リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケークサレを焼きました

ケークサレとは?
おふらんすの塩ケーキのことです。


クックパドにレシピをUPしました。
ホットケーキミックスと強力粉を使い
お豆腐を入れた簡単ヘルシーで仕上がりました。

20100526niki1.jpg


マヨネーズがこんがり香ばしく

20100526niki2.jpg

蓮も鼻をピクピク

いい香りですね



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ハーブのお料理~鮭~

このハーブソルトはお気に入り

20100506niki5.jpg

生鮭に、ハーブソルト、ブラックペッパー、ニンニクを入れ
しばらく時間を置く



オーブンの鉄板にクッキングシートを敷き

20100506niki1.jpg

その上に、鮭、野菜、キノコ類を並べて
スチームオーブンで焼き上げる

20100506niki2.jpg

食べる時に、ローズマリー、ニンニクに漬け込んだオリーブオイルかけ
ハーブソルトで味を調節して食べました

20100506niki3.jpg


美味しかったし、超簡単お料理
これを、鶏肉や豚肉でも出来ます
ローズマリーも食べるとアクセントがあって美味しかった~


テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

手作りロールケーキ

今日は、代休~ぅ
スッピン、メガネの寝起きの顔でゴミ出し
ふとみると、な~んと可愛い柴犬サクラちゃん
サクラパパさんと朝のお散歩
蓮にも会ってくれた
蓮は嬉しくて大きな声でご挨拶

午前中、洗濯、おトイレの掃除、蓮のシャワーにお風呂の掃除
半ズボンに素足で蓮を迎えに行くと
よくわかっている
鼻にシワを寄せて
戦いのポーズ
ウ~と威嚇してくる
あ~怖い^^;
負けてはならぬと
オヤツ作戦でママの勝
いとも簡単に抱きかかえられ
お風呂場へ
シャワーをかけると気持ちよさそう
お風呂場では唸ることなく
大人しく賢い蓮でした~
蓮の小屋には、タイルカーペットの出番
冬支度です



お昼前にいつもの整骨院へ
次回、お顔の美容針を勧められた
2000円で、顔の血行がよくなり
小顔になって若返るとか
ほんまかいな~
でもリピーターは多いとか

お昼から、念願のロールケーキを作った
美味しく仕上がった
レシピをみれば、なんだって出来るんだ^^

20091210niki.jpg

ロールケーキのレシピ

今夜はおでんを朝から煮込んでます

20091210niki1.jpg

娘の知り合いから、宅急便で届いたキムチ
辛いけど、ものすご~く美味しい

20091210niki2.jpg

夕べと今夜のエアロビックスは、超ハード
い~っぱい汗を流すぞ~

20091210ren1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

年の瀬の蓮のお散歩

お散歩は私に振り回されています
優しいから、黙ってついてきてくれる
近所のスーパーにお買い物
朝一だったので、まだ駐輪場もガラガラ
蓮は大人しく待っている

帰ってから、午前中
今年最後の整骨院へ
自転車で片道20分
蓮のトレーニング
やっぱり若いわ
弥刀からJR八尾まで走る走る
ウオーキングで行ったことはあるが
ランニングは苦手な私
今回も私は自転車をこいだ
途中、長女の高校も通る
文武両道・質実剛健の学校だけあって
校庭では学生がクラブ活動に励んでいる
記念撮影
ハイチーズ



整骨院でも大人しく待ってくれている
受付の方も
いい顔してるねって相手をしてくれた

お昼からは、エアロビックス1レッスン
主人が帰ってきて、掃除がはかどらない
どういうこっちゃ~
専業主婦の方は、夕食の準備までして
気合を入れてレッスンを受けている
もう大掃除も終わったとか

子供達は、今日から主人の実家へお泊り
主人は、大阪のお友達と飲みに行く
私は、一人自家製のお好み焼きを作って食べた

20081230gohan.jpg

お好み焼きを作る時も沢山焼いておく
翌日も食べれるし
残ったら、冷凍しておくと便利
黒豆も作り出した

お正月だからと
正月用のパンも買わない
食べたくなったら自家製の食パンを焼けばいい

20081230pan.jpg


お正月は、お呼ばれするほうだし
正月からもうショッピングモールは開いている
昔のように買いだめすることもない

明日は、蓮のシャンプーをしよう
玄関周りも掃除しておこう

年神様をお迎えするのに
玄関はちゃんとしておかないと
福がやって来ないからね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

寒い夜はカレー鍋と蓮のお友達

畑の野菜を使って
カレー鍋を作った
美味しかった
鍋は、部屋の温度もあがるし
冬は鍋が最高



夜はヨガ1レッスン
腹式呼吸でインナーマッスルを鍛えた

ジムから帰ってTVをつけると
MステでGLAYがVERBを歌っていた

TERUさんお化粧して
熱唱・・・



こっちの笑顔のTERUさんが好き^^
TAKUROさんの歌詞もいいし
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=67097

ライブでも盛り上がる1曲

誰も死ぬために生きてきたわけじゃな~い♪

今日の蓮のお友達は
お米屋さんの看板犬とツーショット
この看板犬は動きません
よく出来た置物です

20081226ren1a.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮のご飯のお裾分け



今朝もキャベツと人参とササミをチンして
蓮のトッピングを作った
少し蓮のご飯をもらって
サラダにしてゴマドレッシングをかけて食べた
トーストーは自家製のハチミツ食パン

20081214asagohan.jpg


日勤勤務を終えて
HIPHOP仲間の忘年会

愉快な仲間達と
美味しいお料理を食べながら
ワイワイとおしゃべりして
楽しい一時を過ごして
笑い過ぎて顔のシワが増える
喋りすぎてノドが痛い

今夜はアロマ加湿器に
ティーツリーとラベンダーを入れて
グッスリ眠りましょう

おやすみなさい。

20081214ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

自家製ハチミツ食パンとsiba蓮のご飯



お昼から、ハチミツを入れた食パンをHBで作った
外側が、かりっとして、中が甘く美味しく仕上がった

20081212rengohan.jpg


蓮の夕食は、ササミを茹でて
白菜をみじん切りして、レンジでチンして
いつものカリカリフードにトッピング
びっくりするくらいの早食い
美味しそうにあっという間に食べちゃいました^^;

20081212gohan.jpg


私の、夕食は、豚バラ肉、厚揚げ、美味い菜、大根
人参、マイタケ、白菜、ウドンを入れてすき焼き風にして食べた
野菜をいっぱい食べれて満足

ジムで、30分トレーニングして汗を流し
お風呂、サウナでリフレッシュ

明日は、神戸へ研修に行って来ます。
市共済のライフプランの研修で
六甲山ホテルでフランス料理のランチ付き
楽しみだわ^^

20081212ren1a.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

林檎ケーキとsiba蓮



昨日準夜勤務前に林檎ケーキを作った
ホットケーキミックス使用
すごく美味しく仕上がった
カットして夕べの夜勤のおやつに持っていった

夕べの夜勤で、元気な認知症の高齢者
他のチームの患者様だったが
睡眠薬も効かず
徘徊して家族も他のチームの若いナースも困り果てていた

ベットを部屋から出し、マットを直接床に敷き
横になってもらうが、すぐに動き出し
かなり凶暴
ナースの手を叩いたり、つねったり

ゆっくり話し掛け
手の平マッサージから肩のマッサージ
背中腰とマッサージしていると
うっとりしだして
表情が穏やかになり
「気持ちいいわ」ってボソと言われ
寝付くまでゆっくり話し掛けながら
寝かしつけた

アロマの精油があったらもっと早くリラックスさせてあげれたのにな
1時間弱かかったが
マッサージと語りかけで
強い睡眠薬より効果があったようだ

病院にもアロマが取り入れられる時代がすぐそこに
大阪府下の病院では、大阪労災と精神科の病院には普及されているようだ

市民病院はまだまだ受け入れられていない
癌末期の方や、認知症、不眠症の方々に
広めていけたらいいなって思っている
今は、興味のある方に
私の知っていることは伝えているが・・・

20081212rena.jpg

今朝の蓮です
銀杏の落ち葉の絨毯の上で
日本犬と銀杏の絨毯
絵になるな~

今日は、アロマ協会の会員の登録と
2月に行なわれるアドバイザー講習会のお金を振り込んだ
楽しみだわ~
アロマの世界に踏み出せる
ワクワク気分

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ランニング~にウオーキング~ゥ

パン作りをしながら
キッチン周りの大掃除
結構汚れてるんだな

日切れの乾物や缶詰が
カニ缶もあった
高いのにな^^;ショ~ク
在庫管理が出来ないなんて主婦失格やな

いろんな場所に置いているのがいけないのか
みんなどうしてるんだろう

夕食は、家にあるもので
野菜タップリポトフ
この具を蓮のフードのトッピングに
お好み焼きもジャガイモやニラ、人参も入れて作った
大根菜の浅漬けにユズの皮を入れた

20081207cook2.jpg

クックパドにレシピUP
http://cookpad.com/recipe/695743


お腹がいっぱいになってから
蓮とランニングあんどウオーキング
時間をかけて、体が温まる
蓮も大喜び
車の少ないところではダンスのステップ
回転も入れてのお散歩だった
誰も見てなかっただろうな~^^;




20081207ren2.jpgポチっと応援してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

smile特製アップルクルミパンとsiba 蓮

今日は、何も予定がないサンデイ
お天気もいいので洗濯干して
蓮のお散歩
近所の金岡公園へ1時間ぐらい散歩した

毛糸の帽子にマフラに手袋
温かい~
自転車で蓮は軽快に走る走る

公園に着いたら
今度は、私も蓮と一緒にランニング
体が温もった



夕べHIPHOP1レッスン受けて
ジム友とお喋り
運動しても体重減らない
あと1~2キロ減ったらベストなんだけど
ジムに行ってなかったころの方が
体重は軽かった
しかし、筋肉は衰え
体のしまりはなかった

筋肉の重みとなぐさめてくれる、ジム友
そのジム友は、ランニングマシンを30分取り入れ
4キロもウエイトダウンしたとか
わぁ~私は、走るのが一番嫌いや
4キロも減ったら、痩せすぎやわ^^;
(ちょうどいいのかもしれない)
私は、1~2キロでいいんだけど
(自分に甘い)
ランニングが、一番全身の筋肉のバランスをよくするとか
別に今更、誰に見せるんでもなし
モデルでもないんだから現状維持でいいのでは
(NO!NO!元気で長生きするためには、自分に厳しく頑張らないと)
今日は、15時のエアロビックスで汗を流してきます
これは、超激しく、頭も体も使います

今日は、昼前から
初めてのパン作り
ホームベーカリーで食パンしか焼いたことなかった
林檎とクルミのロールパンを作った
スケッパー持ってない
今度100均で買って来よう
見栄えが悪い
今度は、ハート型やシフォン型に入れて焼いてみよう
粉砂糖ももっとおしゃれにふるってみよう。。。
美味しく仕上がった
これ食べ過ぎたらやばいな。。。

20081207pan.jpg

お昼は、初めて買ってみた
タイのヌードル250キロカロリー
べり~べり~スパイシ~やんか
汗が出る
胃から火が出てるみたい
これって体にいいのか悪いのかわからない
でも薬草みたいな味も私は嫌ではない

20081207gohan.jpg

ポチっとクリックして応援してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

siba 蓮の手作りご飯




昨日は、鶏照り焼き炒めを作った
蓮のご飯も一緒に出来上がり
鶏肉とキャベツをチンしただけ
いつものカリカリフードにトッピング
美味しそうに食べてた
時々蓮にも手作りおかずを作ってあげる

夕べのエアロビックスは
バレリーナーのような大きな回転
わき腹をグ~イっと伸ばし気持ちいい
今月の初回だったので
難しかったけど楽しかった~
帰りに、近所の近畿大学のイリュミネーションの写真を撮った
12月の夜になると、この木は
綺麗に変身

20081204turi.jpg

今朝は遅出勤務で
朝は久し振りにゆっくりお散歩
公園をグルリと歩いて周り
一生懸命マーキングしている
匂いを嗅いだり
でもなぜか、オヤツを持っても
目の輝きもなければ
笑顔もない

20081204ren.jpg

オヤツが気に入らないのか^^;
ササミ系のオヤツは、あまり好まないようだ

さぁ、お仕事行ってこよう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット