リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大阪舞洲遠足楽しかった

今日は、ご近所の生け花のお友達と
2歳のHAPPYちゃん(シー・ズー)も一緒にREN号で舞洲へ

車の中ではHAPPYちゃんはよく吠えていた
クレートの中が嫌なのかな
蓮は、だまってその様子を見ていた
一緒に吠えられたら、運転に支障が^^;

車の中でもアロマの香りで
しばらくすると静かになった
楽しくお喋りしながら舞洲はすぐに着いた

50匹以上の柴犬や小型犬が集まり
広い舞洲を遠足
楽しい1日だった

いい写真を撮ろうと頑張った
地面に這い蹲って撮ったのに
帰ってからアルバムヘUPしていると
露出で白く写っている写真が
海辺だからかな?と思ったが
もしやとカメラの設定を見ると
なんとスピード設定にしていたはずが、Mになっていた
説明書を開き調べると、露出関係だ
しまった~
なんという不注意

「失敗は成功のもと」Mはなんだったのかを理解することが出来た
プラス思考に考えるようにした
アルバムをご覧下さいませ

20091031maisima
20091031maisima by (C)smile

夕べはカレーライス
長女が、いつも美味しいっていい笑顔で食べてくれる
その笑顔を見ていると、こちらまで嬉しくなる
一人暮らしを経験すると、母の味が恋しくなるのかな



蓮もいつも美味しそうにフードを食べている
食べている時の蓮が一番輝いているかな
飼い主と一緒やな~

さぁ今夜は、家族がそろうと
我が家は焼き肉

明日は、阪南中央病院でACLSがある
ニンニク臭かったら嫌がられるな~^^;
次女が、小児科実習でお世話になっている
受講生に小児科病棟のナースがいたら
こっそり挨拶しておこうかな^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

代休・・・3連休初日



夕べは、日勤勤務でヘトヘトなのに
急いで夕食は丼を作り、5分で食べて
超激しいエアロビックスヘ
水・木のエアロビックスは欠かせない
心臓が飛び出そうなくらいハードで流れる汗
体が重く感じた
やはり仕事で疲れて、それからエアロはきついかな^^;
でも終わるとと~っても爽快感
パワーをいっぱい頂け、ストレス解消!

今日から3連休
ノドがやっぱり痛い
軽い風邪をひいているのかな

蓮の散歩で、気がつくと久宝寺緑地公園へ

20091030ren6.jpg

20091030ren.jpg

帰りにドッグカフェVIVIさんのお店の前を通ると
もう突進していく、わかっているのね~
最初から行く予定なら、お財布も持って
VIVIさんでモーニングするのになぁ~
素通りすると、名残惜しそうに何度も振り返る蓮君
ごめんなさ~い

帰ってから、蓮の試練が待っていた
それはシャワー
ワンと威嚇して、抵抗しているが
おやつでどうにか後ろから抱きかかえ
お風呂場へ直行
もうそこからは、大人しくいい子だった

トイレのお掃除、お家のお掃除、洗濯、お布団干して
いつものJR八尾の整骨院へ
酸素カプセルを勧めてもらった
次回してみようかな
お試し20分で1000円は安いね

ランチは、近くのおうどん屋さんで
ランチ定食、カツ丼とおうどん小鉢

20091030niki.jpg

そしてマツゲパーマのキャンペーンをしている
JR久宝寺駅近くのリラクゼーションサロンSleepへ

今なら1000円お得ですね~

夜は、19時からボーイスカウトの救急章講習考査会の打ち合わせの会議
夕食は、カレーライスを作っている

こうして、3連休の初日は終わろうとしている
時間が経つのが早いこと

明日は、舞洲の柴犬オフ会
52組のワンちゃん達が集まるそうだ
楽しみだな~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

次女ちゃんのお誕生日



28日は次女の誕生日
水曜日といえば、超激しいエアロビックス
休むわけにはいきません
日勤勤務も超忙しく
患者様にいろいろ説明したり喋りすぎかしら
ノドがヒリヒリ
1時間無償の残業をして
スクーターをかっ飛ばして帰宅
10分で具沢山の焼きソバ作り
朝作っていた味噌汁で夕食

誕生日なのに焼きソバで申し訳ない
今度、休日の時にお誕生日のお食事会をする予定
主人が大阪の仕事で帰ってきていて
娘にケーキを買っておいでとお小遣いをくれたらしい

ジムですごい汗を流し、クタクタで帰ってきたら
ケーキやらシュークリームが・・・
寝る前に食べると、確実に蓄積される
シュークリームだけ食べて
今朝、ケーキを食べた
朝ケーキ~美味しい

さぁ今日の日勤も頑張るぞ~
明日から3連休

20091028niki.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今朝の収穫物




ラディッシュを収穫しました
ゲームの収穫より感動^^

夜は、サラダにして食べた
葉っぱも新鮮で美味しい

20091027niki.jpg

夕べは、ゾクゾク寒かったけど
早めに寝たら、一晩で回復
今日も元気に仕事してきました

看護大学の学生担当で
自分のペースで仕事出来なかったけど
学生さんの苦労はよくわかっているつもり
学生には、甘い わ・た・し^^

それより甘くなるのが蓮君

20091027ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

方向音痴大丈夫?



今日から4日間、日勤勤務
帰りが遅くなり、なんだか疲れた
ジムのHIPHOPがあるけれど
しんどいから今日はお家でゆっくりしよう

今夜のお風呂はラベンジンとオレンジの精油を
ソルトにふりかけ浴槽へ
お風呂場全体にいい香り
癒される~

明日は、インフルエンザの予防接種を職場で受ける
風邪をひいてはいけない

な~んとなく風邪気味かも

頭も痛い・・・
そこへ31日の舞洲のオフ会のメールが
そうか~もうすぐだ・・・

まず車でちゃんと現地に行けるかが心配だわ
ナビがあっても、役にたたないしなぁ~
大阪市内は一方通行とかあるし
や~こしい
電車が楽だわ
スクーターだと小回りきくし
まだスクーターならどこへでも行く気にもなれるんだが
まぁどうにかなるか
と楽天的にいてるから、きっと迷子になりそうだわ

我が家の新車ラテは軽なので
犬連れだと人間2人でいっぱいいっぱい

31日が雨なら、延期になるが延期だともう無理かな

とりあえず、後3日間日勤勤務頑張ろう
明日も忙しくなる
入院に手術に化学療法・・・
ふぅ~

11月1日は阪南中央病院でACLSこの進行案も確認しなくては
なんだか、頭がいっぱいいっぱいになってきた~

今夜は、ネガティブスマイルでした

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お釈迦様のようだわ

今日は、125ccのスクーターで高槻のお寺へ
しっかり清めてきました
ご先祖様も喜んでくださってる

この蓮のお花の石のオブジェ
蓮坐の上に蓮が座り、まるでお釈迦様のようだわ
微笑んで私達を守ってくれているのかな^^

20091025ren.jpg

今夜は、味噌キムチ鍋
鶏ミンチの肉団子・ブタ肉のシャブシャブ・豆腐・白菜・大根・人参
ネギ・モヤシ・エノキ・椎茸・焼きソバの麺

20091025niki.jpg

最後まで食べていた
お腹が苦しい~

ジムまで自転車でお風呂に入りに行った
食べた分消化しなくっちゃ~

明日から4日間日勤勤務
がんばろう~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

危ない危ない

今日は当直明け
125ccのスクーターが13000キロ走ったので
帰りにバイクショップへ寄りオイル交換
最近ブレーキをかけると変な音がしていた
な~んとブレーキパットが磨り減っていたらしい
交換して8600円なり~
高いけど、しっかり整備したスクーターに乗らないと
大事故の恐れが・・・
これで安心

眠いけど洗濯を回しながら
蓮のお散歩

お昼はタコヤキをテイクアウトしてビールと一緒に食べた
夜勤明けのお楽しみ
これを食べてすぐに仮眠に入るから、ブタのもとかなぁ^^;



夕食は、畑のニラでチヂミを焼いて、昨日のクリームシチューを食べた

20091024niki1.jpg

ジムで食後の珈琲を飲んで、HIPHOP1レッスン

夜は、明日の夕食の鍋の材料を買いに、近所のスーパーへ
蓮も一緒に行った
広い直進の道路で蓮は疾走
走るのが速い速い
自転車だけど、こちらも足に力を入れて
ペダルを踏み込む
今日もあ~っというまに1日は終わった
このペースで気がつくとびっくりする年齢になっているのかしら
もっともっと時間を大切に使いたい

20091024ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

香りの空間とあなたの笑顔

朝のお散歩は、ローズマリーとイチョウの木



秋を感じた

20091023ren2.jpg

しかし、車が多いこと
早朝は、もっと空気も清々しい
みなさん、通勤通学ご苦労様

今日は、私は当直入り
いいお天気だけど
家事をしてお布団干して
さぁ今から仮眠しよう

夕食にと圧力鍋でシチューを作った

20091023niki1.jpg

開封しないまま賞味期限が1日過ぎた牛乳を発見
食品を無駄にしてはいけない・・

久し振りに夜食にケーキでも焼いてみた
冷蔵庫で4月で賞味期限が切れていたクリームチーズを発見
しまった~ゴミ箱へ
夏場はケーキ作りしてなかったからな^^;

またサツマイモとクリームチーズでも作ろうかと思っていたのに
今日は、バナナのバウンドケーキを作った

20091023niki.jpg

キッチンからもいい香り
嗅覚から大脳辺縁にしっかり刺激する

鶴見緑地公園のローズマリーとバラの香りの空間を思い出した
写真を見ても癒される
可愛い蓮の笑顔と香りの空間

20091023ren.jpg

お仕事頑張るぞ~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

オリオン座流星群

宝箱の中に住んでいるので
星は数個しか見えない
流れ星なんて、大阪の空では見れないわ

星と言えば、ボーイスカウトリーダーでグアムへ行き
帰りの船の中でデッキに寝転び、星の観察
360度綺麗な星
まるで、プラネタリウム
南十字星も見た

兵庫県の山の中でキャンプをしたときも
いっぱい流れ星を見た
スカウト達の願い事は、「金・金・金」現実的^^;
「あ~」しか言えないと嘆いていた子もいたなぁ~

今夜は、畑で収穫したニラで野菜炒め
砂糖・醤油・酢・ごま油で美味しいおかずが出来上がり~



夜は2日続けて
超激しいエアロビックス
もうクタクタでフラフラだ~

明日は、当直勤務
朝はゆっくり出来るが、娘のお弁当を作らないと・・・・

さぁもう寝ましょう
Good-night! See you


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今日も、1日が終わりだ

朝起きて、もう寝る時間だ
朝夕の蓮の散歩もかかさずいっている
超激しいエアロビックスとティラピスの2レッスンを受けた

眠い・・・
おやすみなさい

また明日は5時半起床



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

鶴見緑地公園で新たな発見!

今日は、次女の運転免許更新のお付き合い
学校が創立記念日でお休み
一緒にランチを食べに行った
受付で、更新は昼前までかかるとのこと



蓮と一緒に一番近い公園、鶴見緑地公園へ行った
隣の小さな公園(世木公園)に偶然着いた

20091020ren1.jpg

そこに車を停めて、イザ~出発
鶴見緑地公園と言えば、日和ちゃん
昨日メールでやりとりしたあさひ君のママ
まさか、鶴見緑地公園へ来るとも思わなかったので
昨日約束は出来なかった
急に、日和ママに電話して、ご迷惑をおかけしました
今度は、せめて前日に連絡します
11月の月曜日、チェックしておきます

愛車の空間はアロマの香り
20091020niki.jpg

癒される~

DVDはず~っとアムロちゃん
踊りが上手い

ランチは枚岡公園の近くにある
じゃぱにぃーずかふぇ和公に行った

一人で大きな公園を散策
秋の香りのキンモクセイ・ローズマリー・バラ
カモやサギ・・・
一番嬉しかったのが、水蓮の石像
蓮にぴったり~
と~ってもいい空間
乗馬も出来るのね
何度も行く公園なのに、迷子になりそう
新たな発見がい~っぱいだった

お昼からは、125ccのスクーターで奈良の香芝の母のところへ行った
お天気が良く、まるでツーリング気分
お野菜と柿をもらってきた

代休もあ~っというまに終わってしまった
今夜はジムでお風呂とマッサージチェアーに座ってこよう
明日は、超激しいエアロビックスが待っている

最近蓮も芸を覚えた
「蓮君、今日は楽しかった?」「ハ~イ」と両手をあげてくれます
20091020niki1.jpg

☆鶴見緑地公園の写真をご覧下さいませ

20091020鶴見緑地公園
20091020鶴見緑地公園 by (C)smile

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

新型インフルエンザ猛威をふるう

5月の連休の時よりも患者数が増えている
病院の外来にもそれらしき患者様がいっぱい
マスクいるなぁ~
ちょっと危機感が出てきた

明日、神戸のハーブ園へ行く予定が
相方さんの娘さんがインフルエンザ
残念だけど、急遽キャンセルになってしまった



次女の学校が明日、創立記念日でお休み
次女は門真へ車の免許更新へ行くとか
蓮も一緒にお付き合いすることになった

更新が終わったら、公園で遊んで
ランチ食べようっていうことに

この計画は蓮も一緒なのでデジイチ持って写真いっぱい撮ってきます
お留守番だった蓮が一緒におでかけ
満面の笑顔で喜んでいます

20091019ren1.jpg

今夜もお・で・ん
巻き寿司とおでん^^

20091019niki.jpg

夜はHIPHOP1レッスン 、頑張りました~
おやすみなさい

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

スケジュールい~っぱい

金曜日は、日勤の後
病院のリハビリ室で卓球クラブというのが出来て
1時間汗を流した
他部門との親睦を深める目的だそうだ
運動は、ジムでしているからと最初はお断りしたが
どうしてこういう体育会的な盛り上げのイベントにお声がかかるのだろうか
結局入部することになったが 、卓球もなかなか面白い
テニスをしていたが、卓球はお遊び程度
薬局の薬剤師さんの2名の方々が、今も卓球をされていて 教えていただいた
帰りが1時間ほど遅くなってお腹を空かせて家に帰ると
な~んと次女ちゃんが鶏肉の立田揚げを作ってくれていた
サラダを作って、豚汁で夕食をすませた
美味しかった~幸せ^^



土曜日は、本拠地でACLSのコース
お顔なじみの、他病院のインストラクター達が来てくださって
素晴らしいコースになった
私の病院からも、他の病院へ活動したいというお声も聞けた
まだまだ修行中の私ですが、輝いていて素敵だったというお声を頂き
励みにもなった。
しかし、かなり緊張もしたし、気も使い、いつもヘトヘトになる
夕食は、家族で焼肉に行った
しっかり体力をつけて、11月は阪南中央病院とNTT病院、大阪日赤へ
一般の方のコースは大阪府職員さんと小泉産業の会社へ行く。
しっかり修行をつみますよ~

20091018ren.jpg

今日は、当直入り、夕べは0時前に寝て、目覚ましをかけずに、しっかり熟睡
朝、時計を見ると9時半だった
やっぱり疲れていたのかな。スッピンで蓮君のお散歩
そしてお昼前に俊徳道のメガネのタバタへ
またまた視力が落ちていて、強めのレンズで遠くが1.0見えるメガネを作った
やや緩めのメガネと3つを使い分けなくてはいけない
ド近眼だから、近くは見えるのだが、ふぅ~って感じ

今夜は、蓮君はおねえちゃん達にお任せ
夕食に美味しいおでんが出来た
今から煮込めばいい感じ^^

20091018niki.jpg

20日の代休は神戸六甲の布引ハーブ園へ行って来ます。
蓮君も一緒に行きたかったんですが、ペットは入園できないようです。
20年前のお友達ナースと会います。
三宮で待ち合わせをしますが、20年ぶりなので、わかるかしら^^;
浦島太郎になっちゃいそう。
大好きなハーブに包まれて、ハーブのお食事を食べてきます。
デジイチ持って、い~っぱい撮影してきますね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

エコ生活送ってます

仕事で1時間帰りが遅くなった
もう外は暗い
日が短くなってきたな

給料日前のスピード夕食は
焼きソバとサツマイモの豚汁
このサツマイモの豚汁の具は蓮も大好物
サツマイモ・ダイコン・人参・豚肉・マイタケ
美味しく仕上がった

ジムが休館日で、超激しいエアロビックスはお休み
物足りないな~
朝日ソーラーで、浴槽にお湯を入れて
ガスなしで太陽の熱だけでお風呂に入れた
ソルトにラバンディン・オレンジの精油を落とし
雑誌をパラパラ見ながら入ったら、全身からすごい汗
茹ダコのように真っ赤か
お風呂はぬるま湯がいいというが、熱めの湯でフラフラ
体力も消耗した~
今夜は、運動していないけど、もうバタンきゅ~だわ^^

う~眠い。おやすみなさい^^




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

幸せのピースサインの木

朝は、6時起床
次女のお弁当を作り、朝食を食べてから
蓮のお散歩へ行った。どこからともなくキンモクセイの香りが
久し振りの金岡公園で、黒柴のエルちゃんにバッタリ会った
蓮は覚えていた。嬉しい声を出していた。



公園でボール遊びをした 。いい笑顔。
そしてこの木は蓮のお気に入り

20091014ren.jpg    

20091014ren1.jpg

20091014ren2.jpg

午前中、整骨院へ
首の凝りをしっかりほぐしてもらった
帰りに、大好きな釜揚げうどんのトロタマを食べた
天ぷらはナスビとイカそしてコンブのお握り
いつもこれを食べている

20091014niki1.jpg

お昼からは、お家でのんびりした
夕食は、天ぷらを揚げた
畑でとれた、スダチを絞って食べた
スダチの香りが嗅覚から大脳辺縁へ
幸せな気分

20091014niki2.jpg

夜は、超激しいエアロビックスとティラピス2レッスンを受けた
エアロビックスはヨサコイの踊り風で
腰もフリフリ、クルクル回転ありでと~っても楽しいダンスだった

昨日ジムの脱衣場で紛失したメガネ
やっぱり出てこない
よく物がなくなるらしい
気をつけなくてはいけないな
日曜日まで様子を見て、出てこなかったら
俊徳道のメガネのタバタへ行こう
紛失したメガネはヨドバシのコムサで買った
フレームが濃い紫で気に入っていたのにな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

環境カオリスタ検定



環境カオリスタ検定を受けるために勉強した
キーワードは「アロマ・グリーン・エコ」
植物の香りを楽しみ(アロマ)、植物を守り育て(グリーン)
環境にやさしい行動をする(エコ)取り組みを推進します。

私のエコチャレンジ宣言!
1日2kgCO2を削減します 

http://www.team-6.jp/try-1kg/

検定の本を読みいろいろ勉強になった
嗅覚を磨くために
嗅覚日記を書くといいらしい

蓮君は、お散歩でクンクンいろんな匂いを嗅いでいる
私も負けずに、嗅覚を磨くぞ~

朝は、当直明けのお散歩
キンモクセイの香りが漂っていた
大好きなタコヤキ屋さんからソースの香ばしい香り
誘惑に負けた
当直明けのお楽しみ
タコヤキとビールで仮眠

夕食前に夕方ジムへ行き
お風呂とサウナで汗を流しデトックス
今日は、入りたいプログラムがないので
のんびりした

脱衣場で、メガネを紛失
娘に電話して、次によく見えるメガネを持ってきてもらった
遠くが一番見えるメガネがなくなると
夜勤の時が不便だな~
出てきたらいいが買いにいかないとダメかな

帰ってから夕食を作った
魚屋さんのマグロのしぐれ煮が美味しくて
ご飯がすすむ~
あかん、お代わりしてしまった~
新米の香りがするご飯が美味しい~

蓮にも、サツマイモを油でこんがり焼き
味をつける前に取り出して
お裾分け~
サツマイモの香ばしい香り
食欲そそる~

ミツバの葉っぱをつんで
ワカメのスープに入れた
ミツバの香りがなんともいえないgood!

091013_1851~0002

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

体育の日

今日は、朝からみんなお出かけ
いいお天気だものね

蓮は、朝のお散歩をすませて
お家でのんびりしている

朝食に、ラディッシュの間引き菜をサラダに乗せた
大根の味がする葉っぱは美味しかった
新鮮なんだけど、虫がついているかもしれないという恐怖
両目をしっかり開けて何度も洗った



お家のコスモスも可愛いお花が咲いた
玄関の生け花、枯れかかっているお花を処分して
コスモスを追加した
藪山査子(ヤブサンザシ)の実が落ちて
蓮が食べてしまった
毒はないかとしらべてみたら
なんらかの薬用の実だとか
詳しくはわからなかったけど
まぁいいか~

20091011niki.jpg

夕べは、GLAYの日産スタジアムのライブのDVDを観た
あの衣装、写真で見るといけてない~って思っていた
でも動く映像を見ていると、そう思わなくなった
不思議だな
やっぱり、え~なぁ
GLAYの歌はやっぱりえ~わ

DVDを見ながら、黄色い毛糸でハートのボンボリを作った
初めは2個失敗

091011_2055~0001-0001

そして、完成
ハートに見えますか?

091011_2134~0001

これ何するの?
これはね~携帯のストラップ
これで、拭き拭きすると、ピッカピカ
これもエコ?

20091011niki2.jpg

20091011ren1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

鶴見緑地公園のコスモス

20091010ren1.jpg

今が見頃ですね
いい写真が撮れました

満足~

次は、11月のバラ IN 中ノ島
京都の紅葉を撮りに行く予定

今日のデジイチアルバムです^^

20091011鶴見緑地公園


突然の計画に、みぃすけさん、こまいぬさんがお付き合いしてくださいました
蓮も大喜び

そして珍しいワンちゃん達ともお友達になりました。
また機会があればご一緒したいですね。

さぁ今から、超激しいエアロビックス1レッスン受けてきます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

明日は鶴見緑地公園へGO!

世間は連休だけどお仕事してた~
夜は、HIPHOP1レッスン受け
やっとくつろぎのパソタイム

蓮君最近どっこも行ってないので
明日は、コスモスが綺麗だという鶴見緑地公園へ
デジイチ持ってお出かけします
素敵な写真が撮れたらいいなぁ
wakuwaku!
お昼はsakuraカフェでランチ食べよ~っと

15時から、超激しいエアロビックス1レッスン受けようかな

休日も早起きして、有意義な1日を過ごしましょう
っていうか、今朝も5時半起きだから眠くて^^;

もうバタンキュ~だわ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

台風一過のはずが

綺麗な青空を期待していたが、雲が多かった
朝のお散歩で蓮とボール遊びをした。ボールを追っかけ咥えて持ってきて
ちゃんと離せが出来るようになった。
それと、蓮君~「ハ~イ」とハイタッチできるようになった。
進歩進歩。芸を覚えた^^



今日は空を見上げる心のゆとりはなかった
午前中は、難波でお買い物
履いているだけで、フローリングがピカピカになる
かわいいスリッパを見つけた
履き心地もいい
冬支度・・・

20091009niki1.jpg

それとヒアルロン&コラーゲンのドリンク剤発見
寝る前に飲むといいらしい。お肌の若返りを期待している^^

夕べは、ジンジャーハーブティーを飲んで寝たのはいいけれど
朝方、トイレに行く夢ばっかり見ていた
やっと見つけたトイレに入ろうとしたら
汚れていてまた違うトイレを探している。
妥協してトイレをしていたらえらいことだった^^;
危ない危ない
今夜は、寝る前に飲むのは控えよう。

今日のAEDの講習会は大阪府の職員の方々
農林水産業や動物愛護、教育委員の部署の方々だった
動物愛護と聞き、大阪城でイベントがありますね。
と話したら、よくご存知でとビックリされた。
行きますよ~柴犬と一緒に・・・
その方は、O氏。風船を膨らますお手伝いをしているとか
AEDは、もちろん設置する予定とか・・・
もし、イベント中に目の前の方が倒れたら、一緒に助けましょう!

最後のシナリオで、インストラクターがシナリオを作らなければいけない。
その方には、大阪城のイベント会場で、体格のいいアメリカ人が
突然目の前で倒れました。助けてあげてください。
楽しくインストラクションが出来た。
最後のアンケートには、教え方がフレンドリーで楽しく学べた。
優しく指導していただいた。
リアルなシナリオで頭が真っ白になったとかいろんな感想を頂いた。
今回も新型インフルエンザの影響で吹き込みの呼吸はせずにマネだけ。
AEDが一般の方にも使えるようになり、いろんな所に設置されるようになった。
宝の持ち腐れにならないように、しっかり一般の方もこういう講習会に参加して
倒れている方を見たら、助けてあげて欲しい。
救急車が来るまでの5分間の処置で、助かる命があるのです。
病院に到着してからでは手遅れになることもあります。
他人事ではありません。家族が、突然目の前で倒れたら、どうしましょう。
違うグループに、どこかで見たことのある受講生がいた。
なんと、ジムでご一緒している方だった。
超激しいエアロビックスで一緒に踊っている人だった。
もし、ジムで私が倒れたら、助けてもらえる人がいる^^ ・・・と思ってしまった。

20091009ren.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

二十夜・・・更待ち月

夕べは、当直で病院にいた
蓮は次女ちゃんが、ちゃんとお家の中へ非難してくれていた
台風は、朝方愛知県へ、帰りは、雨もあがり無事に帰ってきた
家の被害は、簾をはずし忘れ、ぼろぼろになって落ちていた
今日新しいのを買ってきた

夕食は、マグロのお刺身
バジルの葉をつんでいると
ラディシュの葉になんか動くものが
青虫君に遭遇

最近、私の口に入る前に
葉がかじられている
犯人は青虫だ~
バッタや青虫と戦いながらの無農薬野菜


夜は、超激しいエアロビックス1レッスン
い~っぱい汗を流した

日本アロマ環境協会の環境カオリスタ検定を受けます
今日、郵便局へ行きお金を振り込んだ
~植物やその香りに親しんで人と環境にやさしい私になる~

20091008niki1.jpg

ジンジャーのハーブティーを飲みながらくつろいでいます。
明日は代休~
お昼からは大阪府職員の受講生に心肺蘇生、AEDのインストラクションしま~す。

20091008niki2.jpg

二十夜・・・更待ち月
今夜もお月さんは、雲にかくれていた
夜遅く、やっとお月様がでてきたが、オボロ月だった~
飛行機に乗り雲の上に行けば綺麗なお月様を見ることができるんだろうな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

十九夜・・・寝待ち月

朝~雨があがっている内に蓮のお散歩
雨上がりのローズマリーの前でハイチーズ
いい香り~癒しの空間だわ^^



昼~ポストをのぞくと何か届いている
わ~ご近所に住む南東風さんからだ~
この前の夏のGLAYのライブのDVD

091007_1305~0001

夜~私は、夕方からの仕事
夕食はカレーライス
美味しく出来た~
でも人参入れるの忘れちゃった^^;

20091007niki.jpg

今夜は、十九夜(寝待ち月)だというのに
お月見どころではないな~
大型の台風が接近しているらしい

さぁ今から当直に備えて
軽く仮眠してこよう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

十八夜・・・居待ち月

朝から雨がよく降っていた
でも日ごろの行いがいいので
ちょうど小雨のときに慌ててお散歩へGO!

今夜もお月様は見れそうにないな
大型の台風が近づいているらしい

ママは日勤勤務~
忙しかったみたいで疲れきって帰ってきた
今日は、ジムへも行かずに
お家でのんびりするそうだ

夕食は、畑で収穫したサツマイモを蒸し焼きにして
少し取り分けて、蓮のフードにトッピング


塩コショウ、マヨネーズであえ
スパゲッティー:オリーブ油に乾燥ニンニクで香りつけ
ホールトマトを煮込んで、塩・コショウで味をつけて
バジルを摘んできて千切りにして、茹でたスパゲティーをからめて出来上がり
隠し味にウスターソースを入れた
豚肉ステーキのみそ焼き

20091006niki1.jpg

今日は、お姉ちゃんたちも美味しいって食べていた
僕も味なしのサツマイモだったけど美味しかったよ~



夕食後ママとお散歩
雨は降っていなかったけど
雲で座っていても寝て待っても
月は見れない~残念━━p(●`Д´●)q━━━!!!!

ママは、お家のお風呂に
バスソルトにラベンジンを数滴落として
お風呂に入れていい香り
お肌もツルツル
よくぬくもり、嗅覚から、大脳辺縁に香りの分子が伝達され
仕事の疲れが飛んでいった

明日は、当直勤務
きっと忙しいだろうな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

十七夜・・・立待ち月

土砂降りの冷たい雨で、立って待っても立待ち月は見れず




朝はママとお散歩
どんより曇り空
雨もまだ大丈夫

夕方は、お姉ちゃんたちと散歩
雨が降っていないときに行けて良かった

ママは日勤勤務から帰ってきて
急いで夕食の支度
オリーブオイルで、ナスビ・サツマイモ・人参を両面こんがり焼き
ポンズで和える前に、僕のいつものフードにもトッピング
美味しかったよ~
オリーブオイルは僕にもいいらしい
このおかずお姉ちゃんたちには不評でした~ ・・・By Ren

200910niki2.jpg


職場ナースが、お母様と一緒に作られたという
ハンドメイドの匂い袋
ハンドメイドは愛情タップリで
うれしかった~

20091005niki.jpg


今夜は雨の中がんばってHIPHOP1レッスンを受けた
みんなで、仕上げのダンスは気持ちがいいね~
あ~楽しかった^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

いざよい月見焼肉~!

朝のお散歩は、ハーブの香りに包まれて蓮もいいお顔



20091004niki3.jpg

帰ってから、休日のモーニング
お家で美味しい珈琲入れて食べた

20091004niki2.jpg

今月の中旬から東大阪市もプラスチィックの分別をしなければいけない
今から予行練習でゴミをほかす前にいろいろチェック
意外と多いのよね~
お菓子の袋、冷凍食品の袋までプラなのよね~
今の内にお家の片付けほかせる物は綺麗にほかそう
今年の年末は、大掃除が楽だ~
今のうちにしておけばOK

今夜は、焼肉のデンバイキング際で安いから娘が行きたいと

20091004ren1.jpg

15時からの激しいエアロビックス1レッスン受け
体重が2キロ減っていた
すご~い
17時には、焼肉やさんへ行ったのに
もう予約でいっぱい
予約も出来るのか~

隣にあった情熱ホルモンっていうチェーン店に変更

20091004niki1.jpg

お店の窓から、お月様が綺麗に見えた
月見焼肉だ~
生中2杯飲んで、焼肉食べ過ぎて苦しい
帰ってから、胃薬飲んで体重計に乗ったら
な~んと2キロUP
戻ってしまった~

蓮と一緒にお月見散歩

20091004niki.jpg

誰もいない夜の道で蓮が立ち止まると
その後ろで、ダンスのステップなんかしていた
誰か見ていたら、変なおばさんって思われるだろうな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

中秋の名月はどこに

朝は小雨の中、蓮のお散歩
雨降りだと散歩に行きたがらない
両足でふんばって抵抗していたが
私の勝ち!無理やり散歩
一歩踏み出すと足取りも軽くなる
あきらめの早いこと

仕事に行く頃には雨もあがり
昼間は晴れていた
今夜は、中秋の名月
患者様にも教えてあげたら喜んでおられた
窓際のベットの方は寝ながら月見が出来ると

仕事を終えて、休憩室に入ると
差し入れのケーキがあった、月見団子ではないが、ケーキをペロリ
夕食作るのが苦痛になってきた

今夜は、餃子と焼きそばを作った
美容と健康にはあんまりよろしくないビールを飲んでしまった
このメニューはビールが飲みたくなるな^^;



夜のお散歩はお月見をしながらと楽しみにしていたのに
中秋の名月は、厚い雲に隠れている
残念~!

十五夜は、見れなかったけど、明日十六夜(いざよい)月を楽しもう
空を見上げて、綺麗だなぁ~という心の余裕って大切だなと思う

20091003ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

神無月 生け花

10月3日が中秋の名月 

十五夜・・・中秋の名月 芋名月ともいう
十六夜・・・いざよい
十七夜・・・立待ち月
十八夜・・・居待ち月
十九夜・・・寝待ち月
二十夜・・・更待ち月

お月見には、ススキ・萩・団子・芋類(小芋・栗など)

「月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」
子供の頃、お月さんの中で兎が餅をついているんだと信じていた頃があった。そして、人間が月に行く時代が来るとは・・・

今月の生け花の花材
薄・藪山査子(ヤブサンザシ)・時鳥(ホトトギス)・竜胆(リンドウ)
秋桜

投げ入れ 5種類以上は混ぜ挿し



フラワーアレンジメント花材
フォークスフェイス・薄・キビ・スターチス・スプレー菊

20091001hana.jpg

お家に生のお花を飾れる幸せを味わっている

20091001hana1.jpg


今日は、午前中、陽射しが出てきて。夏日のようだった
蓮を外の水のシャワーで洗った
掃除・洗濯、い~っぱい家事が出来た

今夜は、生け花を終えてから慌てて食事の準備
サツマイモの豚ジャガ

20091001niki.jpg


夜は、超激しいエアロビックス1レッスン
はぁ~疲れた

明日も代休、お天気悪そうだわ
またお家の片付けでもしようかな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ