リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



北海道北見市、思い出いっぱい

北海道の道東の女満別空港から1時間弱のところにある
10万人都市の北見市
娘が大変お世話になった街

3月の下見と住まい探しのときにお世話になった
無農薬野菜を趣味でされていた
さとこんさんが空港までお迎えに来てくださって
北見市をご案内してくださった

蓮も連れて、何度か夏に北見市へ遊びに行った
北見市には、薄荷記念館があり
アロマの勉強にもなる
一人で、ここの記念館にも何度も行った
薄荷の抽出する工程を見学出来る
昨年の夏は
北見市にお住まいの柴犬仲間のお家で
ジンギスカンと握り寿司をご馳走になった
また娘の大学のお友達のお家で夕食を
ご馳走になったこともあった

知床、網走方面の観光もした
昨年の夏は、日高まで
娘と運転を交代しながら夏休みを楽しんだ
日高で生まれて初めて乗馬体験もした
小樽の散策もした

何年か前は
札幌のドッグランで北海道の柴犬仲間たちにもお会いした
楽しい思い出もいっぱい
ほんとみなさんのご親切を
忘れないしょうにしようと思った

今回の引越しで、荷物が倍に増え
夕べようやく、ほぼ片づけが終わった
娘の愛車、ビッツはお友達に譲り
午前中、お部屋のお掃除をして
今日の便で大阪に戻ります

今朝の風景、歩道まで除雪車がきている
大きな国道は、雪が積もっていない
それが不思議だった

20090227niki.jpg

雪道は運転したことがなかったが
自信もついた
大阪のノーマルタイヤでは走れないが
スタッドレスタイヤなら大丈夫^^

昨日は、娘の本をブックオフで持っていき
9000円ほど戻ってきて
ポスフールでお昼ご飯のお弁当を買い
今朝のパンを買った
美味しい焼き立てのパン屋さんがある

20090227niki1.jpg


娘のお友達のお母さんが手術をされて
自宅療養中だった
ここで、お雛さんの可愛いフラワーアレンジメントのお花と
ロールケーキを買い
娘が在学中に大変お世話になったので
引越しの片付けの合間に
お見舞いへ行った
すぐに帰る予定が、2時間もお話に花が咲き
笑って楽しい一時を過ごした


夕食は、北見へ行くと必ず行く
焼肉屋さん、味覚園へ行った

もう来ることがないだろう北見市
素敵なところだった

ありがとう^^

今夜、久しぶりに蓮に会える
尻尾を振って笑ってくれるだろうな

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

北海道北見市より~

今朝10時半関空発JAL便で
女満別空港へ
関空で見つけたAED 
しっかり無意識にチェックしている

kazuniki.jpg

飛行機は、クラスJの窓際の座席
1000円高くなるが
リクライニングシートで
心地よい移動空間

お隣には知床ラウスにお住まいの男性
大学生ですか?と話しかけ
なぜか、話に花が咲き 
誰とでもすぐにお友達になってしまう^^;
あっという間に女満別空港に到着
天候が悪く、よく揺れたが無事に到着してホットした




バスで娘のところへ行き
お昼ごはんは、北見工業大学の近くにある
娘がお気に入りの豚丼のお店へ行った

kazuniki2.jpg


ここの豚丼はものすっご~く美味しい
楽しみにしていた
もうこのお店に来ることもないな

娘の愛車ビッツで市役所へ行き
住民票移動の手続き
大学へ行き、先生方にご挨拶

kazunikki3.jpg

北見市は昼間は意外と暖かかった
歩道は、雪が溶けてグショグショ
車道のほうが歩きやすい
しかし夕方から夜は冷え込み
雪が舞い、運転も怖かったが
万年スタッドレスタイヤだから雪道も運転出来た

夕方、早いうちに
のんたの湯という温泉へ
帰りに24時間開いている大型スーパーで
夕食と翌朝のご飯のお買い物
引越しの為のダンボールも頂いて帰ってきた

明日は、朝から引越しの片付けをする
次女から蓮の写真が送られてきた
私がいないから、なんとなく寂しそう
もう蓮君に会いたい

20090225ren.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

春がやってきた

我が家にもやっと春がやってきた
娘の試験も無事に終え
明日、北海道の北見市へ
引越しのお手伝いに行く

もう隣町へ行く感覚
手荷物も少なく
2泊3日
蓮は次女とお留守番



次女は基礎実習中で
毎日記録物に追われる毎日
そちらも気になるが
どうやら、この実習は乗り越えてくれそうだ

実習生が見た
看護師の裏話
聞いてたら面白い

私は、学生には親切にしようと思う
娘の苦労をよく知っているから

3月2日の小集団活動の発表
昨日リハーサルをしたが
いい感じで仕上がった

病棟スタッフのみなさんの
ご協力で仕上げた達成感
パワーポイント資料の中に
スタッフの可愛いペットの写真も入れた
もちろん蓮も^^

今、スマイルドッグで注文した
ハーフチョークカラーとリードが届いた
いい感じ
北海道から帰ってから
さっそくこれを使ってみよう
上手く使いこなせるかな

http://www.smiledog.com/
1090787503_100.jpg


こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

雪国は大変だ~

長女が今日の試験で2日前の金曜日
関空から千歳へ
雪のため2時間遅れて千歳まで行き
着陸出来ずにUターンしてまた関空へ

大学の先生に相談し
東京へそのまま新幹線で移動
単身赴任の主人のところで一泊し
翌朝6時にはバスで青森へ
盛岡辺りからメールがあり
びっくり
青森は雪のため停電してるらしいと情報を伝える

無事青森駅に到着
列車が動くまで待機

もう昨日は休みだが
ず~っとニューズやパソからの情報収集で
何も手につかない
おまけに腰が痛い
夜はお楽しみのHIPHOPもお休み
そういう気分ではなかった
お風呂でゆっくり疲れをとった

マイミクさんの作った
カレーライスの写真が美味しそうで
夕べはカレーライスにした
久し振りに作った
あ~この美味しいカレーライスを
長女に食べさせてあげたい

090221_1950~0001

今朝、メールで無事に札幌に着いたと・・
良かった^^
試験には間に合うみたい
すごい経験をした娘

苦労し、努力して試験を受けれた
もうそれだけでも娘はすごいと思った
娘も一生忘れることが出来ない
感動に変わるに違いない
この苦労が、生きていく自信につながっていくんだな~

近所の郵便局前で菜の花バックにハイチーズ
大阪は晴れてお布団を干しているというのに
雪国はまだまだ厳しい冬なんだな~
ね~蓮君。

1087586403_206.jpg

夕べは、昼間お布団を干したので
花粉症対策にアロマディフューザーに
ユーカリとラベンダーを入れて
ぐっすり熟睡した
今朝、花粉症状なし
素晴らしい^^

蓮君
今日も頑張りましょう。

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

アロマの力と愛犬・蓮君

最近、ストレスたまりすぎ。。。
仕事は、超忙しく
精神的にもクタクタ

深夜勤務も無事終えて
眠くてフラフラで蓮のお散歩
まるで、幽霊のようだったと思う

そのストレスを解消する
深夜のお楽しみは
テイクアウトのタコヤキとビール
最近ビールは、金麦(発泡酒でも味は美味い)
これで、充分酔える

昨日は、手作り大福とおはぎ、よもぎ餅を買って帰った
ちょっと食べ過ぎ^^;

仮眠後またまた蓮のお散歩
夜は超ハードなエキサイティングエアロ
爽やかな汗を流し
お風呂場で体重測ったら
少し減っている・・・^^

お家のお風呂は
バスソルトにラバンディン・スーパーを3滴落とし
浴槽に・・・
これも気分が癒される
この残り湯で

毎朝蓮の顔、耳を拭き
足を拭いている
いい香りで蓮もジ~ットしている
耳ダニ予防にもなるし
これは、人間も愛犬もグッドなアロマだわ~

昨日の、ストレス解消法キーワード
タコヤキ・ビール・大福餅・エキサイティングエアロビックス
そしてアロマの力、ラバンディンと愛犬の蓮

い~っぱいストレスたまっても
い~っぱい解消法があるから
また元気になりました^^




こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お~地震だ~

今、パソタイムしていたら、少し揺れた
地震だ~
でもすぐにおさまって良かった

地震恐いわ~
今日も日勤
3月2日の小集団の活動発表のパワーポイント
いい感じで仕上げに入っている
これが私のストレス源
もう少しで開放感~を味わおう

5時半起きで洗濯、弁当作り
明るくなったので
蓮のお散歩いってきま~す




蓮君
今日も頑張りましょう。

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

寒いね~また冬に逆戻り

今朝は、長女と母のところへ
美味しいご飯を食べて
野菜をいっぱいもらって帰って来た
今回も珍しい野菜
ヤーコン・・・
畑のオリゴ糖とも言われ
これのキンピラがすごく美味しかった



お昼からは、髪をカットしてもらいに
4ヶ月ぶりに美容院へ
ショートは男みたいなるので
セミロングぐらいにしようかなって思っていたけど
やっぱりショートボブ
スッキリしていい感じ^^

20090216kazu.jpg

蓮君のお散歩
昨日は、3月下旬ぐらいのお天気
今日は、ものすごく寒く感じる
昼間に夕方のお散歩もすませた

ドッグフードをハイキャ~ッチ

20090216ren.jpg

ナイス^^

夜は、HIPHOP1レッスン受けて
明日からのお仕事に備えよう

今日から、次女は東大阪市の市民病院で実習
胃癌の患者様を受け持つらしい
無事に実習を終えることが出来ますように
祈ります

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

アロマテラピーアドバイザー認定講習会

社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得^^
その上の、インストラクターの試験が3月にあるが
今から勉強してもいけるのかしら^^;
次にしようかな
2月3月は、バタバタしているし
これ以上ストレス増やしたくない
またあの恐怖の腹痛発作がきたら嫌だしな~

今日の講習会は、講師は東京で小さなサロンをしながら
インストラクターの資格をとり
大阪まではるばる講師で来て下さっている
インストラクターの資格をとればこういう活動が出来るのか

ACLSのインストラクターも全国どこでも行けるが
交通費は2000円のボランティア
東京八王子から、大阪のACLSに参加するインストラクターは知っているが
真似は出来ないな^^; 

ご心配おかけしました
あの恐怖の腹痛はあの夜だけでした
もう翌日から、しっかりご飯も食べている
原因不明の腹痛でした

今年は、体質が変わり花粉症状が出ないかなと思っていたら
夕べから来てます
目が痒いし、連発くしゃみ
鼻水ズルズル
お鼻スッキリジェルが大活躍
今は、生活の木で買ったレモンミントのハーブティーを飲んでます
花粉の時期にいいかも^^

お家で入浴しましたが
入浴用ソルトにラバンディン・スーパーを入れてリラックス
お肌も綺麗になるし、これも気に入った^^




20090215ren1.jpg


今朝のお散歩で見つけた
金岡公園の梅の花
足拭きタオルを咥えて離さない悪戯蓮君~

20090215ren.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

胃が痛んだ~

何の兆候もなく
昨夜深夜2時
胃が痛み
夢の中で
アロマで治癒する方法を考えていたら
アロマでは、治癒方法がないと判明し
目が覚めた
ストレス?胃癌?
休日でコーヒーの飲みすぎ?
何?この痛み。。。

土曜日は日勤勤務
急に休むことも出来ない
娘に病院へ連れて行ってもらい
病院の処置室で点滴して
そのまま仕事に出ようかとか考えていた
胃薬服用しても治らない
生薬のウコンの入った胃薬が効いたのか
1時間苦しんだが家で寝ることが出来た
朝ご飯も食べれた
もう痛みはない
なんだったんだろう・・・

病院で、外科医に話したところ
胆嚢も胃の辺りが痛くなるよとのこと
胆石?
原因不明の腹痛だった
夜は、HIPHOPにも行った
またあの発作のような痛みがこないだろうか
今夜もちょっと不安であるが・・・
おやすみなさい
もう寝ます

蓮は、ストレスないんだろうか
何を考えているのかな


20090214ren.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

映画とランチとアロマ コース

マイミクの南東風さんと
いつものコースで遊んだ

映画は、マンマ・ミーア!
最高にHappy な物語
歌は、なつかしのアバ


ハンカチなんかいらない
楽しい踊りと歌で
ワハハ~と笑って
ストレス解消しようと思った
でもジ~ンとくるシーンがあったな~



ランチは、韓国料理
これがまた美味しい
韓国へ行きたくなった
南東風さんからGLAYの最新情報を教えてもらったり
おしゃべりがと~っても楽しい

生活の木で「お鼻ムズムズスッキリジェル作り」500円
レシピ:
材料:グリセン2.5ml・キサンタンガム6杯・精製水20ml・精油3滴(ラバンディン・ペパーミント・パイン) 

難波パークスの生活の木で、お楽しみ袋があって、8千円相当が半額近く
お得なお買い物が出来た
精油やマッサージオイル、ハーブティー・石鹸の詰め合わせ
それとスリランカのアーユルライフバームと歯磨き粉も買った
これも安くなっていた^^

1080198747_231.jpg


蓮の朝のお散歩で道端に咲いている水仙
メガネにマスクをしている私の顔を不思議そうに見上げている
まだ花粉は感じないけど
予防の為にマスクをした^^

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

東大阪市の菜の花と蓮君



夕べは、豆乳鍋をした
ヘルシーで美味しい
今日は、これにウドンを入れて野菜を追加して食べ
明日は、この豆乳の出汁が残っていたら
お好み焼きを作ろうかな
とことん、最後まで使い切る
大阪のお姉さん(笑)
蓮にもこのヘルシーな豆乳鍋をお裾分け
豚肉も野菜も豆腐も
美味しそうにいっきに食べていた
超早食いの蓮君
誰に似たのかな

1078786993_131.jpg

夕べは超激しいエアロビックス
コアダンスが混じり
腰をフリフリ
ウエストのくびれが出来るそうだ
頑張りすぎて、腰が痛い^^;
 
その後のティラピスで
体のゆがみを矯正し腹筋などのインナーマッスルを鍛えた
もうフラフラ・・・
超疲れた~

ジムへ行くときに見つけた
菜の花
東大阪市の八戸ノ里には
司馬遼太郎の記念館がある
毎年春には菜の花でいっぱい

今朝の散歩は蓮と菜の花
この写真を撮るために
蓮は朝からしっかりお散歩した

1078786993_153.jpg


さぁ今日は遅出勤務
13時から21時までの勤務
がんばろう^^

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

サプライズ~



朝寒かったけど
蓮のお散歩すませて
125ccのスクーターで
摂津富田までお参りに行った
そこで、紅白の梅の花発見
春がやってくる
因縁を切ってくれるお寺で
ご先祖様に手を合わせ
気苦労が多かったけど
とっても気持ちが和み
心が温かくなって
清められたなぁ
ご先祖様がお守りしてくださっている

帰りに茨木市田中町にある
伏見屋工場直売所へ寄り
美味しいお豆腐、コンニャク、厚揚げ、豆乳、マロニーを買った
今夜は、豆乳鍋にしよう^^

家に帰ると、娘達が
な~んとお誕生日のケーキ
ロウソクの数字は何?^^;
みんなで手を叩きながら
ハッピバ~スデイ ママ~
と歌ってくれる

1077965320_163.jpg

嬉しくて涙が出た
また甘さ控えめで美味しいケーキ
グアムやハワイで食べた
アメリカのケーキは甘すぎる

日本に生まれて良かったと
建国記念日にふと思った

日本の国に感謝
家族に感謝
ご先祖様に感謝の1日だった^^ 

20090210ren1.jpg


こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

THANK-YOU♥



温かいお誕生日のメッセージありがとうございます

今日は、長女と整骨院へ行き
首~肩にかけての筋肉をほぐしてもらった
帰りに、八尾のPAU HANAさんのステーキハウスでランチした
http://www.pauhana.jp/index.html
美味しかった^^

image.jpg

帰りにアリオへ寄り
ペットショップで蓮のお洋服
特価で買った
背中にスマイル
サイズもピッタり^^

今夜の夕食は
畑の菜っ葉のお浸しとサーモンのお刺身

090210_1700~0001

さ~蓮の夕方のお散歩へ行ってこよう

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

信念の力

『信念の力』

  もしあなたが負けると考えるなら、あなたは負ける。

もしあなたが駄目だと考えるなら、あなたは駄目になる。

もしあなたが勝ちたいと思う心の片隅で無理だと考えるなら、あなたは絶対に勝てない。

もしあなたが失敗すると考えるなら、あなたは失敗する。

世の中を見てみよ。最後に成功を願い続けた人が成功しているではないか。

全て『人の心』が決めるのだ。

もしあなたが勝てると考えるならあなたは勝つ。

『向上したい』 『自信を持ちたい』と、もしあなたがそう願うのならあなたはその通りの人になる。

さぁ、再出発だ。

強い人が勝てるとは限らない。又、すばらしい人が勝つとも限らない。

『私はできる』 そう考える人が結局は勝つのだ。


作者不明です・・・

今日は、私の誕生日
昨年の誕生日は雪が降り
家族で楽しい1日を過ごした

今日は、朝から、お買い物
カネボウのEVITA
http://www.kanebo-cosmetics.jp/evita/index_content.html
50歳からのファンデーションを買ってみた
50歳からに、こだわって
まだ50ではないけど、使っていいのかしら。。。
とお店の方に聞いたら
保湿効果が良くて乾燥肌の方にいいと聞き買った

お昼からは、蓮のシャワーにおトイレ掃除
マット類を全て洗濯

そして夕方からの仕事

最近いろいろ気苦労が多くて大変
パソも調子が悪くて
使えるときに、いろいろ整理してUSBへ移動
そこで見つけた「信念の力」

この言葉を娘たちに伝えたいとUPしてみた
いい言葉だ




蓮の朝のお散歩
魚屋さんの前で
大きなマグロ発見
蓮の大好物

20090209niki.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

冬萌え感じる

如月は私のお誕生月でもあり
大好きな季節
毎年日記に書いているけど
厳しい冬と
暖かい春が来るなっていう
この季節が大好き

今日深夜明け蓮のお散歩で見つけた
冬萌え

枯れ草の中から緑の雑草
蓮の大好物

公園も今日は3月を感じる気候
散歩で蓮が拾ったテニスボール
目が輝きだした
咥えたら
マイボ~ル





夜は、愛情たっぷり野菜のお鍋
大根の中華風のサラダがとっても美味しく出来た^^

手作り料理から幸せを感じた

1075301055_99.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

笑いと健康 川柳による笑い

ブログで柴犬川柳をボチボチしていたので
今日の研修はとっても楽しみにしていた

89歳の講師
姿勢が良く、切れのいい喋りではなかったので
みなさん、仕事疲れで船をこいでいる人もいた

私も、途中一瞬意識が飛んだりもした
川柳では、そんなに笑えない
でも心が豊かになる

セミナーを終えて一句うかんだ




「素晴らしい笑うユーモア武器にして」
これからのナースもドクターも
ベットサイドのユーモアは必要なのです

575と指を折り
川柳を考えるって楽しいし
頭の体操、ボケ防止

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

如月 生け花教室

【冬萌】 (ふゆもえ)
 冬の日、枯れ草に覆われた土手を子細に眺めると所々に緑が混じっているこ
 とに気が付きます。冬の間でも植物は新しい季節へ向けて着実に準備をすす
 めているのです。
 冬枯れの中のこうした緑の芽の姿を冬萌といいます。

 萌えるは、草が萌えると言った具合に使うように、芽生えを示す言葉。
 そこから、兆しといった意味をも持つようにもなりました。


如月は更衣や衣更着から来ている。。。

節分には鰯の頭を串でさし
ヒイラギと一緒に玄関に飾る

2月11日の建国記念日には、日の丸の旗を飾るという
日本の仕来たりを子供たちに伝えていくことの必要性など
生け花以外に、お話を聞くのが楽しみ。

冬萌って言葉、俳句に使えるし
知識が増えた^^

生け花の花材
サンシュユ・ユーフォルビア・孔雀草・レースフラワー





フラワーアレンジメントの花材
クレセント型
ガーベラ・嵯峨菊・ブルースター・夕霧草

20090206hana1.jpg


お家に生のお花を飾り
お花からパワーをいっぱい頂ける

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

如月の香り

母のところへ行って来た
いっぱいお料理をタッパーにつめて
畑の野菜をもらって帰ってきた
畑の水仙もいい香り

如月といえば、水仙
さっそくお手洗いの窓際に飾ってみた
自然の香り
癒される

20090206gohan.jpg


お昼は、久し振りの生け花教室
今日は、どんな花材かな
どんなお話聞けるかな
楽しみだ

夜は、若江岩田のフォーラムセンターで
川柳の話を聞くセミナーがある
看護協会のセミナーで
ベットサイドにも笑いが大切ということで
こういうお話をされる講師を招かれている

それも楽しみだな。




ランキングの応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

復活~

風邪をひいていると
ジムへも行けない
今日、症状が軽くなり
4日ぶりにジムへ
超激しいエアロビックス1レッスン受けてきた

久し振りに心地よい汗を流し
元気で綺麗なインストラクターから
いっぱいパワーをもらった

ジムで久し振りに仲間に会うと嬉しくなる
みんな元気ではつらつしている

今日は、如月だというのに暖かい
蓮はこの前の
ラムボーンの食べかけを
食べきった
こんな固い骨
食べて大丈夫かなと心配になる
しかし、蓮の歯はすごいな

明日は、久し振りに母のところへ行き
美味しい畑の野菜をもらってこよう

お昼からは、生け花教室だ

生活の木で買ったハーブティー
ローズヒップとハイビスカス配合の
イチゴの香りのハーブティーを飲んでます
ビタミンCがいっぱいで
ハチミツで甘くして飲んだらとっても美味しい





ランキングの応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

まるかぶり



今日は節分
東北東に向かって
無言で巻き寿司をまるかぶり

仕事が、休みなら
手作り巻き寿司を作るけど
今日は日勤勤務

夜は、大豆の煮物、春雨スープを作って
巻き寿司は買って来た

20090203susi.jpg

風邪は、ずいぶん良くなった
夕べ9時から寝たら
長編映画のような夢を見た
ロケットの中に入り
遊園地のジェットコースターのような乗り物で
キャ~っと悲鳴をあげて
辿り着いたところは、過去
360度大自然で高い建物がなく
なんか素敵な所だった
写真を撮って、これ日記に載せようって言っていた
誰かのお家に遊びに行き
殺されそうになって
思わず自分だけ助かろうと
逃げようとしていたが
これは夢だと言い聞かせ
もう一度巻き戻して
みんなが助かる方法を考えていた
心臓がパクパクして目が覚めた
朝は、もっと清明に覚えていたが
面白くて恐い夢だったな
久し振りに夢を見た
いつも深い眠りに入って
気がつくと朝だったが・・・
今日は、どんな夢を見ようかな

ランキングの応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

風邪をひいてしまった

最近ずっとハードなスケジュール
とうとう娘の風邪をもらってしまった

私は、風邪をひかないと思っていた
体力があるから寝たら治ると思っていた

あかんな~

夕べから、鼻水出る出る
咳はマシかな

寝る前にPL服用して寝たけど
今日の仕事、マスク離せない
鼻声で最悪のナース

人生の大イベントで
明日手術をするって方に
鼻声でオリエンテーションしている
申し訳ないなって思った

看護婦さん風邪ですか?って聞かれたら
アレルギーって言おうと思っていた
でも聞かれなかった。^^

今夜は、ジムもお休みして
お家のお風呂に入り
21時にはもうお布団に入ろう^^
明日の日勤勤務に備えなくては

夜、ボーイスカウトの方からお写真が
メールで送られてきた

ボーイスカウト 118a


久し振りの、制服を着て
スカウトに教えている私
緊張して恐い顔

来年は、もっと余裕で笑顔で教えられるようになろう^^


14571989_2892525370.jpg

ランキングの応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

救急章、無事に終了

ボーイスカウトの救急章を無事に終えた
8人のスカウト全員合格
やれやれ・・・

ご協力いただいたみなさんのおかげで無事に終わった
感謝・・・

ヤ~サカをして
久しぶりに光の道を歌った
ボーイスカウトはいい活動だなって思った

最近ず~っと忙しくて
疲れが出たのか
終わってからかなり倦怠感
夕食後鼻水がとまらない

あ~これは風邪かしら^^;
今夜は、PLでも飲んでぐっすり寝よう

アロマの加湿器はティーツリーとラベンダーにしよう^^

朝夕、蓮のお散歩欠かせない
寒くても凛として
柴犬はたくましい^^

今夜は、よく冷えるので
玄関の中のクレートですごします。



ランキングの応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

