リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

合体本番!



仲がいいお二人さん
今日は、雨が降る中
リクママさんは、車で遊びに来てくれた

まず近所をお散歩
この2人が歩き出すと
またまた雨が止み
不思議・不思議

さぁ、今日が本番です
蓮もリクちゃんも覚えていたようです
いいところまで行くのですが
なかなか合体が無理

蓮が子供なんです
そういうこと教えてないので
わからないみたい^^;

20080930ren2.jpg

結局粘って頑張りましたが
断念しました

蓮の赤ちゃん見たかったのにな
ママさん達は
コーヒー飲みながらおしゃべりに花が咲き
あっという間に時間が経ちました

あ~残念
いろいろチャレンジしたんだけどな
蓮が子供でした^^;

りくママさんに頂いたお土産
蓮の好物の豚の耳

20080930rena.jpg

落ち込んでいるかもしれない蓮に
慰めのお言葉^^
蓮君よ~くがんばったよ
出来なくてもいいよ
今度はきっと出来るようになるからね。

20090930ren1a.jpg

応援してくださいね^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

輝いている救命現場



大阪北区梅田周辺で
6ヶ所で行なわれた
北は、青森の八戸から、南は沖縄からの参加
そして海外から、世界代表医師軍団(JICA)チームも

私が、担当する順番に
外人チームがいて
英語圏だけではない。。。
でも相手は医師で英語は話せるようである

そして通訳は柏藤の救命士
英語ペラペラ・・・

懇親会では、英語よりもわからん日本語
青森の東北弁に沖縄の訛り
さ~っぱりわからん
青森の方とお話して
北海道は行ったことあるけど
青森はないな~って言うと
なんで飛ばすのって突っ込まれた

救命活動で知り合う
救命士、看護師、医師
もう体育会系で底抜けに楽しい

但馬チームの訛りは
両親が但馬の竹野で
親戚がいるために懐かしく思った
そして竹野の救命士もおられて
話してたら、従兄弟の知り合いだった
世間は狭いな~

一日、立ちっ放しで足が疲れたけど
プロの救命処置を見学し勉強になった

違うステーションではリアルに交通事故現場で
特殊メーキャップを施し模擬患者になり
トリアージする場面とか
いろんな設定があって楽しい

全国どこで心停止になっても
一連した流れで救命できる
この活動はほんと素晴らしいと思った

優勝は、大阪千里救急だった
さっすが、素晴らしい

20080928rena.jpg

応援してくださいね^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

メディカルラリーに行って来ます



今日10時に梅田に集合
初めての参加で不安でいっぱいですが
頑張ってきます

今日、梅田の三番街やあっちこっちで
ラリーがあります
学生達が、負傷者に変身して
医師、看護師、救命士がチームを作り
救命処置のラリーが行なわれています

TVの取材もあるとか
見学者も多いそうです

頑張ってきま~す^^

夕べは、スペアリブを作った
美味しく仕上がった
ちょうど、長女のお友達が遊びに来ていたので
一緒に夕食を食べた

今朝は、八戸ノ里公園までお散歩
半袖では寒い
GジャンはおってLet's go!

蓮も自転車と一緒に
軽快な走り
朝トレーニング

20080927rena.jpg

応援してくださいね^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮と陸ちゃんのお見合い



大阪は、大雨洪水警報が出ていた
11時に鶴見緑地公園で待ち合わせ
雨で道も混んでいる
公園へ近づくにつれて
雨があがり、公園でお散歩することが出来た
これってすごいものを感じた
蓮と陸ちゃんは大雨洪水警報を吹き飛ばした
すご~い
未来も明るい

鶴見緑地公園のお花はコスモスもこれから
彼岸花は所々綺麗咲いていたが
今日は、お花を観賞しにきたのではない
目的は。。。
相性が合うかどうか
最初はお互いに警戒して
距離を保っていた
徐々に距離が近づき
いい感じ
もう1歩ってとこでした

20080926ren1.jpg


初対面でいきなりは蓮はシャイだから無理
ある意味蓮は野獣ではなかった(笑)

かなり距離が近づき
蓮は陸ちゃんを意識しだした
クンクン匂いをかいで楽しんでいる
ヨダレが出ている

本番は今月の30日
蓮君、頑張れ~

蓮のお相手のレディー

20080926riku.jpg

飼い主さんに似て可愛いお顔
女の子って感じで蓮好み

sakuraのドッグカフェで
ハンバーグ定食を食べた

そして陸ちゃんとお別れしたとたん
大粒の雨が
この2匹はお天気まで左右させるパワーがあるのか
可愛いベイビー誕生を
期待している^^

みなさんも応援してくださいね^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮の花嫁さん候補



お許しを頂いたのでご紹介します
名前は陸(リク)ちゃん
黒柴の女の子です

http://ameblo.jp/rikudayo/

相性が合うかどうか、まず明日デートすることになりました。

蓮は9月で3歳 人間でいうと28歳
我が家の初孫は、娘達よりも
蓮の赤ちゃんが先に出来そう^^

楽しみです。
男の子が産まれたら頂けるそうです

心配なのは、ペット化されている蓮君
本能があるのでしょうか

ボランティアで蓮君は頑張ります
応援してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


20080925ren2.jpg

今朝のお散歩で見つけた
小さな秋
彼岸花(曼珠沙)が咲いていた

このお花は有毒らしい
蓮もわかっているのか食べようとしなかった^^

そして朝ご飯はカボチャをチンして
トッピング
大好物^^

20080925ren1.jpg

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

落ち込む日もあるよ

20080924rena.jpg

娘が、実習病院でいろいろ落ち込んで帰ってきた
指導者さんから指摘され、答えられなかったと
もう看護師は大変だから、辞めたい
フリーターになりたいって言い出して
ビックリ…
強制はしてはいけないので
辞めたければ辞めればいい
でもここで、辞めたら、ここまで
これを乗り切ったら
もうひと回り成長っするよ
もうここまででいいの?
って話をしていたら
やっぱり看護師になりたい
早く看護師になって、ママに楽させてあげたい
って言ってくれた
深夜明けのやつれた顔を見てそう思ったのか^^;
でも嬉しい言葉だった

娘の実習の話を聞き
アドバイスしたり、励ましたり
そして一緒に実習記録のお手伝い
昔と書き方も違うけど
現場の知識でアドバイスは出来る
書き方は、見本があるし
どうにか、ほぼ完成
後は一人で頑張って書くと。。。

看護師って体力と根性を養わないとダメ
数学や英語の点数が優秀だけではなれない
裏を返せば、バカでも体力と根性があればなれるんだと。。。
それを言うと、娘は笑いながら
学校の先生も言ってたと・・・^^;

しかし、病院でターミナルの患者さんの
悲しみや不安を表出させようと傾聴し
家に帰って娘の不安を傾聴し
公私共に大変な日だった^^;

娘達は2人とも看護師の道を歩んでいる
実習という壁につきあたり
もがいているけど
いつでもママと蓮君が応援しているよ

20080924ren1a.jpg


あんまり仮眠も出来ていない
今夜はエアロビックスどころではないな
お風呂だけ入りに行こう~

蓮の応援もお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

感動だよ~



朝陽は大好き
なんかすごいパワーをもらえる
今朝もいっぱい浴びて
蓮とお散歩

夕食時になにげなくつけていたTVに
3歳の子供が真冬の池に落ちて
心肺停止状態
ドクターヘリ要請
救命の連鎖の輪で
命を助け奇跡の生還

すばらしい
救急車要請して到着までに
まずご家庭でも心肺蘇生は大切なんですよね
ご家族が倒れて
奇跡の生還をしても
後遺症のある植物人間では困ります
100%社会復帰できる生還をしたいです

今週末27日
全国の救命ラリーに参加
どんどんメーリングリストが届き
資料がアップされてきた
ACLSの活動で知り合った
仲間の名前がいっぱいあり
もうワクワクしてきた
しっかり資料に目を通し
しっかり頑張ってきます

ワクワク蓮に
応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今日のごはん^^



日勤勤務は5時半起き
まず蓮のお散歩すませてから
お弁当作り

20080922bento.jpg

今日から、次女が東大阪の市民病院で実習
頑張れ~

夜は、味噌漬けの豚肉、野菜サラダのおかず^^
かぼちゃを茹でて、マヨネーズとゴマドレッシングで
和えただけの
サラダがとっても美味しかった

20080922gohan.jpg

和える前の茹でカボチャを蓮のフードにトッピング
蓮も美味しそうに食べていた

夜の8時半からのHIPHOP
首と腰がかなり筋肉痛
明日は、世間はお休みだが
私は日勤勤務
さぁ今日もコッテンキュ~

応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

書籍化「柴犬の蓮とsmileのWakuwaku日記」



蓮のブログの本完成^^
表紙のデザインも仕上がりました
製本してもらうのに
4千円ぐらいで仕上がります

無料のブログなので
突然消えてしまうこともあり
旧日記は自分でコピーしましたが
莫大な量で整理も大変
12月31日までの日記を書いてから
書籍にしてもらおう^^

長女に言われました
邪な気持ちはダメだよ
ブログは自己満足の世界で充分だよって
文章力もセンスもない私
ブロはもう自己満足の世界でいいか
私と蓮の生きた証です

ところで
ブログのランキング上昇中
455サイト中63位まであがってきました

20080921ren3a.jpg

みなさん、応援お願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



昼間突然バケツをひっくり返したような大雨
そして雷
蓮の様子を見に行くと
小屋の中で横になり
息をひそめてました

20080921ren4.jpg

私は、15時からのエアロビックス1レッスン受け
汗をいっぱい流して心地よい疲れ
明日は日勤勤務
今夜は早く寝ます
おやすみなさい

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

忍耐!




今日は、月に1度の大イベント
蓮のシャワーday

唸ることなく
ジ~っと「おしん」のように
耐えていた

偉い偉い^^

20080921rena.jpg

一浴びして、男前♥

蓮君のシャワーday
もれなくトイレもお風呂もピッカピカ

今朝のお散歩は
久宝寺の美園公園まで行った
そこで出会ったワンちゃん
な~ん同じ職場のナースのワンちゃん
101匹ワンゃんの名前は「ランちゃん」
犬嫌いで、犬を見ると吠えて怒るそうだ
でも蓮とは仲良し
ビシビシ細長いシッポを振っていた

20080921ren2.jpg

頑張ったねのご褒美に
ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

悲しい再会



看護学校のクラスメートの告別式
会館前で懐かしいお友達が待ってくれていた
このまえの同窓会は何年前になるんだろう
会場へ行くと
故人のお写真入りのメッセージが入り口に飾ってあった

「会いに来てくれてありがとう
    最期のお別れが出来て嬉しいです

 私は、お先に永遠のお別れをします~」

こういうメッセージだった
もう涙・涙

最期にお花に囲まれて
綺麗にお化粧して微笑んでいる
お友達
眠っているようだった

まだまだ生きたかったんだろうな
やりたいことがいっぱいあったんだろうな
娘さんは妊娠していて
来月出産するとか
お孫さんの顔も見れずに
永遠のお別れか

悲しいな・・・

今を大切に生きよう

こちらもよろしく
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

悲報と台風13号接近

7時起床
私の日課は起床して1杯のお水か牛乳をグ~イっと飲み
そして蓮のお散歩で1日が始る
夕べはヨガとエアロビックス2レッスン受けて
目覚めたら、筋肉痛を少し感じた
水曜日と木曜日のエアロビックスはハイインパクトで
汗をいっぱい流せる
なんとこの連休中体重も1キロダウン
心肺蘇生の講習会へ行き
かなり気も使い、体重が減ったのかなって思った
仕事はもっとハードでフラフラになるのに
どうしてだろう~と振り返る
原因は休憩時間の
お・や・つだ~
お弁当食べてから
ついつい食べてしまう
お・や・つ
休憩室には誘惑がいっぱい^^;

今朝、雨がパラパラの中
お散歩へ行ってきた
蓮も絶好調
朝から健康のバロメーターも確認OK!

これから台風が接近する
夕方から仕事だが
カッパを着てバイクで通勤

こちらの応援もよろしく^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




今、悲報の電話が
看護学校の時の仲間から電話だった
ふた昔前のお友達から
クラスメートの方が卵巣癌でお亡くなりになったと
今夜お通や
明日告別式
びっくりした~
同窓会でお会いしたのは
もう何年前だろう
家族がいて子供さんがいて
この世を去るのは早すぎる
悲しいお別れだな

ご冥福をお祈り申し上げます。




テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

畑のお花と母の手料理

6時起床、バイクで畑へ
早朝は、道が空いている
30分ぐらいで到着

雨もあがり
母が収穫してくれた野菜をもらう
サツマイモ、ミョウガ、美味い菜、ネギ、オクラ

芋ツルとゴーヤの佃煮、黒米入りのご飯
美味しかった
ゴーヤも佃煮にして食べたら美味しいわ~

20080918gohan.jpg

畑に咲いているお花を切り
家に帰って生けた

20080918hana.jpg

20080918hana1.jpg


今日は、家でゆっくりしよう。




こちらの応援もよろしくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お給料日前日

夕べは準夜勤務で寝たのが2時過ぎ
起床7時で蓮のお散歩を済ませて
『2000人枠・AED講習会』へ
大阪府庁新別館南館10階武道室で行なわれた
地図を見ると、谷町4丁目の交差点右
大阪城公園の近くだ
30分もあればいけると
余裕でバイクで行ったのに
高架にあがってしまい、曲りたいところで曲れず
ぐるりと迂回して到着
10分遅刻してしまった
ショック~

病院のACLS講習会で顔馴染の方がいっぱいおられ
耳元で「ドンマイ」って優しいお言葉
こういう励まし方があるんだなって嬉しく思った
もうこれからは、時間に余裕を持って行かなくては・・・
インストラクター1人に受講生5人でグループが決められていた
私が遅刻したために、私の受けもつ受講生は他のグループに分かれ
私は、アシスタントインストと一緒にすることに

午後の部はしっかり5人受け持ちインストラクションしてきた
大阪府の職員の方で学校の先生もおられた
みなさん、AEDは使ったことがない方ばかり
良質な絶え間ない胸骨圧迫をしっかり伝授してきた^^
最後は、みんさん、もう心肺蘇生、AEDもばっちり
勇気をもって1歩踏み出し
倒れている方を助ける自信がついたと言われていた
最後のシナリオではチームワークも良く
いい感じで仕上がった
満足^^

家に帰り夕食の準備

お昼に頂いたハンバーグ弁当で
お腹は空いていない
しかし主婦はご飯を作らないといけない
かなり疲れていたので手抜き夕食にしようと思ったが・・
夕べ夜勤の時に頂いた鯛のお魚
職場の方の彼氏が釣りで釣られたとか
疲れて帰ってきて
また今度は鯛と格闘
出刃包丁がないので上手くさばけない
(道具のせいにしている^^;)
どうにか、負傷することなく
さばき(ぐちゃぐちゃ・・・)
スチームオーブンレンジで鯛の塩焼きが出来上がった
見た目が悪いが
美味しい鯛だった
圧力鍋でカボチャを煮付けた
おかずがシンプル
お漬物でご飯を食べた

明日もお休み
畑へ行きお野菜もらってこよう~




こちらの応援もよろしくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

近所の子供達が大好き



昨日は、1日東大阪市立総合病院でACLSの研修に参加
(次女の実習病院でもある)
研修では毎回学びがあり
いろいろな考え方があり
奥の深いACLS研修だ

超ベテランインストラクターから
学ぶことは多い
とっても落ち着いていて
要点を押さえて
わかりやすくインストラクションされている
インストラクターはコーチングの勉強が出来
毎回毎回学びの多い研修だ

受講生の中に年輩ナースもおられ
「腰が痛くて、胸骨圧迫できません」って言われ
ちょっとひいたが
お仕事でお疲れなのかなと
胸骨圧迫をインストで交代してあげた
この研修は、体を動かし
絶え間ない、良質な胸骨圧迫がメインなんだけど^^;
4つの心静止の波形診断も危なっかしく
電気ショックも危険だった
でも最後は、その方も上手く安全に電気ショックを使えるようになった
実際現場では、電気ショックは、ナースは使えない
しかし、この研修は医師しか出来ない
気管挿管の実習もある
実際にしてみて、上手く介助出来るようになるための訓練
全国どこの病院もガイダンスに基づき
一連した処置を行い
チームワークで救命にあたれるとういのが
この研修のねらいだ
受講生を募集してもすぐに希望者でいっぱいになるらしい
まだまだニーズの高い研修だとか
まだ、この研修を取り入れていない病院もいっぱいある
来月は、私の病院で行なわれる
インストラクターで知り合った方々から
来月行かせてもらいますねって声をかけてもらったり
こちらから、よろしくお願いします
と宣伝したり。。。。

医師、看護師、救命士、医療スタッフの方々が受講され
インストラクターとして活動していく
いろんな方々とお友達になれ
情報交換なども出来るから楽しい

研修を終えると、受講生の方から
「笑顔でありがとうございました」って言われると
すごく嬉しい
そういうふれあいって素敵だなって思う

また超ベテランブース長から
自分のインストラクションの振り返り
まず誉めて、しっかりここはこうしたらいいですよ
って指導してくださる
次回につなげていけるよう
自分なりにもう1度しっかり見直しておかないと^^

明日、17日は大阪府庁「2000人枠・AED講習会」へ
午前、午後と2部のインストラクターで参加
一般の方にインストラクションするのも
また勉強になる

20080915biru.jpg

夕べは、ジムが休館日
夕食は、函館市場の回転寿司
その後、スーパー温泉へ
高井田のユーパスへ娘達と行った
お風呂上りのビールは美味しい^^
今日の自分へのご褒美

今夜は、夕方からの仕事
忙しいだろうな
しっかり頑張ってこよう^^

今朝、お散歩の帰り
近所の小学生の子供達が
「蓮君」と声をかけてくれる
蓮は遠くから呼ばれても
さ~っと声のする方を向き
シッポフリフリで待っている

お家に帰るまで、小学生の子供達に囲まれながら
一緒に歩いた
「いってらっしゃ~い、学校頑張ってね」とお見送り
 

こちらの応援もよろしくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

十五夜お月様



どんより曇り空、小雨がパラパラの中お散歩へ

稲穂も垂れて実りのある秋へ
今日は、十五夜お月様
ススキとお月見団子か~

夕方からのお仕事
ターミナル患者様とお月様を見上げる約束をしたが
見れるかな。。。

見れますように

    20080804hana2.jpg


こちらの応援もよろしくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

SOS 蓮 危機



曇り空で涼しい深夜明け
公園へお散歩に行った
ポチスカブランドの可愛いお洋服を着てお散歩していたら

向うから、アメーバーのような珍しい洋犬が蓮を見て近寄ってきた

時々ドッグランとかで見たことがある犬の種類
名前はわからない

このワンちゃん、1歳ぐいらいで
とってもフレンドリー
大人しそうで、可愛い顔している
でも犬同士の距離感をわかっていない
蓮に顔を近づけて
蓮の口の中を覗き込んだり
蓮も私も少し引いていた

そこへ向うからフレンチドッグの1歳の女の子がやってきて
そのアメーバー犬はその子のところへかけより
お尻の匂いを嗅ぎにいったり、両手をその子の首に回して
のっかかろうとしたり。。。
そのフレンチドッグも嫌がって、飼い主の足元の間を逃げ回っていた
もうフレンチドッグとアメーバーのハーフ犬が出てくるのではといった勢い
蓮も女の子に近寄ろうとしたら
「この犬は僕のもの」こっちに来ないでとすごい
恐い顔で蓮に吠えている

やっとの思いで、女の子の犬が遠ざかり
またアメーバー犬は蓮に近寄ってきたが
最初のようにフレンドリーではなく
敵意を示していた
深夜明けでボ~ッとしている時に
危険信号を受け取るタイミングが鈍くなっていた
蓮も私の足の間をすり抜けて逃げよとしたとたん
向うのアメーバー犬が蓮に絡まってきた
犬嫌いの私が、中途半端に足で向うの犬を遠ざけようとしていた時
蓮は恐くて興奮していたのか、ガブリと私の太ももを^^;
Gパンの上からで、傷は打ち身のような跡が^^;

20080913kizu.jpg

「痛い~コラ~蓮!」と大きな声で怒ったら
相手の犬も飼い主もその場を離れていった

痛いけど、相手の飼い主や犬に噛んでいたら
また状況は変わっていただろうな
私で良かった。。。

しかし、よく蓮に噛まれるな(TT)
蓮は悪くないんだけどな・・・

20080913ren3.jpg

こちらの応援もよろしくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ


ポチスカブランド第3弾!



蓮のお誕生日のプレゼントに
ポチスカブランドのお洋服とカフェマットを注文した

http://pochi-ska.ocnk.net/

夕べ届き、今朝さっそく着せてみた
なかなか可愛い
しっかりした縫製でいい感じ
みきさんの心遣いがまた素晴らしい
皆さんも、愛犬のお洋服は
ポチスカブランドのお洋服をお勧めしま~す^^
車でお出かけの時は、お洋服を着せておくと
抱いても、毛が気にならないし
いいですよ^^
オフ会の時は、すぐに愛犬がどこにいるのかわかるのよね~

BUTカフェマットは上に座るものだと思っていない
格闘しだし、すぐに取り上げた

20080913ren1.jpg

3歳は、いい子でこのカフェマットの上に座れることが目標!

こちらの応援もよろしくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ゆったり代休



最近仕事が忙しすぎて
せっかくの代休も疲労気味
お金もないし
ゆったり過ごすのもいいかもね

家にいても
蓮の朝夕のお散歩は欠かせない
掃除、洗濯せっせとして
お昼過ぎに
キッチンのベンチイスで横になった
お昼寝もしすぎると
夜が寝れない
ちょこっと横になるだけ・・・
このちょこっとウトウトがスッキリ

夕食もめっちゃヘルシ~
早く食べないといけない大根を使って煮物を作った
厚揚げ、人参、マイタケを圧力鍋でシュッシュ~と早業クッキング
早業だけど愛情もしっかり入ってます^^

キュウリの昆布茶の浅漬け
モヤシは安いから
家計が苦しい時は心強いお野菜
茹でてドレッシングかけるだけ
ゆで汁は、捨てずに、中華スープ^^

20080911gohan.jpg


今夜は、エアロビックスでい~っぱい汗を流してこよう

こちらの応援もよろしくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ


smile が ナッシング~ゥ


日勤勤務の朝
5時半に起床
朝の公園は空気が良い
薄手の長袖では、肌寒いぐらい
まだ日中は暑い
蓮もいつも笑ってない
おやつを見せても
笑顔ナッシング~ゥ

仕事も忙しい
勤務終了しても研修があった
疲れて睡魔との戦い
外に出るともう暗い

夜は、エアロビックスのレッスンは間に合わない
ボーイスカウトの委員会の会議に出て
久し振りにいろんな人に会う
みんな頑張っているんだな
ACLSの活動をしているために
ボーイスカウトの行事には出にくい
出ていないのに、登録費とかも大変だし
もう辞めたいって言っても
辞めさせてくれない

会議が終わってジムへ
お風呂だけ利用
ジム友に会っておしゃべりして
ゆっくりお風呂で1日の疲れを癒してきた

朝が早いから、もう眠い
おやすみなさい。


こちらの応援もよろしくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

アロマの効果と蓮



難波へお買い物
アロマオイルのティートリーがなくなったので
2本買った
職場用とお家用
このオイルは愛用している

リフレッシュ効果・抗菌作用・感染症予防
職場では、マスクに1滴垂らしている
お家では、足の裏のマッサージに使ったり
虫刺されに塗ったりしている

新製品入荷で
マッサージオイルを買った
ホホバ油にラベンダー・マージョラム・ローズウッド
ブレンドしてあるものだ
娘にプレゼント
リラックス効果のあるオイルだ

ラベンダーは鎮静作用・安眠誘導・皮膚の炎症緩和・消毒殺菌・抗ウイルス作用・筋肉痛・火傷に有効

マージョラムは血管拡張・心身の緊張緩和・筋肉痛・リウマチ痛・腰痛・月経痛・ストレスによる消化器系の不調を緩和・

ローズウッドはローズの香りに似た甘い香りです。沈みがちな気持ちを明るくしてくれると言われています。 作用としては、鎮静、抗菌
バラとは全く別の植物です。
精神的に落ち込んでいるときややる気が出ないとき、甘い香りで、気分を高揚させて、明るく前向きな気持ちを取り戻させてくれる。

こういう精油の効用がブレンドされたものが売っていた。
娘も、この香りならOKということだった^^

夕べは、寒いぐらいだった。
羽毛布団を出してきて窓を閉めてぐっすり熟睡

8時ごろ蓮のお散歩へ
日陰は涼しいが
日中はまだ暑い

20080909rena.jpg

写真をしつこく撮っていたら
クルリと背中を向けられた

20080909ren1a.jpg

でも最後は飛びっきりのスマイル

20080909ren2a.jpg

蓮にも、虫除けのユーカリとかをブレンドしてマッサージしてあげよう^^
毛並みがよくなるよ~

こちらの応援もよろしくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

夢に向かってGOGO!



深夜明け、蓮の散歩も兼ねて銀行周り
風が強くて、比較的涼しかった
北海道旅行から帰ってきて
車検の20万の引き落とし
家計は苦しいな
車って維持費、税金もバカにならない
私は、普段は125CCのスクーター
駅からも近いし車って必要かしら
使うときだけレンタカーを借りる方が賢いのでは
な~んて考えていた

いろんな税金払いすぎ
国民は苦しいね
総理大臣が変わってもあんまり期待できないな
こういう世の中だからこそ
楽しく生きていかなくては

11月に受けるアロマ検定1級
郵便局で振り込み申し込み終了
10月になったら、しっかり集中詰め込み勉強開始
今は、楽しみながらアロマを使っている
次女の看護学校でも、アロママッサージの授業があったそうだ
アメリカの医学会は、癌末期患者さんの
ターミナルケアーにアロママッサージが取り入れられている
日本はまだまだ遅れているが
そのうちそういう時代が来ると思う

蓮君のお誕生日のプレゼントは
ポチスカブランドのお洋服と
カフェマットにした
その振り込みも終了^^
届くのが楽しみだな

夕食は、圧力鍋で
ブタバラ肉の肉じゃが
HIPHOPのレッスン前にその話をしていたら
インストの先生が聞いていて
レッスン中、あ~ブタ肉の肉じゃが食べたくなってきた
明日作ろう~と笑いをとっていた
HIPHOPを踊るみんなの表情が固かったから
緊張をほぐされていたんだな
最後の仕上げは、スタジオの照明を落として
踊った。。。いい感じに仕上がって
楽しいレッスンだった

蓮の笑顔に応援よろしくです。
ワン・ツ~・スリ~とクリック クリック
お願いします  

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ドッグカフェへ行ってきた

20080907ren1.jpg

今日は、日曜日
次女と、ドッグカフェでお昼ご飯食べて公園へ行こうかと
平野区にあるドッグカフェWANBANAさんへ
http://www.wanbana.com/newpage3acces.htm

思っていたより、狭くて小さなショップだった
蓮の視線を感じて、ゆっくり食べれなかった^^;

20080907rena.jpg

あなたの1票も待ってます^^  by ren
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

オヤジ犬



おやつがない時、ある時・・・

おやつがないと
呼んでも知らん顔
カメラを向けても
このニヒルな顔

おやつがある時
目を輝かせ、満面笑顔

私と、娘が並んでいると
娘にシッポを振って
満面笑顔
私の方が世話をしっかりしているのに

散歩の時に
蓮と呼んでも聞こえないフリ
「オヤツ」や「ご飯」に反応して
ニンマリ見上げてくる

蓮はオヤジ犬になってしまった

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ蓮だけでしょうか・・・
ランキングに参加しています。
ポチとクリックお願いします。

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

久し振りのGLAY



夕食後、ジムでコーヒータイム
Mステが始り
次はGLAY登場
お~久し振りにTERUさんに会える
心をときめかした、瞬間チャンネルを変えられた
普通一言あるよな~^^;

ま~いいか
ちゃんと録画してるから・・・

家に帰り、早速録画ビデオを観る
TERUさんの声
やっぱりいいなぁ
この詩もほのぼのしていていいかも
TAKUROさんの気持ちがこもっている詩なのかな
TERUさんもいろんな想いで歌っているんだろうな
な~んて考えていた

アメリカでもライブをしたGLAY
世界のロックンロールスターになってしまった

ちょと覚め気味のGLAYだったが
またポツポツと火がともっていった^^ 

今朝は、日勤勤務で5時半起床
蓮のお散歩で始った
雨上がりの公園は涼しくて気持ちが良かった
近所の金岡公園は早朝から
地域の方々がい~っぱい
ウオーキング、朝のラジオ体操に集まってくる
知らない人が、蓮を見て話しかけてくれる
「昔柴犬を飼ってたの。やっぱり柴犬が一番可愛いね」
その人の気持ちが良くわかる
私も、今では柴犬しか目にいかない
さぁ今日も頑張りましょう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

*柴犬が好きな方、ここの3つにポチと投票よろしくで~す・・・ by 蓮

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

9月の生け花教室

生け花
花材:吉備・五色唐辛子・モンステラ・藤袴・モンステラ・薔薇・女郎花

20080904hana.jpg

20080804hana1.jpg


秋の七草

「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびおり)
かき数うれば 七種(ななくさ)の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花 また藤袴 朝顔の花」
(山上憶良 やまのうえのおくら、万葉集)
秋の七草は万葉集のこの歌で山上憶良が選定し、
今に至っている。

春の七草は厳しい冬を乗り越えるための、食べる七草であるが、秋の七草は鑑賞する七草である。
 秋の七草は、典型的な秋の植物であるというよりも、秋の訪れをいち早く知らせる植物であるように思われる。8月のお盆をすぎた頃、まだ残暑の厳しい頃に花を咲かせ始め、残暑もあとわずかであることを知らせてくれる。
 万葉時代からの秋の七草であるが、派手な植物が入っていない。ひっそりと秋の到来を知らせてくれる植物である。

萩・ススキ(尾花)キツネの尻尾に似ている・クズ 葛・ナデシコ 撫子
オミナエシ 女郎花・フジバカマ 藤袴・キキョウ 桔梗


和と洋を取り入れた、生け花を習った
フラワーアレンジメント

花材:リューカデンドロン・小向日葵・向日葵・吾亦紅(ワレモコウ)
縞ススキ

20080804hana2.jpg

20080831rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

2008年8月 乗馬に挑戦 IN 日高

北海道旅行で大イベントが乗馬
私は乗馬は初体験

  200808niki2.jpg

子供達は、小さい頃大阪でポニーに乗ったことはある
長女は何度か乗っている
ヘルメットをかぶり、ライフジャケットをつけ
まず、インストラクターから基本動作を学び
1周、コースを歩いて場外へ

200808niki.jpg

とっても楽しかった
乗馬によるアニマルセラピーだ
私を乗っけて、歩いてくれる馬がとっても可愛く思えた

私が乗った馬はリバティー ♂ 10歳

200808niki3.jpg

長女が乗った馬は ブレイブ 5才 サラブレット 
昨年まで競馬場で走っていた

200808niki4.jpg

次女は スリンガー 26歳 
一番高齢だとか

200808niki5.jpg

蓮は馬にお会いするのは初めて
珍しそうに顔を近づけていた
吠えないから偉いな~

200808niki7.jpg

200808niki6.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮は、28歳だ~

柴犬の3歳の年齢は、人間で28歳だって
蓮は、お姉ちゃん達よりも上になってしまった

20080902ren1.jpg

今日は、蓮のシャワー
さっすがに、3歳になったら
シャワーも怒らずに
じ~っと我慢の子でいい子にしてた
すご~い すご~い
凛々しくお兄さんらしくなったな

深夜明け、蓮のシャワーにもれなくトイレ掃除、お風呂場掃除がセット
無事に終えて仮眠した

12時頃より17時まで寝る予定が
PM 3時ごろ ゴロゴロ~
太鼓の音のような雷が
飛び起きて、洗濯物を入れていると
ザ~っと大雨
洗濯物セーフ
雨上がりは、涼しくなって過ごしやすくなった

夕食後1週間ぶりのエアロビックス
あの名物おばさんは来ていなかった
ホ~
聞くところによると、私が北海道旅行に行っている間
インストラクターに、何度も後ろへ行くように言われていたらしい
最近は、昼間にも出没しているらしく
今夜は、いないということは
昼間だったのかな・・・

集中して、踊れた
久し振りに全身発汗
と~ってもリフレッシュ
頭の体操にもなっていい^^

さぁ、今夜も、熟睡しようっと



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮のお誕生日



蓮は9月1日で3歳になった
蓮と出会って3年はあっという間だった
老犬になっても最後まで一緒にいようねって思える
何があっても蓮を守ります
可愛い家族だから

3歳の蓮へのプレゼントは何にしようかな

旅行から帰って
日高のローソンから送ったスーツケースが夕べ届いた
1日で届いた
早いな~
楽しい旅行から帰ったら
い~っぱいの洗濯物

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ