リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 衛生看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し現在4年生です。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外食は体重UPUP

おうちの片付けプチお引越しで外食続きの我が家
つけがまわってきた
お腹の周りがおばさん、おまけに体重UP
外食は、野菜不足で喉が渇く
出るものも出ないし、水太り

昨日は、日勤勤務を終えて
冷蔵庫にあるもので夕食を作った
娘は塩サバが好きで、畑で収穫していたカボチャの煮物
サツマイモとエリンギの味噌汁、三つ葉を摘んで味噌汁の中に
ベビーリーフも摘んで、大根とレタスのサラダに入れた
なんとヘルシ~なお食事



夜は、HIPHOP1レッスン
かっこいい振り付けなんだけどまた腰と首が^^;

夕べ娘が買ってきてくれたケーキ
寝る前に食べたら、もう自殺行為
ぐ~っと我慢して朝のティータイムでペロリ

20090929niki1.jpg

今日、整骨院でマッサージしてもらった。
帰りに、釜揚げうどんで大好きなとろたまを食べた
イカとナスビの天ぷら、お握りをペロリ~

20090929niki.jpg

今から、仮眠して当直入りに備えよう

これからは、食欲の秋
誘惑と戦うのは辛いな~

20090929ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プチお引越し

長女が長浜から実家へ
一緒に住むことになった
仕事も大阪の病院へ
北海道から、引き上げてきた引越しよりは楽だった
長浜まで、2時間半行きも帰りも私が運転
次女は、用事があって蓮とお留守番
引越しも2人で荷造りテキパキ
クロネコヤマトの単身パックで時間待ちの間
娘の自転車で前から行きたかったアロマのお店にも行って来た
おれんじぴーるさんで、前から欲しいなと思っていたドライブアロマ
柑橘系の精油、そしてハーブティー
ハンドクリームを作る時に必要な
シアバターも量り売りして小分けしてくださった。



http://www.orpl.jp/
また長浜へ行くことがあったら、黒壁よりもおれんじぴーるさんに行こう^^

単身パックに入りきらなかったパソコンモニター類や布団袋をラテに積み後ろが見えない状態だったが、無事に帰ってきた

8時過ぎ、お家の近所のラーメン屋さんに寄ってラーメンとギョウザを食べて帰ってきた
店内で見つけた、素敵な言葉

20090926niki1.jpg  20090926niki2.jpg


蓮がジッポを振ってお出迎え
疲れていたけど、すぐに蓮のお散歩に行った

あ~疲れた。
明日は、蓮君とプチドライブのお出かけしようかな。

20090926ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

いつも笑顔でいたいです

今日は、当直明け
夜はジムでヨガを1レッスン
心地よい音楽を聴きながら
レッスンが始まる前にストレッチ
隣の二人連れの女性の会話が耳にはいる
「私も受け持ち患者がいるのに・・・」
なんだか怒っている
もう会話でこの方々は同じ職業だとわかった
眉間にシワを寄せ
職場の悪口を言っている
その顔は、どこから見ても白衣の天使ではないなぁ
~人の振り見て我が振りなおせ~
気をつけよう

蓮君の笑顔を見ていると
こちらまで微笑ましくなる

いつも笑顔でいたいですね


20090925ren.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

シルバー連休大改造劇的ビフォーアフター

連休中は、仕事と2連休は1階の部屋をスッキリ片付けた
家族4人で協力して、大改造劇的ビフォーアフター
主人の仕事部屋件物置部屋が、スッキリ
ピアノと棚一つに
たくさんのパソコンやスキー板テニスのラケット
不用品をいっぱい捨てた
大型のゴミや電化製品は有料で引き取りに来て貰った
ベンチとバーベルセットは、ご近所のお兄さんに声をかけたら、喜んで取りに来てくれた。

大掃除でゆっくりご飯をつくる暇もなく
夕食は、焼肉を食べに行ったり、焼き鳥食べに行ったり
たまにだし、まぁいいか~

東大阪市のゴミはまだ有料化になっていない
ゴミを捨てるのに、頭を悩ませる日がもうすぐそこまで来ているようだ。

連休が終わり、またいつもの生活に
夕べは超激しいエアロビックス1レッスンとティラピス
日勤勤務を終えて、お寿司をすこしつまんで行ったので
ジムから帰ってきたら、お腹が空いた~



お散歩では秋のお花が
もう秋なんだな~

20090924niki.jpg20090924niki2.jpg

20090924ren.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

敬老の日

朝のお散歩で、14歳のバレン君に会った
見かけは、マメ柴で、若々しいけど
おじいちゃんだって
歯が抜けてきたとか
犬も、人間と一緒なんだ
犬には、入れ歯がないから
お肉も食べれないのか



蓮は4歳だが、シルバー犬になっても元気でいてほしいなぁ
と敬老の日に思う蓮ママだった・・・

20090921ren.jpg

ところで、シルバーウィーク
TVの交通情報を見ているとどこへも行く気がしない
我が家は、家族全員そろい
1階の部屋の片付け

でもまだみんな寝ているんですが^^;

楽天市場で、ドッグカートも安くなっているな
これ、すごくいいわ~
蓮は、お下がりのドッグカートがあるので我慢我慢

http://item.rakuten.co.jp/parcs/porter-dx-n/

そうそう、新型インフルエンザの患者様増えてきています
昨日の外来受診にも4~5名来ていたとか
内科病棟にも入院したとか。。。

人ごみの多いところでは、マスクは必要です
またマスクも売り切れのなるのでは・・・
我が家は、もう買いだめしています

ACLSも、レサシアンに吹き込みはマネだけ
しっかり、呼吸を入れ、胸郭の上がり具合を確認するのも大事なのにね。
いろんなところに、影響がでているな。
感染しないように注意しよう。

20090921ren1.jpg

最近、ブログランキングが急降下
現在684サイト中70位
こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

世間は大型連休

私は、昨日のお休みは
済生会野江病院でACLA
超ベテランばっかりのインストラクターで
最初はちょっと怖かったけど楽しく終えることが出来た

ある方が、苦手だなって思うインストラクター
ある日そう思わなくなったとき、成長したんだよ
って助言してくださった
昨日は、その言葉がよくわかった
少し成長出来たかなって思った
次は、10月に自分の病院である
がんばるぞ~

今日は、日勤勤務
明日から2日間連休
家族が集まり、お家の大掃除
1階の物置部屋にメスを入れる

世間は連休だが高速道路は5月のゴールデンウイーク以上の混雑
大阪の万博公園では、ハチに刺されたニュース
ある駐車場には、熊が出没して、襲われたり
怖いな~
仕事をしているほうがいいわ^^
と思うようにした



蓮は、上目遣いで、何を思っているのかな
どこかに遊びに連れて行って欲しいよ~
お仕事気をつけていってらっしゃ~い

朝夕は、かかさずしっかりお散歩はしている
蓮はこれで十分なのかもしれないな

最近、ブログランキングが急降下
現在684サイト中74位
こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       




今朝の夢

亡くなった父が夢に出てきた
学生の頃は父が私を起してくれていた
夢の中で、起してくれるんだけど
遅刻しそうになっている
ドキドキして目が覚めた
え~っと今日の勤務は、代休だっけ?日勤だっけ?
いろんな勤務をしていると
祭日も日曜日も関係ない

父のおかげで、現実の世界ではいつもの時間に起きれた
畑に行ったら、父が近くに感じる
夢の中に出てきて私を見守ってくれているんだな

夕べの夕食は、野菜タップリ



今日は、一人分の夕食で
お手製ゴーヤの佃煮の丼にした

20090918niki1.jpg

カボチャをチンして蓮の晩御飯のトッピングにも使った

こんな手抜き料理も一人だと文句を言う人もいない
もうすぐ連休で、みんなが帰ってくる
しっかりご飯をつくらないとあかんなぁ~

最近オリーブ油にはまっている
犬のフードにもオリーブ油をかけるといいと聞いた
ベンリ鍋にオリーブ油を入れ、ナスビとサツマイモを
両面こんがり焼き、ホンダシ、砂糖、醤油、お酢入れて
エリンギとオクラをいれて出来上がり~
美味しかった~

20090918niki2.jpg

くいしんぼうの蓮も食欲の秋に突進
プロのカメラマンberetさんが撮ってくださった蓮の写真です。

20090918ren.jpg

最近、ブログランキングが急降下
こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

秋の収穫物

本日は、代休
スクーターで畑へ行き、母と一緒にサツマイモを掘ってきた
鳴門金時とべにはるかというサツマイモ
イモツルの母お手製の煮物ももらった
お家でもしようと、イモツルを袋に入れて持って帰るの忘れた^^;
プチトマトもまだ収穫できる。
ゴーヤ・ニラ・オクラ、お花を収穫しカボチャももらってきた
ベジタリアンでは、ないけれど野菜大好き

お家のプランタンのラディッシュ
プランタンに間隔をあけて植え替えた
もう少し、間隔をあけないといけないな
もう一度、植え替えよう



三つ葉とベビーリーフは随時収穫中

20090917niki1.jpg

最近mixiのバーチャルの世界でも野菜つくりをしている
サンシャイン牧場にはまっている。
現実は、スコップで掘り起こし、収穫物を小屋へ運び体力仕事
でも収穫の喜びは素晴らしい!
夕べの超激しいエアロビックス
ブギブギの音楽に合わせて腰を振る
今日も、超激しいエアロビックスが待っている
体力温存しておかないと・・・

玄関には、フラワーアレンジメントで「お花畑」

20090917hana.jpg

階段には、生け花、夏のお花向日葵もまだあった

20090917hana1.jpg

おトイレには、マリーゴールドとヒャクニチソウ

20090917hana2.jpg

お家の中は、マリーゴールドの天然の香りに包まれている
この香りは、虫除けの効果があり、癒される~

さぁ、今夜は、サツマイモをチンして、蓮にもあげよう

20090917ren.jpg

最近、ブログランキングが急降下
こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

迷子札が戻ってきた^^

昨日、夕方の蓮のお散歩の後
電話がなってきた
なんと、家の前に、蓮の迷子札が落ちていたとお電話下さった。
すぐにもらいに行った
嬉しかった~ご親切な方がおられるんだぁ~
蓮を見て、「お~柴犬か、ワシとこも、昔に柴犬飼っていたんや」
迷子札、ネットで安いのん注文したところなんだけど^^;
beretさんの迷子札はお出かけ用にしようかな^^

夜は、クミン、ターメリック、ガラムマサラで野菜を炒めて、ポンズで仕上げたヤキウドン

野菜ありがたいなぁ~

HIPHOP1レッスン受け、HIPHOP仲間に畑でとれた新なナスビを頂いた

20090915niki2.jpg

20090915niki.jpg

実は、昨日の朝、我が家のナスビも2本収穫した(たった2本)
次は、いつできるやら~
朝のお弁当のおかずに、そして、今夜は天ぷらにしていただいた
畑の、母が作ったカボチャとエリンギの天ぷらも美味しかった~
衣に、ホンダシ、ベーキングパウダー、塩で味付けているから、揚げたてをそのまま食べても美味しい
^^
20090915niki3.jpg

今日は、日勤勤務で疲れたけど、ジムも休館日で、ゆっくり家でシャワーを浴びてくつろいでいる

mixiのアプリ、はまるなぁ~
バーチャルな野菜作りも忙しい^^

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

アロマday

今日は、お昼から、アロマで化粧水、香水、虫除けジェル、を作った

化粧水:無水エタノール5mlに精油イランイラン1・ローズオット2・ゼラニウム2を入れて、よく混ぜグリセリン5mlに精製水30mlで出来上がり^^

香水は、無水エタノール5mlに精油ネロリ5・スィートオレンジ8・ベルガモット7・ラベンダー2・ローズウッド3・オリバナム5の計30滴を入れて出来上がり。最後に、レスキューレメディー2入れて、完成^^

虫除け、肩こりスッキリジェル:キサンタンガム6ぱい・グリセリン2.5mlよく混ぜて、精油は、レモングラス・ミント・ラバンディンを1滴ずつ入れて、水20mlをわけて、よく混ぜながら、入れて最後に、レスキューレメディー1滴入れて完成^^
蓮にも使えるよ~



mixiのアプリで、サンシャイン牧場にはまっている
バーチャルの世界で野菜作り
でも、現実も、ナスビ2個本日収穫
種まきラディッシュがい~っぱい芽が出てきた~

20090914nikia.jpg


蓮君、ナスビの葉っぱで遊んじゃった^^

20090914ren.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

迷子札が迷子に

昨日は、さわやかなサンディーだというのに
私は、当直明けで、フ~ラフラ
仕事を無事に終えて、帰ってきて蓮の散歩は暑すぎる
ショートショートコース
昼間は、真夏日、朝夕は、寒い
風邪をひかないようにしなくては・・・

仮眠前に、暑い日差しの中で
外の水シャワーで蓮をゴシゴシ~
トイレのお掃除は、酢水にユーカリーの精油を数滴落としたもので
拭き掃除~ 
スプレー容器に酢と水を半々にした濃度の高い酢水スプレー
お掃除用には、アロマの精油入り
食器洗いには、酢水のみ
これは、お勧めですよ~
酢水だけだと、家族に評判が悪いのよね
精油を数滴落とすと、精油の香りと、効能が相乗効果でgood!

お昼ごはんは、夕べのカレーライスのルーの残りに、ウドンを入れて
簡単カレーウドン、いつもは、だし汁で薄めて、カレーウドンを作りますが、
スパゲッティー風カレーウドンにした。

20090914niki.jpg

夕方のお散歩は次女が行ってくれたが、なんとお気に入りの
beretさんのところで買った、迷子札が迷子になったと・・・
帰ってから、また同じ道を探しに行ってくれたけど見つからず
夕食は、駅前の居酒屋さんで食べようかということになり
また二人で、迷子札を捜索

20090914niki1.jpg

今朝も、歩いて、同じ道を蓮と一緒に迷子札を探したが見つからず
おまけに、草むらを歩いたからか、ウンを踏んでいた
ノーリード犬のウンか?ったく~

玄関の中まで臭かった^^;
またまた、ユーカリーの精油入り酢水が大活躍

ノニジュースは、まだ飲み続けています
なかなかはまってきましたよ~
疲れ知らずで、ルンルン~

迷子札が迷子になっても落ち込まない、悲しまない
しゃぁないか~と思うようにした

20090914niki2.jpg

今週末は、済生会野江病院で、ACLSがある。メーリングリストで、新人インストラクターが、超ベテランインストが多くて、不安に思っているメールが。
気持ちがよくわかるが、私は花のレメディーがあるから、大丈夫!
前向きに頑張れるよ~
私は、回数が多くて、ベテランインストラクターって言われるのが、プレッシャーになっている。でももう大丈夫!当日の、ペットボトルのお茶に、レスキューレメディーを数滴入れて頑張るよ~

今朝の蓮のフードにも、レスキューレメディーを数滴入れておいた。どのような変化があらわれるか、楽しみだ。
ネガティブな気持ちをポジティブに変えてくれるかな~
副作用はなく、効果がないということは、もうポジティブだということだ。

今日は、代休、お部屋の片付けと、アロマの化粧水、レメディー入りのスプレーやジェル作りをしよう~

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

癒されてますか?

お散歩前に、アロマスプレーで気分リフレッシュ
マッサージをして
今朝のお散歩コース
ローズマリーに可愛いお花が
う~んいい香り
蓮の笑顔とアロマの香りに癒された



午前中生け花のお友達と
本町へお買い物
お友達の車でい~っぱお喋りして
目的のノニジュースも買えた
アロマの精油も^^

帰りに、南船場にあるニールズヤードレメディーのお店へ

http://www.nealsyard.co.jp/shops/shinsaibashi.html

REVITALISE(リバイタライズ)という
https://www.nealsyard.co.jp/products/detail.php?no=04333
ストレスの多い現代社会の中で直面する気持ちの変化に対応できるよう特別にブレンドしたニールズヤード レメディーズ オリジナルフラワーエッセンス。

責任が高まり疲労がたまったときに強さとエネルギーをもたらし、消耗したシステムを回復してくれます。気分が沈んでいるときには頻繁にとってください。

●例えば:衰弱、燃え尽きた、働きすぎ、気にしすぎ、緊張、女性の周期的な落ち込み、消耗、起き上がることができない、圧倒されている、立ち直れない、沈んでいる、臆病、弱っている、意気消沈、行詰まっていると感じているとき。

このレメディーを買った
自然の力で元気になる、副作用はないからいいわ^^


効果はどのように出るのかたのしみだ^^

20090912ren1.jpg

今夜は、当直勤務、今から30分ほど仮眠してこよう

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮君マッサージはまってきた~

昨日の講習会で作ったペット用アロマスプレー
材料】好きな製油(ベンゾイン・マジョラム) 2滴
   精製水 40ml、ジェル5ml、スィートアーモンドオイル 5ml
この香りがまたいい !ダイエットに効くというバニラの香りのベンゾイン
蓮だけではなく一緒にスプレーして癒され
教わったマッサージの仕方で、蓮はとっても落ち着き
私の手をペロペロ舐めだす。こちらも気持ちがいいわ^^
散歩の後、肉球クリームをつけてマサージ
肉球も柔らかくなり、いい感じ~



最近はまったノニジュース ,今朝は、蓮にも少しあげた
朝の空腹時にグィ~っと飲む
お口の中でクチュクチュして飲むと
歯周病にも効くらしい
宿便が出るのか便通もよく、体重も減ってきた
今日ジムで2人の方から痩せたね~って声かけられてルンルン^^

午前中、beretさんのところで、注文していた蓮の迷子札が届いた
お~なかなかいいわ。とっても気に入った。

20090911ren.jpg

午前中、パッチフラワーのレスキューを注文した。
花粉の時に、このレスキュークリームを目頭に塗ると、目の痒みが
治まったという症例がある
季節の変わり目、身体がだるくて、いろんなことに、挑戦したくても、ネガティブになってしまう心を
このレスキューでポジティブになれるのか、私も試してみようと思う

お昼からは、大阪府の職員さんが受講生の心肺蘇生、AEDのインストラクターでがんばった。7人を一人でプレゼンしなくては、いけない。
終わったら、頭がかなり疲れた~達成感を味わえなかった。
パワー不足、早くレスキューが届かないかな。
夜は、ヨガ1レッスン受け、スッキリ
20090911niki1.jpg

今の私の健康法は、ノニジュースとパッチフラワーレメディー
心身共に、パワフルに、ポジティブ思考に変身~

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ペットのアロママッサージ講座

パッチフラワーレメディー

パッチフラワーレメディーとは、花や草木から作られたエッセンス。アロマセラピーのように香りでリラックスするものではない。液体を飲むことによって、花や草木のエネルギーを心と身体に取り入れる花療法。

レメディーの種類は38種類+1(レスキューレメディー)があり、その中からそのときの心の状態に合わせて選んでいく。

アスペン(柳科)・・・特に理由や原因がないのに、不安や恐れを抱いているとき。突然泣き出す

ビーチ(ブナ科)・・・嫌いなことはしない。状況や仲間を受け入れない。

チェリープラム(バラ科)・・・突然切れたり、自傷行為をしたりするとき。

チコリ(キク科)・・・甘えん坊で飼い主さんのそばから離れない。常に独占しようとする時

チェストナットバット(トチノキ科)・・・同じ失敗を繰り返したり、なかなか覚えられないとき。

クラブアップル(バラ科)・・・必要以上に毛づくろいをしてしまうとき

ミムラス(ゴマノハグサ科)・・・怖がりで臆病、神経質、特定の物や人を怖がる。

オリーブ(モクセイ科)・・・病気や手術の後の疲労困憊しているとき。出産の後。

スターオブベツレヘム(ユリ科)・・・過去の虐待やショックなことから回復できないとき、痛み、悲しみをなぐさめる。

スクレランサス(ネデシコ科)・・・感情の起伏が激しい、気分屋

レスキューレメディー(5レメディー)
5本のレメディーが入っている
スターオブベツレヘム・チェリープラム・ロックローズ・インパチェンス・クレマチス

ロックローズ(ハンニチバナ科)・・・恐怖・パニック

インパチェンス(ツリフェソウ科)・・・イラダチ・緊張感

クレマチス(キンポウゲ科)・・・集中力がかけるとき

人間に使うものを、動物にも使っている
お犬様の世界だわ^^
犬も人間と同じように、いろんなストレスや緊張などがあり、それを飼い主がしっかりキャッチしてあげないといけない。

1本3000円ちかくするものだから、レスキューレメディーがお勧めらしい。

これ、私も使えそう。人前で、プレゼンするときに、緊張や不安を解消し、集中力UPでいいプレゼンができそう^^
人間にも犬にも使える優れもの。
ネットで買おうかな。

パッチフラワーレメディー

~ペット用アロマスプレー~
材料】好きな製油(ベンゾイン・マジョラム) 2滴
   精製水 40ml、ジェル5ml、スィートアーモンドオイル 5ml

ペットのマッサージの仕方、肉急クリームやマッサージオイルの使い方も学んだ。
ペットのことをいろいろ聞けて、有意義な講習会だった。

ティートゥリーは、日本では、まだ問題はおこっていないが、フランスは日本よりもアロマの歴史が古く、犬は、問題なかったが、ネコが死んだという症例があったそうだ。
毒性が、ほかの製油に比べると、少し刺激が強いらしい。
それだけ、よく効くものだが、合わないこともあるので、動物にはあんまりお勧めしないそうだ。
人間には、原液を直接皮膚に塗れる唯一の精油で、私も、お気に入りの精油なんだが・・・
動物には、ラベンダーとかほかのものを使うほうがいいらしい。
精油の濃度も薄めに作っている。

今日は、生け花のお友達と、HIPHOPのお友達と3人の受講生で、いろいろ質問も出来てよかった。
犬のリンパドレナージュも教えてもらった。

蓮君、このスプレーを使って、愛情マッサージしてあげるね~




こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ドッグカフェVIVIさん

朝方冷え込んだぁ
もう薄い掛け布団では寒すぎる
夕べは、長袖着て、分厚い掛け布団出してきてちょうどいい

金岡公園へお散歩



ゲートボールのボールを狙っている
蓮君姿勢がいいね~

帰りにご近所のVIVIさんへ
お店が見え出すと、突進して走り出す
よく覚えているようだ

サンドイッチのモーニング
これがまた美味しい^^

20090910niki.jpg

蓮もお誕生日月でハチミツ入りのミルクのサービス
美味しそうに飲んでいた

20090910ren4.jpg  20090910ren5.jpg

お店では、常連のお客様サクラちゃん

20090910niki1.jpg

そして看板犬のVIVIちゃん

20090910niki2.jpg

みんな仲良し
お気に入りの和柄の首輪とリードでハイチーズ

20090910ren6.jpg

帰りに、お店先で記念撮影

20090910ren1.jpg  20090910ren.jpg

これからは、涼しくなるので、モーニングを食べにまた遊びに行こうね

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

救急の日

朝の目覚ましTVで、私たちの活動のTOPのドクターが
橋下知事にPRしている映像が

ジムへ行くと、ロビーでAEDの使い方の練習の企画があった
これ得意^^でも7時からで、超激しいエアロビックスを受けるので見ることも出来なかった。どういうふうに、教えるか興味はあったんだが・・・・
20090909niki2.jpg

主人のパソだと、mixiのアプリが起動した
面白い、これははまるなぁ~





こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

季節の変わり目だるいなぁ

仕事で頭は疲れ、首は凝る
家に帰ると蓮がいない、おやまぁ
次女が蓮とお散歩、なんと金岡公園まで歩いてきたと
1時間ぐらいは歩いたのかな
いい運動だ・・・
実習記録も歩くといい文章が出てくるのよね
看護研究をまとめるときも、よく歩いたわ

洗濯物を入れていると、蓮がシッポをフリフリ次女と帰ってきた
2階のベランダから「蓮君おかえり」と声かけると
嬉しそうに、満面笑顔で見上げてくれる

玄関でまた恒例のへそ天マッサージ
自分から、お腹をなでてと引っくり返るようになるのかな

20090908niki1.jpg

秋茄子が大きくなってきた
もうじき収穫だ

20090908niki.jpg


こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

アロマ講座~首、ヘッドマッサージ、頭のツボ~

難波パークス5Fの生活の木で18:30~2時間講座に参加
頭や首のツボを教えてもらい
先生に、してもらって、受講生は交代に受ける側、させてもらう側で
実際にやってみた

アロマシャンプー、リンス、美白ジェルも作った

アロマシャンプーには、ローズマリー・クラリーセージ・ラベンダー
リンスには、イランイラン・オレンジ・サンダルウッド
美白ジェリーには、オレンジ・ローズ・ネロリを入れて作った

帰ってから、そのシャンプーで洗髪
もう香りに癒され、幸せ~
美白ジェルもすごく効果大^^

パークスの沖縄物産展で買ったノニジュース
お味はマズイ
でもこれ、すごく体に頭のホルモン分泌にいいらしい
心身共に、今以上に、健康になれるジュースだ
動物にもいいらしい
自然免疫力があり、インフルエンザにもいいみたい^^

お試しパックを買ってきた
マズイけど、朝の空腹時に30ml毎日飲んでみよう



こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

専門アロマセミナー

中ノ島の大阪国際会議場で日本アロマ環境協会の専門セミナーに参加した
13:00~17:00まで
精油の経費吸収と機材の最新情報のセミナーを聞いてきた

医学も看護も、どんどん進歩していき今はこれが主流で一番いいとされていることが何年か後には、よくないということになったりで、最新のセミナーはとっても重要だと思う

ということで、今日はアロマ協会の会員なので、聞きに行った
難しい話もあったが、最後のディスカッションはすごく具体的で理解できた

一般の方から犬にアロマの精油の質問があったが、今日の講師は動物のことは専門外で難しい質問だと。ティーツリーやユーカリは毒性が強くて犬にはよくないという本をよんだことがあると、司会者が言い出し、え~って思ってしまったが、帰ってから、インターネットで調べたら、悪いというデーターはない。反対に、活用しているという内容はいっぱいあった。
10日にペットのアロマの講習を受けに行くので、そこで質問してみよう。

自然の植物から抽出する精油は安全な濃度で使用しなければいけないということは、検定を受けるときに勉強した、アロマ協会も、これから、科学的な根拠を出すために、いろいろと研究している段階だとか。

学べば学ぶほど奥が深いアロマだ。
お隣の方は、アロマセラピーで活躍しているかただった。
私も、春にインストラクターの資格をとり、アロマセラピストの資格も取りに行こうと思っている。
何年か後には、こちらの仕事をしようと勉強中。夢がどんどん広がりWAKUWAKUしている。アロマに関わっていくには、いつまでもお洒落な女性を心がけないと、いけないなぁって思った。会場には、お洒落な方々ばっかりだった。

京橋の駅前で、全国の高校生のよさこいの踊りのお祭りがあった。
昼間は、まだまだ暑い大阪。いい笑顔で楽しそうに踊っている。
こちらまで元気のパワーを頂いた。



朝夕の蓮のお散歩、元気に走る走る。
蓮もアロマで癒してあげるね~

20090906ren1.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

~舞洲で遠足があるよ~



「秋の遠足in舞洲緑地」を企画してくれています。
日程は10月31日に決定

詳しくは、りきまる君のブログで参加表明してください。
りきまる君のブログ
もちろん、蓮も行きますよ。

舞洲といえば、7年前にボーイスカウトの日本ジャンボリーがあった会場
隊リーダーで初めて参加したところです。
真夏の8月に、暑い大阪でキャンプ、熱帯夜もクーラーや扇風機もないテントの中で6日間過ごしました。
昼間は、京都へ外国スカウトも一緒にバスで観光。
行き帰りは、クーラーの効いたバスの中で快適だったのですが、観光バスのように、バスガイドさんについて行くようなハイキングではないのです。
ボーイスカウトです、京都でバスから降りると、真夏の暑い京都の街をびっくりするような距離を歩くのです。
電子辞書片手に、アメリカのスカウトに京都の歴史を説明。この頃は、NOVAへ行っていたので、英語で喋るのが嬉しくて、ボキャブラリーvocabularyが出てこないので、電子辞書があれば、どうにか伝えることが出来た^^

テントを張っているサイトはすごい砂埃、シャワーを浴びても、汗と砂埃で、もう化粧も出来ない、日焼け止めも塗る気にもなれない、信じられない世界ジャンボリーが終わる頃は、もう真っ黒。シワが目立ちすごいフケ顔。
でも子供達も、この6日間で、すごく成長したが、リーダーもほんといい経験が出来ました。

2002年8月8日の日記をご覧下さい

舞洲といえば、こういうことで、一生忘れることが出来ない、強烈な思い出の場所です。
そこで、蓮とこんな楽しい企画に参加できるとは、あのジャンボリー以来7年間訪れることがなかった舞洲へ蓮と遠足に行きます~ !みなさん、ぜひご一緒しましょうね。

☆この写真はberetさんの撮影室で撮ってもらいました。
蓮の4歳の記念です。和柄の首輪とリードも買いました。

beretさんのブログに蓮の写真が^^

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

どっちがリーダー?

20090905ren1.jpg

僕は、箱入り息子
孫のように可愛がってもらっているんだ
ママは僕の言うことをよくきくよ
でも時々ママが頑張っているのがよくわかる
ママは必死でリーダーシップをとろうとしている
僕を服従させようとしている
ママに服従するほうが僕は幸せなのかな

あんまりお腹を見せることは嫌だったけど
最近は心を許すようになったんだ
ママにお腹をなでられると、気持ちがいいからね

20090905ren2.jpg

お誕生日に和柄の首輪とリードも買ってもらったし
そろそろママに服従しようかな
ドッグランで呼ばれても素直に御用だ!してみようかな
もう4歳だからね

D1000163.jpg


こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮のお誕生日記念にプレゼント

朝のお散歩は、柴犬の女の子3歳のはなちゃんに会った
こんなに接近、ちょっとビックリ

20090904ren.jpg

次女は、今日は実習がなく、学校で記録の修正をする予定が
1年に新型インフルエンザが出て急遽自宅で勉強することに
急性期実習もあと来週3日間で終了

午前中次女と羽曳野にある道の駅しらとりへ
目的は、幻のカレーパンゲットすること^^
蓮も乗せてイザ~出発
焼きたてのパンお代わり自由のランチを食べた
パスタとドリンクとパン食べ放題

20090904niki1.jpg

ここのパン屋さんのカレーパンがすごく美味しいと
入院していた患者様から話は聞いていた
今日、やっと行くことが出来た
手作りで、12個しか焼けなくて、お一人様3個まで
4人で完売というそのパンをなんと初めて行ってゲットした
お持ち帰りで帰ってから食べたが、美味しかった~
お店でランチを食べている間、
蓮はクレートに入り、お店の外の日陰のところで待ってくれていた



これが蓮のお誕生日記念は可哀想
4歳の記念に何かしてあげたい
何しよう~
帰り道突然思いついたのが
beret beretさんの和柄のリードと首輪
http://www.beret-beret.com/
携帯で、beret beretさんを検索し、お店の電話番号をナビに入れて
迷わずにお店に到着。
ナビがなかったら、きっと辿りついていないな^^;
お店に入ると、大阪城公園のオフ会以来のご夫婦がおられて
覚えてくださっていて、嬉しかった。
そして、いっぱいいろんな和柄のリードがあり、気に入ったものをゲット
お店に置いてあった、ポストカード
犬の目がとっても輝いて活き活きしている
4歳の記念に蓮も撮影してもらった
ほんとうは、予約が必要だったが
たまたま、夕方まで他のお客さんの予約がなくて
ラッキー

20090904niki2.jpg

ここのご主人さんのカメラの腕は、素晴らしい
大阪城公園のオフ会に来てくださって
写真を撮ってもらったから良く知っている
また、蓮もここのお店のご夫婦にすぐになつき
いい表情をしてくれた
100枚の蓮の写真を撮ってもらった
いい写真がいっぱい・・・
いい記念になったな~

beretさんが写してくださった写真をご覧下さい
蓮4歳の記念

満足満足!

http://blog.beret-shop.com/?eid=175968
こちらに蓮の写真が^^


20090904ren1.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

長月 生け花教室

菊見月・菊開月・小田刈月・寝覚月・色取月・紅葉月・稲刈月ともいう

9/1 二百十日 立春から数えて 台風が来る
9/7 白露 露が降りてくる
9/9 重陽の節句 菊を食べる 長寿を祝う
9/14 十五夜
9/23 秋分 昼夜一緒の長さ
9/21 敬老の日
9/29 道元忌 禅宗 永平寺 曹洞宗

秋の七草 ハ・ス・キ・ナ・オ・フ・ク
萩・薄・キキョウ・ナデシコ・オミナエシ・藤袴・葛

秋の野に咲きたる花を指折り数ふれば七種の花
          山上憶良

20090903hana4.jpg

本日の生け花
 テーマ:凛として生ける
  花材:茶ニューサイラン・風船唐綿・アンスリウム

 アンスリウムの黄色い長細いのが花
 赤いのが苞 仏炎苞のよう



フラワーアレンジメント
 花材:蔓ウメもどき・姫肥後代・オンシジウム・段菊・薔薇                         

20090903hana2.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

蓮君の1日

ママはお仕事お休みで
朝のお散歩は、八戸ノ里公園まで行ったよ
ママとボール遊びをしたんだ
僕は、ボール遊びが大好き

久し振りに、ジョン君に会ったよ
7歳のお兄さん



とっても貫禄があって
僕を見ても吠えてこないよ
ジョン君のパパさんは、いつも片手におやつを持っているんだ
今日も、おやつもらったよ

帰りにご近所のビーグルのナナちゃん。
少しお姉さんだけど
僕を見ると、尻尾をフリフリ
もうそれが扇風機のように回っている
僕も嬉しくなってワンって大きな声で挨拶したよ

20090903niki1.jpg

帰ってから、ご飯を食べる前に
動物病院へ行ってフィラリアのお薬をもらったよ
体重は、11.3キロで、ギリギリセーフで小さい薬ですんだんだ^^

お昼間はまだまだ日差しが強くて暑かった
外でシャンプーしてもらったよ
お水のシャワーもへっちゃらさ

20090903ren.jpg


お昼から、ママさんは、いけばな教室へ
僕は、お昼から、玄関前の日陰でのんびり過ごしたよ

夕食は、ステーキ肉と、もやし、カボチャを茹でて細かく切ったもの
僕のお誕生日のお祝いに、ママさんが、ご馳走を作ってくれたんだ

20090903niki2.jpg

肉も飲み込むように食べちゃった
この早食いは体によくないとわかっちゃいるけど
習慣ってそう簡単に治らないんだ

夜は、ママさん、張り切ってジムへ行ったよ
超激しいエアロッビックス1レッスン受け、帰ってきたよ

そして、生け花のお友達が今日欠席して
ママさんがお花を預かっていたんだって
ママによく似た、妹ナースがお花を取りに来たんだ
僕を見て、「ママそっくり」って
両手で僕の顔を挟み、激しく左右に振られて
ビックリしたけど、僕好みのお姉さんなんで嬉しかったんだ。

今日も、いろいろあったけど
もう疲れたので眠るとするか
また明日は早いしね

Good-night!          By REN

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

なつかしい絵だな

娘ぐらいのときに描いた少女マンガの絵
今は、忙しくて、ゆっくり絵も描けないけど
こんな絵を描いていた頃があったんだな
もう二昔前になるのか



今日は、当直明け
帰ってからの蓮の散歩は
暑すぎてトイレのみ
朝夕は過ごしやすいが昼間はまだまだ暑い
空はもう秋空だ

夕方のお散歩で、ご近所のさくらちゃんに会った
最近、避妊の手術をされて
えりまきとかげのようなさくらちゃん
蓮にシッポを振って寄ってきてくれる
かわいいなぁ
元気そうで良かった

20090902niki1.jpg

夕食は、クミン・ターメリック・ガラムマサラのスパイスで、ゴーヤーの佃煮を作った
これだけでも、ご飯がすすむ

20090902niki.jpg


夜は、超激しいエアロビックス
1週目でまた新しい踊りを覚えるので
頭が疲れた~

次女は、今日もちゃんと頑張って実習に行っていた
もう出口は見えてきている
基礎実習の頃に比べると少し成長したなぁって思える

ブログランキング、浮き沈みの激しい世界だこと
毎日日記を書いていても、なかなかランキングが伸びな~い

http://smilekazue777.blog70.fc2.com/

20090831ren1.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

Happy birthday REN !

急性期病棟の実習記録に追われている次女
夕べは、お布団の上で寝ていないようだ
「あ~今日は怒られる」と涙ぐんでいる
掌には、ペンダコまで作っている
『みんなしんどいけど記録書いてきているよ、甘えているとちがうか』
ってまた先生に叱られるわ。
こんなに一生懸命やっているのにそんな言い方をされるとモチベーション下がるよね^^;
学生相手の病棟指導者、学院の先生方も大変だろうけど
まず頑張っている部分も見つけて褒めてあげて欲しい
今の病棟ナースも学生の頃、実習中は、遅くまで記録し、怒られる~っていいながら涙ぐみながら、記録してたそうだ。母親が「体が大事、叱られてもすみませんですむけど、病気をしたら取り返しがつかないよ」って言われ、
看護師のこと何もわからない母親に「うるさい」って怒ってしまったとか。
私は、看護師だけど娘に同じことを言っている。母親の気持ちがよくわかる。
助言はしてあげれるけど、変わって、記録するわけにもいかず、本人が頑張るしかないのよね。
でもこの急性期も、出口が見えてきた。ラストスパートだ。
そんな大変な状況におかれている娘が、「今日、蓮の誕生日やな」って教えてくれた。すっかり忘れていた^^;

そうか今日は、蓮のお誕生日か~。
私は、当直勤務なので、娘が急性期実習を無事に終えたら、一緒にお祝いしようということになった。

蓮君、ブレゼントはちょっと待っててね。
お誕生会は、後日必ずするからね~

朝のお散歩、娘を送り出し、もう8時前。でも涼しいから今日は、久宝園の公園で遊ぼう、しかしそこには、蓮を見ると、吠えまくり、私も、娘も噛まれた柴犬の男の子5歳がいた。
危ない危ない、金岡公園へ行こうと散歩コース変更。
すると、途中で、SUZUちゃん2歳柴犬の女の子に会った。
お久し振り~柴犬の女の子可愛いわ^^



金岡公園でボール遊びをして帰ってきた。

20090901ren.jpg

帰ってからの本日のモーニングは、夕べHIPHOP仲間のピアノの先生から頂いた自家製甘納豆パン。
ちょくちょく頂くけど、このパンはほんと美味しくて大好き!

20090901niki1.jpg

2交代の当直勤務、最近また忙しくなってきて、休憩もとれないことも覚悟して、入る前はゆっくり休養しておこう。

20090901ren1.jpg

こちらのブログの柴犬ランキングの応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット