リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 衛生看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し現在4年生です。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ショ~ック!エントリー忘れてた

信じられな~い
気がつけばもう31日
GLAYのライブのエントリー31日までだった
夜のHIPHOP前にふと思い出し
帰っってから、エントリーの封筒を開いてよく見ると
なんと本日の13時まで
信じられな~い
なんのためのファンクラブなんだ(TT)
しゃぁないな~

今日のHIPHOPは5週目
もうエグザイルのような仕上げで楽しかった
誰かが、オバザイルって言ってたけど

教育大の養護教員の資格を取るために学生が実習に来ている
今日は、忙しかったけど
娘のような学生と行動を共にした
学生達は、将来保健室の先生
子供達の引率で野外へ行くこともあるだろう
そこで、ボーイスカウトで習った三角巾法を伝授
収納三角巾・タタミ三角巾・吊三角巾・頭部の圧迫固定、膝・手背
最後に、足首の捻挫の固定を教えてあげた
三角巾をくくる時は、本結び!
本結びをス~ット手品のようにほどくと
学生達は「うわ~すご~い」と歓声
三角巾法がこんなに受けるなんて^^

そして、休憩室に甘い誘惑が
少し減っていた体重が戻ってしまった
こんな美味しいもので体重が戻るのは許そう^^



まぁいろいろあった1日だったが
蓮の笑顔で全てヨシ!

20090831ren.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

休日は、ACLSコース

土曜日の夜は、娘達が焼肉を食べたいというので
宝寺にある「万来園」へ
子供たちが小さい頃家族でよく行った焼き肉屋さんだ
焼肉だけではなく、イカフェ・チャプチェ
キムチの韓国料理が美味しい
鶴橋まで行かなくても、東大阪でも食べれるんだ~



日曜日は西宮医師会で、ACLSコース
西宮の開業医、看護師、救命士が受講生
とっても楽しくアットホームなコースだった
西宮医師会には、看護学校もあるみたいで
玄関に素敵な油絵が
戴帽式、初心を忘れずにと思わず写真を撮った

20090831niki1.jpg

お昼のお弁当は、中華屋さんのお弁当
美味しかった~

20090831niki2.jpg

親睦会では、お酒を飲みながら
いろいろとお話が弾み楽しかった

いいお話をいっぱい聞けた
あのヘンダーソンは精神科の看護師
苦手だと思う超ベテランインストラクターに
ある日ふとそう思わなくなったときに
自分の成長を感じたとか
救命士の方でもう30台後半の方だろうか
救命士は病院へ連れて行くまでだが
そこからもっと患者様に接したいと
今再び夜間の看護学校へ行っているとか
もうそれを聞いた時は、今の病院が忙しいから辞めたいとか
そんな甘いことを言ってたらあかんなぁ~って
いろんな年代のインストラクター、いろんな施設の方々とお友達になり
いろんな情報交換が出来るこの活動は素晴らしい~

さぁ、今日は日勤勤務、気合を入れて頑張るぞ~
蓮君は、昨日選挙場へ2度も行った
朝一番に私と行き、夕方散歩がてらに娘がまた連れて行った
投票できない蓮だがちゃんと選挙場へ行って偉い偉い^^

20090831ren1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

テラリューム

生け花スペシャル講習会

ガラスの入れ物に、ハイドロカルチャーの土に、根ぐされ防止材・空気清浄炭ボールを入れて
よく混ぜる

ミニ観葉植物はクロトン・シンゴニューム・クレアの3種類
7~10日に1度、霧吹きで水をあげる
2ヶ月に1度、ハイポネックスを使用



出来上がったら、全員で記念撮影
生け花の先生は、最後にいつも作品と一緒に写真を撮ってくださる。
お花と向き合っていると、自然と綺麗になるらしい。
このテラリューム、どこへ置こう・・・
2階~3階の上がり口の隅に置くことにした。
ここは、天窓と壁側の窓の下で、昼間は明るくGOOD!

今日は、午前中、1階の階段下の物置の整理を長女と一緒にした。
ゴミ袋、3袋の不用品。石鹸、シャワーキャップ、歯ブラシ、紙マスク、蓮のお洋服もいっぱい
買いだめしすぎ、これ、こんなところにあったのかっていうのも出てきて、整理整頓した後は、
ほんまスッキリ!ビフォーアフターの写真を撮っておけばよかったかしら。(我が家の恥じ)

次は、1階の部屋にメスを入れるぞ。
ここも、すごいことになっている。ピアノも埃が^^;
普段使用しない、物置部屋。

もう主婦失格やわ~
2階の部屋は、次女の実習で、教科書が椅子の上とかに積み上げられている^^;
スッキリしなあかんなぁ~

明日は、西宮医師会で、医療従事者のACLSコースへ行く。
受講生は西宮の開業医の医師、西宮消防隊員、神戸の看護師達だ。
朝が早いけど、選挙をしてすぐに行けば間に合うかな。

今朝は、畑のトマト、オクラ、キュウリ、プランタンで育てた、ベミーリーフとバジルで
モーニングを作った。新鮮野菜は美味しいよ~

20090829niki1.jpg

蓮には、キュウリをトッピングした。
夜は、娘が焼肉食べたい~っていうんで行って来ます。
ニンニク食べると、明日ACLSコースだからなぁ~

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

ホップ・ステップ・ジャンプ

当直は、超忙しかった
帰ると、蓮がシッポを振って笑顔でお出迎え
今日は、また夏のように日差しが強い
こんなに暑いとお散歩もショートコース

夜は、久し振りにジムへ行き
ヨガ1レッスン受け

弥刀駅前まで、お姉ちゃんのお迎え
電車がつくと蓮は嬉しそうにおねえちゃんを探している
綺麗なお姉さんが好きで、目を輝かせてシッポを振っている
オイオイ^^;お姉ちゃんとチャウで~



さきほど、娘にメールが見れるように直してもらった
ツール=コンパクションで直すらしい
あ~難しい^^;
1000通以上のメールをチェック
まとめて、不要メールを削除

明日は、生け花スペシャル講習会で
テラリュームを習う
楽しみだな~

本日の一句

20090828ren.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

気苦労が多い毎日

人生いろいろあります
苦しいときも悲しいときも
またいい思い出になるときがくるのよね

次女ちゃん、急性期の実習で
記録物の多さにアップアップ

お楽しみの超激しいエアロビックスに行く気もせず
次女の実習記録のお手伝い
ちょうど、今の病棟のことで
医学書や教科書みながら
こちらも勉強になる

頭痛がしても、倦怠感が強くても
蓮に癒されてまたリフレッシュ



こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

(。´-д-)。o○Zzz。o○(。`・д・) ハッ!

朝夕、めっきり涼しくなってきた
このまま秋になるのだろうか


長浜では、蓮と街を散策
お散歩は、気分転換にとってもいい

http://www.kurokabe.co.jp/main02_shops/14_yoya/top_yoya.html
黒壁14号館 カフェレストラン
犬連れは、外のテーブルで食べれます

20090825niki.jpg


アルバムをご覧下さいませ。

長浜  20090824
長浜  20090824 by (C)smile


PS)今パソコンのメールが開けません。
大変困っております。
ACLSの情報も見れないし^^;

何かあれば、ヤフーメールでお願いします。
smile_practice@yahoo.co.jp

20090825ren1.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


鶏の唐揚げday!

昨日は、日勤勤務
病院の食堂でお昼ご飯は鶏の唐揚げ定食400円を食べた



夕方、次女ちゃんからメールが入っていた
「晩御飯、鶏の唐揚げ作ったよ~」

OH~鶏の唐揚げdayだ~
仕事から帰ってきて夕食が出来ているって幸せだ
畑のニラが冷蔵庫に残っていたので
ニラタマも作ってくれた
美味しかった~

20090824niki1.jpg

これを長浜の長女に持って行ってあげよう!
月曜日は代休だったので、高速道路が1000円の日曜日のうちに蓮を連れて出発!
今回は、職場ナースに教えてもらった道で行ってみた
西名阪高速=名阪国道(壬生野みぶのIC)=新名神高速道路甲南IC=名神高速草津IC=米原JCT=北陸自動車道長浜IC 1000円で行けた。
西名阪で400円プラス

午後11時前に長女ちゃんのマンションに着き
今朝は、長浜の町を自転車でお散歩
昨日、近所にも地蔵盆の用意がされていたが、長浜も立派な地蔵盆が
地蔵盆とは~
「子どもたちのすこやかな成長を願う催しで毎年8月23、24日当たりに開かれます。
地蔵盆は京都生まれで、近畿地方の行事として古くから行われている。」

20090824ren.jpg

帰ってきて、お部屋でモーニング
次女が作ったおかずと持っていったご飯は、長女の今日のお昼ご飯
娘の部屋の掃除、洗濯、珈琲タイムで今パソしてます

長女は明日、代休で一緒に大阪へ戻ります。

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

平城京跡 IN 奈良

今朝の金岡公園で出会ったワンちゃん達
黒柴のエルちゃんとフクちゃん

20090822niki3.jpg   20090822niki2.jpg


長いこと、井戸端会議をしてしまった
どうして、話が合うんだろう

お昼前次女ちゃんが起きてきて
お昼ごはんを食べに奈良のドッグカフェたんぽぽの庭へ
http://www.tanpopononiwa.com/


ガーデンルームなどの展示もあり
こういうお部屋が欲しいなって思った
でも夏は、ものすごい暑いみたい^^;

20万円の犬小屋も冬は暖かく、夏は涼しい
蓮君もこういう犬小屋に住みたいよね~

20090822ren2.jpg

ドッグランは大きな犬がいたし、ものすごく暑かったので利用せず
ランチはカレーライスを食べた

帰りに、平城京跡へ寄り、ロングリードでボール遊び
5時前で広い広場は人影少なく貸しきり状態
いっぱい遊び楽しかった
ドッグランよりこっちの方が良かったね~

20090822ren3.jpg

デジイチで撮影した写真をご覧下さい。





こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ナイチンゲールに出会ったよ

昨日は、午前中、高槻の藍野大学へ125ccのスクーターで行った
午前中、心肺蘇生、AEDの市民講座があった
受講生は、一般市民かなと思っていたら、ここの学生だった

藍野大学は、医療系の4年生大学
理学療法士の学生達だった
私のグループは7人の学生、5名が男の子で、2名が女の子だった
もう娘ぐらいの子供たちで、可愛かった
モチベーションも高く、みなさん、真面目に聞いてくれて
最後のアンケートも、応用編などを教えてもらって良かった
わかりやすかったといい評価を頂いた
帰りに、中庭に「奉仕と博愛」の精神を誓うナイチンゲール像があった

ナイチンゲール誓詞

われはここに集いたる人々の前に、
おごそかに神にちかわん。

わが生涯を清く過ごし、わが任務(つとめ)
を忠実につくさんことを。

われはすべて毒あるもの害あるものを絶ち
悪しき薬を用いることなく、
また知りつつこれを進めざるべし。
このナイチンゲール誓詞を胸に



われはここに集いたる人々の前に、
おごそかに神にちかわん。

われはわが力の限りわが任務の標準(しるし)を
高くせんことを努むべし。

わが任務にあたりて取り扱える
人々の私事のすべて、
我が知り得たる一家の内事のすべて
われは他人(ひと)にもらさざるべし。
このナイチンゲール誓詞を胸に

われは心より医師をたすけ、
わが手にたくされたる人々の
幸のために身をささげん。



戴帽式の時に、覚えたな~

夜は、恩智の成鯛っていうお店で職場の医師の送別会があった
一足早い、松茸の土瓶蒸もあった

20090822niki1.jpg

いっぱいお料理が出てきたが、写真を撮ったのはこれだけ

20090822ren.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

夏の終わり

20090820niki.jpg

まだまだ昼間は残暑が厳しいが
朝夕は、過ごしやすくなった
蓮のお散歩も朝夕涼しくなってから

昨日は、当直前に
次女ちゃんとJR八尾のいつもの整骨院へ
しっかり、首筋~肩をほぐしてもらった
帰りに、お昼ご飯は、豚丼につられて入ったラーメン屋さん
あ~北海道で食べた豚丼が恋しい
それも北見市で食べたあの豚丼
また食べたい~
もう行くこともないだろうな

当直勤務を無事に終え
扇風機の風で仮眠
しっかり寝て夜は超激しいエアロビックス
回転ばっかりで目が回る
コーヒーカップ乗っているよう
直明けでこの運動、きついな~
全身から汗が噴出し
お風呂に入って、爽快感~

寝る前は可愛い蓮の写真を眺めて癒される
今夜もいい夢見れそうよ

20090820ren.jpg

嬉しいお知らせ
☆9月10日 19:00~20:30
~人とペットの癒し~
ペットのアロママッサージ講座
3人以上申し込みがあり開講になったと連絡あり
楽しみだわ

GLAYのアリーナツアーの会報が
大阪と徳島へ申し込もうかな

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

運動とビールどっちとる?

ビールをとってしまった
休み明けの仕事は疲れる
帰ってから、ジムへ行き
ランニングマシンをする予定が
体が、疲れている
頭も疲れている
こんな日は、ゆっくりするのもいいかな
水・木の超激しいエアロビックスは疲れていても行くけれど
とりあえず、蓮の散歩は欠かせない

ソウメンカボチャのお浸しがよく冷えて美味しかった
今日は、ご飯を作るのもしんどかった
お魚屋さんの握りずしを買ってきた



夕べは、ツルムラサキとソウメンカボチャのお浸し・ゴーヤの佃煮・ハンバーグ・畑のプチトマトは新鮮でとってもフルーティー、野菜たっぷりのお汁

1258834104_249.jpg

朝が早かったので、超眠い
もう寝ますおやすみなさい

蓮も2009年の夏は泳げるようになった
目標達成
よく頑張ったね~蓮君

20090818ren.jpg


私は、ゴーヤの佃煮にはまったな~

1258834104_150.jpg

ちょっと体重500g増量傾向
夕食後自転車乗って運動がてらにジムへお風呂だけ
しっかりぬくもって、冷房病の体の冷えを改善

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お盆も過ぎて

世間は、お盆休みが終わったのかな
こういう仕事をしていると、盆も正月もなくてわからない



15日の夕食は、長浜で2番目に美味しいという焼肉屋さんに行った
お店のお兄さんに1番目のお店はどこ?って聞いたら知らないって
2番目っていうのは、謙虚に言っているだけで、一番美味しいらしい
愛知牛、近江牛のお肉は柔らかくて確かに美味しかった

36147507_2508603403.jpg

結局深夜0時まで長女のマンションで仮眠して出発
ドッグランのある菩提寺パーキングまで私が運転
そこで、蓮も降りて休憩
そこで、2匹の柴犬に会った
とっても親近感を抱いてしまう


ここから、自宅まで、次女ちゃんが運転
帰省ラッシュで、長浜から3時間で無事に帰ってきた

深夜3時半頃寝て昨日の日勤勤務は辛かったけど無事に終え
夕食は、眠すぎて食欲がない
洋食焼き(京都のお好み焼き風)を焼き、
お家で収穫したキュウリと食べた

1257515709_72.jpg


ぐっすり眠り、今朝は5時起床
畑に行き、野菜を収穫して
母のところへ行き、朝食を食べた

1257515709_77.jpg

キュウリのキューちゃんをお家で作ったとか
しょうがの漬物も美味しかった
野菜は、もちろん畑で収穫した野菜
手作りは、ほんと美味しい
父の仏壇に手を合わせて感謝

帰ってから、収穫野菜を洗い冷蔵庫へ

36147507_56558310.jpg


カボチャと素麺カボチャも収穫してきた
長浜のスーパーでソウメンカボチャを198円で売っていた
大阪では、デパートにしかないかな・・・

今日は、お天気がいいので、蓮も外でシャンプー
暑い日は、外でお水で洗うのがいいかも
お風呂場だと、こちらも汗だくになってしまう
外は涼しくていいわ^^

デジイチで撮った長浜の写真です^^
アルバムをご覧下さい。

20090815長浜
20090815長浜 by (C)smile

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

長浜からハロ~!

今日は、3時起床!
次女ちゃんを起こして4時過ぎには、長浜へ向けて愛車ラテで出発

次女も夕べは、18時過ぎから寝ていた。私も、20時過ぎから夢の中
お盆だというのに、昼間も秋風が吹き心地よい、窓を開けて寝ていたら寒いぐらいだった

高速道路は渋滞もなくスムーズ。黒丸パーキンエリアまで次女が運転
助手席はラクチ~ン。次女の趣味のBGMを聞き流し、夜明けの神秘的な風景を楽しんだ

36147507_362811974.jpg

(BGMがGLAYなら最高なのにね^^)

黒丸パーキングには、ドッグランがある。ここで、蓮の朝の運動をした。
2匹のシーズの飼い主が蓮を見ると、柴犬は苦手とすぐに出て行き
ラブラドールの女の子と仲良く遊んでいた。ラブラドールの飼い主さんが、柴犬にしては大人しいね。キャンキャン吠えて気性の荒い犬が多いけどね。柴犬も人間と一緒、いろんな犬がいるのよ~
蓮はあおられるタイプ。自分からは、吠えていかないけど相性があるので、最初は気をつけないと何度も怖い思いをしているから

36147507_3582798616.jpg

しばらく遊んでいると
でっか~いサマーカットのスタンダードプードル
36147507_966974285.jpg

ボールを追いかけて遊びだし、蓮もボールに興味津々
危ない危ない、リードをしっかり握った
他人様のボールが大好きだからね^^;

長女のマンションへ到着、朝食のお握り弁当を食べて
3人で掃除、洗濯、手伝って、車ですぐのところにある
南浜水泳場で遊んだ
http://www.kitaomi.jp/cat3/2etc/post_55.html
琵琶湖もここまで来ると、水がとっても綺麗でワンちゃんたちもいた
蓮もライフジャケットをつけて水遊び。水がとっても気持ちがいい
海水でないので、べたつかず、湖水遊びが気に入った

36147507_3786526924.jpg

子供たちが小さい頃、我が家の夏は家族で信州の野尻湖でよく遊んだ
バナナボート、ウインドサーフィン、水上スキー
朝夕は、高原でテニスを楽しんだ。
今度は、蓮も連れて、みんなで行きたいね~
ペンションのおじさん、お元気かな~

お昼は、湖水から近くのテラスは犬OKのお店でデザート付のランチをした。オシャレなお店できっとまたリピーターになりそう。
http://www.eonet.ne.jp/~mizube/index.htm

長浜の焼肉屋さんで夕食を食べて、少し仮眠して、夜遅くゆっくり帰る予定。帰ってから、今日デジイチで撮った写真をUPします^^

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

Pink Ribon



ピンクリボン(Pink ribbon)とは、乳癌の撲滅、検診の早期受診を啓蒙・推進するために行われる世界規模のキャンペーン、もしくはそのシンボル。日本人女性のうち、乳癌を発症する割合は約20人に1人と言われており、また、乳癌で死亡する女性の数は年間約1万人弱とされ、そのキャンペーンは年を増すごとに拡大している。

金曜日、当直明けで仮眠して夕方再び病院へ
乳がんなどに使われている、化学療法の薬の勉強会
プロパーさんが、豪華弁当付、資料の中には、ピンクリボンのバッチ

36147507_2863954256.jpg

白衣やカバンにピンクリボンをつけています。

乳がんは、今ほんとうに多いです。しっかり定期健診を受けて、早期発見、早期治療で、いつまでも健康で元気に過ごしてほしいです。私もそろそろ、検診にいかなくっちゃ。

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

一挨一拶

挨拶
一挨一拶 禅宗の問答
日々の挨拶から相手を知るという、修行における大切な意味があるのです。「挨」は、ひらく、おす、せまる、ちかづく、という意味があり、「拶」も同じく、せまる、ちかづく、という意味があります。だから、互いに心を開いて接すること、ひいては互いに認め信じ合うということになります。人間関係を大切にする挨拶は精進の基本



瞬時に悟りの深さがわかる。
自分磨きに役に立つ

笑顔で挨拶大切だな
洗濯干していたら
母親ぐらいのご近所の方
いつも早朝の公園へ行き、運動されている
「おはようございます」「いつもありがとね~」「よく頑張ってるね」
笑顔で挨拶だけでも気持ちいいけど
いつも一言つけてくれる
この方のお人柄が挨拶で伝わってくる
見習いたいな

蓮もいつも笑顔で挨拶してくれる
この笑顔がたまらない

20090813ren3.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮の独り言

壮絶介護SPアルツハイマーの妻を夫が介護する
すごい夫婦愛をTVで観ながら
ママは涙してたよ

生きていたらいろんなことがあるんだな
僕も、そう思うよ
水嫌いの僕に霧シャワーをかけて
写真を撮っているママ



僕はこれも試練だと思って耐えたよ
強い犬になりたいからね
ここで負け犬にはなりたくないって思ったよ

ママは、お姉ちゃん達がまだ幼かった頃
病院勤めと子育てと家事を頑張っていた
子育てしていると
悲しいことも、辛いこともいろいろあったけど
それでも子供たちからいっぱい元気をもらって
子供たちのおかげで頑張れたって言ってた
子供たちの笑顔で救われたって言ってたよ
今は僕がその役目をしているんだ

IMG_0819.jpg

ママはよくお姉ちゃんたちが小さい頃
ひょっこりひょうたん島の鼻歌を歌ってたんだって
この歌は、確かに元気になれるね

http://www.youtube.com/watch?v=RUhVSwS9850

♪~苦しいこともあるだろさ
  悲しいこともあるだろさ
  だけど僕らはくじけない
  泣くのは嫌だ笑っちゃおう!

  進め~!  ♪

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

暑いね~

お昼から、蓮とお外でボール遊び、水遊びをした。

蓮はボールを見ると、まるで巨人の星の星 飛雄馬に変身!
目がキラキラ燃え出したよ

そこで、放水して水遊び
もちろん霧シャワー
こちらも涼しくなってきた~





こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ペットのアロママッサージ講座行きませんか?

難波パークス5F生活の木のお店の中に教室があります。

☆9月10日 19:00~20:30
~人とペットの癒し~
ペットのアロママッサージ講座

講座内容)
アロマを楽しみながら、ペットも癒せるペットアロママッサージ。アロマテラピーとマッサージを組み合わせてストレス軽減、免疫力up,病気、ケガの予防など!栄養学、ハーブについても学びます。

9月10日は
なんとフラワーエッセンス
受講料2625円 教材費600円 定員15名 
まだ私だけ・・・最低3名から講座が開かれます。

筆記用具のみ 男性もokです

http://www.afeej.org/fe/
人間に使うものだが、愛犬にも・・・

ブラッシングスプレーを作り
いろいろ学べるようです

10月は、アロマの精油を用いて、愛犬のマッサージや肉球クリームを作ったりの講座もあります
それも行く予定ですが、9月のこの講座も申し込んできました

どなたか、興味のある方、一緒に行きませんか?

希望者がおられましたら、メッセージ下さい^^

☆9月7日18:30~20:30 リラクゼーションヘッドマッサージ講座~頭のつぼ・首のストレッチ~

講座内容)
ゆったり寝てもらって、首~頭へとマッサージしてゆきます。頭のつぼを押してとてもリラックスしてもらえます。自分の好きな香りで作るシャンプーとリンスで髪もいたわります。そのために、地肌から髪が健康で綺麗になりますよ。あなたは、何人寝かしつけられるかな。

こちらは女性のみで、筆記用具、バスタオル、タオル持参

受講料3150円 教材費2100円 定員15名
これもまだあと若干行けるようです。

これも申し込みしてきました。

10月は、腕、足、顔のりんぱドレナージュの講座を受ける予定です。

初心者の方もOKですよ。
興味のある方、ご一緒にいかがですか?

☆申し込まれる方は、直接お店へ行き、申し込まなければいけません。
定員が15名なので、いっぱいになったら、締め切りされます。
直接、お店へ行って、このスクラブの講習を受けられ、申し込まれたらいいと思います。
このスクラブも肌が若返って、しっとりして虫除けにもなるしお勧めです。
ここの講習は、結構リーズナブルなお値段だと思います。

20090810niki.jpg

HACHI観てきましたよ~
もう感動しました
いっぱい涙も出たけれど、ますます、蓮が愛おしくなってきました
いい映画です
リチャードギアも素敵だわ
日本の男性も、リチャードギアのように素敵に年を重ねて欲しいわ(笑)
HACHIのシャーペンも買ってきました。
白衣のポッケに入れておくの^^



映画が終わって、もう蓮に会いたくて
飛んで帰りたかったけど、せっかく難波まで出てきたんだからと
難波パークスの生活の木でグレープフルーツのボディスクラブを作ってきた

レシピ
材料:スクラブソルト80g・グレープシードオイル5ml・カスターオイル(ヒマシ油)25ml・精油(オレンジスィート2滴・グレープフルーツ4滴・ローズマリー1滴・ジュニパー1滴)アースピグメント耳かき1パイ

オレンジスィート・・・気持ちを明るく・安眠
グレープフルーツ・・・セルライト・リンパに流し浮腫みをとる・ストレス解消
ローズマリー・・・血行をよくする・ホルモンのバランスを整える・頭がスッキリ集中力up
ジュニパー・・・利尿作用・ひきしめる・血行よく浮腫みをとる・ポジティブ

私は、ジュニパー大好きで、ジュニパー4滴・グレープフルーツを1滴にした

さっそく手の甲で試してみた
お肌がツルツルになり、いい香りが残っていい感じ
癒される~

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

HACHI観にいきます

朝から雨が降っている
蓮のお散歩は小雨で降ったり止んだりしている時に
無事に終了

しかし、蓮も退屈そうだ
お散歩に行くよって声かけても
雨降ってない?と迷惑そう
いつもの蓮なら、喜んで小屋から出てくるのに面白いな



今日の予定は今日決める

モーニングタイム
1250690906_148.jpg


さぁ今日はどうしよう
映画観にいきたい
前売り券を買っていたんだ
楽しみにしていた「HACHI」 
八尾のアリオは字幕版が夕方しかない
難波パークスは12:55~14:35
これで行こう・・・
急に決めてもお誘いするお友達はいない
一人で行こう・・・タオルのハンカチ持って
帰りに、難波パークスの生活の木へ寄って
今の期間中の講習を受けてこよう
8月
~お肌を見せたくなる!?~
「グレープフルーツのボディスクラブ作り」
お肌を出す機会が多くなるこの季節。自然の力でお肌もつるつるに!!
日程:8月6日(木)~16日(日)
時間:14:00~19:00 (随時受付)
場所:店内
材料費:600円(税込)

夜は、HIPHOP1レッスンで今日の予定終わり
午前中は、お家のお掃除しよう^^

昨日の、心肺蘇生の講習会
石切生喜病院の看護師の子供さんたちを預かる
保母さん達だった
ここの病院は24時間保育をしている

モチベーションの高い受講生で研修アンケートの評価も良かった
でもいつもの心肺蘇生とAEDに乳児~小児の心肺蘇生、異物除去が入ったので
時間がいっぱいっぱいで少しインストラクションしながら焦った^^;
6つのグループに分かれて、受講生が4~5人 10名の保母さんと、ここの病院の看護師20名が受講生
私のグループは4名の保母さん達だった。みなさん、元気で明るく若いほぼさん達、みなさんに一言コメント用紙と受講証を手渡し笑顔で終了

超ベテランインストラクター(救命士)のグループからは、笑いがあり楽しそうにしていた。

超ベテランのインストラクターを目指して頑張ろう
・ 笑顔で接して相手に安心感を与える。
・ きちんと目線を合わせて指導する。
・ 限られた時間内に、確実な説明を行う。
・ 「笑い」のある会話術
・ “おだてる”ではない誉め方
・ 受講生を主役にして、的確な耳打ちをしている。
・ ゆっくり話すのに、時間内に要点が伝わっているベテランのインスト
・ しゃべりすぎず、受講生の意見を引き出すのが上手い。
・ 合間で面白いことを言ったり、大きな声を出したりして、受講生の緊張や恥ずかしさを上手に緩和し ている。

焦ると、早口になり、パニくってしまったら、何を言っているのかわからなくなり、こちらが緊張すると、受講生の方も緊張するといった悪循環

肩の力を抜き、笑顔でインストラクションしていると、笑わそうと思っていないのに、ふとウケて笑ってくれたり・・・
ほんと、これは、奥が深くて、毎回反省あり勉強になる活動だ。
結構神経も使って、疲れてしまう。今日は、満点!手ごたえありってのは、なかなかない^^;

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

HIPHOP

暑いです~
今日は、当直明け
仮眠後夜は久し振りの土曜日のHIPHOP
1レッスン受け、軽快なリズムに合わせて踊るHIPHOP
踊りを覚えるのに頭を使うが
楽しかった~

帰ってから、夕食を軽く食べるつもりが
このニラチヂミ美味しかった~
9時前に夕食って体に悪いな^^;



夕食を終えて、蓮のお散歩
今夜は、少し蒸し暑いが
まだ快適

明日は、石切生喜病院で一般の方対象の心肺蘇生
スマイルで頑張ろう

暑い日のお昼ご飯は、ぶっかけ素麺

20090808niki1.jpg

ツルムラサキのお浸しも美味しかった

20090808niki2.jpg

20090808ren.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

夏ばて予防

夕べは、3日ぶりに運動した(ジムが休館日だった)
超激しいエアロビックス
まだ1週目は、踊りを覚える方が先で
汗もいっぱい流したが、頭が疲れた
ボケ防止、体力促進

帰ってから、夜に蓮のお散歩
夜道に黒く動く物体
ゴキブリ~ぃ^^;蓮は動くものに興味を持ちパックリお口に入れる習性が
しっかりリードをひっぱり、油断できない、危ない危ない・・・

朝は金物団地方面にお散歩
夏祭りがあるのかな舞台が出来ていた
蓮は、夏ばて知らず
食欲旺盛



私も、運動をしているので、夏ばてはしていないが
食べ物も工夫をしている
夏は、クミン、ガラムマサラ、ターメリックの香辛料が大活躍

夕べの夕食は、ゴーヤの佃煮とチャンプル
豚の唐揚げ 畑でとれた新鮮野菜

090806_1732~0001

今朝は、お弁当の1品にもなった
ナスとオクラのカレー風味のおかず

200890807niki.jpg


少量のごま油に、クミンを入れて香りを出し
ナスを炒め、後でオクラを入れて
ガラムマサラ、ターメリックをいれ
ダシ醤油を入れて出来上がり

夕べのゴーヤチャンプルは
サラダ油が熱したらクミンを入れて豚肉入れて
豚肉にクミンの香りを移し、ゴーヤ・人参を入れ
ガラムマサラ、ターメリックで香りつけ
タマゴを炒りタマゴにして砂糖・醤油・酢・ごま油で味を調えて出来上がり

http://www.mahouspice.com/cumin/
香辛料の説明がくわしくかかれているサイトを見つけた^^

クミンは食欲増進と消化の促進、腹痛や胃痛の緩和などに効果があります。その他には抗がん作用や強壮効果、関節痛の緩和に加え、生理不順の改善に効果がある

ガラムマサラは「シナモン」「クローブ」「ナツメグ」と言った基本の3種類プラス様々な香辛料から作られており、シナモンには鎮静作用や強壮効果、食欲の増進や発汗作用が含まれています。そしてクローブには消化促進や健胃効果、ナツメグは血液の循環を促す作用や不眠症の改善と言った効果を持っている

ターメリックはウコンの英名ターメリック
抗酸化作用があり、胆汁の分泌を促し、肝機能の障害を予防する効果もあります。さらに、抗酸化作用によって活性酸素を除去することによって、女性には嬉しい老化を防止する効果もあるとされています。また、胃がんなどにも効果があるとされている

お家で作るカレーにこの3つのスパイスを入れると美味しい~
肉じゃがでもなんでも使えるから、夏は重宝されるスパイスだ

朝食は、新鮮野菜のサラダと食パンそして美味しい珈琲があれば、もう最高^^

20090807niki1.jpg

もちろん蓮にもレタスとキュウリのみじん切りを、いつものフードにトッピング~ゥ

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

生け花教室 葉月

旧暦8月を葉月(はづき)と呼び、現在では新暦8月の別名としても用いる。葉月の由来は諸説ある。木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名である。他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」「月見月(つきみづき)」「壮月」「草津月」「雁来月」の別名もある。

8月7日 立秋 23日 処暑 

挨拶
一挨一拶 禅宗の問答
日々の挨拶から相手を知るという、修行における大切な意味があるのです。「挨」は、ひらく、おす、せまる、ちかづく、という意味があり、「拶」も同じく、せまる、ちかづく、という意味があります。だから、互いに心を開いて接すること、ひいては互いに認め信じ合うということになります。人間関係を大切にする挨拶は精進の基本

瞬時に悟りの深さがわかる。
自分磨きに役に立つ

生け花を生ける前に、先生がいつもお話をしてくださる。これが、楽しい。

本日の生け花の花材
ジャイアントモンステラ・花茄子・スプレー菊・女郎花・竜胆



フラワーアレンジメント花材
薔薇・ブルーファンタジア・黄金ヒバ・スプレーカーネーション・ブプレリューム・デンファレ

20090806hana2.jpg 20090806hana1.jpg


こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

大地の恵み

今日は、代休で5時起床
蓮のお散歩、早朝快適散歩
次女のお弁当作り、向かうは、香芝の畑
道も空いていて、快適ツーリング

畑で収穫した野菜
プチトマトいっぱいなっていた、ニラ、オクラ、オクラの花がとっても綺麗、
カボチャ、素麺カボチャ、ネギ、キュウリ、ゴーヤ、ツルムラサキ、モロヘイヤ




帰ってきてご近所さんにお裾分け
みんな喜んでくれる
母のお友達のお家へも蓮と一緒に散歩がてらに持って行った

さっそく、ゴヤーチャンプルとゴーヤの佃煮を作った
クミン、ガラムマサラ、ターメリックを使い
夏ばて予防の美味しいおかずが出来た

20090806niki1.jpg  20090806niki2.jpg


クミン、ガラムマサラ、ターメリックは、カレーを作る時以外にも
肉ジャガとか和食メニューにも美味しい

ゴーヤを縦に切るときに、コロンと転がり
指まで切ってしまった
いつまでたってもドジな私^^;

浅い傷で良かった。自然治癒で治そう
圧迫止血で血が止まったら、傷開放^^

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

美人スピリチュアル ナース

先日、私の受け持ちの患者様が
癌でなくなった
その方は、家族の希望でしっかり告知をされていず
また元気になって退院するつもりだった
肺にリンパ転移して、急に呼吸状態が悪化し
夏休み徳島~淡路島へ行っている間にお亡くなりになった
職場へ行き、そのことを知りびっくり
職場に、美人スピリチュアル ナースがいて
その方がのりかかっていると涙を流していた
無念さなんかが伝わってくると
お亡くなりになった、患者様は1週間ぐらい病室にいるとか
私は、そういうの全然見えないけど
夕べの夜勤はずっと、そのなくなった方のことが頭にあった
時々、そういう話をしていると、全身に鳥肌がたつのは
側にいてるからなのか

当直明け、その美人スピリチュアル ナースに
私の後ろに誰かついていないか見てもらった
そしたらなんと~男の人がいると
白髪頭でおじいさん

私は、すぐに直感で父親だと思った
数年前に、畑の小屋で心不全で眠るように亡くなった父
もうすぐお盆だから帰って来ているのかな
父が私を守ってくれているんだ
最近畑のお手伝いにも行ってないな
畑へ行くと、とっても心地よい空間を感じる
きっと父親がいてるんだなって思う

夜勤明けくつろいでいると母から電話が
「今度いつ来る?」コール
明日、早朝に蓮の散歩をすませて
畑へ野菜を貰いに行こう

今月も、高槻のご先祖様の因縁を切るお寺にもお参りし
ちゃんと清めてもらおう
こういう仕事をしていると
西洋医学では考えられない不思議な体験をする
しっかり、お清めして
他のために合掌してこよう

夕方ポストをみると
大阪府医師会のACLS大阪 インストラクター認定証が届いていた
手続きしてかなり時間がかかったが、ようやく手元に
今月は、石切生喜病院で一般の方対象の小児の心肺蘇生
末には、西宮医師会で、医療関係者のACLSコースがある
頑張ってインストラクションしてこよう



夜勤明け帰ってきたら
暑すぎて、散歩は行けず
夕方、涼しくなってから蓮のお散歩
蓮のお友達柴犬のサクラちゃんに会った
携帯を携帯していなかった^^;
写真撮りたかったのにな~
残念━━p(●`Д´●)q━━━!!!!
さくらちゃんも蓮にだいぶん なついてきてくれて
仲良し 可愛いさくらちゃんを見ていると
とっても癒される
柴犬の女の子可愛いわ~
蓮も可愛いけどね^^

本日の写真

IMG_0695.jpg

この蓮の顔、なんともいえないな~

ジムが3日間 休館日
3日も運動出来ないと 変な感じ
明日は、早朝畑~生け花教室~夜は超激しいエアロビックスが待っている
忙しい1日になりそうだ

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

本日のランチは讃岐うどん

暑い・暑い
昼間にバイクに乗っていると
日射病になりそう
信号待ちをしていると
ジリジリ皮膚が焼けている

午前中、いつもの整骨院へ
首のコリをほぐしてもらいに行った

首だけではなく全身マッサージしてくれて
特に首周りに時間をかけてくれて
電気とローラーベットで580円
安い~
月に2度くらいの割合で行っている

帰りに、先日四国に行き
香川のウドンを食べ損ねたので
八尾の丸亀製麺の釜揚げうどんのお店に行き
大好物のトロタマウドンと竹輪とイカの天ぷら
コンブのお握りをチョイスして
本日のランチとした^^
ここのお店に、ボーイスカウトの
リーダーをしていたママさんが働いている
お習字の先生もしているとか・・・
何でも出来る笑顔の素敵な方だ




美味しかった~
讃岐のウドンだし、わざわざ香川まで行かなくても
八尾で食べれる^^

来年の春に、アロマテラピーアドバイザーから
インストラクターへステップアップするために試験を受ける

教材の本を2冊アマゾンで注文した

1 "必勝アロマテラピーインストラクター試験"
アロマテラピー資格研究会; 単行本; ¥ 1,680

1 "新訂 目でみるからだのメカニズム"
堺 章; 単行本(ソフトカバー); ¥ 2,599

それと生活の木で、リンパドレナージュの講習も参加予定
ワンコのアロマセラピーも面白そう^^

なんだかワクワクしてきたわ。

蓮君は玄関前のタイルでくつろいでいる
ここは、冬はポカポカ
夏は日陰になり涼しい

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

夏の朝の風景

今日は、当直入りなので
5時半に目が覚めたけど
6時までゴロゴロ

それから蓮の散歩に行った
金岡公園に着くとラジオ体操の音楽
早朝の公園に、みんな集まりラジオ体操をしている
素晴らしい風景

その中を蓮を連れてお散歩
犬連れもいっぱい来られて
賑やかな公園だ



しかし7時前になると
もう暑くて暑くて
帰ってきてお花や野菜に水をまき
キュウリ1本とトマト1個を収穫

20090804niki1.jpg

バジルやシソの葉に
バッタの子供がいたが
今朝見ると少し大きく成長していた
追い払っても追い払っても
ここを住処にしているのか^^;

蓮の顔と手足を拭いて
蓮のご飯にもぎたてのキュウリをお裾分け
レタスとキュウリを細かく切ってトッピング

もぎたてキュウリは、細かい鋭いトゲがあり危険
タワシで洗うとすぐにとれます

新鮮野菜のサラダ
お気に入りのゴマドレッシングをかけて食べた
モーニング珈琲入れて
ゆで卵を作って
のんびり朝食

20090804niki2.jpg

~smile1分クッキング~
何度も紹介していますが
美味しいゆで卵の作り方

鍋に卵を入れて
水でも湯でもつかるぐらいに入れ
1分グラグラ、火を止めて
蓋して10分で出来上がり

殻もプリンプリンと剥け
美味しいゆで卵の完成

ぜひお試しを~

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

やっと梅雨明けしたようだ

今日は日勤勤務
5時半起床で蓮の散歩から1日が始まる

キュウリ2株植えて
結構キュウリは、いっぱい収穫できた

一株が、この変な気候で根腐れ
そこへ、秋ナスの苗を
仕事帰りに買ってきて植えた
美味しいナスビの収穫が楽しみだ

今朝はお店で買ったナスビを細長く切り
素揚げして、ポンズをかけてお弁当の1品にした
ナスビ料理も美味しい



夕方のニュースで
犬たちが人間の勝手で
殺される場面を映像で見た
かわいそうだ

そこで、そんな犬たちの里親探しをしている
NPO法人動物愛護センターが紹介されていた
シェパードは警察犬にもなる賢い犬だと思い飼ったら
アホ犬で手に負えないから、引き取ってくれ
引き取ってくれなければ、裏山に捨てていく
なんて身勝手な人間達
捨てられた、犬たちが可哀想
老犬になっても
最期までしっかり蓮の面倒をみようと誓った

蓮もしっかり躾けていないので
お泊り旅行の時は大変だった
目が離せない
悪戯大好き
悪がき犬

20090803niki1.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ブログ製本2冊目届いた

パブロでブログの製本をしてもらった



ブログの大切な思い出を保存する目的で
今回で2冊目
次の3冊目ももうそろそろ注文しなくては

なかなかいい感じで仕上がっている
1冊4800円で仕上がる

20090802niki1.jpg

20090802niki3.jpg



大切な蓮との思い出の日記だ

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

無事に帰ってきた

朝は、やっぱり5時半起床
習慣って恐ろしい
朝食は、8時からなので、のんびり寝たかったが
ここのホテルは小高い山の上
国道沿いの入り口まで降りて
蓮と山さんの看板のところで写真を撮ろうと
はりきって、山道をウオーキング
途中、ポツポツ降り出し
バケツをひっくり返したような雨が
あわてて引き返した
雨のお散歩で遭遇したカニさん
蓮は動くものには、本能が
パクリ・・・エ~^^;
カニは慌てて、逃げて行き
蓮の口からは、カニの足がポロポロと2本落ちてきた

怪我もしなくて良かったが危ない危ない^^;
夕べのナイターのドッグランも虫が気になった
蓮は追っかけているし
ゴキブリのような虫
よく見ると、カブトムシのメス

朝食を食べて、荷物を片付け
今日こそプールへ
プールのお水は少ない^^;

今日も、海でスイマー犬
プールで、ライフジャケットをとって
泳ぐ練習をしようと思ったのに
プールでは足浴のみ
水のシャワーを浴びて
ほのかに潮の香りが
まるでサーファー犬みたいだわ^^

土曜日で高速道路1000円
帰りは香川のおうどんでも食べようかと思ったが
結局、徳島のびんびやで娘はハマチの定食
私は、天ぷら定食(写真撮るの忘れた)
美味しかった~
食後の珈琲は、シエちゃんオススメの
風待ちの丘・ルンへ
http://rung.seesaa.net/
とってもお洒落で、テラス席は犬OK
もう徳島に来る時は、びんびやにルンだわ
お気に入りのお店
ここで、私は、シフォンケーキセット
娘はパフェ
どんだけ食べるのかしら^^;
もちろん今回の旅で体重増えました

帰ってから、ジムのお風呂へ行き
夕食は、主人も一緒に
近畿大学の近くにあるてらまえのお好み焼き

20090801ren3.jpg


グルメ三昧の2日間でした~

プチホテル山さんのオーナーさんから
蓮にお手製のマナーベルトをプレゼントしてもらった

腹巻みたいで可愛いわ^^



20090801ren1.jpg


アルバムをご覧下さい

徳島~淡路島の旅



こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

犬連れ徳島~淡路島の旅

徳島~淡路島の旅
和歌山港からフェリーに乗って徳島へ上陸
向かうは、眉山
徳島を一望出来る山だ

ここで、柴犬仲間のシエちゃんと
マメ柴の女の子ハナちゃんと待ち合わせ
春に、淡路島で柴犬のオフ会でお会いして以来
徳島市内のドッグカフェでランチをして
いっぱいお喋りを楽しんだ
シエちゃんから、お手製のパッチワークのバックを頂いた



もうプロ並の仕上がりに尊敬
なんでも出来るんだなぁ~
大切に使わせていただきます。
シエちゃん、ハナちゃんとSee you~

蓮号、ムーブラテは淡路島へ
軽自動車なのによく走ること
追い越しをかける時は
上り坂以外ならラクラク~
徳島から淡路島、渦潮を見下ろし
快適ドライブ
淡路島といえば、タコセンベイの里
お土産のおせんべいを買って
プチホテル山さんへ
ホテルのプールはお水をこれから入れるとか^^;
しかたがないので海で遊んだ
アメリカからお取り寄せのライフジャケット
これがあるので、安全にすぐに上手く泳いでいた

20090731ren1a.jpg


海で遊んだ後、芝スキー場で遊んだ
結構面白いけど、お尻が痛かった~
いっぱい遊んで、水シャワーで蓮を洗った
海水は、肌の病気にもいいとかで
シャワーの後、毛並みがよくなったように思えた

私たちもお風呂に入った
海で遊んだから、両腕が日焼けして真っ赤か
お風呂上りに、自分でブレンドしたアロマオイルでマッサージ
火傷やお肌のトラブルに効くラベンダーも入れている

夜は、淡路牛のシャブシャブ
美味しいお肉だった
蓮にもお裾分け
美味しいお肉は、ペロっと食べていた

夕食後、蓮とナイターのドッグランで
運動した~
蓮も疲れたのか
10時前にはみんな夢の中

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

20090321rena.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット