リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あ~喉が痛い

今日は、ボーイスカウトの救急章講習考査会
朝5時半起床で、今日お世話になるリーダー達にと
チーズケーキを焼いて持って行った



29名のスカウト達を相手に
救急の概論から三角巾、包帯法、心肺蘇生にAEDを伝えてきた
学校の先生ってすごいなぁって感心
もうマイクなしで1日大きな声で喋ったら
もう喉がヒリヒリ・・・
皆さんのご協力のもと無事に終えて帰ってきたけど
とっても疲れました~
報酬はスカウト達の笑顔です
1年ぶりに制服を着て、国旗へ敬礼
連盟歌を歌ってきた

夜は家族で、久し振りの外食
生中が美味しかった~

昨日は、母と長女とそして可愛い蓮君を連れて
金剛山へ雪山登山のはずが・・・
暖かすぎて、頂上の雪も溶けてなくなっていた~
おまけにロープウェイのところから、獣道を上がり
帰りは、舗装されていた道を降りてきたが
意外と舗装されている道の方が足に負担がきた
今朝は、久し振りにあっちこっち筋肉痛
でも山は楽しいな~
月に1度は山へ行きたい
蓮もよく歩いた
山頂の休憩所の前の広場で子供達の団体さんがいて
蓮をみつけてみんな飛んできて
「可愛い~」ともみくちゃにされていた
しっかり、女の子の手袋を咥えて離しません
気に入ったようです
抱きかかえ、手袋を無事に取り返しましたが・・・
ほんと、まだまだお子ちゃまで、やんちゃな蓮です

アルバムです

20100130金剛山


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

体が重かった~



今日は、日勤勤務
5時半起床、お弁当作り、蓮のお散歩
仕事を終えて、急いで夕食
豚肉、大根、青梗菜の煮物とさわらの味噌漬け、お吸い物
宮崎の大根のお漬物が美味しい~

夕食を食べて、向かうはジム
仕事を終えての超激しいエアロビックスは体が重くて
す~っごく疲れた!
体を酷使しすぎ~^^;

今夜は、早く寝よう
明日も、仕事の後の超激しいエアロビックスがまっている
最終週だから、動きも激しすぎる~

蓮君、夕方はお姉ちゃんとお散歩
ワンちゃんって股関節柔らかいなぁ~って感心しちゃうわ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

私の健康診断

今日は代休だが、職員健康診断を受けに病院へ
体重は標準より1キロ減!
なんと、お腹周りが昨年より3cm細くなっている
視力は、一番良く見えるメガネをかけて1.5
結果OK!の健康診断
帰りに、いつもの整骨院でマッサージ

お昼から、金岡公園で蓮とボール遊び
テニスボールを投げると、目が輝き追っかける
ボールを咥えて持ってきて、ボールを離したら
ご褒美のチーズをあげる

20100126ren1.jpg

それの繰り返しをして遊んでいたら
地域紙のペットコーナーに蓮の写真を載せたいと
おば様からお声をかけてもらった
「この前も載せてもらいました」って言うと
どうしても声かけやすい人にかけるのでとのこと
ずいぶん前だからまた載せてくださるようです

20100126ren.jpg

柴犬 蓮 4歳 ボール遊びが大好きってコメントがはいるのかな
楽しみだわ~

今年はお年玉年賀状、1枚も当たらず
こんなの初めて・・・^^;
毎年、切手を数枚もらえるのにな





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

美味しいご飯



美味しいおでん、炊き込みご飯を作った
おでんは、ビールにも合うし時々食べたくなる
赤身の筋肉のブロックを使った
半分は、冷凍にして、赤身筋肉のカレーライスを作る予定
炊き込みご飯は、松茸のお吸い物の素が入っている^^
美味しいご飯を食べているときって幸せを感じるな

20100125niki1.jpg

最近の蓮君は毎日同じコースを逆回りしたりして変化をつけて
軽快に走っています。私は自転車で楽チン
忙しいときでも蓮の散歩は朝夕欠かせません
この可愛いお尻を眺めながら
早くウ○チが出ないかなと思うことも

20100125ren.jpg

体力温存して今夜はHIPHOP頑張ってきました
楽しかった~
ダンスが好きなのは、学生時代ピンクレディーとか踊っていたから
踊れるのかな^^

最近はまっているのは、ゆず茶
ヨーグルトにかけて食べても美味しいし
今は、焼酎の湯割りにゆず茶を入れて飲んでいます
体を温めて今夜もぐっすり夢の中

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮のお友達

先日のオフ会の写真を見ていたら
みんなほんとうに可愛い

アイドル犬 ナナコちゃん


可愛い繭ちゃん
20100124niki2.jpg

美人犬 日和ちゃん
20100124niki3.jpg

イケメン ハヤテ君20100124niki4.jpg

かっこいい紫苑君20100124niki5a.jpg

そして、蓮
ナナコパパさんにマッサージしてもらい
気持ちよさそう
20100124niki.jpg

ボーイスカウトの団委員長より、継続手続きのお電話
よく考えて、やっぱり継続することにした。
いい活動で、貴重な体験をさせていただいたボーイスカウト
やっぱり縁は切れない。

***永遠のスカウト***歌♪
1.一度スカウトに 誓いをたててなりし身は
      いつも いつもスカウトだ

2.一度スカウトに ちかいをたててなりし身は
      いまのいまもスカウトだ

また孫ができた時ににもお世話になりたいしね。
蓮君もボーイスカウトに入れたら、いいのにな。
いつか、愛犬もボーイスカウトに入れる時代が来るかも。

1月31日は、救急章講習考査会、考査委員長をさせていただいている。
今年は、新しい救急章の本に沿い新たな試みでやってみる。
しっかりインストラクションできますように。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

金剛山 登山計画中

職場の健康診断が来週の火曜日にある
毎年2回の健康診断 正月過ぎのこの時期は体重が
500g増加気味 体重測定が一番のネック
そこでお腹スッキリメニュー
植物繊維たっぷり鍋
だし汁ベースに畑の野菜と豚のバラ肉、厚揚げ、畑でとれた生姜をすり
体ポカポカお鍋
野菜大好き^^

20100122niki1.jpg

今日は、病院の職員食堂で、日替わり定食400円を食べた
オムライス定食だったが、美味しかった~

20100122niki.jpg

3食しっかり食べるので、まず体重が減少することはないな^^;
筋肉の重みなんて言い訳は嫌だしな~

ところで、金剛山雪山登山にはまってしまった。
1月30日、母と蓮を連れて金剛山へ
母は、山登りが好きで金剛山のいろんな道を知っている
おばあちゃんが行くのならと長女も行くことに
もちろん可愛い蓮も連れて行きます。
私の目的は、雪山で蓮の写真を撮ること

そして、2月7日日曜日も金剛山で樹氷祭りが行われ
トン汁が頂けるということで、蓮のお友達黒シバのハヤテ君と山登りしてきます。
皆さんも如何ですか?




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

盛り沢山の2連休

昨日は、難波パークスの生活の木へ行き、3月にアロマインストラクターの試験を受けるために直前講座の申し込みをしてきた。費用は1万円。普通は、30万ぐらいの費用で学校へ通って受けられるようだ。独学で受けるつもり。1級の試験より数倍も難しく、1回で合格する自信はないが、トライしてみます。
帰りに、本町の満栄に寄り、食料品、雑貨を買った、なんとペットコーナーに、鶏の鶏冠の蓮のおやつを発見。思わず買ってしまった。



美味しいのだろうか。コラーゲンがいっぱいあって体にもいいらしい。今は、beretさんのところで買った豚の蹄がお気に入り。
3月の陽気で暖かい日だった。夕方金岡公園へお散歩に行ったら、懐かしい蓮のお友達にあった、生け花のお友達と可愛いトイプードルのコナ君にも会った。

20100121ren.jpg

今日も5時半起床、雨が止んでいるうちに朝夕のお散歩にも行けた。今朝は、久しぶりに香芝の畑へ行き野菜と水仙のお花をもらってきた。玄関の生け花に水仙を追加して生けるといい香り。

20100121hana.jpg

新鮮野菜を食べないと、お腹がスッキリしないなぁ~、白菜・水菜・ネギ・青梗菜・ほうれん草・大根・・・
さぁ今夜は何しようかな。畑の帰りに、可愛い柴犬、ハチ君に会った。なかなかのイケメンの柴犬1歳の男の子。これもご縁かな、柴犬のオフ会のお誘いもした。

お昼からは次女の運転で、東大阪市のカインズへ行きツイストペットケージを買った。Sサイズで2980円。簡単に折りたためて、車の中でも場所をとらないので、いいかも
蓮にさっそく入ってもらいました。気に入ってくれたかな^^

20100121ren1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

創作料理

カレーライスからカレー鍋を作ろうと思ったのですが
夕べは、王将の餃子が食べたくて餃子と鶏の唐揚げをテイクアウト
カレーライスのルーに大根を1本スライサーで輪切りして
大根の煮込み料理が完成
しかし、娘達からブーイングの嵐
カレーライスで食べた方が美味しいと
しかし、大根を早く食べてしまいたかったのよね^^;
今朝の私のモーニングの1品に
また大根のカレー煮込みのおかずが登場



今夜は、大根のカレー煮込みからスープへと変身
カレーライスがどんどん変身していく
そうすることで、お鍋を洗うのが楽チンという
主婦の知恵

今日は、代休だが5時半起床で長い休日
夕べは伸びるリードでお散歩
これは要注意
何を咥えてくるのかハラハラドキドキ
変なものを拾い食いしないでね

~拾い食いをさせないトレーニング~(ネットで調べました)
さてどうすればいいのか。これには、拾い食いをさせないトレーニングが一番です。その方法は、道や公園に落ちている食べ物やモノを食べさせないトレーニングと万一食べた場合に罰を与えることです。
 トレーニングには食べ物がなくてはなりませんので、食べ物を用意します。誘惑のための食べ物です。どんな食べ物でもかまいませんが、この食べ物にはタバスコを塗っておきます。タバスコは万一食べられた場合の直接の罰です。これを道におきます。そして食べ物の近くを知らんふりをして通ります。拾い食い常習犯の犬は目ざとく食べ物を見つけ、これを食べようとします。その瞬間に、犬が食べ物にふれないようリードで犬の動きをしっかり止めます。このとき、リードは短く持っていなければいけません。これが、拾い食いを防止するためのポイントです。リードが届く範囲の中で犬は食べ物を口にしようともがきますが、それ以上は食べ物に近づかないようにリードを持ち、黙って待ちます。食べようとするのを断念するまで待ち、断念した時に「イケナイ」と命じ、ポケットからおやつを出して、アイコンタクトをし、褒めながら与えます。

 これを、何度も繰り返します。次第に「イケナイ」と言われるまでの時間がだんだん短くなります。そうすると、すぐに食べるのをあきらめて飼い主の顔を振り返るようになってきます。そうなってきた時には、犬が食べ物に近づこうとしたらすぐに「イケナイ」と命じます。犬は直ちにやめて、飼い主を見上げるようになってきます。
 この繰り返しの練習の間に、ほんの数回だけでかまいません。気づかないふりをして、誘惑のための食べ物(タバスコを塗ったもの)を拾い食いさせます。食べ物を食べた瞬間、犬はタバスコの刺激に驚きます。これが拾い食いに対する直接の罰です。この経験により、道に落ちている食べ物は、食べてはいけないものと学びます。
 以上のトレーニングを場所を変えて何度もすれば、散歩中で見つけた食べ物に対しても「イケナイ」の一言で拾い食いをやめるようになります。そうなれば誉めるのは声だけにし、ご褒美のおやつは時々与えるようにします。

~~~~できるかな?~~~~~~~~

今朝は、自転車で早朝散歩
凛と冷え切った朝の空気を思いっきり肺に吸い込み
今日も1日がんばりましょう。

ブログランキングに参加しています
応援してくださいね^^
20100120ren.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今夜は、愛情たっぷりカレーライス!

我が家の、カレーはクミン、ガラムマサラ、ターメリックでお肉、野菜を炒めます。
そして圧力鍋で仕上げました。

20100118niki.jpg

リンゴパンも焼きました。

20100118niki1.jpg


朝は、蓮とご近所のドッグカフェVIVIさんへ
いつもの美味しいモーニングを食べてきた。

20100118niki2a.jpg

ここの食パンはすごっく美味しい
蓮もシッポフリフリおやつを待ってます



いつもサービスに、上等なおやつを出してくれます。
そして、茹でキャベツも頂きました。
蓮も飼い主も満足のモーニングでした。

20100118ren1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

RIANさんとberetberetさんと大泉緑地公園

11時過ぎに Park side Cafe RIANさんで待ち合わせ

ちーぶーさんと娘ちゃん、シーズの繭ちゃん、紫苑君
カフェデビュー
はやてのおかんさんと黒シバハヤテ君
日和ママさんと日和ちゃん
ナナコパパさんとママさん、そしてナナコちゃん
蓮ママと蓮がPark side Cafe RIANさんでランチ、犬達は、馬肉シューマイを食べ、
いっぱいおしゃべりして、大泉緑地公園へ 、公園に入ると走り出し、
ロングリードが絡み合い 、いい表情で遊んでいる
シャッターチャンスを逃すまいと、必死でカメラで愛犬を追いかけ
いっぱい写真を撮ってきました。いつもの仲間でみんな仲良し
みんないい表情で遊んでいました。
遊んだ後は、またRIANさんに戻って、今度はケーキタイム
もうここのロールケーキはお気に入り!飼い主も、愛犬も満足^^
ここから、beretberetさんの
お店まで15分ぐらいで行ける。はやてのおかんさんと日和ママと帰りに、お店によって、
鶏の鶏冠のおやつを買いに行ったけど、売り切れ。すごい人気だそうで、予約注文してきた。
変わりにブタの蹄を買ってきた。
beretマスターと梅林オフ会の日を決めてきた。
3月21日春分の日に大阪城に集合!
ハッピをお揃いで作りましょうという案も出てきてます。
BUT、昨年の日記を見たら、21日はもう桜の時期でした。
3月6日の土曜日に変更します。
3月6日大阪城公園梅林オフ会で計画しようと思います。
みなさん、これでいいですか?
今日のアルバムです。ご覧くださいませ
20100116大泉緑地公園
20100116大泉緑地公園 by (C)smile

NO2
20100116大泉緑地公園NO2

今朝のお散歩でご近所のコーギーのカイ君に会いました。
蓮より2つ年下の男の子
可愛いです。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

RIANさんでランチしましょう



16日も都合の悪い方が多いのですが
少人数でも、堺の大泉緑地公園のお隣にある
RIANさん
でランチしましょう^^
11時過ぎにお店で待ってます。

また連絡くださいね。

今日は、次女と高槻のお寺にお参りに行った
帰りに、手打草部うどん 「のらや 」でランチを食べた

麺が大盛りでもお値段が一緒
釜揚げうどんの大盛りを頼んだ
また食べ過ぎた~

20100115niki.jpg


夕方、柴犬なかまの日和ちゃんからメールで
部分日食が見れるよって教えてもらって
急いで外に飛び出しても屋根で見れず
3階に上がっても見れなかった
残念~
ニュースのTVで見よう^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

GLAY 15年目のメッセージと Shiba ロックンロール

9/11 日本テレビ GLAY 15年目のメッセージ -1-

GLAY15周年ライブは、結局、1回も行けなかった
可愛い蓮に癒され
エントリーすら忘れていた

このTVも放送していたんだ~今日、You Tubeで見つけて
見ていた~

やっぱりGLAYはいいなぁ
社会貢献をしたり、素晴らしい活動をしている
函館にも行ってみたい
蓮を連れて、いつか、GLAYゆかりの地、函館へ行こう
サンフランシスコのような街だな
またライブに行きたくなってきた




Shiba ロックンロール
イエェ~イ ・・・By ren

今日は、当直明けしっかり仮眠して
夜は超激しいエアロビックス1レッスン
こ~んな寒い日なのにスタジオで汗びっしょり

明日から2連休~
そろそろ、寝室のエアコンをつけて
布団乾燥機で、お布団フカフカに温めて
敷き電気毛布のスイッチ入れて
寝床の準備

寝るときは、エアコンも切り
電気毛布は弱
起床1時間前にエアコンスイッチオンのタイマーをかけている

フカフカのお布団にもぐりこむと
もう至福の幸せ~
そして、数秒で意識がなくなる
夢も見ないで、朝の目覚ましの音楽
アメージンググレースで目覚める

おやすみなさ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

寒いね~



今日は、ほんまに寒い

雪がチラチラと降っていたけど
すぐに晴れ間が

蓮は、昼間はお外でがんばってます
夜は、玄関にクレートを入れて寝ています

そろそろ、シャワーしないといけないけど
寒すぎるな

このお花のモチーフなかなか可愛いな
夕べも2個作った

洗えるし、ボロボロになったら、エコタワシにもなるし
これは優れものだわ^^

20100113ren1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

shiba~冬のソナタ~



金剛山にて・・・

ここをクリックして、音楽を流しながら読んでね

 冬のソナタ

20100112ren.jpg

20100112ren1.jpg

20100112ren2.jpg

金剛山のこの雪道
冬のソナタのシーンを思い出したわ

蓮君、今年もお友達がい~っぱいできますように。

昨日は、久し振りに、極楽湯へ行った
やっぱり温泉はポカポカ芯までぬくもれる
そこで、見た不思議な場面
お風呂に入るのに、メガネをかけている人が多かった
ちょっとビックリ
曇り止めでも塗っているのだろうか

ジムへ通うようになって、温泉にも行かなくなっていた
最近、ジムがお風呂屋さんみたい

日勤勤務の後、入りたいプログラムがなかったので
お風呂だけ利用
マッサージチェアーにサウナで仕事の疲れをとった
目標は週に3回の運動と決めている
仕事を終えて毎日ハードな運動はよくないよ・・・きっと

夜は、お家にある材料ですき焼風の煮物を作りビールを飲んだ
体重がもとに戻るのはいつの日やら

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

金剛山 雪山登山

行って来ました~!
次女と一緒で往復ロープウェイ
なんだか、物足りないなぁと思っていましたが

駐車場からロープウェイ乗り場まで山道5分
休日は15分置きに出ていますが
山道を走りました
私も娘も蓮もゼェゼェ~
ギリギリセーフでロープウェイに乗り込み
ゼェゼェと一緒に咳が止まらない
あっという間に到着

そこから、休憩所で早いお昼ご飯
豚汁を買って、持っていったお握りを食べた
雪が積もっていたら、この前の広場でソリ遊びも出来るみたいだが
ここは雪が溶けてしまったようだ
次女は、休憩所でロ~ング休憩
蓮を連れて、アイゼンをここで買って頂上へGO!片道40分

樹氷も見れたし、お寺では、大好きな不動明王様の仏像にも会えた
柴犬のお友達は、登山口から歩いて登ってこられるようで
残念だが、お会いできず
柴犬仲間も急遽金剛山へ向かっているとメールが入ったが
会えなかった

でも、可愛いビーグルの女の子ナナちゃん、柴犬の太郎君
ワンちゃん達も元気よく雪山を歩いていた



いっぱい写真も撮れたし満足^^

金剛山のアルバムです。
金剛山雪山登山 2010.1.11
金剛山雪山登山 2010.1.11 by (C)smile

帰りに河内長野のハッピードッグへ寄る予定だったが
ナビが迷ってしまって断念
堺のお気に入りのRIANさんに寄り
私は、大好きな抹茶ロールケーキセット、娘は美味しそうな丼
蓮はいつもの馬肉シューマイをペロリと食べて帰ってきた

20100111niki.jpg

20100111ren2.jpg

20100111ren.jpg


夜は、HIPHOPはお休みして、娘達と今から長田の極楽湯で温まってきます

お隣の娘さんは成人式
朝早くから親御さんは美容院へ送迎
今年は、山に行ってたので、着物のお嬢様は1人も見れなかった。
毎年ボーイスカウトの制服を着て会場のお手伝いをするのだが、2年前の
次女の成人式が最後になった。

20100111niki1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お花のモチーフ



以前、職場のナースのお母様に
お花のモチーフの編み方を教わりました
ワンチャン用に作ってみました。リードに通して
ネックレスのトップみたいな感じで可愛いかしら^^

20100110niki.jpg

これは、飽きたら、エコタワシにもなります
ドッグフードの入れ物をこれで洗うとお水だけでピッカピカ
今仕上がりました^^

今日は、当直明け
朝の蓮のお散歩すませて
ジムのお風呂で疲れをとった
帰りに、タコヤキをテイクアウト

20100110niki2.jpg

ビールとタコヤキ
当直明けのお楽しみ

夕食は、娘達に何食べたい?って聞くと
焼肉~

20100110niki1.jpg

お口の中でバラ肉とご飯が絡み合うハーモニー
たまんな~い
きゅうりのキムチも大好物
生ビールも美味しかったなぁ

まだ、減量中なのにあかんなぁ~^^;

いよいよ明日は、金剛山で雪遊び
雪の中で遊ぶ蓮のいい表情が撮れたらいいなぁ
柴犬仲間との出会いも楽しみだわ
蓮もお友達と仲良くできたらいいね~
明日は、女の子ばっかりで、蓮は大喜びかな^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お正月太りと乳癌検診



今日は、当直入りですが
朝から1レッスンエアロビックスを受けた
無駄な贅肉のない、ナイスバディーのインストラクターの先生
お正月は、みんな1~2キロ太っているとか
3キロ太った人もいましたと話されていた
先生はきっと頑張って維持されているんだろうな

ちなみに私も2キロ太りました
私の中で500g体重が増えるとヤバイ^^;
1Kgだと、もう絶望的ぐらい
必死で維持しようと頑張っています

また反対に500g減ると、うれしいけど
1kgも減ると癌かしら?と心配もしちゃいます。

毎日体重計と睨めっこ

今日のレッスンは今年6本目
体重も徐々に減って、後1k減らせば戻る

昨日は、自分の病院で乳癌検診をした
結果は定期健診をしてホロー状態
今、女性29人に1人は乳がん
男性は直腸癌が多いです。

みなさん、毎年しっかり健診しましょう。
早期発見早期治療ですね。

20100109ren.jpg

11日の金剛山は、参加人数が少なくて
結局中止
私は、次女と一緒に蓮を連れて行きます。

蓮と私は、登山したいんだけどな
次女はロープウェイで登りたいと・・・

頂上で、犬連れで山登りをされる蘭ママさんにお会いできればいいのですが
俳優犬、蘭ちゃんとすずちゃんにも会いたいわ

鈴ちゃん、蘭ちゃんは、時代劇に出たようです
ビッグな柴犬ちゃん達と蓮が仲良く出来ますように。


すずらん日記はココです^^

今年の蓮は登山犬に挑戦するぞ~!
でもリードは短く、私のそばを離れないでね
山はいろんなものがいるからビックリするようなもの咥えてこないでね。
ママは何度貧血を起して倒れそうになったか^^;
蓮は何度振り回されて獲物を逃したか・・・
あ~思い出したくもない。

金剛山で雪遊びしたいっていうワンちゃんがいましたら
サプライズでお会いできたらいいですね。

デジイチでいい写真を頑張って撮ってきます^^
帰りは、温泉に寄って帰ってくる予定です。
蘭ママお勧めの羽曳野市の延羽の湯に行こう
延羽の湯

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

生け花 初生け

お正月歳神様をお迎えする
松・・・神様をお迎えする道しるべ、神を待つ
鏡餅・・・鏡、神を写す、神様が腰かける
注連縄・・・良い神だけを迎える
伊勢神宮の注連縄を今年1年玄関に飾ります

関西のお節は、黒豆、数の子、たたきごぼう
歳神様と一緒に食べる

今日は、七草粥

春の七草
「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」と古くから歌われてきた春の七草です。

1/5 小寒(椿・水仙) 1/20大寒(沈丁花(じんちょうげ)・蘭)
 
「五福」・・・ 長寿・富貴・健寧・好徳・善終を意味する

生け花の花財:竹・チューリップ・ロベ・ゴッドセフィニア・蘭



フラワーアレンジメント
ガーベラ・カーネーション・スプレー菊・スタ^チス・ソリダコ・サンゴミズキ・菜の花・雪冠杉

20100107hana1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

金剛山雪山と愛犬撮影会のオフ会

お待たせしました!

日時 1月11日 10時 
金剛山ロープウエイ千早駅集合

目的:金剛山雪山撮影会
   金剛山、登山ではなく撮影会です。
   山頂で雪と愛犬の撮影会をしましょう。
   
アプローチ
電車=南海難波駅→河内長野駅下車→南海バス登山口下車
     近鉄阿部野橋→富田林駅下車→金剛バス登山口下車
クルマ=阪和自動車道美原IC下り→R309号千早赤阪方面→府道207号→
     金剛山登山口(有料駐車場)
  南海電鉄  http://www.nankai.co.jp/
      ℡ 06-643-1005
  南海バス河内長野(営) http://www.nankaibus.jp/ 
      ℡0721-53-9043
  近畿日本鉄道 http://www.kintetsu.co.jp/
      ℡ 06-6771-3105
  金剛バス  ℡ 0721-23-2287
  金剛山ロープウェイ http://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp/
         0721-74-0128

河内長野ドッグカフェハッピードッグでランチタイム
TEL0721-64-1541

随時解散

お昼ごはんが遅くなるかもしれませんので、軽食持参してください。
靴やウエアーには防水スプレーをして、体温調節の出来るお洋服で参加してください。

11日は、週間天気予報では、最高気温10度
晴れのち曇り

また次の寒波が来る前に、GO!しようと決定しました。
1月16日(土)は、鶴見緑地公園で新年会オフ会か、金剛山雪山セカンドオフ会しするかは、また皆様と相談したいと思います。

健脚の方、犬連れ登山なんかも一緒に行きたいですね。
金剛山も歩いて登ると感動もいっぱいだと思います。
温泉なんかに入って帰れたら最高^^
これは、またいつか・・・




今日は、代休
朝は、いつものお気に入りのVIVIさんでモーニング

20100107niki.jpg

蓮もVIVIさんは、大好き
大好物のマグロのジャーキーも買ってあげました。^^

20100107niki1.jpg

20100107ren1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

せんと君の彼女の蓮花ちゃんに会ったよ

おばあさんとママの弟の子供達と、長女ちゃんと
恒例の二上山ハイキングへ行ったよ



おばあさんは、とっても元気
もう74歳なのに畑はおじいちゃんの後を引継ぎ
美味しい野菜を作ってくれて
この二上山の道案内も出来るんだ
ここで可愛い柴犬ちゃんに会ったよ

20100104rena.jpg

僕にもいいことあったよ、ラッキー

20100104ren1a.jpg

おばあちゃんのお家から、ふたかみパーク 當麻の道の駅まで
歩いてもいける距離
今日は、蓮花ちゃんがぜんざいを振舞ってくれたよ



同じ蓮っていう名前で光栄だった
おまけにずっと僕にも手を振ってくれたんだ

20100104ren3a.jpg


また来年も1月4日に二上山ハイキングに来たいな
ママの勤務が上手く合えばいいんだけど

ママ達は、ハイキングの後、おばあちゃんのお家でお昼ご飯をいっぱいご馳走になってたよ

20100104niki.jpg

ママは今からHIPHOP1レッスン受けに行くんだって
夕べHIPHOPを踊っている夢を見たんだって
今年も燃えてるね~

20100104ren4a.jpg

今日のアルバムです^^
2010 0104 二上山登山
2010 0104 二上山登山 by (C)smile

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お腹が苦しい~

食べ過ぎた~

午前中家族で高槻のお寺へ初詣
帰りに守口大日のイオンでショッピング
すごい人

長女が好きなaxes femme アクシーズ ファム
http://axesfemme.shop-pro.jp/
ネットでもお買い物が出来る
ここのお店、私でも切れるお洋服が
お気に入り見つけた~



お気に入りと言えば、私のお気に入りのスナック菓子
ジャガピー、これ美味しいわ~
北海道の有名なお土産ジャガポックルに似てる^^

20100103niki.jpg

夕方、ジムが今日から開いているので
お風呂だけ行って来た
そこで、お餅つきをしていて
つきたてのお餅を頂いた

20100103niki1.jpg

夜は、家族で八尾の木曽路へ
次女ちゃんがバイトしていたところで
店長から、生ビールをサービス

20100103niki3.jpg

ここのしゃぶしゃぶコースとテッサ、河豚のから揚げで
もうお腹がはちきれそう
帰ってから、胃薬飲んだ^^;

明日は、実家の母と長女と蓮も一緒に
二上山へハイキング

今日は、蓮君はお留守番ぐみ
明日は、い~っぱい遊ぼうね。

20100103ren.jpg

明日は、い~っぱい遊んでね・・・by ren

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮の初詣



今日は、当直明け
眠い目をこすりつつ
蓮とお散歩
ご近所の御剣神社でハイポーズ
犬は、立ち入り禁止なので
少し遠いところから

みなさまが、幸せい~ぱい
楽しいことがい~っぱい
笑って過ごせますように ・・・By ren

20100102ren1.jpg

きっと今年も素晴らしい年になりますよ^^

夕方、仮眠後、ママとお姉ちゃん達は八尾のアリオへ
お姉ちゃんは可愛いお洋服を買ってました

ママは、今夜のスキヤキ用のお肉、エビスビール、手巻き寿司
な~んかを買ってきた

20100102niki.jpg


上等なお肉をまず焼いて
う~んいい香り
きっとお裾分けがあるんだろうな・・・
もうちょっと待ってみよう

あらら・・・
スキヤキの割りした、入れちゃった^^;
僕のこと忘れてる・・・
僕は、香りをい~っぱい吸い込んだ

そうです、ママは当直明けでぼ~っとして
蓮のお裾分けのお肉を取るの忘れちゃった
食べてから気がついた
ごめんね~ヾ(´∀`*)ゞ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

謹賀新年・・・2010年



朝は、お雑煮食べてから、蓮とお散歩
立派な門松のあるところと言えば
毎年、行っている
近所の大学

20100101ren1.jpg

今日は、ママは当直勤務
毎年、パパさんの実家へ年始のご挨拶へ行くのだが
僕がママの変わりに行ってきます^^

今年も楽しいことをいっぱい経験して
ママの言うことをよく聞いて
立派な柴犬になるぞ~!
          by Ren

20100101ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット