リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今年はどんな年だった?



昨年は、父が亡くなり喪中であったけど
いつでも蓮が私の側で
癒しの笑顔をくれた
いつでも私の中に蓮がいた

2008年も振り返れば
良い年だった

蓮を通して、柴犬仲間の輪が広がった
公私共に充実した1年だった

来年は、さらに前向きに頑張って行きます。

2008年の最後の締めくくりに
柴犬の蓮とsmileのwakuwaku日記を書籍化します。

蓮と過ごしたこの1年
忘れたくない宝物

2009年も蓮と一緒にwakuwaku過ごせますように
いつも笑顔でGO!GO!

皆様には大変お世話になり
また楽しい時間を共有できて
感謝いたします

来年もどうぞよろしくお願いします。


2008年最後の蓮の朝のお散歩
公園は寒いけど
一緒に歩けば体が温まる

20081231ren.jpg

帰ってから、お家でゆっくりモーニング
自家製のレーズン食パン、サラダ、目玉焼き
美味しかった~

20081231gohan.jpg


明日は、また新年のお散歩が待っている
今から、トイレ掃除、玄関、そして
最後のイベントは蓮のシャンプー

夕方から、仕事に行って来ます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

年の瀬の蓮のお散歩

お散歩は私に振り回されています
優しいから、黙ってついてきてくれる
近所のスーパーにお買い物
朝一だったので、まだ駐輪場もガラガラ
蓮は大人しく待っている

帰ってから、午前中
今年最後の整骨院へ
自転車で片道20分
蓮のトレーニング
やっぱり若いわ
弥刀からJR八尾まで走る走る
ウオーキングで行ったことはあるが
ランニングは苦手な私
今回も私は自転車をこいだ
途中、長女の高校も通る
文武両道・質実剛健の学校だけあって
校庭では学生がクラブ活動に励んでいる
記念撮影
ハイチーズ



整骨院でも大人しく待ってくれている
受付の方も
いい顔してるねって相手をしてくれた

お昼からは、エアロビックス1レッスン
主人が帰ってきて、掃除がはかどらない
どういうこっちゃ~
専業主婦の方は、夕食の準備までして
気合を入れてレッスンを受けている
もう大掃除も終わったとか

子供達は、今日から主人の実家へお泊り
主人は、大阪のお友達と飲みに行く
私は、一人自家製のお好み焼きを作って食べた

20081230gohan.jpg

お好み焼きを作る時も沢山焼いておく
翌日も食べれるし
残ったら、冷凍しておくと便利
黒豆も作り出した

お正月だからと
正月用のパンも買わない
食べたくなったら自家製の食パンを焼けばいい

20081230pan.jpg


お正月は、お呼ばれするほうだし
正月からもうショッピングモールは開いている
昔のように買いだめすることもない

明日は、蓮のシャンプーをしよう
玄関周りも掃除しておこう

年神様をお迎えするのに
玄関はちゃんとしておかないと
福がやって来ないからね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

年末の気ぜわしさ

師走は気ぜわしくて
落ち着かない
普段から忙しいのに
年末は、押しつぶされそうになる

蓮のお散歩で年末を感じる
クリスマスのイリュミネーションが
一斉に片付けられて夜道の散歩も楽しみが減った

ご主人が大掃除をしているお家の前を通り
うらやましく思う
いいご主人さんだ
あ~いう主人がいればいいのにな・・・
私が楽出来る(笑)
何も私一人掃除する必要もない
今年こそは手伝ってもらうぞ
な~んて思うけど
あんまりあてに出来ないな
長女が27日に帰ってきて
蓮のお散歩をしてくれる
蓮も大喜び

今日は深夜明け
今からHIPHOP1レッスン受けてきます




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

生け花プロジェクト

梅田センタービルの玄関



16F
20081227hana.jpg

この二ヵ所に
毎年生け花の師匠の作品が飾られる
そのプロジェクトに参加した
今年で2回目だ
初回は、夜の8時過ぎまでかかり
翌日が仕事だとかなり辛いと思い
昨年は参加しなかったが
今年は、勢いでまた参加することになった

今年は5時前に終わり良かった
しかし、今日も寒い1日だ
雪は降らないが
乾燥しているビル街の大阪駅前は
寒さが違う

その玄関での作業は凍えあがるほどだ
竹を切り、サラダ油で竹を磨き
師匠の指示のもとで生徒が8人でお手伝い

今年もりっぱな作品が仕上がった
素晴らしい
帰りは、近所まで師匠が車で送って頂いた

夜7時からのHIPHOPに間に合い
1レッスン受けて、お風呂でくつろぎ
帰ってから、蓮のお散歩
北風に向かって自転車をこいだ

P1000372a.jpg


今夜は、早く寝ましょう。
おやすみなさい


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

寒い夜はカレー鍋と蓮のお友達

畑の野菜を使って
カレー鍋を作った
美味しかった
鍋は、部屋の温度もあがるし
冬は鍋が最高



夜はヨガ1レッスン
腹式呼吸でインナーマッスルを鍛えた

ジムから帰ってTVをつけると
MステでGLAYがVERBを歌っていた

TERUさんお化粧して
熱唱・・・



こっちの笑顔のTERUさんが好き^^
TAKUROさんの歌詞もいいし
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=67097

ライブでも盛り上がる1曲

誰も死ぬために生きてきたわけじゃな~い♪

今日の蓮のお友達は
お米屋さんの看板犬とツーショット
この看板犬は動きません
よく出来た置物です

20081226ren1a.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

正月飾り

大阪も寒い
寒いけど蓮のお散歩
昼間の公園は気持ちがいい

お昼前には、125CCのオートバイに乗り
香芝の母の所へ昨日のサツマイモチーズケーキ
アロマのオイルを作って持って行った
ヘルペスのようなものが出来たらしい
手や足に塗るとひび割れも治るように
ラベンダー・ティーツリー・ベルガモットをブレンドして作った
お昼ご飯は母の味をいっぱい食べて
畑の野菜とお花をもらった

20081226hana2.jpg


帰ってから、クリスマスリースをお正月バージョンに変身
生け花は、もらってきた菊のお花が多すぎて
おトイレやパソコン部屋にも飾った
菊の良い香り、カンファーの香りで癒される


20081226hana1.jpg

蓮も一緒に連れて行って欲しそうだけど
お留守番・・・

20081226ren.jpg

明日は、梅田センタービルのお正月飾りのプロジェクトに参加
頑張って、竹を切ったり、磨いたり
お勉強してきます

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

近所にドッグカフェがOPENした

今日は、久宝寺緑地公園までお散歩
お花も少なくなって
冬の公園風景
公園でゆっくりお散歩したり
ボール遊び
蓮のクリスマスプレゼントは
ボール遊びの楽しい時間
私は蓮からいっぱいの笑顔をもらった
満足満足^^



帰りに、弥刀に出来た
ドッグカフェVIVIさんで
モーニングを食べた

20081225ren.jpg

お店の雰囲気は明るくて
広々とした落ち着いたお店
コーヒーがとっても美味しい

20081225gohan.jpg

これから休日のお散歩の楽しみが増えた
蓮もドッグカフェの常連さんになると思う

20081225ren1.jpg

看板犬はミニピンViViちゃん♀
可愛いお洋服を着ていた

今日は、夕方からのお仕事
年賀状を仕上げた
プリンターの調子が悪かったけど
失敗ハガキは3枚
今から、郵便局へ行き交換してこよう

夜食で食べる、サツマイモチーズケーキを焼いた
美味しく出来た

20081225keiki.jpg

明日、母のところへも持っていこう
そして畑の野菜をいっぱいもらってこようっと^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

Merry Christmas ♪ by 蓮


今日は、深夜明け
眠い眠い
寒いけど、お天気がいいので
蓮とお散歩
お友達情報で弥刀にドッグカフェが出来たとか
偵察散歩

20081224ren.jpg

曲る角が早すぎて見つからず
住宅街の中の小さな公園でボール遊び
蓮の目が輝く



夜、娘とお買い物の帰りに
ドッグカフェを見つけた・・・
明日行ってみよう

http://dogcafe.jp/cafe/2612.html

今日は、クリスマスイブ
夕食は何を作ろうかな
お料理は、ローストチキン、サラダ、シチューにフランスパン
しかし、深夜明けの定番料理はヤキソバ
水曜日の夜は、エアロビックス
娘から、メールがあり
今夜美味しいモツ鍋のお店があるから食べに行こうと
なんとそのお店は
堺の百舌鳥
そんな遠いところまで行きたくないな
ということで、近所の焼き肉屋さんへ行くことに

20081224gohan.jpg

帰りにユニクロへ行き
11点、2万ちょいお買い物
ほとんど、娘のもの。。。
昨日のオムライスに感激してたら
高くついたこと

娘達が小さい頃は
ケーキを焼いて
お友達を10人ぐらいよんで
お家でクリスマスパーティーや
お誕生会を毎年していた

今年は、蓮と二人っきりのイブかなと思った
みなさんは、どんなクリスマスイブをお過ごしですか


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

日勤勤務でヘトヘト

20081223ren.jpg
明け方、蓮の散歩から1日が始まる
朝の空気は冷凍庫の中のよう
超寒い寒い
でもお散歩から帰ってきたら体が温まる

日勤勤務は忙しかった
休日出勤は食堂で日替わりランチを食べる
鶏の唐揚げ定食
美味しかった~




1時間残業
お腹ペコペコ
次女からメールで、夕食作ったと
なんとお風呂もわかしてくれて
オムライスを作ってくれていた
彼氏が遊びに来たようで
ちゃんと片づけもしてくれていた

家事を手伝ってもらうと嬉しい
お腹がペコペコですぐに食べれるなんて幸せ

20081223gohan1.jpg

夜は、暗闇の中
散歩
明日は、深夜開けで
久し振りに昼間のお散歩が出来る
私は眠いけど
蓮はきっと嬉しいだろうな


行ってきます^^
外は寒そう~~~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

食生活と健康

日勤勤務を終えて
帰ってから蓮のお散歩
北風小僧の寒太郎♪
今日は、寒いな

20081222ren.jpg

夕食を作り急いで食べて
ジムへ行きHIPHOP1レッスン受ける
最近、腰がヤバイ・・・
無理しないように踊った
HIPHOPのコーチ
検診で悪玉コレストロールの値が高いと指摘されたと
ショックを受けておられた
とってもスタイルがよくて
男性ぽいコーチ
寝る前に、ラーメン食べたり
ゆで卵を3~4個食べたりと
思い当たることはあると反省されていた
健康を促進させる仕事で自分が不健康だと
知ったときのショックはかなり大きかったようだ
しっかり運動して体を鍛えていても
健康は、食生活が大切なんだと再確認

HIPHOPのお友達から美味しい
自家製甘納豆パンを頂いた
明日の朝食が楽しみだわ

20081222pan.jpg

大阪は、真冬でも氷点下になることは
ほとんどないが
今夜は、寒く感じたので
蓮を玄関の中に非難
今夜は、玄関の中で
クレートに入り一晩過ごします

20081222kure-to.jpg


明日は、日勤勤務
私も寝ましょ^^

おやすみなさ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ACLSインストラクター養成コース

朝から、大阪府医師会 会館で
研修があった
インストラクションの再確認と
新たな学び、気づき
いい勉強になった
コーチングの勉強にもなる
お昼のお弁当もみんなで食べると美味しい

コースが終わると
東梅田で大阪ライフサポートの忘年会
みんな愉快な方が多い
手品を披露してくれる救命士さん
この活動は
お友達の輪がどんどん広がっていくのが面白い



夜のお散歩は、蓮は娘にお願いした 朝は、小屋の中から
「いってらっしゃ~い」
朝のお散歩の後くつろいでいる。


20081221ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

幸せな全身倦怠感♪

ライブの翌日、日勤勤務は辛い
二日酔いみたいに頭は痛い
腰はだるい
ノドが痛い
声が嗄れている

でも患者様の前ではスマイル
お昼ご飯はお弁当作ってるが
今日は、久し振りに職員食堂の
日替わり定食400円

20081220gohan.jpg

安くて、結構ボリュームあって
昼食後のコーヒータイムにオヤツ食べれない^^;

職場ナースに頂いた
自家製、椎茸を使って
野菜炒め
塩コショウ、出汁の素、砂糖・酢、ごま油、醤油
国産の椎茸は歯ごたえも良く
美味しかった~^^

20081220gohan1.jpg

夜はHIPHOP
もう今夜は踊れない
ジムのマッサージチェアー、ローリング、ブルブルベルトで
筋肉をほぐし、大浴場、サウナで汗を流した

明日は、ACLSのインストラクターコース
指導の仕方を指導してもらう
なんだか、緊張して嫌な汗が出てきそう・・・
いっぱい学んできます。

蓮のお散歩は朝も夜も暗闇散歩
20081220ren.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

GLAY VERB TOUR 2008 IN  Zepp Osaka

20081219ren2.jpg


初めてのZEPP 大阪
今回は、マイミクの南東風さんとご一緒だったので
心強かった
いろいろありがとう^^

今日は、比較的寒さもマシ
でも、ジャンバーなしで外で30分ぐらい並んで
会場入り待ち

寒かったけど、Bブロックのところで
京大の大学生のお兄さんや
同じ年代の方とおしゃべりしながら
あっという間の30分
いよいよ会場へ

聞いていたとおり狭い
今まで私が経験したライブで一番狭いかな
TERUさんが近い
何度も何度も目が合った(笑)
あんまり狭い舞台だったから
TERUさん、突然姿が消えて
歌も途絶えて
あっじゃ~
舞台から落ちている^^;
怪我しなかったんだろうか

汗を流し、声を出し
最高のライブが終わってしまった
帰りは、もうノドがヒリヒリ
ずっとお隣りだった方
なんとOBAちゃんのHPで
名前を聞いたことがあるレイラさんだった
ビックリ
みいさんにも会いました 

お腹を空かせて家に着いたら
蓮君がシッポを振ってお出迎え
そして娘が、シチューを作ってくれていた
あんまり美味しかったんで2杯お代わりした

さぁ明日は日勤勤務
今日のパワーを糧に頑張ろう




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

可愛い柴犬と出会った

今日も、ゆっくり朝のお散歩を楽しんだ
向うから小さな柴犬
豆柴の4ヶ月の女の子
蓮も仲良く遊んでいた
飼い主さんといろいろお喋りをした
すぐに犬仲間はお友達になれる




今日は、ペットショップで買った
普通のボールの2倍は跳ねるボールで遊んだ
ポンポン地面についていると
上下の首振り
ボールを狙っている

20081219ren.jpg

頭を縦振りできれば
蓮はロックンロール犬だ
でも縦振りは首に悪そう。。。
私もHIPHOPで首と腰を痛めた

公園から帰って
コストコのベーグルパンに
クリームチーズと卵焼きを挟んで食べた
レタスとハムがあれば最高^^
さぁ今からジムのお風呂で温もって
お出かけの準備をしよう

今夜は、頭の縦振り
3時間弾けてくるぞ~





パソタイムにずっとこの歌を聴いていた
しばらく忘れていたTERUさんに
ときめき出している。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮の笑顔が甦る

しつけの三大基本
1.リーダーウォーク
2.ホールドスティール&マズルコントロール
3.タッチング

これを頭に入れて
厳しい訓練は私は無理
今日は、楽しいお散歩
でも時々リーダーウオークを入れたり
ルックアップ法をしてみた

蓮のこの笑顔
これこれ
この笑顔が私は好きなんだ




今日久し振りに金岡公園をのんびりお散歩
久し振りに柴犬仲間の♂
♂同士なのに仲が良い
ガウガウ犬で攻撃的な♂犬は
蓮も私も避けてしまうが
このワンちゃんは仲良し

20081217ren2a.jpg


一緒にボール遊びをしたり
飼い主さんとおしゃべりを楽しんだ
このワンちゃんは、躾教室にも通っていた

蓮はボールをまた取り上げ
返せない

20081217ren3a.jpg

オヤツを見せたり、ちょっとしたスキに
ボールを取り上げた

躾教室の先生は
衝撃のダメを教えていたとか
首を思いっきり吊り上げて
ダメと痛い思いをさせて
恐がらせるとか
それって、躾なんだろうか
私には出来ない

蓮から笑顔が消えるような躾は出来ないな
蓮は、ボールを抱え込み
悪いことをしているとは思っていない
ゲームの世界

明日は、いよいよGLAY VERB TOUR 2008 IN  Zepp Osaka





昨日ぐらいから、腰と右手首が痛い
重い患者様を無理な姿勢で動かした
これはやばい・・・
夕べの超激しいエアロビックス
レッスン前にコーチに腰をマッサージしてもらった
これがすごくよく効いて
痛みが和らぎエアロビックスとティラピスの2レッスン受けた
運動して痛みがマシになった

今朝もまだおかしいから
いつもの八尾の整骨院へ
だいぶん楽になった
明日は、3時間跳ねるぞ~

お昼からは夕方からの夜勤なので
バナナケーキを作った
今夜のおやつ

20081217keiki.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

siba犬 蓮から笑顔が消える



いろんな特技をもつワンちゃんのことを耳にして
お散歩もリーダーシップを取るように
伸びるリードを使わないで
蓮が引っ張ると
引っ張り返したり
反対方向へ
歩きながら突然止まれ、おいでの訓練
夕べからスパルタで教育してた

ピストルで撃つ真似をすると
倒れるふりをしたり
また知り合いのワンちゃんは、ミックス犬で
大根持ってきてっていうと
大根を咥えて持ってくる
蓮の特技は何もない
蓮の特技というか、得意技は
早食い競争
オヤツを見せると満面笑顔

蓮にも何か特技を身につけさせようと考えていた
今朝のお散歩
蓮の顔から笑顔が消えた
おやつを見せても笑わない

あっじゃ~^^;;
犬の教育ママゴンになってしまったが
ほんとうに教育って難しい
やっぱり犬の世界も
褒めて育てよ
コーチングの時代ですね
軍隊教育では蓮もついてきてくれない^^;

深夜明けなので、仮眠して きます^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

正月飾りと蓮と柚子

今日は、お料理に柚子の皮を使い
実はいい香りなので蓮に見せると
喜んでパクリ
でも香りを楽しんでいるだけで
ボールと間違っているのか
口に咥えたまま返してくれない
夜帰ってきても、小屋の前にゆずが転がっていて
私の顔を見るとすぐにまたパックリ
柚子の香りを楽しんでいるようである




夜は、梅田のセンタービルで
生け花のスペシャル講習会へ
お正月の飾りを作った

20081215kazu.jpg


クリスマスが終わったら
クリスマスリースを片付けて
お正月のこの飾りとチェンジ

12月27日は、私は休み
梅田センタービルのお正月の飾りのお手伝いに行くことになった
今は、可愛いクリスマスバージョンだが
お正月は、毎年生け花の師匠が飾り付けをしている
そのプロジェクトのお手伝いに行くことになった

20081215X-mas.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

蓮の親戚さんよろしくです



年末にとっても嬉しい情報が入ってきた
柴犬仲間の日よりママさんのおかげだ

http://www.hct.zaq.ne.jp/smile-333/profile.htm
このプロフィールにも蓮の血統書を載せていたが

親戚さんがいっぱい、いることがわかった
虎鉄さんの掲示板に日よりママさんが書き込みしてくださって
虎鉄さんから、蓮の親戚の柴犬を教えてくださった

なんと、柴犬仲間で今まで何度も会っている
ワンちゃん達が親戚さんだったとは
JUNKOさんのチコちゃん、りきまる君、
マーク40さんのあきと君、はるきちさんのさくらちゃんです
また新たな親戚さんだという方
ぜひ名乗り出てきて下さい
楽しみにお待ちしております。


な~んて素晴らしい情報なんだろう
蓮は産まれて、両親と別れて
孤独で我が家に来ました


でもこんなにいっぱい親戚さんがいるなんて
ほんと素晴らしいことです

これからも親戚さんはもちろん
柴犬仲間の輪がドンドン広がり
お友達がいっぱい出来たらいいなって思っています。

どうぞみなさんよろしくお願いします。
柴犬仲間のオフ会もぜひお声をかけてくださいね。

看護師をしているので、正月も、盆休みもありません
平日が代休になったり
また土・日は別件で用があったりするので
早めに教えてくだされば
行けるようにします

もし都合がつかなければ、次回はぜひということで
よろしくお願いします。

20081215ren.jpg


今日は、予防接種のワクチンを打って来た
蓮の体重は10.2キロ
聴診、触診で異常なし
蓮は動物病院が大好きで
お散歩で前を通っても入ろうとしている
しかし今日は大好きな先生が注射を持っている
耳が緊張して折れ曲がっていた
こんな耳をする蓮を見たのは初めて
注射されるってわかっていたんだな
なんて賢いのか

いつもは、体重を測って
フィラリアの美味しいお薬を
もらえるところだと思っていたようだ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮のご飯のお裾分け



今朝もキャベツと人参とササミをチンして
蓮のトッピングを作った
少し蓮のご飯をもらって
サラダにしてゴマドレッシングをかけて食べた
トーストーは自家製のハチミツ食パン

20081214asagohan.jpg


日勤勤務を終えて
HIPHOP仲間の忘年会

愉快な仲間達と
美味しいお料理を食べながら
ワイワイとおしゃべりして
楽しい一時を過ごして
笑い過ぎて顔のシワが増える
喋りすぎてノドが痛い

今夜はアロマ加湿器に
ティーツリーとラベンダーを入れて
グッスリ眠りましょう

おやすみなさい。

20081214ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

市職労ライフプランセミナー

六甲山ホテルでセミナーがあった
老後の生活設計をどのように計画するか
具体的にいいお話をいっぱい聞いた
老後は年金生活になり収入も減るが
支出も減る
心身共に健康であれば
楽しく老後を過ごせる
私は、元気な高齢者になり
定年後も仕事はするつもり
老後の不安はまだないな
毎日が日曜日になるというのは
すごいことだな
時間を持て余すことなく
1日どのように過ごすのかという
スケジュールも作った
第二の人生を楽しく過ごしたい

お昼は、スカイレストラン「レトワール」で
フレンチフルコースを頂いた

ワインが美味しかった^^
フランスパンもおかわりして
夕食は食べれない^^;

20081213gohan.jpg

帰りに菊正宗の酒蔵見学
試飲もした

20081213sakekura.jpg

愉快な仲間と
いっぱいお喋りして
喉が痛いが
とっても楽しい1日だった

朝夕の蓮のお散歩も
癒しの時間
蓮のシッポ可愛いな。

20081213ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

自家製ハチミツ食パンとsiba蓮のご飯



お昼から、ハチミツを入れた食パンをHBで作った
外側が、かりっとして、中が甘く美味しく仕上がった

20081212rengohan.jpg


蓮の夕食は、ササミを茹でて
白菜をみじん切りして、レンジでチンして
いつものカリカリフードにトッピング
びっくりするくらいの早食い
美味しそうにあっという間に食べちゃいました^^;

20081212gohan.jpg


私の、夕食は、豚バラ肉、厚揚げ、美味い菜、大根
人参、マイタケ、白菜、ウドンを入れてすき焼き風にして食べた
野菜をいっぱい食べれて満足

ジムで、30分トレーニングして汗を流し
お風呂、サウナでリフレッシュ

明日は、神戸へ研修に行って来ます。
市共済のライフプランの研修で
六甲山ホテルでフランス料理のランチ付き
楽しみだわ^^

20081212ren1a.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

林檎ケーキとsiba蓮



昨日準夜勤務前に林檎ケーキを作った
ホットケーキミックス使用
すごく美味しく仕上がった
カットして夕べの夜勤のおやつに持っていった

夕べの夜勤で、元気な認知症の高齢者
他のチームの患者様だったが
睡眠薬も効かず
徘徊して家族も他のチームの若いナースも困り果てていた

ベットを部屋から出し、マットを直接床に敷き
横になってもらうが、すぐに動き出し
かなり凶暴
ナースの手を叩いたり、つねったり

ゆっくり話し掛け
手の平マッサージから肩のマッサージ
背中腰とマッサージしていると
うっとりしだして
表情が穏やかになり
「気持ちいいわ」ってボソと言われ
寝付くまでゆっくり話し掛けながら
寝かしつけた

アロマの精油があったらもっと早くリラックスさせてあげれたのにな
1時間弱かかったが
マッサージと語りかけで
強い睡眠薬より効果があったようだ

病院にもアロマが取り入れられる時代がすぐそこに
大阪府下の病院では、大阪労災と精神科の病院には普及されているようだ

市民病院はまだまだ受け入れられていない
癌末期の方や、認知症、不眠症の方々に
広めていけたらいいなって思っている
今は、興味のある方に
私の知っていることは伝えているが・・・

20081212rena.jpg

今朝の蓮です
銀杏の落ち葉の絨毯の上で
日本犬と銀杏の絨毯
絵になるな~

今日は、アロマ協会の会員の登録と
2月に行なわれるアドバイザー講習会のお金を振り込んだ
楽しみだわ~
アロマの世界に踏み出せる
ワクワク気分

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

アロマ手作り香水と蓮のご馳走の話

先日難波パークスの生活の木で講習を受けた
クリスマス限定「華やかな香水を作ろう!」

ローズ系かネロリ系をまず選択
迷わず高価なネロリ決定

ネロリのお勉強^^
ネロリの香りは柔らかでうっとりした至福の気分をもたらしてくれる。
オレンジ・ビター(Citrus aurantium v. amara)の花から抽出されるエッセンシャルオイル(精油)で、柑橘系の爽やかな明るさとフローラルの優美さの両方を兼ね備えた独特の素晴らしい芳香。

心身両面に対する作用も非常に優れている。
心理面に対しては、うっとりするような優美な香りで幸福感をもたらし、深いリラックスへと導いてくれる。
安眠を促す香りとしても優れており、寝室にアロマランプで香らせれば、この上なく贅沢な時間を就寝前に与えてくれる。
不安や気分の落ち込み、精神的ショック、怒りなどあらゆるネガティブな感情を和らげてくれる力があり、特に不安や心配事から夜寝付けなくなっているときには助けになってくれる。
不安と同時に緊張を鎮める効果も高いため、試験や人前でのプレゼンテーションなど大事な場面で芳香浴すれば、心を落ち着けてプレッシャーを抑えることができます。

フェイシャルマッサージに良く使用されるエッセンシャルオイル(精油)です。特に老化肌、乾燥肌、敏感肌に対して使われる。

ネロリには光毒性はない、日中でも安心してマッサージに使える。

★レシピ★

無水エタノール5ml・ネロリ5滴・スィートオレンジ8滴・ベルガモット7滴・ラベンダー2滴・ローズウッド3滴・オリバナム5滴 計30滴

ビーカーに入れて、ガラス棒でよく混ぜて出来上がり

たった5mlの香水が1000円で出来上がりました。
アロマは、高価な香水です。
でも効能がそれぞれにあり、自然の力でいろんなパワーをくれるアロマにはまっています。

ベルガモットは虫除けにもなる。
講習会で教えてくださった方はご存知なかったようだ。
そして、このレシピを見て、びっくりしたのは高濃度。
香水だからこの濃度でいいのだろうか。

20081211ren.jpg


蓮のガールフレンドの黒柴の凛ちゃんから頂いた
無添加のササミ
これもとっても贅沢なフードです
待て!訴えるこの目
早く食べたいのを我慢しています




イイヨで美味しそうに食べてました
ご馳走様!

20081211ren3.jpg

公園では14歳のビーグル犬にストーキング
蓮は、シルバーの犬がお好みなのかしら
若い女の子は恐いのかな(笑) 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

深夜明け~昼間は仮眠

今日は、お天気がいい
深夜勤務明け、ホームセンターへ
仕事で使っている時計の電池が切れた
電池交換、道具を借りて自分でするのは350円
店員さんにしてもらうのは、手数料で750円
面白いな~
もちろん最初は自分でしようと試みましたが
フタが固くて開かない^^;
仕方がないのでお願いした
こういう電池交換は初めて
いつもは、駅前の時計屋さんで交換
1000円ぐらいした
ホームセンターで、交換してもらえるのか~
新しい発見^^
次は、自分で交換しよう



仕事から帰って洗濯
そして蓮のお散歩
ものすごい眠い
自転車でよぼよぼ走る
蓮はめっちゃ元気~
駅前でジャンボのタコヤキと豚玉のお好み焼きをテイクアウト
お家に帰り、ビール飲みながら食べる
至福の時

20081210keiki.jpg

柴仲間のお友達から頂いた
抹茶ロールケーキ
ロールケーキ大好き^^
中にプリンが入っていて美味しかった
娘と2人でペロリ

夕べの豚肉と白菜の煮物が
うどんに変身
玉子も半熟で入れて食べたら
美味しかった~

20081210gohan.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

寒さに強い外ワンコ



寒いだろうと思い
夕べ私の古いセーターを工夫して着せたけど
朝起きたら上手に脱いで
丸めて抱え込んで
カジカジしている
寒さには強いのか
平気みたいだ
私の柴犬仲間はほとんどの方が
お家の中で飼っている
蓮だけが外ワンコで寒い日は
不憫に思っていた

朝から、お弁当を作りながら
味噌汁と白菜、人参、豚肉の煮物を作った
圧力鍋だからとってもスピ~ディ~

20081209gohan.jpg

夕べのHIPHOP楽しかった
後ろで踊っていたジム友に
なんかいい香りしてるで~って言われた

アロマの香水は3~4時間で
香りも消えているはずなのに
皮膚から吸収されて
汗で出てきたのかな?
不思議だな~

20081209ren1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

映画とランチとアロマ



今日は、マイミクの南東風さんと映画ウオーリーを観た
映画の後は、ランチタイムとおしゃべりに花が咲き
その後は、難波パークス5Fの生活の木で
香水の講習会

20081208gohan.jpg

高価なネロリを使った香水を作った
このお店、アロマの化粧品からお茶までいろんなものが置いてあった
ハンドクリームや石鹸のキットもあった

リンパマッサージやアニマルマッサージの講習会にも
機会があれば参加したい

今から、郵便局の窓口へ
GLAYライブのチケット取りに行ってきます
そしてジムへ行きHIPHOP1レッスン受けてきま~す


20081208niki1.jpg

今日洗った、私のセーター
袖を切って両袖を縫いつけてマフラーに
セーターは外ワンコの蓮に寝るときに着せようかな^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ランニング~にウオーキング~ゥ

パン作りをしながら
キッチン周りの大掃除
結構汚れてるんだな

日切れの乾物や缶詰が
カニ缶もあった
高いのにな^^;ショ~ク
在庫管理が出来ないなんて主婦失格やな

いろんな場所に置いているのがいけないのか
みんなどうしてるんだろう

夕食は、家にあるもので
野菜タップリポトフ
この具を蓮のフードのトッピングに
お好み焼きもジャガイモやニラ、人参も入れて作った
大根菜の浅漬けにユズの皮を入れた

20081207cook2.jpg

クックパドにレシピUP
http://cookpad.com/recipe/695743


お腹がいっぱいになってから
蓮とランニングあんどウオーキング
時間をかけて、体が温まる
蓮も大喜び
車の少ないところではダンスのステップ
回転も入れてのお散歩だった
誰も見てなかっただろうな~^^;




20081207ren2.jpgポチっと応援してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

smile特製アップルクルミパンとsiba 蓮

今日は、何も予定がないサンデイ
お天気もいいので洗濯干して
蓮のお散歩
近所の金岡公園へ1時間ぐらい散歩した

毛糸の帽子にマフラに手袋
温かい~
自転車で蓮は軽快に走る走る

公園に着いたら
今度は、私も蓮と一緒にランニング
体が温もった



夕べHIPHOP1レッスン受けて
ジム友とお喋り
運動しても体重減らない
あと1~2キロ減ったらベストなんだけど
ジムに行ってなかったころの方が
体重は軽かった
しかし、筋肉は衰え
体のしまりはなかった

筋肉の重みとなぐさめてくれる、ジム友
そのジム友は、ランニングマシンを30分取り入れ
4キロもウエイトダウンしたとか
わぁ~私は、走るのが一番嫌いや
4キロも減ったら、痩せすぎやわ^^;
(ちょうどいいのかもしれない)
私は、1~2キロでいいんだけど
(自分に甘い)
ランニングが、一番全身の筋肉のバランスをよくするとか
別に今更、誰に見せるんでもなし
モデルでもないんだから現状維持でいいのでは
(NO!NO!元気で長生きするためには、自分に厳しく頑張らないと)
今日は、15時のエアロビックスで汗を流してきます
これは、超激しく、頭も体も使います

今日は、昼前から
初めてのパン作り
ホームベーカリーで食パンしか焼いたことなかった
林檎とクルミのロールパンを作った
スケッパー持ってない
今度100均で買って来よう
見栄えが悪い
今度は、ハート型やシフォン型に入れて焼いてみよう
粉砂糖ももっとおしゃれにふるってみよう。。。
美味しく仕上がった
これ食べ過ぎたらやばいな。。。

20081207pan.jpg

お昼は、初めて買ってみた
タイのヌードル250キロカロリー
べり~べり~スパイシ~やんか
汗が出る
胃から火が出てるみたい
これって体にいいのか悪いのかわからない
でも薬草みたいな味も私は嫌ではない

20081207gohan.jpg

ポチっとクリックして応援してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

さむ~い1日

午前中、母の家へ
父の仏壇に手を合わせ
感謝

母は、最近忙しい
今日は、日本舞踊の発表会
お友達が出るのを見に行き
明日は、老人会のお約束

習字に、日本舞踊に習い事を
楽しんでいる

今まで、私達の為に
頑張って働いてくれたんだから
好きなことをすればいい
輝いている母を見るのは嬉しい

朝ご飯も、急に食べると言ったのに
ご飯に煮物、手作りお漬物のバイキング
朝ご飯定食だ^^

その後、一人で畑に行き
大根引っこ抜いて
美味い菜、春菊、ニラ
ゆず、サツマイモ、キーウィを収穫して帰って来た

大阪も今日は寒いが
奈良はもう冷凍室の中にいるようだった
バイクだからよけいに冷える
帰り道の職場ナースのお家に
無農薬の野菜のお裾分け
そのお返しにと
田舎の九州の手作り味噌2k頂いた
母と分けよう・・・

家に帰り、玄関の外で大根の土を洗い
ナースシューズも洗って
いつもの八尾の整骨院ヘ
首がすごい凝っている
月に2度定期的に行っている
帰りに西武、アリオでショッピング
パンの材料も買った
明日は、リンゴのリングパンを作ってみよう^^
お昼は、西武8Fの自由軒で
ハヤシオムライスを食べた
サラダバーが嬉しい
野菜でお腹がいっぱいになり
小さなオムライスだったのに
少し残してしまった
あ~苦しい



帰ってから、蓮のお散歩
その後アリオのペットショップで買ったボールで遊んだ
手のひらサイズで普通のボールの倍跳ねる
蓮の目が輝き出した
ジャンプして捕るかなと期待したが
落ちてくるのを待ち構えている
あかんな~
ジャンピングの訓練をしないといけないな。。。
ボールは蓮に咥えられたら
ゲームセット
ボールを離さないから
遊べない^^;

20081206ren.jpg

今夜は、HIPHOP1レッスン受けてきます 

冬到来、元気に頑張っています。ポチっとクリックして応援してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

雷と大雨とアロマの話

今朝は、蓮の散歩が昼前に
久し振りの大雨と雷まで
蓮も犬小屋の中で息を潜めています

和歌山の方は、竜巻注意報だって
小雨になった時に
銀行までカッパを着せて
お散歩

カッパが大きすぎて歩いているうちに足が中へ
危ない危ない。。。
カッパを脱ぎ帰ってから体を拭いた

お昼ご飯は
賞味期限が少し過ぎたお餅とお善哉のレトルトパック
レンジでチンして食べた
さっすがにお餅3個は食べ過ぎ^^;
体重増加傾向なのにヤバイヤバイ
胃まで痛くなってきた

窓を開けて空を見上げると
雨が止んでいる
今だとばかりに飛び出して
自転車でお散歩
蓮も雨のお散歩は嫌がるが
楽しい散歩タイムに

健康のバロメーターもしっかり確認
これで安心^^

難波パークスに生活の木があり
そこで講習会が行なわれている
お店にもまだ行ったことがないので
楽しみが増えた
さっそく明日行って
香水の講習会へ参加してみよう
http://www.treeoflife.co.jp/





寒いですねポチっとクリックして応援してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

