リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



HIPHOP最終日

HIPHOPの先生が1ヵ月手術のためにお休みに入る
代わりの先生が、若い男性の先生だとか
今の女性の先生もとってもかっこいい
しばらくお休みって寂しいけど
来月からの新しい先生も楽しみ

しかし、またまた腰と首が痛い
ジムのお風呂につかりながら
リンパマッサージ
健康な人もリンパの流れをよくしておくと
疲労が軽減し病気になりにくい体質になるとか

蓮にもしてあげようかな^^



昨日の日赤コース楽しかった
と~ってもみなさん、いい方ばっかり
親睦会の焼肉ブ~スも
いっぱいお喋りして楽しかった
美味しい焼肉だったな~

写真を撮ったのはもう最後のほう
あんまり肉も残っていないし^^;

20091130niki.jpg

今日は、日勤勤務
1時間残業して、超特急で夕食作り ジムに行った

20091130niki1.jpg

霜月も、もう終わり
早いですね
もう師走・・・
結局プリンターは修理不能
新しいのを買おうかな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プリンター故障

今日は、成人病センターの講堂で医療リンパドレナージュの研修を受けた。
手技もバッチリ^^
これを病棟のナ-スにも伝えるためにも、また手順のマニュアルを作らないといけないな^^;
また宿題増えた~

明日は大阪日赤でACLS
笑顔で明るく頑張ろう。
ジム友の息子さんが、京大医学部卒業してここの病院で研修医
この息子さんも明日は受講生で来られる
ご挨拶しよ~っと

蓮君と紅葉、絵になるな~
哀愁をそそる柴犬蓮と紅葉

20091128ren1.jpg


主人が帰ってきて
うどんすきだけではいけないと、握りずしとお刺身買ってきた



久し振りに家族4人そろって食べた
美味しかった~
蓮もうどんすきの野菜をお裾分け

20091128ren.jpg

プリンターの調子が今日突然おかしくなった
大きな音がなりプリントできなくなった
困ったな~と主人に何度も言ったら
しぶしぶ修理をしている
さぁ~て修理出来るかな
無理なら、新しいのを買わなくてはいけない
がんばれ~パパさん^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

野菜タップリ鍋

ボーナスが恋しい
は~やく来い来い
ボ~ナスday

っていうことで夜勤明け
夕方整骨院へ行き
首をほぐしてもらい
ジムはお風呂だけ

夕食は、だし汁に鶏肉と畑の野菜をたっぷり入れたお鍋
明日は、これにおうどん入れてうどんすき・・・
昨日の母が作った炊き込みご飯
春菊のお浸し



蓮の朝の散歩で、小さな紅葉をバックにおすまし顔の蓮

20091127ren.jpg

夜は、長女と歩いてお散歩
いつも自転車だけど、たまには歩いてのお散歩もいいかも^^

明日は、成人病センターの会議室で
リンパドレナージの講習会
あさっては、大阪日赤病院でACLS
2連休も研修

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

紅葉と蓮

20091126ren1.jpg

3連休は仕事
毎日あっというまに時間が過ぎていったな
昨日は代休だが、難波本町の小泉産業さんへ
AED講習会に行った
職員さんと、看護学生さんも受講生におられた
今回は、しっかり受講生の方にも声を出してもらおうと
一つずつ確認していった
いい質問もいっぱい出てきて、言い忘れていたことも伝えられて
一方的に言うよりも、こういう感じがいいかなと思った

PM4時にあがり、本町の満栄に寄ってお買い物
職場のナースに頼まれた、アロマディフューザーと精油を買った
難波神社の近くにあるアロマのお店にも行き蜜蝋も買った

今朝のお散歩は、青空が綺麗で、近所の金岡公園の紅葉も素晴らしい

20091126ren.jpg

帰りに、銀行に寄り、スーパーのお買い物もすませた
銀行から、駅に向かう道、MIXのよく吠える犬がいて、
蓮はとっても苦手なようだ。前足でふんばり、止まっている。

20091126ren2.jpg

そこだけ、自転車の後ろのカゴに乗せて、歩いて通過
毎回ここの道はダメみたい。賢いのかな~よく覚えているわ。

母が、手作りの炊き込みご飯や鶏のから揚げいろいろおかずも作って持ってきてくれた
野菜や、お花もいっぱい^^
ありがたいなぁ

昨日から2日間、大阪城ホールでGLAYのライブ
今回は、エントリーすら忘れていた
夕べは、ジムで超激しいエアロビックスでい~っぱい体を動かし汗を流した
もうヘトヘト、夜はお布団に入り1秒で深い睡眠に入った
夢も見ずに爆睡~

今夜は、当直勤務頑張るぞ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ハンドクリームの季節です

~アロマハンドメイドハンドクリーム~
材料:ホホバオイル10ml・蜜ろう3g・シアバター2g・お好きな精油2滴
今日は、この倍で作った。精油はラベンダー・ティートゥリー使用

20091126niki.jpg

ビーカーに蜜蝋とキャリアオイルを入れ、弱火で湯煎しながら割り箸や木べらなどでかき混ぜます。
蜜蝋の場合は 60~67℃で溶け始めます。(だいたい5分ぐらい)

蜜蝋が溶けたらクリーム瓶に移し、更にかき混ぜながら少しずつ冷ましていきます。

冷め始めると、まわりからうっすらと白くなっていきますので、このタイミングで精油を加え、よくかき混ぜます。

シアバターを入れなくても、蜜蝋だけでも出来ます。
いろんな用途に重宝する蜜蝋クリームの作り方です。唇や手足の荒れ、カサつきが気になるときに、お気に入りの香の練り香水として、虫刺されや切り傷が心配なキャンプのお供に、昆虫忌避作用のある精油を使って虫除けクリームに・・・その他とってもたくさんの使い道がある蜜蝋クリーム!
作り方は意外と簡単!しかもとっても経済的!もちろん、正真正銘100%天然成分のクリームなので安心して使用できます。みつろうの助けを借りれば、自然の恵み、エッセンシャルオイルを使ったアロマテラピーの楽しみがさらに一層拡がります♪

20091126niki1.jpg

 用意する材料 
精油(エッセンシャルオイル) / 蜜蝋 / ホホバオイルなどのキャリアオイル / クリーム瓶 / ビーカー

 分量 
ハンドクリームの場合 : 蜜蝋 6g キャリアオイル 30ml 精油 6~8滴

リップバームの場合 : 蜜蝋 4g キャリアオイル 20ml 精油 2~3滴

詳しいことは、こちらを参照してください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/t-tree/
ネットで買えるので、とっても便利ですね。
蜜蝋やシアバターの生活の木や、ニールズヤード レメディーズのお店で売っています。
昨日、難波神社の近くにある、ニールズヤード レメディーズのお店まで行って、蜜蝋を買ってきました。100g1365円
これもお店まで行かなくてもネットで買えます

ニールズヤード レメディーズ

生活の木
http://www.aromashop.jp/shop/Top.do

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お家でもつ鍋

今日は、日勤勤務
朝は晴れていて、早朝蓮のお散歩
夜は、冷たい雨が降っていた

今夜は、もつ鍋
美味しかった~
私は、ホルモンは嫌いで
ブタのばら肉が好きだが
最近、主人や次女の影響でシマチョウが食べれるようになった
脂が多そうなので、蓮にお裾分けはしていない
野菜もいっぱい食べれるし
お鍋はお部屋も暖まりいい感じ
しかし、またまた食べ過ぎた



夕食後、お花の模様を教えてもらい
さっそく編んでみた
お花に見えるかな

20091122niki1.jpg

明日も日勤勤務
がんばりましょう

20091122ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

なんでも食べる蓮

一昨日、道端に落ちていた使い捨てカイロを食べたようだ
娘達が蓮のお散歩に行ってくれたときの出来事
昨日は、茶色~黒色
きょうは、黒色~茶色の大ちゃんになってきた
食欲もあるし、元気そうだから
病院に連れて行ってない
ほんとうに困った蓮だわ^^;

今日は、NTT病院のACLSコースに行ってきた
お弁当も美味しかった

20091121niki.jpg


来週は、大阪日赤
しっかり進行案を読んでがんばろ~う
20091121ren_20091121223135.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

『いぬばかアピ-ルコンテスト』エントリー中

ブログ仲間のクール君に教えてもらって
蓮もエントリーしました
いぬばかエントリーバナー

『いぬばかアピールコンテスト』

モデル控え室に蓮がいます
モデル控え室
みなさんも如何ですか

今日は、当直入り
朝はゆっくり出来るので
金岡公園まで、また行ってきた
ローングコースで大ちゃん2回
ス~ッキリ蓮君
人間もお犬様も
ダイエットのコツは、お腹ス~ッキリ
快調がいいのよね~

広場で、ボール遊びをした



ちゃんとハナセが出来ます
オヤツを握っていたらね^^;

紅葉をバックに「ハ~イ蓮君笑って」
オヤツ片手にお願いしても
ふくれっ面
「また写真~早く、オヤツをよこせ」って睨んでいる

20091119ren1.jpg

畑の柚子、皮はお料理に
実は、洗濯ネットに入れて
お風呂へ柚子湯で癒される

20091119niki.jpg

柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり、風呂に入れると身体を芯から温めます。新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ、冷え性にも効果があります。
ゆず湯は、日ごとに厳しくなっていく寒さに備えるための冬の風呂です。

調理師の弟は、この柚子で柚子ポンズを作るらしい

☆おすすめのレシピを紹介します☆

大根葉のお漬物

畑で作った大根
無農薬の葉も美味しく頂きます。
簡単大根葉のお漬物です。

■材料(4人分)


daikon.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

3連休最終日

あ~っというまに
3連休終わっちゃった

今日は、大阪府職員会館でAED心肺蘇生の講習会
大阪府の職員さんが受講生

心肺蘇生とかAEDの研修はまったく初めてっていうかたも
みなさん、しっかり学んでくださって
一連の流れを理解してくださった

夜は、超激しいエアロビックス1レッスンを受けた
月曜から、3日続けてのダンス
腰、首、運動による疲労蓄積

今夜は、寒いし
時間がなかったのでうどんすき

20091118niki1_20091118225718.jpg

あったかお鍋で体もあったまった
ゆずの香りがいい感じ

蓮の朝のお散歩は金岡公園
紅葉が綺麗になっていい感じ

20091118niki.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

あったか野菜タップリご飯

朝から冷たい雨がよく降る1日だった
家の中でパソタイムしていると寒い寒い
朝の蓮のお散歩は、小のみのショートコース
夕方は、小雨の中をいつものコースでお散歩
大ちゃんもいいのが出てホッ*^^*

お天気が良ければ、蓮を連れて
京都の哲学の道をお散歩しようかと思ったが
家の掃除、雨降りでも洗濯
そして、弟のお友達の美容院へ行き
短くカットしてサッパリ^^
前髪も短くした

14時半からは、ジムで中級エアロビックス
これが、またパワフルなインストラクターのお姉さん
よく喋りよく笑う先生だこと
楽しく1時間しっかり運動した
HIPHOP系のダンス
夕べのHIPHOPで腰と首が痛かったが
またさらに辛くなっている
仕上げでは、スタジオのライトを少し落とし
テンポを早めて踊る
先生の踊りかっこいいわ~
横目でチラリと見ながら
必死でついていった
寒い日なのに体はポカポカ
気持ちのいい汗がいっぱい流れた

畑で収穫した野菜は新鮮なうちに
お料理していかなければいけない
おまけに、無農薬で、虫も美味しく食べる野菜
大きな目をあけてしっかり洗わないと
虫まで食べちゃいそう^^;
今日は、虫との遭遇はなかったけど^^。

ダイコン菜は茹でて、蓮のフードに少し取ってから
人参と一緒にごま油で炒め
ホンダシ、砂糖、醤油、お酢で味をつけ、仕上げに
畑で収穫してきた柚子の皮を加えた

ニラチヂミは、ボールに小麦粉にベーキングパウダー・重曹小さじ1・ホンダシ・タマゴ1個を入れて、よく混ぜ、そこへニラ、人参、竹輪をいれ
フライパンを熱してごま油を入れて、混ぜ合わせたものを入れ蓋をして両面焼いて出来上がり
醤油とお酢でタレを作り、私は、これを主食にした。
ビールによく合う^^

和風、柚子スープは、ダイコン1本・人参・チクワ・白菜・鶏肉(ムネ肉)、ホンダシ・砂糖・醤油・ごま油・コンブ茶で味を調え圧力鍋でスピードクッキング
仕上げに、柚子の皮を細かく切って入れて出来上がり
薄味の時に、具を少し取り出して、細かく切って、蓮のフードへ

もうこれで十分だが、塩サバも焼いた
仕上げに、これにも柚子の皮の千切りをトッピング
醤油なしで食べれる
柚子の皮からはいい香り
ストレス解消にもなる癒しのアロマ

畑に行ってから、頑張って野菜を食べているから、お腹の調子も良くスッキリ~
体重も、よく食べても、減っている



明日は、雨は上がるみたいだが
今度は、北風が
う~寒い

お布団は、布団乾燥機で温めて
ふかふか温かいお布団にもぐりこもう

蓮君は、まだ外の犬小屋でも行けるかな
真冬は、玄関にクレートを入れて
避難しているが・・・




畑で母が育てた菊のお花
カンファーのいい香り

枯れたお花を捨て、この菊を刺した
お家の中は菊のいい香り

20091117rena.jpg

これもアロマだわ~

20091117niki1.jpg  20091117niki.jpg

夕べの晩御飯

20091117niki2.jpg

ラディッシュもプランタンよりも畑の方が立派に育っている

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大泉緑地公園とRIANさん

朝、スクーターで奈良の香芝の畑へ行き
母から、新鮮野菜をいっぱい貰って帰ってきた

10時半、黒柴のあさひ君が迎えに来てくれて
堺市の大泉緑地公園へ
公園内を散策して、紅葉の綺麗な秋を満喫
あさひくんも蓮も虚勢していない♂同士
少し緊張した距離感で、ツーショットの写真は撮れなかったが
ハーブや紅葉に満足

公園1周すると、いい運動
遠くにお出かけしてハイキングしているよう感じだった

~本日のアルバムです~
大泉緑地公園とRIAN


お昼ごはんはRIANさんで黒酢の酢豚定食を頂き
い~っぱいお喋りしたら、また別腹に
ロールケーキ・・・

美味しかった~

蓮もここのお店の馬肉シューマイを覚えている
ず~っとシッポを振りながら
馬肉シューマイを待っていた
今日は、一粒ずつしっかり味わって食べさせてみた
美味しそうに食べている

あさひママさんの手作りのおやつ
と~っても美味しそう



蓮も気に入ったみたいで
いい顔してる^^

20091116ren1.jpg

またレシピを教えてもらったので
人間用とお犬様用を作ってみよう^^

20091116ren2.jpg

あさひパパさんと蓮パパは同じ名前
あさひママさんと蓮ママのお誕生日の近いこと
同じ水瓶座だった
な~んとあさひパパさんは、GLAYの歌が好きらしい
なんだか共通点をい~っぱいみつけた
蓮のお友達です^^
また、機会があれば、あさひ君と遊びたい蓮でした^^

さぁ、今から母のお友達のお家にお野菜のお裾分けしてこよう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

食欲の秋も深まる

今日は、当直明け
お楽しみと言えば
フラフラになりながら
蓮のお散歩をしながら、買いに行く
駅前のタコヤキ

テイクアウトして、お家でビールをグィ~ッと飲みながら
食べる、あつあつのタコヤキ
たまらな~い



仮眠して、夕方のお散歩の帰りに
お魚屋さんでお買い物
アジのたたきのお刺身を買って帰った

圧力鍋で肉じゃがを作り
お味噌汁は、ダイコンと白菜
蓮のお裾分けは、お味噌汁から取り出したダイコンと白菜
細かく切って、フードにトッピング
細かく切らないと、彼は、早食いで飲み込むからね~

20091115niki1.jpg

明日から嬉しい3連休
しっかりリフレッシュしよう
最近仕事のストレスがたまってきた
今日の当直勤務で、宿題をすべて仕上げた
お家に、仕事は持ち込まない
これが私のモットー

明日は、堺市の大泉緑地公園を散策
お花や深まる秋をデジイチで撮りに行こう
お友達の黒シバのあさひ君と一緒に遊んできます
ランチはもちろんRIANさん

20091115ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お腹がはちきれそう

今日は、ランチに娘達と八尾のサンマルクへ行ってきた
美味しい焼き立てのパンが食べたくなると行きたくなる
もう食べれないってくらい、パンを食べてきた
人間の胃って許容量小さいな



帰りに、ペットショップへ寄って帰った
可愛い黒シバの女の子
ビビ~っときたら
ヤバイヤバイと思いながら
お店に入ったが
あんまりビビ~っとこなかった

20091114niki1.jpg

次女が可愛い黒シバの女の子が欲しいらしい
蓮との出会いを思い出した
まだ飼うのは、先だと思いながらもビビ~っと来てしまった
あれが出会いなんだなぁって思う
やんちゃな蓮だけど、今もすごく愛しい

20091114niki2.jpg

さぁ、今夜は当直勤務
がんばろう~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

長女のお誕生日

忙しい日勤勤務だったが、仕事が、片付き定時に帰れた
帰ってから、長女とお買い物
夕食は、1枚1000円ちょいのサーロインステーキ
久しぶりのステーキ美味しかった~



蓮もこのステーキのお裾分け
味わってよく噛んで食べて欲しかったのに
ペロペロと飲み込んでいる^^;
犬って噛まないのかしら
飼い主に似て早食いだな
サツマイモもマヨネーズで和える前に
蓮用に取り分けた
サツマイモも美味しそうにペロリと食べていた

20091113niki1.jpg

11月13日生まれ
倖田來未さん、木村拓也さんと同じ誕生日
ケーキは明日買いに行く

HAPPY BIRTHDAY ~!

高校時代の親友から電話があり
長女はおでかけ
友達っていいですね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

炊き込みご飯

今朝は、炊き込みご飯を炊いた
お弁当に、そして、今夜の夕食

超激しいエアロビックスに行くのに
1品でも作っておいたら、早く夕食が出来る

BUT今日は、17時過ぎから詰所会
会議が、長引き、ジムもお流れ
しゃぁないか~

お腹ペコペコで帰ったら
次女が、お惣菜を買ってきて
蓮のお散歩もすませてくれていた

今夜は、お家のお風呂にアロマを入れて
ゆっくり入った

明日も日勤勤務
がんばろう~

我が家の炊き込みご飯
小芋も入れますが、今回は、ナッシング

20091112niki.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今日は雨

今日は、高槻まで125ccのスクーターで行く予定が
外はドシャブリの雨
久し振りに電車とバスで行った
新型インフルエンザも気になるので
電車やバスの中はマスク着用


11面観世音菩薩様の法要で
清めて頂いて、他のために手を合わせ
感謝の気持ちを気づかせていただいた

20091111ren.jpg

夕べも今朝も雨で、蓮のお散歩は小のみ
夕方、雨が小雨になった時に
散歩へGO~GO!

大ちゃん、2回もありスッキリ

夕食は、プランタンで収穫した
ラディッシュとミツバ
食べたい時に、食べれるだけ収穫できるから
重宝している



秋ナスはもうだめかな・・・

20091111niki1.jpg


さぁ今から超激しいエアロビックスで汗をいっぱい流し
明日のお仕事もフットワーク軽く
頑張るぞ~
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮、大喜び

蓮に新しいロープのおもちゃを買った
歯磨きにもなるストレス解消カミカミおもちゃ

この笑顔がたまらない



ロープをひっぱる
悪戯顔もたまらない

20091110ren1.jpg

無心にカミカミしているこの顔も愛おしい

20091110ren2.jpg 20091110ren3.jpg

可愛いな

当直明けジムのお風呂でリラックス
ジムへ行くようになり
温泉にも行かなくなったな

夕食は、うどんすきと
和風キムチ^^

20091110niki.jpg

お給料日前なのよね
質素に暮らそう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ミニオフ会IN大阪城 メンバー紹介(by ren)

昨日は、ママがなんちゃって幹事
前回の大イベントの幹事さんが素晴らしすぎて
ママのアバウトな幹事は、みなさんに失礼があったのではないかと
心配しております

そこで、僕が、代わりに昨日のメンバー紹介をさせていただきます。
ren.jpg



大阪城で動物愛護フェスティバルがあり
菊が見ごろなので、ご一緒しましょうの声かけに
僕のお友達が大阪城に遊びに来てくれたよ

まず、イケメンのハヤテ君
ハヤテのおかんさんは、プロの女性カメラマンのようなかっこいい女性
とってもキュートなキャップにお洒落なベスト
ママと同じ機種のカメラでいろいろ教えてもらっていたよ
hayate.jpg

僕の大好きな日和ちゃん。日和ママさんは、自転車で登場。いい運動してるね。 
日和ちゃんは、小さい頃からよく会っているので
側にいるだけで、僕の心は和むんだ
hiyori.jpg

やんちゃなイメージの虎哲君が、なんだか最近グ~ット男らしくなってきたよ
相変わらず女の子が好きみたいだけど、ママは見習えって言うんだよ
その隣には、仲良しのなっちゃん。
kotetu.jpg

シーズーのまゆちゃん、まゆちゃんのお兄さんが柴犬の紫苑君.
今日は、紫苑君はお留守番だって。
ママのちーぶーさんと娘ちゃんが来てくれたよ。
mayu.jpg

黒シバのナナちゃん。あん金ママさんはご夫婦で登場
パパさんは、ママの知っている救命士さんにそっくりなんだって。
黒シバのナナちゃん、あのポーズに虎哲君と神君が大喜び。
僕は指をくわえて見てるだけ~
nana.jpg

このポーズがたまらなく可愛いナナコちゃん。
ナナコママさんは、とってもお上品で、久し振りに、お喋りして
綺麗な方だなってママが言ってたよ。僕もそう思うよ^^
ママはあ~いう女性になりたかったらしいけど
なんせ、南河内のおばちゃんだからね。
ナナコママさんにビックリされたかもだって^^
ほんと仲良しご夫婦で、ナナコちゃんは、幸せだよね。
nanako.jpg

ねねちゃん。ねねちゃんもママさんの自転車で登場。
犬を乗せられる自転車っていいね。
ママも欲しそう。
自転車があれば、鶴見緑地公園まで40分
大阪城公園は30分で行けるよ。
今の、ママチャリは、僕は乗れないよ。
解散後少年野球を観戦しているパパさんと合流して帰ったんだって。
僕のパパも絶対にオフ会とか顔ださないよ。
nene.jpg

ネネちゃんのお友達のイケメンのヤマト君。ほんといい顔してるね~
同じ柴犬でもいろんな顔があり、性格がありでみんな可愛いよ
yamato.jpg

フレンチドッグのブギちゃん。ブギママさんとパパさん、よく似てる。
ブギちゃんにも似てる。目がクルリと大きくて可愛いママさん。
僕はしっかり覚えているよ。
ちょうど、去年の今頃、菊の花を見に大阪城へ行ったときに
菊の前で出会ったんだよね。あれから1年、早いな~
bugi.jpg

滋賀県からはるばる、遊びに来てくれた神君。
男の子らしい柴犬だってママが言ってたよ。
僕も、滋賀県にはよく行ったよ。いいところだよね。
じんねぇさんと兄さんが遊びに来てくれたよ。
zin.jpg

そして、最後に、神戸の西宮からなっちゃんとトイプーのハル君。
MIYAKOさんとお姉ちゃんも一緒。
なっちゃんとハル君、ケンカもしないし、仲良しさん。
harunatu.jpg

大阪城公園の西の丸庭園で、サプライズ
絵留ちゃん、登場。
eru.jpg

黒シバの凛ちゃんも会場には来ていたみたいだけど
会えなくて残念。また次回お会いしましょう。

僕は、とっても楽しかったよ。みなさん、ありがとう!・・・By 蓮

写真はアルバムにUPしています。
いい写真があれば、持って行ってください。
まだまだ、修行中で、ピントがあってなかったりで、^^;
少しずつ、修行を積み、犬の表情や、お花、景色など
感動する写真が撮れるようになるのが夢で、大きな目標です^^
今回は、大きな舞洲のイベントの続きで
みなさん初めましての方は少なかったのですが、
自己紹介の時間を持たなくて、すみませんでした。
やはり、けじめで、自己紹介はあったほうが良かったのかなと反省しています。
アバウトな幹事でしたが、気軽な感じで集まるオフ会もありだと思っています。
これに懲りずに、また機会があればご一緒してくださいね。(蓮ママ)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大阪城ミニオフ会

大阪城公園で動物愛護フェスティバルがあった
ミニオフ会は城ホール前の噴水のところで集合

30分前に、到着!
向こうから、はやて君がやって来た
そして、ナナコちゃん、虎哲君、じん君、なっちゃん、ハル君、日和ちゃん、ネネちゃん、
ヤマト君、ブギ君、まゆちゃん
噴水前で写真撮影後に、イベント会場へ
フードのサンプルをもらったり、動物病院の看護師さんに体重を測ってもらった。
10.5キロ・・・このまま維持するようにとのこと

11時に再び噴水のところへ戻り、黒柴ナナちゃんと再会
噴水前で、またまた撮影会

その後、ツインビルのテラス席でランチタイム
SUBWAYでテイクアウトして、お喋りしながら楽しく食べた

少し休憩して、またまたお犬様一行
大阪城公園の菊を見に Let's GO!

サプラ~イズ 絵留ちゃんとバッタリ
嬉しかった~お会い出来て良かったです^^

菊のカンファーの香りに癒されるはずが
私の嗅覚は、今日は大脳辺縁に伝達する機能が衰えたいた

11月に入り、木枯らしが吹き
セーターを慌てて出してきたというのに
今日は、暑い暑い~

誘惑に負けて、抹茶のソフトクリームを食べた
美味しかった~
いっぱいお喋りして、笑って
楽しい時間は、あっという間に過ぎて
ここで、解散~

皆様、今日はとっても楽しかったです。
ありがとうございました~!

本日のアルバムです^^

大阪城公園 


帰りに、本町の満栄へ
蓮は車の中でお留守番
慌てて、お買い物をして
無事に家に帰ってきた

今夜は、お魚屋さんの握りずしをテイクアウトして
お家で食べた^^



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

人のおやつは美味しく見える




蓮と私のこの写真
私が持つおやつには興味なし
目の前の他人様のおやつが気になってしかたがない

とっても面白い写真だなぁって思った
これは、舞州で、カメラマンberetさんが撮って下さった写真だ


beretさんのアルバム
ここに、beretさんの舞州の写真がUPされました
どれもすばらしい作品だ

レフを使って、太陽の光を反射させて
犬の目が少女マンガのようにキラリン~

プロが写す写真のアングル
勉強になるなぁ

明日は、大阪城で柴犬達がまた集まります
いい作品が撮れますように~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

高圧酸素カプセル

昨日は、代休
蓮のお散歩から始まり
動物病院へフィラリアのお薬を貰いに行き
体重チェック
なんと10.4キロ!素晴らしい
ベスト体重 これを維持したかったんだが
なぜか夏場に体重UP

20091105ren.jpg


しっかり運動して飼い主共々体重維持に努力しよう

午前中、いつもの整骨院へ
首が凝る~

そこで、前から勧められていた
高圧酸素カプセルのお試しをしてみた

http://www.azegami.com/sanso/

閉所恐怖症だからとか、
そんなわけのわからないもに入りたいと思わなかったが
挑戦~!
最初の5分間は、気圧の関係で
耳からの空気抜きで大変
鼻をつまんで、フゥ~

その後は、とっても心地よい空間になります
ウトウトして20分1000円のお試し価格

カプセルに入り、気圧が高くなってきた時に
お肌の隅々、関節の奥まで血流が良くなり酸素が入っていっている感じがする
シワがバシバシと目に見えてなくなってくれたらうれしいけど
終わって、なんとなく体が軽くなったような気もするが
1度だけのお試しでは、あんまり効果がわからない
でも不思議と、運動しすぎで、右膝痛かったのだ、治っていた
顔のツヤが良くなったような気がする

夜の超激しいエアロビックスも体が軽く
頭も冴えて、今月初めての振り付けも
バッチリ頭から入ってくる
これはいいかも

疲労が蓄積したら、またこの魔法のカプセルに入ろう
運動選手はこのカプセルを自宅に置いているらしい

夜は、圧力鍋で、中華風野菜タップリスープを作った
短時間で美味しいスープの出来上がり



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

霜月 生け花教室

霜月は、「霜降り月・霜降月(しもふりつき)」

「食物月(をしものつき)」「摺籾月(すりもみづき)」「神帰月」「雪待月」

24節気
11月7日 立冬(冬の気立ち始める)・11月22日 小雪(山頂に雪が見える)

生け花 花材:
黄金ヒバ・赤目柳・ストック・撫子



フラワーアレンジ:
猿古杉・ポンポン菊・レモンリーフ・スプレーカーネーション・アゲラタム・マリンブルー・レースフラワー

20091106hana.jpg

生け花も来年の夏に試験がある
なんでも認定がもらえるものは、機会があれば受験しようと思った。
これもライフプランだ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

~復活~

ノドが痛かったり、胃腸が弱っていたり
風邪をひいていたみたいでしたが
気がつくともう復活
回復が早い^^

今日の日勤、超忙しかった
でもどうにか、残業せずに帰れた
職場は、戦場だけど
緊急手術の多いこと

外来や、小児科、内科病棟は新型インフルエンザ
そちらに勤務している職員優先でワクチン接種もしている
外科病棟は後回し^^;

昨日の文化の日は、お家でゆっくりしていた
11月なのに、もう12月が来たかと思うようなこの寒さ
インナーや、セーターを出して、衣替え
普段開けない押入れを空けたときに、トゲが指に刺さった
すぐに除去しようとしたのだが
奥のほうに、まだ残っていた
今朝、職場で若いナースに注射針で、ほじくってもらったけど
血ばかり出て、なかなか取れない
夕方、電子カルテに看護記録を打っていると
隣に外科医が座って仕事をしていた
「先生、このトゲとれないんです」
ってあつかましくお願いしたら
器用に、すぐに除去してくれた
さっすが~外科医
器用だなぁと感心した
先生の指がすごく綺麗だなって思ってしまったわ
あの指は、GLAYのTERUみたいだったな*^^*

大阪の公園のサクラも少し紅葉している
今度の日曜日は大阪城へ行くが
菊が見ごろで、あの菊のカンファーの香りに癒されてこよう
大阪城公園の紅葉はイチョウ並木が見ごろかな
秋を感じてきます



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

大阪城散策ミニオフ会のお誘い

日時 11月8日(日) 
○大阪動物愛護フェスティバル2009 in 大阪城公園  10時~16時
 会 場: 大阪城公園 太陽の広場

 その他: 小雨決行

このイベントは朝からしているようです。

みなさん、10時からこのイベントに行かれるので
集合場所は大阪城公園駅下りて
大阪城ホール前の噴水10時!

      
 10時に大阪城公園駅降りて、大阪城ホール前の噴水のところで待ってます。
イベントのバザーをブラブラ見に行きましょう。そして噴水前11:00に再度、大阪城ホール前の噴水のところで集合!(集合写真を撮ります) = お昼ごはんは、 ツイン21 1FのPRONTのテラス席でランチ=その後 フリータイム桜門=大阪城天守閣 菊の祭典 菊と一緒に愛犬の撮影会後、随時解散  
 
 お車の方は、大阪城周辺に有料パーキングがございます。
 ご利用くださいませ。

 ちなみに、蓮と私は、ドッグカートで電車で参ります。

 秋の菊のカンファーの香りに癒され、愛犬に癒され、犬仲間で楽しい一時を すごしましょう。

 スタジオで撮影したこの写真のカメラマンはberetさん

 お気に入りの写真です。
 



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

夕べは下痢、嘔吐、悪寒

日曜日は松原のH病院でACLS
実は、今、次女が小児科実習でお世話になっている病院(偶然)
とってもアットホームで、楽しい研修でした。
お昼は阪急のお弁当



食後のデザートは手作りチーズケーキ
美味しかった~
親睦会も、ご馳走いっぱい
ACLSもいろいろ学びの多いコースだった
小児科の主任も来られていて
「娘さん大事にさせてもらいます」だって^^
いろんなネットワーク作りが出来る
ほんとうにいい活動だなと思った

月曜日は日勤勤務
忙しくて1時間半残業
ヘトヘトになり帰ったら
次女がモツ鍋食べに行きたいと・・・
主人も一緒に家族で、JR久宝寺駅前の
http://www.torai-angle.com/

なんとなく、胃がもたれぎみだったのですが

モツ鍋とちりとり鍋をそれぞれ2人前頼み
焼き鳥のハツ、鶏の生キモ、ユッケを頼んだ

20091103niki1.jpg

前日の親睦会は車だったので
ノンアルコールのビールしか飲めなかった
生中が美味しいこと~
2杯飲んで、お腹が苦しい
連日、食べすぎ
お店を出る頃に、気分が悪くなり
嘔吐、おうちに帰っても、すごい悪寒戦慄、嘔吐と下痢
救急車を呼ぼうかと思ったぐらい
苦しかった
顔面蒼白、もう死ぬかと思った
ACLSのコースで患者役になり演技をしているのではないが
長女が、優しく看護してくれた
ベットに入るまで、私のお世話をしてくれた
病気になると、家族の愛が嬉しい
今日は、ずいぶん楽になった
風邪気味と、過労、食べすぎの胃腸炎だったのかな
体力があるので回復が早い早い^^;

仕事優先、休むわけにはいけないので
せっかくの休日だが、お家でのんびりすることにした

昨日は、木枯らしが吹いていて寒かった
今日、慌てて、セーター類を引っ張り出してきた

もうすぐ冬がやってくる
寒さが身にしみました

扇風機片付けて、ファンヒーター出さないと
アセ^^;

蓮は、元気元気
近所の公園の紅葉はまだだな

20091103ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

