リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 衛生看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し現在4年生です。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

高原の朝のよう

夕べは、寝る時は蒸し暑くて
クーラーを入れて寝た
なんだか、すごい雨の音をBGMに
夜10時過ぎにはもう意識がなかった

朝起きて窓を開けると
ヒンヤリした冷たい空気
まるで高原にいるようだった

今日も5時半起床
飛び起きて、蓮の散歩で1日が始まる
早朝の散歩が気持ちいいこと

小さな公園にある滑り台
蓮のお気に入り



さぁ明日から、徳島~淡路島の旅
蓮はスイマー犬に挑戦
乞うご期待~

昨年の和歌山のパートナーズハウス ゆあさ
http://www.partnershouse.jp/index0.html
で温泉につかっている蓮君

もう固まっている^^

20090730ren.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

運動もほどほどに

日勤勤務を終えてから、1時間呼吸器の勉強会
終わって、急いで帰って夕食を食べる時間がなく
ジムへ急いだ
水曜日と木曜日は超ハードだけど
ものすごくエキサイティングなエアロビックスがある

娘はボーイフレンドと夕食
主人はまだ仕事

かなり空腹感も強かったけど
頑張った~
お風呂場で、悲しい話を聞いた
ジムに毎日、来られていた
38歳の男性が心筋梗塞で一昨日自宅で亡くなったと
その方は、プールとマシンをしていたようだ
バタフライ専門で泳いでいたとか
以前、バタフライのコースでご一緒した方かな?

タバコを吸っていたのかな?
運動しすぎると
心肥大になったりもするけど
タバコは良くないな~

仕事を終えてのハードなエアロビックス
おまけに空腹で、これは無謀かな^^;
無理しないようにしよう

もし私が心臓発作を起したら
だれが助けてくれるんだろう~
怖いな~

ジムを終えて帰宅
主人が帰ってきていた
夕食はまだとかで
駅前のお好み焼きとタコヤキを
蓮の散歩も兼ねて買いに行った



今日の体重は、ものすごく減っていた
ビールとタコヤキを寝る前に食べた
体に悪いな~

明日も、日勤勤務
そして夜は超激しいエアロビックスが待っている

頑張ろう^^

20090729nikia1.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

梅雨明け遅し

今年は、梅雨明けが8月2日頃
異常気象で、被害が出ている
大阪は、そういう被害はあんまりない
突然、降りだす雨にも遭遇せず
上手い具合に、雨をさけて
散歩も行けているし
勤務へもスクーターで濡れずに行けている




今週の金曜日、和歌山港から徳島へフェリーで四国入り
眉山で、柴犬仲間と遊んで、ドッグカフェでランチ
夜は淡路島のプチホテル山さんでお世話になる
お天気も、こんな感じだったらOKだわ^^
あんまり天気良すぎても
暑いし、日焼けも心配だし
蓮も暑さには弱い

ホテルのプールで蓮にライフジャケットを着せて
泳ぐ練習
やっぱり、犬も人間も金槌よりも泳げる方がいい
自分の命を守るための訓練だ

20090729niki1.jpg

話は、変わるけど
癌と戦っている人は多い
早期発見早期治療で
助かる命もあるのだ

女性は乳がん、男性は直腸がんが多いな
東大阪市は、乳がんマンモグラフィ健診
40歳以上の女性は偶数年齢の方は800円で受けられる
私は、いつもそういうの利用したことがなく
普通に病院へ行きマンモグラフィとエコーで
5000円ぐらいで診てもらっている
今年は、そういうの利用してみようかな

蓮も10歳を過ぎたら
動物病院で健診しよう

10歳ぐらいからでいいのかな?

20090729niki2.jpg


こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ハリポッタ観て来ました

久し振りの映画だった~
映画に行く時は、まだマスクは必要かなって思っていたのに
完全に忘れていたわ

今は、新型インフルエンザ増えているらしいけど
5月のあの危機感はなくなっている
不思議だ~
今まで、映画は招待券で観てたけど
もうそういうのなくなって
八尾アリオのMOVIXの会員になり
ポイントを集めようと思った

ハリポッタは、笑うことも泣くこともなく
怖くてなんか、ヒヤ~って感じで観てた

次の「HACHI 約束の犬」は8月3日からで
前売り券を買った
もれなく、可愛いストラップをもらった



車のキーにさっそくつけた
この映画は楽しみだな~

映画が終わりアリオのペットショップへ
そこで赤柴の♀の仔犬がいた
可愛い~
なかなか活発で
ボールの取り合いをしてしっかりゲットしている
蓮は、無理矢理取りには行かない
ずっと様子を伺い、譲っているようなフリをして
隙を見てゲットするタイプ
この仔犬は、なかなかすごいなぁ
顔も可愛くてビビ~ットきてしまった
抱っこさせてもらったら、毛がフワフワで
癒される~

20090728niki1.jpg

思わず衝動飼いしそうになったわ^^;
でも我慢我慢で後ろ髪引っ張られる思いでその場を離れた
食料品をお買い物して
またもう一度見に行ったけど
こちらを振り向きもせずに
遊びで夢中
あの時に、目をウルウルさせて
視線があってしまったら
どうなっていたかしら~

知らん顔されて良かった
家に帰ると、蓮がシッポを振って
お出迎え
やっぱり蓮が一番だわ~

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

梅雨明けはまだか?

毎日お天気が悪くて
スッキリしない

今朝も、雨があがっていたので
5時半起床で蓮のお散歩
途中ポツポツ降り出して
写真を撮る余裕がなかった

九州方面は、豪雨による被害のニュースが
土曜日は、次女が接触事故を起こし
相手さんの車に少し傷をつけてしまった

軽自動車は、事故したら、大破するかと思っていたが
意外と丈夫でこちらは、軽くミラーの部分の塗装がはげたぐらい
日曜日は、気が重たく
娘には、鬼母になったが
相手さんも娘も怪我することなく
車の小さな傷だけ
保険会社から今連絡があったが
相手さんの傷の状況を確認して
保険を使った方がいいのか
また連絡が入るとか
もし、保険を使うのなら
こちらの車の傷も一緒に修理してもらえるとのこと
娘も深く反省しているし
ご先祖様がお守りしてくださったのだと
感謝!



土曜日のお昼ごはんはぶっかけ素麺
あっさりしすぎて、すぐにお腹が空いた
素麺は、徳島の半田素麺
麺が太くて美味しい

日曜日、当直明けのお昼ご飯は
洋食焼き
広島焼き風に、粉を薄くひき、キャベツをいっぱい乗せて
テンカス、豚肉、卵を乗せて焼いた

20090727niki1.jpg

夜は、次女が週末だけバイトしている
長瀬駅前の養老の滝へ行った
次女は、バイト中で、主人と娘の働いている姿を見に行った
途中、コンビニでボックスアイスクリームをお土産に買って持っていった

ここは、リーズナブルなお値段で
庶民的
最後に、握りずしの盛り合わせを食べて
お腹い~っぱい

次女が前にバイトしていた
金物団地の交差点にある木曽路は
着物を着てお上品に働いていたが
養老の滝の方が似合っているかも^^
20090727niki2.jpg

なつかしい写真が出てきた
八尾西武のペットショップで
蓮とご対面の時の写真

ren.jpg

今日は、次女は、午前中、学校
お昼から、八尾のアリオでハリーポッタを観に行く予定

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

トマト

プランタンで育てているトマト
新種の苗で収穫を楽しみにしていたが
大きなトマトが1個収穫しただけ
プチトマトも新種で少し大きいプチトマトだが
2個なっているだけ^^;

キュウリは、しっかり収穫できたけど
トマトは難しい



手入れをし過ぎて
摘葉し過ぎ?
トマトトーンっていうものを使わなかったから?
難しいね
トマトは買うほうが美味しいような気もするが
来年またチャレンジしてみよう

今日は、風は強いが暑い
突然雨が降ってくる
お家でのんびりしています

蓮も小屋に入ったり
玄関前のタイルの上に寝そべったり
くつろいでいます

「HACHI 約束の犬」キャンペーンに応募した
https://www.shochiku.co.jp/movie/hachi/movix_campaign.html

2009年8月8日(土)公開予定日
前売り券を買うと、ハチのストラップがもらえるとか
予告を見ただけで
ストーリもわかるし
絶対に泣くな~
でも観にいこう

20090725ren1.jpg


こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今日は予定のない夏休み

今日は、夏休み
7日間の夏休みを
今年は、特に大イベントもないので
バラバラに夏休みが入っている

夕べの超ハードなエアロが応えたのか
今日は、6時半起床
朝の散歩は、金岡公園まで行った



もう7時を過ぎると暑くて
早朝の気持ちいい空気は何処へ

20090724ren1.jpg


玄関前で、今日フェリーの予約をするのに
車検証を調べていた
ふと前を見ると
なんとご近所のさくらちゃん~

20090724sakura1.jpg  20090724sakura.jpg

かわいいな~
6ヶ月の女の子
蓮の小さい頃を思い出す

今日は、お家でゆっくり過ごしている
もう昼前には太陽も出てきて
外に出る気がしない
愛車は娘が乗って行ったし^^;

今月の末に徳島~淡路島へ行く計画をたてている
今回は、徳島の柴犬仲間にお会いする
徳島の眉山で遊んで、市内のドッグカフェへ

南海フェリーで和歌山港から徳島港へ
1000円で行けると、喜んでいたら
いろいろ調べたら、徳島に1泊宿泊しなければいけない
我が家は、淡路島のプチホテル山さんで宿泊

淡路島は、兵庫になるので、だめらしい
普通の料金で1万円
0が一つ増えたけど
平日、神戸辺りの渋滞を考えると
今回は、蓮と一緒に船旅もいいかな^^
蓮は、クレートに入れて
260円で船内に入れる

お布団干して、シーツ洗って
お家の用事をしていると
ピンポ~ン !
AIR MAIL便が・・・
注文していたライフジャケットがアメリカから届いた

20090724niki.jpg


ウフフ・・・これで蓮もスイマー犬

まだ蓮は今年の夏の計画を知らない
水嫌いの蓮だが・・・

20090724ren2.jpg

ママ、何か企んでるんですか?・・・蓮

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ク~タクタ

今日は、5時半起床
早朝散歩で向日葵見に行った
もうみんなお辞儀していた
ここの向日葵は夏の終わりのようだわ



日勤勤務の後、詰め所会
忘れていた^^;司会だし・・・
フェイントをかけられたようだった

帰宅が遅くなり、ご飯も食べれずジムへ
超激しいエアロビックスが 待っている

とりあえず、帰って夕べの牛赤身スジ肉カレーを
今日も食べてもらおう^^;

20090723niki.jpg

私は、エアロビックス終わってからご飯を食べた
もう回転回転
ほんとうにハードな1時間
仕事を終えてのこの運動は辛いな
倒れそうになった^^;

蓮はジムに行く前にご飯とオシッコだけ

帰ってから、夜の散歩に行った
あ~疲れた疲れた

明日は、代休
予定なし

予定は明日になってから決めよう
おやすみなさ~い

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

皆既日食とドッグカフェ

午前中、自転車でJR八尾の整骨院へ
皆既日食で、お日様が隠れて
涼しかった

最近、ここの整骨院にも
酸素カプセルが入ったらしい
お勧めされたけど
どうも閉所恐怖症とまではいかないが
狭い所は苦手だ

体験した人が、いろいろ喋っていてるのを聞きながら
ウトウトしてマッサージを受けていた
ある方が、ロケットの中に入っているみたいやったと
それで、ふと遠い昔の記憶が蘇って来た

小学生の頃、弟と二人で生駒山の
ロケットカプセルという乗り物に乗った
なんだか、怖そうな乗り物だが
母が「これからは、お月様へも行く時代になるよ」
「これぐらい乗れなかったら、宇宙飛行士になられへんで~」と・・・
宇宙飛行士なんて、とんでもない大きな夢
なりたくないし^^;
その頃の私の夢はタコヤキ屋さん
母に上手いこと乗せられてしまった

もうそれは、それは恐ろしい乗り物だった
私は、耐え切れなくなり、大声で止めて~と泣きじゃくり
弟をチラリと見ると、顔は引きつっていたが
必死で耐えていた

途中で、止めて降ろしてもらった
もうその日は、夢にまで出てきた
そういう体験をしているので
狭いところは苦手なのかな?

マッサージをしてもらい体が軽くなった
昼間でも、太陽が隠れていると涼しく感じる
蓮を連れて、近所のドッグカフェVIVIさんでランチを食べた

20090722renn1.jpg

和風ハンバーグ定食と美味しいホット珈琲を飲んだ



ここの珈琲はとっても美味しい
蓮は、お店のお姉さんにおやつをもらっていた
看板犬のVIVIちゃんも
蓮に慣れてきたのか
吠えなくなった

20090722nikin.jpg

私のそばにも来てくれて
お膝にチョコンと座っている
可愛いな~
蓮に座られると、服が毛だらけになるけれど
全然気にならない

20090722renn3.jpg

帰ってから、蓮は霧シャワーで水遊び
霧でも嫌がって逃げていた

20090722renn2.jpg

水嫌いで、今年の夏はスイマー犬になれるのかな~
あんまり、無理して泳がせたら
夢にまで出てくる怖い体験になるかもしれないな^^;

さぁ、今から牛スジカレーを作ろう
今夜の夕食は、牛スジカレーとサラダ
そして、夜は超激しいエアロビックスとティラピスを受ける


こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

サマーカットの柴犬

今日は、代休だけど
5時半起床
2階の部屋で
次女は実習記録を書きながら
長イスの上でノビタ君
どうにか記録を書き終えて?
知らない間に寝ていたらしい

雨上がり蓮と久し振りに金岡公園へ



6時前だというのに
公園は、ウオーキングやラジオ体操で
賑やかだ

そこで出会ったサマーカット犬
8ヶ月の柴犬女の子ミルちゃん

20090722niki1.jpg

涼しそうだけど、柴犬と違うみたい^^;
柴犬ノサマーカットは初めて見たな

20090722niki2.jpg

蓮は、絶対に似合わない(笑)

20090722ren1.jpg

すがすがしい空気の中で
蓮は今日も快○

20090722niki3.jpg


次女も125ccのスクーターで出勤
主人も、私の125ccのスクーターで出勤
蓮号は一休み・一休み

20090722niki.jpg  20090722ren.jpg

柴犬の蓮とsmileのwakuwaku日記 第2弾 
本出版しました~

パブロ製本で注文した。
仕上がるのが楽しみだ。
前回2008.10.8までだったので
今回は10.9~2009.1.7までを製本にした
私と蓮の大切な記録だ

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

飛行犬・・柴犬の蓮君

蓮の飛行犬の写真が手元に届いた
出張写真館 キャロルさん
プロのカメラマンが撮影した写真だ

"Practice makes perfect"
「習うより慣れろ!」

蓮が飛行犬に挑戦
っていうか蓮はいつも飛行犬
それを撮影する私の腕が^^;
ということで、プロに撮影してもらった

G (127)

蓮は はりきっています

G (111)   G (141)    G (156)    G (146)

雨がよく降る
当直明け、土砂降りの中
バイクで帰ってきた

仮眠後の我が家の夕食
キュウリ、シソ、バジル、ベビーリーフ
トマトを収穫してサラダにした
新鮮で美味しい~

090721_1834~0001


もちろん蓮にも新鮮キュウリとベビーリーフを
トッピングしてあげた^^

美味しそうに食べていた

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

脱走してお庭でドッグラン

昨日も日勤、今日は当直
連休中はママはずっと仕事
朝のお散歩が蓮のお楽しみの時間
早朝の広い駐車場で遊ぶのが最近のお楽しみ

20090719ren5.jpg  20090719ren3.jpg



夕べは、主人は夜勤
蓮の飛行犬の写真をもらいに
堺の大泉緑地公園の近くにあるRIANさん
娘達と一緒に行った

美味しいお食事を食べた
長女が注文した、手打ち坦々麺



次女と私はこちらの定食

20090719niki.jpg

蓮はお楽しみの馬肉シューマイを食べ

 20090719ren1.jpg 20090719ren.jpg 20090719niki2.jpg 20090719ren4.jpg

主人の実家は泉北なので
せっかく長浜から長女が帰ってきているし
寄って帰った

蓮は、玄関の中にクレートを置き
そこで大人しく待っていた
娘達は、お小遣いをもらい
ニコニコ
い~っぱいお喋りして
さぁ帰るよ~っと
蓮にリードをつけようとした瞬間
素早く脱出
玄関のドアも、たまたま開いていて
お庭で走り回っている
ここの芝生のお庭で遊ぶのが蓮の楽しみ
蓮、帰るよ~と声をかけても
まだ遊ぶのと駆け回り
夜の涼しい貸切ドッグラン状態
ボールやおやつで誘き寄せ作戦にもかからず
その内、お空がピカ~ゴロゴロ
雨が降り出した


雨にも負けず 雷にも負けず

ボールやおやつの誘惑にも負けず

丈夫なからだをもち

慾はなく

決してママの罠にひっかからず

みんなに食いしんぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい 。。。蓮

思いっきり走りまわり
お姉ちゃんと追いかけっこをしてもらい
喉が渇いたのか
お水飲む?に反応して
美味しそうに水を飲んでいる隙に
御用だ!

クレートに入れられ
蓮号に乗って帰ってきた

今朝も、雨が止んでいる隙にお散歩
途中、雨が降り出し慌てて帰ってきた
自家製トマトが赤くなって

20090719niki3.jpg

本日やっと収穫
新鮮トマトとキュウリ 目玉焼き
頂いた美味しい食パンを焼き
モーニング

蓮も新鮮キュウリのトッピングでモ~ニングゥ~

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

家族4人狭い主人の部屋で

主人のパソ部屋で集合
この部屋だけエアコンつけて
食後みんなが集まっている

今日は、日勤終えて
近所の魚屋さんで、握り寿司を買いに行った
うなぎのお寿司しか残ってなかった・・・

ハマチとサーモンのお刺身も買ってきた

しかし、4人揃うと
お家が狭く感じるな~



一昨日の夜中 3時ごろ
娘(次女に)に起された
実習記録を書き終えて
さぁ寝ようと自分の部屋に上がってきて
寝ようとしたときに電灯の周りに黒い物体が飛んでいる
血相変えて、私の部屋にやってきた

ゴキブリにしては、よく飛ぶ物体
とりあえず、その日は、私の部屋で寝た

翌日バルサンを買いに行き
3時間後に見た物体は
なんとカナブンだった^^;

お布団干していて、そこについて部屋に入ってきたのか^^;
とりあえず、一件落着

私は、睡眠不足だった^^;

蓮は、マイペースで今日も朝夕のお散歩
近所の神社でお祭りがあるので、
太鼓の音が賑やか
甚平着て、近くの公園へ

そこで、キャッチボールをしているボールに釘付け

20090718niki1.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ムーブラテがやってきた~

黒のムーブラテ
今日残金を納めて納車
注文していた柴ステッカーも届き
いい感じ~



蓮号だわ^^
前のデミオは廃車
主人の仕事道具は車から全ておろして
この車には、必要なときに必要なものだけ乗せてもらう
私と蓮の車だからね~

普段乗るのは、次女が多いかな
地デジのTVは、お家の古いTVよりも写りがいい
DVDも見れるし、もちろんナビ付き
もうGLAY三昧も出来る^^
ドライブが趣味になるかも~

今までは、車は渋滞するから嫌いだったんだけど
運転もなかなかしやすいし
気に入った
まだ高速は走ってないけど
多分大丈夫かな
今の軽はよく走るらしいし

オマケで頂いたステッカー
スクーターにも張ってみた

20090717niki1.jpg

夕べ突然主人が大阪の仕事があったので帰ってきた
今日は、次女と蓮を連れて
夕食はRIANさんで食べようって言ってたのに
急遽、スマイルさん家はトンカツ定食

畑のインゲンとナス、人参の煮物も作った
盛り付けが大衆食堂風^^;

090717_1815~0002


今日も、忙しかったからね~

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

珍問屋の蓮君

今日は、直明け
いろんな我侭な患者様の対応
上手く対応できない日もある
今日は、少し凹んで帰ってきた

もう暑すぎて蓮の朝の散歩はオシッコだけ
クーラーをつけて仮眠するが
28度設定でも寒すぎて2時間半ぐらいで目が覚める
もう一度寝なおして
クーラー消したら暑くて目が覚め
またつけて仮眠の繰り返し

夕方、外は涼しくなったので
ジムへ行く前に蓮のお散歩
昨日、届いた特価の甚平



安いけど、既製品はパッツンパッツン
やっぱりいつも注文するポチ☆スカさんのお洋服がいいな~
我が家のお坊ちゃまだけど
今年は甚平は、これで我慢してもらおう

20090716ren3.jpg

ボーナスも下がったしね~

なんだか珍問屋みたい?
近所の神社へ行くと

20090716ren1.jpg

子供たちが蓮の周りに集まってきた
変な犬が来たって思われたのかな~

20090716ren2.jpg


生地は涼しそうでいいんだけどね
サイズが^^;

夜は、超激しいエアロビックス
回転ばっかりで
い~っぱい汗を流し
茹でタコ状態
仕事であった嫌なことも
踊っていたら忘れられる
汗と一緒にい~ぱい溜め込んでいた
ストレスも流れ出た
スッキリ~
明日からまた頑張ろう^^

明日は、ムーブラテ納車
ワクワク

行きたいところはいっぱいある

今日新聞に載っていたガーデンカフェ枝風通にも行ってみたいな

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

あ~ちっち 暑い!

やっぱり暑い大阪
今年も夏本番
梅雨明け宣言はまだみたい

ちまたでは、新型インフルエンザ再流行
以前のような騒ぎはないが
こんなに暑いとマスクも出来ないし^^;
電車の中でもしている人いない

13日に松原の大塚高校の体育館
咳をしている生徒が数名
昨日まで熱が出ていたとか
大丈夫?
マスク持っていかなかったし~
まぁおばちゃんは感染しないらしいけど
ほんまかいなぁ~
今は、夏風邪も流行っている

夕べは、久し振りにジムでランニングマシン
隣のお兄さん、ズピード9.5
負けるものかと、10に設定
めっちゃしんどいし
最初の5分で心臓が止まりそう
呼吸法で息を整えて
肺活量を鍛えているような感覚
15分走ったらもう汗が吹き出て
無理したらいけないと自分に言い聞かせ
クールダウン

後は、ブルブルマシンで筋肉ほぐし
お風呂場へ直行

夜は疲れてバタンキュ~

今日は、当直入り
午前中、新車に貼る柴ステッカーを注文
今から、暑いけど郵便局へ振り込みに行こう

昨日作ったゴーヤの佃煮
暑い日の昼食にピッタリ^^

今朝作った、ナスとオクラのあっさり煮
出し醤油にお酢を加えて煮からめただけ
お弁当の1品
キュウリに出し醤油と酢とごま油を少し入れたあっさり漬け
これでお昼ご飯を食べた
蛋白質はナッシング~
筋肉にならないな~
まぁいいか^^




毎日キュウリが収穫!
格闘の毎日
蓮のカリカリフードにも
角切りに切ったキューリをトッピング

柴友に教えてもらったんだけど
生の野菜は尿管結石になりにくいらしい
野菜は、火を通すと良くないとか・・・

今朝のお散歩で出会ったワンチャン
白柴の姉妹 7歳と5歳だとか
名前は聞いたけど忘れちゃった

20090715niki.jpg

脳が暑さで、やられそうな時
ラベンダーと蓮の涼しげな笑顔で癒されたい


6c36b9b16740873f_m.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

昨日は暑かった~

もう昼間は、エアコン我慢してたけど
娘が帰ってからすぐにエアコンON
27度設定でも、もう冷えすぎるくらい
キッチンのエアコンはもうかなり古い
そこで、夕食後、実習記録を書いていた次女
寒すぎて、体温測ったら、34度だって^^;
低体温やん

電気代かかって、風邪の治療費かかって
何していることやら

暑いときには圧力鍋は大活躍
塩茹でしたトウモロコシ、ゴーヤの佃煮美味しく仕上がりました^^



20090714niki1.jpg


もうすぐ、新車が納車される
昨日、デミオのETCの器械外して付け替えをしてもらった
金曜日にムーブラテが我が家へやって来ます。
主人には似合わない、可愛い車
これでいろんな所へ行こう~!

20090714niki2.jpg

新車の間は、蓮君、気をつけて乗ってね~^^

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

梅雨明け?

昨日は、看護学校の同窓会
もう二昔前の卒業生
その当時の先生方にもあって
昔のまま、ハツラツされている教員もいれば
もうどこからみてもおばぁちゃんって方もおられた
65歳でまだまだ訪問看護を
バリバリされている元教員は昔のまま
もう年金生活で、海外旅行へ行ったり
ゆっくりすごしている方は
老けていた・・・

定年になったら、海外旅行へ行きまくるぞ~って思っていたが
考え直した
やはり、働けるうちは、働こう
いつまでもハツラツ女性らしくいたいな^^

懐かしい友とも会い
同窓会が終わったら
お友達のマンションへ移動
女が7人集まれば
もう賑やかに話が次々と
みんな変わらないな~

今日は、5時起き
蓮のお散歩すませて
洗濯干して、香芝の畑へ
いっぱい野菜を収穫し
お花を摘んで帰ってきた



9時半から10時半まで松原の大塚高校で
PUSHU講習会
体育会系の子供たちは挨拶も大きな声でしてくれるし
素晴らしい~

帰りに、久し振りに神座(カムクラ)の
ラーメン屋さんでランチして帰ってきた

20090713lunchi.jpg

お昼からは、蓮のシャンプーとトイレの掃除
もうクタクタ~
30分でもお昼ねしようかな~
しかし暑いな
もう梅雨は明けたのかな?

20090713ren.jpg

我が家の蓮も体育会系?
今年はスイマー犬目指して頑張ります。
早速ライフジャケットを注文しました。
淡路島、琵琶湖でいっぱい泳ごうと思っています。

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ローング・ローング散歩

昨日は、アロママッサージで癒されました。
首の凝りが辛い
アロマの精油は、サイプレス、マージョラム、ローズウッド、ラバンジン
2%の濃度でキャリアオイルはアーモンド油

しっかり手技を勉強した
マツゲパーマもしてもらい
最後は、知らない間に意識が飛んでいた
目が覚めるととっても心地よい

帰りは、雨風すごい中
125ccのスクーターでカッパを着て無事に帰宅
濡れても、体はポカポカしている

夕べは、あっさりしたものが食べたくて
茨木の美味しいお豆腐屋さんで買っていた
お刺身豆腐、近所の魚屋さんで買ったハマチのお刺身
ビールを飲むので、ご飯は少々



今朝は、5時半起床で
蓮の散歩はローングコース

20090711niki1.jpg 20090711niki2.jpg 20090711niki3.jpg 20090711niki4.jpg 20090711niki5.jpg 20090711niki6.jpg

八尾市の美園町まで自転車で行った
久し振りの公園には、犬仲間がいなかった

さぁ今日は、八尾市民病院でACLSのコースがある
笑顔で、明るく、楽しくインストラクションしてきます。

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

嵐の前の静けさ

今日は、お昼から大雨だとか
風の強い涼しい朝だ

お天気も下り坂
いつもの向日葵も、もう下り坂
蓮だけがテンション高い



朝から、ボール遊び
ママが休みの日は
お散歩は1時間コース

早朝はガラガラの焼肉屋さんの駐車場
ボールを出すと
キラキラ輝きだす瞳

20090710niki3.jpg

ふとみると、マメ柴のMOKOちゃんがお散歩している
蓮は大喜び
可愛いMOKOちゃん、ハイチーズ

20090710niki5.jpg

帰ってから、キュウリとシソを収穫

20090710niki2.jpg


蓮のご飯も野菜いっぱい
雑草より栄養があるし
無農薬の安心野菜
キュウリとベビーリーフの間引き菜
いつものフードはカップ8分目

20090710niki1.jpg


新鮮キュウリとシソで朝食の1品
ビニールに切った野菜を入れ
醤油、砂糖、ごま油、お酢、コチジャン
モミモミしてお皿に盛り付け
スピード浅漬けの出来上がり

20090710niki.jpg


さぁ、今日は、お友達のアロマサロンで
癒しのひと時を味わってこよう
ただ癒されて眠らないように
しっかり勉強してこなくっちゃ
マツゲパーマもしてもらおう^^ 

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

こんなに暑いのに体重増加

当直明け蓮をお散歩させるのには
暑すぎてショートコース
毎日出るものも出さずに
近所の動物病院へ
フィラリアのお薬を貰いに行った

蓮は、病院大好き
待合室から名前を呼ばれるのをシッポフリフリで待っている
もう中に入りたくてしかたがない様子
ここで、注射もされたことがあるのに
病院が大好き

受付のお姉さんも、笑っていた
普通は病院を嫌がるワンちゃんが多いらしい

本題に入って~
体重チェ~ック
お~っとプチダイエットしてたはずが
本日の体重11.5キロなり~
きっとウ○チの重さだわ
10キロ台でキープしていたのにな^^;
フィラリアのお薬の量が増えて
1000円から1500円にUP
美味しいお薬の量が増えて喜んでいるのは蓮だけ^^;
少し大きくなっただけで500円
高いわ~^^;



蓮君今日から、しっかりプチダイエット
野菜とフード8分目で頑張ろう

20090709ren.jpg

今度は、しっかり散歩して出すもの出して体重測ろうね
この蓮の後姿に哀愁を感じる

昨日は、当直前に整骨院へ
首が凝って凝って...
しっかりマッサージしてもらった

そして、お昼は八尾のラーメン屋さんで日替わり定食を食べた
ここの福福ラーメン美味しいわ^^
しっかりスタミナつけて当直入り

20090709niki.jpg


今日、昼間の仮眠に冷房つけて寝たのだが
3時間で眼が覚めた
足がだるい~
ベットの上でセルフでアロママッサージをした
足のだるさが解消

明日から4連休
10日は、お友達がしているアロマのサロンへ行き
マッサージの仕方を勉強してこよう
アロマ協会の1級取得して、アドバイザーの資格を取得したが、その先アロマセラピーか
医療リンパドレナージの資格を取りに行こうか悩み中
お友達に相談してみよう

11日は八尾市民病院でACLSの研修

12日は看護学校の同窓会

13日は松原の大塚高校で高校生相手にAED、心肺蘇生の講習会

なんだか、のんびり出来る休日ではなさそうだな
しっかり予定が入ってしまっている

ふぅ~  

今夜は、超激しいエアロビックス1レッスン
帰ってから、蓮の夜の散歩へ行こう

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今日は お疲れモード

5時半に起床予定が
5時過ぎに目が覚めた
とりあえず、今朝も蓮の散歩で1日が始まった
早起きしすぎて、眠かった^^;

仕事は、リーダーでなんだかんだと疲れた
帰りも遅くなり
帰ってから、夕食作って
蓮の夜のお散歩

そこで出会った可愛い6ヶ月の女の子の柴犬サクラちゃん
もう薄暗くなっていて写真を撮れなかったのが残念

090706_0553~0001

今夜の夕食は、冷凍ギョウザ
これが意外と美味しかった~
少し前に、冷凍ギョウザ事件があって以来買っていなかった

090707_1914~0002

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ローズマリーの威力

今朝も、5時半起床
蓮の散歩で始まり
日勤勤務を終えて
夕食を急いで作った
白身魚のフライに
自家製キュウリを乱切りにして
ビニール袋に入れて
砂糖、醤油、お酢、ごま油を入れて
袋の上からモミモミ
中華風浅漬けの出来上がり~

20090706gohan.jpg

夕食後、蓮の夕方の散歩へ行き



ジムへ・・・HIPHOP1レッスン受け

あっという間に、1日が終わろうとしている
明日も5時半起き
早く寝よう~

今日は、職場の肩から、ローズマリーを頂いた
切花にしておトイレに飾った
とってもいい香り
天然の香り癒される
蚊も寄せ付けない
しばらく水につけて根が出てきたら
土植えにしようと考えている
畑にも増やしたい

20090706niki.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お参り

久し振りに、高槻までお参りに行った
因縁をきってくれるお寺

125CCのスクーターで快適ドライブ
帰りに、いつもの茨木にあるお豆腐のお店へ寄った
美味しいコンニャクと厚揚げ、豆腐を買って帰った

15時から超激しいエアロビックス1レッスン受け
明るいうちに蓮のお散歩

雨に合わずに無事にお散歩も朝夕行けた
今朝も、向日葵見に行ってきた
蓮は、向日葵より
足元の雑草が美味しそうに見えて仕方ないらしい



今日もあっという間に1日が過ぎた
早かったな~

もう休日が終わってしまった
夕食は、ヘルシーで済ませた

090705_1844~0001


明日は、日勤勤務
今夜は早く寝ましょ

おやすみなさい
こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

当直明け

仕事を無事に終えて帰ってきたら
蓮が待っている

少し暑いけどまだマシかな
さぁ、お散歩に行こう~
眠いし暑いしフ~ラフラ
蓮のためならエ~ンヤコ~ラ

洗濯干して
仮眠前のお楽しみ
グィと冷たいビール飲んで



爆睡
でも、4時間ぐらいで目が覚めて
体がだるい~
今夜のHIPHOPはお休みして
お風呂だけにしよう

夕食は、近所の焼肉屋さんが半額キャンペーン
次女と食べに行ってきた
食べ放題の焼肉はイマ一つ

20090704gohan1.jpg

食べ過ぎてお腹がポッコり
夕の蓮の散歩をして
自転車でエクササイズを兼ねて
ジムのお風呂へ
マッサージチェアーに座り
ゆっくりぬくもった
お風呂あがりは
ホホバ油にラベンダー・ジュニパー・ゼラニウムを入れて作ったオイルで
首、肩、鎖骨辺りをマッサージ
もう首がキンキンに凝っている

町内は夏祭りの準備
蓮にもハッピを買ってあげたいな
2歳のお誕生日の時に
記念撮影をした
その時に、貸衣装で着たハッピがあったな~

20090704ren1.jpg

2歳の蓮君~かわいい^^(完璧親バカ)

20090704ren.jpg

3歳になっても腕白で可愛い蓮です^^

20090704ren2.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

早朝の秋初月

夕べも超激しいエアロビックス1レッスン
3回転は、目が回る
これも練習すると三半規管を鍛え
目が回らなくなるのかな
お風呂で疲れを癒して
帰ってから蓮の夕の散歩
涼しくて肌寒いぐらい
夜はもう22時には睡眠

今朝は当直入りなので6時半起床
でも外は涼しい
とっても気持ちがいい
夏を飛び越えて秋が来たのかしらって思うぐらい
さぁ今日も向日葵を見に行った



20090703himawari.jpg 20090703himawari1.jpg

そして駐車場でボール遊び

20090703ren1.jpg 20090703ren3.jpg

咥えてきたボールを離せでちゃんと下に置き
早く投げてと催促している
この目が可愛い

今日もまた柴犬のお友達SUZUちゃんに会った
久し振り~
蓮も嬉しそう

20090703ren.jpg

夕べは、半夏生でタコを買ってきたが
娘がライブで夕食いらないってことで
春雨のおかずを作った

20090703niki1.jpg

そして今朝、タコの天ぷらを揚げた
小麦粉に塩、ダシの素、コーンスターチ入れてカリっと揚げた
お弁当の1品にそして私の今日の昼食に
娘は朝ごはんで食べていった

20090703niki.jpg


今朝、キュウりを2本収穫(計3本)
トマトはまだ赤くならない 

20090703niki2.jpg

収穫したキュウリは朝のサラダで食べた
もちろん蓮にもお裾分け
美味しそうに食べていた

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

文月の生け花とスペシャル講習会

文月、短冊に詩や願い事を書き書道の上達を祈った七夕の行事から、文披月(ふみひらきつき)から来た、「秋初月(あきはづき)」、「七夜月(ななよづき)」の別名もある

おみなえしづき(女郎花月)、けんしんげつ(建申月)、しんげつ(親月)、たなばたづき(七夕月)、とうげつ(桐月)、ななよづき(七夜月)、はつあき(初秋)、ふづき(七月・文月)、ふみひろげづき(文披月)、めであいづき(愛逢月)、らんげつ(蘭月)、りょうげつ(涼月)

7月2日は半夏生 関西は、タコ、四国はうどん、福井は焼き鯖を食べる 
 
7月19日 土用の丑 年に4回 72日間ある
鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、鰻屋さんが発案したのではなく讃岐国出身の江戸時代、平賀源内が発案

7月7日 小暑 七夕

いろんなお話を聞き

さ~本題

本日の生け花教室
花材:山茶花、鉄砲百合、ウイチョウ、槍鶏頭

添え木止めで投げ入れ



スペシャル講習会
ウエルカム壁掛け

20090702hana1.jpg

次回のスペシャル講習会はテラリュウム
楽しみだな~

20090702hana.jpg

我が家の玄関は百合のいい香り。目と鼻で癒されます^^

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

半夏生

「半夏生」とは、夏至から数えて11日目にあたる日で、この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏)」という薬草が生えることから名がつけられました。
太陽暦では7月2日ころで、この日から5日間を言います。
一般に梅雨も明けて、田植えも終わる頃になります。
しかしながら、地方によっては梅雨の後期に入り、半夏作(はんげさく)ともいって田植えの目標の日とされていました。
また、この日に降る雨を半夏雨(はんげあめ)と呼び、大雨になるとも言われています。

関西地方では、田に植えた稲の苗がたこの足のように大地にしっかりと豊作になるようにとの願いから、たこを食べる習慣があって、甘露煮、柔らか煮、酢だこ、天ぷらなどが作られます。
うどんを食べるところもある。

昨日は、お昼から、警察病院の隣にある大阪市立五条小学校へ行ってきた
「PUSHコース」で小学6年生と5年生の健康委員さん、PTAのご父兄さんが対象だった
体育館に可愛い子供たちが100数名集合
子供たちの目の前には、胸骨圧迫とAEDを体験できる小箱が置かれている
小学生の女の子の会話には笑ってしまった
「大阪のおばちゃんは、なんでも目の前にあるもの、これもらえるの?」って言うで~とか言っている
未来の大阪のおばちゃん、何言ってるの・・・^^;
きっとこの子達は、この箱もらえるのかな?って期待したのかしら^^;

大阪のおばちゃんは、がめついイメージがあるなぁ~
そんな人ばっかりとちゃうで
気さくで、フレンドリーで面白い人が多いよ
と声を大にして言いたかった(笑)

最後に何か質問はありますか?に活発にいい質問が出てきた
素晴らしい
でも数名、人の話を聞けない子もいたな
学校の先生は大変だわ

マイケルジャクソンも大阪の子供達は助けます
素晴らしい活動だなって思った
子供達には、倒れている人を見たら、勇気を出して声をかける
反応がなければ、大きな声で助けを呼びましょう

講習会終了後、クーラーの効いた校長室へ
冷たい麦茶を頂いて、雨がまだ降る前に
125ccのスクーターで帰宅

次は、7月11日 八尾市民病院で医療従事者のACLSコース
   7月13日 大塚高校で高校生対象のPUSHコース

次女は倖田 來未のライブへ学校帰りに直接車で神戸まで
今日も行くらしい

お昼は、娘のお弁当のおかずの残り物で
1プレート丼を作り

090701_1147~0001

一人夕食は、半夏生で焼きうどん
キュウリとナスビの糠漬けは重宝している

090701_1737~0001

蓮のお散歩も朝夕雨が止んでいるうちに行けてラッキー

夜のジムは土砂降りの雨の中
頑張ってスクータで行った
超激しいエアロビックス
抜けると、ついていけなくなる
1週目だからみんな休むことなく
ずぶ濡れになってジムへ

インストラクターも自転車でカッパを着て
必死でたどり着いたとやって来た
根性で自転車をこぎながら
脳裏に浮かぶのが
中嶋みゆきの地上の星だって

地上の星

私は、宮沢賢治の 雨にも負けず
「雨ニモマケズ」

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい

みんな、必死になるときに自分を励ましてくれるものがあるのですね。

今朝のお散歩は、蓮の大好きなお友達
ナナコちゃんに会いました。

20090702ren1.jpg

そして、今日もまた向日葵観察してきました。

20090702himawari.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

文月の早朝散歩

7月は快晴で幕開け
5時半起床
早朝は、肌寒いぐらい
とっても快適心地よい

昨日は、見にいけなかった向日葵
今日はどんなお顔で待ってくれているかな

一番最初に咲いた向日葵
花びらなくなってた




少し小ぶりの向日葵

20090701himawari2.jpg

明日綺麗に花開くだろう向日葵

20090701himawari.jpg

小ぶりの向日葵とハイチーズ

20090701ren2.jpg

鮮やかな色の向日葵だ

20090701himawari1.jpg

駐車場でハイチーズ

20090701ren1.jpg

あ~柴犬8ヶ月のモモちゃんだ~
早朝散歩で時々会う

20090701ren.jpg

帰ってから、娘のお弁当作り
お弁当のおかず
ナスビと豚肉、人参をごま油で炒めて
砂糖・醤油・みりん
仕上げにお酢を入れて
さっぱりおかずの1品が出来上がり

090701_0640~0001


職場のナースに新鮮野菜のお返しにと頂いた
手作りアンズのジャム
今日は、パンにのせて食べた
ヨーグルトと食べても美味しいだろうな

090701_0703~0001

手作りのジャムって最高!

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


20090321rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット