リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ナースの涙

深夜勤務で他チームの患者さんの
悲しいお別れがあった

担当ナースは、目を真っ赤にして病室が出てきて
詰所の休憩室で涙を拭いていた
その後姿がとっても輝いて見えた

エンゼルケアーが終わり
一緒にお化粧をした
とっても穏やかに微笑まれて
眠っているようだった
ご家族の方々もすごく感謝されていた

悲しい看取りの看護だが
亡くなられた患者様から多くの学びをいただき
看護の中でいのちは永遠につながっていくんだなって思う
若いナースは
「私の看護人生の中で最大の悲しみだ」と嘆いていたが
とってもいい関わりが出来て
彼女の看護師としての大きな成長に繋がったんだなって思った

私も、忘れられないいくつかの看取りを大切に
今後につなげていきたいなって思った

家に帰ると
蓮がお散歩を待っている
お天気もいいので、近所の金岡公園へ
紅葉も終わりだな
葉っぱが散って
冬がやってくる

帰りに、テイクアウトのタコヤキ
深夜明けの楽しみだ

20081130gohan.jpg

5時間仮眠して
また夕方の蓮のお散歩
ジムでお風呂とサウナーで汗を流した

クックパドに載せた
大根菜のお漬物が大ヒット
毎日のように、レシピがお友達に紹介されたというメールが入ってくる

http://cookpad.com/recipe/681731/




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

5時半起床



土曜日なのに私は日勤勤務
そして深夜入り

5時半起床
お弁当作り
具沢山のお味噌汁をいっぱい作った

洗濯をまだ暗いうちから干し
近所で一番早い^^
蓮のお散歩

金岡公園では、朝のラジオ体操
沢山の方が
新鮮な早朝の空気を
深呼吸して体操している
私も、少し参加して
早々帰宅

蓮には、お味噌汁のサツマイモを取り出し
フードにトッピング
私もご飯を食べて
美味しいコーヒータイムをしながらパソの前に
さぁ仕事に行く準備をしましょ

夕べは、シャケを焼いて
大根とイカ、菜っ葉の美味い煮
具沢山のお味噌汁
ヘルシ~な和食でした^^
最近、シンプルな和食が食べたくなるわ^^

20081128gohan.jpg

夜のジムでヨガを1レッスン
インナーマッスルを鍛え
温かいお風呂で疲れを癒してきた

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

落ち葉がいっぱい



今日は、朝はパラパラまだ雨が残っていた
自転車でぐるりと蓮のお散歩

蓮のお散歩をすませて
朝食タイム
コーヒーを入れたら
いい香りが漂った

朝に2杯
昼食後にまた1杯
もう3杯も飲むと
口の中にコーヒーの苦味が(飲みすぎ^^;)

午前中は、お参り
その帰りに近鉄ハーツのダイソーでお買い物
これが100円っていうのがあり面白い
蓮のエサ入れも、100均のステンレスボールで充分だわ

お昼から、明るいうちに、またまたお散歩
銀杏の葉っぱが風で散って散乱している
風が強くて、落ち葉が風に乗って飛んでいる
それを追いかけるから
突然引っ張られて危ない危ない

無事に今日のお散歩はおしまい
寒い日は辛いな

犬は喜び 庭駈けまわり、
猫は火燵で丸くなる~♪
鼻歌が出てきた

20081128ren1a.jpg

夕べは、小泉産業(東大阪)の従業員の方々に
AEDの講習会
17時半から20時
お仕事を終えて、お疲れなのにみなさん
熱心に最後まで頑張っておられた

私の担当は5名
時間配分が難しいと感じたが
頑張って伝えた
心肺蘇生は初めてという方々ばかりだった
綺麗に胸骨圧迫が出来るようになり
一連の流れを理解してもらえた

ここの会社の警備室にも
AEDを置いておられる
しかし、使い方が分かる人がごく少数
置き場所すら知らない人がほとんどだった

年間35000人の方が心臓の突然死で亡くなられている
大阪では、年間5000例 5%の生存率だ
この活動をもっともっと普及させ
一般の方も、良質な絶え間ない胸骨圧迫と
安全に迅速にAEDを使うことで生存率がもっとあがる
倒れて5分以内に、AEDを使うと7割の方が
社会復帰出来るというのだから
素晴らしい活動だと思う


さぁ今からお掃除して夕食の仕度
夜は、ヨガ1レッスン受けてきます


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

コーヒーの香り

午前中、いつもの整骨院でマッサージ
どうも首の胸鎖乳頭筋が凝っている
運動すると、肩凝りが治るってあれウソ
よけいに、首の筋肉使うから
いつも凝っている
整骨院の先生からNO.1と言われた
喜べない、NO.1

帰りに、アリオに寄り
3Fの河内ラーメンでお昼ご飯を食べ

20081127ra-men.jpg

1Fのペットショップへ
柴犬の可愛い男の子がいた
優しそうな顔をした男の子
赤ちゃん可愛い~
欲しい~
黒柴の女の子はいなかった

KALDIコーヒーの豆が半額
トラジャ地区産ママサが200g 840円が420円に
買って帰り、お家で美味しいコーヒーの香りに
酔いしれるはずが
香りが思ったほどなく
味もそれほど美味しいとは思わなかった
やっぱり私の中でのNO.1は
ボーイスカウト元隊長宅の
田代コーヒーかな
あそこのコーヒーの香りは最高にいい
キャンプでよく美味しいコーヒーをご馳走になった
ネットで販売もされている
http://www.rakuten.co.jp/coffeeyasan/

また注文してみようかな。
時々、香りのいいコーヒーを飲みたくなる



3年前に作ったクリスマスリース
今年もまた玄関の外に飾った
毎年、丸いリーズが長細くなってきてるな^^;

20081127X-mas.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

柴犬の蓮と大阪城散策

今日は準夜勤務明け
夕べは、深夜2時に就寝
朝の8時半起床
お天気は、晴れ
昼間は暖かくなりそうだ
朝のお散歩は自転車で金物団地公園へ
その後、洗濯して、お布団干して
朝食は、野菜タップリのお食事
大好きなコーヒーをたっぷり飲み



お昼前に、大阪城公園へ出発
柴犬仲間のりん母さんに頂いた
ドッグカートに乗り込み電車でGO!

20081126rena.jpg

大阪城は、銀杏と桜の紅葉、菊のお花が綺麗
お城と柴犬、そして秋の紅葉に青空
写真撮影には、最高のロケーション

20081126ren2a.jpg


天守閣前の広場で
タコヤキのソースのいい香りが
大阪のタコヤキは美味しい
外はカリで中はトロ~リ
粉に出汁の味が効いている
ここのお味はイマヒトツ
外国の方や全国からの観光客がこのタコヤキを食べて
美味しいと思うのだろうか
大阪の人は、家庭のタコヤキが一番美味しいって言うんだろう

菊のお花の前で香りを楽しんでいると
フレンチブルドッグのブギー君

20081126bugi.jpg

飼い主さんも、目がクリッっと大きくて可愛い方だった
天満の方から歩いて来られたとか
素晴らしい
ワンちゃんがいると、飼い主さんも一緒に
健康になれるな~って思った

ボーイスカウトリーダーをしていた時
寒い真冬に、大阪城から上本町
四天王寺さんまで歩いて
歴史探険のハイキングをしたことがあった
そういうのってとっても楽しくて
忘れられない思い出になっている
蓮君もボーイスカウトに入れたらいいのにな

ブギー君のママさんといっぱいお喋りして
その後、梅林公園へ行き
城ホール前を散策
無意識にGLAYの歌を口ずさみ
歩いていた

2時間ぐらい公園の中を散策して
大阪城公園前から電車に乗り帰ってきた

20081126ren1a.jpg


お昼ご飯は、タコヤキだけでお腹が空き
サツマイモ入りのゼンザイと美味しいコーヒーを飲み
寛いだ・・・

20081126zenzai.jpg

楽しい休日になった~
さぁ、夕食の準備をして
ジムでエアロビックスとティラピス2レッスン受けてきましょ

今日から3連休
明日は、夜に小泉産業(東大阪)
一般の方にAEDと心肺蘇生の講習会がある

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

明日は、大阪城公園へGO

紅葉の季節
蓮を連れて大阪城公園へ行こう
電車でGO!

車は、道が渋滞
バイクで行ったことがある
蓮をドッグスリングへ入れて
125ccのスクーターで行こうかなとも考えたが
やっぱり危険かな
明日は、柴犬仲間の
京都のりんママさんに頂いたキャリーカート
これに入れて電車でGO!



まずは近場の大阪城公園へ行き
行けそうなら、京都にも行ってみたい

京都や奈良は絶対に車より電車が便利
ガソリン代は安くなっても
紅葉の時期は、渋滞するし
現地についても駐車場に困る
おまけに私は、方向音痴

明日は、大阪城公園の紅葉を楽しんできます。
どなたかお暇な方
ご一緒にお散歩しませんか~

な~んていつもこんな調子でお誘いするから
誰も都合が合わない^^;

一人でも行きます
蓮と一緒なら
行ったら、みんなが声をかけてくれる

楽しい出会いが待ってるよ^^

夕べは、淡路島から帰って
夜は、HIPHOPのレッスンを受けた
楽しかった~
 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

柴犬の蓮と淡路島一泊旅行

淡路島のアキさんの
柴犬遊ぼう会に参加してきた

お昼ご飯は、わらびCafeで食べた

20081123gohana.jpg

10組22名、8ワンコの柴犬達と
ドッグランで楽しく遊ばせて頂いた

20081123ren3.jpg


蓮がなぜか、歯を向き出して怒っている場面もあった
キタちゃんやキタちゃんの弟のリキ君にも会えた

20081123riki.jpg

アキさんのお父さんにいろいろお話を聞き
とってもお勉強になった
アキさんはお父様似で
素敵なお父様だった

途中、駐車場には、なんと武蔵君とママさん
四国の帰り道に寄って下さったとか
武蔵ママさんの手作りのお洋服を着ていた
今回、朝にバタバタ準備をしたものだから
忘れ物が多くて
蓮のお洋服を忘れてしまった
柴犬達の中でお洋服を着せていると
すぐに蓮を探し出すことが出来たのにな~

遊ぼう会が終わってから
アキさんの犬舎も見学した




こんなに可愛い黒柴の女の子
こういう子を探しているんです
でもこの子は犬舎に残しておく子だとか

夜は、アトムママさんのご紹介で
プチホテル山さんへお泊りの予定が
お客様がいっぱいで
手違いで、前のお客様のお部屋がないとか
私達は、後で到着し
私達は、ママさんのご配慮で
近くの南淡路ロイヤルホテルで宿泊することになった
お食事は山さんで頂き
宿泊のみホテル
蓮は、山さんのママさんが一晩お世話をして下さった

20081123yamaa.jpg


露天風呂もある大浴場で疲れをとり
その日はグッスリ休めた

朝食は、山さんで美味しい和食定食を頂いた

20081124haa.jpg

蓮は、ホテルより、山さんの方が良かったみたいで
いい子でお留守番をしていたとか^^
看板犬のHAPPY君もとっても可愛い
またHAPPY君に会いたい
とっても賢くて、フレンドリー
蓮にも優しくしてくれた

朝、山さんの裏山から蓮と一緒に下まで降りた
降りたら、砂浜が続くビーチかな?と思ったら国道だった
蓮もハァハァいいながら
頑張って降りて、また登ってきた
道なき道の山道
山歩きも出来て楽しかった

蓮は朝からびっくりするくらいの
大きなウ〇チ
ご馳走をいっぱい食べたから
骨付きのラム肉や
食べきれなかった
鯛の宝楽焼を蓮にもあげた
蓮にはとっても贅沢なお食事

ドッグランで遊んでいるうちに
雨も本降り

20081124rena.jpg

チェックアウトして
向かうは淡路島牧場
大阪のスーパーでも売っている
牛乳を頂いた
ここで飲むと美味しく感じた

お天気も悪かったし
寒かったので
帰りもタコセンベイ工場で休憩して
お土産を買って
3連休だったので、お昼にはもう帰路へ
渋滞に巻き込まれずに
13時半には大阪へ無事に帰ってきた

蓮も私達も楽しい淡路島の旅だった
さぁ明日からまた頑張ろう


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

淡路島へGO!

昨日は、堺の清恵会病院でACLS
ここの看護学校の卒業生で
とっても懐かしく思った
駅前も二昔前とだいぶん変わっていた
でも昔からあるお店もあった

本部の会議室で
母性の教師をしていた先生に会った
そのときのままで変わっておられなかった
先生といっぱいお話も出来た
今娘達も看護の道を歩んでいること
今の実習は大変
記録がいっぱいで
次女が基礎実習の時に
私も深夜2時まで手伝って
それから娘は4時まで記録し
泣きながら
「もう今日の実習行かない
看護師辞める、フリーターになる」ってくじけそうになったこと
など話をした
もう私は、二昔前で、しんどかったことを忘れているだけで
昔も実習大変でしたよ~って言われた
そうか・・・
あんまり覚えていないな^^;

会議室に入ると
当時の院長先生の写真が飾られていた
ただいま~って感じだった

ACLSは、明るく、楽しく、元気よく
受講生はしっかり予習をされていて
みなさん前向きに頑張っておられる

お昼ご飯は近くの居酒屋さんで
ランチ弁当、これにご飯とお汁がついて
食後はコーヒーまで出てきた
感激




夜の懇親会もここの居酒屋さん
堺の救命士さんや
素敵な清恵会病院のナースや他施設のナースさん達と
ワイワイ話が盛り上がり
子育てや孫の話まで・・・
とっても楽しい1日だった
ここのACLSは2ヶ月に1度しているらしい
素晴らしいなっと思った

さぁ、今から淡路島へ
蓮も一緒に行ってきます
娘を起して早く準備しなくては^^;

20081122rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮のお友達

夕方からのお仕事で
起床8時

蓮のお散歩へ行こうと外に出ると
いつも学校へ行く前に
蓮に会いに来てくれる
小学生の女の子達
蓮も嬉しそう
でも小学生の手袋をカミカミしたそう

小学生の子供達に
蓮ちゃんは、おばちゃんが大切にしているワンちゃんなの
でも、嬉しくて手に歯があたるかもしれないし
手袋がすごく好きで取り上げてしまうかもしれない
噛まれないように気をつけてね
それと、絶対に食べるものはあげないでね
とお願いしておいた

私が小学生の頃
残した給食のパンを食べてくれる犬がいた
そういうことを蓮にしてもらっては困るなって思った

外ワンコの蓮は、私がいなくても
新聞屋さんのおじさんや
郵便配達のお兄さん
毎朝、可愛い小学生達から可愛がってもらっている




大きなスピーカーを流して近所を宣伝カーが走ると
蓮は合わせて歌い出す
「ウオ~ウ~オ~」
変な鳴き声に、前のマンションのお姉さんが
何事かと窓を開けて蓮を見ている
普段は、鳴かない大人しい蓮だが
宣伝カーが近づくと
大きな声で歌い出す

明日は、私の母校でもある
堺の清恵会病院の本部会議室で
ACLSのコースがある
準夜明けで眠いが
子ブース長とデモリーダー
明るく元気にプレゼンテーション出来るように
頑張ってきます。

20081121ren1.jpg

ニヒルな蓮に清き1票
お願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ボーリング親睦会

病院の親睦会があった
ボーリング2ゲームして
握り寿司、サンドイッチ、サラダ
ビールにおつまみ
私は、バイクで行ったので
お茶を頂いた

最後にいろんな賞があり
賞金100円~2000円
景品なんかもあり
なんと100円~2000円罰金もあった

ボーリングなんて久し振り
おまけに深夜明け
溝掃除をした後
ストライクとか
もう波がありすぎ
上手いのかヘタなのかわからないって言われて^^;
ボーリングの重さも
最初は10だったが
8に変えてから調子が良くなった
それでも点数は80点ぐらい
ヘタなんです^^;
それでもなんか賞を頂き
封筒の中は
1000円の賞金だった

今日は、楽しい超ハードなエアロビックスがあったんだが
親睦会を優先した
普段仕事場でしかみない方
ボーリング場ではしゃぐお顔を見れて
いいもんだなって思った
職種は、医師、ナース、検査技師、薬剤師、理学療法、事務
いろんな方が来られていた

今日も寒い大阪だった
蓮のお散歩も気合が入る




ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

健康のバロメーター



といえば、やっぱりこれですね。
他人のは不快だけど
自分や蓮のは愛しく思う
変かしら^^;
ナースの独り言

蓮は、朝夕お散歩で
たくましい構えで
微笑ましい

時間がない時は
早く出ないかな~っと
蓮のお尻に目がいく
あ~肛門がふくらみだした・・・
シメシメって感じ

20081118rena.jpg

朝のお散歩はまだ薄暗い
この川沿いの電灯がお洒落で
紅葉とマッチしていて
見慣れた場所なのに
新鮮な感じがした
小樽運河といい勝負するな~
と思うのは私だけ・・・

今日の日勤
受け持ちが重症の方、化学療法の方、手術の方がいて
もう走りまわった
仕事でしっかりエクササイズをした

夕食は、お肉と畑の野菜を炒めて
エアロビックス1レッスンを受けた
もうクタクタ・・・
最後まで頑張った
精神的にストレス解消したかっただけなのに
かなり疲労度大なり~
でもお風呂に入り
お風呂上りセルフでアロママッサージをして
リフレッシュ
明日も日勤、そして深夜入り
フットワーク軽く 頑張らなくっちゃ

ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮のシャワー新兵器登場!

蓮のシャワーを無事に終えた
最初はワンと威喝され
「あ~こわ~」と思いながら
頑張った
シャワーの湯をかけているときは大人しい
正確に言うと固まっている

20081117ren2.jpg

手でゴシゴシ洗うと、鼻にシワを寄せて怒り出す
そこで、新兵器
あの100均で売っている人間用のシャンプーブラシ
これでゴシゴシ洗うと、怒らない
気持ちよさそうにじ~っとしていた

20081117ren1.jpg

新たな発見^^

ジムのエアロビックスは
ダンスのように回転が多い
ものすごい汗が出た
毎回同じレッスンを受けられたらいいのだが
勤務の都合で、いろんな先生のレッスンを受ける
今日は、難しいレッスンで3週目なのに不安だったが
これも無事終了
お風呂に入り、マッサージチェアーで至福の時
もうこのまま眠りたい

だが今日は、まだもう1つイベントが
クリスマスリース作り・・・

ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

クリスマスリース作り

20081117hana.jpg

梅田のセンタービルで、クリスマスツリーを作ってきた
素敵な作品が仕上がって満足
お隣りの席の方とお友達になった
私によく似ている
来月またお会いするのが楽しみだ
家に帰ったのが夜の10時
明日は、日勤勤務
もう寝ましょう~
盛り沢山の休日だった
おやすみなさい。

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

今日のイベントは・・・

今日は、今から蓮のシャンプー
11月23日から1泊で淡路島へお出かけするので
蓮も綺麗に洗います

お昼からは、エアロビックス1レッスン受けて
ジムのお風呂に入って

夕方から梅田センタービルで生け花のスペシャル講習会へ
クリスマスのリースを作る

20081117rena.jpg

今朝は、八戸ノ里公園の紅葉を見てきた
そこで、小さな小型犬に会った
キャンキャン吠えるのかなと
恐る恐る近づくと
フレンドリーなワンちゃんだった
飼い主のお爺さん
「吠えないように躾をした
吠えるとワシがバシッと叩くから
絶対に吠えないよ」だって^^;
可哀相。。。

20081117rentomo.jpg

帰ってから洗濯物を干して
昨日焼いたチーズケーキでコーヒータイム
昨日職場のナース達も喜んでくれた
朝から、わざわざお礼のメールを頂いて
レシピを教えて欲しいと
売り物にするのには、
味はいいけど見栄えが悪い
こういう家庭の味って美味しく思うのは私だけでしょうか(笑)

クックパドのレシピです。
みなさんもぜひ1度作ってみてください。
http://cookpad.com/recipe/298419
簡単で美味しいサツマイモチーズケーキでした。



ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

雨の日曜日



目が覚めると雨
今日は、夕方からの仕事
午前中は、エアロビックス1レッスン受けて
お昼からは、サツマイモのチーズケーキを焼こうと計画
雨でも久し振りにカッパを着てお散歩
小雨ぐらいならカッパは着ないが
結構降っていた
出るものも出ず。。。

20081116ren1a.jpg


エアロビックスで、いい汗を流し
お昼から、サツマイモのチーズケーキを焼いた

お部屋中、甘くていい香り
美味しいケーキが焼きあがった

20081116keiki.jpg

オーブンで焼いている間
雨も上がっていたので
蓮のお散歩
雨の中のお散歩より、軽快に走り
嬉しそう

さぁ、夕方からのお仕事
このケーキを差し入れに持っていこう


ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

一汁三菜



新聞に、崩れる「一汁三菜」っていう記事があった
「一汁三菜」ご飯と汁、おかずと香の物で成り立っていた
庶民の食は高度成長を経て急速に崩れ
たんぱく質、脂質、炭水化物のバランスのとれた和食の電灯が消えつつあると
美味しいから、健康にいいからと皿数が増やし食事量を押し上げ生活習慣病に結びつく

「皿数の多さより家族が喜んでくれた」と一緒に食べる人がいた方が満足度が高い
ご馳走を並べれば幸せという飽食の時代は終わりつつある
食の安全・安心が揺らぐ今、食卓を囲む人と人との関係の回復も問われている

子供が小さい時は、食卓を囲み楽しい食事タイムがあったが
塾やクラブ、主人の帰宅が遅いとだんだんバラバラ
今は、主人は単身赴任、長女は北海道
次女と二人暮しで次女も帰宅が遅く夕食はいらないと言う日もあり
一人で食べている

健康に食は欠かせない
一人でも多めに作り、私や娘が翌日食べたりと
出来るだけお惣菜は買わないように
畑でとれた安全な野菜中心の食事が大好き

今夜は大好物のニラタマを作った
豚肉、人参、タマネギ、畑でとれたニラ、卵
塩コショウ、出汁の素、お砂糖、ごま油、醤油で強火で炒める
母親がよく作ってくれた
私の大好物だ
質素な一汁三菜メニューで健康で長生きしましょ^^

蓮にはいつものドッグフードに
骨が強くなりますようにと
国産の煮干をトッピング

夕食をすませて
自転車でジムへ
あれれ休館日だった
今日は15日か~
自転車エクササイズでカロリー消費

20081115ren1a.jpg

久し振りにお家のお風呂でくつろいだ
ヘアカラーもすませた
明日は、蓮のシャンプーをしよう

近くの金岡公園も色づいてきた
春は、桜が綺麗で
秋は紅葉が楽しめる
蓮を連れて
京都の紅葉や大阪城にも行きたくなってきた

20081115rena.jpg


今月のイベントは、淡路島へ行くこと
楽しみだな


大根葉のお漬物レシピをUPしました
ご覧下さいませ
http://cookpad.com/recipe/681731

ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ハンドマッサージレッスン

20081113ren1.jpg

今日は、元ナースがアロマテラピストの資格を取得して
サロンを経営しながら、教室も開いている
ブレンドオイルでハンドマッサージの講習会のお誘いが

http://www.atobekyoshitu.com/aroma2008.html

JR志紀駅前 松井志紀駅ビル2Fでサロンも開いている

もう一人のお友達は
近鉄五位堂駅前でサロンを開いていて
アロマの講師もされているようだ

アクアレスト
http://aquarest.info/index.html

看護師は、ストレスもたまるお仕事
しっかりストレスを解消させるためにも
癒しのアロマにはまる人は多い
私もその一人

自分も癒されたいし
精神的に病んでいる方
疲れをため込んでいる方を癒してあげたい
我流でマッサージしていたけど
プロのマッサージを学んだ

精油は、ローズウッド、ジュニパー、ミントで作った
お互いにマッサージをしてもらったり
させていただいたり
精油の香りに包まれて癒しの時間を過ごした

教室が終わってから、お友達と一緒にランチして
久し振りにゆっくりお喋りした

20081113gohan.jpg


好きな道に進み
年収もすごく減り
今はお金の面では大変そうであるが
輝いていた

私は、将来病院でアロママサージなどをして
癌末期の方
不眠症の方を癒してあげれるようなことができればいいな
と考えているが
今の市民病院では無理だ
アロマに興味がある方に
アロマの自然の力の素晴らしさを
伝えていくぐらいしかできないが
チャンスがいつか来る事があると信じて
アロマの勉強も進めていきたい

20081113ren.jpg

今日は、長女のお誕生日
キムタク、幸田來未と一緒^^
いい笑顔で過ごせますようにとお祝いメールをした
蓮もいい笑顔

笑顔が一番癒されるな

ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

冬支度

昨日は寒かった
慌てて、薄手の長袖を収納して
セーター類を出してきた

そろそろ、ガスファンヒーター
エアコンの出番だな

アロマの精油が使える
加湿器を探そう

日も短くなって
暗くなるのが早いな

ボチボチ大掃除でもしなくっちゃ
部屋も片付けて入らないものを処分していかなくては

部屋が散らかってくると
イライラしちゃう

職場のナースの実家が栽培している椎茸を頂いた
これがまた肉厚、歯ごたえ、香りが良く美味しかった~

20081111gohan.jpg


今日は、母が遊びに来て野菜を持ってきてくれた
ありがたいね~

今日の蓮の癒し
毎日健康ウ〇チ
このポーズなぜか癒されますね
可愛すぎるわ(笑)

20081112ren.jpg

元ナースがするお友達のアロマ教室からお誘いが
http://www.atobekyoshitu.com/aroma2008.html
ブレンドオイルを作りハンドマッサージ教室
たまたま仕事がお休みなので行って来ます

我流でしていたが、1度習ってみたかった^^

ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

モタさんの楽々人生術

精神科医で有名な、斉藤茂太さんのCDのコマーシャルが新聞に出てました。コマーシャルを見ただけでもけっこうおもしろい。
精神科医って、面白い先生が多いけど、こういう方のお話を聞くだけで癒されますね。
悩んで辛くなる人生より、どうせ生きるなら、楽しく生きたい。

1、モタさんの人生講義

・「欲張らない」で「よく笑う」

・100パーセントを望まない

・「率直な心」が長生きの秘訣?

2、プラス思考のススメ

・結果は気にしない

・2足の草鞋、おおいに結構

・引っ張りすぎればゴムも切れる

3、楽天発想法

・いざというときこそ自分を信じてみよう

・泣いても何も変わらない

・柔軟な対応がわが身を救う

4、前向き発想法

・早期発見

・早期治療でうつ病を吹き飛ばそう

・十年先を気に病まない

・助けすぎは意欲を奪う

5、心のリフレッシュ

・バランス感覚が人生の決め手

・自信をなくしたときは

・おすすめ気分転換法ベスト3

6、しあわせ友好術

・煮ても焼いても食えるやつ

・人付き合いは豆腐のごとく

・相手に合わせよう

・名優になるべし

7、モタさんの直伝・快話術

・ほめる、合わせる、下出に出る

・相手を乗せる快話術

・話題に困ったときの助け船

・グッとこらえたいタブーの言葉

8、遊び上手のススメ

・人間は「遊ぶ動物」

・苦労のない旅なんて思い出には残らない

・遊び上手が人生の達人

9、生きがいの見つけ方

・生きがいは何でもいい。ただし・・・

・会社人間から社会人間へ

・好きなものは好き

・生きがいに理由はいらない

10、家庭円満のコツ

・夫婦の理想は共に長生き

・フルムーンのススメ

・夫婦円満の秘訣集

11、老いを楽しむ快老術

・50歳は人生の曲がり角

・上手に曲がって後半を楽しもう

・心が病めば体も病む

・抑圧しすぎは要注意

12、いい人生をつくるために

・ユーモアとジョークでストレスを笑い飛ばそう

・心も体も使わないとダメになる

・定年こそ新たな人生を踏み出すチャンス

www.u-canshop.jp

蓮は、くよくよせずに
今を一生懸命生きている
余計なことを考えず
可愛く笑って
オヤツをねだっている

蓮を見ていると
たくましく生きているなって
尊敬するし
癒される

さぁ、今日は石切生喜病院でACLS頑張ってきます
パーフェクトにプレゼンできなくてもいい
楽しく、謙虚に前向きに学んできます。 




ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

コッテンキュー

昨日は、職場の同期会
辞めて、違う病院へ行ったかたもいるけど
久し振りに5人でお食事会をした
いっぱい話をして笑って
やっぱり同期っていいなぁ
ナースでも友情は続くのだ~

そこで話題になったコッテンキュ~
私しか使わないみたいで
みんな大笑い
バタンキューやろ~って突っ込まれたけど
バタンキュ~を調べたら
「バタン」は倒れる音、「キュー(きゅう)」は「圧迫されたり責め立てられたりして発する苦しみの声(広辞苑)」
「バタンキュー(ばたんきゅう)」になると「寝床に入って直ぐに眠り込むこと(広辞苑)」。

でも私は、個人的には昔からバタンよりもコテン
可愛く、お布団に入り
コテンと寝入るのです
そしてコッテンキュ~って言ってます
通じますか?この日本語

大阪の言葉でもありません。
スマイル語録です
コッテンキューで検索すると
なんと私の日記しか出てこない
でも日本中で私以外にもう一人使っている方を発見した^^
みなさんは、使ってませんか?

今日の日勤勤務大変でした
入院してきた患者様が急変して
ACLSの世界 
こういう緊急場面は大好き
絶え間ない胸骨圧迫
Asys→pulselessVT
電気ショック2回
最終的にAsysだったが
チーム医療をしてきた
かなり疲れた
こういう場面の振り返り
あの時あのようにすればもっと良かったのではと
反省もある
忘れた頃にやってくる
緊急場面だ
明日は、石切生喜病院でACLSの研修がある
インストラクターで参加
嬉しいことに、同じ病院から仲間のナースが2名参加
3名で頑張ってきます
笑顔で明るく元気よくをモットーに^^ 

今夜は、大好きなHIPHOPもお休みした
ジムはマッサージとお風呂だけ利用
体と相談しながら
無理しないようにしている^^
蓮のお散歩に体力を残しておかないといけないので

20081108rena.jpg

ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

霜月の生け花

霜月・霜降月・摺籾月・神楽月ともいう

11/7立冬  11/22小雪

造形生け花を習う
花材:朝日葉蘭・コンシンナ・薔薇

20081106hana1.jpg


フラワーアレンジメント
テーブル花
花材:赤カーネーション・ニューサイラン・ヒバ・オーニソガラム・嵯峨菊・千日紅

20081106hana2.jpg


畑の菊を皆さんにお裾分け
みなさん喜んでくださった
畑の菊は香りがとってもいい

20081106ren1a.jpg


今夜は、しんどくて、エアロビックス1レッスンだけ受けた
これがまたハード
昨日のエアロビックスの疲労がまだ残って
昨日も来た、ジム友
「しんど~」
しんどいのにどうして運動するのかな
もう癖みたいになっているそうだ
先生は、5レッスン目だとか

あ~疲れた
おやすみなさい

ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

菊の香りのアロマ

夕べは、ハードエアロビックスとピラティスの2レッスンを受けた
水曜日と木曜日のエアロビックスは
ハードなダンスのようだ
汗をいっぱい流しクタクタになる
でも後が爽快
体力もつき病気知らず
心身共に超元気
今夜もハードなエアロビックスが待っている

今日は、休みだが
5時半起床
娘のお弁当作って
蓮のお散歩

7時にバイクで香芝へ
畑で母と待ち合わせ
今日の収穫物
ニラ、ネギ、カボチャ、サツマイモ、美味い菜
大根の間引き菜、畑のお花

20081106hana.jpg

母が作ってくれた、黒米のご飯、千切り大根の煮物、大根菜のお漬物

ご近所へお裾分け
お花は、いっぱいあるので今日生け花教室のお友達にお裾分け

菊の最も特徴的な香りは、カンファーとグリーンの爽やかな香り。
カンファーは、ドイツ語読みでは「カンフル」
日本語では「樟脳(しょうのう)」とも呼びます。
古くから衣服の防虫剤の原料として知られています。
その香りはスーっと鼻に抜ける薬品のような香り。

20081106rena.jpg

                 
午前中、サツマイモの豚汁を作り
お昼ご飯は豪華ヘルシーランチ

20081106gohan.jpg


お昼からは、11月の生け花教室
また夜に作品をUPします。

ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

反応 良過ぎ(笑)

今日は、最終のフィラリアのお薬を貰いに病院へ
蓮は、病院大好き
注射されても平気
お散歩で、病院の前を通ると
立ち止まり、中に入りたがる
珍しいワンちゃんです

毎月、お薬を貰いに行き
体重チェック
10.2~10.6キロの間で数字が動く

今月も、体重しっかり維持
呼吸をすると肋骨が見えるので
痩せすぎではないかと先生に聞いたら
ちょうどいいですよと
安心した^^

帰ってから、サッカボールと格闘中
ご飯食べる?って声かけると
ピタ~ッと私を見つめる
よくわかっているな

ご飯におやつ
その言葉に反応がとってもいい
飼い主に似るんだな^^




ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

霜降り月のコスモス

朝夕、冷えてきた
そろそろ、ストーブを出さないといけないな

温かいお布団が恋しい今日この頃
目覚ましの音楽がなり
蓮の顔が脳裏に

20081104rena.jpg

お散歩を待っている
お布団から飛び起きて
娘のお弁当作り
夕べのおかずを変身~



今朝は、久宝寺緑地公園まで行ってきた
まるで北海道の北見市の公園を思い出す
緑がいっぱいで広々として
朝の公園は空気がいいなぁ~
ジョギングをしている方
犬のお散歩
朝の公園は大人や犬の楽園
昼間は、子供達で賑わう
公園のすみにはブルーシートのお家
ホームレスさんのお家
大阪城公園や久宝寺緑地公園には
アウトドアの達人が住んでいる
これが、北海道の公園と違うところだな
公園に住み着くのは止めて欲しい

公園には、遅咲きのコスモスが
来てよかった、綺麗なコスモスが見れたわ

20081104ren1a.jpg


ポッチと応援してくださいね
あなたの清き一票を
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

筋肉マン~お買い物

世間は3連休
私は、今日は日勤勤務だった
仕事を終えて
蓮を連れて、お魚屋さんへお買い物
お店の前で蓮をつなぎ
マグロのお刺身と生ヒジキなどを買って外に出ると
お店のおばさんが、蓮に巨峰のブドウをあげていた
この前は、マグロの固まりを食べていた
蓮にあんまり食べ物を与えて欲しくないけど
マグロやブドウだとまぁいいか~^^;

今夜は、ダイズとヒジキの煮物
マグロを醤油、ミリン、芋焼酎に漬け込んで食べた
美味しかった~




今からHIPHOP1レッスン受けてきます。

朝夕、自転車で走ってお散歩
無駄な贅肉がなく
筋肉質になってきた
私ではありません・・・^^;
蓮です(笑)

20081103rena.jpg

ポッチと応援してくださいね
ランキングが落ちてきてます
ここでまた踏ん張ります
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

アロマ検定無事終了



今朝は、蓮のお散歩は八戸ノ里公園へ
あのお勧めの100均ブラシもいいけど
ちゃんと、良いブラシを持っていた
買ったけど、あんまり使っていなかった
このブラシも痛くなく
蓮も気持ちよさそう
公園のイスに座って
しっかりブラッシングをした

20081102ren1a.jpg

帰り道、可愛い黒柴ちゃんの女の子に会った
飼い主さんはお若いご夫婦
話をしていると
「もしかして、蓮ちゃん?」
な~んと私のブログを見てくれていた
八戸ノ里公園へ行くところだとか
「行ったら会えるかなって思った」
って言って下さった

どこで誰にお会いするかわからない
朝のお散歩は寝起きで
牛乳かトマトジューズを1杯飲み
顔も洗わないでスッピンでお散歩している

お昼からは、アロマ検定
天満の研修会館であった

天満と言えば
北野病院に10年勤めていて
とっても懐かしい街
千草た菊水のお好み焼き屋さんもまだある
天満の商店街も懐かしいな

試験は、香りテストは2問正解
後の問題もほぼ出来たが
合否発表まで、ドキドキ

午前中は、2級の試験があり
会場へ上がるエレベーターの中で
若い女の子が2級の試験を終えて
お友達とおしゃべりしている
「1級は絶対に無理」
どうして、無理って決めるのかな
若いのに、夢を簡単に諦めていいの?
無限の可能性に挑戦しなくっちゃ
って心の中で思ったわ~

会場はすごい人
男性もチラホラ
アロマ検定って人気があるんだな

帰りは、天満の駅のキップ売り場は並んでいる
駅前のプランタンという喫茶店で
ケーキセットを食べた

20081102keiki.jpg

自分へのご褒美
試験問題の確認もした

ここのコーヒーは美味しい
昔ここのモーニングをよく食べた

お店の前に、看板犬が
明日何かコンテストに出場するとかで
お手入れをしてもらっていた
目脂が出るからと
点眼もしていた

黒い犬って写真撮るの難しいな~
でも賢そうなワンちゃんだわ^^

20081102inu.jpg

ポッチと応援してくださいね
ランキングが落ちてきてます
ここでまた踏ん張ります
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

いよいよ明日アロマ検定



深夜明け、蓮のお散歩、洗濯すませて
ジムのお風呂で疲れを癒し
帰ってから仮眠して
また夕方、蓮のお散歩
これで1日が終わるなんて

次女は、夕食いらないらしい・・・
一人分作るのってめんどくさい

20081101gohan.jpg

オムライス作って、白菜とワカメの味噌汁と一緒に食べた
さ~1級の問題を・・・
歴史がや~こしいな
香りと、解剖学なんかは、すんなり入ってくる
看護師の得意分野
一般の方よりは強みかな

今夜は、もう早く寝ます
風邪をひかないように・・・
鼻が効かなくなったら
今回のテストはかなりヤバイ
クンクン、香りの問題が2問で8点だ
明日は、蓮のようにクンクン嗅ぎ分けるぞ~

寝る前に、もう1回1級の問題してみよう

ポッチと応援してくださいね
ランキングが落ちてきてます
ここでまた踏ん張ります
蓮も頑張るのだ~
イェ~イ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット