リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

京都へ行く人この指と~まれ!

急遽変更
京都にお住まいの方からアドバイスがあり
紅葉の時期に行った事がありましたが、この時期はすごい混雑しているとのこと
ちょっと延期します。
京都はまた時期ハズレに行きます。

今日は、蓮といつものVIVIさんでモーニング

20100330niki1.jpg

20100330niki.jpg

帰ってから、シャンプーした

20100330ren.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

2連休もあっという間

久しぶりの2連休だったが
土曜日は、清恵会病院のACLSコース
次の日がアロマの試験ということで
なんだか自分自身は落ち着かなかった
受講生は、事前研修もされていて、しっかりされているなって印象
インストラクターも、ベテランの方々とご一緒させていただき
今回の学びは言葉のキャッチボール
一方的に話すのではなく、受講生に喋らせる
お昼ごはんは近所の居酒屋さんで定食をご馳走になった

20100328niki.jpg

アットホームでここのコースは大好きだ
コース終了後の懇親会は、今回は遠慮してまっすぐ帰ったが
結局頭の芯まで疲労していて
アロマの試験勉強は出来なかった
ACLSでいつもお世話になっているインストの方に
先月のバレンタインの日のコースで、義理チョコをプレゼントしたら
なんと、義理のお返しを頂いたのだが
1000円ぐらいのチョコに、何倍返し^^
なんだか申し訳なかったな



どんなに忙しくても蓮のお散歩は行きます

20100328ren.jpg

今朝も2時間ほど集中して勉強したが
さっすがにインストラクターの試験は、1級よりも数十倍難しい
奥が深くて、一言で勉強不足
アロマの歴史や精油のラテンゴのスペールまで書かなくてはいけない
午前中のマークシートは、ほぼ出来たかな
でもお昼からの試験は記述式
しっかり、人に教えるぐらいの知識がなければ書けない
とりあえ、すべて埋めて仕上げたが
もし合格してもギリギリセーフ
これで合格したら、私より数十倍も勉強している方に
かえって申し訳ないかも

午後の記述式の試験を免除してもらうには
20万円ぐらいかけて学校に通い授業を受けなければいけない
私の隣の方は、独学で今回3回目挑戦とのこと

次は、9月に試験がある
今回だめなら、次で絶対に合格しよう

今日、会場でお友達になった方は、なんと病院の研修医
薬剤師の免許をとり、また医学部へ
そして、今回アロマのインストの試験に初挑戦
帰りに一緒に天満のプランタンの喫茶店でお茶をご一緒した
試験問題の話やいろいろお話をした

帰りに鶴橋でチヂミ、チャプチェ、キンパをテイクアウトして
今夜の夕食

20100328niki2.jpg

本場のチャプチェって春雨ではなく糸コンニャクなんだ
検索して調べたら、チャプチェの乾麺っていうのがあるのか
今日のお昼は、天満会館の近くにある
イタリア料理のお店でスパゲッティのランチセットを食べた
最近スパゲッティが好物になってきた
オリーブオイルと有機野菜たっぷりのランチに満足

20100328niki1.jpg

美味しかった~
また9月に試験を受けるときは、ここでランチしようかな^^

アロマのインストラクターを取得したら
次は、セラピストまで挑戦しようと思う

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

鯖の煮魚上手く出来た

煮魚って家族があんまり好きではないのでしなかったけど
やっぱり健康のことを考えると
魚を食べようと鯖の煮魚を作ってみた
鍋に調理酒を沸騰させて、そこへ砂糖・醤油・みりん・生姜・ゴボウを入れて、鯖を皮側を鍋底につくように並べて煮込んだ
教えてもらったんだけど、水を使わないで調理酒で煮るのがポイント
ふっくらおいしく仕上がった



それと、ラディッシュの自家製漬物
ナスビとさつま揚げのスマイル創作料理
鍋にサラダ油を熱して、そこへクミンをパラパラ
ナスビを炒めて、さつまあげを入れ
オイスターソースとごま油、お酢で仕上げた
これがまた美味しかった~

ワカメスープには、仕上げにオリーブオイルを落としてみた

ヘルシ~やわ^^

20100326niki1.jpg

今日は、とっても寒かった
朝の蓮のお散歩
桜の木の下でハイチーズ

20100326niki2.jpg


明日は、ACLSで、堺市の清恵会病院へ行ってきます
電車の中で、プレゼンの資料を読みます

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

オリーブオイルが食べたくて

20100324niki.jpg

今日のランチはスパゲッティを作りました
オリーブオイルは体にいいので、今意識してよく使っている
ミートソースにもクミン・ガラムマサラ・ターメリックの
スパイスも入れました
美味しかった~

アロマの試験勉強もラストスパート
もう試験まで後3日・・・
短時間集中で頑張ってます

嗅覚のしくみもうバッチリ説明できる
最後まであきらめずに頑張ろう

夜は、超激しいエアロビックス1レッスンだけにした
体も動かすことで、脳の細胞も活性化させなくっちゃ




蓮も、嗅覚を鍛えています
こんなに綺麗なボケのお花、香りはないんですよね~
残念^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ヒマラヤンロックソルトの効能

20100323niki2.jpg

アロマフェスタでアロマの精油やキャリアオイルを買った時に、プレゼントしてもらった、ヒマラヤンロックソルト
今日、浴槽に入れて、アロマの精油ラバンディンを数滴垂らし
自宅でアロマ温泉を楽しみました
明日、蓮のお散歩の後にこの浴槽の残り湯で全身清拭してあげよう^^
今日は、自分でヘアーカラーもした。少し明るい色に染めてみた。


ヒマラヤンロックソルトの効能
空間、モノ、ヒトやペットの浄化におすすめです。とても高いエネルギー値と強いエネルギーを感じる塩。バスソルトとしてもどうぞ。食用レベルの高品質なモノですが、浄化用・バスソルト用としておすすめしております。

天然の塩分やミネラル分を含む温泉は、肌から浸透して保温効果を発揮し、冷え性、肩こり、腰痛、筋肉痛、関節痛などをやわらげる作用があるといわれています。日本でも塩を含む温泉は数多くあり、その代表的な温泉地は有馬温泉、串本温泉、熱海温泉、片山津温泉などです。

 また、塩は最近美容面からも注目されています。発汗作用の促進、抗菌、肌へミネラル分の補給、美しい肌と美しい体型を維持するために使われる方が増えてきました。

20100323niki1a.jpg

蓮も癒されるでしょう^^

鶴見緑地公園で咲いていた
ボケのお花
綺麗だったな 癒されたわ

20100323nikia.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

春の嵐

20100321niki.jpg

夕べは、ヘルシーな夕食の後
HIPHOP1レッスンのはずが
先生が代行で、ハウスダンスに変更
ジャンプばっかりでジャンプしながらのステップ
汗がいっぱい出てしんどかったけど
楽しかった
4月から土曜日はHIPHOPからハウスダンスになる
楽しみだわ

夜は、風がすごくて3階建ての3階のベットで寝ていると
なんだか地震?ってぐらい揺れや風音が怖かった
朝は、黄砂でマスクが必需品
世間は3連休だというのに私は仕事
でもこんなお天気なら仕事の方がいいわ

私のお気に入り
ジャガビー、これははまったわ
北海道の有名なお土産じゃがポックルに似ている

20100321niki1.jpg

蓮にはあげられない、大人のおやつ^^




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ボケボケやん

今日は、とってもいいお天気
家事がはかどった^^
蓮のタイルマットも洗って
車の屋根の上に干して
さぁスクーターで鶴見緑地公園へ出発
でも蓮はドッグスリングの中でじ~っとしてくれない
今日は、危険を感じたので
家に戻って、マイカーでまた出発
リュック型のカバンに蓮を入れると安全かな
早く欲しいな~

ちょこっと背の高い車なので
車の屋根の上に干していたタイルカーペットを載せて出発していた
途中信号待ちで後ろの車のお兄さんが降りてきて
上に乗っていたの、信号2個ほど手前で落ちましたよっと^^;
あらら~サザエでございます
また引き返し、タイルカーペットを拾って
また家に戻った
あ~もうなんだかお出かけの気分ではないな^^;
でも蓮の顔を見ると、頑張って花博鶴見緑地公園まで行こう!
気合を入れなおし出発

BUT近大の前まで来るとすごい人
大学の卒業式みたい、道は渋滞
この道で鶴見まで行くのは苦痛だわ
中央環状線に出て鶴見緑地へ
お腹も空いてきて、コンビニでお弁当を買って公園で食べた

公園は暑くて、だる~い
でも蓮としっかり公園内を2時間歩き
写真もいっぱい撮った



本日のアルバムをご覧下さい
20100320鶴見緑地公園


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

さぁ春を満喫しに行くよ

夕べは、ポークステーキをクミン、ニンニクのスライスで香りをつけ
塩コショウで焼いた



しっかりお肉を食べて、長女とジムへ
長女が泳ぎたいというので
125ccの後ろに乗っけてGO!
スイミングは、久しぶり
いつもスタジオばっかり
長女も高校まではスイミングは得意だったようだ
小学校の時は、スイミングスクールの選手コースだった

2~3年前娘達とジムのスイミングで競争したら25m私が1番
でも夕べ再び長女と競ってみたが
バタフライ25mは、しんどくて20mぐらいで、片手バタフライになってしまった^^;
長女は25m泳げていた
クロールも息継ぎを1回だけで泳ぎきっている
私は、2度息継ぎ・・・
いつも運動しているけど、また筋肉の使うところが違うのかな^^;
また時々スイミングも利用しよう
夕べは、もうクタクタでいつも深い眠りだが
もっとディープな眠りに入り目覚めもグッド

今朝は、お家でモーニング

20100320niki1_20100320100950.jpg

ヨーグルトに柚子茶のジャムを入れて食べるのが大好き
良いお天気なので洗濯もして
プランタンのラディッシュも全部掘り起こし
石灰をまいて、次に植えるための準備をした
ラディッシュは大きくなりすぎて巣が入っているのもあったが
良いところだけを、薄く切って
ビニールに入れ塩小さじ1/2で少し時間を置き
水をしっかり絞ってから、ダシの素・砂糖・酢・薄口醤油少々今夜食べるお漬物が出来上がり
ビニールの中で仕上げるので、簡単スピーディー浅漬け

20100320niki2_20100320100950.jpg


さぁ今から、蓮と鶴見緑地公園へスクーターで行こうかな
お昼からは、長女と図書館へ行く予定
私は、アロマの試験勉強をしよう

20100320ren_20100320100950.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

二日酔い^^;

夕べは職場の送別会でお食事会
生ビール2杯とカシスオレンジを飲み
帰ってから、ウコンの錠剤を呑んで寝たけど
今日は、頭、腰、肩が痛い
今日は、たまたま半日勤務で助かった

帰ってから、近所に出来たつけ麺のラーメンを食べに行った

20100318niki1.jpg

う~んつけ麺微妙
もう行かないかも・・・

明るい内に蓮の夕のお散歩
最近、プランタンのラディシュの葉っぱを美味しそうに食べている
蓮はよく知っているな
隣の紫陽花の葉は食べないし



1時間ほど、お昼ねしたら、スッキリしたわ~
今夜は超激しいエアロビックスの日だわ~
いい汗をいっぱい流して
また明日のお仕事頑張ろう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

私のお気に入り

今夜の1品
春雨の炒め物
クミン・ガラムマサラ・ターメリックを使ってみた
砂糖・醤油・酒・ごま油で仕上げた
カレーを作るときのこの3つのスパイスは何でも使える
肉じゃが・野菜炒め・焼きソバも美味しかった
肝臓に良さそう

20100315niki1.jpg

生姜のハチミツ漬け・柚子茶
これもお気に入り

20100315niki.jpg

昨日の蓮の写真のアルバムからお気に入りを3枚チョイスしてみた
どの写真がお好きですか?



20100315ren1.jpg

20100315ren2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今日は、とってもいいお天気

花粉症なのに、こんなにお天気が良かったら
お布団干したくなって
干しちゃいました^^;
今夜は、マスクをして寝ます

午前中は柏原市民マラソン大会の救護へ行ってきた
本部の救護テントに行ったら、もう並んでいて
ベット2台に患者様が横たわっている
始まる前からどうしてこんなに並んでいるの?
よく見ると、鍼灸の先生が2名おられて
選手のテーピングやマッサージをされていた
病院から派遣された看護師2名は暇だった^^;



本部にはAEDを運ぶスクーターが置かれていた
私のスクーターと一緒のスズキアドレス125㏄
何かあったら、私も運転出来る^^

20100314niki1.jpg

私は、10キロコースの折り返し地点にいた
みなさんの走っている姿を見ているだけでも楽しかった
AEDも使うこともなく、無事に終了

お昼からは、蓮と久宝寺緑地公園へ遊びに行った
ランチは、いつものドッグカフェVIVIさんで食べた
ここのお料理は美味しいわ
ランチはトンカツ定食とホットコーヒー

腹ごしらえをして、久宝寺緑地へ
桃の花が綺麗に咲いていた
そしてユーカリーの木を発見
いっぱい写真を撮った

20100314久宝寺緑地公園
20100314久宝寺緑地公園 by (C)smile

アルバムをご覧ください

アロマのお勉強
ユーカリ
フトモモ科ユーカリ属(Eucalyptus)の総称。
常緑高木となるものが多い。

和名のユーカリは、学名の英語発音、ユーカリプタスを日本で短縮した略称に由来する。学名の語源は eu-(真に・強く・良く)+ kalyptós(~でおおった)、つまり「良い蓋」を意味するギリシア語をラテン語化したもの。つぼみのがくと花弁が合着して蓋状となること、あるいは乾燥地でもよく育って大地を緑で被うことに由来して命名されたとされる。

ユーカリに含まれる精油成分は1,8シネオール

心の面ではこんなはたらきがあります。
・頭を明晰にさせます。
・感情を鎮めてくれます。
・精神を集中させたい時に役立ちます。


体の面ではこんなはたらきがあります。
・風邪や花粉症などによる鼻づまりの解消。
・風邪や喘息などの気管の炎症を鎮めます。
・冷却作用があるので熱を下げる時に役立ちます。
・リウマチ痛や筋肉痛を和らげます。
・虫さされや動物の咬み傷の解毒作用があります。

美容の面ではこんなはたらきがあります。 
・細菌の繁殖を抑える働きをしますので、重症のにきび肌向きです。
・皮膚のうっ血を改善します。


20100314niki2.jpg

今夜の夕食のお好み焼き
お豆腐や畑で採れた人参と人参の葉も入ってます^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

嗅覚のしくみ



嗅覚のしくみ

鼻の内側の粘膜には線毛という突起をそなえた嗅覚受容器とよばれる細胞があり、においを感知するはたらきをしています。
空気に含まれているにおい分子が線毛に触れると電気信号が発生し神経につたわります。
その信号が嗅球から嗅神経を通じて脳へと送られ、においを認識することができます。

嗅上皮→嗅毛→嗅細胞→嗅神経→嗅球→嗅索→大脳辺縁系→視床下部→大脳皮質(香りの意識

直接大脳辺縁系に伝わる特殊な伝達経路を持つ。そのために古い記憶や本能行動と結びつく。疲れやすく、順応しやすい感覚器

今朝の散歩で、懐かしい香りがしてきた。
沈丁花の花の香りだ。
嗅覚刺激から、記憶がよみがえる
蓮も一緒にこの香りを楽しんだ。

お昼からは、生活の木の教室で、直前講座を受けた。
いっぱい覚えることがあって大変。
今月は、しっかりお勉強しよう。

蓮を乗せられる自転車のカゴを考えていたが
いろいろ探していたら、犬用のリュックを見つけた
http://item.rakuten.co.jp/wanbyone/10000469/
これは、安い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

山芋焼き美味しかった~

今日は、暖かい日だったのかな
朝は、まだ肌寒く
日中は、病院の中でお仕事
家に帰ったらもう外は薄暗く
蓮とゆっくり遊ぶことが出来ないな
最近、ずっと朝夕の散歩だけ



こういう暖かい日は大阪城公園に行きたかった
まだ梅の花は咲いているのかな

明日から3連休だが
予定がいっぱい
明日は、難波パークスの生活の木の教室で
インストラクター直前講座を13時から18時まで

日曜日は、市民マラソンの救護へ半日出張

月曜日は、次女とお寺へお参り

4月に入ったら、蓮と一緒に京都の哲学の道でも散策しようかな
ドッグカフェもあるみたい
奈良公園の散策もいいな
せんと君に会えるかな
お正月は、二上山の道の駅で
せんと君の彼女蓮花ちゃんと一緒に写真を撮ったが
今度は、せんと君と撮りたいね~

images_20100312225832.jpg

お楽しみがいっぱいでワクワクしちゃう^^

娘が山芋焼きを作ってくれた

20100312niki.jpg    20100312niki1.jpg

なかなかこれが美味しい^^
ビールによく合う
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

植物油の恵み

手作り化粧に今愛用しているのが、ホホバオイルとマカデミアナッツ油を
ブレンドしたものを美容液代わりに使っている。
手のひらに化粧水をプシュし、そこに1敵オイルを垂らして
手のひらで混ぜながら、お顔にパッティング。


もう高い化粧品なんていりません。
どんなお肌のトラブルのある方にもOK

スマイルのアロマレシピ

http://saezuli.jp/kc/kc01_prolog.html
ここのブログも参考になります

今夜の夕食は、植物の油、オリーブオイルをいっぱい使ってみました。
ドッグフードにもいいらしい・・・
◆オリーブオイル 効能(オレイン酸)
オレイン酸の含有量が、他の油と比べて断然に多いオリーブオイルの効能と、その他の有効成分の効果、
・血液中の善玉コレステロールを減らさず悪玉コレステロールを減らす
・中性脂肪を減らす作用
・抗酸化物質も多く含み活性酵素の活動を抑え老化の防止
・血糖値をコントロールするインスリンの働きを助ける
・体脂肪の蓄積をし難くする
・体の粘膜を保護
・胆のうを刺激して消化器系を活性化させる。

ミズ菜とモヤシをさっと茹でて
ボールに入れ、オリーブオイルをタップリ入れて和えました
そこに、カニのカマボコを入れて彩りをつけてみました。
もうこのままでも美味しいですが、少し塩、コショウで味を調えてもいいですね。

20100311niki1.jpg

キノコと野菜タップリのスパゲッティー
ポンズ醤油で仕上げた
それと、春雨の中華スープ

20100311niki.jpg

今夜も野菜タップリ、中からと外から植物油をしっかり摂取

今日は、予定のない代休
体が疲れていたのか、朝の10時までぐっすり寝てた。
珍しいことです。
そして、午前中は、いつもの整骨院へ行き
帰ってから、蓮と金岡公園へお散歩

20100311ren.jpg

20100311ren1.jpg

昨日よりマシですが、まだ寒い
明日は今日よりもっと暖かくなるらしい
今夜もこれから、超激しいエアロビックスで汗を流してきます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

畑の野菜はありがたい

新鮮な野菜を新鮮なうちに
お料理してしっかり食べちゃいましょうと

ほうれん草の胡麻和え、ミズ菜とシーチキンの和え物
シロ菜、人参、豚肉、タマネギ、春雨の中華スープ
鶏肉と野菜の煮物

20100310niki.jpg

20100310niki1.jpg

ヘルシーな夕食を食べ
夜は、超激しいエアロビックスとティラピスを受けた

夜勤は、鼻水、咳、悪寒と
花粉症から風邪に移行

当直明け蓮のお散歩すませて
仮眠・・・途中夢の中で雷の音
春の嵐の中で仮眠した
5時前に目が覚めて
雨があがっていたので
蓮のお散歩

朝夕の散歩は日課

ヘルシーなご飯をしっかり食べて
激しい運動をしたら
不思議と花粉症状もマシになっていた

さぁ今夜は早く寝ましょ
おやすみなさい

明日は予定のない代休
「ママどこかへ連れて行って」




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お家に春がやって来た

今朝、弟が仕事に行く途中に野菜とお花を届けてくれた
母が、畑で収穫した野菜とお花
野菜は、水菜、しろ菜、ネギ、ほうれん草、サニーレタス
お花は、黄色い水仙と菜の花

さっそく、お家の花器に生けました



20100309hana1.jpg

20100309hana2.jpg

鼻炎でお花の香りが楽しめない^^;
でも鮮やかな黄色いお花、幸運を運んでくれるみたい

雨もよく降っていたみたいだけど
止んでいるときに蓮のお散歩
寒さは感じなかったけど
風が強いな

いつものドッグカフェVIVIさんでモーニングしてきた
ここの食パンは最高
こんなに美味しい食パンってなかなかないなぁ~

しかし、風邪なのか花粉症なのか
味も香りも楽しめない

健康のありがたさを感じる
しかし、こんなときもしっかり食べるから
早く回復するのかな

蓮は今日は、お店で落ち着きの無いこと
いつもかな^^;
シッポフリフリ何かを待っている

いつもおやつや野菜をくれる
蓮はよく知っている

20100309ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


寒いですね

花粉症なのか、風邪なのかよくわからん^^;
鼻水、咳、悪寒がした
今夜は、アレルギーの内服薬を服用して寝よう
眠くなるので、寝る前に服用したらgood!
明日もまた雨みたい
奈良のお水取りが終わるまで
関西は春が来ないのね
暑さ、寒さも彼岸まで
体調崩さないように早く寝よう

今夜の夕食は、プランタンのラディッシュとミツバを収穫して作った
ラディッシュは、昨年秋ごろ植えたのがまだ食べれる
ミツバは、冬の間、もう葉っぱがなくなってたけど
また新しい葉っぱが伸びてきた
重宝している^^



フキ、油揚げ、にんじんの炒め煮も美味しかった

20100308niki1.jpg

蓮のお散歩、朝晩自転車で軽快に走っている
昨年は大阪城公園で楽しく遊べたけど
今年は、あいにくの雨で残念だったな~
昨年の大阪城公園で撮った蓮くん

20100308ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

第12回 アロマフェスタ 2010

大阪国際会議場へ行ってきた

精油やアロマ関連グッズが会員価格で買え
バラのアロマ石鹸・ミント、パルマローザの精油・ホホバオイル・マカディミアナッツオイル
カルデュラオイル・今日のセミナーの講師の前田京子さんの本を2冊を買った。

20100307niki.jpg

この方は、私と同じ年齢で、スッピンなのに、お肌がとっても綺麗な方だった。
買った本にサインをしてもらいそして握手もしてもらった^^
しっかりパワーを頂いた^^

両腕アロマハンドマッサージも受けられたり、精油のお勉強にもなった
往復の電車の中は、インストラクターの問題集を読みお勉強

20100307niki2.jpg

カフェタイムで用意してくださったお弁当とコーヒー



ヒーリングコンサートで癒されたり楽しかった

20100307niki3.jpg

この右端の女性が次女によく似ていたな~
会場ですぐにお友達が出来てより楽しい1日になった

ますますアロマにはまっていく
化粧水やハンドクリーム、香水、リフレッシュスプレーを作っているが
化粧下地クリーム、美容液、石鹸、を作ったり、食べるハーブやハーブティーも楽しみたい。
暖かくなったら、神戸のハーブ園へ行きハーブのお勉強をしたり、ハーブのお食事を食べに行きたい。
アロマに興味のある方、一緒に行きませんか?

アロマの精油は効果なものだけど、いろんな効能があり、セルフケアに役立ち
毎日がとっても楽しく過ごせる。
贅沢な香りの空間を大切にしたい。

20100307ren.jpg

蓮の朝のお散歩は雨が上がっているうちに行けた
夜は、もう少し雨が上がるのを待っていよう


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

siba友とコテコテ大阪

siba友と新今宮の駅で待ち合わせ
集合場所5分前に到着
もうすでにみなさん来られていた^^;

今日のメンバー、広島から「温泉ちろべ」さん、奈良から「ももんが」さん、そして大阪市内から
「葵ちゃん、棗ちゃんのパパママさん」
ご夫婦で参加して下さった。

長蛇の列が出来る前に、だるまの串カツを食べに行った
通天閣前の本店はテーブル席もありGood!



葵ちゃん、棗ちゃんママさんが、とっても社交的
シャイな私達は聞き役(チャウチャウ)笑

siba友って犬がいなくてもお話に花が咲くのね
今度は、ぜひワン連れで遊びましょう

もしよろしければ、蓮をお婿さんにしてください^^

11時に昼食、しっかり朝食も食べてたので
あんまりお腹も空いていない
おまけに夕べは家族で焼肉食べに行き
胃はもたれぎみ
なのに、だるまの串カツは衣が軽くて
ペロっと食べれた

20100306niki1.jpg

食後は、目の前の通天閣

展望券 600円 
ビリケンさんを拝観し
ビリケンさんの足の裏をナデナデ
願い事が叶うらしい

20100306niki4.jpg

私の願い事は
犬と共生出来る家に住みたい
今月アロマのインストラクターの試験合格しますように
(全然勉強していない^^;)寸前集中型

通天閣の上でお喋り
ふと気がつくと雨もあがり空が明るくなっていた

朝は、雨降りで蓮のお散歩は小のみコース
早く帰ってお散歩に連れて行ってあげなくては

淡路島のオフ会は中止ではなく延期らしい
楽しみにしておこう^^
5月の普通の土・日がいいかな^^

みなさん、今日はありがとうございました。
また小規模のオフ会でお会いしましょう。

お家に帰り、真っ先に蓮のお散歩
近所の小さな公園で遊んで帰ってきた

20100306ren.jpg

そして、ゆっくり珈琲タイム
お土産で頂いた紅葉饅頭を食べ
パソタイム

20100306niki2.jpg

夜は、HIPHOP 1レッスン受けてこよう

明日は、アロマフェスタ2010in大阪へ
大阪国際会議場まで行ってきます

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

コテコテ大阪オフ会



大阪は、雨です。
大阪城は、今日は中止にします。
次の大阪城は、菊の綺麗な秋にまた開催します^^

飼い主だけのコテコテ大阪のオフ会に変更します

コテコテは11時環状線の新今宮の
東口コンコース フェスティバルゲート方面の改札口に集合

コテコテの大阪を写真の作品にしましょう^^
ランチはダルマの串カツ


行列の出来るお店だから、11時開店と同時にINします
その後、通天閣へビリケンさんを拝観して、新今宮散策
喫茶店でコーヒータイムして解散です

愛犬、カメラの話で盛り上がりましょう^^

お花のモチーフ、また暇をみつけては、コツコツ作っておきますね。
名刺代わりに、みなさんにプレゼントできたらいいな^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

いよいよ明日です!



東大阪市は晴れてきました(ヤッタ~!)
まだ望みは捨てていません

きっと明日は晴れる!
きっとオフ会はあるでしょう

明日は、曇りで、時折晴れ間も顔を出してくれる
雨が降ったとしてもパラパラ降るぐらい
雨は解散してから降る予定にしています

第3回 大阪城梅林散策撮影会
日時:  3月6日(土) 午前10時
集合場所:
集合場所は大阪城公園駅下りて
大阪城ホール前の噴水10時!

持ち物:お弁当・お茶・おやつ^^
ポットにお湯を入れて持参くだされば、インスタントのコーヒースティックを持っていきます



朝8時の時点でドシャブリの雨なら
飼い主だけのコテコテ大阪のグルメランチに変更します

8時にまたmixiとブログでお知らせします

コテコテツアーになったら11時環状線の新今宮の
東口コンコース フェスティバルゲート方面の改札口に集合
コテコテの大阪を写真の作品にしましょう^^
ランチはダルマの串カツ


行列の出来るお店だから、11時開店と同時にINします
その後、通天閣へビリケンさんを拝観して、新今宮散策
喫茶店でコーヒータイムして解散です

愛犬、カメラの話で盛り上がりましょう^^

明日お会いできる方には、スマイルから、愛情タップリ手作りお花のモチーフを用意しています^^

首輪につけてワンポイントアクセサリー
その後は、エコタワシで、愛犬の食器はピッカピカのすぐれもの
とことん使えるエコタワシです^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮は良くわかってるわ



今日は、長女と一緒に蓮のお散歩に行き
ドッグカフェVIVIさんでいつものモーニング
踏み切りを越えると、ノンストップで軽快に走ってた
お店に入るとシッポフリフリ
全身で喜びを表情している

20100304ren1.jpg

お顔もニタ~といいスマイル
お店のお客さん、よく会う可愛いワンちゃん

20100304niki.jpg


帰ってから、蓮のシャワー
ズボンをあげて今からあなたを洗いますって格好で迎えに行くと
小屋に入り上目遣いで見つめている
「さ~蓮ちゃんおいで」と手を出すと
鼻にシワを寄せて、キバを剥き威嚇している
「ウ~ワン」
あ~こわ~^^;
手が震えそうになるわ
当直勤務前に蓮に噛まれたら仕事に支障が^^;
しばらく蓮と遊んで忘れた頃に後ろから抱え込み
ママの勝ち
もう抱きかかえたら、こっちのもの

抱きながら、首輪を外し
洗っている時も、唸ることなく
忍耐でじ~っとしていた
気持ちよかったのかな
洗い終わると、毛だらけでビッショビショ

牛スジ肉カレーライスを圧力鍋で作っている
さぁ~今からジムのお風呂に入って
仕事に行く準備をしましょ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

辛い花粉の季節

昨日は、大阪日赤病院のACLSコースへ
コースの後は、焼肉ブース
吉田の焼肉は美味しかった~
犬の心肺蘇生を救命士の方から教えてもらったり
楽しい一時を過ごした

今日は、日勤勤務
二日酔いにはなってない
ウコンが効いたかな^^

しかし、この花粉の季節どうにかならないかな
雨の日はまだマシだが
雨があがると、マスクにメガネは必需品

今日も、コンタクトつけられないので
メガネで仕事
これがかなり疲れる
1.5まで見えるメガネは、手元の字が見えない
近くを見る時は0.8ぐらいの少し弱めの近視のメガネ
仕事場には2個のメガネがいる

日勤勤務を無事に終え
雨が降っている中、スクーターで帰宅
ここから、夕食を作り
ジムのHIPHOPのレッスンに行くのだが
今日は、なんだか体がしんどい
こういう時は、無理はやめよう
夕食は、魚屋さんの握り寿司
雨の中、蓮の散歩を兼ねて買いに行った
そしてお家のお風呂で、のんびり夜を過ごしている
夕食後、明日の夕食の肉じゃがを圧力鍋で作った

この花粉の季節をどうやって快適に過ごそうか
マスクには、ティツリー・ユーカリ・スィートオレンジで
スプレーを作ろうかな

山にも行きたいけど
あの杉林の下を歩くのはと~っても危険
3月は、山登りは自粛しよう




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット