リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 衛生看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し現在4年生です。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

4歳最後の日に思いふける  By 蓮

今日で8月も終わり
明日は、僕の5歳のお誕生日
この4年間いろいろあったな

20100831ren.jpg

波をチャプチャプチャプチャプかきわけて
僕らは行こう~~~♪
悲しいこともあるだろさ
苦しいこともあるだろさ
だけど僕らはくじけない
泣くのは嫌だ笑っちゃおう
すすめ~♪
ママはこの歌を口ずさみ
子育てをしたらしいよ
僕も励ましてくれるけど

思いふけっているように見えるけど
実は何も考えていないんだよ
人間は考えすぎるから不幸になるのさ
僕みたいに考えないで
感謝の気持ちだけで
毎日笑って過ごし
他の犬と比べないで
僕が一番幸せなんだって思うようにしてるんだ
だから、僕は世界で一番幸せな柴犬なんだ^^

昨日は、朝早くから
ママのお母さんが畑の野菜やお花
そしてタッパーには生姜とサツマイモの炊き込みご飯、
冬瓜、カボチャの煮物、芋ツルの煮物を作って持ってきてくれた
僕にお裾分けはなかったな



フラワーアレンジメントで 畑のお花を
お家に飾っってたよ
仕上がりいい感じ~

お家の中は、お花がいっぱい
畑のお花は香りがあるんだよ

20100831niki2.jpg

このお花がもしかして僕のお誕生日のプレゼント?
それともままの笑顔がプレゼント?
楽しみだな
期待していいのかな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

生け花 楊山流 1級 2級試験

盛り花 1級 正立形

花材:パンパス・スプレー菊・二輪菊・竜胆



級  投げ入れ 正斜形
花材:葉連ギョウ・クルクマ・オンシジウム

20100829hana2.jpg

小論文、お弁当付きの試験でした。

20100829niki.jpg


次は、3級 正平形 を受ける予定
将来いただく予定の雅号は和楊
師範を目指して頑張ります

楊山会のスペシャル講習会
10月23日 永和市民会館で ポマンダーを受講希望した

中世の貴婦人達が腰につけた香りの素敵なドライフルーツ

これから、これも流行りだすとか
一足お先の流行を教えてくださる 

20100829hana4.jpg


20100829hana3.jpg


お家に生け花、静かにパワーをくれる
こころ安らぐ癒しのパワー

今日の試験合格しました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

有意義な休日           BY蓮

『カップヌードル 替え歌CM第3弾』  GLAY「HOWEVER」

突然話は変わりますが、あなた真夜中お腹、減ることないですか~♪

カップヌードルのCMにGLAY
若いTERUさん
この時のTERUさん
この歌で、GLAYにはまったんだって

今は、ママは僕が一番!

20100828ren.jpg


今朝のママのモーニング
サンドイッチとチャプチェ

お昼もチャプチェ

もうチャプチェは、いいですだ~って



夜はお食事会で
大好きなハウスのダンスはお休み
午前中のエアロビックスとヨガ2レッスン受けてきた
全身の筋肉を使い
体の歪みも矯正されたようなレッスンだ
このインストラクターは、TVにも出演している
超人気の方
教え方も上手い
いろんな筋肉を鍛えたって感じで疲労感
インストラクターの先生は女性なのに
筋肉マン、無駄な贅肉がない
素晴らしい体だ

本町にあるチャイナルーム華さんでお食事会

20100828niki1.jpg

いっぱいおしゃべりして、楽しい時間だった

お店のオーナーの「徐(ジョ)」さん
20100828kazu.jpg

色白でほんと素敵な方だった。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

夏の終わりの向日葵  BY 蓮

韓国春雨を、圧力鍋で湯がいて
チャプチを作った



美味しく出来たけど
いっぱい出来ちゃって

20100827niki1_20100827203400.jpg

しばらくチャプチェ

冷凍保存行けるのかしら?

20100827niki2.jpg

もう夏も終わり
向日葵さんが
深くお辞儀をしていたよ

日中はまだまだ暑い
でも朝晩は涼しくなってきたな
確実に秋に向かっているようだ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

手作りアロマ香水

手作りアロマ香水を作成

~レシピ紹介~
材料:無水エタノール5ml 精油 30滴

今回の精油
パルマローザ3滴・プチグレイン3滴・ペパーミント5滴
グレープフルーツ7滴・ベルガモット8滴・マージョラム2滝
オリバナム2滴

そしてバッチ博士のレメディー

ストレスの多い現代社会の中で直面する気持ちの変化に対応できるよう
特別にブレンドしたニールズヤード レメディーズ オリジナルフラワーエッセンス
リバイタライズを2滴入れました

レメディーはレスキューとリバイタライズを持っています。
飲むことも出来るし、犬にも子供にも使えます。

東京の進学塾の子供さんたちも愛用されています。
私は、アロマのドッグマッサージの研修会で、このバッチ博士のレメディーを知りました。
インターネットでも買えますが、大阪のお店は、ニールズヤード難波神社の近くにあります。
お店で直接買いました。

この香水は、ただ香りで癒されるだけではなく
いろんな効用があるんです^^

仕事で疲れたときのリフレッシュ目的や人前でプレゼンをする時に使っています。

精油はパルマローザは、心配事や不安で落ちこんだ気持ちをリフレッシュしてくれます。

プチグレインは、ネロリの代わりに使っています

ペパーミントは眠気を覚まして、意識をはっきりさせたい時に役立ってくれます。
睡魔と闘いながら仕事や勉強をする時などにも、助けになってくれます。虫除けにもなります。

グレープフルーツは、柑橘系の香りで、病的な食欲を抑えてくれます
気分もリフレッシュされます

ベルガモットも柑橘系の香りで落ち込んだ気分を高揚させ、明るさを与えてくれます。

マージョラムは悲しみや孤独感に襲われたときには、心を温めて気持ちを楽にしてくれます。
心理的な落ち着きがなく、浮ついて行動と言動が過剰になりがちな人にもマージョラムの香りは
支えになって、自己抑制を取り戻すのを助けると言われています

オリバナム(フランキンセンス・乳香ともいう)
心を深く落ち着けることができます。過去のいやな思い出を断ち切りたい時にも助けになって
くれるエッセンシャルオイル(精油) 

精油は、いろいろ混ぜて使うことで、相乗効果が出てきます。
ただし、濃度だけは、用途に合わせて使わなければいけません。

もう手作り香水を作り出したら、お気に入りのシャネルやトミーガールの香水を使わない
ようになりました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル:趣味・実用

むさし君,「めざましTV」出演!  BY 蓮

今朝の「めざましTV」の今日のワンコに
赤柴の男の子むさし君と黒柴の女の子ねねちゃんがTV出演しました。

このむさし君、な~んとプールに飛び込み
オリンピック選手のような泳ぎを披露。
ママに抱っこしてもらって僕も一緒にTVに釘付け。

20100826niki.jpg

お~すごいすごい!

[広告] VPS

マネは出来ない^^;
水に飛び込むなんて
水がかかるだけでも嫌なのに
昨日も、外の水シャワーで体を洗われて
僕が一番嫌なことをするから
ママの腕を軽く齧ってしまった^^;

ママは、また飼い犬に手を噛まれたと
ひどく落ち込んでいたよ
また一段と躾が厳しくなるな^^;

それに、このTV
ママはきっと僕もむさし君のように泳げるように
強い犬になれと、水泳の特訓をたくらんでいるに違いない
もう夏が終わろうとしているのに、今年はまだ泳ぎに行ってない
このまま秋が来ればいいと僕は願っていたんだけどな

僕は僕なんだ
他の犬と比べて欲しくない
僕には僕のいいところがいっぱいあると思うんだ
え~?
どこ?って聞かれたら

1.ご飯を残さずに早食いする
2.無駄吠えしない
3.癒しの笑顔が出来る
4.いつもちゃんとお家を守っている
5.朝晩、ママのお散歩に付き合ってあげる
5つもいいところすぐに言えたよ
エッヘン!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

充電期間 お家でまったり  BY 蓮

今日は、ママは代休だけど予定なし
暑くて外出する気にもなれないよね
充電期間
蓮も、涼しいお家でまったりしてる方がいいよ
今朝は6時過ぎになったらもう暑い



大好きなお散歩も暑かったらしんどいね

夕べママは、夜勤明け

20100825niki.jpg

カボチャの煮物とお好み焼きを作って
ZUMBA1レッスン受けてきたよ
すごいハイテンションで汗を流したら
すっきり~ だって

今夜は、大好きなジムへ行けないらしい
休みだというのに会議があるから病院へ行き
この前行った3日間のストマ創傷処置の伝達に行くらしいよ

ママは、しっかり充電出来ているんだろうか
忙しく動いている方が元気みたいだけどね

夜10時を過ぎる頃、充電が切れるみたいで
バタンキューで補充しているよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

充電切れて倒れそう    BY 蓮

僕のお楽しみは早朝散歩と夜のお散歩

 

この暑さも水曜日くらいまでだと
患者さんから聞いた
お天気おじさんみたい

20100822ren1.jpg

涼しい秋はそこまで来ています

夕食は、天丼

20100822niki.jpg

う~眠い
そろそろ、バッテリーが切れてきそう
ママはベットの上で倒れて
充電充電

僕もしっかり充電
明日に備えて
おやすみなさい


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今宵はハウスダンス   BY 蓮  

早朝散歩で、柴犬の女の子、ハナちゃんに会ったよ



女の子はかわいいなぁ~
しかし、いつまでも暑い暑い暑い~
こういうときは、仕事の方がいいってママは言ってたよ

休日出勤の日は病院の食堂で食べることが多い
本日の日替わり定食はカツカレー

20100821niki.jpg

ガッツリ食べたら、お腹が苦しい~
食後のおやつが食べられない
ママは、僕に似て、出されたら
後のこと考えないで全て食べちゃうんだよ
そういう風に育てられたんだね

食べ物を粗末にしてはいけないよって
仕事は、5時過ぎに終わり
急いで帰って、夕食を作り

20100821niki1.jpg

土曜は、ジムのHIPHOPのレッスン日
今月は、ハウスダンス

ハウスダンスって知ってますか?


かなり面白いけど、流れるような足のステップで、かなり足が疲れるらしいよ
僕もマネして踊ってみたいな
今度、公園で一緒に踊ろうよ
ドッグダンスの練習しようよ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

車の1年定期点検と映画 ソルトを観た  



今日は、お昼から、アリオの1Fのカーディーラーで1年点検をしてもらい
その間、3Fのしゃぶしゃぶ食べ放題でランチ
野菜とお肉をいっぱい食べた
夜になってもお腹はすかない

急いで食べて、映画ソルトを観た
怖すぎて、腰が抜けそうになったけど
面白い映画だった

やっぱり洋画はいいなぁ
規模が違う
わかりにくいストーリが想像力豊かにしてくれる
続編ありげで、終わった

アンジェリーナ・ジョリー、強すぎ、カッコ良すぎ
目力もすごい

20100820ren1.jpg


お昼ごはんをいっぱい食べてしまったので
夜は、ジムで、ランニングマシンかウオーキングで鍛えようと思ったけど
今週は、火・水・木と運動したので
運動もしすぎたら良くないと
マッサージ器とお風呂だけ利用した
朝が早いので、もう眠い
おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

カキ氷頭痛にご注意! BY 蓮

ママはカキ氷が大好き
夏と言えばカキ氷
イチゴミルクや抹茶のカキ氷は美味しい!
伊勢の夏限定、赤福氷食べたい~ !っていつも言ってる

しかし小さい頃から、カキ氷を食べると
頭がキュ~ンと痛くなるんだって

その症状が今日はひどかったらしく
早く食べないとお水になっちゃうとあせったのか
早食いしてたら
キュ~ン、OH~NO~!
イタタ~
心臓まで止まりそうなくらい痛かったらしいよ
脳血管が急に収縮して
痛みの神経の三叉神経に伝達して
こんな症状になるのかな
カキ氷は、溶けちゃっても
ゆっくり少しずつ食べないと
危険だね



僕にもおすそ分けがあったよ
氷をペロペロ、そして、水入れのボールに浮かべてくれるの
冷たいお水は苦手なんだけどね

20100819ren2.jpg

お昼から、娘の部屋でパソタイム
しかし、クーラーつけたら、寒いし
切ったら暑い

クーラーの部屋にいると、家事も出来なくなる
ママは睡魔に襲われ
意識が飛んでたよ
キーボードの上で寝ていた

20100819kazu.jpg

僕は、お昼寝は大好きだけど
ママはお昼寝はしたくないらしいよ
でも、お仕事の疲れがたまっているのか
2連休なのにどこへも行かず
お姉ちゃんのソファで寝てしまった
30分寝るつもりが 2時間ぐらい寝ちゃったよ

20100819kazu1.jpg

目が覚めると17時前

飛び起きて、散らし寿司を作り

20100819niki1a.jpg

夕食後は、ジムで1レッスン
超激しいエアロビックスに行ったらしいよ

帰ってから、僕のお散歩で今日も1日が終わりました。

See  you ~ ★

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

真夏のスマイル特製焼き鳥丼  By ren

暑い暑い真夏の丼のお話だよ
そのお料理の名前は
真夏のスマイル特製焼き鳥丼!

材料:焼き鳥、タマネギ・プランタンのシソの葉のみ!
ただ、お買い物に行かないで、おうちにある材料で
ママが頭をちょいと使って考えたいつもの節約メニューなんだけど
ママはエコ料理って言ってるよ。

3日間の日勤最終日の昨日
残業がなければ、夜は超激しいエアロビックスのレッスン日
19時15分からなので、夕食はスピーディークッキング
というわけで
朝から、夜の段取りも考えていたみたいだよ

焼き鳥丼の具を作り、お昼のお弁当に
220100819niki

残った焼き鳥丼の具はタッパーに入れて冷蔵庫へ

作り方は、超簡単。
中華鍋に、サラダオイルを熱して
クミンをパラパラ、切った鶏肉を炒め、タマネギをくわえ
ガラムマサラ・ターメリックをふりかけ、砂糖・旨辛醤油・お酢・ごま油で煮汁がなくなるまで煮詰めたら出来上がり、シソの葉を千切りにして、最後に混ぜるだけ

職場のナースから頂いた、旨辛醤油を使った
岡山のお土産みたいなんだけど
20100819niki2_20100819084149.jpg

この醤油なかなか美味しい
夏の暑い日はピリカラが食欲をそそる

夕食の焼き鳥丼は、玉子にこの醤油を入れて、スクランブルエッグを焼いてご飯に乗せ
その上に焼き鳥丼の具をトッピング
淡路島のタマネギスープの素にとろろ昆布を入れて湯を注ぎ出来上がり

20100819niki1.jpg

夕食後は、ジムで食後のコーヒーを飲み
エアロビックスとティラピスの2レッスンを受け
もう体力限界だったみたいだけど、夜の僕の散歩を終えて
からバタンキュ~

ぐっすり闇の世界へいっちゃったよ
もう夢もない深い深い世界
エアコンのタイマーが切れて
暑くて目が覚め
目覚まし時計を見ると、朝の5時
窓を開けて、少しウトウト
そして僕の散歩に行かなくっちゃと現実に戻り
5時半には飛び起きてきたよ

今朝は金岡公園まで行ったんだ
朝の公園は涼しくて気持ちがいい

20100819ren1.jpg

お散歩を終えて
お家の前の道路でハイチーズ
朝陽がまぶしいね

20100819ren.jpg

今日も、暑いのかな~
さぁ、朝ごはん食べたら
僕は涼しい小屋でもう一眠りしようかな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ZUMBA で Good Job !!



今朝は、5時半起床

今日の、日勤勤務
昨日よりも、忙しさもマシかな
5時過ぎに帰れました

そして、夜はジムでZUMBAを1レッスン
仕事を終えて、ハードなスポーツ
これって体にいいのか悪いのか
腰をフリフリして
インストラクターのように
お腹周りの贅肉がなくなり
細くなるのなら、嬉しいが
腰痛で終わってしまう
悲しい現実

さぁ明日も日勤勤務頑張ろう
おやすみなさい

僕は、シッポフリフリ得意だよ
ラテンのレズムに合わせて
シッポ全開
フルフリするよ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ママもプチダイエット    BY  蓮



ママは、日勤勤務で
3時間残業して帰ってきたよ
夏休み期間の職場は戦場のようなんだって
今夜は、大好きなHIPHOPのレッスンの日なのにね
仕事優先だからね
僕もお散歩、首を長くして待ってたんだ

ママの夕食は、お水とこのカボチャの煮物だけ
9時過ぎに食べると、ブタ街道一直線
最近、僕と一緒で体重UP傾向
一緒にプチダイエットをするらしいよ
戻るまで、ビールもお預け

さぁ、今夜は、明日のために早く寝るぞ~

明日も頑張ろうね

ヨ~シ
身だしなみOK!

20100816ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

折りたたみケージとRIANさんでランチ   BY 蓮

ママは押入れから、折りたたみのケージを引っ張り出してきたよ



場所を取らずに、便利かも
東京へ行く時は、こちらを使用してみようって言ってた
狭いけど、落ち着くかな
久しぶりのお出かけだよ
どこへ連れて行ってくれるのかな
WAKUWAKU
久し振りに、大泉緑地公園の裏にある
RIANさんへ行ったよ
お店に入って、秋田犬のゆりちゃんがいたよ
20100815niki3.jpg

ハ~イ!はじめまして!
しかし、僕よりでっか~い
なんだか威圧感
怖くないかな~
恐る恐る様子を伺う
このゆりちゃんは、とっても賢くて優しい女の子だった
まだ6ヶ月だって、これから、また一回り大きくなるらしいよ
あの映画のハッチにソックリ
リチャードギアの横にいると柴犬みたいだったけど
ほんまものの秋田犬って大きいんだな~
一緒に並んで写真を撮ると
僕は男なのに小さくて
20100815niki2.jpg

遠近法で撮ってくれたから、大きさは同じくらいに見えるね
さっすが~

今日のランチは
次女ちゃんが鹿肉のハヤシカライス
20100815niki4.jpg

鹿の肉はクセがなく、思っていたより美味しかった
とっても贅沢なハヤシライスですね~

ママは海老と帆立の八宝菜
20100815niki5.jpg

ここのお食事は野菜がいっぱいで
味付けもとっても美味しい ってママはいつも言ってるよ
食後のデザートは
ママは、ロールケーキ
20100815niki9.jpg
次女ちゃんはチョコチーズケーキ
20100815niki8.jpg

ほんと美味しそうによく食べるね

そして、待ってました
次は僕の番だよ
20100815niki6.jpg

馬肉のシューマイ
久しぶり~
20100815niki7.jpg

な~んて美味しいんだろう
ママは100回噛んで味わって食べろって言うんだよ
僕は、一瞬でも味がよく分かるんだ
まるで飲み込んでいるように見えるけど
ちゃ~んと味わってるよ
僕が開腹手術をしたお見舞い
マスターと奥様からのプレゼントなんだって
美味しかった~ありがとうございます!
このご親切は一生忘れません

帰りに寄ったペットショップで
可愛い赤柴の女の子
20100815niki1.jpg

1ヵ月半で13万円だって
蓮の赤ちゃんの頃にソックリ
あ~連れて帰りたかった

でも9月に鳥取の山陰の柴犬ちゃんに会いに行く計画を立ててるみたい
僕のお嫁さんが来るのかな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

SOS 警察に通報!早く来て! 

早朝ママと散歩に行き、玄関前の冷たいタイルの上でくつろいでいたら
素っ裸で上半身刺青のある坊主頭のおじさんが
家の前をうろうろ
何者だ~!
ママは、ベランダで洗濯物を干していて
ビックリしてすぐに警察に通報
110番!!

ママはずっと警察が来るまで息を潜めて
2階の窓から覗きながら、様子を伺う
通報から何分で到着するかをチェックした
通報8時3分
その間に隣の家に行き
家の中に入っていった
隣のご主人がびっくりして
「ここは僕の家です」と押し返していた
その変なおじさんが、「なんやって~このやろう~」って大声を出している
危険なものは持っていない
そのご主人も家に入り鍵を閉めて110番に通報
警察が来るまで、また我が家の車を触ったり
ドアをコンコン叩いている
僕は玄関の外にいるが吼えることもなく
じ~っと変なおじさんの様子を伺っていた
もし、我が家に入ってこようとしたら
僕は家族を守らないといけないので
ガブリと噛み付いてやろうと睨んでいたんだ
通報から8分後、8時11分に遠くでサイレンの音が
警察、遅い!
自転車組みが3台やって来た
もっと必死でこいでやってくると思ったんだけど^^;
何かあってからでは、遅すぎる
3人組の警官が裸のおじさんに職務質問
パトカーに連れて行き中で事情聴取

そして一人の警察官がやってきて
こちらの事情聴取
何も取られたり、危害はなかったが
隣の家には中まで入り、不法侵入
でもこちらから被害届けを出さないと事件にはならないと
隣のご主人は生年月日、勤め先まで聞かれていた
通報者の生年月日がなんでいるの~
ママは、聞かれなかったが
書類上のことで、事務的なこと
プライバシーも何もない
おまけに、パトロール強化だけ
どうやら近所に住む認知症の方みたい
人騒がせな

すぐに、愛車に水をかけ
変なおじさんに触られたところを洗い流していたよ

僕は無駄吠えはしないけど、イザというときは
ガブリといきますよ~
賢い犬だとママは僕の頭を撫でてくれたよ
僕がいるだけで、変なおじさんは近寄らなかった
我が家を守ってくれる素晴らしい犬だって



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

戦争とダンス            



この時期になると戦争の話がよく出てきます
戦争を知らない私達は
過去の過ちを二度と繰り返すことのないように
そして人間も犬も毎日楽しく過ごしたいと願っています。

主人の父は、ロシアで捕虜になっていて
悲しく辛い体験をされたようです
あまり話してはくれません
戦友達の名簿を作ったり
本を作ったりはしておられます
拝見したことがありますが
文章では明らかにされていない
辛くて悲しい体験もいっぱいあったのだと思います。
今でもロシア人のことをいいようには思っていません。

夜ダンスのレッスンの後、蓮のお散歩をして
TVをつけたら
日韓の若者達のトーク番組があった
私自身も日韓関係の歴史の知識は浅く
昔から感じているのは
とにかく日本はひどいことをして中国や韓国の方からは
いいように思われていないということ
この番組でもやはり日本に対する思いは加害者扱いで
仲良くしていくのは難しい感じ
韓国の歴史を勉強している大学生が意見した後
日本人の教授なんだろうか・・・
「君は歴史を語る資格はない」と大学生に意見してた
この時代に、他人の意見を頭から否定する人も珍しいが
こういうおじさんがいるから、日本人はバカにされるのよね^^;
と思ってしまったが、場をしらけさせて、この方は何を言おうとしているのだろう
と考えていたら、面白かった
こういう番組でアサーティブに語り合い
お互いが分かり合い、いい関係を作りあげようと
司会者の方も上手くまとめておられた。
なんだか勉強になったいい番組だった

今夜は、ハウスのダンスレッスン
先週、仕事で行けなくて
1週でも抜けると、ついていくのが大変
分からない部分もあったが、なんとなく流れで踊った

最近気になっている
韓国の女性グループKARA
HIPHOP・コアリズムで、腰を振ったり
上手だなって思う

20100814ren.jpg

蓮も一緒にダンスしましょうか

20100814ren1.jpg

蓮の目が輝いてきたよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

昼間は まだまだ暑いね   BY 蓮



早朝散歩で向日葵の花とハイチーズ!
ここの向日葵はコンパクトで可愛いね


20100813ren.jpg

金岡公園は、朝はどこからともなく
人が集まり
ウオーキング
ラジオ体操が始まる頃には
僕は退散

みんな朝から元気だね

ママさんはぶっかけ素麺作って食べてたよ
夏のランチはやっぱり素麺なんだって^^

20100813niki1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮の愛用カート ご紹介

北海道旅行の時に、買ったエアートラベルキャリー
キャスターストラップセットで購入
このキャリーは、飛行機に乗れる
飛行機に乗る時は100均で南京錠を買って使用

普段は、冬場玄関で避難して寝る時に使ったり
車でお出かけの時は、このキャリーに入れて移動
お泊り旅行の時も、お部屋にこのキャリーを入れて
ここで安心して寝ています



電車で奈良へ行ったときも、これを使っていた
しかし、これで電車は大変

ren1_20100812211104.jpg

そこで、柴犬仲間のりん母さんから
譲っていただいたドッグカート
電車での移動がとっても楽になった

ren_20100812211103.jpg


これで、中ノ島の薔薇園、大阪城公園、京都の宇治、尼崎の柴犬仲間のお家へも遊びに行った
一人でもお出かけ楽々
しかし、エレベーターのない駅は大変
一人で担いで上り下り
翌日筋肉痛になります

鶴見緑地公園や花園公園
自転車で30~40分ぐらいの公園には
スクーターがとっても便利
ドッグスリングに蓮を入れて乗ったこともありましたが
やはり危険

MIYAKOさんから、とってもお安く譲っていただいた
3WAYドッグカート
あ~3WAYではなく4WAYですね^^


ren4.jpg

これがとっても便利
キャリーのように移動出来るし
背負ってスクータにも乗れます
これは安全

ren3.jpg

もっと便利なキャリーがいろいろ出てきているようです
クール君のブログで紹介されています

ご覧下さいませ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

久し振りの早朝公園   BY REN

100811_0554~0001


久し振りに、早朝に
東大阪市の金岡公園へ行ったよ
そこで、可愛い柴犬の女の子に会った
はなちゃん
久し振りだな~

100811_0605~0001

ママとかくれんぼしたり
サクラの木の下で
とびっきりのスマイル

100811_0556~0001


今日は、ママは高槻のお寺へお参りに行ったよ
そして夕方、パパのお誕生日のプレゼントに
お姉ちゃんとお洋服を買いに行ったよ
僕のお洋服より安い服を選んで
お姉ちゃんに怒られてたよ
500円のポロシャツって
パパが可哀想
僕のお洋服でもそんなに安い服はなかなかないよ~
却下されて、パパに似合いそうなポロシャツを3枚買ってたよ

パパさん、ウン才のお誕生日
おめでとう!

これからも男同士仲良くしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

カプノサイトファーガー感染症

100810_1022~0003

ほんとうは怖い家庭の医学っていうTVで
カプノサイトファーガー感染症の特集をしていた。
私の場合、愛犬は可愛いけど、犬は犬
寝室立ち入り禁止 一緒に寝たり、ソファーに上がるってことも許せない
お散歩は、私の気分任せ
グイグイ蓮をひっぱって、こっち行くよってことも
わがままなご主人に蓮は幸せなのかなって思うけど
子供のように可愛がり過ぎるのは犬を不幸にするみたいだ

100810_1024~0001

しっかり躾はしないといけないなって思った
そういう部分も触れていて
勉強になるTVだった
まぁ、聞いたことあることばっかりだけど
何度でも聞いてもいいかな^^
その度に、あ~しっかり躾しようって思えるから

[広告] VPS


暑い日は、霧シャワーが涼しげでいいんだけど
蓮は迷惑そう

100810_1858~0001

当直明けの夕食は
超簡単火を使わないお食事
近所の魚屋さん
6時半になると、お寿司が半額
淡路島のタマネギスープの素にミツバを刻んで湯をそそぐだけ^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ノーリードの小型犬勘弁してください

朝のお散歩で
ご近所の柴犬の女の子
スズちゃんに会った
蓮もすずちゃんもよく覚えているみたい
仲良し^^



お互いに仲良しでもちゃんとリードは持っている
しかし、ノーリードでお散歩させている犬がいる
今朝もいてた。
夕べは、蓮をめがけて走ってくるから
もう私が、怖くなって
「コラ~」って大声で怒った
これは、犬に怒っているのではなく
ほんとうは、飼い主に怒っているんです

ノーリードはマナー違反
公園に行っても必ずいる
ちょっと勘弁してくださいな

20100809niki1.jpg
生け花
夏場は日持ちがしません
もう蓮のお花と初雪草は腐っていた
あ~あ
もう一度生けなおした

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

3日間の研修終了



3日間の関西ストマケア講習会を無事に終了し終了証書を頂いた。
暑い日に大阪市立総合医療センターへ通い
ストマの解剖生理から、術前オリエンテーション、ストマサイトマーキング
パウチ交換セルフケアの指導、パウチの種類選択、スキントラブルのアセスメント、最新の知識や対処法をしっかり学んだ。
最終日は症例をまとめ、実際に大腸癌の告知を受けてストマを作り、社会復帰をしている患者様の体験談を聞き、多くのことを学び、スキントラブルの対処法で疑問を持っていたことも、よく理解できて、いい研修を受けられた。次は、ストマケア講習会の上級編が東京で4日間あるらしい。
ぜひ受講したいと思っている。
3日間の研修を終えて、これを今の病棟で活用していかなければいけない。
忙しい中、自分の休みと夏休みも使っての研修だったが、この学びを患者さんに還元できるようにしよう。
インストラクターは、医師や創傷処置の認定看護師、みなさん、ボランティアでこの3日間の講習会を開催してくださっている。
私も、ACLSのインストラクターは、自分の休みで行き、ボランティア活動。
自分の勉強のために、いろんな病院へ行っているが、そこで、お友達が出来て、他施設のいろんな業種の方々と情報交換が出来るので、とっても楽しい。
今回の受講費は、5千円で会員になり、受講費が2万円。
ちょっと高いなって思ったけど、価値はあったと思う。

夜はパリギョウザと生中で乾杯

20100808nikia1.jpg

久しぶりのカラオケでストレス解消

20100808niki2.jpg

ア~ノドが痛い
明日からまたお仕事、頑張ろう。
病棟は戦場のように忙しいと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

2日目研修

講義あり実習ありで
ストマのスキントラブルもよくわかった
研修は明日で終了
明日は、症例研修

夜は、ジム友と上本町の近鉄デパートの屋上でビアガーデン
一緒に研修に行っている、職場の美人ナースも一緒
楽しいひと時を過ごした
風が涼しくて、淀川の花火もよく見えた
今年はPLの花火5cm 淀川の花火10cmぐらいで見た
お昼は、病院のレストランで定食を食べた

20100807niki.jpg

がっつり食べたけどカロリー高いかな
夜のビアガーデンに行ってもお腹も空いていないし
ずっと座ってばかりだから
カロリー消費も少ないだろうな

蓮のご飯の台は使わなくなったクーラーボックス
中は蓮のおもちゃいれ
少し高いけど、一生懸命に食べるこの姿
癒されるな



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ママは 1日中 冷蔵庫の中だって    BY REN

寒かった~
朝から、ずっとイスに座り研修
冷房調節が上手くいかないのか
冷えあがっていた会議室
後2日また冷蔵庫の中で研修!
ママ、頑張れ~

この研修は3日間あるんだって
風邪でもひいて、体調崩したら大変だよ
遅刻、欠席で、終了認定書がもらえなくなるんだって
2万もしたのにね
後2日しっかり冷房対策して頑張ってね


しかし冷蔵庫の中だって
いいなぁ~
でも、温度差に体が悲鳴をあげているって言ってたよ
ジムのお風呂でしっかりぬくもって疲れをとったんだって

ビーズアクセサリーをつけて研修に行った
これは、、スワロフスキーのターコイズのブレスレット

20100806niki1.jpg

ちょっと前は。、はまっていたな
いっぱい材料があるので、また暇を見つけて作ってみようかなだって
今度は、僕のネックレスを作ってね

研修を終え、最寄の駅に到着
自宅までの帰り道
なぜか水溜りが
雨が降ったのかな?
だ~って。すごく降ってびっくりしたよ
夕立のような雨が降りお姉ちゃんが洗濯物を入れてくれていたよ
奈良次郎さん頑張ったみたいだね
でもあんまり涼しくないな
蒸し~ぃとしているよ

早朝散歩で、公園の隣の駐車場に
お祭りの舞台が出来ていた

20100806niki.jpg

蓮くん、歌でも踊りでも披露してくださいな~
ママが舞台の裾から応援しているよ
照れるな~

20100806ren.jpg

今夜の1品
ナスビ・シシトウ・しめじを油で炒めて
砂糖・醤油・酒・酢・ごま油で炒め煮
夏は、お酢を使うとさっぱりしたおかずが出来るわ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

葉月の生け花

葉月
葉月の語源は、新暦では九月上旬から十月上旬の秋にあたるため、葉の落ちる月「葉落ち月」が転じて「葉月」になったとする説。 北方から初めて雁が来る月なので、「初来月」「初月」から「葉月」になったとする説。 稲の穂が張る月「穂張り月」「張り月」
8/1 八朔
八月朔日の略で、旧暦の8月1日のこと。
この頃、早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。このことから、田の実の節句ともいう。この「たのみ」を「頼み」にかけ、武家や公家の間でも、日頃お世話になっている(頼み合っている)人に、その恩を感謝する意味で贈り物をするようになった。

京都市東山区の祇園一帯など花街では、新暦8月1日に芸妓や舞妓がお茶屋や芸事の師匠宅へあいさつに回るのが伝統行事になっている。

8/6 広島原爆記念日  8/9長崎原爆記念日
8/7立秋 (りっしゅう)は、二十四節気の1つ。または、この日から処暑までの期間。
8/13 盆の迎え火 8/16送り火  8/23処暑

入道雲のお話
入道とは、仏門に入る
稲妻は大気に窒素が増えて、豊作となる
奈良二郎・和泉小次郎・丹波太郎・石見太郎・筑紫太郎
四国三郎・信濃太郎・坂東太郎
昔、お米を作っていたところが、名前をつけている

生け花の花材:パンパス・アレカヤシ・コアラファン・蓮の実
蓮の花・デンファレ・ 初雪草




ゴミの漢字→護美

アレンジメントは、プリザーブド

20100805hana3.jpg


伊万里焼に、創作生け花

20100805hana.jpg

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

お空を見上げて BY REN

昨日は、ママ当直明け
ギンギラギンの太陽の中帰ってきたよ
空を見上げると
顔がジリジリ
空の青さに感激
いろいろな雲の形が面白い
美味しそうな雲もあった
大阪でこんなに綺麗な
青空を見れるんだ

20100805niki.jpg 

帰ってから、僕のお散歩は無理
オシッコだけ済ませて
夕方涼しくなってから行ったよ

今朝は代休だけど5時起床
早朝は車も少ないし涼しい
ママと一緒に空を見上げると
な~んと虹を発見

20100805niki2.jpg 

僕がいなかったら
早朝に空を見上げる心の余裕もないまま
時を過ごすのかな
ママは僕に感謝してたよ
僕も毎日お散歩に連れて行ってくれる
ママに感謝してるよ

ありがとう!

   

                       BY  蓮


夕食は、大きなキュウリ3本を早く食べなくっちゃ
っていうときの、キュウリの蒸し鍋
夏の鍋バージョン
2回目ですが、あっさり沢山の野菜を食べれて
とってもヘルシー

20100805niki1.jpg

材料:モヤシ・ナスビ・オレンジパブリカ
キュウリ3本・シャブシャブ用ブタ肉
鍋に並べて、10分ほど蒸して出来上がり
ポンズと食べるラー油でペロリと食べれる
残ったら、タッパーに入れて冷蔵庫へ
翌日は、冷やし蒸し野菜
ゴマドレッシングで朝食の1品に変身

今日から4連休
どこか、蓮を連れて旅に出かけたい
現実は暑すぎる
休みは予定があって無理
今日は、生け花教室
明日から3日間
都島の大阪市立総合医療センターで研修
関西ストーマケア講習会、受講料2万円
最新のストマケアを学んできます
専門職は、学校を出て、資格を取ったら終わりではなく
どんどん進歩する看護や医学を学び続けなくてはいけないのです

田舎でのんびり過ごすのが夢ですが
まだまだ先の話です

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

水シャワー 忍耐だよ  By ren

ボーイスカウトの夏キャンプで
ママは昼間の水シャワーを経験し
日中だと、意外といけるよだって

僕も夏場は、外で水シャワー
夏限定イベントなんだ

さぁ 今年3度目の水シャワー
体全体拒否モード



顔がめっちゃ怖いってママに言われたけど
僕は基本的に水が嫌いなんだ
ママは震える手を押さえながら
背中にタッチしてきたよ
ウ~ワンと威嚇して吼えようと思ったけど
今日は、吼えずに
忍耐で頑張ったよ

きっと美味しいご褒美が待っている

20100803ren1a.jpg

ママ、今年のイベントは、後何回かな
忍耐で頑張ったから
早くご褒美下さいな

20100803ren2.jpg

僕の大好きな馬のアキレス腱だ
やった~!
 
ママもこの後美味しいコーヒータイム

20100803nikia.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

マッサージクッション ゲット   BY ren

ブローはしないで
ムースで握るようにセットしてくれたんだって
美容院から帰ってきたときはとっても
今風でかっこよかったけど
お風呂に入り、翌朝は普通に戻ってたな
ママ頑張って~

20100802niki.jpg

鶴見のイオンモールへママと次女ちゃんがお買い物
僕は暑いので、車のお出かけは自粛してるんだ
1階のオレンジハウスのお店に
探していたマッサージクッションがあったんだって
お店でお試しにやってみたけど
これはなかなかの優れものって、ママが言ってたよ
もみ上げ、もみ下ろしはクッションの向きを上下かえるだけ
場所も取らないのがいい
首、肩、腰、足をマッサージが出来る

インターネットでも買えるが
楽天はもう売り切れ
アマゾンは、まだあった。
ネットも同じ7800円です14800円が半額になっていた。
八尾のアリオの3階、大阪のヨドバシにも置いている
出来たら、送料がかかってくるので
お店で実際に試してみて買われるのがいいかも
クッションカラーは、ブラウンにしたんだって
一番人気カラーだそうだよ
もちろんこのクッションマッサージは人間様のもの
僕はそんなのいらないよ
ママのマッサージが一番いいんだ

僕のお気に入りの写真
20100802ren.jpg

beret さんが、昨年の舞州のオフ会の時に撮ってくれたんだ
僕の目輝いているでしょ

僕は、ママのために
いつまでも輝き続けるんだ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ゴーヤの佃煮丼だって  BY 蓮



長女ちゃんが、ゴーヤとシソの葉、キュウリを知人からもらってきた。
ママは早速ゴーヤの佃煮を作った。クックパドにレシピを載せました。ご覧下さい。

20100801niki1.jpg

シソの葉は、ごま油で炒めて、ポンズ醤油を絡ませトッピング

20100801niki2.jpg

このお料理は人間様のご飯で、僕には、一口もなかったな

キュウリは、沢山あるので、明日キュウリの蒸し煮をする予定
野菜タップリでヘルシ~って言ってたよ

夕食後ジムへ行き
ジムの4階の屋上からPLの花火を見た
真正面でよく見えた
風の向きなのか?
今年は音が小さかった

あんまり大きな音だと
僕がビックリして興奮しちゃうからいいかな^^
だ~って
僕は、雷も花火も平気さ~
たぶん

ママは美味しいお水を飲むようになり
体重が食後に測っても減っていた
いい感じだ~って

でもあんまり痩せちゃうと
顔がこけるので、今の体重を維持しよう

夕方、ママの弟のお友達の美容院でカットしてもらった
若返って帰ってきたよ

僕は、暑いけど
このままでいいよ
柴犬のサマーカットは、絶対に嫌だからね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット