リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

気持ちがいいよ~



今朝も5時半起床
グッスリ、ベリ~グッドの
深い眠り

お弁当を作り
さ~蓮のお散歩
大阪も朝は寒いな
ジャンバー羽織って自転車でお散歩へ
軽快に走る蓮

公園の石のイスに蓮は座り
昨日もらった、ブラシでマッサージ
気持ちがいいのか
うっとりジ~っとしている
スリッカーブラシは痛いのか
よく動くし
揚句の果てに、私の手をアマ噛みしてくる
でもこの100均のブラシは
気持ちがいいみたい

このブラシを見ると嬉しそうな顔していた
よくわかっているんだな~
今度、シャンプーするときも
このブラシ使ってみよう^^
ブラシも綺麗になるし一石二鳥

ブラッシングマッサージで
コミュニケーションの一時

さぁ~今日も日勤
そして勤務終わってから勉強会があって
夜中からの仕事
これを乗り越えると日曜日は休み
頑張ろう

20081031ren1a.jpg

ポッチと応援してくださいね
ランキングが落ちてきてます
ここでまた踏ん張ります
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

チャンピオン犬



今朝のお散歩で、出会った柴犬10歳
名前はポチ

20081030pochi.jpg

ポチ君は、昔チャンピオン犬だったそうだ
1歳の時に、今のご主人さんに
引き取られて可愛がってもらっている
チャンピオン犬だったのに
歯が1本欠けているのがわかり
無償で今のご主人さんのところへ
なんだか可哀相な話なのか
幸せなのかわからないが

1年間はしっかり躾られているので
内弁慶だそうだ
外では、何事にも動ぜず

家に帰ると
吠えまくるとか・・・

蓮の顔を見て
「この犬はいい顔してるね」
「でもシッポがもう少し巻いていたらいい」
「顔も長いね」

誉められたのか、けなされているのかよくわからなかった^^;
そして、人間の頭をマッサージするプラスッチックのブラシを頂いた
これで、毛をとかすと
痛くなく気持ちが良くて
犬も喜ぶと。。。

20081030niki.jpg

このおじさんは、ブラシを何十個も買って試したが
これが一番だと。。。
ビックリしたのが、ドッグフードを与えたことがなく
人間が食べるご飯の残飯をあげているとか
もう昔の育て方で育てている
毛並みもイマイチだったな^^;
蓮の方が、チャンピオン犬に勝った!
心の中で思ってしまった

今日は、日勤勤務が終わってから
会議室で研修
明日も研修
今日は、エアロビックス受けられなかった
お風呂だけ利用した

しかし、毎日忙しすぎる
朝目覚めから分刻みで、1日を過ごし
もう寝る時間
私の時計だけ、人の倍の速度で回っているような気がする~ぅ
もうおやすみの時間だわ。

おやすみなさい。
みなさん、いい夢見てくださいね。

ポッチと応援してくださいね
ランキングが落ちてきてます
ここでまた踏ん張ります
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今日はクタクタ・・・

準夜勤務明け
朝からのんびり、蓮のお散歩
公園をゆっくり歩く
蓮もとってもいい笑顔
きっと至福の一時なんだろう

20081029rena.jpg

お昼から、谷町6丁目にある薬業年金会館へ
都会は、電車が便利なのかな
バイクで行くと、停めるところがなかった^^;
近くの駐輪場へ行くと
50ccのバイクまで
おじさんにお願いして停めさせてもらった
200円の駐輪代金がいる

一般市民の方のAEDと心肺蘇生
実技とペーパーの試験があるコースだ

今日の私の担当は
1名欠席で3名
今日は、飲食店の組合や歯科衛生士、整体師さんの組合の方々

最初は、心肺蘇生もしたことがないと言っておられて
どうなることやらでしたが
最後は、みさなん、上手く出来るようになり
全員合格して帰られた

私のこと先生って呼んで下さり
「先生のおかげ。上手に教えてくださったから
これからは、倒れている方をみたら助けられるような気がする」と言って下さった

笑顔が報酬の5時間だった

帰ってから、仕事より疲れたけど(慣れていないので、一般の方に教えるのは3回目)
エアロビックスとティラピスを2レッスン受けた
もうかなりハードでほんとうに倒れそうになった
ジムでAED使われたら大変
どうしてしんどいのに、ジムに行くのだろう
でも運動の後は、心地よい疲労
今夜はもうバッタンキュー
深いいい眠りに入るだろう
おやすみなさい

蓮はバイクに乗るのが大好き
どこかへ連れて行ってって目でこちらを見ている 

ポッチと応援してくださいね
ランキングが落ちてきてます
ここでまた踏ん張ります
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今日は次女の誕生日



朝起きて、次女が誕生日だというまで気がつかなかった
長女だけが、北海道からおめでとうメールをしていた
主人と私は、言われてから
「あ~おめでとう^^」

今日が何日なのか、そこからわからなかったし^^;
11月2日にアロマ検定の試験を受けて
夜はお誕生日だから外食しましょうと約束
そやけど、カニ道楽の招待の応募
カニの絵まで書いて出したのに
ウンともスンとも
期待して待っているのにな
そろそろ来るに違いない
楽しみにもう少し待ってみよう

午前中は、長女の学費を振り込みに
八尾の銀行へ
帰りに整骨院でマッサージをしてもらい
久し振りに
釜揚げうどんのトロタマを食べたくなり
久宝寺のお店に寄ってみた
好きなお握りや、テンプラをチョイスしてお会計へ

20081028gohan.jpg

お盆をトントンと叩き
私の名前を呼ぶ定員さん
ウン?と見上げると
な~んとボーイスカウトのお母さん
ビックリした~
どこで誰に会うかわからないな

今日は、夕方からのお仕事
明日は、一般の市民にAEDと心肺蘇生を広めるためにボランティア
谷町6丁目にある薬業年金会館で
受講生はどんな方だろう。
楽しみだわ。しっかり満足のいくインストラクションをしなくては
ドキドキワクワク 

娘達も実習頑張っている
人生辛い時もあるのよね
この山を越えて
強くなって欲しい

20081028ren1a.jpg

ポッチと応援してくださいね
ランキングが落ちてきてます
ここでまた踏ん張ります
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ガソリン安くなったね



土日は日勤勤務、今日は深夜明け
仕事三昧の週末

深夜明け勤務の帰り
バイクのガソリンを入れに
宇佐美へ
135円の数字を見て
ガソリン安くなっている
今日新しく会員カードを作ると
な~んと130円で入れてもらった

180円で、眩暈がした時期があったけど
130円になって安いって思った

蓮の朝のお散歩の後
洗濯、トイレの掃除
そして蓮のシャワー
午前中は、眠い目をこすりつつ
頑張った
蓮も大人しく、いい子で洗わせてくれた
ヨシヨシ^^

20081018ren7a.jpg

夕食は、ライフのスーパで美味しい厚揚げを買って
煮物を1品
昨日は焼き肉でこってりだったので
ヘルシーな夕食にした

20081027gohana.jpg

煮物が美味しく仕上がり満足^^

さぁ、今からHIPHOP1レッスン受けてきます。

ポッチと応援してくださいね
ランキングが落ちてきてます
ここでまた踏ん張ります
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

目力で訴える蓮



日勤勤務を終えて
夜はHIPHOP1レッスン受けた
蓮のお散歩はジムから帰ってから
ご飯も後で

急いで支度をして
外に飛び出すと
蓮は、お散歩に連れて行ってもらえると思い
可愛くシッポを振りながら
期待した目で見つめている

「蓮君、お散歩とご飯はちょっと待っててね」
と行こうとすると
急に悲しそうな目で見られた
よくわかっているわ
ゴメンゴメン^^;

ジムから帰ってから、
首輪にピカピカライトをつけて
夜のお散歩
喜んで、シッポを追いかけてその場で回りだす
チビクロサンボのトラのよう
バターになっちゃうよ^^;

毎日蓮のお散歩は優先していますが
この日は、HIPHOPに遅れそうで
後回しになっちぃました
ごめんね~可愛い蓮君

この写真は蓮の1歳前の写真です
でもこの目は今も一緒
吠えることもなく
目力で訴えています

ポッチと応援してくださいね
ランキングが落ちてきてます
ここでまた踏ん張ります
蓮も頑張るのだ~
ルネッサ~ンス♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ラッキー晴れ男!

雨音で目が覚める
娘のお弁当を作るために眠い目をこすりつつ起床
レンコン、マイタケ、人参、豚バラ肉
京都の美味しいお豆腐屋さんで買ったコンニャク
のキンピラ風煮物、ダシ、ごま油、砂糖、醤油、ミリンで味をつける
仕上げに、ゴマをすり、一味唐辛子パッパ
お弁当の1品と今夜のおかずの1品になる



さぁ、お散歩行けるかなと空を見上げると
な~んと雨が上がっている
ラッキー晴れ男の蓮!
雨上がりの街を自転車で
蓮は軽快に走る

いつもの公園をゆっくり歩いてお散歩
紅葉、枯葉が秋を感じる

20081024ren2a.jpg

向うから、黒柴のユキちゃんがやってきた
蓮は遠くから見つけて
一直線にシッポをフリフリ駆け寄っていく
そしてクンクンの御挨拶
よくわかっているな~

20081024rena.jpg

20081022ren1a.jpg


昨日から、アロマ検定のお勉強をしている
歴史がちょいとや~こしい
でも解剖学とかは、専門だからすぐに頭に入る
香りも、20種類の香りを区別するのは至難の業
でも繰り返ししていると、どうにかクリアしそう
お気に入りの香りもいっぱいある
いろんなアロマの香りを長時間、嗅ぐと気分が悪くなったので
短時間で判定するようにしている

今日は、お昼のエアロビックスを1レッスン受けに行こう
そして夜はゆっくりお勉強しようかな。


ポッチと応援してくださいね
ランキングが落ちてきてます
ここでまた踏ん張ります
蓮も頑張るのだ~
ルネッサ~ンス♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

髪をカットして気分転換

スッピンですが・・・^^;


今日は、なんと4ヶ月ぶりに
美容院へ行った
弟のお友達のところで
カットが上手い

短くして、さっぱりしたわ^^
これでジムで髪を洗っても
素早く乾くしね

20081023gohan.jpg

夕べのスキヤキが
今日のランチはスキヤキウドン
これもまた美味しい

蓮のアルバムを見てみたが
小さい頃のいい写真が少ないな
毎日撮っているのに
これっていう写真が少ないのにはビックリ^^;
もうあの頃には戻れないのにな
柴犬の赤ちゃんが欲しい

060217ren.jpg

11月23日、24日と淡路島へ行きます
11月23日14時から
美人ブリーダーのアキさんのところで遊ぼう会が開催されます

この日都合のいい方
淡路島でお会いしましょう。 

犬舎にも、見学へ行く予定です
アキさんのところの柴犬は可愛いのよね

将来、黒柴の女の子が欲しいな
飼うのは、来春ぐらいが理想かな

051028ren4.jpg

ランキングも応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

深夜明けの楽しみ



深夜勤務明け
家に帰り、洗濯物を回して
蓮のお散歩へ
公園へ行きゆっくり公園を歩いてお散歩
蓮はクンクンいろんなところを嗅いで
楽しんでいる
そしてしっかりマーキング

20081022rena.jpg

散歩の帰りにタコヤキをテイクアウトして帰る
350mlの缶ビールをぐぃ~っと飲みながら
大好物のタコヤキを食べる
これが、私の密かなお楽しみ♪

その後トイレをすませて仮眠に入るのだが
寝る前にビールを飲むとおトイレが近くなる
夢の中で何度もトイレへ行っている夢をみた
いろんな場面でトイレが出てくる
お洒落なトイレがいっぱい
でも我慢している
危ない危ない・・・
もしトイレをしたら
あ~危ない
これは夢なのだってどこかでわかっていたのかな

そして夕方5時の目覚ましの音楽が
外は雨が降ったようだ
止んでいるうちにまた蓮の夕方のお散歩

夕食は、高槻へお参りに行った帰りに
茨木で京都の美味しいお豆腐のお店があって
そこでコンニャクとか厚揚げを買った
この厚揚げを使って大根と豚肉の煮物をする予定が
お買い物で白菜が目に入り
急遽スキヤキになった

20081022okazu.jpg

マッタケのように見えるのは
実はエリンギ^^
美味しかった^^

夜は、エアロビックスとティラピスの2レッスンを受けた
汗をいっぱい流してリフレッシュ
今夜はグッスリ寝よう
寝る前は水分控えめにしよう^^;
またおトイレの夢は嫌だからね

ランキングも応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ハロウィン スペシャル講習会

今日のイベントは夜でした
18時から、梅田センタービル32Fで
楊山会 スペシャル講習会

16時半に家を出るので
夕食は外食
センタービルのモズバーガーで
照り焼きバーガーセットを食べて
32Fへ・・・ 下界を見下ろせる天空教室だ



ハロウィーン(Halloween) は、カトリックの10月31日に行われる伝統行事。収穫感謝祭。
精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする

20081018ren5a.jpg

カボチャの花瓶にドライオアシスを入れて
オレンジと白の花・シナモンスティック・ダクラス・ブルーベリー・ドングリ・麦・スギ。木の実・バラ

20081020hana.jpg

プリザードフラワーの材料でこんな可愛い作品が仕上がりました。
五感を鍛えて、感性豊かになれる
素敵な生け花の先生と出会い
心のゆとりを頂いた

本物のお花を薬品で枯れないようにしている
スギや、シナモンスティックは香りがいい

私は、スギ花粉症だった・・・
ということも忘れて
お花のパワーをいっぱい頂いてきた

これをお家に飾る
散らかっていてはお花が台無し
そこでお部屋も片付ける
いいサイクルがグルグルと回っていく

さぁ今から、明日のおかずの
1品を作り置きしておこう
明日は、日勤そして深夜入りだから^^
  
ランキングも応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

当選!

今日もハードな1日だ
午前中は、蓮のお散歩で
いつもの金岡公園へ
そこで黒柴の7ヶ月の女の子
エルちゃんに会う



この飼い主さんも柴犬大好き
柴犬しか目に入らないと。。。
一緒・一緒・・・意気投合

昔から柴犬を飼っていて
子供も産ましたことがあるとか

しばらく飼っていなかったが
夫婦だけで、たまに孫が遊びに来るそうだが
寂しいと柴犬をまた飼い始めたとか

このおじさん、蓮はなかなかいい顔してると誉めてくださった
またこのエルちゃんにも子供を産ませたいとか。。。

蓮でよければ・・・
でもずいぶん先の話ですが
まだ7ヶ月だからね~

お散歩の帰りに銀行へ寄り
長女の北海道の家賃を振り込み
コンビにで娘達の携帯代を振り込み
早く、私を楽にさせておくれ~
お金が羽をつけて飛んでいく
質素に暮らそう質素に
その後、いつもの八尾の整骨院でマッサージしてもらい
スーパーでお買い物
バナナ、リンゴ、カキを買った

お昼からは、エアロビックス1レッスン
HIPHOPの仲間も頑張っている
もう回転ばっかりで
この時間のレッスンはあんまり入らないので
目が回り、足首捻挫しそうになったり
転びそうになったり
どうにか最後までついていけた
毎週欠かさずレッスしている方は平気
終わってからも踊りの復習なんかして
熱心だこと・・・

20081020ren1a.jpg

お風呂場で、GLAY仲間に偶然会い
「お~そう言えば、今日だ、今日」
「大阪は激戦区だからな、あかんかな~」
「でもなんか良い予感がするな~」
な~んて会話・・・
帰ってから、パソで確認したら
赤字で当選の2文字が目に飛び込んできた
な~んてラッキーなんでしょう

Very very HAPPY!!

20081020rena.jpg


ランキングも応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大泉緑地公園とRIAN



今日は、お天気がいい休日
蓮と次女と堺の大泉緑地公園へ
お昼は、犬OKのお店RIANさんで
お洒落な空間で美味しいお食事を頂いた

20081018rian.jpg

緑地公園を散策
コスモスが綺麗

20081018kosumosu.jpg

日陰は涼しく
蓮も満面笑顔
目が輝いている

20081018kouen.jpg

公園の中に山もあった
笠伏山(かさふせやま)
標高29.0m

20081018ren11.jpg

ドングリもゲット

公園のお散歩の後
RIANさんのケーキセットが待っている

娘は、チーズケーキ、私は、抹茶ロールケーキを
ペロリっと食べた
あっさりしてとっても美味しい自家製ケーキ
RIANさんの奥様の手作りだとか
珈琲も美味しかった
満足満足
とっても良い休日だった

20081018rena.jpg 20081018ren17a.jpg

家に帰ると、アロマ検定の受験票が届いていた
ボチボチしか勉強していない
そろそろ集中して勉強しないとだめだな・・・

夜は、HIPHOP1レッスン受けてきます

ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今日もHappy day !



5時半起床
大阪も朝夕は寒いぐらい
あの暑い夏が恋しい

もうちょっとしたら
暗い寒い部屋
温かいお布団から飛び出す
勇気のパワーが必要になってくる

今朝もまだ暗いうちに起床
蓮の顔が浮かび
お散歩待っていると思ったら
飛び起きれた
蓮に感謝
そしてお弁当を作り
6時頃公園へ
もう明るくなっているのに
まだお月様が顔出している
蓮がいなかったら
朝から公園に来ることもない
早朝の澄みきった空気を思いっきり肺に吸い込み
幸せを感じた

今日もHappy!

夕べは、お刺身とキンピラゴボウ、モヤシのお浸しを食べて

20081016gohan.jpg

超激しいエアロビックス1レッスンを受けた
汗をいっぱい流して爽快!
夜はコッテンキュ~で
深い眠りに
朝方面白い夢を見たが
忘れた^^;
起きたらすぐにメモしておかないとダメだな(笑)
さぁ今日は日勤勤務
張りきって頑張ろう。

ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

楽しみだ秋の計画



11月の下旬の3連休に
淡路島へ行くことにした
さっそく予約を入れたらOK
プチホテル山さん
柴犬仲間のアトム君がお勧めされていたところ
http://hotelyama.com/

淡路島のブリーダーさんのアキさんのところへも行きたい
この計画を楽しみに
頑張ろう

・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡
今日は、準夜勤務明け
朝、目が覚めたら
今は、何時?
外は明るい
昼間なのか朝なのかわからない
深夜や準夜で不規則な仕事をしていると
時々寝ぼけてしまう
部屋の時計はド近眼で見れない
枕もとの時計を見て
やっと我に返る

朝方、ず~っとうつぶせで寝ていた
目が腫れるし最悪~ぅ

夕べ仕事を終えて空を見上げると綺麗な満月
今日も良いお天気
お布団干して、洗濯して
3台の扇風機を分解して洗って収納
夏も終わったな~

ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

秋を探しお散歩へ

20081015ren1a.jpg

今朝は、久宝寺緑地公園へ行ってきた
雨上がりで空気もいい
公園は緑地で木がいっぱい
森林浴が出来る




お目当てのコスモスは。。。
まだポツポツ咲いているだけ
もう少し時期が早かった
残念~

ここの公園でもノーリードで小型犬を散歩させている人がいた
危ない危ない
事故に巻き込まれたらどうするの~

夕べの夜勤で職場ナースから聞いた恐いお話
近所の小型犬がノーリードで突然家から飛び出てきて
車にぶつかってきた
その小型犬は死んでしまい
それからは、近所中に
「うちの犬を殺した車だ」と言いまわれ
新しい犬を飼いだし
車で通るとすぐに抱きかかえて
犯人扱いの目で見られるとか

もうそれを聞きびっくり
その人間性を疑う
自分が悪くて、飼い犬を事故に巻き込み
責任転嫁して人を悪くいい
その人から、もしそういう話を聞いても
近所の人も「あんたが一番悪いって」
言いたかったと思う
しかし、犬をひいてしまった職場のナースも
犬をひいたっていうだけでショックなのに
大変嫌な思いをされたんだなって可哀相に思った

可愛い飼い犬を守るためにも
飼い主はしっかりしないといけないなって思った

夕べは、具だくさんの春雨スープを作った
美味しく仕上がった^^

20081015gohan.jpg

夜は、エアロビックス1レッスンを受けて
いい汗を流した^^
夜は、心地よい疲れで
深い良い睡眠へ

ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮のお洋服お披露目^^



今朝は雨降り
深夜明け
かなり降っていたので
小さい方だけ連れて行き

朝ご飯の後
さ~オニューのお洋服を・・・

20081014ren3.jpg

20081014ren1a.jpg

可愛いですか?
生地はトレーナー生地でいい感じ

ポチスカさんのお洋服
http://pochi-ska.ocnk.net/product-list/18


このお洋服を着てお出かけしたいね~蓮

ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

sibaグッズが届きました^^



ポチスカさんのお洋服
http://pochi-ska.ocnk.net/product-list/18
蓮の似顔絵つきの服です
舌を出しているところが
似ているな^^

明日深夜明けでこのお洋服着せて
写真を撮ります
乞うご期待を~^^

20081013ren.jpg

それとカタログショッピングで
皮の柴犬のストラップ
夜間のお散歩用のライトが届きました
可愛くていい感じ^^

ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ワンパク柴犬・蓮



昨日は、本拠地でのコースだった
顔馴染のインストサン達が来て下さって
素晴らしい、インストラクションを披露してくれた

20081011niki.jpg


そして、受講生もしっかり予習していて
真面目な受講態度だったと
メーリングリストや生のお声を頂いた

嬉しかったことは
外のコースにも出て行きたいと言って下さった方が
いっぱいおられ
院内でも仲間が増えたことだ

今日は、松原の市民病院でコースがある
気合を入れて行って来ます。

蓮のタマタマの傷はもう赤みが消失し
治癒傾向
今朝散歩の途中
壊れたボールを咥えて離さない

離せといっても知らん顔
可愛い蓮が憎たらしく見える一瞬
無理やりとろうとしたら
やっぱり噛まれた

蓮の悪い癖だ
私の指から血が・・・
傷はたいしたことないけど
さっすがの私も噴火
もう朝ご飯ぬき!!
と・・・・
しかし朝のお薬も飲ませないといけないし
出かけるときにご飯あげよう

可愛いお坊ちゃんには
甘いママでした

20081009rena.jpg

ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮、ノーリード犬に襲われる



物騒な世の中
人間も犬も事件や犯罪に巻き込まれないように
気をつけなくてはいけない

夕べ仕事中
娘からメールが
蓮が近所の家の
ノーリードのシーズとトイプードルの2匹に絡まれて
ケンカを売られたと

大きな敷地でノーリードで飼っているのですが
出入り口の柵は開けっ放し
私も以前、ここの2匹が突然飛び出してきて
蓮にまとわりつき
2匹同時に来るものだから
蓮もタジタジ
ワンワン吠えてうるさいし
結構恐い思いをした

今回も娘からメールがあって
もうすぐにわかった
暗かったのでケガはなかったと思い込んでいたが
今朝、散歩にいつもの公園へ
ふとタマタマちゃんを見ると
皮がめくれて痛そう
こんなところを噛まれていたのか

帰りにその家に行き
事情を話した
蓮が噛まれたのは初めてである
私は蓮やよその犬に噛まれても
自然に治癒させる力を信じて
病院へも行かなかった
でも蓮の傷を見ると
すぐに病院へ連れて行こうと思った
場所が場所だけに
化膿しても嫌だし

よその犬に噛まれやのは初めてで
こういう場合保健所に届けた方がいいのでしょうか?
と相手さんに言った

相手さんは、蓮の傷を見て
連絡先を聞いてきた
とりあえず病院へ連れて行き
炎症止めの錠剤をもらったが
どうやって飲ませるのかと
聞いたらなんとノドの奥のほうへ
錠剤を置きゴックンさせると・・・
そんなの無理~ぃ^^;
ためしに飲ませてもらったが
先生は上手に飲ませても
私は自信がない

水薬はないのかと尋ねると
そちらに変えてくれた
始めからそっちを処方してくれたらいいのに^^;
病院で1000円払った
領収書ももらった
たかが1000円
もう請求しなくてもいいかなとも思った

ノーリードで放し飼いにされるのは
止めて貰うように、それはもう一回言っておこう

しかし、痛々しそうな
蓮のタマタマ
ただ歯が当って皮だけの傷ですんで良かった
睾丸まで傷ついたら
これまた大変だ^^;

しかし、小型犬のキャンキャン吠える
ノーリード犬は要注意!

20081010ren.jpg

そうそう、タマタマで思い出した
今夜、19チャンネルでポチタマの2時間スペシャルに
北海道小樽市の柴犬仲間 ともぞ~さん家の
風ちゃん、楽ちゃんが登場するらしい
それも蓮も一緒に遊んだことがある
札幌のドッグランで撮影されたみたいだ
録画OK!楽しみだわ。

最近私のお気に入り
それはそれは
タイガーバーム
肩こり筋肉痛に効き目大
成分をみると
これまた、大好きなアロマでした^^

20081010taiga-.jpg

ユーカリ油、ハッカ油が入っている。

ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

犬友首脳会議



いつもの公園へ行くと
久し振りにお友達に会った
黒柴ユキちゃん
コーギーのななちゃん
蓮は大喜び!?

よく喋るママ達
首脳会議は長いこと

20081009rentomo1.jpg

帰ってから、蓮のお洋服を注文した
お気に入りのポチ★スカさん
蓮の似顔絵つきの赤いトレーナー
1枚ずつ時間をかけて
手作りされる愛情たっぷりのお洋服
さぁ出来上がりが楽しみだわ
http://pochi-ska.ocnk.net/product-list/18

先日娘と行った大泉公園近くの
犬OKのレストラン RIANさんのブログに蓮が載っている^^
マイミクの凛ちゃんいた~
ポチスカさんのカフェマットで
いい子にしている蓮を見てください(笑)
緑地公園でオフ会して
ここのレストランでお食事食べるっていうのもいいかもですね
http://caferian.exblog.jp/

夕べは、エアロビックスとティラピスで汗を流した
もう眠くてコッテンキュ~のはずが
寝る前のコーヒー1杯で
頭の芯がさえてしまい
眠れない~
睡眠導入が出来ないなんて
めったにないことだ
やはり寝る前のコーヒーはよくないな

そこで、いつも患者さんに指導している
腹式呼吸をしてみた
大の字になり、手のひらは天井に向ける
鼻から吸って、口から細く長く吐き出す
普段している呼吸より細く長く
腹式呼吸で、副交感神経を刺激して
自律神経を鍛えて
良い眠りに入る

実験してみたら
やはりよく効いた
腹式呼吸が上手に出来たのか
その後はグッスリ眠れた
不眠症の方
ぜひお試しください。
血圧の高い方、便秘の方も
効果ありですよ~


ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

この笑顔に癒される

深夜明け
体がだるくて
眠いけど

蓮と公園へお散歩
お散歩を楽しみにしている
とってもいい笑顔
桜の木の下でハイチーズ
森林浴も気持ち良い

20081008rena.jpg

紅葉も綺麗だろうな
今年の紅葉は
電車で京都へ行き
蓮とお散歩しよう

20081008ren1.jpg

今朝職場のナースから頂いた
可愛い柴犬のキーTOPと
蓮のおやつ

20081008oyatu.jpg

ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



Thank you !!

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

GLAYライブエントリー

今日、仕事から帰ってポストを開けると
GLAYの会報が

20081006glay.jpg

な~んとGLAY VERB TOUR 2008のお知らせが
HAPPY SWING限定ライブ
仙台、大阪、名古屋、東京のZEPP
もちろん12月19日のZEPP OSAKAをエントリーした
なんだか、最近とってもしんどかったから
プレゼントが届いたようだった
気がち~っと早いって言われそうだ
まだ当選していなかった^^;

12/30.12/31はカウントダウンライブがあるが
年末は、家でゆっくりしたい
東京まで行くのは我慢しよう
蓮と離れるのも嫌だしね

や~っぱTERUさんもいいけど
I♥LOVE♥REN・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡

 20081006ren1a.jpg

今夜は、サツマイモの肉じゃが
糸コンニャクも美味しかった~   


  20081006okazu.jpg

ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ジンギスカン鍋で焼き肉



ジンギスカン鍋を見ると
北海道北見市に住むマイミクの桃ママさんを思い出す
GLAY好きで、柴犬仲間
ジムに通っていると共通点多すぎ
娘も北見市にいるとまたまた驚き
今年の夏、北見市へ行った時に
遊びに行きジンギスカンをご馳走になった
美味しかった~

昨日松原の肉屋さんで肉とウインナーを買って
次女と二人で焼き肉をした
北海道の方は一家に1台ジンギスカン鍋があるそうだが
大阪では珍しいかも
無水鍋のセットでついていたので
我が家には、たまたまあるって感じ

モヤシがまた美味しかった~
2人だとなかなか最後のやきそばまで辿り着かない
お皿に肉をよけてヤキソバを焼き肉のタレで焼いた

20081006niku1.jpg

これがまた美味しいのよね~
肉もヤキソバも今日のお弁当のおかずの1品に^^
焼き肉終了後は重曹の粉を振りかけ
酢水スプレーをふりかけて

20081006niku3.jpg

タワシで軽くこすり
最後に洗剤のスポンジで洗うともうピッカピカ
焼き肉をするともれなく床掃除もついてくる
酢水を吹き付けて
クイックルワイパーで拭き取る
フローリングもピッカピカ^^
魔法の重曹と酢水でパワーはすごいぞ~

今朝のお散歩は雨が小雨のうちに
近所を自転車で走った
出るものでない^^;
しかたがないか

今日は日勤勤務頑張ろう

20081006rena.jpg

ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

小ぬか雨ふる日曜日

昨日は良いお天気で
深北緑地公園のドッグランへ行く予定が
整骨院になっちゃって

今日こそドッグランへと思ったら
朝から雨・・・
小雨がふる中、近所をお散歩

20081005ren5.jpg

ネットでドッグカフェを探し
服部緑地か大泉公園かどちらかに行こうと
結局大泉緑地公園の近くのPark side CAFE RIAN
http://caferian.exblog.jp/
とってもくつろげる広々とした
お洒落な空間が気に入った
ドッグカフェではないが、犬OKのお店。

お料理も美味しかった
娘は豚の角煮丼
私は鶏肉とナスビの春雨煮物の定食
お味もGood 
最近ドッグカフェで満足するお料理のお店がなかったので
ここはお気に入り、お勧めのお店です。

20081005dogcafe.jpg

お食事が終わると
手作りのケーキが焼けたと。。。

また別腹でペロリッと食べた
コーヒーもチャイティーも美味しかった

蓮もポチスカブランドのカフェマットの上にちゃんと座っている
偉いね~

20081005rena.jpg

ドッグカフェにマットは常識ですよね~
と余裕の笑顔
でもしばらくすると
悪い癖が。。。
まだまだ蓮はおこちゃまだわ^^;

お洋服とカフェマットは
蓮のお気に入りのポチスカの商品です
http://pochi-ska.ocnk.net/

20081005ren1.jpg

大きな声で吠えるために
しばらく外へ連れ出した

20081005ren4.jpg

でもすぐにまたお店に入れたら
静かにお客さんの犬と仲良く待っていた

20081005wantomo.jpg

小雨が降る中、車をここの駐車場に停めさせてもらい
公園を散策
この公園は広い公園だ

20081005ren3.jpg

20081005ren2a.jpg

まだ公園予定地がある
ドッグランを作って欲しいという
市民の声をどこへ届けたらいいのだろう

帰りに松原のお肉屋さんでお肉とウインナーを買って
ペットショップへ

20081005kurosiba.jpg

可愛い黒柴の2ヶ月の男の子がいた
値段が下がっていた
14万が10万に
今は小型犬が人気があるらしい

可愛い顔。。。
娘も私もビビッときた
でも飼うのだったら
黒柴の女の子が欲しいねと諦めた

20081005ren6.jpg


ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

秋はカニ料理



夕食は、野菜(トマト、キャベツ、ピーマン、サツマイモ、人参、ウインナー)
のコンソメスープ
圧力鍋で美味しく出来た^^
ミンチバーガー・・・これはカロリーが高いな
半分でよかったかな。。

東大阪市にカニ道楽のお店がOPEN
そのご招待の応募があってハガキを書いた
カニの絵のラクガキ入り
当選しますように^^

20081004gohan.jpg

旅行にも行きたいけど
しばらくは我慢我慢。。。

20081004niki.jpg

ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

まったり休日

夕べは、ヒーリングミュージックに包まれて
ヨガのレッスンを受けた
癒しのミュージックにあわせて
かなりインナーマッスル、バランス感覚、柔軟性を鍛える

徳島の海でビッグウエ~ブ
そこで波乗りをして遊んでいる
面白い変な夢を見て
7時の目覚ましのミュージック

かなり疲れがたまっていたんだろう
休日というのもあり珍しく2度寝
次に目が覚め、時計を見ると
8時半あっじゃ~
仕事でなくて良かった汗
ベットから飛び起きようとしたら
腰おなか周り、首が痛い
夕べのヨガのせい?
運動で痛む筋肉痛はなぜか心地よい


洗濯を回し蓮のお散歩
近所の金岡公園で
女の子のダルメシアン
蓮は匂いをかぎにいき御挨拶
公園に行くといろんな犬がいて楽しい
柴犬が一番いいんだけど・・・



お昼は、スマイル特製 野菜入りのインスタントラーメン
ゴマをふり、柚子胡椒で食べた
おいしかった~^^

20081004ra-men.jpg

ランキングに応援して下さ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

10月の生け花教室

神無月は、神様が、出雲大社の縁結び神社へ集まる
10月に日本中の神様が、出雲の国(現在の島根県)に集まり会議を開き
他の国には神様が居なくなってしまうことからそう呼ばれてきた。
神様の集まる出雲の国では反対に10月は神在月(かみありづき)と呼ばれている。
この会議は旧暦の10月11日から17日までの間、出雲大社で開かれ
その後、佐太神社に移動し26日まで会議の続きを行われる。
その期間に出雲大社と佐太神社では神在祭が行われるそうだ。

10/8寒露 10/11十三夜 10/23霜降り

一三夜の月は美しく、無双のつき 宇多天皇が気に入り
第一皇子 醍醐天皇が月の宴とかしていたとか。。。

赤蜻蛉(アカトンボ)のことを秋茜・深山茜・姫茜・舞妓茜ともいう

今日の生け花材
ドラセナのレッドエッジ・風船唐綿・赤目柳・スプレーカーネーション

20081002hana1.jpg


造形作家の師匠から造形花を習う

生け花をする時、植物を360度の角度から
上から下から見る
いろんな所を見ていいところを探す
人間関係でも
どんな人間でも
いい面はあるそこを見つけ出す

芝蘭の交 
お互いに素晴らしいものが感化しあっていきましょう・・・

フラワーアレンジメント花材
薔薇・ソリダスタ・レッドエッジ・オンシジューム・デンファレ・グラジョーラス・アシカ椰子・

20081002hana.jpg

モアレ現象でアレンジする

毎月1回のお花教室
先生からいろんな雑学も学べ
また毎回新しいことを学び
楽しい^^

蓮の夕方のお散歩もぐるり~っと自転車で走ってきた
今から、ジムでエアロビックス1レッスン受けてきます。

20081002ren1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ルネッサ~ンス!siba ren



神無月になった
早いな~

雨がよく降り寒かった
昨日は、長女は北海道へ
次女は基礎実習へ
蓮はマイペース

頑張るしかないやんか~い♪
前進しかないやんか~い♪

次女は、辛い実習に辞めると大騒ぎ
2度ほど大波がきた 

でもどうにか頑張っている
我が家は、貧乏で
学校を辞めると
奨学金をどれだけ返済しなければいけないか
具体的に数字を出してみた
次女は、「我が家は貧乏やから辞められへんわ」
私は、「貧乏に感謝」
貧乏のおかげで前向きに頑張れる
看護師として働くようになったら
みんなで海外旅行へ行こうやないか~い♪

夕べは私も深夜の2時半まで
実習記録のお手伝い

科学的根拠を医学書で一緒に調べたり
娘が記録するのに
アドバイスしたり
一緒に頑張ろうと約束した
私も、勉強になって
夕べは楽しかった
娘は沢山の記録を書かないと眠れない
徹夜だと必死
一緒にお手伝いして
2時半に私は先に寝た
娘もその後すぐに寝れたようだ
7時起床でお弁当を作り
次女は元気よく出かけた
満足出来る記録が出来て
親子共々達成感

長女は、さっすがに文章力がある
一昨日は、長女が次女に指導
やっぱり大学は違うな~と思った

今日は、いいお天気
お布団干して
シーツを洗い
プチ衣替え

蓮は近所の金岡公園までお散歩

お昼からは生け花教室day^^

ポッチと応援してくださいね
ランキングが落ちてきてます
ここでまた踏ん張ります
蓮も頑張るのだ~
ルネッサ~ンス♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット