リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大阪城 梅林散策撮影会のお知らせ



第3回 大阪城梅林散策撮影会
日時:  3月6日(土) 午前10時
集合場所:
集合場所は大阪城公園駅下りて
大阪城ホール前の噴水10時!

持ち物:お弁当・お茶・おやつ^^
ポットにお湯を入れて持参くだされば、インスタントのコーヒースティックを持っていきます

参加表明をいただけたら嬉しいですが
突然の参加もサプライズで大歓迎です^^

もう数名の方は、水面下で参加表明してくださっています。

10時に集合=自己紹介(名刺交換)=梅林公園へ移動=写真撮影会
お弁当を食べながら、楽しくお喋りに花を咲かせましょう

犬連れでなくても、犬好きな方もご一緒しませんか^^

では、みなさんにお会い出来ることを楽しみにしていますね。
私は、ドッグカートで参ります。

大阪城公園周辺の駐車場情報です。

松下IMPビルパーキング 456m・・・110台
KKRホテル大阪 488m
タイムズ片町1丁目 516m
タイムズ森ノ宮 594m
ホテルニューオータニ大阪 614m
ツイン21パーキング 622m・・・・200台
タイムズ片町2丁目 632m

大阪市立労働会館第1駐車場 726m
大阪市立労働会館第2駐車場 758m・・・・29台1日最大\2、000(00:00-24:00)
次へ

大阪市谷町(地下)駐車場
全収容台数 211台
営業時間 07:00-23:00
料金 最初の30分\100以降15分毎\100
1日上限料金(営業時間内当日限り)\3、000
提携店舗 京阪シティモール:ミドリ電化で3000円以上ご利用で2時間駐車ご利用券進呈

雨天中止 雨の場合は、愛犬抜きで、飼い主だけで、ランチオフ会をしましょう。
広島からゲストも来られるので、コテコテ大阪でランチをと考えています。
新今宮の通天閣、ビリケンさんを見て、ダルマの串かつか鶴橋のコリアタウンは如何かしら

当日は花粉対策に、メガネ・マスク・帽子で失礼します^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

司馬遼太郎の街



僕の住む街を紹介します

20100224ren1.jpg

東大阪市の八戸ノ里には
司馬遼太郎記念館があります

20100224ren2.jpg

今年も、ママと菜の花を見てきたよ
歴史の道もあり
普段車やバイクでは通らない細い道をお散歩したよ

今日は、とってもいいお天気
花粉も飛んでいるのでママはメガネにマスク

八戸ノ里公園の梅も綺麗に咲いていた

20100224ren3.jpg

20100224niki.jpg

久しぶりに、ジョン君にも会ったよ

20100224niki1.jpg

1時間ものローングコースで疲れたよ
ママのチャリンコの後ろのカゴに乗ってラクチンラクチン
でもかなり危険だったのですぐに降りて
またお家までしっかり運動したよ
この自転車では、鶴見緑地公園や大阪城公園までは、僕は乗れないな
前に大きなカゴがある自転車があればいいのにな~

20100224ren4.jpg

           BY 蓮

お昼から、娘のお友達が働く美容院へ3人で行ってきた

八戸ノ里小学校の横にある、Chanp


やや明るめのカラーとカット、トリートメントをしてもらった
お店の雰囲気も良く最新のシャンプー台でとっても癒された
店員さんもみなさんセンスがよくて笑顔の素敵な方ばかり
もちろん技術も素晴らしい

今なら、改装キャンペーンで半額だとか^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

伯母の告別式

突然伯母の訃報が入り、急遽日曜の早朝7時前に出発
11時からの告別式、ナビを入れると、到着時間が12時前
オ~マイガ~ット
間に合わない
焦りました、飛ばしました
なんと大阪=兵庫県城崎の豊岡駅前の会館まで2時間半
雪も積もっていなかったし、余裕で間に合った
今は、いい道も出来ていて、今度は蓮も連れて日本海へも遊びに行こうと思った

親戚がいっぱい集まり、従姉妹の子供達も大きくなっていてビックリ
私達は全然変わっていないのに、子供の成長はすごいな~

小学生の頃、夏休みには、城崎の竹野浜のおばあさん家へ行き
もういっぱい従姉妹が集まって合宿状態、伯母さんにもいっぱいお世話になりました。
楽しい思い出がいっぱいあります

伯母さんは、とっても明るくて肝っ玉母さん、働き者で私も伯母さんのように頑張って生きようって思った
とってもお世話になった方だから、最後のお別れに行けて良かった
遠い親戚の方が、近所に住んでいたりサプライズ

伯母様は、お亡くなりになって、お風呂にいれてもらいエステもしてもらって、とっても綺麗で、微笑んで眠っているようだった
安らかにお眠りください
お疲れ様でした。

帰りに弟の家族と母と播磨屋のお煎餅を買いに行きそれぞれの車で無事に大阪へ帰ってきた。

20100223niki.jpg

途中、西紀SAで、目に入ってきたAED
ちゃんと小児用もあった
最近、やたらと無意識にAEDのチェックをしている^^;



蓮が玄関でシッポを振ってお出迎え
どうして置いて行ったのと怒っているようにも思えた
次は、一緒に遊びに行きましょう。

IMG_2218a.jpg

なんだかんだと忙しい週末だった~

夕べは当直勤務
今朝、詰め所の窓を開けていると
鼻がムズムズ
あ~来た来た
花粉の季節だ~
今年初めての連発クシャミが始まった
これからは、またマスクにメガネで外出だわ^^;
花粉を吸い込むと、朝方喘息様の咳がでることがある
吸い込まないように気をつけよう。
金剛山も3月は行けないな。あの杉林の中を歩くのは辛いな~

*素朴な疑問・・・SAとPAの違いってなんなんだろう・・・
調べてみたら
SAとPAの違いは、ちょっと大きめでサービスが充実しているのがサービスエリア。
比較的小さめで休憩するための最小限のサービスを提供しているのがパーキングエリア(PA)といえると思います。

距離的なものもあるようで、大体SAは50km間隔、その間を埋めるようにPAが2箇所くらいに入り込んでいるようになっています。
実際のところSAとPAのサービスの決定的な違いは無いようで、強いて言えば規模的なものでしょう。

以前は、ガススタンドやレストランはサービスエリアの特権でしたが、今ではPAにもレストランがあったり、ガススタンドがあったりします。またコインランドリーやコインシャワーなどを完備したPAもあります。

だ~って

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮のシャワーday 

2週間ぐらいしかたっていないのに
なぜか臭い
今日は、代休で明日の準備をして
蓮のシャワーもした
寒いのでしっかりドライヤーで乾燥



夕食は、お好み焼き

20100220niki.jpg

キャベツとハムのサラダ、圧力鍋で野菜たっぷり和風スープを作った

20100220niki1.jpg

明日、蓮君はお留守番
気をつけて帰ってくるからね~
良い子でいてね^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

RIANさんでランチ

昨日は、次女とRIANさんでランチした
平日だというのにお客さんがいっぱい
とっても可愛いハスキー犬の女の子に会った
蓮のそばに来てくれたが
蓮はウ~と唸ることもなく、シッポを振って喜んでいた

IMG_2191.jpg

娘が食べたRIAN定食
IMG_2210.jpg


私は
IMG_2211.jpg

そして蓮は
20100218ren.jpg

蓮の視線の先にはシューマイ

IMG_2208.jpg


幸せな気分でお店を出て
帰りにberetさんのお店へ
リードと首輪のお揃いの生地で、ハーネスを注文した
山へ行く時は、首輪よりハーネスがいいらしい

その後は、香芝の畑へ行き野菜を調達
しかし、畑は水菜、ネギ、白菜しかなかった~^^;
新鮮な野菜で夕食は豚バラ肉と野菜タップリのすき焼風のおかず
炊き込みご飯を作った

母に電話をするとなんと突然訃報が飛び込んできた
母の姉、伯母様がお亡くなりになったと
温かくなったら、またお見舞いに行こうって
言ってたところだった

土曜日お通夜、日曜日告別式
日本海の竹野まで車で行く
道中、雪道だと、ノーマルタイヤだから不安がいっぱい
従姉妹のお姉さんに電話で聞くと、雪は積もっていないとのこと

和田山とか、八鹿辺りは大丈夫かな~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

春を探しにお散歩

近所の金岡公園へ行った
桜の蕾はまだ小さい

1415400465_44.jpg

梅の木はこの公園にはない
お花もなかった
春を感じたのは
寒いけどあの冬の寒さはもうないな

220100216ren

このお花のモチーフで春を感じよう^^
3月の大阪城梅林オフ会へ向けて
いろんな色のお花のモチーフを作っている
首輪に通して、春の1ポイントおしゃれに使ってください
そして、最後は、エコタワシ
ワンちゃんのフード入れを洗剤を使わずに
ピッカピカにする優れもの^^

久しぶりにいつものドッグカフェVIVIさんでモーニング
蓮は、わかっているのか
お店に向かって猛ダッシュ
ドアの前ではもう尻尾フリフリ

20100216niki1.jpg 20100216niki.jpg

蓮にも美味しいおやつをサービスで頂ける
蓮は店内に入るともうシッポフリフリでいい笑顔

1415400465_244.jpg

ママも美味しいモーニングを食べて満足
蓮も賢く待ってくれてました

1415400465_183.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

もうすぐ春ですね~♪

昨日は西宮医師会でACLSコース
1ヶ月飛ぶと、久し振りって感じで
嫌な汗を流した
毎月コンスタントに参加しないと
忘れそうな気がして怖い
喋りすぎてもダメだし、出しゃばり過ぎてもダメ
ポイントを押さえて分かりやすく
楽しくインストラクション出来るようになるためにも
まだまだ精進が足りません
ここのコースも私のお気に入りです。
また次回も参加させていただこう。

次のコースは今月末に、大阪日赤病院コース
親睦会は、鶴橋の焼肉
ベテランのインストが集まるコースで
とっても勉強になる

今日は、雨の中、次女と車で高槻のお寺へ行ってきた
いいお話をいっぱい聞いた。
帰りは、鶴見のイオンへ寄り
長女の好きな、axes femmeのお店へ

次女も影響を受けたのかこのお洋服が気に入った様子
黒か白か迷い、長女に写メールを送り聞いていた
結局白がいいということでこの白バージョンと
黒の可愛いベストも買ってあげた
これは、さっすがに私は着れないな
でもここのお店、お花柄で私も着れるお洋服がある
今回は、娘のお洋服だけ買ったが
また次回は私が着れる服も買いましょう^^

20100215niki3.jpg


お洋服を買った後、喫茶店でケーキセットを食べ

20100215niki2.jpg

イオンモールで、今夜の食材も調達
我が家の今夜の夕食は
モツ鍋~・揚げだし豆腐

20100215niki1.jpg

またまたお腹がい~っぱいになるまで食べてしまった

帰ってから、私が蓮のお散歩に行っている間に
娘達が夕食の支度をしてくれた

梅のお花も咲き始め
春がそこまでやってきてます

20102015niki.jpg

今度のお休みに娘と、蓮を連れて大阪城公園の梅を見に行こうかな



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ストマ学会

国立京都国際会館まで、電車で行きました
JRは早い!なぜか電車事故を思い出すが・・・^^;
思ったより早く行けたけど、京都はやっぱり寒いわ
大阪より寒さが違う



電車の中で、全国からナースが集合
私服姿でもすぐに同じ職種だなってわかるのは何故?
ナースってどこか真面目

お昼のランチは向かいのプリンスホテルでバイキング
2500円でしたが、ご馳走になりました^^

20100213niki.jpg

お腹がい~っぱいになるぐらい食べて
デザートコーヒーまでバイキング

20100213niki1.jpg

人間の胃ってそんなに入らないのね・・・
でも私が、一番食べていたな^^

学会7000円は高いけど、勉強になった
なぜか、彦根の彦ニャンの靴下まで頂いた

20100213niki2.jpg


明日は、神戸の西宮医師会へACLSで
またJRに乗って行きます

大阪って神戸や京都へ行くのにも便利だわ~
今度は、蓮を連れて神戸や京都へ行こうかな^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

予定がいっぱいの4連休

午前中、JR八尾のいつもの整骨院へ
月に2回、定期的にマッサージをしてもらう
美顔針もしようと思いつつ
今日も時間がなく出来なかった
帰りは、いつもの、釜揚げうどん
トロタマうどんとコンブのおにぎり、イカとナスビの天ぷらをいつも食べている

20100212niki.jpg

ボーイスカウトのお母様がここで働いておられる
いい笑顔で頑張っておられる
私も、こういう商売向いていると思うな
まかない食はいつもうどんかな
おうどん大好きだからOK!

お昼からは、アロマのハンドクリームを作った
ホホバオイルに、ココアバター・蜜蝋・精油はローズマリーとラベンダー
レシピはココ

ネットでも買えます
アロマテラピーのお店

白衣のポッケにいつもティーツリーを入れて原液を数滴垂らしていたが
もったいないので、リフレッシュスプレーを作りポッケに入れている
無水エタノールにティツリーとジュニパ・グレープフルーツの精油で作ったものを
いつも白衣のポッケに入れて、マスクにシュ~
感染予防と、リフレッシュ効果でお仕事も頑張れる^^
今日、3月のアロマインストラクターの試験の振込みをした

明日は、京都国際会館で、看護のストマ学会
遠いわ~^^;電車の中では、14日の西宮のACLSの資料をしっかり読んで勉強しよう
アロマのインストラクターの勉強も出来るかな
電車の中って意外と集中力UPで勉強出来る
新型も季節型のインフルエンザも予防接種はしたけれど
マスクは持っていこう~

15日は、娘と高槻のお寺へお参り
4連休もア~ッというまに終わりそう

20100212ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大阪府立山本高校で心肺蘇生の講習会

NPO法人大阪ライフサポート協会のインストラクターで
午前中、八尾市の山本高校へ行ってきた
ライフサポートからあっぱくんを寄贈したそうだ
ここの学校で保管してもらい、近辺の学校へ貸し出ししてもらうとのこと
1年生の2クラス、2時間で、保険の授業にAED、心肺蘇生を取り入れられ
その指導に行ってきた
女の子は超ミニスカートをはき、ツケマツゲをしている子もいた
でもみんな素直で結構真面目に取り組まれていた
目の前でお友達や大切な家族が倒れるかもしれません
社会復帰できるように、助けるのが、この活動の狙いです
AEDも宝の持ち腐れにならないように
せっかく一般市民でも使えるのだからと普及活動のボランティアです
医師、救命士、看護師が、代休を使って、ボランティアでこの活動に参加しています
一般の方も興味のある方は、インストラクター養成コースを受けて
みんなの前でインストラクションできるのです。
高校の先生やガードマンさんもいます
みんな人に教えるためにインストラクターになっているのではなく
自分の勉強のためです
人に教えることで、忘れないように繰り返しやっているのです

20100210niki.jpg

お昼からは、警察へ行き、免許の更新
ゴールド免許なので、30分のDVDを見て終了
お昼からの眠い時間にDVDは辛かったけど
人事とは、思えない、交通事故
加害者にも被害者にもなりたくないな
安全運転を心がけなければ^^;

帰ってからTVをつけると、なんと冬のソナタの最終編
今頃再放送していたんだ・・・
知らなかったな
一番いいシーンの最終編をお花のモチーフを編みながら見た
夕食は、おでんと炊き込みご飯

20100210niki1.jpg

今夜は、超激しいエアロビックスが待っている
山登りの筋肉痛は翌日のみでもう大丈夫^^




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

TODAY IS MY BIRTHDAY !

今日は、お誕生日
いろんな方からのおめでとメッセージありがとうございます。
家族からも「おめでとう」って言ってもらえて幸せ^^

IMG_2129.jpg

夕べは娘達が夕食を作ってくれました。



私は、当直勤務で、帰ってから食べたけど美味しかった
今夜は、家族で外食、主人の仕事が遅くなり
結局近所の焼き鳥屋さんになりましたが
お腹い~っぱい食べて満足

20100209niki.jpg

そうそう、金剛山の夫婦杉のところにこんなのがありました

IMG_2112.jpg

20100209niki4.jpg


私は、40代だから、我慢だって(笑)

蓮の写真が地域紙に載りました
金岡公園で遊んでいたら、声をかけられて
ボールがすごく好きなんですって言ったら
野球選手とかかかれてたし・・・
どちらかと言えばサッカー選手なんだけどな~

20100209niki3.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お~痛い・痛い

心地よい筋肉痛と思うようにしている
ジムで鍛えているはずが
ダンスとはまた違う筋肉を使うのか
まだまだ健脚とは言えないことを証明されている
今日は、当直勤務だから頑張って寝ようと
夕べは23時頃には寝て朝は9時半まで寝ていた
私にしては珍しいこと
当直の日はしっかり寝ておかないと
仮眠はたったの2時間で朝まで仕事だから

ベットから起き上がり、今回は筋肉痛はマシやなとニンマリ
しかし起きてから、洗濯、蓮の散歩をしているうちに
あっちこっちが痛いのに気がつく

下山の時に、下のほうまで雪でアイゼンをつけて降りた
左足の第3指の付け根が痛い
左の腕のつけねもおかしい
変なところが痛い
腰から足がだるい
まだまだだなぁ~
もっと鍛えなければ

下山していき、もうすぐっていうところで
雪もなくなったので川でアイゼンを洗って
登山靴も洗い、片手にアイゼンを持って
余裕でおしゃべりしながら降りてたら
アッと思った瞬間、横になって寝ていた
なんと受身が上手いこと
さっすが~これは普段鍛えているからだ
な~んて思い、すぐに立ち上がった
道をよく見ると、2m ぐらい凍っていた
危ない危ない最後まで油断は出来ない
冬山登山
この時に転んだ痛みも加わっている

犬連れで一人で雪山登山を楽しんでいる女性にも会った
犬と一緒だと、知らない方がみなさんお声をかけてくれる
犬連れで登山を楽しんでいる方も多い
いろんな出会いが出来て、山歩きにはまってしまった

今年は、金剛山頂まで10回スタンプを押してもらおうと
目標を立てた
いろんな季節、金剛山でいい写真をいっぱい撮りたい
蓮も山に入るとすごく良い顔している

この筋肉痛も2日ぐらいで治まる
今日は、湿布をして、お仕事頑張ろう
ア~心地よい筋肉痛

可愛いモミジちゃんに出会いました




まるで映画の1シーンのような風景写真

44097854_196558233.jpg

自称 イケメン   蓮と黒柴はやて君

44097854_571179017.jpg

雪布団をかぶる牛さんと  忍耐を学ぶワンコたち

44097854_1113117294.jpg


金剛山頂登山証明写真  毎回ここで写真を撮っている

44097854_1737821349.jpg

頑張ったご褒美

44097854_3361412473.jpg

まだですか?早くください  尻尾横振り全開

44097854_2253744430.jpg

蓮はこのシューマイが大好物

44097854_3306694769s.jpg

私達もこのケーキを楽しみに頑張った

44097854_3315005327s.jpg

あ~ほんとうに楽しかったわ~
ハヤテのおかんさん、大丈夫かな
ちゃんとお仕事行けてるかな

しかし、登山初心者なのに上から下まで登山の達人の身なり
私は、いつもの格好、その辺を散歩させる感覚で山頂まで行っている
ハヤテのおかんさんはかっこいいわ

同じデジイチで、私は説明書を読まないで使っている
この日もいっぱい教えてもらい、写真の腕も少しあがったかな^^
またいろんなところへ行こうと計画中
蓮とハヤテ君もイケメン同士で中が良い
感動する風景と犬の写真をいっぱい撮っていきたい

今朝の散歩の後は、鶏の鶏冠

1408680019_212.jpg


ヒアルロン酸たっぷりで若返りのもとと言われ
強力な保水力によって肌に潤いを与え
毛並みをイキイキと輝かせてくれるらしい

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

金剛山樹氷祭り 

はやてのおかんさんとはやて君と金剛山へ
今年に入り、3回目の金剛山
何度行っても、新しい出会いがあり
楽しいことがいっぱい

途中道の駅で野菜やコンニャクを買って
千早赤坂村の水仙も見に行った

IMG_2049.jpg

アイゼンをつけ雪山登山
ランチは豚汁を頂き
カップラーメン、おにぎり、アンパンマンのパン

20100207niki.jpg

い~っぱい食べた 
山で飲むコーヒーは最高

可愛い柴犬のもみじちゃんにも出会った

帰りに、いつものRIANさんでケーキセット
そして蓮とハヤテ君は、馬肉シューマイ
今日頑張ったご褒美
美味しかった~

beretさんのお店も寄って
鶏の鶏冠を買って帰ってきた

楽しい1日だった^^
筋肉痛は、2回目よりは楽かな




アルバムをご覧ください
20100207金剛


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮のシャワーday

今日は寒かったけど
お昼から生け花があるので
午前中は、洗濯、掃除、トイレもピッカピカ~
蓮のシャワーもした
貴重な代休、有意義にがんばった

外は寒いので、シャワー後はしっかりドライヤーで乾燥
洗面台に蓮を乗せると、大人しくドライアーで乾燥できた

20100204ren.jpg

夕食は、親子丼と、トン汁を大きな鍋でいっぱい作った

20100204niki2.jpg

丼はテンカスを入れ、隠し味に白味噌も少し入れてみた
トン汁は、仕上げにまたまた卸生姜を入れて美味しく仕上がった

20100204niki1.jpg


最近、家族に、夕食出来たよって写メールを送っている

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

生け花・・・・如月



2/4・・・立春  2/19・・雨水(雨に変わる時期

生け花(投げ入れ)
コミ→添木留・一文字・十文字

添木留(正斜形)
花財:ガク草・アルストロメリア・イリス・黄金ヒバ
   シャンゼリアーナ

20100204hana.jpg

フラワーアレンジメント
プリンセスフレアーの形
花財:ストック・小向日葵・ツインキャンドル・デンファレ
   ブレプレリューム・スィートピー

帰ってからお家の玄関に生けました。

20100204hana1.jpg

20100204ren1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:季節の花
ジャンル:ペット

まるかぶり

今日は、まるかぶりの日です
西南西を向いて無言で巻き寿司を食べるのです

太巻きを半分に切って1本半も食べてしまった
それと、握り寿司もつまんで
食べすぎ~^^;



水曜日の超激しいエアロビックスで体動かしたけど
体重がえらいことに~^^;

ここんとこ寒くて
金剛山の山頂は雪が積もっている

http://www.kongozan.com/yuki/yuki.cgi

7日の樹氷祭りで、雪と蓮の良い写真が撮れそうだ

20100203ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

体温まるジンジャー鍋

今夜は畑の野菜や家にあるもので
ジンジャー鍋を作った
ダシベースのお鍋に畑でとれた生姜をい~っぱい卸していい香り
餅やうどんを入れても美味しい



土曜日の金剛山登山の筋肉痛は昨日がピーク
腰から足にかけてガクガク
湿布を貼って仕事をしていた
もう大丈夫!回復が早い!!

また7日登山に行く
今度こそ雪山かな
捻挫をしないように、1歩1歩しっかり歩いてこよう
登りは蓮が引っ張ってくれるからラクチンなんですが
下り坂はリードを短く持ち
引っ張られないように歩かなくてはいけません
山で飲むホットコーヒーがたまりません
7日は柴犬仲間のハヤテ君と行きます
帰りは、堺のRIANさんでケーキセットを食べる予定
ワンズはご褒美に馬肉シューマイ

IMG_1999.jpg

頂上にこんなお札が
「子供を叱るな来た道だから
   年寄り笑うな行く道だから」
IMG_2038.jpg

上手いこと言うな~っと感心しちゃいました。

7日はどんな出会いがあるのかな。ワクワクしています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

寒い!体がゾクゾク

今日のランチは病院の食堂で400円の日替わり定食
焼きソバ定食だった。

20100201niki.jpg

仕事を終えて冷たい雨に濡れながら帰ってきた
体がゾクゾク寒い
カッパもビッショビショ~
今夜は、大好きなHIPHOPがある、雨にも負けずで
頑張って行こうとも思ったが
無理するのはやめよう
家のお風呂に入り
体を温めて、ゆっくり過ごした

次女が温かいシチュー作ってくれていた
洋食焼きを焼いて、主人が仕事の帰りに
ケンタッキーを買ってきてくれた

20100201niki1.jpg


1月30日は暖かい土曜日
大阪府で最も高いという標高1125mの山。
山頂まではおよそ3kmの登り道で、登山者数は年間約25万人とのこと。
山頂まで登るとスタンプを押してもらえるため、スタンプ目的で
何度も登る人が多いのだという。
また、年に1回スタンプが多い登山者の表彰式も行なわれるとのこと。
お天気にも恵まれて、雪道はなかったけど
いろいろとまた素晴らしいふれあいがあった

80歳で毎日登り3000回っていう方に出会った。
80歳とは思えない若々しい歩き方
私も、このスタンプに挑戦することに
500円でバッチを頂き、スタンプを押してもらった

今日ぐらいからまら寒くなり、大阪は冷たい雨だが
金剛山は雪かもしれない
今度、2月7日にまた登るが、今度は、雪道登山が出来そうだ。

蓮君も、不動明王様に守られているのよ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

