リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



SAKURAカフェ

昨日、朝掘りのタケノコをヌカで茹でて一晩置き
今日タケノコの煮物を圧力鍋で作った
美味しい煮物が出来た
いっぱい作り、あまったらタケノコご飯にしてもいい
ご近所の方も久し振りに味のあるタケノコを食べたと喜んでいただいた

20080430takenoko.jpg


今日は、午前中ドッグカフェ:カジュアルレストアランNONKORO-LIFE
 場所:大阪府東大阪市鴻池町1-1-79 
http://www.nonkoro-life.com/rest.htmlへ行き
深北緑地のドッグランで遊ぶ予定が
せっかく行ったのに、レストランは臨時休業
定休日は火曜日なのに・・・

気を取り直して
次は、SAKURAカフェへ行きランチを食べた

20080430sakuracafe.jpg


ここのお店のお兄さんに写真を撮ってもらった(無料)
蓮もここのお兄さんがお気に入り
ず~っとお兄さんを目で追っていた

20080430ren1.jpg


美味しいご飯を持ってきてくれる人だということがわかっているみたい
蓮はミルクを100cc注文して
イッキ飲み^^;

20080430ren.jpg


私はハンバーグ定食
娘は、SAKURA定食を食べた 
20080430sakuralunchi.jpg


その後、鶴見緑地公園へ

20080430ren2.jpg


大阪は今日もお天気がよく
最高気温27度
スッピンメガネでは顔が日焼けしちゃうな^^;

20080430renkazu.jpg


蓮も暑くて毛皮がつらそう・・・

20080430ren4.jpg


今日も長女の運転でした
心臓パクパク
私は、助手席で腹式呼吸
教習所の先生は大変な仕事だなって思った
私は、初心者運転の時はハラハラドキドキだが
長女も慣れてきたら私よりきっと運転は上手になるだろう
次女も最初はすごく恐かったが
今では、もう安心して乗ってられる
ちょっとの辛抱
しかし教習所の先生は永遠に超初心者の運転に付き合わなければいけない
お気の毒に・・・

しかし、大阪の町は道が狭く
渋滞でバイクが便利
運転手はせっかちでマナーが悪すぎる
今日もびっくりする光景をいっぱい見た
あ~私も、なんだか田舎でのんびり暮らしたくなってきたわ
娘の話を聞いていたら
将来は北海道で永住したいと思うようになってきた

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

事件だ~!

いつもの金岡公園へ行くと
パトカーが3台、交番所のバイクが3台あっちこっちから
金岡公園へ集合
何々・・・
パトロール犬に変身~

20080429ren2.jpg


公園にいた、いつものバイオリンのおじさんに聞くと
なんと中学生が新しく出来たトイレを破壊したとか・・・
その中学生は、一晩中公園で寝泊りしていたそうだ
今時の中学生は恐いな
親の顔がみたいわ・・・

パトカー3台前で
蓮はまず記念撮影
そして、お友達ポン太君と会って
ママさんたちは、井戸端会議

20080429ren1.jpg


今日は、超初心者の長女が運転で、関谷の畑へ行ってきた

20080429ren3.jpg


タケノコ、ほうれん草、美味い菜、グリーンアスパラ、ネギ、白と紫の玉葱、春菊、イチゴ、お花・・・
楽しみにしていた、八尾ゴボウは今年は食べずに旬が過ぎてしまった

母が炊き込み御飯、千切り大根のタケノコ煮物、鶏のから揚げ、イタドリの和え物をタッパーに入れてお土産^^
これがまた美味しい~

柏原市役所前の大和川に鯉のぼりが
蓮は男の子だから
鯉のぼりと一緒に写真を撮った

20080429rena.jpg


帰ってから、畑の収穫物をご近所にもお裾分け
そして玄関の生け花にもお花を生けた
お花は癒される~

20080429hana.jpg

今日もお天気がよくそろそろ日焼け対策も考えないと^^

そうそう、蓮が初めて車酔いでクレートの中に吐いた
朝食べた、カリカリフードと畑で食べたとみられる草が出ていた
今日初めて発見したが
なんとしっかり噛んでいない^^;
カリカリフードもそのまま出てきていた
早食いだが飲み込んでいたとわ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

関西・四国柴ブログ合同オフ会

昨日、淡路島洲本市、大浜海水浴場&大浜公園で柴犬の集まりのイベントがあった
娘達と黒柴凛ちゃんママさんと一緒に参加した

まず9時に出発
淡路島へはスムーズに1時間ちょいで到着
淡路島のパーキングでウランちゃん達と会って
記念撮影・・・
淡路島へ行くと、必ずここで記念撮影
そしていつものタコセンベイの工場へ
お土産買って・・・
タコセンベイの工場前のお土産屋さんの奥に
こだわり屋さんがある・・・
http://www.e-gohan.net/
ここで、淡路島のタマネギ(今が旬)・鳴門金時・メカブ・美味しいミカン・鳴門のワカメを買って
また美味しいお米の試食も頂いた
ここは、ネット販売もしておられて
魔法のドレッシングはお勧め・・・
いつも淡路島、四国方面へ行く時は
センベイとこだわり屋さんに寄る

それから、前回も行った、ドッグカフェ「カプチーノ」で昼食・・・

20080427niki1.jpg


20080427niki2.jpg


早く淡路島へ着いたのに
こだわり屋さんでお買い物をいていたので
大浜海岸へ着いた時は、ラスト組み^^;

みんなで記念撮影
20080427niki3.jpg


そして楽しいゲームが
「おいでタイムトライアル」
「うちの子一番!愛犬自慢コンテスト」
女の子はみんな可愛いお洋服で競っていた
徳島のみかんちゃん。
20080427niki4.jpg


ママさんの手作りドレス。まるで宝ジェンヌのようなチコちゃん
20080427niki5.jpg


凛ちゃんは、真っ白な花嫁衣装白が映えている
20080427niki10.jpg


「待て!ウエイトコンテスト」

どれも蓮はエントリーしたが
成績は今ひとつ
おまけに海が恐くて近寄れない
他人様のボールも素早く口に咥えて離さない^^;

20080427niki11.jpg


波打ち際まで来れたけど
もう足がすくみ震えている
20080427niki7.jpg


お姉ちゃん達の後ろなら安心
20080427niki9.jpg


黒柴キタちゃん
黒いマニキュアをしてるみたい
可愛い男の子
20080427niki12jpg.jpeg


帰りのパーキングでお花をバックにハイチーズ
リン、レン、コンビは熟年夫婦のように冷めた関係
でも安心して寄り添える関係でもある
全然ケンカもしない
お互いに冷めた目で違う方向を見ている
20080427niki8.jpg


今日のオフ会で景品と
会場でみなさんに食べていただこうと
マドレーヌを焼きおせんべいも持参しました^^
20080427niki.jpg


レンは、どのゲームも成績が悪く
景品はゲット出来ず
リンちゃんは、2つも優勝して6個も景品をゲット
帰りに、運転手のお姉ちゃんにと
千鳥饅頭の箱を一つお裾分けしていただいた

さぁ~来年の合同オフ会に向けて
今日からレンの特訓が始るのであった
まずは、執着するボールを離すトレーニングと
オヤツを空中でゲットするトレーニングをした

次にみなさんに会う時は、もう少し賢いワンちゃんになるぞ~(笑)
でもそんな蓮でもいいところはいっぱいある
20080427niki6.jpg

帰りは北海道の教習所で3日前に免許を取り
運転2回目の長女が大浜海岸から高速に乗り
淡路島のサービスエリアまで運転
もうドキドキハラハラ
北海道の道は広くて車も少ないので
関西は恐いと・・・
北海道と比べるな~
後ろの車にもペコペコ謝る母であった

無事に大阪に着きました
めでたしめでたし

ブログで遊びに行ったことがあるが
今回はじめてお会いした方々
久し振りにお会いする方々
ほんと楽しい1日でした
このようなイベントを企画してくださった幹事さん
ありがとうございました。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

久宝寺緑地公園

今日は、代休。
午前中、整骨院でマッサージを受けていると
携帯に電話が。。。
登録していない方からの電話
誰だろう・・・
すぐに留守電が入り
確認すると・・・
なんと、大阪ライフサポートのインストラクター
私が来ないので、電話をしてくれたようだ。

実は、今日の神戸国際展示場1号館で行なわれている
3大疾病展にインストの参加希望をしていたのだが
返信がなく、登録インストラクターのみの募集だったので
一般の方に指導するのは、この前養成コースを受けたばかりだから
まだインストにはなっていないのかなと。。。
しかし、もう医療コースでインストをしているので、もうインストラクターだった^^;
メールをしてくれたようだが
毎日何十通と悪戯メールがあり
それと一緒に消してしまっていたのか^^;

この展示会で一般の方にAEDを普及させるコーナーがあり
1日5回指導する小ブースがあった
3名のインストラクターで指導をする
私が、急遽欠席になったので、2名の方にご迷惑が
申し訳ございませんと謝罪。
新聞やTVの取材もあるとか。。。

http://osaka.yomiuri.co.jp/shippei/
残念だったな~

昼食は、毎日食べても飽きない
大好きなタコヤキとお好み焼きをテイクアウト

20080422tako.jpg


今日は、家でゆっくりしよう
セーター類の冬物
ダウンも夕べ洗い乾いていたので
収納・・・
薄手の長袖を出し
プチ衣替えも終了

お昼から、近所の久宝寺緑地公園まで自転車で
蓮と散歩した
チューリップも咲いていた

20080422ren.jpg


八重桜も綺麗
20080422ren1.jpg


暑い日だった
でもこんなに近所に緑地公園がある
4月の下旬から芍薬が綺麗に咲く
また蓮とお散歩に来よう~♪
20080422ren3.jpg

大成功金時豆

20080416niki.jpg
 20080416niki1.jpg


金時マメは、夕べ寝る前に下ごしらえ
圧力鍋で美味しく仕上がった

そして畑でとれた、春菊
お浸しにしてみました
これがほんとうに美味しい~

お弁当にも入れました~

今日は、お天気が下り坂
また雨か~

でも畑にはありがたい
恵みの雨と
プラス思考で考えないと
しんどくなるな~

さぁ今日も頑張るぞ~ 20080416ren.jpg

今日は父の1周忌

父が突然心不全で亡くなり
もう1年が経ちました
早いですね
畑で野菜作りが趣味だった
父がいなくなり畑は母がしているが
やはり父は野菜作り名人だ
時々母のお手伝いをするが
畑仕事は大変
父は偉大だ~
マネは出来ないな

今日は、蓮のお散歩もロングコース
金岡公園の桃の花が綺麗だった

20080414ren1.jpg


桃の花の種類でした
今ごろおかしいかな・・・?

夕方、娘と母の家へ
みんなでご馳走食べて
法要が無事に終わった

弟達の子供達もこの1年で成長したなって思った
中学や高校に入学して
制服が眩しかった

夜は、今夜も蓮は玄関にクレートを入れて
その中でぐっすりお休みです

20080414ren.jpg


さぁ私ももう寝ましょ
おやすみなさい

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

柴犬と遊ぼう会 IN 淡路島

今日は、次女と柴犬蓮と淡路島へ行ってきた

20080413akasiohasi.jpg


20080413niki1.jpg


淡路島と言えば
タコセンベイの工場

20080413niki2.jpg


柴犬と遊ぼう会というイベントに参加した
http://shiba-dog.jp/asobou.htm
美人姉妹がイベントの企画者でした^^

ドッグラン フォレスト淡路
http://dogrun.awaji-tamago.com/index.html
ここのお店のお姉さんのブログを偶然見つけたら
なんと蓮の写真が^^

http://cafecapp.seesaa.net/
ここのドッグカフェでお昼ご飯を食べた
とっても美味しかった。

20080413niki3.jpg


玉すき丼 800円

イベントでは、柴犬達と仲良く遊んでいた
海の見える素敵なドッグランだった

20080413niki4.jpg


20080413niki5.jpg


20080413niki6.jpg


帰りにカプチーノというドッグカフェのお店で
コーヒーとパフェを食べた
ここもお気に入りになりました^^

20080413niki7.jpg

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

注文していた迷子札が届いた

今朝は、久宝寺の美園公園まで自転車で行った
蓮はよく走る

20080412ren.jpg


朝食は
夕べHIPHOP仲間のマイミクのマサミさんが
焼いてくださったパンを頂いた
美味しいパンだ^^

20080412pan.jpg


今日は、お天気がいい
洗濯を干して
ジムでエアロビックス1レッスン受けた
昨日のお食事会でご一緒だったメンバーさんも来られていた
みなさん元気だな~

お昼は、ヤキソバを作った
甲子園のトンカツソース
今日は、前回よりも少し多めに入れてみた
美味しい~
前回よりも美味しく仕上がった

最近、愛犬脱走事件をよく聞く
人事ではないな
蓮ももし迷子になったら困るので
早速迷子札を注文した
その迷子札が今日届いた
http://www.seal-de-name.com/aitem/pet_tag/index.html
送料が無料で安かった^^

20080412ren1.jpg

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

HIP HOP仲間とお食事会♪

今日は、深夜明け
蓮のお散歩を終えて
午前中ジムでお風呂に入り疲れをとる
帰って4時間仮眠して

HIPHOP仲間達とお食事会
職場の隣りの駅 恩智駅の近くにある
成鯛 というお店で楽しくおしゃべりしながら
美味しいお料理を頂いた

20080411syokuzi.jpg


20080411syokuzi1.jpg


20080411syokuzi3.jpg


20080411syokuzi2.jpg


20080411syokuzi4.jpg


20080411syokuzi5.jpg


お喋りに夢中になり写真に撮ったお料理はこれだけしかない^^;
みなさん、実年齢よりお若く見える熟女達
スタイルがよくて、背筋がピ~ンと伸びている
ジムでは、HIPHOPや上級エアロビックスに入っている
スポーツウーマン達
HIPHOPのスタジオでライトを落として仕上げのダンスの時は
もうみんな息があってかっこいいのよね~
今度どこかの舞台でパフォーマンスしたいぐらい(笑)
病院でも年末、玄関ホールで教育大学の学生さん達の合唱があるんですが
このメンバーで踊りましょうか(笑)
患者様に私達の踊りをみせてあげたい
きっと夢と希望をいっぱいあげれるかな(笑)

趣味もいろいろあり
お話を聞くのが楽しい

なんとここのお店で
同じ職場の事務の方々の歓迎会が
どこで誰に会うかわからない
ほんまに世間は狭い

今から、来週の警察病院である
ICLSのコンセンサスをコピーして
復習しておかないと・・・

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

桜の絨毯

朝、雨上がりのお散歩
桜も散ってしまったかな
でもまた桜を見に行こう
いつもの金岡公園へ
わ~綺麗まるで桜の絨毯だ
こんなに感動の風景に出会えるなんて
これも蓮のおかげだわ

20080408ren1.jpg


蓮がいなかったら
毎朝ここに来ることもない
公園ですれ違う方々とあいさつすらすることもない

20080408ren.jpg


帰りにご近所の小学生達が
「蓮君~♪」っと声をかけてくれる
蓮の大切なお友達達
「いってらっしゃ~い」
「頑張ってお勉強してきてね~」
と子供達をお見送り
そして私達は朝食タイム
最近は蓮も私もレタス、キャベツのサラダとプレーンヨーグルト
私は、サラダに鳴門の生ワカメとトマトをトッピング
大好きなゴマドレッシングをかける
ヨーグルトには、国内産の美味しい蜂蜜で食べている
蓮は素材の味を楽しんでもらっている^^

4月のお花

生け花
花材:ピンクのアンセリウム・タニワタリ(2本)・リアトリス(5本)
複数花器による、株分け

 20080403hana.jpg


フラワーアレンジメント
花材:オーニソガラム(オレンジ・黄色)・デンファレ(白)・ゴッドセフィアナ・ソリダコ・バイモ
ミリオンアスパラ・ガーベラ(赤2本)・枝スィートピー

キャスケード
前に流れるように・・・
   
  20080403hana1.jpg


月に1度のお花のお教室
とっても楽しみにしています

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

桜、満開!

続きを読む

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

