リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 衛生看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し現在4年生です。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大阪日赤ACLSコース

ここのコースはレベルが高い
またスタッフの皆さんの心遣いが素晴らしい
全国から受講生がこられる

今日も医師や高知からの医学生、看護師もベテランの受講生
そのテューターをさせていただいた
超ベテランインストの憧れの大先輩と一緒で
いっぱい学ばせていただいた

インストラクターより受講生に近く
お姉さま役
朝8時半集合
夜の18時までまる1日
終わったら、宴会ブースは
鶴橋の吉田の焼き肉
これがまた美味しい焼き肉
韓国のお酒「まっこり」をのみすぎて
ちょっといい気分

インストラクターとの親睦の場でもある
なんと、大阪日赤から北見日赤へお手伝いに行っていたという
内科医・・・
私より学年は上だが、とってもお若く見える
男性なのに、アロマのコーディネーター
病院にアロマが普及されればいいのだが
北見市やアロマの話でとっても楽しかった

日赤の看護師でACLSのTOPであるナースマン
GLAYのTERUさんそっくり
すっごく優しくて素晴らしい方
綺麗なナースのベテランインスト
いっぱい素晴らしい方々に出会える

もう大阪日赤のACLSは最高!

喋りすぎてノドが痛い
明日は、ボーイスカウトの救急章で
心肺蘇生とAED
声が出るかしら^^;

蓮の朝のお散歩はわたし
夕方は次女が行ってくれた^^




ランキングの応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

風邪大流行中

我が家の、次女が、数日前から
鼻水、咽頭痛、咳で風邪をひいた
夜は、加湿器を貸してあげたり
しっかり寝たら治るよと様子をみていた
マスクをするときは、ティツリーオイルを1滴垂らすと
殺菌効果があり、咽頭痛も軽減し、鼻もス~ットと通るよとお勧め
「こんな臭いの、無理、イラン」
親のいうこと聞かず
咳がひどい時は、ユーカリをマスクに垂らすと効果があるのに
香りが強すぎると・・・
そこで、ティッシュに1滴垂らして
勉強しているそばに置いてあげた
加湿器には、ユーカリとベルガモットが気に入ったみたい
ティツリーとラベンダーとかいろいろ組み合わせてみた

昨日、病院で薬をいっぱい処方してもらった
風邪をひかないように予防し
風邪かなと思ったら、しっかり早く寝る
これで、私は風邪しらず

風邪ひきさんたちが、いっぱいいる病院で働いていても
いつもマスクにティツリーで全然うつらない。。。
緑茶でウガイをして手洗いをしっかりしている

それによく食べて、しっかり筋肉を鍛えているので
風邪ぎみでもすぐに治ってしまう

風邪は、自己管理が悪いと長引いてしまう
風邪で寝込んでいる暇はない

風邪予防、インフルエンザ予防をしっかりしなくっちゃ

こちらも、私と同様
元気元気




パピーの頃の蓮君~♥

ランキングの応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ラムのボーン

最近、毎日仕事でハード
休みがない^^;
昨日は、深夜明けで
久し振りにお布団干した
温かいいいお天気でした

朝のお散歩は長女が行ってくれて
助かった^^
お掃除してお昼から仮眠
いいお天気で仮眠はもったいないな

夕食は、めっちゃヘルシ~
次女は肉・肉って言っていた・・・^^;

20090129gohan.jpg


蓮は、、柴犬仲間から頂いた
ラムーのボ~ンをあげたら
こんな太い骨も仮眠の後見に行くと
カジカジすごい歯
いっぺんになくならないように
ひとまずお預け・・・




夜は、いつもの超激しいエアロビックスとティラピス
フラフラで夜パソを開けると
カキコミは出来るが
今度は、メールが開かない^^;

でも今は、かなり金欠
もうちょっと我慢しなくては^^;

こんな私に、ランキングの応援よろしくです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

アニマルセラピー

今日は、日勤そして深夜入り

蓮との触れ合いの時間が
ショ~ット・ショ~ット

朝のお散歩は自転車でわ・た・し
夜は、長女が行ってくれた
深夜入りで、お散歩に行ってもらって助かった

夕食作って、後片づけは、長女・・・
長女は一人暮らしバンザイ~と家を出たが
今は、やっぱり大阪の家が一番
私のご飯が美味しいと言っている

そして、蓮のお散歩は癒される
アニマルセラピーだと
あの犬嫌いだった長女が変わった
私も犬嫌いだったのに
蓮が私達をチェンジ~ィ





蓮の小さかった頃の写真^^

さぁ仮眠してきます

ランキングの応援お願いします^^

20090127niki1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ボーイスカウト・救急章講習考査




今日は、年に1回のボーイスカウトの救急章
スカウト達は中2~高校生の10名
みなさん、比較的大人しいが、真面目に受けていた
今日の講師は、看護師3名
学校の先生、救命士

講習会中に1名の中2のスカウトが突然倒れた
よく採血をしている時に
自分の血を見て、顔面蒼白になり
倒れた男性患者さんを見たことはあるが
今日はビックリした

3人の看護師で、素晴らしい応急処置
素早く、講師控え室へ搬送
足をあげて、衣服の緊迫をとり
タオルを水でしぼりおでこへ

すぐに顔色は戻り、また午後からの講習を受けていた
お昼からは、三角巾と包帯法
一般の病院勤務の看護師はこんなことは知らない
ボーイスカウトで私も学んだことが多い
キャンプも救急法も
応用、工夫が必要で
いまだに、な~るほどと感心させられる

来週は、心肺蘇生とAEDの使い方
これは得意分野だ^^

最新の情報を伝授できる
さぁ、なんだか疲れがたまっている
早く寝よう^^

夕食は、お鍋と半額で買ってきた
お魚屋さんのお寿司
美味しかった~

娘達といっぱいおしゃべりしながらの夕食タイムだった^^

ランキングの応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

娘からのSOS!

23日金曜日、深夜勤務を終えて
詰所でお茶を飲んでいると
携帯に電話が
北海道北見市のアパートの大家さん
ひどい下痢と嘔吐
娘が倒れて救急車で病院へ

深夜明け自宅に戻ると病院の先生からすぐに来るようにとのこと
大阪なんですが。。。
明日夕方からの仕事があって
そちらへ行く便はお昼の1本しかないのですが。。。
うだうだ~言っている私に
そんなこと言っている場合ではありません
羽田から乗り換えてくる便もあります
と厳しいお言葉

とにかく職場の上司に相談
気持ちよく、翌日の準夜勤務を取って下さり
電車の中でその方にお礼のメールをすると
温かいメールが返ってきた
電車の中で涙が止まらなかった

いつもの通勤バック一つで北海道女満別空港へ
深夜明けぼ~っとして顔色悪すぎ
マスクしてメガネ、帽子で病院へかけつけた
点滴を何本かして体調も戻り
車椅子で玄関まで行きタクシーでアパートへ
大学の先生も来られて
これからのことを話し
とりあえず、大阪へ一緒に戻ることに
大事にいたらなくて良かった

大学は卒業できるのだが
国家試験をひかえて
大阪で勉強して
札幌で試験を受けることに

昨日の便で大阪へ帰ってきた
次女が車で関空までお迎えに来てくれた
家に帰ると蓮がシッポを振って喜んでいた




今日は、ボーイスカウトの救急章の講習考査会
資料を作り、試験問題も新しく作り直し
私の都合で日を今日に変更してもらったのに
こればっかりは、他の方々に頼めない

スケジュールいっぱいで
突然家族が体調を崩すと
周りの方々にご迷惑をおかけする
でも、そういう時に、家族の絆
周りの方々の温かい言葉に感謝
一生忘れてはいけない
また反対の立場になっても
快く引き受けて
温かい言葉をかけてあげれる自分になろうと思った

仕事も大切だが
一番大切なのは家族だから

夕べ夕食を作りながら
同時進行で焼き上げた
マドレーヌ
今日のご奉仕のスカウトリーダー達と
お茶の時間に食べようと焼いた

20090125niki1.jpg


疲れていて、レシピ通りで
一工夫も出来なかったが
どうにか焼き上げた

今日は、頑張ってディスカッションしてきます


ランキングの応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

SOS!



私のパソコン、そろそろ寿命かな
もう何度も再起動しないと動かない

今は、主人のパソコン使わせてもらっているけど
使い勝手が悪い
私のパソコンはボロでお古だけど
使い慣れているし
メールやデーター保存があるので
まだまだ壊れてもらっては困るわ

ランキングの応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

癒しの代休

今日は、代休
金岡公園へお散歩
帰りに弥刀のドッグカフェVIVIさんへ
モーニングを食べに行った
スクランブルエッグとサラダ
おいしい食パンに珈琲
これで、480円
安い^^



前回は、380円のモーニング
ゆで玉子とトーストにおいしい珈琲
蓮に、おやつまで頂いた
広々した店内に大きなTV
朝の癒しの空間

20090121ren.jpg

お昼からは、難波の満栄に
125ccのスクーターでお買物
職場ナースから頼まれた
ハート型のアロマの加湿器
精油は、ティツリーとラベンダーと言われていたが
ラベンダーの小瓶は売り切れていた
ストレス解消のグレープフルーツと殺菌効果のあるティツリーにした
ベルガモットも売り切れていた

御堂筋線を走って行き
難波パークスの生活の木へ
アロマのハンドクリーム作りの講習会に参加
4人の受講生
堺の病院に勤める、ナースだった^^

20090121aroma.jpg

レシピ
ホホバオイル 10ml  カレンデュラオイル 3ml
蜜蝋 3g  シアバター 2g
ローズウッド1滴  オリバナム 1滴

手作りアロマハンドクリームは手に塗って香りが嗅覚に届き
皮膚からも、吸収されて、とっても癒される
脳内ホルモンが活き活きしてくるのがわかる(笑)

講習会が終わり店内で
ローズヒップとイチゴのハーブティーと
ネロリの精油が欲しかったが
これは、高級品で5mlぐらいが
3000円もする
同じビターオレンジを原料植物とするネロリと似た働きがある
プチグレインを勧めてもらった
安価な代用品として使われるとのこと。
秋にアロマ検定1級を受けて
アロマ協会の会員になったので
商品15%引きで買うことが出来た。

今夜は、超激しいエアロビックスとティラピス2レッスン受けてきます。

ブログランキング、頑張ってます
清き1票をよろしく^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

サッカー選手




蓮と久しぶりにボール遊び
ボールを蹴ると
ゴールキーパーのように
体で、ボールを受けてとめて
素早い動き

サッカー選手の素質ありかも^^
これを、芸にしようかな(笑)

明日は、お昼から
難波パークスで
アロマのハンドクリームを作りに行きます。
楽しみだわ^^

ブログランキング、頑張ってます
清き1票をよろしく^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

肩凝りすっご~い

日勤勤務を終えて
会議室で、研究発表を聞き
帰りが遅くなった
今夜は主人が大阪の仕事で帰ってきている
次女もいる
次女が最近焼き肉食べたいってよくいう
私は、あっさりしたものが良かったが
焼き肉ということで
食べに行った

帰ってからジムへお風呂だけ利用
hiphop仲間にロビーで会い
マッサージの上手なピアノの先生がいて
土曜日のHIPHOPでまた首と腰が痛いと話してたら
首と肩の血行を良くするように
ツボ押しで決行を良くしてくれた
すごく上手で、首が軽くなった
パソコンなどで目が疲れ
そこからくる肩凝りやなって言われた
お風呂で温もり
サウナで汗を流して
アロママッサージをセルフでした

今日も、蓮のお散歩は蓮だけランニング
私はチャリンコ




おやすみなさい~

ブログランキング、頑張ってます
清き1票をよろしく^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

へ~とへ~と



ほんまに疲れた
今日は、ACLS導者セカンダリーコースを受講
メーリングリストには、レベルの高いやり取りが
医師レベル^^;
もう読んでいると、今日行くのがとっても恐くなった
集まるメンバーも超ベテランインストばかり
医師、ナース、救命士、コメディカルの方々
すごく不安だった
済生会中津病院は大きな病院
救急処置をバンバンしているすごい病院
職員食堂はビュッヘの食べ放題
これを楽しみに、1日頑張ろうと気合を入れて参加

行ってみると、みんな私と同じように
不安いっぱいで来られていた
胃に穴が開きそうって言っている
ナースもいた・・・
私の胃は丈夫でそこまでのストレスではなかった^^;
内容は、やはりハイレベルだが
とっても勉強になる

ACLSコースで使うシナリオを検討して
受講生の役にもなり
受けてみてどうだったかとか
意見交換
内容の濃い、研修だった
9時から18時まで
もう頭はフラフラ~

親睦会は、今日は遠慮して真っ直ぐに帰ってきた
途中ヨドバシカメラの前を通ったので
デジイチを見に行ったが
今日は、買う気になれなかった
もう少しよく考えて買おうと我慢した

フラフラで家に辿り着くと
蓮が待っている
雨がパラパラ降っていたが
自転車でお散歩

娘はバイト
蓮の世話は、私一人
主人も、娘も非協力的 
これでは、多頭飼いは無理だな
私の負担が増えるだけ
もう蓮だけ幸せに最後まで責任を持って育てよう

夜は、ジムのお風呂で汗を流し
マッサージチェアで疲れを癒した

明日は、日勤勤務
5時半起床

今夜は、もうぐっすり眠ろう
また明日は元気になれる

夕べ寝る前にホームベーカリーのタイマーを入れて
朝は、焼きたてのパンの香りで
HAPPY

20090118niki.jpg

研修から帰ってきて
ポストを見ると
黒柴のクール君のブログの懸賞が届いた
蓮のハブラシとクール君の免許書

20090118niki1.jpg

今日は、過酷な1日だったが
HAPPYな日だったんだな

ブログランキング、頑張ってます
清き1票をよろしく^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

2009.1.17 IN 鶴見緑地公園



今日は、柴犬のオフ会があった

~参加者~
日和ママさん・・・日和ちゃん、
ウラン母の母さん・・・ウランちゃん、
はやてのおかんさん・・・はやて君、
ナナコママさんwith旦那様・・・ナナコちゃん、
こまめちゃんママさん・・・こまめちゃん、
ぽんたママさんwithゆうちゃんwith義姉様・・・ぽんた君、
はるきちさん・・・さくらちゃん、
みぃすけさん・・・ねねちんちゃん、
MIYAKOさん・・・なっちゃん、
虎哲さん・・・虎哲君、
蓮ママ・・・蓮君

鶴見緑地公園散策
ドッグカフェ sakuraでランチしてきました^^
sakuraカフェでは
女の子はフリフリのお洋服を着て
ファッションショー
蓮ママは女の子はいいなぁと
微笑ましく見ていた

20090117niki1.jpg

20090117niki3.jpg

男の子もおしゃれ~してました^^
蓮の親戚犬の虎哲君

20090117niki.jpg

11時の噴水前で集合
蓮をドッグスリングに入れて
125ccのスクーターでGO!

可愛い柴犬達に囲まれて
柴犬仲間といっぱいお喋りして
楽しい時間を過ごした
お天気にも恵まれて
素晴らしいオフ会だった
一眼レフのデジカメ欲しい
いや~買うことに決めました(笑)

今日お会いした方々
みなさんとっても気さくでいい方だった
柴犬チャン達も可愛い犬ばっかり
手作りのオヤツを頂いたり
蓮も目を輝かせて喜んでいた
どうもありがとうございます。

20090117nren.jpg

次は、3月8日 大阪城梅林散策オフ会
11時森之宮方面の入り口から入ったところにある
噴水前で集合
お弁当持参で、ワイワイ楽しく過ごしましょう

20090117nren1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

頭がいっぱい,ストレスいっぱい

今日は、ジムは休館日
昨日から、今日は休みだと
自分に言い聞かせていた
休館日に何度ジムへ通ったことか

日勤勤務
蓮の朝夕のお散歩は
ランニング散歩
のんびり散歩は出来ない

今の私のストレスは
今月の25日と2月1日に
ボーイスカウトの救急章の講習考査会がある
その資料と試験問題を17日締め切りで作成しなくてはいけない
日勤勤務を終えてから
職場で作成して仕上げた

帰ってから担当の委員長に電話をしたら
すぐにバイクで取りに来てくれた
ボランティアなのに
気合が入っているすごいな~

第2のストレスは18日は、済生会中津病院で
ACLSの指導者講習会
メーリングリストに毎日かなり高度なシナリオや意見が飛び交う
ちゃんとついて行けるかと
心配している
事前学習が山積み
資料をいっぱい読まなくては。。。

最後のストレスは
3月に発表しなくてはいけない、小集団活動で
その原稿を2月中に仕上げなくてはいけない
パワーポイントもやりかけてはいるが
まだまだゴールまでほど遠い
はぁ~
考えるだけで頭が痛い
これも要領良く来月早々には仕上げにかかろう

こんなストレスに押し潰されそうな毎日
今の楽しみは、今週土曜日の
鶴見緑地公園での柴犬のオフ会
可愛い柴犬達とふれあい
蓮のお友達の輪をドンドン広げていき
癒されてこよう
それを励みに、今のストレスを乗り越えよう
蓮の笑顔が一番のストレス解消




20090114ren1a

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

黒柴陸ちゃんのお家に遊びに行った

20081126rena.jpg

蓮のお友達、黒柴陸ちゃんが
12月に可愛い柴baby♂2匹を出産
秋に我が家へ遊びに来てくれた陸ちゃん
今度は、蓮が遊びに行きました。
可愛い柴犬babyに会いに
蓮と電車で宝塚へGOGO!

JRは早い1時間で到着
途中尼崎の脱線事故のところも通った
思わず、あの悲惨な事故を思い出す
犠牲になられた方に心の中で手を合わせた
ご冥福をお祈り申し上げます




陸ちゃんは、秋に会った時よりも
落ち着いて大人のオーラーを感じる
お母さんになった貫禄
とっても美人になっていた

陸ママさんの手作りのランチ
美味しかった~
ご馳走様
次は、我が家でランチしましょう^^

20090114gohan.jpg

陸ママさんの長男さん
足と手にしもやけが
いつもバックにティツリーオイルを入れていたので
足浴をした
お部屋中いい香り
冷たい手足が温もりいい感じ

http://www.juliaalcock.com/Uchild.html
子供や妊婦さんには、危険な精油があるので
要注意
今日使用したティツリーはOKだった^^
お勧めのラベンダーもOKです
使用するエッセンシャルオイルの量を通常の2分の一から3分の一以下にし、さらに希釈して使用

20090114riku.jpg

ランチの後、柴犬babyちゃん達が出てきて
陸ちゃんのおっぱいに直行
なんと素晴らしい光景
人間も犬も子供を育てる母性愛
母と子供の絆に感動した


20090114renriku.jpg

20090114renriku1.jpg


その後、近所の広い誰もいない公園で
蓮と陸ちゃんはボール遊び
いい顔して元気よく走っていた

最寄の駅まで送迎してもらい
楽しい1日を過ごした
蓮も楽しかったみたいで
満足そうなお顔だった^^

陸のおかんさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ボーイスカウトの新年会

昨日は成人式
私は、日勤勤務だった
毎年、ボーイスカウトの制服を着て
会場のお手伝いに行っていた
昨年は、次女の成人式で
超過激スケジュール
早朝、美容院へ送り迎え
式場へ送り、家に帰って自転車で会場へ
そしてご奉仕




2008年は、ボーイスカウト活動にほとんど参加せず
しかし、1月に救急章の考査があり
スカウトに講習をしなければいけない
久し振りに新年会で顔を出しておこうと
出席。。。
もう忘れられているのでは・・・
と少し不安な気持ちで参加
顔を出さないと、だんだん出にくくなる
それがボランティアの世界かな

しかし、みんな温かい笑顔で迎えてくれた
さっすがボーイスカウト
リーダーはみんな爽やかな笑顔
やっぱりボーイスカウトの活動はいいもんだな
と新年早々再確認できた。

新年会は、すき焼き
お肉食べ放題、飲み放題
食べ過ぎてお腹の調子が・・・
飲む前に飲むはずだったウコン
飲み忘れて、帰ってから飲んだが
それでも効果あり^^
素晴らしい(笑)

20090113ukon.jpg

蓮は、夕方の散歩は新年会から帰ってから行こうと
トイレだけすませて晩御飯をあげて行った
なんと、娘達にも言ったのに
長女が、蓮をお散歩に連れて行ってくれて
おまけにまた晩御飯をあげてくれた
蓮も食べ過ぎ・・・

今朝は、金岡公園へお散歩
今日、長女が北海道へ戻った

20090113rena.jpg

荷物を送りに郵便局へ
蓮のお散歩も兼ねて行って来た
いっぱい食べたら、いっぱい運動しなくては^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お正月花の撤収作業

梅田のセンタービルへ行ってきた
年末のお正月花の生け込みプロジェクトの
今日は撤収作業だ
撤収は、2時間もかからずに終わった
お弁当のお土産を頂き
終わってから、センタービルの喫茶で
生け花のお友達といっぱいおしゃべりした
私だけ、シフォンケーキとコーヒー
朝抜きだったのでお腹が空いていた
シフォンケーキは大好物
甘い記憶が甦る
2001年12月GLAYの名古屋展へ日帰りで行き
そこで食べたシフォンケーキが忘れられない
GLAYの映像を観ながら
GLAYの空間で食べたあのシフォンケーキ
美味しかったな~

20090111keiki.jpg

名古屋のNANAちゃん人形もまだあるかな

帰ってから、家でこのお弁当を半分とおでんを食べて

20090111gohan.jpg

ジムへ行った
エアロビックス1レッスン受けた
軽快なステップと回転
とっても心地よい汗が出た
体が軽くなってきたのがわかる
最後にビリーズブートキャンプのような
エアロの筋トレ
あれはきつかった^^;
午前中竹を切ったりして筋肉を使い
またまた筋トレ
レッスンを終えてお風呂へ
体重が減って、戻っていた
もう1キロぐらい減らしておくと余裕なんだが

明日は成人式
毎年ボーイスカウトの制服を着て
成人式会場でご奉仕していたが
今年は、日勤勤務
2008年はボーイスカウト活動に参加できていない
1月の25日と翌週2日間
救急章の講習会をしなければいけない
これを機会に、時々活動にも顔を出そうかな
またまた忙しくなるな。。。

朝夕の蓮のお散歩
大阪も寒い寒い
ほんまに凍りそう
でも体を動かすと気持ちがいい
蓮は夏より冬の方が元気元気
いい顔してお散歩しています

20090111rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

寒いね、凍りそう

そんな日も蓮の散歩で1日が始まる
ブルブル
でも蓮はとっても元気
今年も、いっぱい体力つけて
元気に過ごします



この写真は2006年2月 蓮が5ヶ月の時の写真です
歯が生え変わる時期です

午前中は、難波までバイクでお買い物
アロマの精油、キャリアオイル
職場ナースに頼まれていたアロマの加湿器を買いに行った
北海道の娘の分も買った
中に入れる精油は、風邪の時期だから
ティツリーとベルガモットをチョイスした。

ベルガモットは
【心の面】
不安症、神経の緊張、うつ状態を鎮めてくれます。
気分を高揚させ、リフレッシュしてくれます。

【体の面】
胃腸の不調や食欲不振に。
殺菌作用があるので、感染症に。
虫避け。

【美容の面】
ストレスが原因の吹き出物を改善します。
殺菌作用がありますので、吹き出物のある脂性肌や頭髪を改善します。
デオドラント作用があります。

愛犬の虫除けにもいい^^

自家製おでんを作った
いつも保温のままにしている
味がしみて美味しい
体も温まるし
ビールにも合う^^

20090110gohan.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

3月は大阪城で梅林散策計画



3月といえば梅林
昨年も大阪城の梅林散策に蓮と次女と行きました
梅林や大阪城バックに写真をいっぱい撮りました
花より団子ではないけれど
甘酒と団子が美味しかった^^

梅林の中を散策して春を感じようと今年も行こうと思っています
もし都合のつく方がおられましたら
一緒に行きましょう。

梅林散策オフ会
写真撮影会な~んて
いっぱい犬仲間達が集合できたらHAPPY!
昨年も大阪城で可愛いワンちゃん達と出会いました


私は、電車で蓮と行く予定です
車で行かれる方は
大阪城周囲にパーキングがあります。

http://www.osakacastle.net/

日程は、3月8日の日曜日です。
時間は、また相談して決めますね。


20090109siro.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

体重ヤバイ、ヤバイ(TT)



蓮ではなく
ママさんの体重
お正月、お酒を飲んだり
甘いスイーツの食べ過ぎ
昨日の焼き肉の食べ放題で
体重が、どえらいことになっている

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ
今日のエアロビックスもティラピスも
しんどくて苦痛だった
爽快な汗ではなかったな

どないしましょ
すぐに戻るのはわかっちゃいるけど

太るとしんどい
おまけに睡魔が襲う
眠い眠い
明日も日勤勤務
おやすみなさい

今日娘達が、明るいうちに
蓮のお散歩をすませてくれていた
嬉しいな~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

焼き肉と暗闇のお散歩

今日から木曜日まで日勤勤務が続く
蓮のお散歩は朝晩
暗闇のお散歩



夕食は、家族で焼き肉を食べに行った
ワンカルビという焼き肉屋さんで
2980円で食べ放題
そんなに食べれない^^;
隣りのテーブルのお兄さん達
高校生か大学生の体育会系のお兄さんみたい
いっぱいお代わりしている
びっくりするくらいよく食べる

20090106gohan.jpg

マロンとライムの柴犬親子日記のブログのみいさんが作ってくれた
蓮の白まちゅ カワまちゅげ隊

rensiromayu.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

長浜へ行ってきた

今日は、娘の用事に付き合い長浜へ
マイカーはノーマルタイヤで
雪道運転は私は出来ない
電車で行くことに
神戸辺りで人身事故があり
電車が30分遅れ
ホームも階段の上がり口もすごい人
蓮はお家でお留守番させておいて良かった
ドッグカートを乗せるスペ-スもない
久し振りの満員電車で疲れた

長浜日赤病院に予定より遅れて着き
娘の用事が終わるまで
外来で待つのもなんだかな・・・
マスクも忘れたし
右も左も病人さんばっかり
売店でマスクを買いに行くと
病院のレストランを見つけた
モーニング400円を食べながら
空いているお店でゆっくり時間待ち



娘が1時間ほどして帰ってきたので
すぐに病院を出てまた大阪へ
途中のおすし屋さんでランチを食べ

20090105gohan1.jpg

観光地の街をブラブラ歩いて駅に向かう
まるで昭和の時代のこの町並み
なんだか、落ち着いて好きになった

来年の春、娘は北海道の北見からこの長浜で住むことになる
近くに伊吹山もあるし
また蓮を連れて遊びに行こうと思う

夕食は、この秋一度も作らなかった炊き込み御飯
家族が少ないと、炊き込み御飯を作ってもあまってしまう
主人や娘達がいないと
鶏の唐揚げもしなかった
久し振り・・・
炊き込み御飯はマッタケのお吸い物を入れ
美味しく仕上がった

20090105gohan2.jpg

明日からしばらく日勤勤務が続く
夜勤の方が私は好きだ

今夜は早く寝よう^^

20090105rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

深夜明け~ハマチのお刺身

深夜勤務明け
蓮のお散歩へ行き
ジムのお風呂で温もって
お家で仮眠

夕食は何しようかな~
長女はお友達と難波
次女はボーイスカウトのスキー訓練で信州
主人と二人

夕方のお散歩の帰り道
お魚屋さんのお寿司が閉店7時前になると半額になる
寄ってみると、まだ時間が少し早くて3割引
お正月毎日握り寿司食べてるし
質素な焼き魚が食べたいかなと
店内をウロウロ。。。
ハマチの大きなブロックが
1800円の半額
私は、ハマチが大好き
迷わず手が伸びた

圧力鍋で畑の大根を煮た
畑でとれたほうれん草を入れてみた
母や弟のお嫁さんが漬けた大根のお漬物も美味しい
大根のサラダ、ゴマドレッシングをかけて食べた
大根づくし

あ~美味しかった
蓮君は、魚の刺身って食べれるんだろうか
あんまり人間の食べるものをあげない



お正月のハイキングで
信楽焼きのタヌキさんとお見合い(笑)

20090104rena.jpg

今年こそは蓮君の赤ちゃんが欲しい
花嫁さん募集中~

蓮の祖父はすごい犬だ
元丸号(讃岐水本荘)雄 9-8953号
   
直仔:志乃号 内閣総理大臣賞
98回全国展成犬雌B班1席

ganmaru.jpg


これってチャンピオン犬なんだろうか
いっぱい子作りしている
蓮もその血を引き継いでいるんだから
頑張って^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

何を期待しているの蓮君



この後姿可愛いでしょ。
昨日、私の弟の家の前につないでいると
弟が中に入るとずっと弟を待っている

前の母の家から蓮の行動を見ていたら
笑ってしまったわ

弟がおやつを持って出てきてくれると思ったのかしら
弟になついて、山登りも仲良く歩いていた

癒される蓮の後姿の写真
今日のお昼の休憩のときに見ていたら
疲れがふっ飛びました。

お正月だというのに
緊急手術があり忙しかった
今夜の深夜勤務も気合を入れて頑張ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

siba蓮、初登山

今日は、私の実家へ
弟は正月仕事で今日はたまたまお休み
家族はみんな奥さんの実家へ
今日帰ってくるとか

元気な母と娘(長女)、弟、蓮で二上山へ登山に行ってきた
車を、当麻寺の道の駅に駐車して
頂上まで登った

20090102rena.jpg

ボーイスカウトで何度か上ったことがある山
上り坂は蓮がひっぱてくれてラクチン
下りは、引っ張られると危険なので
ツイテで降りてきた

不動明王の前で
いいお顔
20090102ren1.jpg

霰が降る中、寒い日だったのに汗が出た
頂上で、熱いコーヒーを入れて
下界を見下ろしながらのオヤツタイム
美味しい~
お家のコタツで食べるおやつより
何十倍も美味しかった

帰ってから母のところでお昼ご飯を食べて
コーヒーを飲みながらゆっくりしてた
夕食は、我が家へ母を招待して
お鍋を食べる予定
主人が、近くのライフでお買い物してきてくれた

母は、お正月の夜は家でゆっくりしたいと
またの機会になり

主人と長女と3人で夕食を食べた
美味しかった~

20090102gohan.jpg

明日は、日勤、そして深夜入り
頑張るぞ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

我が家の元旦の過ごし方



お正月も蓮のお散歩で始まった
八戸ノ里公園へ
帰ってから、お雑煮を作って黒豆と簡単朝食

20090101gohan.jpg

今日は、主人の実家へ新年の御挨拶
アリオへ行き
お土産の柴犬の絵が入ったプリンと
ロールケーキを買った

20090101keiki.jpg

2Fのマイミクさんお勧めのお料理と
ペットショップで蓮のおやつの福袋を買った

蓮も一緒に行き
お庭で遊ばせてもらった

20090101ren2.jpg

私達は、デパートでお取り寄せおせち料理
鶏のから揚げ、おすし屋さんの握り寿司
ご馳走をいっぱい食べた

お土産もいっぱい頂いて
夜には帰ってきて
次女がボーイスカウトのスキー訓練に参加
集合場所までお見送り

元旦もあっという間に過ぎた
明日は、私の実家へ行き
念願の登山へ蓮と長女と母で登ってきます。
蓮を飼いだして、山登りを一緒にしよう
いつかしようと思っている間にもう3年
今年は実行にうつそうと計画をたてた

夜は、我が家で鍋でもしようかな。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット