リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こんな天気で気だるいけど

曇り空雨が降りそうで
ムシムシ暑い
快眠で目が覚めるが
身体のあっちこっちが筋肉痛
運動しすぎ^^;

夕べは、スイミングで軽く泳いだだけ
今日は、お昼のティラピス1レッスン受けた
ジムへ行くと、パワフルな顔馴染の方がいっぱい
ティラピスって楽そうだけど
ジンワリ汗が流れ
インナーマッスルを鍛えて
身体の歪みを矯正する

お風呂に入りマッサージチェアーでウトウト
さぁ今日は夕方からのお仕事
最近畑に行く元気がないな
1時間もかかるし
炎天下紫外線も気になる

行くのなら早朝がいいか・・・
収穫物があるようだ

今朝の公園の蓮君
この笑顔に救われる

20080628ren3a.jpg


今年は綺麗な花が咲いた
我が家の紫陽花

20080628hanaa.jpg


蓮の目ドアップ
アイラインでメイクアップしてるよう
綺麗に輝いているこの目で見つめられると
もうママはメロメロ^^

20080628ren4.jpg


紫陽花と蓮の目を接写で500万が素の携帯のカメラで撮った
携帯でもこんなに綺麗に撮れるのね~

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

心地よい疲労

今朝は5時半起き
お弁当を作り
いつもの公園へ

20080628ren1a.jpg


20080628ren2a.jpg


日勤勤務を終えて
家に帰ると
検定用のアロマキットが届いた

20080628aroma.jpg


夕食後、蓮のお散歩をして
スイミングで軽く泳いだ
お風呂に入って帰ってきて
20種類のアロマの香りを嗅いでみた
この20種類のアロマを嗅いで
何かを判断しなくてはいけない
何種類かは、知っているが
知らない香りもあった
おまけに20種類嗅いでいくと気分が悪くなった

アロマオイルの力ってすごいなと再認識
あ~疲れた
眠い眠い
おやすみなさい~

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

サマーカット

20080626ren3a.jpg


今朝、八戸ノ里公園へお散歩に行った
最初に会ったワンちゃん、見事なサマーカット
涼しそうだけど~
柴犬は、出来ないな^^;

今流行ってるのかしら
またまた
サマーカットの可愛いワンちゃん

20080626ren1a.jpg


蓮はママのお相手をして癒してくれます(笑)

20080626ren2a.jpg


近所の近畿大学付属高校の校門前で看板発見
北京オリンピックに出るらしい
蓮も出たそう~
早食い競争だと出れるかな

20080626rena.jpg


夜は、エアロビックス1レッスン
思いっきり動いて踊って
汗いっぱい流した
もう爽快感だけど
疲れた~
もう今夜は早く寝ようおやすみなさ~い

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

【ぽち★スカ】ショップ

【ぽち★スカ】ショップのお洋服が届いた
さっそく蓮に着せてみた
ジャストサイズ
着心地も良さそう
生地もサラサラして
これからの季節にいい感じ
縫製もしっかりしているし
このタグが可愛い~

20080626tagu.jpg


お値段もリーズナブル
もう蓮ママも気に入った~

もしかして寸法を測れば
ニャンコちゃんのお洋服も作ってくれるかも^^

20080626ren4a.jpg


【ぽち★スカ】ショップ
http://pochi-ska.ocnk.net/

みきさんは、オフ会で何度かお会いしているが
とっても気さく可愛いお嬢様

蓮もみきさんのこと大好きなんです
蓮が悪戯してママが怒っても
みきさんは、いつでも蓮の味方

一度みきさんのショップに遊びにいってみて
蓮のお勧めのショップになりました~

200806265rena.jpg

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

夢に向かってGO!

今日は深夜明け
お天気が良くて
久し振りに公園へ行ってきた
蓮も嬉しそうな顔
雨でお散歩がショートコースになり
それが続くと
蓮もストレスがたまるのかな

そういうストレスを癒してあげれるようなことに興味を持っていた
こんな世の中だから
癒しを求める人って多いと思う
自然の力
アロマには興味があって
少しずつ精油も集めて
自分なりにいろいろと活用している
でももっと詳しく知りたくて
自分や身近な人
そして愛犬を癒したいと思うようになっている

どうせなら資格を取ろう
アロマセラピー1級目指して
マイミクのKAHOさんにもいろいろ聞けるし
インターネットで情報を集めて
11月の秋の試験に向けて頑張ろうかなっと思っている
春ぐらいから思っていてずるずると忙しさに逃げていた
ここで宣言して、やってみよう
一歩踏み出してみようと思った

20080624ren1a.jpg


夕方のお散歩で
ご近所のワンちゃんとハイチーズ
ナガコちゃんはとっても可愛いワンちゃんです
いつもご夫婦でお散歩しているのに
最近は奥さんの姿が見えないのが気になってますが

20080624ren2a.jpg

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

どんより曇り空

5時半起き
お弁当作り
蓮のお散歩

雨が降っていない
今だ!と飛び出した
中央環状線沿いの道路も
早朝は空いている
もう少ししたら近畿大学付属高校の学生でいっぱい

蓮に今朝の1枚とモデルになってもらうが
ぶさいく~ぅなお顔
おやつを見せても笑わない

20080623rena.jpg


蓮にも感情があるんだな
朝早くから、笑ってられないよ~って言いたそう・・・
でも言えない(笑)

おやつは気になる様子

20080623ren1a.jpg


今日の煮物の1品は
大根、豚バラ、竹輪を出汁で煮た
美味しく出来上がった~
お弁当の1品と今夜のおかずの1品
出し汁に、昆布茶の粉を少し入れると
また深みが出てきて美味しい^^

20080623okazu.jpg

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

梅雨空

20080615ren7a.jpg


朝から雨が降ったり止んだり
ムシムシ暑い
午前中スペアリブを作った

20080620sparerib.jpg


今日のランチはスペアリブラーメン
美味しかった~

20080620lunchi.jpg


ジムで仕事前のお風呂に入り
アイスコーヒーを飲みながらパソタイム

朝のお散歩はご近所の柴犬君とご対面

20080620ren.jpg


ここのお庭は広くて放し飼いにしているが
なんだかオシッコ臭い玄関だ^^;
お散歩に連れて行ってるのだろうか・・・
蓮は絶対に玄関でオシッコはしない
偉いな~と蓮の偉大さに気づく

お友達のミキさんのショップで
蓮のお洋服を注文した
寸法を測って注文するのは初めて
出来上がるのが楽しみだ

ぽち★スカショップ
http://pochi-ska.ocnk.net/

その内私も娘が着なくなったタンクトップとかを
蓮にリニューアルしてお洋服作れたらいいなぁって思っています

週末はACLSコース2DAYS
21日はNTT病院 22日は東大阪市民病院
モニターブースで頑張ってきます。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大阪千里メディカルラリー

http://www.senri.saiseikai.or.jp/life_support/rally/index.html

2008年9月27日(土)
第7回大阪千里メディカルラリーのスタッフで申し込みをした
まずは、スタッフで見学兼お手伝いをしよう

楽しそうだ
ワクワク
ACLS,ICLSの顔見知りもいっぱいいるだろう

今日は、深夜明け
仮眠後夜はエアロビックス1レッスンを受けた

スタジオに入る前に
ゆっくりTVを観てくつろいでいたら
顔を覗き込んで挨拶してくれる人がいた
ふと見上げると
同じ職場のドクター

マシンで体を鍛えている
ちょくちょく会う

スタジオに入り
ハイインパクトのエアロビックスで
全身汗びっしょり~

今夜もグッスリ眠れるぞ~
おやすみなさい^^

20080619rena.jpg

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体

蓮に惚れ直した

20080617rena.jpg


今朝の公園のこの1枚
なかなかニヒルに
いい写真が撮れた
写し方によって
吉本犬から映画俳優のようなハンサム犬に
変身~!

なんて男前に撮れたのかしら

蓮の前にある広告の包みは
今朝の蓮の健康のバロメーターを包んでいる
なんで、写っているのと今気がついた^^;

夕べの夕食は和食
ヘルシー^^
エアロとHIPHOPの2レッスンを受け
今日はお肉と野菜を炒めた
そして、エアロ1レッスン

千切り大根、出し汁入れるの忘れて
辛かった^^;
うす味のおかずにしないと
ご飯がすすむ・・・^^;

明日のお弁当のおかずにとよけていた
お肉と野菜炒め
娘が、近くに住む彼氏のところへ差し入れ
彼氏が食べるんだったら
もっと彩りよく作ったら良かった。。。
^^;

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

トイレの神様

16日はトイレの神様の日ということで
今朝は、トイレ掃除と
もれなく蓮のシャンプーがセット
マット類を洗うときに、蓮の首輪やリード、お散歩袋も洗います

20080616ren.jpg


蓮は最近シャンプーするときに
一喝して吠えます
ワン~!
おやつでつりながら
どうにか無事に洗い終わって
シャンプー後のブラッシングでいっぱい収穫物が

20080616ren1.jpg


毎日ブラッシングしているのに・・・
暑くなると、シャンプー後は
バスタオルでよく拭いて自然乾燥

20080616ren2a.jpg


お昼からは、パン作りでもしようかなと思ったけど
なんだか、疲労度UP

我が家のパソコンも気紛れで
突然繋がらなくなったり
この日記も書き終わった頃
おかしくなって・・・
何度も何度も再起動してやっとまた使えるようになった^^;
お昼寝すると、夜眠れなくなるので
頑張って起きてます^^;

20080616ren3.jpg

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

水無月 蓮君とお出かけ

黒柴凛ちゃんと松原のドッグカフェ

20080615ren3.jpg


NANAさんでランチ

その後、松原のドッグランへ
1時間1200円とプール100円
結局プールは入らずだった^^;
ハスキー犬のオフ会があり
大きな犬に囲まれて
ビビッていた
やっぱり柴犬ばっかりのドッグランがいいわ~

20080615ren5a.jpg


最後に寄った、大泉緑地公園
広くて、大きな池には蓮の花が
柴犬も沢山お散歩していた


池のところでは、大きなレンズをつけたカメラマンが
野鳥を撮りに来られていた
蓮と凛ちゃんの写真を撮って下さった

20080615ren7.jpg



やはり良いカメラは違うな
毛の1本1本まで・・・
私も、一眼レフのカメラが欲しくなってきた

帰ってから、娘と八尾のアリオへ
そこのペットショップに黒柴♀の赤ちゃんが
可愛い~
もう1匹欲しくなる

20080615kuro.jpg


娘は、淡路島のブリーダーのアキさんのところへ行きたがっていた
まだ仔犬誕生の情報はないようだ・・・

今日のお出かけ
凛ママさんが一緒で良かった
蓮だけだと、あのドッグランはつまらなかっただろうな
ママさん達もよく喋り
ストレス発散したし^^
いっぱい歩いて、ほどよく疲れた
今夜もよく眠れそうだ
おやすみなさい


20080615ren9a.jpg

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

地震 岩手・宮城県で震度6強

 20080614rena.jpg


今朝、TVをつけたら
地震速報

また地震か
午前中整骨院へ行き
帰ってきてまたTVをみたら
被害が大きい

自然災害は恐い
みんな大丈夫かな

心配だ・・・

みなさんのご無事をお祈りします。

6月15日蓮とお出かけしようかな




15日は久し振りに予定のない日曜日
娘と蓮を連れてどこかへ行こうかと考えています

今のところ
松原美原のドッグランへ行き
プールに入って遊ぼうかと

どこかいいところがあったら教えてください
ドッグカフェもお勧めあれば教えてください

★DOG FREAK★
http://www.eonet.ne.jp/~dogfreak/top.html
しつけ教室もあるようですが
17時から・・・
ちょっと時間が。。。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お買い物

今日は、代休
バイクで難波まで行き
いろいろ買った


蓮にも、イチゴフレーバーの縄のボールにおやつ
このボールが気に入ったようで
ずっと咥えて離さない

20080610ren.jpg


お散歩も咥えたままで走っている
途中、ワンちゃんの美容院の前を通り
爪きりをお願いした
以前100円でしてくれた
今回は、前足の左右のひ爪1本ずつだけで
サービスで切ってくれた
少し、爪から血が出てきたけど
これで安心
爪きりも買っているのだが
自分で切ったことはない^^;
犬の爪って切るの恐いな

帰ってから、ブラッシング
抵抗することなくさせてくれた

20080610ren1.jpg


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

体重10.2キロ!

今日は、フィラリアの薬をもらいに行ってきた
体重は、少し減量

あいかわらず、蓮はここの動物病院がお気に入り
普通は嫌がるのにな~^^;

秋葉原で恐ろしい事件が
夕べジムで食後のコーヒーを飲みながら
ぼ~っとTV見ていたら
信じられないような事件が

主人にメールしたら、たまたま行ってなかったと
どこで何が起きるかわからない今の世の中

この事件で、ふと犯人のご両親の気持ちを察した
学生時代は優等生
どうしてこんな子になっちゃうのかしら
切れやすい性格
しっかり手作り愛情料理を食べていたのかな

他人に迷惑をかけるような人間は失格!
世のため人のために働き
喜びを持つ事が出来る人間になりたい

しかし、この世の中
みんな精神的に病んでしまいそう
明るい老後が見えてきません
私自身苦しいです
いっぱい税金納めて

生活が楽になりません!

定年後も働けるまで働かなくては
って気になります

20080609rena.jpg


でも人生どこでどう良い方向に転ぶかわからない
どうせ生きるなら
笑って毎日楽しく過ごす方がいいですよね~

20080609ren1.jpg


蓮の赤ちゃんの頃に買ったコング
最近このボロボロになったコングがお気に入り

20080609ren2.jpg



上を向いて
前向きに
がんばるぞ~!

20080609ren3.jpg


と気合を入れて
夕方からのお仕事
準夜勤務に行って来ます 

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

キラ~リ スマイル 犬

20080608rena.jpg


雨が上がると
もう真夏日のように暑くて
蓮もハァハァ長い舌を出して走っている

20080608ren3.jpg


笑っていない蓮はブサイク~ゥ


20080608ren1a.jpg


やっぱり蓮もスマイルが可愛いよ

人間も犬も同じやな~
いつも笑ってニッコリしようね

蓮の視線の先にはオヤツ
私は・・・・
楽しい計画を立てて
それを励みにスマイルで頑張ろう

7月に和歌山湯浅のワンちゃんOKのコテージにお泊り予定
ドッグラン、ワンちゃん用の温泉もあり
プールもある
今年は、スイミングに挑戦
バタフライは要求しません
犬カキで結構~
頑張れ~蓮!
蓮はスイマードッグになれるかな~

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

水無月 生け花

梅雨⇒五月雨
6/5~6日 芒種(ボウシュ) 穀物を植える日
6/21 夏至 夜が一番短い 日が長い
南風(ハエ) 荒南風. 南風のことを「はえ」と呼んでいる
黒南風(クロハエ)⇒梅雨入りのどんよりと曇った日に吹く南風
荒南風(アラハエ)⇒梅雨期間中の強い南風
白南風(シラハエ)⇒梅雨明けの南風
白や黒は、雲の色からの命名である。 ...

水無月

6月の異名
かぜまちづき(風待月)、とこなつづき(常夏月)
なるかみづき(鳴雷月)、すずくれづき(涼暮月)
まつかぜづき(松風月)、いすずくれづき(弥涼暮月)
たなしづき(田無月)、せみのはつき(蝉羽月)

比翼連理
比翼の鳥と、連理の枝。夫婦の仲のむつまじいことのたとえ。男女の深い契り。

五月晴れとは、梅雨時期の晴れ間のことをいう

生け花教室は、こういう雑学も教えてもらえる

今月の花材
エンブレム・姫蒲・インカーナー・サンタンカ

20080605ikebana.jpg


フラワーアレンジメント
花材:向日葵・スプレーカーネーション・薔薇・ミリオンアスパラ・マリンブルー・ツインキャンドル

20080605furawa1.jpg


20080605furawa.jpg


お昼は、スマイル特性チキン南蛮丼を作った
キュウリを切りタッパーに入れて
コブ茶のこなをかけ即席浅漬けの出来上がり
モヤシを茹でてタッパーへ
ドレッシングや酢の物をかけて1品出来る
そのゆで汁で中華スープを作った

20080605lunchi.jpg


夜はヨガとエアロビックスを受けてきた
おやすみなさ~い

テーマ:フラワーアレンジメント
ジャンル:趣味・実用

額紫陽花のおまじない

昨日ジムでお風呂に入りマッサージ機でウトウトしていると
額紫陽花の話をしていた
6月6日に額紫陽花の枝を切り半紙に包み
紅白の水切りで縛ってトイレに吊るすと
死ぬまで丈夫な足で歩けるというまじないがあるそうだ
そういうの初めて聞くな
帰ってからパソコンで検索して調べてみた

6月26日に、紫陽花の枝を切って半紙に包み
紅白の水引で縛ってトイレに吊すと
女性の下の病気予防になるというおまじない。
この時、お願いしたい人の名前と生年月日を記しておく。
お祝い袋の水引を利用してもいい

1年ぐらい吊るすらしい
インテリアにも良さそうかな

今日生け花でこの話をしたら
この風習はこの辺りだけの風習だそうだ
生け花の先生や年輩の生徒さんもご存知だった
26日に飾るらしい
16日はトイレの神様の日でオトイレを綺麗にするといいそうだ
祖母と一緒に住んでいなかった私は
こういう昔からの風習は知らなかった

お庭に綺麗に咲いている
さっそく額紫陽花が枯れないうちにやってみた
コピー用紙に私と娘達の生年月日と名前を書いて
赤とシルバーのリボンで包んで吊るした

お祝い袋を一つつぶそうかなと思ったが
エコ活動で、あるものでしてみた
なかなかお洒落に仕上がった
この風習を全国に広めてみようかな(笑)

20080605azisai.jpg

テーマ:婦人病
ジャンル:心と身体

人間ドック

毎年恒例の人間ドック
大阪城公園駅降りて
目の前のホテルニューオータニの中にあるアムスクリニック

チョット前までは、お泊りの一泊ドッグで
ゆっくり出来たが。。。
今は、日帰りしかない

8時受け付けで11時には終わる
今回身長また伸びていた
体重平均より下でセーフ
メタボの腹囲測定も去年ぐらいからある
聴力検査
聞き取り難い音もあったが
感でセーフ
視力もメガネかけて 1.2

胃のポリープはなくなっていた
胆嚢のポリープは3mm
昨年と同じ大きさ

異常なしと太鼓判を押してもらった
しっかり診てくれているのかな?と少し疑ってしまった^^;

ドッグが終わったら
1200円のお食事券で
ランチを食べて帰ってきた

20080602lu.jpg


ドッグ前に朝のお散歩

20080601rena.jpg


きょうは、近畿や東海、関東甲信地方でも梅雨入りの発表がありました。
お昼からは雨が降り
肌寒い
蓮は玄関先で
ハブラシ代わりの
ストレス解消カミカミ
無我夢中でカミカミ
自分の世界に入っている

20080602ren1.jpg


20080602ren.jpg

今日は、夕方から会議があり
病院へ行かなくてはいけない^^;
夜は、HIPHOP1レッスン受けよう

さぁ今から、夕食1品作っておこう

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体

学生時代の仲間とお食事会

今日、難波のお洒落なレストランで
学生時代の仲間が29名集まり
ランチバイキングをしながら
お食事とお喋りを楽しんだ

20080601lunchi.jpg


テニス部、ハンドボール部、バトミントン部、ソフト部、バレ部の方々
テニス部の仲間とは、毎年お食事会をしているが
他のクラブの方々に会うのは
卒業以来。。。

難波で待ち合わせをした
おばさん方が集まっておられ
まさかこの方々ではないだろうな~
私もこんなに老けちゃってるのかしら・・・^^;(失礼)

ふとテニス部の仲間を見つけて
もうみんな集まっているというところへ行くと
う~ん、面影あるな
名前は出てこないけど
道で会ってもわからないだろうな^^;
でもみんな若々しくて
顔は高校の時のまま

同じクラスだった方もいましたが
高校の時は、テニスをするために通っていたようなもので
あんまり記憶にない
朝早くから学校へ行き
朝練して授業受け
休み時間に早弁して
お昼休みはまたコートへ
夕方は暗くなるまでテニスをして・・・
クラブのお友達とずっと過ごしていたように思う
昔から、あんまり周りに興味がなく
マイペースだったのかも・・・

今の子供達は我慢が足りないなって話になり
私達は痛くても痛み止めなんか服用しなかった
家に正露丸はあっても
バッファリンなんかなかった^^;
中学~高校と6年間軟式テニス部だった
高校卒業後~30代まで硬式テニスをしていた
炎天下の下、汗だくになって運動していたが
倒れたりしなかった
今は、水分補給が大事だと言われているが
昔は、水分補給も我慢させられた
膝に悪い兎飛びなんかもしてた^^;
毎日、腹筋、腕立て伏せ100回以上
もうみんな真っ黒になってたな

今でも屋外でソフトをしたり、テニスをしている人もいる
私は、紫外線も気になるし
屋外での運動は遠慮したい
テニスも最近はしていない
硬式テニスだったら体は覚えていると思うな

懐かしい仲間とおしゃべりして
青春時代を思い出していた
今の自分があるのも
この時に頑張っていた自分があるからなんだろうな
雑草のようにたくましくなったような気もする
根性はついたかな
でも時々弱気になるときもあるけど
また学生時代のことを思い出して頑張ろう
しかし、みんな体育会系の奥様方
よく喋り、よく食べる
朗らかな方ばっかり
私も喋りすぎてノドが痛い
こんな集まりも楽しいですね

20080601kazua.jpg


明日は、人間ドックだというのに
またまたいっぱい食べてしまった
もう夕食抜き
夕方、蓮のお散歩すませたら
ジムで軽くスイミングしてこよう

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用