リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウオーターサーバーが届きました  BY 蓮

う~んやっぱり美味しい
いつものモーニング
珈琲の香りに包まれて
あ~癒される
ってママが喜んでいたよ

昨日届いたウオーターサーバー
ママは他社も調べて注文していたよ
ママのお勧めウオーターサーバーの会社は
コスモウオーター

夏場は、家の中にいても熱中症になったりする
こまめに、水を飲まないといけない
でもペットボトルのお水は意外と手間だったり
冷蔵庫の開閉回数も多くなったり
キャップを外して、コップに注ぐのもある意味面倒だったり
ちょこっと飲むのは意外と不便
ウオーターサーバーをつけてとっても便利だって喜んでいたよ

これは優れものちょこっと飲みたい時にいつでも飲める
冷蔵庫のスペースも広くなる
お水を買いに行かなくてもいい
他社と比べて、容器は使い捨て
サーバーは無料レンタル
ペットボトルと同じように、リサイクルの日にポイ
お水もいろいろ種類があり
とりあえず12ℓ 1890円のパナジウムが夕ミネラルの富士の滴をチョイス
次は、同じ値段でゲルマニウム含有の日田の誉
少し安い12ℓ 1680円の古都の天然水に変えてみよう
大体、一人一月12ℓの目安だが
大家族や水消費の多い家庭は
これ以外にも、もっとリーズナブルナお値段のお水もある
税込 1180円(1本:15L)
(月4本以上:1回あたり2本を15日間隔で配送のご契約の場合)
税込 1230円(1本:15L)
(月3本:1回あたり2本を20日間隔で配送のご契約の場合)
■初回1000円キャンペーン実施中
これだと500mlあたり、39円!
ペットボトルのお水に比べても安いし
便利ですね~
今なら、青汁1箱と、ウオーター2本プレゼントだから嬉しいですね
おまけに、紹介キャンペーンがあるので、お考えの方
紹介させていただきます^^

コスモウオーターのムービー

現在コスモウォーターのお届けエリアは本州・四国・九州となっております。
※北海道・沖縄・離島へのお届けは行っておりませんが、順次お届けサービスを拡大していく予定です。

テレホンショッピングみたいだわ(笑)
これは、あくまでも、人間用
僕は、水道のお水を飲んでいるよ
健康飲料水っていうのは、お犬様にはあんまり良くないらしい



今日の食パンは、鳴門屋さんの食パン
収穫した新鮮野菜

20100731niki1.jpg

それに美味しい珈琲
珈琲を入れるときは、下の受け皿を外すと
ちょうどいい高さ

僕は朝のお散歩の後は
僕のお家で一休み
うっつら居眠り
幸せなひと時を過ごしています
起こさないでね

20100731niki2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

生け花講習会

9月の試験に向けての
試験の為のセミナー

1級 正立形 
花材:吉備・クルクマ・ヒマラヤハニー

枝物は、斜め切り、その他は真っ直ぐ
枝物2本:1本目、半月直径の4倍。(手のひら4倍)斜め切り
     2本目、1本目の長さの半分に切る




花2本:1本目は半月直径分(手のひら1)まっすぐ切る
    2本目半月直径分プラス10cm 

20100729hana2.jpg

20100729hana1.jpg

根締め(葉物)剣山を隠す役割

20100729hana6.jpg



2級  正斜形 投げ入れ
花材:ソケイ・薔薇・スプレー薔薇

投げは、全て斜め切り
   枝物2本:1本目投げの深さの4倍切り(手のひら4倍)
        2本目投げの深さ分、根元から切る(添木)
   添木は、下は真っ直ぐ、上は斜め
   10cm、間を切る
   枝物は10cm全て間を切る

20100729hana3.jpg

花2本  1本目投げの深さの2倍(手のひら2倍) 10cmためる
     2本目も両手2倍 

20100729hana4.jpg

根締め 葉物で口元半分位隠す

20100729hana5.jpg

小論文
自分をアピールするように書く    

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

恵みの雨だ~              BY REN

当直明けのお楽しみ
テイクアウトのお好み焼きとビール
ビールは、金麦の発泡酒
これ、いけるよ~

主人は、発泡酒は許せないタイプだけど
私は、この金麦は美味しいと思う



                BY 蓮ママ

ママは当直明けで、10時前に帰ってきたよ
もうお日様がギンギラギンだと
お散歩は絶対に無理だけど
今日は、曇り空で、風邪もあったので
僕も一緒にお散歩がてらに買いに行った
まだマシだったけど
でも暑かった~

ママは水・木の夜は超激しいエアロビックスの日
今夜はティラピスも受け2レッスン
汗を流し
夜は、恵みの雨が
雨の中、ママとお散歩に行ったよ
畑が潤う
涼しくて良かった
明日も雨降りみたいだけど
もう雨OK!
大歓迎~!

ママは喜んでいたよ

今日の、ママの作品をご覧下さい

20100728hana.jpg

ママの大好きなお花 蓮だよ
僕の名前はここからきたんだよ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ウオーターサーバー注文  BY REN

前から欲しいなって思っていたウオーターサーバー
無料レンタルサーバーで
今朝の折込チラシに、ありました~
cosmo water
よ~く考えてやっぱり必要だということで
フリーダイヤルで注文しました
富士の滴っていうお水をチョイスしました。
30日の夜に宅配で届けられるそうで~す
僕には全然関係ないお話
これは、人間さんが飲むお水らしい
僕は、水道のお水が体にいいらしいよ
僕は、サバイバルにも強い犬になれそうだな

ママはお料理にも使えるし、どんどん美味しいお水を飲もうって喜んでいたよ。
ちょうど、電気ポットも、ヤカンもアルカリイオン水のフィルターも買い替え時だったので良かったんだって
これを機会に 処分しようかな。スッキリするって言ってたよ。
すぐに、いつでも美味しいコーヒーが飲める。お水を買いに行く手間が省ける。これはいいかも^^
頑張って、毎月12Lボトル2つを消費しなくてはいけないけど、いけそうかな^^

ママのお母さんから、北海道のお土産のとろろ昆布をもらったんだって
お友達からもらったそうだが
とろろ昆布ってあんまり食べない
過去にも買ったけど、食べきれずゴミ箱へ
せっかく美味しいとろろ昆布を頂いたからには
無駄にせずに美味しいく頂こうということで

ぶっかけそうめんにもふりかけ


朝のサラダにもトッピング

20100729niki1.jpg

結構なんでもいけるな
いい味出てる
とろろ昆布は血中脂肪の上昇を抑える高い作用があるらしいよ

20100729niki2.jpg

朝、無水鍋で、ツルムラサキを茹で
ボールに砂糖・醤油・お酢・ごま油を入れてよくかき混ぜて
ツルムラサキを入れて和え物を作った
これをタッパーに入れて、すぐに食べれるようにした
新鮮な野菜も無駄なく
美味しいうちに食べる

味付けしてから、僕におすそ分けするの
忘れたことに気が付いたらしいよ

まぁいいか~
人間が食べる食べ物って犬にどれだけ良いのか悪いのか
ちゃんとわかってから、食べさせてね
僕は、犬用のカリカリフードと、キビナゴの煮干で満足満足

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

奈良次郎さん頑張って     BY ren

奈良次郎さんって奈良方面の入道雲の名前なんだって。
ママが生け花の先生に教えてもらったそうだよ。
坂東太郎、筑紫二郎、四国三郎の他にも、地方により入道雲の異名はいろいろあるようです。近畿では、京阪地方の「丹波太郎」、奈良地方の「奈良二郎」、和泉地方の「和泉小太郎」。山陰では「石見太郎」。
奈良二郎さん、和泉小太郎さん、頑張って雨を降らせて下さい。

ママは、代休だというのに5時前に起床
まずは僕のお散歩
明け方は涼しくて気持ちがいいね
でも眠い~
その後、125ccのスクーターで
香芝にある畑へママは出かけたよ
雨がずっと降っていないので
野菜が心配なんだって
でもおばあちゃんがちゃんと手入れしてくれていたんだって

今日の収穫
キュウリ・ゴウヤ・カボチャ・そうめんかぼちゃ
ツルムラサキ、黄色のプチトマト、オクラ
ニラ、ネギ、そしてお花
僕のおすそ分けはあるのかな

向日葵を正面花で、家族にパワーを送る向日葵さん。
僕もパワーを送るよ。



朝食は、採りたてのオクラと黄色いプチトマトのサラダ
新鮮で美味しかったんだって

20100726niki2.jpg
僕は、トマトは苦手なんだ

夏の暑い日にお茶を沸かす工夫をしてみたらしいよ
圧力鍋で沸かしたんだって

20100726niki1.jpg

シュッシュと音を立てたら
止めて後は置いておくだけ
これは便利かも^^
レモンバームのいい香り

昨年は、スイマー犬の特訓をしたんだったな
今年は、ママも忙しくて計画立ててないみたい
あれは、もういいや~

夢にまで見たからね。
水は基本的に嫌なんだ

20100726ren.jpg

アメリカからお取り寄せした犬用のライフジャケットを着て練習
ジャケットがなくても泳げるようになったよ

20100726ren1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ボーイスカウト救急章講習考査会      BY REN

朝のお散歩で観察している向日葵のお花
今日もいいお顔してたよ
20100725niki1.jpg 20100725niki.jpg

毎日、暑いね
雨が恋しい
そこで今日は、霧シャワーでクールダウン
これは、シャワーよりいい
僕は水が嫌いだけど
霧なら気持ちいいや~



ママは久しぶりにボースカウトの制服を着て出かけたよ
年に2回の救急章考査会があるんだって
どんどん変化する医療や看護。創傷処置も、消毒液を使わないで、流水で洗い流しラッピング法。
医療の現場は術後の創傷処置も、昔は消毒液を塗って滅菌ガーゼだったが、今は、消毒液を使わずに
ドレープを貼っている。
創部が感染して、化膿したら、生食で洗い、抗生剤投与などを考える。
消毒液を使うと新しく出てきた組織の細胞までを死滅させてしまい、治癒が遅くなるとされている。
ボーイスカウトの救急章も、新しい本を買ってもらい新しいことを伝授している。この新しい本も心肺蘇生に重きを置いている。小学生の子供が、しっかり胸骨圧迫をして、父親を助けたというニュースがあった。
救急車が到着するまで、しっかり胸骨圧迫をして5分以内にAEDを使うと救命率が上がっている。脳死を防ぎ植物人間ではなく社会復帰出来るように助けなくてはいけない。
この心肺蘇生法も5年おきにガイドラインが変わっていき、ヨーロッパではもう新しくなっている。
日本も今年の10月にまた若干変わってくるらしい。
一度心肺蘇生の講習を受けても、忘れていることも多いと思うし、どんどん変わっていくので機会があれば
何度も受けて欲しいと伝えた。
今日のスカウトは6名だけ。前回は30名もいてたので大変だったが、少人数の方がしっかり見てあげることが出来る。6名全員合格となった。
講習会が終わり、スカウト委員長から、菊や富士章の面接で、救急章の考査会が楽しかったって言ってたスカウトがいたそうだ。特に包帯法が得意になったと。スカウトを褒めてあげることで、それが自信につながり、これは絶対に誰にも負けないというスキルを身につけることが出来たみたいだと。
それを聞き、とっても嬉しく思い、また励みにもなった。
スカウト達も、しっかり出来ていることは褒めて育てなくてはいけないんだなと、再認識した。
ボーイスカウトは、ボランティア活動。貴重な休日を1日潰し、報酬はスカウト達の笑顔。
これがお金よりも大切なことなんだって思える。
また、一緒に考査会を助けてくださった、ボーイスカウトリーダーでN病院のナース、学校の教師をしている方、またスカウト委員のみなさんとボーイスカウトの活動の話をするのも楽しい。
今は、土・日は、月に2回、他の病院へ行き、平日の代休は一般の方や小学校から大学まで学生相手にACLSのインストラクターをさせてもらい、ボーイスカウト活動からは足が遠のいているが、また機会があればスカウト達とハイキングやキャンプもしたいなって思った。
とっても過酷なハイキングやキャンプだが、これがまた一生涯忘れることの出来ない思い出となる。キャンプから帰ってきた日は、家のお風呂に入り、お布団で寝れる幸せ、そういう当たり前の生活がありがたいな、幸せだなって感謝出来る、素晴らしい活動だ。

ママは熱弁してたよ。
僕もボーイスカウトに入りたくなったな。子供達と仲良く出来るんだけどな。
今度生まれ変わったら、人間の男の子になって、ボーイスカウト活動をしたいな。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

暑い夏のお勧め   By REN

暑いから工夫しなくっちゃ
夕べの夕食は、ミートスパゲッティー
バジルと西洋パセリ・クミン・ターメリック・ガラムマサラ入り

20100723niki.jpg

お友達から教わった圧力鍋で茹でるスパゲッティーの茹で方

you tubeの動画を見つけました
とってもわかりやすい

カキ氷も夏定番

20100723niki1.jpg

アイスクリームよりカロリー低いかな
体温も下がりこれはいい^^
抹茶の粉末シロップを使いましたが
これも手作りできますね
クックパドで見つけました
手作り抹茶シロップ
今度は、自分で作ってみよう
あ~抹茶カキ氷を食べると
伊勢で食べた赤福氷餅が食べたくなってきた
伊勢のおかげ横丁で夏限定であるんです
あの味が蘇る~ぅ


今朝の朝食は、野菜サラダでヘルシー

20100723niki2.jpg

ドレッシングが淡路島のサービスエリアで買った
タマネギドレッシング、唐辛子入り
それと、淡路島のタコセンベイの里の前にある
赤い屋根のお土産やさん「こだわり屋さん」で買った、タマネギはすごく美味しい
スライスしたタマネギを水につけなくても
空気にさらすだけで甘みが出てくるという
1個を一度にスライスしてタッパーに入れておくと
とっても便利
ネットでも買えます



僕も暑いから氷をペロペロしてみたけど
僕は、あんまり冷たいのは欲しくないかな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

向日葵おっかけ隊   by REN

ママは代休
6時起床で僕とお散歩
あの向日葵を見に行こう
僕が隊長
Let's GO ! GO!
ママは眠い目をこすり
今日も1日が始まった



お~もう夏の終わりみたいな顔してたよ
早く夏の終わりが、くればいいんだけど
その隣の向日葵
綺麗に咲き誇っている

20100722niki2.jpg

6時は日陰は涼しい
ご近所のけんちゃんと会った

20100722niki1.jpg

柴犬の男の子で1歳とちょい
とっても若くて
僕と比べてみたら
やっぱり毛並みも若いね
ってママが言うんだよ
僕もまだまだ若いんだからね
けんちゃんも悪戯っ子で
ママ達がお喋りに夢中になってたら
ママの自転車の後輪にマーキング
オイオイ^^;
その上から僕もって思ったけど
そこは、お兄ちゃんの貫禄で
ぐ~っと我慢したよ

しかし暑いな
昼間は打ち水してくれたけど
すぐに乾くし

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

映画DAYだって~   by  ren 

暑い暑い大阪は暑い
いつまで続くのこの暑さ
僕は、朝夕の涼しい時にお散歩
後は、お家でのんびりしてるよ

ママは今日は代休
長女ちゃんと休みが合い
アリオのMOVIXで映画を観にいったよ
MOVIX DAYでなんと1000円
ジムリの「借りぐらしのアリエッティ」
なかなか面白かったんだって
絵が上手い!
絵を描きたくなったってママが言ってたけど
長女ちゃんも、僕も笑ってしまった

ランチは、長女ちゃんが好きなシャブシャブを食べたんだって

20100720niki.jpg

その後は、ショッピング
アクシーズファムで、長女ちゃんとママの服を買った
ここのお洋服はママもお気に入り

夕食は、昨日教えてもらった
キュウリの蒸し煮をアレンジした
モヤシ・ナスビのスライス・ニンジン・キュウリ・タマネギ
マイタケ・豚肉を蒸し、ポンズ醤油と食べるラーユで食べた
これがまたあっさりして美味しい

20100720niki1.jpg

また僕のおすそ分け忘れてる^^;
まぁいいけどね
僕は、ドッグフードが一番好きやね~ん



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

真夏日 アッチチ  BY REN

今日も暑かったね
当直明け、お昼は、近所のラーメンやさんへ
生中は美味しいらしいよ
ギョウザは無料サービス券で食べたんだって



こんなに暑いと僕はここが一番いいよ
風が心地よくタイルが冷たい

20100719ren.jpg


夕食は、素麺

20100719niki1.jpg

今夜から、次女ちゃんのお友達がお泊りです
明日は、障害児施設へ実習なんだって

ママは夜、HIPHOP1レッスン
明日の献立は何しよう
ここで、HIPHOP仲間の先輩ママさんから
簡単レシピを聞いた

今日、TV「はなまるマーケット」でしていたという
キュウリの重ね蒸し

ちょっと変わっていて美味しそう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お日様ギンギラギン  By ren

梅雨が明けて暑いね~
僕のお散歩は涼しいうちに
ママは当直入りでも
ゆっくり寝てられません

昨日は、ライブから帰ってきて
ママは休日だけどすることいっぱい
週明けに次女ちゃんのお友達がお泊りに来るので
お布団干して、シーツ洗ってトイレのお掃除して
汗だくになってたよ
玄関のタイルでくつろいでいたら
次は僕の番
外で水シャワー
シャンプーのいい香り
ビックリするような抜け毛
夏場はお水シャワーは気持ちがいいよ
実は、水は苦手で、最初は抵抗したんだけどね

午前中は、いつも行くドッグカフェ VIVIさんで
エクステをしてもらったんだって
ここのVIVIママさんが、資格を持って
お店の一角にお部屋があり
とってもリーズナブルなお値段でしてくれる
ここだけのお話だけどなんと3000円
腕もいいしセンスもいいらしいよ
70歳の方もしておられるとか
女性はいつまでも美を追求するんだね
ママは、僕の躾けに目力UPしてるらしいよ(笑)

20100718niki1.jpg

前回は、八尾まで行ったけど
最初からVIVIママさんに、してもらったら良かったって言ってたよ

GLAYのライブでは、ツケマツゲをしてたらしいよ
ツケマツゲのつけかたも
コツを聞き、上手く出来るようになったけど
ライブで汗だくになったときに
ポロリと外れたんだって
エクステだとそういうこともないか
僕もしてもらおうかな
目力UPしたら、おやつが倍になるかな

近所では、神社のお祭り
太鼓の音やら、にぎやかなこと
うとうとお昼寝も出来ないよ
ちょいと、見学に行ってみたんだ
暑いのにご苦労様



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

GLAYライブ IN 香川  BY ren

7月15日ママは香川まで出かけたよ
僕は、お留守番だって
お友達の南東風さんと一緒にGLAYライブに行ったんだって

TERUさんのパワーをもらって、嬉しそうな顔してたよ
雨が心配だったんだ、ママ運転へたくそだからね
でもねGLAYのTERUさんは晴れ男なんだって
無事に帰ってきてくれて良かったよ

途中徳島鳴門にある「あらし」ではまちのお刺身定食
タコのから揚げを食べ

220100715niki

風待ち丘のルンというおしゃれな喫茶店で
ハーブティーとシフォンケーキを食べたんだって
この喫茶店は僕もテラス席で一緒に行ったことあるよ

20100715niki1.jpg

帰りに店主さんとおしゃべりして
去年も愛犬を連れて来ましたって言ったら
手作りのお土産をもらったんだって
これ、僕の首輪につける飾りかな?

20100715niki7.jpg

気持ちが嬉しいいよね

GLAYライブは最高
もう会員は辞めていたが
また入ることにしたらしいよ

20100715glay.jpg


「GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUD THE WORLD」

7/15香川アルファあなぶきホールセットリスト


1 FAME IS DEAD
2 absolute"ZERO"
3 誘惑
4 latour~震える拳が掴むもの~
5 グロリアス
6 生きてく強さ
7 May Fair
8 RainbirD
9 Apologize
10 週末のBaby Talk
11 AMERICAN INNOVATION
12 LET ME BE
13 Satellite of love
14 1988
15 HIGHCOMMUNICATIOS
16 THE BIRTHDAY GIRL
17 彼女の"Modern…"
18 GREAT VACATION

Encore
1 BELOVED
2 ピーク果てしなくソウル限りなく
3 BEAUTIFUL DREAMER

席は1Fですごく近く
TERUさんに見つめられたような気がしたんだって
ホールツアーの魅力だって喜んでたよ

ジムで鍛えていても
GLAYのライブは激しすぎる
ずっと立ちっぱなし
腕フリフリ汗だく

クタクタになりドーミン高松へ
ここのビジネスホテルはとってもリーズナブル
ラジウム温泉で疲れも癒された

翌朝ホテルの朝食はうどん

そしてTERUさんが行かれたという
おうどん屋さんへ

20100715niki3.jpg

お店の中にはGLAYファンも食べに来ていた
お店のお兄さんに
「有名な方来られた?」って聞くと
GLAYさんが来はったらしいと
お店の方はみなさんわからなかったようだ
後でファンの方々から聞きわかったとか
店員のお姉さんは、「昔はいい歌うたってましたよね」
まだ活動してはったんですかと
ライブでは会員でもチケット取れないという
ビッグスターなのに香川ではこういう感じでした
帰りに店主のおじさんが
「お礼を言えなかったので、よろしくお伝えください」と
TERUさんのツイッターでお伝えしようと
次は
香川の栗林公園へ言ったんだって
水仙と蓮が見ごろだったそうだよ
ママは、蓮のお花が大好き
僕の名前もこのお花のように
清らかに浄化しママを癒すところからつけたんだって
僕は、GLAYのTERUさんのようにかっこいい柴犬になるよ
TERUさんに負けるものか

20100715ren.jpg

どうですか?柴犬ロックンロール
イエ~イ!かっこいいですか?

2010 715 GLAYライブ IN 香川
2010 715 GLAYライブ IN 香川 by (C)smile

携帯で撮った写真をアルバムにしました
ご覧下さい

ランチは、またまたうどん
竹清でウドン半玉とゆで卵と竹輪の天ぷらを食べた

20100715niki5.jpg
20100715niki6.jpg

ママは、ここのおうどんと天ぷらが一番美味しかったって言ってたよ
今度は、僕も連れて行ってね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

~豪雨~  BY REN

ママは当直明けで朝に帰ってきたよ
夜中は、すごい雨だったけど僕は被害はなかったけど
ママの職場の地下の更衣室が雨漏りしてたんだって
まだ新しい病院なのにどうなってるのかな

僕の散歩は、朝も夕も、雨が止んでいるときに行けて良かったよ
日頃の行いがいいからかな

ママはお姉ちゃんの部屋で仮眠
夕方、お姉ちゃん達が帰ってきてにぎやかになったよ
なんと、お姉ちゃんのお友達も豪雨の被害にあったそうだよ
窓際で寝ていたら
雨が顔にかかり目が覚めたんだって

お~何?
今雷の音
きゃぁ~怖い
息を潜めて通り過ぎるのを待ってよう
ここの犬小屋は安全だからね

夕食はママが作ったハーブ料理
西洋パセリを入れて、カレースープ・バジルを入れてステーキ
畑で収穫したツルムラサキの中華風お浸し
ハーブのお食事はお友達も変わった味だと・・・
ハーブは、僕もお姉ちゃん達も苦手みたいだよ



お肉のおすそ分け待ってたんだけどな
忘れられてた
ママは忙しいからね

夜は、超激しいエアロビックス1レッスン
かなり汗を流したんだって
そして20時半から会議でボーイスカウトの救急章の打ち合わせ
委員長が変わりちょいと不安だってつぶやいてたよ
でもメンバーは同じなので心強いらしいよ
頑張ってね~

明日はいよいよ香川でGLAYライブ
お天気は今日みたいな雨かな
安全運転で気をつけてね

僕は、お姉ちゃん達とお留守番

20100714ren.jpg

今度は、僕も連れて行ってね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ローズマリーの香りの空間  By REN

夏場はお花がすぐに枯れます
枯れたお花を捨て
お家で育てているローズマリーをオアシスに挿し
香りの空間を僕も一緒に楽しんだよ

20100712hana.jpg

次女ちゃんは看護師の資格を取るために
小児科実習に行っている
夕べも朝方まで記録に追われていた

そこで、ローズマリーの効用
記憶力の維持に有効(頭脳明晰化作用)
▼ 乳がんの予防に有効
▼ 低血圧・頭痛、肩こりの改善

お茶に入れてもいいみたい
夕食に、牛赤身筋肉カレーを作った



もちろんローズマリーの葉も入れましたよ~
お茶を沸かす時はレモングラスをちぎって入れているけど
ローズマリーもブレンドしよ~っと

20100713ren.jpg

ハーブは、食べてヨシ
香ってヨシ
癒されますね。

ママは当直勤務
これが終わるとお楽しみがあるそうだよ

香川へ行くみたいだよ

そうそう、今朝の向日葵
雨上がり、とっても動きを感じる1枚

20100712hima2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お姉ちゃんが作った手作り弁当   By ren

月曜日は、お姉ちゃん達が作ったお弁当を持ってママは出勤
玉子焼きはお姉ちゃんのお友達が焼いてくれて
鶏のから揚げとポテトのサラダは次女ちゃん
ママは、アイコのプチトマトとシソの葉を収穫しただけ

20100712niki.jpg

食後の後片付けは、お友達が手早くしてくれる
すごく助かるって、ママは喜んでいたよ
次女ちゃんがバナナと牛乳果物でジュースを作ってくれた
これが美味しいしお腹にとってもいい んだって
僕のおすそ分けはないけどね

僕も朝のお散歩で毎日快便



弁当の話からこっちに流れてしまった~^^;

いつもの向日葵観察のお散歩

20100712hima.jpg

楽しみだよ

ママは2時間近く残業して帰ってきたよ
スタッフが少なくて 超忙しかったらしいよ
お姉ちゃん達がお味噌汁、畑で収穫してきた美味い菜のお浸しを作り
ママが帰ってから、僕のお散歩も兼ねてスーパーでお買い物
カツオのタタキとお惣菜を2種類買ってきて
少し遅めの夕食タイム

夜のHIPHOPも行けず
お風呂だけ利用 したんだって
汗を流して戻ってきたHIPHOP仲間とワイワイおしゃべり
これもママのストレス解消法だって^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

文月の生け花

生け花
花材:縞フトイ・竹島百合・スピラエ・ソケイ・利休草
半月・ビビットカラーの六角2個3つの花器に空間を楽しみ生ける方法



フラワーアレンジメント
テーブル花
花材:玉シダ・カスミ草・カラー・デンファレ・スライマックス・ワックスフラワー
ソリダコ・初雪草

20100711hana2_20100711212755.jpg

伊万里焼の花器に造形生け花

20100711hana_20100711223541.jpg

初雪草が珍しいお花
このお花を今月は覚えよう

20100711hana3.jpg

夕食は、次女が畑のニラで チヂミ を作ってくれた

20100711niki.jpg

夜は、HIPHOP1レッスン ハウスの踊りで楽しかった

今日は、日勤勤務 
蓮と一緒に朝一番に選挙に行った
今夜も夕食は、次女ちゃんが、鶏のから揚げとポテトサラダを作ってくれた
写真撮るの忘れちゃった^^;

明日から、また東大阪市の市民病院で実習が始まる
泉北から次女のお友達が5キロの米とお水を1箱持ってお泊まりに
なんと手作りのチョコケーキ

20100711niki2.jpg

一つ味見をさせてもらった
美味しかった~
明日実習へ持って行きみんなで食べるそうだ
いいお嬢様だわ

20100711ren1.jpg

蓮のように、実習も楽しく乗り越えてね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

輪柄のハーネス By ren

夕べ、注文していたberetberetさんの輪柄のハーネスを取りに行った
beretberetさんの愛犬サクラちゃんが
わずか6歳3ヶ月の若さで亡くなられ
大変悲しまれていた
でも夕べは、少しお元気になられたようだった
火葬は和歌山橋本のアニマルレストガーデンさんが良心的で良いと教えてもらった
人間も犬もいつかは訪れる悲しいお別れ
ママはいろいろお話を聞いていたよ
「まだ僕には関係ないよ」・・・と
ママの顔を見つめていたんだ
でもママは突然のことでもちゃんと対処出来るように
何でも聞いておかないとねだって
beretさんのおやつコーナーに新商品を見つけたよ
牛の膝の骨でコラーゲンタップリで美味しいらしいんだ
齧るのが楽しみだな

夕食は、近所のRIANさんへ行ったが閉店していた
19時までだった^^;
中央環状線沿いの大起水産の回転寿司
ネタが新鮮で美味しかったらしいよ
僕は、車の中でお留守番
夕べは雨上がりで涼しくて一眠りしてたんだ

今朝は、ママは休みだというのに
5時半起床で畑へ行き
ママのお母さんが育てたお花、野菜をもらいに行ってたよ
帰ってきてさっそく生けてた
フラワーアレンジメント
ハーブの葉の間にフォーカスポイントのダリア
グラジオラスを挿していき食卓へ



投げ入れには、グラジオラス・向日葵などのお花を生けた

20100710hana1.jpg

今日はお昼から生け花教室
まだ沢山あるグラジオラスはご近所さんへおすそ分け

その後、僕のお散歩
久しぶりのドッグカフェVIVIさん
僕はここのお店に入るともう満面笑顔

20100710ren.jpg

20100710niki1.jpg

20100710ren1.jpg

いつも僕に野菜や果物、おやつのサービスがあるんだ

なんと、ここのVIVIママさん、エクステの免許を持っておられて
リーズナブルなお値段でお店でしてくれるの
わざわざ八尾まで行かなくて良かったんだ
これからは、VIVIママさんにしてもらおうってママは喜んでいたよ
さっそうく予約してたよ

目力目力・・・
僕のしつけの為かな?

帰りに動物病院へフィラリアの薬をもらいに行った
体重がなんと11.3キロ
切腹手術をしたというのに
すごい回復
またダイエットだって言われたよ
あの膝の骨のおやつはしばらくお預けかな^^;
まいったな~ぁ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

賑やかで幸せな気分   by Ren

100707_1342~0002

ママがウエルカム スィーツを買ってきたよ
次女ちゃんのお友達がお泊りにきたよ
ママは、当直入りで、ローズマリーと西洋パセリを入れて

20100709niki1.jpg

チキンライスを作り置き
お姉ちゃんが帰ってきて
卵を焼いてオムライスにして食べたんだって

朝は、ママがいなくてもちゃんとお弁当を作って持っていたみたいだよ

20100709niki2.jpg

僕は、長女ちゃんが、涼しいうちにお散歩に連れていってもらったよ
なんと、長女ちゃんが、次女ちゃんたちに朝食を作ってあげたらしいよ

夕べはママは当直明け、仮眠3時間で夕方から詰所会
化学療法の勉強会とTQM活動をするのでまた病院へ
かなり、フラフラだったみたい
でも娘のお友達が「詰所会か、おばちゃん、かっこいい」と声援
看護師の免許を取る為に頑張っている看護学生からかっこいいと言われ
免許を持ち働かせていただいているっていうことは
ありがたいことなんだな
しんどいとか、辞めたいとかっていうのは
贅沢な悩みなんだなって思ったそうだよ

会議が長引き、家に帰ったのが8時前
長女ちゃんもいるし、みんなそろっているので
食べに行こうかってことになり
いつもの知り合いの居酒屋さんへ

今朝はお友達が早起きしてお弁当を作っている
次女も遅れて起きてきて一緒に作り
元気よく実習に出かけていった
娘が一人増えたみたいで
賑やかになった我が家
それも食器を洗ってくれるしとっても助かるってママは喜んでいたよ
また来週からお泊りにくるようだ

僕もおねえちゃんが増えて
遊んでもらいシッポフリフリ嬉しそう
「蓮、おすわり、フセ」って言われても
お姉ちゃんの手におやつがなかったら
言うこときかないよ
お姉ちゃんは、ズボンのポッケからおやつを取り出すフリをして
「お手!」
まんまとひっかかってしまったよ
おやつを持っているように見えてしまった

今朝はママと一緒にあの向日葵を見に行ったよ

20100709niki.jpg

見ごろが過ぎて
種を作る準備をしている向日葵のお花だったなぁ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

七夕さん  By REN

願い事を書いた短冊を笹の葉にぶらさげましたか?
ママはジムで毎年イベントがあり、願い事をぶらさげてきたんだって
もうひとつのプレゼントが願い事を書き応募した中から
豪華景品が当たるらしいんだ
毎年当たった事はないんだって
今年は誰が当たるのかしら

夕べは、ZUNBA
日勤勤務を終え僕の散歩、夕食を作り
20時15分から1レッスン受けてきたよ
やっぱり疲れているのか体が重いって
ZUNBAは腰フリフリでウェスト周りが細くなる前に
腰を痛めそう
運動って体に悪そうだな
HIPHOPにZUNBAは体が悲鳴をあげているよ

食べるラー油って流行ってますね
これ、なんでも使えるんだよ
冷奴にトッピングも美味しいし
焼きそばを焼く時に入れると
ラー油で麺が絡まないし
いい味出てるってママは満足そう
でも僕は食べれないけどね

蚊を寄付けないゼラニウム、ローズマリー
サントリーのサンパラソルのお花で
ママが育てたお花でハーブアレンジメント
いい香りで階段のコーナーは癒しの空間に変身~!

今夜から、次女ちゃんのお友達がお泊りに来ます
明日から、東大阪の市民病院で小児科実習だって
お姉ちゃん、頑張ってね

毎日観察に行く向日葵のお花がややうつむき加減
毎日微妙に変化する向日葵
これからもお散歩のお楽しみで観察に行くよ

僕の癒しの1枚
薔薇が綺麗な頃
鶴見緑地公園で撮ったアロマ空間
ローズマリーとバラに囲まれて
あ~癒される



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ママは今日もフル回転  By ren



朝5時半ママは眠い顔でおはよ~
今朝もこの向日葵を見て
パワーをいっぱいもらったよ
夏の向日葵の花は僕も大好きなんだ
足元の雑草が、美味しいんだ

20100706niki1.jpg

2歳の柴犬モモコちゃんに会ったよ
僕は嬉しくて
大きな声で挨拶したんだ
あんまり声をださないのに
よっぽど嬉しかったのかなってママに言われたよ

20100706niki2.jpg

次女の保育所実習が始まる
小児科実習は東大阪の市民病院
泉北のお友達が、実習中は我が家でお泊り
夕食と、お弁当を作ってあげよう
娘が一人増えた感じ
私に出来ることはご飯を作ることだけ
辛い実習が無事に終わりますように

日勤を終えて帰ったら
なんと長女がカレーライスを作ってくれていた
お肉を入れるのを忘れたらしいが
野菜カレーで、私好み
美味しかった~

長女は、今はバイトだが、次に就職する病院も決まった
一緒に暮らすようになり
私が一番嬉しい
やっぱり娘は遠くへやると心配だ
明日も日勤勤務
今は、毎日人手不足で超忙しい
頑張ろう~!

超忙しい日勤勤務を終えて
8時半からのHIPHOP1レッスン
これはきついな~
膝や、腰を痛めそうなステップ
ロジャーラビットステップ
最後にみんなで、踊るととっても楽しい
さぁもう寝ましょ
おやすみなさい By smile

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

花開く~向日葵~ By REN

今朝、ママとお散歩
気になる向日葵
見事に花びらが開いていた

ママはデジイチで撮ればよかった~って言ってたよ
来年は、朝のお散歩にもデジイチを持って行こうね
いつもの携帯とコラボしているEXILIMで撮った写真らしいが
いい感じ
やっぱり、夏の花、向日葵はいいなぁ~



ママは125coのスクーターで難波へお買い物
アロマのフローラルウオーターネロリ(化粧水にしている)
ティーツリーの精油
職場のナースに頼まれた、アロマポット
エコで、アイスノン、ヘナシャンプー・リンス
僕のIQを高めるおもちゃが気になるんだな、職場のコ-ヒーETC
い~っぱい125ccのスクーターの荷台にくくりつけ帰ってきた

さっそくIQを高めるおもちゃで遊んだ
関東のジャニーズ犬クール君のブログを拝見し
関西の自称ジャニーズ犬
実は、ヨシモト犬の僕も頭を鍛えようと買ってきた

20100704ren1.jpg

ママは教育ママゴンに変身~!

[広告] VPS


おもちゃをコロコロ転がして
おやつを出して食べるというものだが
考えるのがめんどくさくて
いきなり齧りだしたんだ
ママは目がテンになってたよ

でも最後は、ちゃんとおやつを出す方法がわかり
全部食べれたよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

躍動感あふれる1日

昨日の向日葵
躍動感が出てきたよ
また今日も向日葵パワーをもらった



梅雨だけど、上手く朝夕のお散歩に行けた

20100703ren.jpg

日勤勤務はそれなりに忙しく
帰ってから家族で主人の行きつけの居酒屋さんへ
日本橋の「まねきや」へ

主人のお友達もご一緒して楽しくお喋りして
美味しいお料理をいっぱい食べた
この時期に寄せ鍋は贅沢だわ^^
雑炊も美味しかった

20100703niki.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

パワフル向日葵   By ren



5時半起床
ママと早朝散歩で向日葵からパワーをもらった
これから、大きく咲き誇るぞ~
っていう勢いを感じたな

お家に帰ってママはお弁当作って
20100702niki1.jpg


今夜は、職場の歓送迎会があるので電車で通勤
慌てて出かけたよ

今夜は、長女ちゃんが、お散歩に連れていってくれたよ

ママの目力、職場でも好評だったみたい
僕の目力も負けないよ

20100702ren.jpg

そのおやつ頂戴って
言葉で言わなくても
この目で伝わるんだ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

~目力UP~ By REN



まつげパーマはよくします
しかし目力不足
ツケマツゲに挑戦
難しい
職場のナースに八尾のエステを紹介してもらった
5千円でマツゲエクステ付け放題
紹介していただいてさらに20%引き

だ~って、目力つけて、僕を躾するみたい
あの目で叱られたら怖いな~
うかうか拾い食いも出来ないな
まいったまいった

今日は、ママは毎年恒例の人間ドッグへ行ったよ
体重も、お腹周りも去年より↓
満足満足^^ だ~って
ラストスパートで体重しぼったみたいだよ
特に病気も見つかることなく
ドッグ終了後、イタリアンのお店でお友達とランチをしたんだって

20100701niki.jpg


帰りに京橋のダイエーをブラブラ
僕の小屋に敷くスノコを100均shopで見つけてくれたよ
夏場はヒノキの香りのスノコは気に入ったよ
ありがとうママ

20100701niki1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット