リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長浜観光

今日は、娘の就職試験と面接
長浜まで車で送迎
意外と遠かった
朝食は大津サービスエリアで
朝食うどん定食を注文

20080831udon.jpg

ゆっくり食べていたら、時間が~^^;

娘が試験・面接中私は、蓮と長浜観光
駅前だけ賑わっている
JR長浜駅の向こう側に
長浜城、琵琶湖が・・・
北海道の大自然の美しい湖を見た後で感動は少なかった
でも関西の代表する湖
遠くで見る景色は綺麗だった

今日は、暑くて帽子も車の中
日焼け対策を怠ってしまった
蓮は出来るだけ、日陰を選んで歩いた
水分補給もまめにした
2時間歩いたら、汗が・・・
ここは北海道とえらい違う^^;

20080831ren.jpg

20080831ren1.jpg

20080831ren3.jpg

試験も無事に終えて
まっすぐ帰ってきた
運転は疲れる~
ガソリンも高速代もバカにならないな
でも娘の為にエ~ンヤコリャ~
明日から、平常勤務に戻る
しっかり働かなくっちゃ^^

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

北海道最終日

全国的にお天気が悪く
日高は、霧がかかり視界が悪い
しかし、雨は上がっていたので
いつものように朝のお散歩へ

今日は、北広島のドッグランで、マイミクのリキママさん
小樽の柴犬仲間達に会う予定だったが
あいにくの雨で急遽中止
とっても残念
楽しみにしていたのですが・・・

娘達は、小樽の海鮮丼が食べたいと・・・
日高から小樽まで高速で
次女が運転
海鮮丼は、ものすごく美味しかった



娘達が、オルゴール館やお土産屋さんをブラブラしている間に
蓮と小樽運河を散歩した

20080830ren.jpg

20080830ren1.jpg

20080830ren2.jpg

無事に関空へ到着
夜の飛行は大阪の街が宝石箱に変身
昼間は、積み木箱をひっくり返したような街なのに

空港バスへ乗ろうとしたところ
KATEバスの運転手 U氏の高飛車なものの言い方に
ブチ切れた
久し振りの火山爆発

空港バスにいつも蓮は、毎回乗せてもらっていたが
ブス~っと無表情で私に向かって
「犬は、あかん、あかん」
Me 「毎回バスには乗せてもらってます、他のお客さんに迷惑をかけないように気をつけています」と言っても「あかん、あかん」
思わず、「おたく、お名前なんていいはるんですか」と名前をチェック
運転手少しビビッテいた
そして、関空バスのチケット売り場の近くにいた係りの方に
運転手の態度の悪さを報告
次のバスは近鉄バスだから、次のバスの運転手さんに交渉してみてくださいとのこと
30分後、次のバスが来たが
いつも通り、とっても感じよくどうぞとのこと
とっても温厚なお顔
運転も安全で、あのKETEの運転手のバスに乗れなくて良かった
ほんまに、あの運転手あれでも接待業か~
あの運転手一人の為に
KETEバスは、あかんっていうことになるのよね
ま~他人は自分の鏡
あの運転手にならないように
ナースも接待業
いつもスマイルでお仕事させてもらおうと心に誓った(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

日高2日目

朝は6時頃には目覚め
雨もよく降っていたみたいだが
小雨になっていたので ドッグランで遊び
ファーム内をお散歩
お昼から乗馬体験コース

20080829mayu.jpg

乗り方の説明を聞き場外へも行った
乗っていると馬を愛おしく思う
少しお部屋で休憩して
父が勝った土地を探しに平取役場へ
途中川向を通り 雰囲気はわかった
役場の方はどことなくTERUさんに似てた
親切に調べてくれた確かに土地は確認できたが
宅地ではなく 周りは牧場ばかりで
かなり田舎 こういうところでは住めない
やっぱり大阪から離れられないな
今夜の夕食はジンギスカン

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

続きを読む

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

日高ケンタッキーファーム

レンタカーはトヨタのカローラフィエルダーを借りて
北見市出発 途中オンネトーで記念撮影
とっても綺麗な湖だ

20080828oneto.jpg

足寄から高速に乗り日高まで
かなり距離がある 帯広の豚丼は諦めた
夜6時半に日高ケンタッキーファームに到着

20080828ren.jpg

お天気は悪いが上手く朝夕の散歩は行けた
夕食はイタリアン料理
温泉はとねっこの湯へ コーヒー色の温泉だった
夜はグッスリ快眠

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

北見市3日目 IN 北海道

20080827food.jpg

夕べの夕食は娘の部屋で食べた
メインディッシュは頂き物の
美味しいトマト・キュウリ・プチトマト
大阪の野菜も美味しいけど
空気のいい大自然の中で育てられた
野菜は、甘くて新鮮で美味しかった~

これだけでも2人だと
オニギリ2個・焼き鳥・焼きソバは食べきれなくて
今日のお昼ご飯に・・・
今朝の朝食は、春雨スープと桃ママさんから頂いたプチトマト
ヘルシーだしお腹がいっぱいになった^^
今夜は、次女も来るので
北見市は焼肉の街ということで
いつも行く味覚園へ
そして、のんたの湯へ行く予定

今朝は、東稜運動公園へ歩いて散歩した
白樺並木の前でハイチーズ

20080827ren1.jpg

大きな芝生の広場があり誰もいない
少しだけドッグランさせてもらった
蓮はすごいスピードで走り回り運動
私は、戻ってくるかしらとヒヤヒヤ
すぐにおやつでおびき寄せて
捕獲・・・

20080827ren.jpg

やっぱりドッグランでないところは危険が多すぎる
しかしここの公園もすごく広い
朝からウオーキングしている方や、グランドゴルフをしている方が
「おはようございます」って挨拶してくれる
温かい町だわ

20080827hana.jpg

1時間ぐらい散歩して帰り道
地元の子供達が小学校へ
北国は夏休みが短くて
もう学校が始まっている
蓮を見て「かわいい~」って声をかけてくれるから
すぐに子供たちともお友達になれる

しかし、北見に来てから
汗が出ていない
1時間歩いても汗が出ない
これって体に悪いわ~
大阪では、じ~っとしていても汗が出る
ジムで運動すると全身から流れる
3日も汗が出なかったら落ちつかない
やはり私は大阪に適応している体になっているのかな
っていうことで今夜は温泉で汗を流してきます^^

朝のお散歩から帰ってきたら
雨が降ってきた
明日から日高へ行き
生まれて初めての乗馬体験だというのに
雨が降りませんように
最終日は、札幌のドッグランで遊べますように

20080827ren2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

北見市2日目

夕べはグッスリ眠る予定が
深夜3時頃、寝返りをうち
ベットから転落
夢の中で、柔道で投げられた夢をみた
(柔道はしたことないが^^;)
受身が良かったのか
どこも怪我することもなく
ただ大きな音で迷惑をかけた^^;
隣や、上の部屋の人が地震かと思われたかも
スミマセン

朝7時ごろ近所の野付牛公園へお散歩
止まって写真を撮っていると
どこからとなく、薮蚊がいっぱい蓮の周りに
虫除けの自作アロマスプレーをお散歩前にスプレーしなくては

20080826ren3.jpg

20080826ren2.jpg


夕方は、北見の街をお散歩しよう
北国のお家は2重玄関
空気はいいし
あ~ここに住みたい

道路沿いに咲いている
コスモスが風に揺れて綺麗だわ

散歩で、娘のアパートの管理人さんにあった
可愛いワンちゃんを去年の秋から飼うようになったとのこと
犬のおかげで、人間まで
心身共に元気になれる
アニマルセラピーだわ^^

20080826ren1.jpg

そして、畑でとれたキュウリとトマト
頂き物のメロンをお裾分けして下さった
さっそく半分娘とペロリ~
ちょうど食べごろで美味しかった
後半分は、次女が来るまで置いておこう

20080826meron.jpg

今日は、娘の看護大学へ行き事務的な書類をもらったり
娘にお付き合い
帰りに北見薄荷記念館へ行き
アロマのお勉強
11月にアロマ検定を受けるので
気合入れのために娘と一緒に行った
案内のおじさんは昨年大阪から一人で来たので
珍しかったのかよく覚えてくれていた

北見市駅前の清月本店のお店へ
ここの赤いサイロのチーズケーキが美味しいので
職場のお土産に買った
そして私たちもケーキを買って帰って
娘の部屋でおやつタイム

20080826keki.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

北海道旅行1日目

長女が大阪に帰っていて長女と出発
次女は学校の用事が入り
遅れて27日に北見入り

朝9時半に家を出発
夕べは準夜勤務で睡眠不足
上本町から関空行きのバスに乗り
蓮の搭乗手続きをした
ペットは5000円
クレートがない場合はレンタルもある
ペット倶楽部に入会し
ポイントを貯めると
クレートは無料でレンタル出来たり
無料で搭乗出来るらしい・・・

2時間弱で女満別に到着
北見市は21度
飛行機から降りると空気が違う

夕方、マイミクさんの桃ママさんのお家の
近くの公園で一緒にお散歩
公園もすごく緑が綺麗で
広くていいところ
夕食は桃ママさんのお宅で
北海道名物ジンギスカンと握りずしポテトサラダをご馳走になった

桃ちゃんとユウちゃんの柴犬ちゃん達
可愛くて蓮も仲良く遊べた
お家のお庭がドッグランになっていて
私好みの素敵なご家庭だった

私も将来は北海道に住みたい
蓮ともっと快適に過ごせるお家がいいな

お喋りに夢中になって写真1枚も撮っていない
明日は、取り敢えず
娘のお部屋の掃除手伝います^^
もう今日はぐっすり休みます
おやすみなさい

2008826ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

明日から北海道旅行

夜中は雨がよく降った
雨音を聞きながら
深い眠りに入った

目覚まし15分前に
目が覚める
今日も快眠だ~

夕べのHIPHOPでまたまた体が痛い
コントレックスの冷えたお水を飲み
蓮のお散歩が日課

雨上がりの気持ちの良い朝だ



明日から、北海道へ旅行する
大きな荷物はもう送ったが
あとのこまごました荷物を準備しよう

今、北見にお住まいのお友達からメールがあり
な~んと夜はストーブがいりそうなくらい寒くなっているとか
ビックリ~です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

深夜勤務明け~

病棟の半数以上が癌患者様
ターミナルの重症患者様もおられ
その中で、認知症のご高齢者も
深夜勤務は、濃厚で1時間残業して帰ってきた

久し振りの雨
仮眠する前にパソタイム
顔が痛くて、気がつくと
額にキーボードのあとがクッキリ
鏡を見るとまぬけな顔^^;

ベットに入り4時間仮眠した
夜はHIPHOP1レッスン
あの名物おばさんは現れず
楽しい時間を過ごした
かなりジムでは有名なおばさんになっていた^^;

家に帰ると、長女のお友達が遊びに来ていた
今日は、長女はこの高校の時のお友達と
難波スイスホテルの 6Fザ・ラウンジでお茶しながら
おしゃべりしていたとか。。。
2名で4500円で、紅茶・コーヒーお代わり自由
ケーキスコーン食べ放題だそうだ

http://www.swissotel-osaka.co.jp/2Dining/07-TheLounge.html

家では、パソの前で宝塚の話
彼女は、最近宝塚にはまり
安蘭 ケイさんのファンだとか
http://kageki.hankyu.co.jp/star/star/

私も、一度は宝塚見に行きたい
そして宝塚ステージスタジオで
タカラジェンヌのようなメークをしてもらい
ベルサイユのばらのマリー・アントワネットや
風と共に去りぬのスカーレットオハラの衣装を着てみた(笑)
体型からいうと、男役の衣装の方が似合うかも^^;

http://kageki.hankyu.co.jp/salon/stage.html

次女は雨の中
a-nationに行っている

蓮のお散歩は雨があがったすきに



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

朝陽が登る

夕べは、涼しかった
クーラー・扇風機も使わず
おまけに、窓も閉めてちょうどいいくらい^^
ぐ~っすり熟睡
目覚ましで5時半に起床
夕べのエアロの疲れが出ているのか
あっちこっち痛い
でも寝起きだけで
動き出したら、痛みはどこかへ消えていった

起きて1杯の冷たいお水
コントレックスを飲んで
蓮のお散歩

いつものように自転車で蓮は元気よく朝からよく走る
若いな~
公園で健康ウ〇チ2回
ヨシヨシ・・・
朝は、大阪も肌寒い
朝陽が綺麗だなって思えるようになった
真夏は、朝陽が出てくると
気温が急上昇
あ~太陽が出てきた~暑い暑いから
今日は、久し振りに
朝陽に感動
また新しい朝がやって来た~って思えるようになった
季節と私の心の変化(笑)

20080822rena.jpg

帰ってから、お弁当作り
来週から、北海道へ行くので
冷蔵庫の中にあるものを使い切らなくては
ということで・・・
ピーマン、ニンジン、マイタケのお惣菜を1品作った
これは、今夜のおかずの1品にもなる^^

20080822okazu.jpg

さぁ、日勤、そして深夜入り
頑張るぞ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ヘルシーすぎる^^

20080821soumen.jpg

野菜ぶっかけ素麺
畑でとれたミョウガと青シソ、素麺カボチャをトッピングして
ぶっかけそうめんつゆをかけて食べた

娘は、ミョウガが苦手みたいで残していた^^;
お昼ご飯食べ過ぎて
夕食はヘルシーにっていうときに
いいかも^^

ジムのエアロビックス
またまたあの名物おばさんが
ものすごい有名になっていた
昨日の、激しいエアロにも入って
かなりブ~イングの嵐
昨日は、準夜勤務で行けなかった

今日は、ジムのスタッフが説得して
後ろの方にいたが
その内、私の横に^^;
今日のエアロビックスも
回転したり向き変わったり
飛んだり跳ねたりの激しい踊り
危険危険^^;

大阪も朝夕ほんと過ごしやすくなった
半袖だと寒いくらい

20080816ren8a.jpg

さぁ今から、昼間荷造りした大きな
スーツケースをコンビニへ持っていってきます

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ご飯ですよ~

20080821rena.jpg

嬉しそうなお顔

今朝の蓮のご飯は
な~んと、美味い菜のみじん切りと鳴門金時(サツマイモ)入り
ご馳走です

20080821ren1a.jpg

頂きますの日課
お座り
お手、おかわり
いただきま~す

早食い、全量摂取
飼い主ソックリ

飼い主のご馳走は

20080821niratama.jpg

畑でとれた
ニラ・ニンジン
そしてマイタケを入れた
ニラタマ炒め
ニラがまた美味しい
シャキ~っとしている
もちろん全量摂取

さぁ、今日は来週から行く
北海道旅行の荷造りをして
宅急便で送らないと。。。
もう北海道は、薄手の長袖に
ジャケットがいるな・・・

大阪も、夕べは涼しかった
朝は、小雨の中お散歩
肌寒さを感じた
信じられない~
一瞬だけでした
雨も小雨ですぐに止み
またじんわり気温が上がっている^^;

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プラス思考でいなくっちゃ

20080816ren5a.jpg

夕べは、ジムへ行って
グッスリ休むはずが
寝る前のアイスコーヒーが悪かったのか
眠りが浅い
こういうことは珍しい
涼しいうちに、蓮のお散歩
今日は、健康ウ〇チ2回も
花◎

午前中、車で難波方面へお買い物
本町辺り、平日なのに道が割合空いている
お盆仕事をして、振り替えの代休でお休みが多いのかな

目的地に着くと、あっじゃ~
閉まっている

ガソリン代もバカにならない
何してるんだ~

睡眠不足で運転してきたら
これだ~

おかげで、ゆっくり娘とドライブしながら
いっぱいお喋り出来た
まぁこれでヨシとしよう・・・

夕方からの仕事だから
昼過ぎに少し仮眠しよう
今日の仕事もきっとハードだろう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

チャレンジャーも困るな

20080816rena.jpg

朝夕は秋めいて
とっても過ごしやすくなりました

蓮君のお散歩も快適
BUT・・・
今朝は、深夜明け
10時ごろになると
やっぱりまだ夏
雲っているから大丈夫かなと
銀行へ一緒に散歩も兼ねて行った
途中で太陽が顔を出し
ジリジリ暑い
ハァハァ言いながら苦しそうだった
しまった~
やはりまだこの時間帯は無理かな

夜は、中級エアロビックスへ
火曜日の中級クラスは久し振りだった
一番前に、見慣れない高齢のご婦人が
最初のウオーミングアップからついてこれていない
それも私の前でかなり迷惑
初心者コースでも厳しいのに
中級クラスに入るのか
リズム感もナッシング~ゥ
誰でも、初心者の時は一緒かな
大きな心で見守ってあげなくては、いけないのかな・・・・

ロッカールームでご婦人は同じくらいの年齢のお友達に
「エアロビックス入ってたのよ。楽しかったわ」って自慢している
お友達は
「へ~よく頑張るね。あの中級クラスに入れたの?無理したらダメヨ
膝とか傷めるらしいよ・・・」

私は、この会話をお風呂上り
マッサージチェアーに寝転びながら聞いていた
「膝を傷めるほど動いていないわ・・・^^;」
しかし、レベルにあったクラスに入らないと
周りに迷惑をかけるだけですまない
激しい動きに入ると衝突の危険性も出てくる
またこの方と一緒だと
私は、エアロビックスでストレスがたまっていきそうだわ・・・

今夜は、扇風機だけで寝れそうかな^^
おやすみなさい~☆・・・~★

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

暑い夏はもうちょいと

20080816ren3a.jpg

向日葵も、頭を下げて
夏の終わりを告げている

「蓮君、もう暑い夏は終わりだよ
  また来年お会いしましょうね~」

今朝は、雲って雨がパラパラ
涼しかった
でもまた昼間は晴れるみたい
夕べは、雨が降る予定だったのに
見事に裏切られ
今朝は、パラパラだけ。。。

雨・雨降れ降れも~っと降れ
涼しい空気を連れて来い♪

昨日の簡単ヘルシー料理をクックパドにUPしました^^
注)人間用のレシピです^^

http://cookpad.com/recipe/list/684665

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

ヘルシー料理

お弁当の1品にもなるし、美味しかった~

20080816ryouri.jpg

糸コンとマイタケは朝作った
ゴマ油で炒めて砂糖、醤油、ミリンで煮詰める

20080816ryouri1.jpg

オクラとエリンギは夕食の1品
これもゴマ油で軽く炒めて
出汁醤油でからめただけ^^
仕上げに、ゴマを振って一味唐辛子でピリとさせました^^
ビールのあてにもGoodです
キノコ料理はヘルシーで
歯ごたえが良くて美味しいです^^

散歩の途中の小さな田んぼの稲も生長している
綺麗な緑の稲穂バックに・・・
ハイち~ず
蓮は知らん顔

20080816ren.jpg

さぁ、明日はACLS
石切生喜病院二次救命処置コース
がんばりま~す^^

夜はHIPHOP1レッスン受けて
もう10時前には
パソコンの前でコックリ状態
 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

植木のお手入れ、そして・・・

枝をスッキリ切って
枯葉を取り
その後、水まきして
蓮にもシャワーをかけて遊んだ

20080815ren1a.jpg

20080815ren2a.jpg

水は苦手で
でも冷たくて気持ちが良い

水をまいて、気温が少し下がって気持ちよい

20080815ren3a.jpg


東の空をい見上げると
奈良二郎さんが・・・(笑)
頑張って雨を降らしてくれるといいのだが・・・

あ~あっちち


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

畑の収穫物

久し振りに、畑へ行ってきた
早朝、蓮のお散歩をすませて
愛車のバイク・スズキアドレスV125cc
道も空いているし
ツーリング気分で爽快だ~
畑のお花、数は少なくなっていたが
それでもいっぱい収穫できた

20080815ren.jpg

20080815hana.jpg

キュウリ・オクラ・青シソ・ミョウガ・ニラ・ネギ
カボチャ・素麺カボチャ・ジャガイモ・トマト・ツルムラサキ・美味い菜・・・

畑で母と待ち合わせ
父へのお供え物も持っていった
畑の野菜やお花をいっぱいバイクに積んで
幸せな気分で家路へ
感謝^^

帰って早速。きゅうりを切って、タッパーに入れ、昆布茶を振りかけて浅漬け
オクラをゴマ油で炒めて、醤油・酒・ミリンで味付ける
これで、もう1品出来上がり^^

20080815okura.jpg

お花もお家に飾って
玄関もお部屋もいい香り^^

今夜は、主人も帰ってきているので
家族で焼き肉を食べに行く予定

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

向日葵と蓮

20080814himawaria.jpg

早朝のお散歩で近所に咲いていた
向日葵
力強くて大好きなお花

20080814ren4a.jpg

夕方仕事から帰ってきて
蓮をふとみると
目の前に動かないセミが
ヤバイとセミをよけようとした瞬間
パクリ・・・
モグモグ
ありゃ~
見てはいけないものを見てしまった
後味の悪さ

なんで食べるのかな~^^;

20080814ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

良い情報大好き

20071209ren.jpg

過去の日記を振り返り
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/month?id=53097&pg=200511
2005年11月の日記にコーヒーのことを載せていた

『TVで観た「あるある~コヒー豆で痩せれる」番組を見て、マンデリンの浅炒りが一番痩せる成分が多いと知り注文した。
200g600円で、炒りたてで、とってもいい香り。
早速、帰って夕食前にマンデリンのコーヒーをいただいた。
コーヒーの香りは、とっても癒される。
あるあるで、コーヒーの好きな人に肥満はいないと言い切っていました。
①コーヒーは、ホットコーヒーで、ブラック。
②マンデリンかハワイコナの浅炒り豆。痩せる成分のカフェインとクロロゲン酸が多く含んでいる。
③1日4~5杯飲む
④食後がいい
⑤運動前入浴前に飲むと、痩せる効果が大きい』

今日は、深夜明け
お洗濯をすませ
午後から、4時間仮眠する
仮眠中、娘が部屋に入ってきて
お出かけのお洋服を出している
起さないように、気をつかっているようだが
物音に目が覚める
ふぅ~^^;

夜の蓮のお散歩は最近娘が行ってくれる
私は、エアロとティラピスの2レッスンを受けた
夕食後、レッスン前にジムでコーヒーを飲むのが習慣となっている
運動前のコーヒーは体にいいようだ
とのんびりしていたら
スタジオに入ったら、いつもの場所が。。。^^;
しかたがなく今日は、後ろで踊った
この水曜日のレッスンは踊りが複雑で
いつもインスタラクターの斜め後ろにスタンバイ
今日は、後ろ過ぎてよく見えない
でも、みんなの動きがよく見えて
噴出しそうになった
思いっきり、ハデに間違う人や
思わぬところで、間違う人
結構面白い。。。
汗も8割ぐらいしか出なかった。。。
ロッカーで、ジムのお友達に
伊吹山醒井(さめがい)沸くわく街道  
湧き水めぐりの地図を頂いた
思わぬところで、良い情報を頂き
ありがたい~
機会があったら、蓮を連れて行ってみよう
http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phsamegai1.html

20080730ren9.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮のシャワーDAY♪

午前中は蓮のシャワー
もれなくトイレの掃除つき
マット類と蓮のグッズの洗濯
お部屋の掃除

蓮は最近シャワーをすると
ウ~ワンと吠えて威嚇してくる
あ~恐い

20080811ren1.jpg

でもおやつでつりながら
どうにか、今日も無事にシャワー終了
かなり疲れる~ぅ

20080811ren2a.jpg

私は台所のフローリングの上で少しうたた寝
お昼から、娘とアリオへ行き
娘のお洋服を買った
帰りにいつもの整骨院でマッサージしてもらう
隣りに、小さなケーキ屋さんがあって
そこのかき氷を食べた
娘が学生時代、部活の帰りに寄って食べたという懐かしいカキ氷だそうだ
これが150円安い!

20080811kakikori.jpg

一つを二人で食べた
蜜がたっぷりかかっていて美味しい
大阪は今日も35度
あっつ~い^^;

ふと蓮が2ヶ月の頃の日記を振り返り見ていた
蓮はやんちゃだった
私は、蓮に振り回されて
眩暈すら覚えていた。。。
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/month?id=53097&pg=200511

2005年9月1日生まれ
2ヶ月の頃は11月

そして2006年の2月9日私の誕生日の日記が出てきた

「あのね、出会いって、本でも人でも言葉でも ちょうどいい時に
 ちょうどいい相手に出会うようになっているんです。本当だよ」

 ~今の自分が一番好き
  そういう 生き方を出来たら
  いいんだよ

 ~一緒に歩ければいい
  泣ければいい
  笑えればいい
  それだけでいい

 ~人生味わう「楽しい事」が
  人を大きくし
  「辛いこと」が
  人を優しくします

けっして子供だからというのではなく いっこの人間として あなたが好き

     (看護雑誌に載っていた、黒彩詩画作家 ひろはま かずとしさの詩)

ほんとうにそう思います
この詩は共感します
忘れていた詩だったが
日記で思い出すことが出来た
日記って大切な生きた証になるんだな~

今夜は、HIPHOP1レッスン受けてきます

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

家族の為に頑張れる

北京オリンピックはいつもハイライトシーンで観ています
今朝のハイライトシーン
感動したな~
日本柔道金メダル
内柴選手 金 1号

ジェットコースターのような人生
何度も死んだ人間ですからと・・・

アテネ五輪で頂点に立ち
勝てば人生変わるはずだったと
しかし4年間は悩みつづける日々
引退まで考えていたが
息子さんの顔を見ていると
こんなみっともない父ちゃん
でいいのか・・・
と恥ずかしくなったと

北京で金メダルを獲得
オヤジなので、オヤジの仕事をしっかり見せることが出来たと
素晴らしい~
朝から、感動で涙が出てしまったわ

息子さんの為に、家族の為に
頑張った内柴選手
いっぱい感動を頂いた

内柴選手の活躍ぶりを
ハイライトシーンで観たけれど
すごく輝いていて
素敵だった
人間って頑張っている汗は
キラリと光るのね

20080811rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

不良品?

20080810ren.jpg

蓮に水のみのペットボトルを買った
以前買ったのも、横漏れして近くのペットショップへ持っていったら
不良品だということで、すぐに新しいのに変えてもらった

今回のこの容器は難波の方で買ったので
持っていけない

ペットボトルを立てたら
お水が容器にたまるのにたまらない
不良品かしら^^;

横の紐が気になったようで
またまた悪戯心に火がついた
ヒモを咥えて離さない

20080810ren1a.jpg

ふぅ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

奈良二郎頑張れ!

暦の上では、立秋
7月のあの暑さに比べれば少しマシ
でも35度は暑い
北海道の北見は今日は17度だという

最近、外ワンコの蓮の暑さ対策
ホースのノイズを霧にして蓮に吹きかけています
嫌がって逃げてますが
シャワーより水が柔らかくて
気持ち良さそうなんだけど・・・

20080809ren.jpg

近所にお好み焼き屋さんがオープンしました
「お好み焼銀の卵」
昨日のグランドオープンで
お店の前に沢山のフラワーアレンジメントのお花
それをサービスで頂けるようで
たまたま蓮の散歩で通り
カサブランカとヒペリカムと向日葵を頂いた
さっそく生けてみた

20080809hana.jpg

今日深夜明け、娘と一緒に食べに行った
お店は、お洒落な感じだ
ヤキソバは美味しいがお好み焼きの味が淡白すぎて
何か足りない
家で作る方が美味しいぞ~^^;
ボリュームも少ない
これが感想・・・
大阪の人はお好み焼きにはうるさいよ~
近畿大学通りのてらまえのお好み焼きの方が美味しいかな
安くて、ボリュームがあるのよね

20080809kumo.jpg


仮眠後洗濯物を入れていると
生駒山の方から入道雲が・・・
お~奈良二郎さんだ(笑)
でもまだ夕立まではいかないな

一雨降ると涼しくなるんだけどな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

残暑お見舞い申し上げます

20080807rena.jpg

夕方のお散歩の帰り
動物病院へ寄りフィラリアの薬をもらう
体重10.6キロ

もうこの暑い夏も出口が見えてきたような気がする
7月は熱風が吹いていたが
今は、風は心地よく感じる
でも日中はまだまだ暑いので
もう一頑張り^^
夜は、ヨガとエアロビックス2レッスン受けた

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

葉月 生け花

8月の生け花
花材:竜胆・女郎花(オミナエシ)・雲竜柳・グラジオラス

20080807hana.jpg

雲竜柳の扱い方を習った
なかなか粋な生け方

8月は、葉月(葉落月)・秋風月ともいう・雁来月(カリキツキ)雁ガンが来たら秋・・・
今日8月7日は立秋 旧暦ではもう秋
暑中お見舞いではなく残暑お見舞いで書く
8月23日処暑(23日ぐらいまで暑い)

入道雲にも名前がある
大阪は奈良二郎・和泉小二郎
大分は豊後太郎・島根は石見太郎・兵庫は丹波太郎・長野は信濃太郎・栃木は坂東太郎・北九州は筑紫二郎・四国三郎・
稲の産地には、入道雲の名前がある

いろんな雑学を教えてくださる、素敵な先生

フラワーアレンジメント
花材:ヒペリカム・ケイト・スプレーミニバラ・グラジョラス・オリエンタルリリー・高野槇・アレカ椰子・

形はバレーリーナー

20080807hana1.jpg


テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

暑さに慣れたのかな

あの炎天下の暑さから
少し過ごしやすくなってきました
といってもまだまだ暑い

今日は、久し振りにまた雷と大雨
仕事から帰る時は小雨になり
お散歩も無事にすませた

恵みの雨かな・・・
今夜は、尼崎のワンダフルソースで
ヤキソバを作った
美味しかった~
昨夜のカボチャも冷蔵庫で冷やして食べても美味しい^^

20080805niki.jpg

http://www.cospa.jp/topics/wonderful.html
甲子園で売っているヤキソバと同じ味だというヤキソバ用のソース

20080805rena.jpg

蓮君も ほふく前進姿勢で
外ワンコの務めを頑張っている

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ジムがお休みなので

今日から、3日間ジムがお休み
夜は、レンジ周りをピッカピカに磨いた
お掃除エクササイズ

日勤勤務を終えてお掃除している
蓮の夕方のお散歩ものんびり自転車で行った

朝夕は風が少し出て気持ちが良かった
もう8月早いな
いつもの早朝公園でハイチーズ

20080804rena.jpg

この笑顔に癒される
さぁ、あと2日間日勤
ジムなしの生活頑張ろう

圧力鍋でカボチャを煮た
上手く出来た~

20080804niki.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

まったり休日

午前中、次女と車で難波へお買い物
3時からのエアロビックスのレッスンにギリギリ間に合わなかった
明日から、3日もジムは、お休み

夕方、久し振りにビーズアクセサリーを作った
夏バージョンのストラップ

20080803niki1.jpg

夕食は、長芋を1本使ったお料理
塩コショウで多めのサラダ油でこんがり焼き
ごま油で風味つけ
おネギをちらしてポンズ醤油をかけて出来上がり

山芋いっぱいのお好み焼き風

冷たいトマト

20080803niki2.jpg

美味しかった^^

このシバ犬のステッカーは、ゆあさへ行った時に買いました
赤と黒の柴犬ステッカー2枚買って
さっそく黒は娘が、ヘルメットに貼ってました

20080803niki.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

長女が北見へ戻った

20080801niki.jpg

8月4日から最後の実習があるので
また北見へ戻りました
2週間の実習を乗り越えてくれることを願ってます
これが終われば、後は卒論と国試のみ・・・
春には、保健師と看護師の資格が。。。

20080802rena.jpg

昨日は、深夜明け
次女が運転する車で関空までお見送り
大阪は暑い
睡眠不足の身体にはこたえた
関空のレストランでお昼ご飯を食べて
12時45分の女満別行きの飛行機で戻った
飛行機を見ると、なぜかウキウキしてしまう
外国へ行きたい
旅行した~いって思ってしまう

今月末には、蓮も連れて
次女と一緒に、同じ時間のJALで北見へ行く
その時は、女満別空港まで長女がお迎えにきてくれる
北見で2泊して
翌日レンタカーを借りて
3人で運転を交代して日高へ
途中帯広へ寄り
豚丼を食べるのも楽しみ^^
日高ケンタッキー牧場で乗馬体験
馬に乗り心身共に癒されよう^^
蓮君セラピーも効果を体験しているが
乗馬セラピーってすごい効果があるらしい
そして長女はまた暑い大阪へ一緒に戻り
就職先の長浜日赤病院の就職試験
蓮も次女も一緒に行き
私達は長浜の町を観光して
試験が終わるのを待つ予定

それを楽しみに、またハードな勤務を乗り越えよう
仮眠中長女から無事に着いたとメールがあり
北見市は曇り空で24度
快適だと。。。
北海道はいいな~
大阪は暑すぎる^^;

お昼過ぎの飛行機に乗り
夕方にはもう一人暮らしの家に戻っている
北海道は、近い
でも交通費が高すぎる
今はシーズン中だから片道5万円ちょい^^;
国内ドットコムで早割りで予約すると半額で行けるのだが

夜は、PLの花火,
次女はバイクでお友達と見に行ったようだが・・・
私はあんまり興味がない
道が混むなんて思ってしまう
もうおばさんだな^^;

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
