リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お楽しみキュウリ

当直明けのお楽しみ
今日は、キュウリを収穫して食べること!



僕も食べたかったんだ
早くちょうだい~

1211903473_83.jpg

空は曇り空
蓮のお散歩はもう暑いけど
ショートコースでお散歩
帰ってから、キュウリを収穫して蓮と食べた
冷やさなかったが、キュウリの味がして美味しい
最近のスーパーの野菜は味がないが
自分で作った野菜はほんまに美味しい~
感激

090630_1104~0001

仮眠後、ジムでお風呂だけ入って
夕食は、冷蔵庫にあるもので
節約夕食

090630_1822~0001

今日ボーナスもらったけど
昨年より下がってた
娘が大学卒業したら
我が家の貯蓄も底をついてきた

これからは、しっかり貯金しなくっちゃ

明日から2連休
でも忙しい
明日は、「PUSHコース」大阪市立五条小学校
対象は教職員の方々かな

あさっては生け花教室
そしてスペシャル講習は
ウエルカム壁掛けを作ります
楽しみだわ

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ムーブラテ購入

めっちゃ~衝動買い?
でもないんですよ
今のマツダのデミオもう10年乗って
タイヤ交換をしないといけない

乗用車は、維持費も大変
普段は、バイクだし
子供が小さい頃はよく信州へも行ったけど
もう今では家族で車で遠出するってこともないし
小回りのきく軽自動車がいいかなって思っていた

主人は最後まで、軽は反対でしたが
どうせ普段乗るのは、私と娘

娘のお友達が八尾のKANSAIの中古車センターで働いてて
新古車でタントを探していたら
なんと幻のムーブラテが置いてあった
もちろん新古車
製造も中止している車で
GLAYのTARUさんの奥さんがCMしてたあの車

色は黒しかなかったけど
びび~ッときてしまった
これも何かのご縁かしら

来年の春までに買う予定が
急遽キャッシュで購入決定
ナビは、DVDも見れてCDも聞けるのを取り付けてもらう
来月の淡路島はこの新車で行けるわ^^




こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

キュウリは収穫できるかな

昨日は、堺の清恵会病院でACLSコースへ
二昔前の卒業生
とってもアットホームで
受講生もモチベーションが高く素晴らしかった

お昼ごはんは、ホッカ弁当でスイカが出てきた
研修後は軽食ということで
昔からある中華料理店の宴会用の大皿
なつかしい~

三国ヶ丘駅で、東京八王子の検査技師さんにバッタリ会い
てっきり一緒のコースだと思って
清恵会はこっちですよ~って声かけたら
違う堺のコースへ行くとか。。。
交通費2000円しか支給されないのに
はるばる東京から大阪のコースへ参加される
ベテランインストラクターは素晴らしい
東京のコースより大阪のコースが面白いらしい

昨日も早朝散歩で向日葵を見に行った


これから綺麗に咲く向日葵
なんだか、すごいパワーを感じるな
20090628himawari.jpg

今朝もまた、向日葵コース
お~素晴らしい~

20090629himawari.jpg

ママが向日葵撮影に夢中になり
蓮はサラダバーで夢中になっている

20090629ren.jpg

毎日表情が違う
しばらく、向日葵コースのお散歩が続きそう

先日種まきしたベビーリーフと三つ葉が芽が出てきた

20090629niki.jpg

キュウリもこの1本収穫できそうだ
明日収穫して食べよう

20090629niki1.jpg

たった1本のキュウリ
やっぱり新鮮なサラダで食べよう
蓮にもお裾分けしますよ~

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

毎日表情が違う向日葵

木曜日、押入れの整理をしていたら
主人が大阪の仕事で帰ってきた
夕食は、冷蔵庫にあるもので
急いで作った



夜は、超激しいエアロビックス1レッスン

金曜日、長浜の長女も帰ってきた
主人は夜勤で、夕食は
大阪の我が家の味、お好み焼きを作った

20090627niki3.jpg

今日は、家族が全員集合で
いつもの焼肉屋さん

今日も、5時半起きで、また向日葵を見に行った
毎日見る向日葵だが、表情が違う

20090627niki1.jpg  

20090627niki2.jpg


今日は、午前中、ほしだ園地 星のブランコへ行った
駐車場から山登り
夏の山登りは暑い

蓮もバテぎみだった
秋の気候のいい頃がいいかも

高所恐怖症の私でもこの釣り橋は平気でした^^、

帰りにドッグカフェRUNBOOでランチ
http://www.eonet.ne.jp/~runboo/photo_goods/

アルバムをクリックしてご覧下さい




お昼からは、いけばなスペシャル講習会で
つりしのぶを作った


http://www.turishinobu.com

こちらで、ネット販売も出来るようだ

かなり力仕事で疲れた^^;

20090627niki4.jpg

4週間ぐらいで、新芽が出てきて10年ぐらい育てると
立派なつりしのぶになるらしい

今は、お家のオリヅルランを乗せてみた
南部鉄の風鈴がついていて
いい音色

玄関に飾ってみた

今年は、蓮君の空間は
涼しい音色で夏をこせるかな

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

早起きは三文の徳

今日ママは、代休だけど
5時半起きで僕とお散歩
早朝散歩の目的は
あの向日葵をデジイチで撮ること
GOGO~!

早起きは三文の徳っていうことわざがあるが
早朝散歩には、感動がいっぱいあったよ

空気が綺麗
人が少ない
お散歩も涼しく快適
綺麗なお花
僕のお友達にも会い
1日が長く感じる
早起きして良かった~

アルバムをご覧下さい





昨日は当直明けで仮眠後
具沢山つけ素麺を作った

20090625gohan.jpg

昨日の当直のお夜食は
またまたバナナケーキ

20090625keiki.jpg

夕べは超激しいエアロビックス1レッスン
ティラピス1レッスンを受けた

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

空に向かって咲く向日葵

日曜日の、高槻病院でのACLSコース
とっても受講生の方もモチベーションが高く
楽しくインストラクション出来、学びの多いコースだった

副院長さんが、変わられて
記念にということで
この高槻病院のACLS のお洋服を頂いた
通常は、5回以上インストラクターで貢献した方にとのことだが
5回以上参加しますと申告つきで
親睦会も、他施設の方々と情報交換も出来
この活動は素晴らしい。



夕べは、日勤勤務を終えて
圧力鍋で豚ジャガを作った
畑でとれたジャガイモはホクホクして
美味しかった~

20090623niki1.jpg

夜はHIPHOP1レッスン受け

さぁ寝ましょうというときに
土砂降りの雨

蓮のお散歩は朝晩、雨に免れ
毎日楽しくいけている
素晴らしい~

朝は、涼しいが
日がさすと暑い^^;
20090623ren.jpg

わ~向日葵が咲いているよ
なんて綺麗なんだろう

20090623niki.jpg


今朝は、向日葵の花が1本だけ綺麗に咲いていた

20090623niki2.jpg


この向日葵が、全部咲き
頭を垂れてきた頃には
蓮も早朝でも暑くてバテバテ
秋が恋しくなるのです

昨年の日記を振り返ってみた

http://smilekazue777.blog70.fc2.com/blog-entry-79.html

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

(。´-д-)。o○Zzz。o○(。`・д・) 眠い!

蓮君、今日も向日葵と
背比べ

090619_0551~0002


今日は、HIPHOP止めて
蓮のお散歩優先
雨が降ってきそうだった。

今夜は、体重も戻ったところで
久し振りにビール
畑のニラで作ったチヂミは最高^^

090620_2027~0001

明日は、愛仁会高槻病院のICLSコース

電車で行こう
電車の中で勉強出来るしね
さぁ今夜は早く寝よう

(。´-д-)。o○ZzzzZおやすみ

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

もうすぐ花開く向日葵の花

090619_0551~0001

近所の向日葵のお花
畑に植えているので
空に向かって大きく成長している

蓮は、向日葵のお花に追い抜かれた
でも向日葵のお花のようにたくましく
成長している
かわいい蓮君~(親バカ)

夕べは、畑仕事で腰が痛いというのに
超激しいエアロビックス1レッスン
回転ありの、心臓パクパクエアロビックス
1レッスン受けた後は
汗びっしょり
腰の痛みが消えた
不思議だな~

今朝も5時半起き
お弁当 2個作った

090619_0644~0001


夕べの夕食は、青梗菜や人参の葉を使った
野菜いっぱいの夕食だった

090618_1750~0002



こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

野菜収穫とランチはRIANさん

今日は、代休
5時半起き
涼しいうちに蓮のお散歩
次女のお弁当作り
6時半頃、スクーターで40分の畑へGOGO!

今日の収穫は
ジャガイモ・人参・インゲン・ツルムラサキ・青梗菜・美味い菜・タマネギ
筍・サラダ菜・ニラ

野菜をいっぱい食べると
お腹にいい^^
無農薬だから蓮にもあげれる



20090618yasai1.jpg

スコップでジャガイモを掘り起こしていたら
腰から背中が筋肉痛
首も凝っている
いつものJR八尾の整骨院へ
今日の先生はお初
うつ伏せで疲れていたので
ウトウト寝ていたら
耳元で、腰の具合はいけてますか?
と甘い囁き
心の中で、なんだか気色悪いな~
ぶっきらぼうに「ハイ!」
最後に、首をもんでもらうときに
仰向けに・・・
へ~甘いマスクのイケメン先生
なかなか丁寧にもんでくれている
それからは、気色悪さがどこかへ飛んで行き
目をつぶり至福のひと時を味わった
こんな先生前からいてたかしら^^;

ちょうどお昼時
125ccのスクーターで30分ほどの、
堺の大泉緑地公園のRIANさんへランチに行った
いつも蓮と一緒に行くが
昼間は、暑すぎて、公園で散歩も出来ない
この前、プロのカメラマンに撮ってもらった
飛行犬の写真が出来上がっているというので
注文しに行った

今日のランチは、美味しい一口カツ定食
カウンター席で、厨房をチラリと覗くと
マスターの包丁裁きは素晴らしい
1品料理に出てきたキンピラゴボウが
芸術とも言えるほどの美しい切れ技
味は勿論Very very Good!
中華スープの野菜も
なんの野菜かわからないぐらい、細かい千切り
キャベツともやしかな?

090618_1302~0001

お店は、すごく混んでいる
後ろの席のお客さんが
犬用の馬肉シューマイ10個注文していた
馬肉シューマイもとっても好評だ
お店に来ているワンちゃんはみんな注文してもらっている
お留守番の蓮にお土産で買ってあげようかと思ったが
食後のデザートの美味しさに
コロっと忘れてしまった

デザートはママさんが作る
自家製のロールケーキ
これも美味しすぎる
スポンジがキメが細かく口当たりがとってもいい
生クリームもあっさりして私好み
別腹にペロっと入るから不思議だ

090618_1331~0001

お店の看板犬RIANちゃんが
可愛いし、とっても賢い
お客さんのワンちゃんがワンワン吠えていて
お返事しただけなのに
ママさんに「RIAN静かに」と叱られて
ちゃんとママさんのお顔見て反省している

090618_1311~0001

その後は、吠えることもなく
静かにお店の様子を伺っている

090618_1310~0001

いつも蓮と一緒だと、ジ~ッとしていないので
落ち着いて食べれないけど
蓮なしで来るのもいいかも~

20090618ren.jpg

お家に帰ると蓮の視線が痛かった
今度は、ちゃんと連れて行くよ
馬肉シューマイ注文してあげるからね~

090618_1432~0003

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

暑い暑い夏日だ~ワン

梅雨だというのに
雨も降らずに
暑すぎる

当直明けお家に帰り蓮の散歩へ行くけれど
もう暑すぎて
蓮も私も、この日差しは体に悪い
ショートコースで終わらす

20090617ren.jpg


仮眠も暑くて目が覚める
3階の寝室は30度を越している
クーラーはまだ入れていない
明日は、扇風機出そう

今夜は、ぶっかけ素麺と鶏のから揚げにしようかな
と思ったが
娘が、ご飯がいいと言うことで
1汁1菜で
鶏のから揚げ定食にした^^

090617_1747~0001

美味しかったよ~
鶏のから揚げは明日の娘のお弁当の1品に^^

090617_1053~0001

お家の、トマトとキュウリ

090616_1059~0002

090616_1059~0003


実が少しずつ大きくなってきている
楽しみだな~

090616_1100~0002


明日は、畑に行こう

夜は、超ハードなエアロビックス1レッスン
3週目で、ダイナミックなダンス
踊っていて、気持ちがいい

その後、ピラティスを受けた

帰ってから、夜のお散歩
3ヶ月の、柴犬の女の子に会う
かわいい~
暗くて、写真撮れなかったのが残念━━p(●`Д´●)q━━━!!!!

蓮も尻尾を振って喜んでいた


こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

のどかな朝だな~

当直前の静けさ
夜勤は、忙しいだろうな
(ママの独り言)

朝、雷がなった
たぶん雷だろう
ママは雨が降る前に
僕をお散歩に連れて行ってくれたよ

昨日、届いたお洋服 を着てお散歩

090616_0714~0002

防蚊素材の生地で
肌触りもいい
送料込みで4000円だが
それだけのお値打ちはあるお洋服

090616_0717~0001

朝は、いつもの散歩コース
最近は、金物団地コースだ
今朝は公園でキャッチボールしている人がいなかったので
公園内を散歩

090616_0717~0002

090616_0714~0003


お姉ちゃん(次女)が、蓮の服買いすぎ
いくらしたん?ってしつこく聞いていた
蓮の服ばっかり買わないで
私の服も買ってってことだと思う
ごめんね、お姉ちゃん
もうすぐママのボーナース
お洋服買ってもらってね
また僕も買ってもらおうかな

090616_0810~0001

ママは、帰ってからお姉ちゃん(次女)のお弁当作って
の~んびり朝ごはん食べていた

マーガリンを塗って
ハチミツでハート型に描いたトースト
サラダは、お気に入りのゴマドレッシング
おっと~
ハムの賞味期限は今日まで

午前中は、お家のお掃除しようかな
 

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プチプレッシャー

ママは僕のお散歩で1日が始まり
お散歩で1日が終わる

明日は当直勤務
でもお姉ちゃん(次女)のお弁当作るために 早起き
僕のお散歩もあるからね~

6月21日愛仁会高槻病院のICLSコース
28日は清恵会病院のICLSコースが迫ってきた

5月は、新型インフルエンザのおかげで
コースが中止になり
1ヶ月でもスキップすると、忘れることもあるので
恐怖だ~

プチプレッシャー

090615_0546~0001

お姉ちゃん(長女)が受け取ってくれたのか
ポチ☆スカさんで注文していた
僕のお洋服が届いていた
防蚊の生地で、背中にはスマイル

090615_1957~0001

かわいい~
気に入りました !
早く着てみたい

ママたちの夕食は、鶏レバーに生姜を入れて甘辛く仕上げた
これが美味しかった~
カレースープもGood!って言ってたよ

090615_1858~0001

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

エコ生活

僕の犬小屋には
タイルカーペットを敷いている

ママが仕事帰りホームセンターで
フロアーカーペットを買ってきた



繋ぎ合わせるタイプのものだ
夏場、ひんやりして気持ちよさそう

090614_1750~0002

さっそく犬小屋へ
あらら・・・
サイズが^^;
両端に隙間が

夜は、まだ冷え込むこともあるかもで
今夜は、タイルカーペットで寝ている

昼間は暑い
玄関前で僕は海水浴

090614_0620~0001

平泳ぎして気持ちはクールダウン
水泳選手みたいだけど
ほんとうは、かなづちダイビング
玄関前なら泳げるよ

090614_0620~0002

今夜の夕食はママだけ
給料日前で冷蔵庫の材料を使って
エコ夕食
大好物の焼きソバ

090614_1946~0001

隠し味にケチャップを入れている
そして、自家製のナスとキュウリの糠漬け
僕には、キャベツを細かく切って
レンジでチンしていつものフードにトッピング
あれれ、ビール・・・!

禁酒宣言してたよな~

日曜日にお仕事頑張ったご褒美 だって
体重も戻っていたし・・・
自分に甘い甘い ママさん
まぁいいか~
ご褒美も大切だよね

今夜は、長浜のお姉ちゃん(長女)が帰ってくるらしい
最終電車ぐらいで到着予定
駅までお迎えに行くからね
僕が守ってあげないと
でもこれからは
もっと早く帰っておいでよね~
僕も眠くなるからさ

そうそう今日は、父の日
お姉ちゃん達はパパにメールしたよ
パパは喜んでいたみたい
実はママが根回ししてたんだよ~
僕もパパにメールしたかったな

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

京田辺でプチオフ会

京田辺のウランちゃんのお家へ遊びに行ったよ
昨日、ママはカーナビを購入
助手席には、ネネちゃんのママがしっかりナビ
ママは、カーナビの案内も少し慣れてきたみたい
これで、もう安心していろんな所へ連れて行ってもらえる

この時期は暑いので
午前中公園で遊び
ランチは宇治市のドッグカフェ「ninnananna」さんへ
美味しいランチを食べに行った
ママは小鉢の定食で、コーヒーと抹茶アイスがデザートについてきた

20090613ranchi.jpg


ハヤテ君のママさんが、僕たちにも美味しいお肉を注文してくれたよ
僕が1番にもらったよ



ママも食べたそうに見ていた

20090613food.jpg

ランチの後は、お庭で遊んだよ
こんなお庭のあるお家に住みたいなってママが言ってた

再びウランちゃんのお家へ
ウランママさんのお手製のシフォンケーキでお茶タイムしてたよ
美味しかった~ってママは大喜び
僕たちは、外で仲良く、くつろいでいた
ママ達は、楽しそうにいっぱいお喋りしてた

ウランちゃんのお家も
ninnanannaさんのお店も
と~ってもお洒落
プチ旅行した気分だった

僕もお友達といっぱい遊べて楽しかった
またみんなと遊びたいな

今度は、サクラちゃんのお家へ行こうって言ってたよ~
楽しみだな

もうカーナビがあるので、どこへでも連れて行ってくれる
今からwakuwakuしてるよ

今日の、プチオフ会のメンバーは
ウランちゃん・サクラちゃん・ハヤテ君・ネネちゃん・日和ちゃん
そして蓮でした^^

アルバムをご覧下さい。

京田辺プチオフ会


こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

当直入り前の下ごしらえ

夕べは、当直
午前中、近所のスーパーでお買い物
豚肉は、味噌漬けに
お味噌・砂糖・酒・みりん・ごま油で溶き
豚肉のからませて、冷蔵庫へ
後はこれを焼くだけ



赤身牛スジ肉カレーを作り

1194702630_17.jpg


夜勤の夜食に
バナナのバウンドケーキを焼いた

1194702630_127.jpg

美味しく焼けました
一緒に夜勤をした、ナースが美味しいって喜んでくれた^^

20090612keiki.jpg


お昼から、1時間仮眠し、ジムのお風呂に入って
当直入り
無事に仕事を終えて帰ってきた

今日は、昨日買った梅を洗い
梅酢ジュースをつけた

20090612ume.jpg

昨年の梅はシワクチャ^^;

20090612ume1.jpg

梅に穴を開けるのを忘れたからみたい

今も、この梅酢に冷たいお水を割って飲んでます
クエン酸で疲れ知らず

こういうの作っても、飲むのは私だけ^^;

IMG_0256a.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

水無月のお花探しのお散歩

空はどんより曇り空
夜中に雨が降っていたようだ
今は、上がっている
お散歩は今のうち

いつもの散歩コース
ママは自転車で僕は軽快に走ったよ
ところどころで 水溜りを上手くよけながら
今日は、綺麗なお花を探す散歩だよ



この時期の代表するお花といえば紫陽花
いろんなところで、綺麗に咲いていた

090611_0814~0001

甘い香りに誘われて
クチナシの白い花が脳の視床下部に刺激する
香りと目から僕もしっかり癒されたよ

090611_0805~0001


菖蒲(アヤメ)か杜若か判断に悩む
たぶんアヤメだろう
http://www.geocities.jp/shibatagawa/ayame1.html

090611_0813~0001

今日は、当直入り
ゆっくり長距離の散歩
僕もしっかり運動しないとね
メタボ犬になりたくないからね

帰ってから、僕の朝食は
いつものフードカップ8分目にイカナゴをトッピング
これがたまんな~く美味しいよ
ついついガツガツは早食いだ
習慣は意識しないと治らないね

そして、ママの朝食は
ヨ~グルト、キュウリ、トマトがない~
久し振りにゆで卵でも作ろう

スマイル1分クッキング
ゆで卵の上手な茹で方

鍋に卵を並べて
1分グラグラ沸騰させ
火を止めて
10分蓋をして置いておく

殻がスルリと剥けて
美味しいゆで卵の出来上がり~

ぜひお試しください。^^
ゆで卵は今夜の当直にも持っていこう

090611_0859~0001

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

疲れた~ビ~

梅雨入りで大阪は朝から雨 が降っている
でも朝晩の僕のお散歩は
ちょうど
雨があがっているときに行くことが出来た
ラッキー^^


ママは、日勤勤務を終えて
急いで夕食を作りジムへ
超激しいエアロビックスとティラピス
仕事を終えてからの運動は疲れる~ って言っていた
疲れるのなら、休めばいいのに

今日のママの喜び
プチダイエットで300g減 !

今夜のプチダイエット夕食

一汁一菜は、おかずが一品のみしかない
「質素な食事(粗食)」の意味で
用いられた言葉であったが、
食生活の欧米化や飽食が問題視されるようになった。
近年はむしろ良い意味の言葉とされているらしい

090610_1835~0001


黒米と紫タマネギがとってもヘルシ~

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大阪~梅雨入り宣言

この時期に額紫陽花を半紙に包んで
紅白のヒモでおトイレ吊るすと
婦人病から神様が守ってくださる
こういう風習がこの辺りにあります
ジムで昨年聞いて
昨年から我が家もしています
1年間吊るしていた額紫陽花
ドライフラワーになっていた
これを玄関のドライフラワーの花瓶へ
1年間元気に過ごせました^^



今年も半紙に、私と娘達の生年月日と名前を書いて
我が家の額紫陽花を切ってきて包んで吊るした

20090609hana.jpg

夕方、金岡公園へお散歩 に行ったよ
そこで、ママの懐かしいお友達に会い
ママ達は井戸端会議
ママのお友達のワンちゃんが可愛いかった

20090609kuppa.jpg

男の子なのに、僕に吠えなかった
すぐに仲良しになfれたよ

20090609reny.jpg

公園では、5Mの伸びるリードに変えて
ママがテニスボールを投げて
それを走ってキャッチ
咥えて持っていくと
ママが出せと手を出している
片手にチーズがチラリと見えたから
思わずテニスボールを口から出したよ

20090609reny2a.jpg

ママは満面笑顔で
賢いね~上手く出来たね~って
いっぱい褒めてくれたよ
とっても楽しかった

20090609reny1.jpg

あ~楽しかった
お家に帰るとママはプチ・ダイエット食

20090609gohan.jpg

ご飯を減らしているそうだ

そして、僕のフードもいつもの8分目
上に、サラダ菜がみじん切りでトッピング
僕の好きなイカナゴもつけてくれたよ

ママも僕も早食いは止めてゆっくり食べようとしているんだ
でも習慣ってそんなにすぐには治らないね

今から、ママは超激しいエアロビックス1レッスン受けに行くんだって
無理しないでね   ・・・by 蓮

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プチダイエット

ママは昨日の人間ドッグで宣言したよ
ビールは、週に1回
夕食の量を減らす
寝る前は食べない
アイスクリームもしばらく中止

夕食はプチダイエット食



先日糠床を作り
キュウリのぬか漬けが美味しくできた

20090609niki5.jpg

ビールにも合うけど飲まない、飲まない!

運動しているから
ちょっとぐらいいいかと
食べていた自分へのご褒美はしばらくおあずけ

人間って大変だな~
BUT~
僕も昨日動物病院へフィラリアの薬をもらいに
体重チェック
なんと、11.3キロに増えている
11キロ台になったのは、初めてかな
危ない危ない
ということで、僕もプチダイエット
フードが8分目になったよ

ママは髪を切りスッキリ
ジムで髪を洗ってもすぐに乾く
いい感じ^^ って喜んでた

20090609kazu.jpg 

20090609niki2.jpg




伊藤忠のバーゲンで買った蓮のお洋服
3Lでちょうどいい感じ
いつも2Lだけど
パッツンパッツンした感じがなくて
ゆったり着れている

20090609niki3.jpg

これなら作れるかな~

20090609ren.jpg


こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

人間ドッグ無事終了

結果は、異常なし
昨日、ビール飲んだから
肝機能の数値が少しだけ上がってたけど
それも正常範囲

発泡酒でもアルコール
ビールは、スタイルも悪くなるし
週に1回ぐらいにしておこう

それと、体重も標準体重内だが
油断は出来ないので
食事は、ゆっくり食べる
夕食の量を減らそう
寝る前は、もう食べないぐらいの気持ちが大切かな
センベイなんてとんでもない
まったく止めるとは言っていない
加減しよう

これ以上痩せすぎても困る
1~2キロ落として維持する

高校卒業して、看護学校に入った時のお友達と毎年行っている
すごい長いお付き合いだ
今では、ドッグ仲間
ドッグを終えてから、和食のランチを食べて

20090608niki.jpg

お喋りして帰ってきた

昼からおトイレのお掃除、蓮のシャワーをして
洗濯~

弟のお友達の美容院へ行き
髪をカットしてきた
このお店は、水曜日が定休日
ショートボブすっきりして気持ちがいい

さぁ、蓮君のお散歩へ行き
今月のフィラリアのお薬をもらいに行ってこよう





こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

毎日wakuwaku*dokidoki By 蓮

昨日、ママが当直入り前に
125ccのスクーターで
インテックス大阪で行われている
伊藤忠のバーゲンへ行ってたよ
僕のお洋服1枚3000円~4000円のお洋服
2枚で3000円、3枚で4000円、4枚で5000円
なんだって
4枚買ってくれたよ

レモンと向日葵のお洋服は
これから暑くなると、水で濡らして着るといいらしい
2Lだとパッツンパッツンだったりするので、3Lを買ってくれたよ

20090607nikiren.jpg


今朝はお散歩で 初めて会ったんだけど
ご近所に、3ヵ月のマメ柴の女の子がいたよ

20090607sakura.jpg

可愛いお顔 サクラちゃん
毛がフワフワで、ぬいぐるみみたい

20090607sakura1.jpg

蓮君、またお友達が出来たね
蓮にどんどん近寄って
クンクン匂いをかぐサクラちゃん

20090607sakura2.jpg

また会いたいね~

ルンルン気分でお家に戻り
プランタンのキュウリを覗くと
可愛いお花が咲いていた

20090607niki2.jpg

もうすぐ、食べれるよ~
僕にも美味しいキュウリ頂戴ね

玄関に入ると、生け花の芍薬
蕾が大きく開き

20090607niki1.jpg

綺麗なお花
こんなGLAYの
ジャケットの写真があったな~

あの頃のGLAYには、ときめいていたな
ライブで、聴くバラードで感動して涙したり
ライブで、頑張るパワーをいっぱいもらってたけどな
今は、それほど熱くはなれないな
土曜日も、GLAYの出るTV見逃したし^^;

次女が、昨日幸田クミのライブへ行き
感動して帰ってきた
歌は人を感動させ、不思議なパワーをもらえる
感動できるものがあっていい、若いなって思った

私は羨ましいっていう言葉は嫌いだから使わない
羨ましいっていう言葉は、他人をねたましく思うさま
自分の心が病んでいる証拠だと思うので。。。

私も、GLAYに惚れ直し、ときめくかもしれないし
違うことにときめくかもしれない
wakuwaku*dokidokiと・・・
 


7月の後半に淡路島へ行きます。
またプチホテル山さんでお世話になります
蓮もご馳走いっぱい食べれる

徳島の柴犬仲間のお友達にも会ってきます。
楽しみだな。

タコセンベイも


こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

水無月 生け花教室

生け花
 花材:赤房酸塊(アカフサスグリ)・アンセリウム・ブバリア・リュウキュウ・芍薬・フトイ



フラワーアレンジメント
 花材:・モンスラー・朝日葉ラン・土佐水木・ソリダコ・タマシダ・天門冬(アスパラ)・ブプレリウム・ルスカス・丹頂アリアムルーキー

33020215_3751197762.jpg

今月のお花は、緑を生ける。
緑でも、いろんな色があり、いろんな形があった

作品が出来上がったら、一人ずつ作品と一緒に撮影
お花から、綺麗になれるパワーをいただき
癒されてみんないい顔しているのが
不思議だ~

33020215_3919104415.jpg

蓮もお花と一緒にハイチーズ!
お花から、輝くパワーをもらっている

33020215_3096185880.jpg


朝食は大好きなお野菜い~っぱいのサラダとトースト

1187380588_162.jpg

夕食は、大好物のニラタマ。畑の収穫物の野菜がいっぱい^^

1187380588_41.jpg

夜は、超激しいエアロビックス1レッスン
今週は、月曜日HIPHOP,火~木までエアロビックス
明日はヨガ
運動しすぎかな^^;
こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

都会のオアシス 中ノ島のバラ園

私の大好きな場所
この時期に行きたくなる所は
中ノ島のバラ園 ・・・by smile

http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/month?id=53097&pg=200205

先輩ナースが乳がんで亡くなって
もう何年になるんだろう
その方と初めて一緒に行ったバラ園
懐かしい思い出だ


バラ園のアルバム

中ノ島バラ園



僕のお友達京都のりんちゃんのお下がりのドッグカート
僕の愛車だよん
これがあると電車でお出かけできるんだ

中ノ島は駐車場もない
バラ園リニューアル工事中で
秋咲きのバラも見に行こう
まさか僕も行けるなんて思ってもいなかった
来年もまた連れて行ってね  by 蓮

今日は代休
6時起床
次女の弁当作り
蓮のお散歩

そして125CCのスクーターで香芝の畑へ
母が作った畑のお花、タマネギ、うまい菜、サニーレタス・ソラマメ
そして母のお友達のところへも野菜を届けた
いつも野菜を届けると
いっぱい母へとお返しを預かる

今日も暑くなりそう
蓮のお散歩も午前中か
夕方からでないと
暑くて可哀想

10時頃から中ノ島へ行き
正午過ぎにはもう家に帰っていた

帰ってから、お昼ご飯は畑でとれたニラで
お気に入りのチヂミを作り
ビールをグ~イッと飲み至福の幸せ

20090602niki3.jpg


あ~美味しかった
お昼からは、お家でのんびりしよう

畑のお花
20090602hana.jpg


夕べのHIPHOPは
今月から新しい踊りに変わっている
腰も首も痛い
膝はまだ大丈夫
明日ぐらいからいたくなるのかな^^;

今夜は、エアロビックス1レッスン受ける  

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

水無月の早朝のお散歩



ママと僕は5時半起床
今朝はいつもと違うコース
綺麗なツツジを見に行った

20090601niki2a.jpg

早朝は空気も綺麗
新型シンフルエンザも落ち着き
マスクも忘れた

20090601niki.jpg

ご近所の黒柴のモコちゃんに偶然会う
僕は大喜び

20090601niki1.jpg

かわいいな~~By 蓮~~

蓮の夕食は
明日のカレーライスを
圧力鍋で煮込み
いつものフードにトッピング
タマネギは後で入れて
また煮込んだ
蓮にはタマネギはダメだから・・・

20090601niki5.jpg

私は、お魚屋さんの握りずし
日勤勤務を終えて
夕方のお散歩で寄ってみたら
なんと握りずしが半額~
900円の半額だった

20090601niki6.jpg


娘の分も買って帰り
食べてから、HIPHOP1レッスン

今日から新しい踊り
楽しかった
また膝が痛み出した^^;

明日は、代休
朝は畑へ行き 美味しい野菜をもらってこよう
お昼から中ノ島のバラ園へ電車で行こうかな

薔薇が見ごろだ
デジイチ持って蓮とお出かけ
暑いかな~

いっぱいいい写真を撮ってこよう
どなたか、明日中ノ島のバラ園へ行きませんか?

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

