リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



山中湖のオフ会の余韻 

楽しかったオフ会
関東の柴犬チャン達
みなさんのブログを拝見しながら
今日は、。ゆっくり余韻に浸ってます

まきぃさんのブログ山中湖オフ会の動画 があります

ここでご紹介させていただきます

柴犬でもいろんなお顔があって
性格も違う
みんなと仲良く遊べてよかったね蓮君

ママもお花のモチーフ喜んでもらえて嬉しかったわ
柴犬ちゃんたちの首輪に揺れるお花のモチーフを見ると
とっても微笑ましいわ

みなさん、エコタワシになるまで愛用してくれるかな

今日は、長女ちゃんと、近所のお好み焼き屋さん銀の卵へ
なんとサッカーで日本の選手が頑張ってくれているから
お好み焼きすべて半額でした

日本頑張れ~!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

畑のお花だって BY REN



ママは、日勤勤務
お姉ちゃん達が、おばあちゃんの畑に行き
野菜とお花を収穫してきたよ

ママがお仕事から帰ってきて
いい感じで生けてたよ。

20100627hana1.jpg

お花は、癒されるな
僕のこの写真も癒されませんか^^

20100627ren.jpg

緑が目に優しいでしょ
人間も犬も癒しは大切なんだって

あ~それにしても暑いな
大阪の夏はたまりませんね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

よく雨が降るな  By  REN

昨日は、朝から雨
朝のお散歩は小雨の中ママといつものコースに行ったよ
ママは休みだというのに、ACLSっていう講習のインストをするらしく
出かけて行ったよ
帰りは、遅くなるみたい
今日は、お姉ちゃんと夜のお散歩だな
雨は大丈夫かな

大阪日赤病院のACLSコースはレベルが高く、インストも勉強になるんだって
ACLSコースっていうのは、一次救命処置をBLS、二次救命処置をACLSって言うんだよ
今は、日本も全国どこで倒れても、二次救命処置で一連の流れで医療者がチームとなり
100%社会復帰を目指して助けるという講習会なんだって

犬の世界にもそういうのがあったらいいな

ママは、このコースにまた別の楽しみもあるみたい
ACLS仲間とお会いして、情報交換
お友達がどんどん増えるらしいよ
コースが終わった後は、鶴橋の吉田の焼肉で懇親会だって



ガッツリ食べてニンニクプンプンで帰ってきたよ

今朝は、お家のキュウリを収穫
昨日収穫しなかったらオバケキュウリになってたよ
トゲトゲで新鮮なキュウリ
冷蔵庫に入れておくと、このトゲトゲが自然になくなるんだよ
不思議だな~

20100626niki1.jpg

今朝は、雨があがっている内にお散歩できて良かった
ママは今日は、日勤勤務
僕は、お姉ちゃん達とお留守番
しっかりお家を守っているから
お仕事頑張ってね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

当直明けのお楽しみ  By REN

ママが当直明けで帰ってきた
125ccのスクーターのエンジンの音ですぐにわかるよ
シッポフリフリで最高の笑顔で
お疲れ様!ママおかえりなさい♪

疲れているのにまず僕のお散歩
雨が降る前に朝のお散歩に行けて良かった
今朝は涼しかったな

僕のお出かけ用の一張羅のお洋服も乾いていた
またお出かけしたいな



さてさてママの当直明けのお楽しみは
いつもの駅前のタコヤキ屋さんでテイクアウト
ビールでペロット食べちゃいました

20100625niki1.jpg

がっつり食べすぎちゃいますか
その食べっぷり僕と一緒やん

ママが食べた夕食の1品をご紹介します
お家で収穫したキュウリとシソを切り
ビニール袋に入れ
砂糖・醤油・お酢・ごま油を入れて
モミモミ出来あがり
仕上げに、淡路島のお土産のタコ入りシラスをふりかけ
収穫してきたミニトマトをトッピング

20100625niki2.jpg


これは、ビールのあてにもグ~だって

雨が小雨になったかな?
僕もお腹もいっぱいになったし
夜のお散歩にそろそろ行こうよ

ママは明日は休日だけど
朝の8時半集合で
大阪日赤病院でACLSコース
懇親会は、鶴橋の焼肉だって
焼肉を楽しみに
しっかりプレゼンも頑張ってこようって言ってたよ
考え方も僕ソックリ
また、ACLS仲間に会うのも楽しみだってさ
明日の僕の夜のお散歩はお姉ちゃんと行くことになってるんだ
ママ、頑張ってね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

山中湖 柴犬クラブ関東組みのオフ会 (後編) by Ren

カーロフォレスタ 山中湖のドッグランでみんな集合!
赤柴22頭・黒柴8頭・白柴1頭・トイプー3頭・ビーグル1頭・Mダックス1頭
わんこが合計で36頭だって
大阪からは、日和ちゃんと僕が参加
アメブロのおにく命さんが柴犬クラブの幹事さん
名札や名簿を作ってくださって、親睦を深めることが出来たってママが喜んでいたよ。
お土産交換は、あんママさんから頂きました
貸切のドッグランで楽しく遊んだ後
フリーマーケット・待てゲーム・○×ゲーム・愛犬と一緒にリレー・仮装大会などが行われた

フリーマーケットではこんな素敵な商品をゲット
なんとカバンとサイフとANNASUIのブックカバー3点で1000円
みんな次女ちゃんのものです^^;
お姉ちゃんはとっても喜んでいた
わがまま子猫さんありがとう



そして僕には、リバーシブルのお洋服とソラ飛ぶダンボのお洋服
合計で400円ぐらいだったかな
コウタ君のお下がりで、僕も大喜び
しかし、この空飛ぶダンボのお洋服いつ着るの?

超お得なお買い物が出来ました
ありがとうございました^^

仮装大会でさっそく
フリーマーケットでゲットした空飛ぶ蓮!で出場
消防隊員みたい^^;

nikiren.jpg

柴犬の雑誌に出てくるモデルみたい
茶々丸君niki1_20100624104106.jpg
九君
niki-4.jpg カルビーちゃん niki5_20100624104105.jpg ぷぅちゃん miki4.jpg  アジ君のホームレス niki7_20100624104121.jpg
ペコちゃんの女子高生  niki6_20100625210224.jpg
とこちゃん
niki7_20100625210223.jpg  夕べから一緒だった神楽ちゃんも可愛い仮装だな niki6_20100624104105.jpg
しかしこのかぶりものは美味しそうだったな niki3_20100624104106.jpg

思わずパックリ~
習性って怖いな
無意識に気がつくと口に咥えていたんだ
ママは青くなってたよ
ごめんなさい、キキ宅急便さん
いっぱい遊んだ後はランチタイム
ビュッフェスタイルでママたちはご馳走をいっぱい食べてたよ
僕は大人しく待てで、みんなが食べているのを観察
テーブルの向こうに気になるお花レイが床に置いていて
それをずっと狙ってたよ
こっちに来いと念力かけてたけど
びくともしない
口に入れようと必死で
あげくの果てに吠えて、ママに叱られたよ

ここで、みなさん、自己紹介
愛犬を抱きご挨拶
僕もママに抱っこしてもらって
洗濯バサミを飲み込んで回復手術をした蓮で~す
って挨拶されたよ
恥ずかしかったな~

帰りには、まっきーさんからお土産を頂いた
美味しそうなおやつ・・・ゴックン

こ~んなにいっぱいお土産を頂きました
お土産交換で頂いたのはあんママさんからのお土産です
ありがとうございます.

私が用意したプレゼントをもらってくださったのは、mi-mocaさんでした。

niki-2.jpg

犬用なのか人間用なのかとママが悩むぐらい
僕のおやつは美味しそう

これは、手作りおやつだなぁ
niki-3.jpg

美味い~!

今日、当直入りでやっと蓮のお洋服も手洗いし
お土産もゆっくり開けました

いっぱいありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今年もまたTQM活動

業務改善を遊び心と真面目な職場改革
看護研究より、私には向いているかも
遊び心って大切ですよね。
2年前は、ルネッサ~ンス ~働きやすい職場にかえようやないか~
でリーダー業務の見直し、薬局と医師とコラボレーションをして進め
賞金1万円と図書券5千円を頂きました。
私の手からすぐに、詰所費になりましたが・・・

今年は、ストマのことで進めて行きたいと思っていますが。。。
みんなを巻き込み、コラボしてやっていきます。

夜は、ジム通いで、TVを観るヒマがないので
今の流行語とか、ピンとこないわ
またみなさん、教えてくださいね。
ブログ仲間にもコラボを依頼している^^

夕べ生け花のお友達がシソがいっぱい出来たので
取りにおいでって、母親ぐらいの年代のお友達が
お声をかけてくださって
蓮のお散歩の途中、貰いに行きました
シソの苗だと思ったら、鉢植えで、大きく育ったシソでした
張り切って食べないと・・・
ということで
今朝は、朝もぎたてのキュウリ、シソを細かく切って
ポンズ醤油とごま油を少し入れてモミモミ
お弁当の1品にもなりました^^



卵焼きも、シソ入りです
シソは抗菌作用もあるようで
食中毒のこの季節にいいですね~

20100623niki1.jpg


昨日、叔父さん(母の兄)がお亡くなりになり
今夜、お通やです
日勤勤務を終えてからだと、間に合わないかな^^;
明日は、当直入りなのでお葬式には出れません
今夜はどうしてもいかないと・・・

山中湖 柴犬クラブ関東オフ会(前編)  by Ren

6月19日より1泊2日で関東柴犬クラブのオフ会に参加した。
ママも僕も関東の柴友に会えるのをとっても楽しみにしていた。

ママはみなさんに、お花のモチーフの首輪飾りをプレゼントした。
前日に数が全然足らないことに気がつき
まるで、夏休みの宿題を徹夜で仕上げようとしているみたいに
前日、車の助手席、そして、お宿でせっせと編んだだよ~♪

niki1.jpg

どうにか、35個編めて、みなさんに配ることが出来ました。
くたびれてきたら、エコタワシになる優れもの
大阪のおばちゃんはとことん最後までエコを考えています。



お昼は、日和ママお勧めのシチューのお店でランチをした

niki_20100622224855.jpg

そして、お泊りのペンションはローズガーデン
夕食のペンションのご飯はステーキ
美味しそうだったけど、ペッパーがしっかりかかっていたので
僕の分はなかったよ

niki5_20100622225455.jpg

朝食は洋食で、僕のお裾分けはキュウリだけ

asagohann.jpg

このペンションで可愛い柴犬の女の子、神楽ちゃんと一緒だった
kagura.jpg

暗いところの撮影は難しいらしいよ
フラッシュをたくと、目が光るし
たかないと、ぶれないようにしっかりカメラをもたなければいけないんだって
お散歩は、山登り、坂道しかないし・・・

オフ会の会場はカーロフォレスタであった
ここで出会った、東京のジャニーズ犬 クール君
やっぱりいい顔してたな
niki3_20100622224854.jpg

僕はやっぱりヨシモト犬だって
ママが言うんだよ

ren_20100622224855.jpg  

オフ会はいろんなゲームがあり楽しかった~
(後編へと続く・・・)

ren1.jpg

アルバムを見てね





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ママは忙しそう

山中湖の写もUPしないといけないけど
旅行から帰ってきて3日間、日勤勤務
夜はジム通いでバタバタしてます



もう少し、山中湖のレポは待っててね
僕も長距離ドライブに疲れて
お家でゆっくり過ごしているよ  BY REN


20100622niki1.jpg

お家で成長したレモングラス
をちぎって、いつものお茶に混ぜて沸かしました
ほのかなレモンの香りに癒された

20100622niki.jpg

淡路島のお土産で、タコの入ったしらすを頂きました
お家で収穫したキュウリにハーブソルトをかけ
このタコシラスをかけて1品
お弁当のおかずにもなります

さぁ、お弁当も出来たし
今日もがんばるぞ~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

水無月 生け花

~生け花~
花材:ガマ・レザーリーフファン・エルムレス・アガパンサス

アガパンサスは、今の時期綺麗なお花を咲かせています
エルムレスは、トラの尾の仲間で、蓮の尻尾みたい

100617_1431~0003

比翼連理 (ひよくれんり)
意味: 男女の仲のむつまじい様子、夫婦間の愛情が非常に強いこと 男女の情愛が深いこと。とても仲が良いことのたとえ。
用例: 芭蕉はこの松と墓を見て比翼連理の契りの末も皆墓石と化すのをはかなく思ったという。

6月11日 入梅  このころ吹く風は黒南風(くろはえ)
    半ばに吹く風  荒南風(あらはえ) 
    梅雨が明ける頃に吹くのが 白南風(しろはえ)

今月の言葉  乙粋(おついき)
  洗練されていて、渋みのある色気が感じられること。 ... ちょっとやそっとでは出せない、ある意味、最高級の褒め言葉です。

常に前を向きコツコツ努力して、人間の深みを育てる

水無月
いすずくれづき(弥涼暮月)、えんよう(炎陽)、かぜまちづき(風待月)、けんびづき(建未月)、すいげつ(水月)、すずくれづき(涼暮月)、せみのはつき(蝉羽月)、たなしづき(田無月)、たんげつ(旦月)、とこなつづき(常夏月)、なるかみづき(鳴雷月)、ばんげつ(晩月)、ふくげつ(伏月)、まつかぜづき(松風月)、みなづき(水無月)、ようひょう(陽氷)

6月の季語
葵(あおい)、アイリス、菖蒲(あやめ)、アマリリス (Amaryllis)、 オリーブの花、杜若(かきつばた)、柿(かき)の花、額紫陽花(がくあじさい)、苔(こけ)の花、桜桃(さくらんぼ)、朱欒(ザボン)の花、著莪(しゃが)、ジギタリス(Digitalis:狐の手袋)、鈴蘭(すずらん)、李(すもも:酸桃)、橙(だいだい)の花、唐菖蒲(とうしょぶ:グラジオラス)、花菖蒲(はなしょうぶ)、ベゴニア (Begonia)、紅(べに)の花、蜜柑(みかん)の花、柚(ゆず)の花、花橘(はなたちばな)、青梅(あおうめ)、杏(あんず:杏子)、紫蘇(しそ)、実梅(みうめ)、山桜桃(ゆすらうめ)、辣韮(らっきょう)、玉葱(たまねぎ)、枇杷(びわ)、早苗(さなえ)、 青すすき、葭切(よしきり:葦切/葦雀)、翡翠(かわせみ:川蝉/魚狗)、雪加(せっか:雪下)、糸蜻蛉(いととんぼ)、蠅(はえ)、蠅除(はえよけ)、蠅叩(はえたたき)、蜘蛛(くも)、蜘蛛(くも)の囲、蜘蛛(くも)の巣、ゲジゲジ、油虫(あぶらむし)

~フラワーアレンジメント~
花材:ガーベラ・かすみ草・スプレーカーネーション・ジギタリス・デルフィニウム・デンファレ・スマイラックス・薔薇・ギボシ・ニゲラ

デルフィニウムは、水色の涼しげなお花
スマイラックスは、長い緑のゆり科の植物 この曲線がとっても癒される

100617_1642~0003 100617_1642~0002 100617_1642~0001

作品を正面から、右側から、左側から
どれも違ったお顔で楽しめる

今日は、午前中、ミ○リ電化へ行き、娘のお部屋の電灯を買い、トイレの掃除、洗濯、お布団干して蓮のシャワーでバタバタ
お昼からのお花は心を落ち着かせてじっくりお花と向き合わなければいけないのに、なんだか心の中がザワザ、これでは心が入らないと、深呼吸。


夕方、蓮のお散歩の後、急いで夕食を食べてジムへ
静から動へ
超激しいエアロビックスで、汗びっしょり、茹蛸になりました。
そして今日もまたクタクタ~
明日は、山中湖へ行く支度もあるので、日勤勤務の後、夜はゆっくり過ごしましょ

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

額紫陽花のおまじない

今年もやってみました
この辺りの風習らしです
年輩の方は、知っておられます
私も、シムで聞き、今年で3回目です
おかげさまで、とっても元気に過ごしております。

2008年6月5日の日記
2009年6月9日の日記

今年はこんな感じです。




今日は、当直明けで
3時間仮眠して
カレーライスを圧力鍋で作りました
キュウリもこんなに大きく成長しました

20100616niki1.jpg

ハーブソルトとオリーブオイルであっさりサラダにしました

夕方から、化学療法のお勉強会でまた病院へ
19時前には帰ってきて
ジムで超激しいエアロビックスも受けれた
空腹でフラフラで、今日はゆっくりしようと思っていたのに
習慣って怖いですね

20100616niki2.jpg

夕食は、夜の8時過ぎ
体に悪いな~
胃がもたれるわ

夕食後、蓮のお散歩で今日のスケジュールは終了
あ~(=_ヾ) ネムネムゥです

おやすみなさい

2008年6月の川柳です

20080628ren3a_20100616221348.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

完治 ふっか~つ! By REN



抜糸が終わったよ。
治療費は今日はいいですよだって~
普通抜糸も診察代、処置料とかいると思うんだけど
良心的すぎるなぁ~
ってママが言ってた
先生、経営は大丈夫?って思ってしまった

とりあえず、これで一安心
もう同じことを繰り返さないように
拾い喰い禁止令が出たよ

みんなに心配かけたので
今回のことは忘れずに
僕も気をつけよう

今週末、山中湖へ行くんだよ。
関東の柴犬のオフ会だって
久し振りの旅行でなんだかウキウキ
ママは準備が忙しそうだ

ママは名刺を50枚作ったり
お花のモチーフをもう少し作らないとって言ってたよ

梅雨入りで
雨の中濡れてのお散歩
オフ会は曇りぐらいでお願いしたい



明日、16日、6のつく日に
額紫陽花を使ってなんかするみたいだよ

明日の日記をお楽しみにね
過去の日記にも書いてるんだって
この儀式をするようになって
今年で3回目だからね~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

幸せ~ってなんだぁっけ なんだぁっけ♪



5時半起床
ママと一緒に早朝散歩
楽しいよ~
幸せ~ってなんだぁけ♪
なんだぁけ
ポンズ醤油は○コーマン♪
ふと口ずさむこの歌
僕、大きな手術をして
つくづく思うんだ
幸せって当たり前の小さなことが
ほんと幸せなんだなぁ~って
僕は、お散歩している時と
ご飯食べている時が一番幸せなんだ
この写真いい顔してるでしょ^^

20100612ren1.jpg

ママはお仕事から帰ってきて
夕方もお散歩に連れて行ってくれるんだ
お散歩の後はいつも
顔を拭いて、足を拭いて
そしてご飯だよ

疲れてウトウトしてたら
ママが蓮どうしたの~?
って起こして来るんだよ
ただ眠くてウトウトしてただけなのに
思いふけっているように見えたみたい
僕は、ママに似て能天気なんだよ
何も考えてないよ

20100612ren2.jpg

ママは、HIPHOP1レッスン受けにジムヘ
さぁもう一眠りしようかな
いってらっしゃ~い

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

こ~んな可愛い君



動物病院の帰り道
ここで信号待ちをしていると
いつもこの塀に両手をかけて
向こうを見ている
癒されるな~
小学生の子供達が遊んでいます
仲間に入れて欲しかったのかな
ひょいとこの堀を飛び越えて
向こうに行ってました^^;


傷は順調によくなっています
抗生剤は飲みきり止めかと思ったら
また5日分でました。
抜糸は、もう少し先のようです

フィラリアの薬6月分も頂いた
体重、減っていると思ったけど変わりなかったな
10.2キロ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

術後1週間が経ちました  By REN

もうだいぶん元気になったよ
でもまだ抜糸が終わるまでは
チクチク針金にあたらないように
注意してるんだ

早く傷がよくなりますようにと
ママがアボガドとマグロのお刺身を買ってきた
お家で収穫したてのキュウリ・マグロ・アボガドを
オリーブオイルであえて
いつものカリカリフードにトッピングしてくれたよ
でも食べてから、気がついたらしく
アボガドは、犬には良くないらしい
まぁ少量だから大丈夫
もう今度からは食べないようにするよ

20100609niki1.jpg

人間用はこれにハーブソルトをふりかけて
わさび醤油にもつけながら食べてたよ



ちょっと僕が痩せたみたいとママが心配してるんだ
体重を維持するのって
人間も犬も大変だなぁ~

2010年4月に行った京都醍醐寺の写真

20100609ren.jpg

~不動明様~
お守りくださいませ
また元気に走り回れますように 

20100609fudou.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お腹の傷は、こんな感じ  By REN



この写真をよく見てください
見えますか
1cmほどの針金が出てるでしょ
絆創膏が外れて
僕も気がついたんだけど
お腹の部分がハリネズミのようなんだ
舐めることも、触ることも出来ない
触れると、怪我するよ

ママが昨日びっくりしたのは
この1cmほど飛び出して切っている針金
ホチキスみたいなのはよく人間の手術ではつかうみたいだけど
針金で、それもピンと立たせて切っている
これは、ある意味危険だって言ってたよ
抜糸は、長くて2週間って言われたけど
この針金を抜くまでは油断出来ないな

今日で術後6日目
もう昨日からご飯も普段どおり
自転車でお散歩も行ってる

今日、ご近所の柴犬を飼っている方に会い
暑くなって、毛がよく抜けてるかして
蓮君、細くなったみたいに見えるね~だって

ママが手術をしたことを話したら
ビックリされていた
そして、僕がいつも行っている動物病院の先生のことも褒めていたよ
僕もあの先生優しいから大好きなんだ~

ママは、ドクダミのお花を摘み

20100608doku.jpg

ドライにして
広告用紙で小さな入れ物を折って
そこに乾燥させたドクダミを入れて
下駄箱に入れてたよ

20100608doku1.jpg

あれは、消臭効果があるんだって
冷蔵庫に入れてもいいらしいよ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

~術後5日目~ ナースのママがビックリ  by REN



ママが最近気にしてるみたいだけど
僕が小屋からなかなか出てこないこと
いつもは、ママやお姉ちゃんの足音がすると
尻尾を振ってそばに行くけど
お腹の傷が気になってるんだよ~

20100607ren1.jpg

僕の最近のお気に入りのおやつはチーズ
鉄分入りというチーズをあげている
今朝の、ウンは  形 ヨシ   色 ヨシ!
ということで朝食は、いつものカリカリフードを8分目もらった
夕食からはいつもと同じ量でガッツリ食べてるよ

20100607ren2.jpg

夕方のお散歩で、お腹の絆創膏が半分はがれかかっていて
ブラブラしているのをママが見つけて
僕が食べてしまうと危険だと
体育会系で思いきってはがされたよ
そしてママがすごく驚いてた
ヒヤァ~!
僕は驚くママの顔の方が怖かった
何があったの?
それは次の日記でお知らせします

ママたちの夕食は
畑のジャガイモで煮物を作っていたよ
味をつける前に、僕のお裾分けがあるかなと
期待してたけど
ママは、傷のことで頭がいっぱいだったのか
すっかり忘れてたみたい^^;

次女ちゃんが得意なお料理
豚ペイ焼きが美味しそうだったな
お姉ちゃんが1品作ってくれると
ママは助かるって喜んでたよ

20100607niki.jpg

ママはビールが飲みたくなるって言ってたけど
グ~っと我慢して夕食を食べて
ジムのHIPHOP1レッスンを受けに行ったよ

いってらっしゃ~い!

追伸:
そうそう、僕を守る新アイテム紹介忘れてた

20100606niki.jpg

電撃 ハエ、蚊 撃退グッズ
ママはお蝶婦人になりきって
玄関先でハエや蚊をやっつけるって張りきってたけど
目が回る~って
だって、テニスボールよりも小さくて
複雑な動きをするハエや蚊を空中でやっつけるのは至難の技
これもお宝箱に永眠しそうかな^^;


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

術後3日目♪  By REN



お家でグッスリ眠れた
今日で手術後3日目
この日を楽しみにしてたんだ
人間でも大きな手術をした人は
みんな3日目には、ずいぶん楽になるって言っているって
僕も楽になっているような気がするよ

ママと早朝のお散歩に行った
いつも自転車なのに
やっぱり僕のことを考えて
ゆっくり歩いてお散歩なんだ
ウンを出す前は
僕はいつも全速力で走って
両足を踏ん張って出すんだけど
今日は、足早に走って頑張ったよ
ママが出た出た~って喜んでいた
そんなにウンが出ることは大切なことなんだ
ナースの目で形、色を観察していたよ
写真を撮るのかなって思ったぐらい
それだけは止めてね

20100605ren1.jpg

今日もご飯は昨日と一緒
その中に抗生剤の錠剤も入っていた
噛んだら苦いから嫌だったけど
ママのことを思って我慢して食べたよ
夜は、チーズの中にお薬を押し込んでいたけど
僕は気がつかないふりして食べてあげたの

お昼から、ママは難波へお買い物
山中湖のオフ会に持っていくプレゼントと
僕のご褒美のおもちゃを買ってきてくれた

20100605ren2.jpg

この中におやつを入れると
いつまでも飽きないでカミカミ出来るんだって
お腹の傷を紛らわせることが出来るかな
そして、僕を守るためのアイテムだと
変わったものを買ってきたよ
なんだ~あれは

それは明日ママが教えてくれるんだって
楽しみにしておこう~っと

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ただいま~by 蓮



昨日18時ごろママが先生へお礼のケーキを持ってお迎えに来てくれた
体重を測ったら、9.8~10キロ 
思ったより体重も減っていない
絶食してたのにな
ママはこの体重を維持しようって言ってた

診察台に上がって持続点滴を抜針
針を抜くより、テープ固定を毟り取るほうが痛かった
血管のところだけしか剃毛しなかったからね
でもこれで自由の身だって思ったよ

家まで近いけど、遠くに感じたな
久しぶりに外を歩いた
う~んたまらないこの香り
いつもの香りだ
嗅覚はいつも通りだが
どうもお腹が痛くて歩きにくい
途中何度も立ち止まり休憩しながら帰ったよ
ママは人間の術後の患者さんと一緒やなって笑ってた

どうにか家にたどり着き
ほっとしたら、いつもの笑顔が出てきたよ
夕食は、サイエンスダイエットのカリカリフード
カップ半分をお湯でふやかしたもの
量が多く見えて意外と赤ちゃんの時を思い出し
美味しく食べれたよ
早食いで入れ物までピッカピカにしたよ
夜は、お家でゆっくり寝たよ

みなさん、ご心配をおかけしました
先生に聞いたけど
6月の山中湖のオフ会も行けるって許可ももらいました
もうそのころになったら走り回っているだろうな
またみんな一緒に遊んでね

See you  By REN



畑の新鮮野菜でこの1品を作った
油を熱して、クミンを入れ豚肉を炒め
タケノコ・ソラマメを入れて砂糖・醤油・ミリン・酒で煮込みました
美味しかった~
いっぱい作ったのでタッパーに入れて保存してます

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

本日退院予定!

午前中、面会に行きました
フードをふやかしたものをいつもの量の半分
ペロリと食べたようです

今日は、クレートから出てきて面会が出来ました
でも蓮スマイルはありませ~ん

夕方退院出来るようです
18時頃お迎えに行ってきます

退院後の注意事項
食べ過ぎないように
いつものフードの半分を湯でふやかして
あげるようにとのこと



この傷が癒えるまで
蓮は雨降り
あせらないで
雨宿りしながら
元気になることを信じて
一緒に頑張りましょう
必ず雨はあがります
笑って話せる時がやってきます
もう同じことを繰り返さないよう
お互いに気をつけようね

ほら虹の向こうに
青空が待っているよ

20100604hana.jpg

早朝、長女と畑へ行き
畑のお花と野菜を母が収穫してくれて
持って帰ってきました

ご近所の母のお友達のところにも持っていったり
今から野菜を仕分けて収納作業
タケノコ・タマネギ・そら豆・うまい菜・ニラ・グリーンアスパラ
今夜、娘達が主人の実家へお泊りに
野菜とお花を一緒に持っていってもらいましょ

20100604hana2.jpg

玄関に投げ入れで生けてみました
まるで、蓮の退院をお迎えするお花です
お花から、元気パワーをもらいましょう

おトイレにも飾りました
20100604hana1a.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

面会に行ってきました

夕べも、仕事は忙しい
こういう時って、仕事をしている方が
蓮のこと忘れられていいのかな
家にいてたら、何も手につかないでしょう

ドジな私は、こんな日に携帯を家に忘れて
あっちゃ~でした
夜、病棟の公衆電話から
動物病院へ電話したら
「無事に終わりましたよ、今よく寝てます」
と優しい先生の声
安心しました

とりあえず手術は無事に終わり
そして、当直明け面会に行ってきました

点滴治療が終わったところで、また暗いクレートに入っていた
写真も撮れません^^;
暗いところで、刺激を与えないようにしているのかな
点滴治療の時に、クレートから出て
診察台へ移動時、ドアのところへ走って行き
家に帰りたそうにしていたそうだ

面会で私の顔を見ると、
満面笑顔でシッポ振ってくれるかなと思ったら
冷めた目で、見つめているだけ
特に、苦痛表情もないが
やはりどことなしに元気が無い
ママに捨てられたとでも思っているのかな

大きな手術をしたからしんどいみたいだ
人間だったら、痛み止め絶対にいるけど
特に、痛がっていないし、痛み止めは使っていないとのこと^^;
それでいいのかな~

入っていたものを見せてもらったら
蓮の毛がからんだピンチ
5cmは確かにあるな~^^;




とりあえず、明日も面会に行き
明日の様子で退院を決めるとか

そこで、動物病院の先生に菓子箱を用意したほうがいいですよね?
もう人間の病院は、お礼の菓子箱は一切受け取りませんが
受け取ってくれるのかしら?

気持ち的に、手術ありがとうございました。
入院中はどうぞよろしくお願いしますの気持ちで
今日でも持って行きたかったけど
入院中に持っていくのは、ちゃんと我が子を看てくださいの気持ちが入っているかな^^;

皆さんからのコメント嬉しかったです。
ご心配をおかけしました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮君、いざ手術~

今朝は、蓮君、絶食
まずは、蓮のシャワー

病院へ行く前に、お散歩でいいウンも出て
準備バッチリ

20100602ren.jpg

イザ~出陣!

昨日のレントゲン写真をもう一度見せてもらい
蓮の記録にと写真を撮らせてもらった



診察台に上がっても
ニコニコスマイル
シッポ振って、ここの先生、病院を信頼しきっている
ここの病院なら、安心して入院もさせられるかな

20100602ren1.jpg

持続点滴の留置針を血管確保
蓮の首輪を片手で持ち
腕で蓮の顔を固定して介助した

剃毛してキシロで局麻して血管確保していた
固定は、テープでグルグル
キャップをして、お昼からの手術まで
奥の部屋のクレートの中へ

3日ぐらいの入院が必要とのこと
手術は2万ぐらいで
入院が1日8000円ぐらいで5万ぐらい用意したらいいとか

良心的な病院だと思う
内視鏡の出来る病院は八尾にあるけれど
内視鏡のリスクの高いことは医療従事者はよくわかっている

術後は楽かもしれないけれど
新しい医療で、医師の腕がどこまで確かなのかは信用できない
開腹手術のほうが、術後は内視鏡よりは、しんどいけど
安全な手術だと思う
それにこの大きさのピンチを内視鏡で取れない
無理して取っても、食道を傷つけるかもしれないし

手術代金は何十万ってするだろう
まず内視鏡で試みて、無理なら開腹というパターンが最悪
両方のお値段を請求される

今日は、当直入りでお仕事
仕事中は、仕事に集中して蓮のことはもう先生にお任せ
明日、術後の面会に行って来ます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

食いしん坊 蓮 SOS!



4日目 朝夕、いいウンでるし
とっても元気・・・でも出ない!

いつも行っている動物病院へ
レントゲン撮影で胃の中に大きなピンチが
2~3cm ぐらいと思っていたら、
5cmはあったな^^;

先生も、これは、自然に出るのは無理かな
今すぐどうのってことはないけど・・・

明日、開腹手術で
異物除去術

いざ手術が決まると
セカンドオピニオンしたい・・・とか
ここの病院で大丈夫だろうかという迷い

でも蓮はここの病院が大好き
この先生が大好き
注射をされても、病院の前をお散歩すると
入りたくてしかたがない様子

先生を信じよう
食いしん坊の蓮がSOSを出している
家族同然の蓮をいくらかかっても
助けたい
(アニコムの保険に入っていて良かった)ボソ

外科病棟ナースが考えたこと
剃毛は無理だけど(麻酔がかかってからされるだろう)
朝食抜きで、術後の感染予防に明日シャワーをしよう
手術後は病院で入院

いろんなアアクシデントも考えられる
蓮の生命力を信じよう

今夜は、もう何も手につかないわ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

