リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 衛生看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し現在4年生です。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

影踏み鬼ごっこ

20080530ren2.jpg


な~んて子供の頃
遊びましたね♪
外が暗くなるまで
鬼ごっこやケンパ、ゴム飛び、縄跳び
よく遊んだな~

今朝は、蓮といつもの公園で遊んだ
のんびりお散歩しながら

20080530rena.jpg


朝の公園は気持ちがいい
暑くなく、寒くなくのちょうど過ごしやすい気候
バイオリンを弾くおじさんが
今日は、ヘイ・ジ ュードやアメージンググレースを弾いている
BGMありの公園だ^^

昨日の朝は大雨でお散歩中止
近場でオシッコだけ
夜はジムから帰ってきて
自転車でぐるりと近所をランニング
私は、ジムでハイインパクトの
エアロビックス1レッスン受け
もうクタクタ
一緒に頑張っている75歳の男性
今にも倒れそう。。。
無理しないでね~って感じ
でも最後までいつも頑張っている
すごい人だ・・・
もし倒れたら、AEDはお任せ下さいと言っているが
こっちも心臓が止まりそうだった
でも仕事で心身共に疲れた体を
この軽快な音楽に合わせて
何クールもふっ飛ばす
このエアロビックス
これを受けると、絶対にウエイトダウン
翌日ぐらいに効果が出てくる
終わると、全身からビックリするぐらいの汗と
心地よい疲労感
ゆっくりお風呂につかって
家に帰ったら
蓮が首を長くしてお散歩を待っていた

夜は、もう10時過ぎぐらいから
コッテンキュ~
目覚ましの音楽アメージンググレースで
爽やかな朝を迎えた

20080530ren1ab.jpg

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮のお出かけカート




りん母さんから頂いたカート
蓮は気にいって乗っている

このカートがあれば、電車でのお出かけが便利
蓮と行きたい所
桜や紅葉の時期の京都
5月の中ノ島バラ園
大阪城公園
etc・・・

電車の中では、フタを閉めてカートの中に
現地に着いたら、蓮は歩き
このカートで荷物を運ぶ

wakuwakuしてきたな~
大切に使わせていただきます。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

清々しい朝の公園

今日は、準夜勤務
娘のお弁当を作り
8時ごろいつもの公園へ
もうお日様が気になる時間帯
木陰が涼しいそんな季節

鳥のさえずり聞きながら
蓮の笑顔に癒される
私の憩いの時

20080527ren1.jpg


午前中は、銀行周り
いろいろ振込みをすませ
今月は、またまた家計がピンチ
税金に苦しむ市民だわ(TT)

ガソリン代もまた上がるらしい
なんだか出るのはお金とため息

でもこんな時も、蓮が笑顔で癒してくれる
ちっぽけなこと
 くよくよするな
  どうにかなるさ~

いつになったら生活が楽になるのかしら
まぁどうにかなるか~

20080527renab.jpg


蚊を寄せ付けないハーブの葉
今年も可愛い花が咲いた

20080527niki.jpg


自分でヘアーカラーもしたぞ~
節約節約^^

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お部屋で遊ぶ蓮

今日は、深夜明け
帰ってから蓮のお散歩すませて仮眠にはいる
暑い~
4時間で目が覚めた
夕方、また蓮とお散歩
外は気持ちいいけど
まだ日向は暑いね
昼間は、寝ていたが
外は29度まで上がっていたんだろうか

夜は、こってり親子丼
スライス玉葱とキュウリのサラダをお酢ドレッシングで食べた

夜は、今からHIPHOPへ行ってきます^^

この前、蓮をお部屋に招いて遊びました

20080526ren.jpg


20080526ren1.jpg


20080526ren2ab.jpg

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

奈良公園散策

今日は、北海道のマイミクさん
りきママさんと7ヶ月柴犬♂リキちゃんと
奈良公園を散策した。
リキちゃんと蓮はまるで兄弟のように仲良し
ガウガウ言うこともなく仲良く穏やかに楽しい時間を過ごした
りきママさんも、同じ市民病院のナース
ワンちゃんは飼い主さんに似るってよく言うけど
なかなか凛々しくて男前のリキちゃんのママさんは美人だった
最寄の弥刀駅から480円で1時間ぐらいで奈良へ行ける
渋滞に合う事もなくいい感じ~
久し振りのクレートでの外出

20080523niki.jpg


近鉄奈良駅前でりき君と記念撮影
はじめまして~

20080523nikia.jpg


奈良と言えば鹿
初めてご対面する鹿に蓮もりき君も興味津々
蓮とりき君はもう仲良し兄弟みたい

20080523nikib.jpg


途中、喉が渇き休憩
ここで、柿ケーキセットを食べて

20080523nikie.jpg


お喋りに夢中のママさん達^^
蓮とリキ君はお外で仲良く待っていてくれた

20080523nikig.jpg


若草山~二月堂~東大寺~と2時間ぐらい散策
団体の子供達、アジアの子供達、英語圏の外人さん達が
蓮とりき君に声をかけてくれる
「鹿もいいけど、柴犬も可愛いな~」
「キュート・ドッグ」 
サンキュー!とママが変わりにお礼を言う・・・
キュート~ドッグか^^;
可愛い~ワンちゃんか~^^;
もう人気者の柴犬達でした(笑)
もうあっちこっちからカメラが・・・
カメラ視線が大変なモデル犬達
きっとママは足だけ写っているんだろうな^^;

20080523niki1.jpg


今日はお天気も良く
日向は暑い、ジリジリとお肌が・・・
日陰に入ると、風が気持ちいい
帽子をかぶり、黒の長い綿手をして
日焼け対策バッチリの蓮ママ

りきママさんはお若いから
帽子もかぶっていない
半袖で雪のように真っ白な透き通るお肌
若さが違うな~

いろいろお喋りしながらのお散歩
あっという間にゴールのドッグカフェのお店へ
ここで、週替わり定食を頂いた

20080523nikif.jpg

http://www.geocities.jp/pochitamazakka/pochitama1.htm

楽しい時間はあっという間に過ぎて
お別れ~
今度は、夏に北海道のドッグランで遊びましょう!

20080523nikid.jpg

明日は奈良へ行きます

北海道のマイミクさん
りきママさんが奈良のおばさんのところへ
遊びに来られるとのことで
私も蓮と一緒に奈良へ行き
リキちゃんとりきママさんと奈良の街を散策します

朝、近鉄奈良駅10時待ち合わせ
それから、ぶらりと散策後
ドッグカフェでランチする予定です^^
平日ですが、ご予定が合う方
どうぞご一緒しましょう
明日もお天気良さそう
きっと暑くなるんだろうな


奈良や京都は、道が渋滞するために
車で行くとかえって不便
というわけで
明日は、蓮をクレートに入れて
電車で行きます

明日の為に今日の大イベントは、蓮のシャンプー
綺麗になって準備OK!

20080522rena.jpg


お昼からは、待ちに待った梅がスーパーで売っていたので
さっそく今年は、梅酢を作った

20080522niki1.jpg


流しの下から、平成6年に作った梅酒がまだ残っている
お昼に飲んだ
夜のエアロビックスに備えて
これから少しお昼ねタイム

20080522niki.jpg


昨日は夕方から夜中までの仕事で
寝たのが深夜3時前
起床8時
1時間お昼ねしてきます^^

KIRARA

日々忙しく過ごしている
でも蓮の朝晩のお散歩は欠かせない
忙しい日は自転車でぐるりとお散歩
蓮は軽快に走ってくれる

今日は、夕方からの仕事で
朝少しのんびりとお散歩ができた
久し振りにゆっくり時間が過ぎる

蓮の笑顔と気持ちがいい外の空気
平和な時間に感謝

20080521rena.jpg


マツゲパーマがとれてきた
かけに行こうか、マツゲ用のホットカーラーを買おうか迷っている
今から、整骨院へ行き
帰りに、八尾のミドリ電気に行って見てこよう・・・^^

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

体にいいことしてますか?

毎日忙しくてのんびり出来ません^^;
でもどんなに忙しくても蓮のお散歩は欠かせない
毎日健康のバロメーターを確かめないと

20080518renun.jpg


15日はジムが休みで、次女とスーパー温泉へ
お風呂上りの生中は美味しい

20080515.jpg


土曜日は、難波にある大野病院でACLS
毎回毎回、インストラクターとしての学びはあり
少しずつ成長してきているような
でもまだまだ・・・

親睦会は、JR難波のビアホール
いっぱい飲んで、いっぱい情報をもらい
またお友達の輪が広がっていった
来月は、東大阪市民病院とNTT病院でACLSに参加

今日は、午前中高槻までバイクでお参り
どうも夕べ、飲み過ぎたせいか
私のお腹の調子がよろしくない^^;
15時からのエアロビックスへ行こうかと思ったが
お腹が痛いのでゆっくりすることにした
もう今は、大丈夫
食べ過ぎたら、しっかり出した方がいい(なんのこっちゃ^^;)

蓮は毎朝自転車で気持ちよさそうに走っている
知らず知らず筋肉質な体型になっている

20080117renb.jpg


アマゾンで注文じた本が今日手元に届いた
確かに癒される~
柴犬大好き!!

夢を持っていますか

柴犬のチコ。柴犬のチコ。
(2008/05/08)
チコママ

商品詳細を見る


お友達のブログで、教えていただいた
柴犬チコちゃんのブログと出版された本

"柴犬のチコ。"
チコママ; 単行本; ¥ 880

続・柴犬さんのツボ (タツミムック)"
影山 直美; 単行本(ソフトカバー); ¥ 1,050

2008/7/22出版される "「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)"¥ 3,990
アマゾンでネット購入した。

このチコママさんのブログを拝見して
なんだか、フツフツと夢や希望がわいてきた
私はいつも蓮に癒されている
これをいつか、本にしてな~んて
最近お散歩で、川柳の練習
5・7・5の季語なし・・・
頭の体操、ボケ防止
いいのがひらめくと、忘れるのですぐに
携帯でメモを残す

蓮とスマイルのブログでまとめてみようと
思った。。。

さぁ~どこまで出来るだろうか
夢を持つって素晴らしいことよね~

もし本が売れたら、な~んて考えると
ワクワクしてくるわ
夢多き、早乙女^^

それを資金に、北海道の日高牧場に素敵な家を建てて
ペットOKの宿泊出来る施設を作って。。。
夢はどんどん広がっていく~

さぁ~どこまで出来るだろうか
夢を持つって素晴らしいことよね~
いつも夢と希望を抱いていたいわ^^

20080517ren1a.jpg


この世の終わりと思った

夜中の雷と雨の音で目が覚める
枕もとの目覚まし時計を見ると深夜2時

夕べは深夜明け
夜エアロビックス1レッスンを受けて
お風呂で疲れを癒し、心地よい疲れとともにグッスリ眠るはずだった
目が覚めると朝、っていうのがいつものパターン
不規則な仕事をしているので
いつでもどこでも眠りに入れる
眠れなくて困ったことはない

深夜にゴロゴロ~とすごい音
薄めを開けると光っている
恐ろしすぎる
雷ほど恐いものはない
心臓がパクパク
しかし体はまだ眠っているようだ
蓮のことが気になるが
動けない・・・
蓮は玄関先の小屋で息をひそめているんだろう
鳴き声すら聞こえない
中国ですごい地震が起こった
新聞やTVのニュースで悲惨な現場
なんだか心が暗くなる
次に目が覚めると朝だった
窓の外は雨があがっている

さぁ一番に蓮とお散歩
公園は夕べの大雨で空気が爽やか

公園では蓮に吠えまくるワンちゃん
なんで吠えるの~(蓮)
蓮は絶対に相手の犬に吠えたりしない
偉いね~蓮は強いぞ~
吠えられても相手にしない
偉い偉い^^

綺麗になった金岡公園を一周ゆっくりお散歩した
帰りに焼きたてのパン屋さんで
菓子パンと食パンを買って帰った
蓮の朝ご飯の後
私も美味しいコーヒーを入れて
ゆっくりモーニング

20080514rena.jpg

ACLSコース

大阪日赤のACLSコースへ行ってきた
大阪日赤と言えば、ACLSのコースもレベルが高い
インストラクターも教育してもらえると噂で聞いていた
受講生も研修医はおられず
ベテランの医師やナースそして和歌山日赤からも医師や看護学校の先生が来られ
な~んとここの評判は全国に届いているらしく
北は北海道の北大の医師が参加され
南は長崎の病院勤務の医師が来られていた
そして施設も新しい病院になっておりとっても素晴らしく
なんとACLSのデモ人形も日赤の持ち物
またこの人形のお顔が男前^^

20080511niki1.jpg


細かいところまで配慮されている
もうさ~すが日赤だなと感心した
私も、かなり気合を入れて参加した

受講生のドクターやナースも
素直でみなさんいい方ばかり

また一緒のグループのインストラクターに
私と同じ歳の看護学校の先生をしている人と知り合い
和歌山日赤はこういう活動がないので
これから広めていきたいとおっしゃっていた
和歌山日赤は娘のお友達が今年から働いている

最後に実績証を頂き(これを集めるのが趣味になっている^^)

20080511niki2.jpg


な~んと母の日にもかかわらず、来ていただいたということで
最初の申し込みに「あなたはお母さんですか?」の質問があり
答えた記憶はないが
真っ先に呼ばれて、またプレゼントを頂き感激した^^
次は9月に日赤のコースがある
次回も必ず参加させていただきたい^^

そして日赤の親睦会は鶴橋の焼き肉
あの有名な吉田というお店
初めて行ったが、やっぱり肉がいい

20080511niki3.jpg


有名な吉田のおばさんにもお会いした
前の日も娘から母の日のプレゼントで焼き肉だったが
美味しかった~
帰りに駅に向かっていると
な~んとお笑い芸人の名前が出てこないがお店でお肉を食べていて
私達の方を見て手を振ってくれた
家に帰り、娘にその話をすると
お笑い芸人ではなくグリルリポーターの彦摩呂(ひこまろ)さんだと教えてもらった
そうそう、そういう名前・・・
目が大きくてそうそう・・・(笑)
http://www.ohtapro.co.jp/ohta_pro/profile/hikomaro

週末の2連休のお休みは
ACLSのボランティアで有意義な日を過ごせた
またお友達の輪もドンドン広がり
いろんなコースでまたお会い出来るから楽しい

三大疾病展

三大疾病展へ行って来ます。
AEDブースに1日います^^
ご近所の方、お待ちしています。

http://osaka.yomiuri.co.jp/shippei/
* 神戸国際展示場 1号館(ポートアイランド内)
ポートライナー「市民広場駅」
(JR「三ノ宮駅」/阪急・阪神・神戸市営地下鉄各「三宮駅」から10分)下車すぐ

今は、携帯で乗換えEZナビで調べられる
何時の電車に乗って~ってわかりやすく出てくるからとっても便利
今は、何も考えなくても
ちゃんと機械が考えてくれる
便利な世の中だが
頭を使わなくなり、ますます退化していきそうで恐いわ

昨日は、動物病院へ行き
採血とフィラリアの薬をもらった
10.6キロ 体重はず~っと維持
採血する時は、私が診察介助のお手伝い
しっかり蓮を抱きしめていた
蓮はじ~っと採血に耐えて偉い偉い^^
先生にも誉められた蓮でした~

20080509ren1.jpg


夕食は、スマイル特性カレーライス
サラダは畑でとれたての新鮮なサヤエンドウ
茹でて、オクラとワカメを加えてドレシングであえた

20080509kare-.jpg


蓮は、玄関先でこの小屋に入り門番^^

20080509ren.jpg

サザエさん症候群

長いお休みが終わり明日からお仕事っていう方多いでしょうね
私は、盆も正月も関係なく、シフトで仕事をしているので
サザエですが、サザエさん症候群にはならない

主人も昨日帰り
長女も8日に帰る
またいつもの生活が・・・

土曜日から毎日HIPHOP、エアロに通い
体がガタガタ
あっちこっち筋肉痛で痛い
またエアロビは腹筋強化でお腹の筋肉も辛い

今日は久宝寺緑地公園へ行き
芍薬を見てきた

20080506hana.jpg


夕食後明日のカレーライスを作った
明日は、日勤勤務
夜はエアロビックスに行くぞ~

パパさんから、扇子を頂いた^^

20080506sensu.jpg



次女は・・・・何くれるのかな(笑)
美味しいケーキがいいかな・・・
と何気なく催促したりして・・・
蓮は、満面の笑顔をくれる^^

20080506ren.jpg


母の日・・・・

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

夏休暇計画進行

飛行機の予約と宿の予約を取った
8月25日~30日までのバカンス

北海道北見市の娘のところで3泊
娘達と3人で運転を交代して北見市から日高までドライブ
日高で2泊して乗馬も体験
父の土地も見に行き
最終日には、小樽、札幌方面へ
30日の18時千歳空港から大阪へとおおまかな計画
今年も蓮と一緒
北海道の柴犬仲間たちとお会いする予定

昨日も暑かった
暑い日のランチは
ぶっかけ素麺

20080504niki.jpg


この容器に素麺を入れて
お湯を入れ5分で素麺が茹でる
これは便利^^と何年か前に買っている
年に何回使うのかな^^;
買ったものはしっかり使わなくっちゃ^^;

今年も我が家のバラはいっぱい咲き始めた

20080504bara.jpg


白と赤のゼラニウム
この白いゼラニウムは脳の視床下部に働き乳癌予防・・・
ミノモンタさんがTVで言っていた
エビデンスがあるのかないのか・・・
でも気持ちは安らぐ

20080504hana.jpg


蓮君のドアップ~

20080505ren.jpg


さぁ夜はHIPHOP1レッスン
楽しく踊ってこよう~

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

皐月

昨日は、深夜明け
蓮のお散歩をすませて、仮眠する
グッスリ5時間は寝ようと思っていたのに
暑くて布団をけり
汗が出てきて目が覚めた
4時間仮眠して、起きる
もう羽毛布団は暑過ぎる^^;



夜はHiphop1レッスン
変なステップで膝が痛い

今朝は、八戸ノ里公園へ
ツツジを見に行ってきた

20080504ren3.jpg


6歳のジョン君に会った
前も会ったことがある
大人しいワンちゃん

20080504ren2.jpg


耳の中がピンク
3日にいっぺんちゃんと耳掃除をしているとか
蓮は月に1度シャワーの時に
濡れた、バスタオルで拭くだけ
蓮の耳の中は真っ黒^^;

耳掃除の液が売っているらしい
今度ペットショップへ行って探してこよう
みんな耳の中はどうやって拭いているのかな?
ジョン君は6歳なのに歯も綺麗
1週間に1度綺麗に歯磨きするらしい^^;
蓮は、次女の履かなくなった綿の靴下をカミカミして遊ぶくらい^^;

お散歩の後、蓮の大好きな豚の耳をあげた
自分の世界に入り豚の耳を齧っている
蓮の至福の一時 

20080504ren.jpg


来月のASLSの予定
NTT西日本病院と東大阪市立病院へ参加表明した

それと、母の日のプレゼント
今年もネットでお花とケーキを贈る

そしてもう一つ
お気に入りの柔軟材ダウニィー4本買い
コントレックスのお水も2ダース自宅と北海道の長女の所へ送るように注文した。
http://www.rakuten.co.jp/drinkshop/781683/1882525/

自宅でお買い物、便利な世の中だわ^^

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット