リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アロマ試験対策開始



今日は、当直明け
アロマの覚えなければいけないところを
A4に拡大コピーをしておトイレに置く

当直明け仮眠をして夕方明るい時間にジムへ
ジムの喫茶室で無料のコーヒーを飲みながら
試験対策を読み短時間集中
試験前に覚えていた記憶が薄れてきていることに気づく
何度も繰り返し読まないとあかんなぁ

いつもどこでも、短時間集中試験対策
ざわざわ感がなぜか集中出来る

20100430 niki

焼きウドンが食べたくて
クミン・ウコン・ガラムマサラのスパイス
オイスターソース・ポンズ醤油。ごま油・ヤンニョンジャンを使った

ブタばら肉・タマネギ・ニンジン・筍・美味い菜
お家にある材料で仕上げた

美味しかった~

~今日の蓮君~

IMG_2652.jpg

いつもこ~んな笑顔で過ごしたいですね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

朝のお散歩はドッキリ



いつものコースをお散歩していると
ご近所のスズちゃんに会いました
蓮の嬉しそうな顔

でも目の前で、スッポリ
スズちゃんの首輪が抜けてしまい
しばらくスズちゃんをつかめるのに大変
でも無事に抱き上げて首輪をちゃんとつけてめでたしめでたし。

あ~びっくりしたわ。
今は、ハナミズキがとっても綺麗に咲いている

20100429niki1.jpg

帰ってから、車で難波へ長女とお買い物
途中森之宮のロイヤルホストでモーニング
一度、ファミレスのモーニングを食べてみたかった
満足度は低しでした^^;

20100429niki2.jpg


でも、後ろを振り向くと
ファミレスでお勉強している男性が

そうか、こういうところで、勉強すると意外と集中できるのよね
いい方法を見つけたな~

娘も、よく試験前はお友達とファミレスでお勉強していたとか
ドリンクバーがあるしランチかモーニングで
今度行ってみよう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

smile特製中華ブタ丼



~smile特製中華ブタ丼~

・中華なべにサラダ油を熱して、クミンを入れてブタバラニクを炒める
・タマネギ、ニンジン、筍、を炒めて
・砂糖、醤油、みりん、酒、オイスターソース、ごま油、お酢を入れ
・キヌサヤを入れて最後に、ヤンニョンジャンを入れ
 炒め煮して出来上がり

カタクリ粉でとろみをつけると美味しいですね

味噌汁は、タマネギ、美味い菜
キュウリのお手製キムチ

夕べは、zunba 今夜は、超激しいエアロビックスとティラピス2レッスン
受けてきた
もうクタクタ~

明日からは、ゴールデンウィーク
希望を入れなかったら、ず~っと仕事
娘に愚痴ったら、ママも私達が小さい頃はお休みもらったから
今度は、お仕事する番やねんねと言われて
妙に納得・・・
気持ちよく仕事をしよう
BUT 1日の土曜日はお休みだけど
市民公開講座に、我が病院の外科医の公演があるから
聞きに行って欲しいと上司より言われた~
さぁどうしましょ

本日のお気に入り写真から1枚
先日の鶴見緑地公園で撮影した蓮で~す

IMG_2640.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

アロマインストラクター試験の合否発表

報告します
見事不合格

一言で言うと勉強不足でした。
1級も独学で間際の勉強で合格しましたが
インストラクターは、こんな勉強法では合格できません。
心を入れかえてしっかり勉強しようと誓った

2次試験は記述式で、コルドクリームの創始者は( )である
ガレノスなんて出てこなかったし^^;
膵臓のランゲルハウス島で(  )細胞から分泌されるのはグリコーゲンである。
これは、α細胞かなと書いたら当たっていたって感じ
精油のラテン語のスペールや読み方も勉強しなくてはいけない
奥が深すぎる

次は9月に試験がある
今からボチボチ勉強しようと
昨日アマゾンで2次試験対応の問題集を注文した

前向きに頑張ろう


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

春野菜、ありがたい

20100426niki1.jpg 20100426niki2.jpg
母から、掘りたてのタケノコ
収穫した野菜のおすそ分け

さっそく、タケノコご飯、タケノコの煮物、菜の花のお浸しを作った
旬のお野菜はと~っても美味しい

今日は、朝から首と腰が痛い
おまけに、仕事は超多忙
クタクタになって帰ってきたら

長女がお風呂場に蚊がいっぱいいるとのこと
どこから入ってくるのかな

5匹ぐらい確かにいた
でもゴキブリではなく蚊なんて可愛いものだが
殺虫剤一振りで退治したのだが
お風呂やさんに行きたいと

というわけで、今から娘と近所の銭湯へ行ってきます
腰が痛いし、無理してHIPOHOPを受けなくてもいいか~

明日も日勤勤務
今夜は、ゆっくりしよう

というわけで、蓮の犬小屋のそばにも
蚊取り線香の季節になりました

20100426rena.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

サントリー野菜苗を植えた



昨日から、プランタンの土をひっくり返して
天干ししていた

夕方、ふるいにかけて、土を再生し
新しい野菜の土も追加して
ばりうまのキュウリの苗を3ポット植えた

毎日新鮮なキュウリが食べれる
楽しみだわ~

蓮もキュウリは大好物

スクスク大きくな~れ

20100425ren.jpg

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

鶴見緑地公園 プチオフ会

鶴見緑地公園噴水前で集合!
本日のメンバー

はやて君
ahaya.jpg

日和ちゃん
ahiyo.jpg

虎哲君
akote.jpg

むぎ君
amugi.jpg

シオンちゃん
anacyu.jpg

なっちゃん
anatu.jpg

ねねちゃん
anene.jpg

りき君とそらちゃん
arukisora.jpg

ハル君、なっちゃん、ムギ君のダンスが始まるのかしら
aharu.jpg

とってもいいお天気で楽しかった


MIYAKOさんから、リュック型のキャリーバックを譲っていただいた

1470896527_81s.jpg

これで、スクーターで蓮を連れて遊びに行けるわ^^
MIYAKOさんありがとうございます

帰りに、近所にOPENした「アロム・ド・オル 」のパン屋さんで
パンを買って帰りおやつタイム

20100425niki.jpg

みなさん、今日はどうもありがとうございました。
綺麗な青空の下で食べるお弁当はとっても美味しかった

本日のアルバムです

20100425 鶴見緑地公園


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

サントリー野菜苗が届いた



キャンペーンに応募して当選した
サントリーの野菜苗が届いた
バリうまっていうキュウリの苗が3つ
明日、プランタンのツチをひっくり返し
天日干しして、植え込みの準備をしよう

20100423niki1.jpg

今日、おうちで美味しいキュウリのキムチが出来た
ビニール袋にざく切りにしたキュウリを入れて
昆布茶を入れて袋の上からモミモミ
そして、ヤンニョンジャンというコチジャンの醤油ベースのもの
ごま油を入れてまたモミモミしたら出来上がり
これ、ものすごく美味しかった
ビールのおつまみにぴったり

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

夜勤のグルメ

夜勤の夕食は、ローソンで買ってきた
豚丼にサラダ

20100423niki2.jpg

北海道で食べた豚丼が恋しくなってきた
今度、家で作ってみようかな

明けで蓮のお散歩の途中に寄った
近所にOPENした「アロム・ド・オル 」のパン屋さん
ここの食パンも美味しい

20100423niki.jpg

お気に入りになりました

~ナイスショット蓮君~




ア~癒される

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

4月25日 柴犬プチオフ会



日時 4月25日(日)
場所 大阪鶴見緑地公園 中央入り口から入ったところの噴水辺り
時間 10時 

公園を散策をして、人が少なかったら大広場でロングリードで遊ばせましょう
お昼はドッグカフェsakuraでランチして解散で~す

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮99とラッキーday

狂犬病の予防接種に行ってきた
蓮は動物病院が大好き
シッポを振っている
さっすがに注射の針が刺さると
情けない声が出てたけど
ジ~ットしていた
偉い偉い
99の数字は蓮の体重
久しぶりに測ったけど
維持できていた
9.9キロ
素晴らしい~



蓮ママは午前中いつもの整骨院
右足の筋肉が張っているとのこと
昨日のHIPHOPで片足だけのクラブステップで
膝まで痛めてる
今夜のzunbaは膝をかばっていた

お昼からは、娘達と八尾のアリオで
シャブシャブ食べ放題
お野菜が高いのでとっても得した気分
お肉もいっぱいお代わりして
夕食抜き・・・

20100420niki.jpg

そしてアリス・イン・ワンダーランドを観に行った
なんとMOVIXは20日はサービスデイで1000円だった
それに3Dの映画は300円プラス
1300円で観れた
3Dで字幕はとっても目が疲れる
洋画は絶対に字幕しか観たくないしな~

面白い映画だった
ジョニーディップってとってもクレイジーな役が多いけど
すごい役者さんだなって思う
「変な人はみんな偉いんだよ」っていう台詞があったけど
ほんとそう思う

映画の後はサンマルクでお茶をした

20100420niki1.jpg

1Fのペットショップで可愛い柴犬を見て
蓮のお洋服も特価で買った^^

イトーヨーカドーで食材を買ったけど
2000円ぐらいの支払いに
ポイントが1700円たまっていて
またまたラッキー

今日は、とってもラッキーな1日だった

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

サントリーフラワーズ花苗サンプリングを植える

今日、当直勤務の帰りに
ホームセンターで底石、お花と野菜の土
野菜はミニトマトの新種と
ハーブの苗(イタリアンパセリローズマリー)を買った
昨日届いた、サンパラソルのお花3株も植えつけた



20100419niki1.jpg

夕食は、キュウリの浅漬け風のキムチを美味しく作れた
この前、買ってきたヤンニョンジャンを入れるといい感じ

~スマイルのキュウリのキムチ~
ビニール袋に砂糖・醤油・ごま油・お酢・ヤンニョンジャン
ざく切りのキュウリを入れて、袋の上からモミモミ混ぜ出来上がり

20100419niki2.jpg

ママたちは美味しそうに食べてたよ
僕は見てるだけ

20100419ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

サントリーフラワーズ花苗サンプリング

先日サントリーフラワーズ花苗サンプリングに応募して当選
今朝サンパラソルの苗が届きました

蓮も大喜び
大きな箱を一緒に開けると
中には、サンパラソルの苗が3つ入っていた

さっそく、昨年植えたキュウリのプランタンの土をひっくり返し
天日干し

今日仕事に行く前に鉢に植えよう
成長が楽しみだわ

綺麗なお花と蓮君と一緒に写真を撮りましょう




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

京都醍醐寺へドライブ

今朝は、次女が作ってくれたモーニング
トーストにスパゲッティ明太マヨネーズを塗り
ケッチャップとピザチーズをのせて焼いたのを作ってくれた
カロリー高そうだけど美味しかった



第二京阪開通で門真から京都へ
新しい高速道路はとっても快適
平日だから道も空いていた

まずは、京都のドッグカフェninnanannaさんでランチ

20100415ren1.jpg

20100415niki1.jpg

そして、向かった醍醐寺はとっても近い

いい写真がいっぱい撮れた
娘は、ヒールを履いていたので
山道は車で待つとのこと
蓮と山の中腹あたりまで散策
そこで不動妙王様や神変大菩薩様にお会いできた
仏像は心の癒しだわ
可愛いハートの珍しい植物も感動
またアルバムを見てください

今日、付け睫毛デビュー
目力が出ますね

もうひとつのHAPPYは
この前に応募していた
サントリーのお花の苗とお野菜の苗が当選
週末に送られてくるようです

楽しみだわ~

本日のアルバムです
20100415醍醐寺
20100415醍醐寺 by (C)smile

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ZUNBAに はまってきた♪

ZUNBAラテン系のダンス
腰フリフリ、ノリノリダンス
HIPHOPあり、サルサダンスあり、で楽しすぎる
[Zumba(ズンバ)は、ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作された
ダンスフィットネスエクササイズで、その特徴は、速いリズムと遅いリズムの
曲が組み合わされた、ダイナミックでエキサイティングな
インターバルトレーニング形式のワークアウトです。]

夕食は、プチ焼き肉
美味しいキムチのおかげで
ご飯をお代わりしてしまった
ヤバイヤバイ

20100414niki.jpg

でもズンバで、いっぱい汗を流して
Good job!

明日は、蓮を連れて京都へ行きます
もう桜は散っているかもしれないけど
桜の絨毯、花筏を楽しんできます




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

高麗キムチ製造直売店に行ってきた

マイミクの方に教えてもらい行ってきた
高麗食品「平野店」
ここは、ボーイスカウトの団委員さんが働いているところ
何年か前に奈良で一緒にご奉仕させてもらったときに
話は聞いていたが、こんなに近くに工場があるのは知らなかった
そして、お店で偶然お会いした。

ここの工場は平野の住宅街にあり迷ったが
125CCのスクーターで行ってきた
一方通行の道とかがあり
今度は自転車で蓮のお散歩がてらに、久宝寺緑地公園で遊んで
ここの工場へ行こう

前から欲しかった韓国の春雨
これで野菜たっぷりのチャプチェを作れる
噂どおり、キムチは安い
キュウリのキムチとチャンジャ、スルメイカのキムチ
味見にチャプチェも買った
鶴橋で買うよりずっと安いし、また美味しい
ヤンニョンジャンというコチジャンの醤油ベースも買った

20100413niki.jpg

JR加美駅付近でここの工場の道を聞くと
大阪の親切なおばさんが自転車で案内してくれた
バイトするんか?って言われた
キムチの工場でバイトする人に間違われたみたい^^;

韓国の春雨を買ったけど
戻し方は、絵とハングル文字で読解出来ない
お料理の仕方は、日本語も少しあったけど変な日本語

クックパドで検索したら
チャプチェのレシピがありました^^

さっすがに蓮は、辛いのは食べれないね
見てるだけ~です



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

うまい菜はうまいな~

畑で収穫したうまい菜、菜の花を母からもらった
ふだん草(うまい菜)は、 鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルがいっぱい。
さらに抗酸化成分のβカロチンも豊富で血液はサラサラ。
 青くささと土くささがあるが、煮物、おひたし、炒め物、汁の実にはもってこい。

菜の花はお浸しにして、うまい菜でお好み焼きと中華スープを作った
美味しくて食べ過ぎた^^;



蓮も生のうまい菜を細かく切って、いつものフードにトッピング
綺麗に食べていた
雑草よりも、栄養価もいいし、蓮も大喜び

20100412ren.jpg

無農薬の野菜は、葉を1枚ずつ丁寧に洗わないといけない
今日も大きな、芋虫に遭遇
もうびっくりするようなお年頃ではありません。
高校の時は、父が作る無農薬野菜は虫がいるから嫌だって思っていた
あの頃は、農薬バリバリの見栄えのいい野菜が好きだった
今は、虫も喜ぶ無農薬の美味しい野菜がありがたい

今夜はhiphop1レッスンを受けた
ジムでは明日のクレイジーZUNBAの話題でもちきり
明日のZUNBAはどうしましょ
体が元気だったら行こうかな

今日は、大阪は雨降り
朝夕の蓮のお散歩は雨の止み間にちゃんと行けて良かった

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

タワシ犬

20100411ren1.jpg

~タワシ犬のお話~

今朝、散歩に行くよ
あらら、タワシを咥えて離しません

20100411ren2.jpg

蓮はタワシが大好き
そのうち自分の世界に入っていきました

20100411ren3.jpg

今朝は、近所の金物団地公園
ここは、桃の花と桜の花がとっても綺麗に咲いている

20100411ren4.jpg

昨日は、若草病院でACLSコース
受講生は看護師ばっかり
アットホームなコースでした
懇親会でお食事を食べながら
情報交換
次のコースは来週の日曜日
警察病院である
今度は、受講生に医師もいっぱい
インストラクターもいっぱいで
ちょっとプレッシャー

20100411ren5.jpg

新しいドアを開けて

20100411ren6.jpg

深呼吸して

20100411ren7.jpg

がんばろう



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

さわやかな朝が来た

夕べは、超激しいエアロビックス
お風呂に入って家に帰り
疲れきって夜の10時には
倒れこむように布団の中へ
気がつくと朝だった~
1日がとっても短い

夕べの、節約生活の夕食は
豚肉の生姜焼き



クミンを使って塩コショウとタレで焼いた
美味しかった^^
後片付けは娘が手伝ってくれた

今夜は、運動はお休み
明日の若草病院のACLSコースの進行案を見てお勉強

何年か前に球根で植えたフリージアが
忙しい生活を送っている間に
今年も綺麗なお花を咲かせていた
切花にして
玄関の生け花の忘れな草が枯れていたので
それをとり、フリージアを生けてみた
玄関が良い香り

20100409niki1.jpg

毎年、黄梅も綺麗な花を咲かせてくれる
今年もお花が満開だわ
植物の生命力はすごいな

20100409niki2.jpg

昨日の朝のお散歩で
近所の金物団地公園で出会ったケンちゃん

20100409niki3.jpg

可愛い9ヶ月の男の子
蓮より大きな体格だった
そして、家に帰る途中に
ワンワンと呼び止められて
振り向くと、なんと蓮の大好きなサクラちゃん
可愛い柴犬の女の子でした

20100409niki4.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

体力挑戦DAY

日勤勤務3日目
仕事を終えて超激しいエアロビックスとティラピス2レッスン

朝に、豚肉・ナスビ・人参・竹輪を
甘辛く煮てごま油で香りをつけた
おかずを1品作っておいた

20100407niki1a.jpg

夕食は、和風マーボ茄子の丼
娘達は、見た目は悪いけど美味しかったと・・

20100407nikia.jpg


主人がいてたら、この夕食は却下されるだろうな
手抜き愛情タップリ給料日前の節約夕食

ジムから帰ってきてもうクタクタ
娘がお茶碗洗うの手伝ってくれて
夜の蓮のお散歩は行ってくれた
助かった~


2020100407ren

蓮と遊びに行けるのは、15日かな
京都の醍醐寺へ行って、ニンナナさんでランチしてこようかな
次女ちゃんが、この日は車で連れて行ってくれるみたい

明日は、ブタ肉の生姜焼き~
日勤と夜はまたまた超激しいエアロビックス1レッスン

もう今夜は、寝よう
おやすみなさ~い

ポチっと蓮君に応援お願いします
順位がずいぶん下がってきました
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

クレイジー zunba!

夕べは、日勤勤務を終えて
蓮のお散歩して
急いで夕食を作り

20100407niki.jpg

zunba1レッスンを受けた



zunbaって何?

zunbaって、ドンちゃん騒ぎっていう意味らしい
ラテン系やらHIPHOPやらもうごっちゃ混ぜ
すごくカロリー消費するらしく
インストラクターが、面白すぎ
もう役者というかテンション高すぎで
最初は、引いてしまった^^;

でも、もうライブに行っているより楽しい

夕べはもうパソコンタイムなしで
10時半から朝の5時半まで爆睡

今日は、日勤3日目がんばるぞ~!

蓮の朝のお散歩
近所の公園の桜も美しすぎる

20100407niki2.jpg


今日は、夕食1品とお味噌汁を朝作り
お弁当もチョチョイのチョイ
キャラ弁でもなく
ただの普通のお弁当

20100407niki1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

節約週間!

今週は、お買い物はしない
っていうか、月曜日から金曜日まで5日勤
お買い物に行くヒマがない
冷蔵庫の中の食材を使いきろう
ある材料で献立を考えるのも
頭を使うな
今日の夕食は、カレーライスとサラダ

20100405niki.jpg

夕べ寝る前に圧力鍋で作った
明日は、マイタケとチクワ、人参、糸コンニャクで1品作ろうかな
それと魚を焼こう

エコ生活開始~

宇治でお花見癒され
今日は、右腕の筋肉痛のみ

夜はHIPHOP1レッスン
膝と腰を痛めそうなステップ^^;

う~眠い
明日も5時半起床

グッドナイト




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

桜満開の京都宇治に行ってきたよ

今日、僕はママさんと京都へ行ったよ。
弥刀の駅8:31の電車でGO!
おけいはんの特急で9:38中書島で乗り換えて
宇治には9:55に到着



電車は早いな~
行きの特急電車は、通勤並みの混みようだったけど
帰りは、空いていた

20100404niki1.jpg

宇治の駅には、広島から、温泉ちろべーさん
黒柴のハヤテ君とママさんが待っていてくれた
宇治の川の桜を楽しみながら平等院へ
お寺と柴犬はマッチしすぎ
自称イケメンハヤテ君とツーショットで写真を撮ったよ

20100404ren1.jpg

ランチは日和ママさんが、JR宇治駅前の中村藤吉本店
順番を取って待っていてくれた
ここは、テラス席があって、犬OK!
ママさん達は茶蕎麦のランチ、抹茶スィーツ付きを食べていた。

20100404niki2.jpg

美味しそうだったな。尻尾を全開に振っても
僕達は見ているだけ

この後、日和ママさんに背割り堤の桜を見に連れて行ってもらったよ

ここは、すごい人
大阪の造幣局の通り抜け並

でも桜がすごく綺麗だった

また来年も宇治の桜、紅葉を見に行きたいな。
みなさん、ありがとう。また一緒に遊ぼうね。

20100404ren2.jpg

ということで、無事に帰ってきて
すぐに、蓮の一張羅のお出かけ用のお洋服を
手洗いして干しました。

20100404niki.jpg

桜の木の下で写真も撮りました

20100404kazu.jpg

本日のアルバムです。
20100404宇治
20100404宇治 by (C)smile


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

公園リニューアルOPEN

近所の金物団地公園
ずっと工事中で首を長くして待っていたら
今日新しくなって、中に入ることが出来た
小さな公園だけど
ベンチも東大阪のシンボルマーク「トライ君」が
蓮もトライ君と一緒にハイポーズ



高いところに乗って桜をバックにハイチーズ

20100403ren.jpg 20100403ren2.jpg

公園で視線を感じて振り向くと
可愛いハナちゃん
蓮君、またお友達が出来て良かったね

20100403niki.jpg

東大阪市のシンボルマークはハト
ひらがなの『ひ』と平和の象徴『鳩』をモチーフにしたもの

20100403ren3.jpg

夜は、HIPHOP1レッスン
今月から、ハウスダンスで
思いっきり踊れてとっても楽しかった
踊りの省エネはダメだよ~
這ってでも家に帰るくらい
思いっきり踊りなさいと
はりきりすぎて、右膝を痛めた
ダンスが終わり、お風呂で温めたらマシになったかな

明日は、宇治の桜を満喫してきます

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

週末は蓮とデート

京都方面へ桜を見に行きます。
哲学の道から宇治に変更



抹茶スィーツにドッグカフェ
淀川河川公園背割堤も魅力的
一度は行っておきたいところだわ
関西にもこんな素敵なところがあるんですね。

今日は、当直勤務
またまたパスタを作った

20100402niki1.jpg

オリーブオイルタップリ
夜食にも持っていこう

生活の木で買った、ネロリのウオーターにクリーム
ミカンのハーブティー

20100402niki.jpg

癒されるわ

~地球の名言~
夢をかなえる秘訣は
4つのCに集約される。
それは「好奇心 curious 」「自信confidence.」「勇気courage」。
そして「継続 continue」である。

(by ウォルト・ディズニー)

生け花、アロマ、家庭菜園
継続していこう

今年は、プランタンで、ハーブを植えよう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

卯月 春爛漫

今日は、4月1日
朝のお散歩はいつもの金岡公園
サクラはまだ満開ではないけど
とっても綺麗
なんだかサクラを見るとウキウキするのは私だけかしら
毎日、桜の様子が気になっている

まだ満開ではないな

『蕾七日 咲いて七日 散って七日で 花二十日』
20100401ren2.jpg

桜の後は、花より団子
いつものVIVIさんへ行きモーニングを食べた

20100401niki1.jpg

ここのモーニングは美味しいわ
いつもこれを注文している
とっても満足!

蓮も、サービスでいつもいろいろ頂いている

20100401ren1.jpg

シッポを全開に横振り

[高画質で再生]

柴犬蓮の尻尾 [無料ホームページ]
パンジーの香りでいい笑顔


午前中、いつもの整骨院へ
そしてバイクショップへ行き
マイバイクのバッテリーとオイル交換
ライトも交換してもらい出費~^^;

昨日、今日と超激しいエアロビックスを受け
もうとっても眠い

昨日の、ティラピスの腹筋が効いているのか
腰まで痛い^^;

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

卯月 生け花

ひこばえ【×蘖】
《「孫(ひこ)生え」の意》切り株や木の根元から出る若芽。余蘖(よげつ)。《季 春》「―に哀をいひてわかれけり/犀星」

はな‐あかり【花明(か)り】
桜の花が満開で、夜でもあたりがほの明るく感じられること。《季 春》

「あの人には、花があるね」オーラーがあるねと言う意味

ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンをかけあわせたもので
クローンである

「散る桜、残る桜も、散る桜」
良寛の作とも親鸞の作ともその後に詠まれたものとも言われていますが、
今どんなに華やかでも、散らない桜はないと心得るべきことで、
人生の機微に触れた名句

『蕾七日 咲いて七日 散って七日で 花二十日』
 桜の花はだいたい二十日くらいは楽しめるという意味。
『蕾七日』からは「早く咲いてくれないかな……」という期待感が、『咲
いて七日』からは桜の花を愛でる心が、『散って七日』からは美しくも儚
い花の散る姿に一種の風情を感じる心が、それぞれ伝わる。

花が散ってしまったあとでも、『花いかだ』で桜を楽しむことが出来る。
これは、川面や池の水面に花びらが浮かび流れる様子をいい、まるで筏を
組んでいるように見える。春の嵐で花が一気に散ってしまったあとによ
く見れれる。

生け花の講習には、こういうお話をしてくださる
これがとっても楽しみ

今日は、固まりと線
マッス(mass)を生ける

花材:黄金ヒバ・リアトリス(菊科)・菊・都忘れ

創作生け花で、ヒバの残った、枝を挿し作品に仕上がった
都忘れだけだと、か弱い存在感のない花だが、リアトリスの周りに
三輪の花が、引き立っている


フラワーアレンジメント
ラッピングを習った
フランス式ラッピング

花材:チューリップ2本・バラ・ミニグラジョーラス・ドラセナ・レザーレーフハン

20100401niki.jpg


可愛いくラッピングが出来ました

20100401hana.jpg

お家に帰って、小さな花器に生けました

20100401hana1.jpg

テーマ:バラが好き。。。
ジャンル:趣味・実用