リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



関東に来ています  BY 蓮



無事に川崎市に到着しました。
ママとお姉ちゃん達と3人で交代して運転したので
とっても快適なドライブでした。

途中富士山も見れたし満足満足!
富士山からのパワーをもらったよ

到着後、夕食前にママとお散歩に行ったよ
小さな川が流れていて、大きな鯉が泳いでいたよ
薄暗かったので写真も撮れなかった~
夕食は焼き肉を食べに行った

20100929niki.jpg

大阪で言う、バラはカルビーのことなんですね
ロースの生肉もあったよ
美味しかった~って
僕はお留守番だったんだけどね

さて明日はTDLへ行きます。
写真は、大阪に帰ってから、UPしますね^^
お楽しみ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

スマイル特製エコタワシ   BY 蓮



ママがね、またまた、お花のモーチーフを編んでたよ
リードに通して、首もとのアクセサリー になります
何度も洗って使えて
クタクタになったら、エコタワシ
フード入れがピカピカになります。
さ~すが、大阪のおばちゃん、
イエイエお姉さんの考えることは
とことん使えるところまで使う
これぞ究極のエコですね~

アロママッサージのジェルも作ってたよ
グリセリンにキサンタンガムでとろみをつけて
お水を入れて200ml
そこへ精油20滴入れて精油濃度1%のマッサージジェルを作った
精油は、レモングラス・クラリーセージ・マジョラム・ミント・オレンジを使った。
虫除けにもなるし、興奮を抑えて、気持ちが穏やかになる精油です。
そこへバッチ博士のレスキューも入れました。
と~ってもいい香りで、もちろん人間にもOK!

お台場の柴犬のオフ会用です。
また、レポをUPします
みんなにお会いするの、楽しみだな
もう今夜は嬉しくて眠れないよ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

救命ラリー by 蓮



ママは、NHKホールの1階で
吉本線脱線事故、怪しい男性がサリンをまき
トリアージをして搬送をするというシナリオ

20100926niki1.jpg

ジャッジで、点数をつけていく係りをした
終わってから、懇親会
とても楽しく、勉強になったそうだよ。

20100926niki2.jpg
  

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

立待ち月 BY 蓮

2010年は9月22日が中秋の名月でした。

十五夜・・・中秋の名月 芋名月ともいう
十六夜・・・いざよい
十七夜・・・立待ち月
十八夜・・・居待ち月
十九夜・・・寝待ち月
二十夜・・・更待ち月

お月見には、ススキ・萩・団子・芋類(小芋・栗など)

「月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」




この写真はberetさんに撮っていただいたものです
昨年の4歳の記念です

いつみても惚れ惚れするわ^^

今日は、ママは代休だけど、朝からバタバタしてた
まずは、僕のシャワー
こんなに寒くなったのにシャワーは嫌だよ~
ママが、半パンはいて、シャワーするよって
格好で近寄ってくるものだから

鼻にシワを寄せ、キバを剥き出し
ウ~ウワンって威嚇したんだ
僕の精一杯の抵抗なんだ
ママの手が震えていたけど
おやつを片手にやさしく声かけられたら
ふ~っと気がゆるみ
スキを狙われて、背中から抱き上げられたよ
そのままお風呂場へ直行
しかし、この前の雷が原因なのか
寿命なのか、給湯器が故障
僕はソーラーの湯で洗えたものの
すぐに、修理を依頼
見積もり、新しい給湯器に交換するのに3日はかかるというところを
な~んと夕方やっていただいてよかった
でも我が家の家計はますます厳しい
ママの眉間のシワがまた増えるよ

ゆとりのない時は
お月様を見上げて
今夜は癒されよう
僕とお月様を見ながらお散歩に行こうね

明日は、千里メディカルラリーで、
大阪城の横にあるNHKのところで、1日スタッフで頑張ります
地下鉄で脱線事故、そして・・・
大災害がおこります
お暇な方、もし良かったら。見学に来てください
目の前で、プロの医師、看護師、救命士が一つのチームになり
救命にあたります

勉強になりますよ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

和んこ堂ショップに行ったよ  BY  蓮

昨日は、真夏日で暑かった
ママは当直入り 僕は、お留守番
今朝は、すごい雷と大雨
そんな中、カッパを着て
ビッショビショになってママは帰ってきた
僕は犬小屋で息をひそめて
ママの帰りを待ってたんだ

ママが帰ってきたら雨も止み
すぐに僕のお散歩
その後、守口市の黒柴のあさひ君のお店のガレージで
和んこ堂さんが来られるということで
次女ちゃんの運転で行ってきたんだ



僕のお友達のあさひ君にも会いたかったしね
でも僕をみるなりあさひ君
元気にお出迎え
もう忘れたのかな
僕だよ~僕^^
あ~あ、あさひ君、ゲージの中に入れられちゃいました

20100923asa.jpg

ごめんね~また、一緒に遊ぼうね


看板犬の黒柴のハナビちゃん、可愛いね。

20100923hanabi.jpg

日和ちゃん、虎哲君にも会った

20100923kotetu.jpg

日和ちゃんから、お下がりのお洋服も頂いた
今度東京で着るね~

20100923niki4.jpg

あさひママさんからは、北海道のお土産

20100923niki3.jpg

あさひ君、日和ちゃんありがとう
東京のお土産買って来るね^^

お店ではステッカーと、クリアファイル、僕のバンダナを買ったよ

20100923niki2.jpg

ママはスッピンのメガネで眠いし
雨もまたパラパラ降り出し
早々に引き上げ

帰りに、ケンタッキーのドライブスルーに寄り
仮眠前に、ガッツリ食べてすぐに寝てたよ
僕も、ゆっくり寝ようとするか

20100923niki.jpg

4~5時間仮眠して寒くて目が覚めたんだって
僕はちょうどいいよこの寒さ
夕方のお散歩に行き
夕食は控えめにあったか煮込みウドン

20100923niki1.jpg

そして、ジムへ行き超激しいエアロビックス1レッスン
手と足の動きが複雑で
向きも変わっていく
当直明けの頭と体で頑張った

今は、放心状態
おやすみなさ~い

また明日

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

頭が疲れた日はzunba

昨日は、休み明けの日勤勤務
入院、化学療法と忙しい中
朝一番に、TQM活動のヒアリング

TQM活動の目的
「患者さんにとって良い医療とは何か、実現するには病院職員は何をしたらよいのかを考え、足りない点を改善しよう。」という活動

実態調査の資料を作り残業
なんだか、頭が疲れた

体と頭のバランスを取る為に
家に帰り、スピーディー夕食のメニューは
親子丼!


蓮も夜のご飯をあげて
向かう先はジム

まだ間に合うZUNBAのレッスン
いい汗を流し、頭の疲労を緩和させ
心地よい体の疲れ
お風呂に入って帰ってきた

それから、蓮のお散歩
もう体は、眠たいお疲れモード

そして、1日の幕は閉じました

ren1_20100922121811.jpg



どんなに忙しくても
この笑顔でまた頑張れる

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

GLAYライブ友募集中    BY  蓮

朝、TVをつけながら
お弁当作っていたら
OH~カップヌードルのCMの歌と
ラジオ出演のTERUさんがTVに登場
思わずママはTVに釘付け

来年1月15日の横浜ライブのチケットの振込みが
なんと今日までということに気がつく
危ない危ない
今日、コンビニに寄って振り込もう
ところで、横浜ライブ誰と行こうかな
誰か大阪のチケット1月29日と交換してくれないかな
ママは、第一希望の大阪城ホールが外れ
第二希望の横浜のチケットが当選
会員でもなかなかチケットは手に入らない
幻のチケットだが
遠くて、一緒に行ってくれるお友達を探している
顔見知りで、女性の方
連絡が取れる方
多数希望者があれば
一番ご近所の方
ライブ友募集中

昨日は、休日出勤
病院の食堂のカレーセットを食べた
量が多すぎて、胃がもたれ



夕食は、あっさり冷やしうどん
この麺と汁は、広島のお土産で頂いたもの
美味しかった~

20100921.jpg

鳴門のワカメも美味しかった~
僕はいつものフードにクロレラ入り

ペット博で頂いたサンプルらしい
どう体にいいのかわからないけど
お犬様用にいろいろあるね~

20100921ren.jpg

夕べは、僕のお散歩の後
HIPHOP1レッスン受けてきたよ
その内、僕と一緒にHIPHOPを踊ろうと
計画してるらしいよ

僕は、シッポしか振れないけど

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

2010年 ペット博 IN インテックス大阪 BY 蓮

今日は珍しく、予定のない休日
世間は3連休だが
ママの休みは今日だけ

混雑するところは好きではないが
東京へ行く時に使おうと思っている
4WAY キャリー に僕が大人しく乗ってくれるのだろうかと
ママは心配して、その試乗の為に、次女ちゃんと車で南港のインテックスまで行ってきた
2010年 ペット博 IN インテックス大阪
行きに、近所のローソンでチケットを購入

20100919ren.jpg

ペット博で買ったのは、この僕のお洋服だけ

20100919niki.jpg

東京のオフ会で着る予定
いろんな種類の犬がいて
僕はなぜか興奮状態
お犬様のアイドル犬もいたよ

20100919nikia3.jpg

会場内では、キャリーで移動

20100919ren5.jpg

アロマのペットマッサージを1000円で受けた
アロマのいい香りに
僕はうっとり

20100919ren3.jpg

お顔までマッサージしてもらい

20100919ren4.jpg

気持ち良かった
終わったら、毛並みがピカピカ
柔らかくなっていた
すごいアロマの効果
虫除けにもなるし、これはいい^^
精油のアロママッサージオイルはママが作れるし
犬のアロママサージは教室で習ったことがあるので
これならまたママにしてもらおう

会場で、日和ちゃん、なっちゃん、ハル君、ハル君のお友達のワンちゃんにお会いしたよ

20100919ren2.jpg

20100919niki4.jpg


20100919niki5.jpg

ブギーちゃんと会えなくて残念
また11月に秋の大阪城オフ会でお会いしましょう

久しぶりにデジイチで撮影しました。
ご覧下さいませ。

20100919 ペット博
20100919 ペット博 by (C)smile

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

関西の柴犬、東京へ行くぞ~!  BY 蓮

20100917ren.jpg

パパさんの単身赴任も9月いっぱい
今月末にお姉ちゃん達も一緒に
車でパパのところへ遊びに行く

お姉ちゃん達はTDLへ行っている間に
僕は、ママと東京、横浜を散策

そこで、東京のジャニーズ犬
黒柴のクール君のIKUKOさんが、お台場でプチオフ会の計画を立ててくれた
関西からは、日和ちゃんも参加するかもで
とっても楽しみにしているんだ

~ 犬と楽しむプチ柴犬クラブオフ会inお台場・参加者募集~
【開催日】10月2日(土)
【開催時間】11:00~15:00(予定)
【集合場所】お台場海浜公園、展望広場
      (後日、周辺写真をUPします。)
【参加資格】アメブロピグ『柴犬クラブ』メンバー
      犬ブログのオーナーさん
      ブログやっていないけれど愛犬溺愛中のオーナーさん


12:00~デックス東京ビーチでランチ
『パピーズダイニング』
http://www.hotpepper.jp/strJ000104352/
※集合時間はランチの時間までなら遅れてもOK。
展望デッキまでは無理、行けない!!という方は
『パピーズダイニング』前で合流しましょ♪

参加人数が決まった所でドッグカフェ『パピーズダイニング』さんのほうに座席の予約を入れたいと思っています。
オフ会とかセッティングした事ないので、不馴れですが参加希望の方はこの記事のコメント欄に参加人数とワンコのお名前をお知らせ下さい。
私のキャパが超えそうだと判断した場合、参加申し込みを早めに打ち切るかも知れませんので、その点だけはご了承下さい。


急に決まったことなので、記事転載大歓迎です。
皆さんにお知らせのご協力、お願いいたします。
ということです

詳細は
幹事:【クールな日常】いくこ

関東組みの柴犬さん達、僕と遊んでね。
山中湖のオフ会も楽しかったよ~

See  you  ~~~☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

びわこ成蹊スポーツ大学      BY 蓮



ママは9月15日から2日間、大学の救急処置法集中授業の非常勤講師で参加してきたよ。
大阪から、滋賀県の比良まで、近いようで遠い
15日の朝は、僕のお散歩があったので
6時30過ぎに車で出発していった
僕は、お姉ちゃん達とお留守番

大学生相手に心肺蘇生、AED、スポーツ外傷を教えてきたらしいよ。
ボーイスカウトの救急章考査も役にたって三角巾の使い方とか、野外での救急処置法は、
ボーイスカウトでする考査会と同じ感じ。
大学生は可愛いくて、昭和時代のヤンキーみたいな男の子、見た目こわそうやけど
素直でかわいい。学生さんたちは、よく日焼けをして、さすがにスポーツ大学って感じ。

20100917niki.jpg

20100917niki1.jpg

お昼のお弁当は500円で美味しかったし、夜はセミナーハウスにお泊り。
宿泊1000円、夕食1000円、朝食500円。大学関係者しか、宿泊出来ませんが
来年も2日間だけ一泊で行きたいって。僕はまたお留守番だな。
でも滋賀県の奥琵琶湖、マキノプリンスホテル付近の海津大崎の桜は、見ごたえがあり
琵琶湖の周囲には、観音様のお寺がいっぱいあるそうだ
渡岸寺観音堂の11面観音菩薩様は、素晴らしいって、セミナーのオーナーの奥さんが言っておられた
偶然、生け花の先生にも聞いていたので
蓮を連れて、次回は琵琶湖の観光も計画を立てよう

滋賀県は、大阪と比べると、土地も安くて
広いドッグランに出来る庭付きの家に住めるけど
でも、大阪では見たこともないような
SFの世界に出てくるような虫が窓にへばりついていたり
宿泊先のお部屋には、ムカデキンチョールなんか置いていた

20100917niki3.jpg

寝室でムカデと遭遇なんかしたら
これ怖すぎるわ^^;

やっぱり田舎での生活は無理かな

僕もSFの虫やムカデと戦うのは嫌だな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

DFS シャネルの アイシャドウ BY  蓮

20100914ren.jpg

僕のアイシャドウではないですよ
天然のアイシャドウでつける必要ないんだ




夏休みにハワイに行かれる方がいたので
ちゃっかりお願いしたんだって
円高でやっぱりお得って喜んでいたよ

ママはハワイも昔1度行ったけど
遠すぎて、もう行きたいとは思わないんだって
飛行機に長時間乗る苦痛
でも同じ苦痛を味わうのなら
違うところへ行きたい
やっぱりヨーロッパかなだって
でも僕がいるので無理だよ

海外旅行のお楽しみと言えば
DFS
な~んと沖縄にもあるんです
それなら、僕も行けるな
来年の夏の旅行は沖縄旅行かな
久しぶりに飛行機に乗ることになる


昨日のお昼は、お家で育てたシソとプチトマトのアイコ
とろろ昆布のぶっ掛けそうめん

もう夏も終わりかな
トマトもシソもキュウリも
お・し・ま・い

20100914niki1.jpg

夕食は、ピリカラ醤油を隠し味にして作ったピラフ
タッパーに入れて、職場で食べた夕食

20100914niki2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

うまいな~!   BY 蓮

このおやつ、食いつきいいです
関東の柴犬オフ会に参加した時に
お知り合いになった、
バレリーナさんから頂いたおやつです
ママ、食いつきいいって?
魚釣りと違いますよ
きっと僕はすぐに釣れるね



ママも魚だったら、きっとすぐに釣れるよ
僕達は、美味しいものに弱いんだよね

先日警察病院の、ACLSのコースに行ってきた
よ~く考えると2ヶ月ぶりのインストラクション
自分の中では、少し成長出来たかなって思えた

ベテランブース長や、ベテランインストラクターから
今回もいっぱい学びもあり楽しいコースだった

シナリオでは、受講生のリーダー役に
目標を言ってもらい、振り返りで
良かった点や出来なかった点を述べてもらう
このやり方は良かった。
しっかりフィードバックして次のシナリオに入れて
理解も深められたと思う。

このやり方、またいろんなところで使わせて頂こう
6人の受講生、半分は研修医、そしてベテラン看護師
いい感じで仕上がったコースだったと思う

コースの後の、飲み会ブース
生ビールで乾杯
お料理も美味しくて
日本酒も美味しかった
お料理は家庭料理だが味付けはグッド
最後に出てきた、松茸ご飯のお握りでフィニッシュ

20100913niki.jpg

ウーロン茶も飲みながらで水分取りすぎ
二日酔いもなく起きれたが
蒸し暑い夜で、夜中何度も目が覚めた
寝苦しくてうつ伏せで寝ていたのか
翌日は、目がパンパンに腫れていた
目が開かない、ヤバイヤバイ^^;
やや睡眠不足での日勤勤務
TQM活動も時間内に出来たし
めでたしめでたし
仕事は、出来るだけ時間内にしたいものだ

夕べは、もう夜の9時すぎには眠くて眠くて
久しぶりにタップリ眠った

ママ、お疲れ様~!

20100913ren1.jpg

また、朝日が昇ったら
楽しいお散歩で1日が始まるんだよね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大阪城散策プチオフ会 

このプチオフ会も恒例となってきました。さぁ~みなさん、集合ですよ~!

日時 11月7日(日) 
○大阪動物愛護フェスティバル2010 in 大阪城公園  10時~16時
 会 場: 大阪城公園 太陽の広場

 
このイベントは朝からしているようです。
みなさん、10時からこのイベントに行かれるので
集合場所は大阪城公園駅下りて
大阪城ホール前の噴水10時!

      
 10時に大阪城公園駅降りて、大阪城ホール前の噴水のところで待ってます。
イベントのバザーをブラブラ見に行きましょう。そして11:00に再度、大阪城ホール前の噴水のところで集合!(集合写真を撮ります) = お昼ごはんは、 ツイン21 1FのSABWAY OR マクド=その後 フリータイム桜門=大阪城天守閣 菊の祭典 菊と一緒に愛犬の撮影会後、随時解散  
 
 お車の方は、大阪城周辺に有料パーキングがございます。
 ご利用くださいませ。

 ちなみに、蓮と私は、125CCスクーターで参ります。

 秋の菊のカンファーの香りに癒され、愛犬に癒され、犬仲間で楽しい一時を 過ごしましょう。


 スタジオで撮影したこの写真のカメラマンはberetさん

 お気に入りの写真です。
 



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

素敵な贈り物    BY 蓮

ポストに、山中湖のオフ会で知り合った
バレリーナさんからの贈り物が届いたよ
開けてみると、可愛い柴犬ちゃん

20100910niki3.jpg

僕のことを想い作ってくださった んだって
ピンチ飲み込んだこともしっかり覚えられていた^^;

愛情タップリ
ママの手のひらに乗せてみると
とっても可愛くて温かかったんだって

目と口が僕にソックリ
シッポは僕は刺し尾ですが
可愛く巻いていた^^

20100910niki2.jpg

袋の中には、可愛い梅ちゃんの名刺と
お手紙、美味しそうなおやつも入っていた



おやつは明日のお楽しみだって
今夜は、夢に出てきそうだな
あ~早く食べたい

バレリーナさん、ありがとうございます。
梅ちゃん、また一緒に遊んでね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

水不足 SOS!   BY 蓮

今年の夏は暑すぎて
美味しいお水が、足りないって
2週間に1度15Lのサーバーが
2本届くように契約をしていますが
明日届くまでもう待てない らしい
お水を買ってこなくてはとSOSを出してたよ
僕は、水道のお水を飲んでいるけど
ママは水道のお水が嫌なんだって

1週間に15Lは飲めるということで
一番リーズナブルなお水を注文中
コスモウオーター

久しぶりのカレーライス美味しかったらしいよ



朝晩は涼しいけど日中は暑い暑い
ママは夜勤明け
昼間の仮眠は、アイスノンに扇風機だと
暑くて4時間で目が覚めたらしい
今夜は、ジムのサウナーで汗を流し
明日の警察病院のACLSに向けて
進行案をしっかり読んでおこうって言ってた
久しぶりのACLSのインストレクター
終わってから、懇親会で美味しいお酒を飲めるように頑張ってね

僕のお気に入りの場所
しっかりタイルの上で涼をとり
門番しているよ

20100910ren.jpg


夕方涼しくなったら一緒にお散歩に行こうね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今日は救急の日です   BY 蓮

今日は、救急の日です

nikiren.jpg

僕は、蓮隊長だよ~
火事ですか、救急ですか?
ピ~ポピ~ポ

いつもママが行っている、ジムでは、数回にわけて
毎年心配蘇生とAEDの実演をされます
今日は、ママは当直入りなので
ジムへは行かないので見学出来ないのが残念って言ってた
ジムの方々がどのように教えるのか
と~っても興味があるんだって

来週の15日、16日と
びわこ成蹊スポーツ大学
非常勤講師扱いで、学生達に心配蘇生とAED、そしてスポーツ外傷の講師で
インストラクションしてきます

いつものACLSの顔なじみのインストラクターもいるし、とっても楽しみだって言ってた
大学の宿舎にもお泊りできるらしく
一泊のお泊りコースで楽しんでくるそうだよ
朝から晩まで2日間頑張ってね~


今朝は秋を感じる、すがすがしさ
空も高くて雲も秋
可愛いご近所の、柴犬ちゃん達に会ったよ
モモちゃんとケンちゃん
ケンちゃんは1歳だというのに、モモちゃんにアタック
そこへ蓮がおはよう~!と後から顔を出したものだから
ケンちゃん、迷惑そう
犬の世界も面白いね

220100909niki

ママは今夜の為に帰ってからまた仮眠
窓から入ってくる風が涼しくて心地よい
草原の上で横たわっているみたい
そしてお昼に起きてきて
スパゲッティーを作ろうと
バジルの葉を摘んできてグツグツ
仕上がり段階で
お~っとスパゲッティの麺が切れてる^^;
急遽水を足しカレールーを入れて
ハーブカレーに変身
美味しく仕上がったそうだよ

20100909niki1.jpg

これは、人間様のフードで、僕のではないけどね~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

台風はどこへ行ったの? BY 蓮

今日は、お昼ごろ近畿に接近という台風
風も弱まり晴れ間すら出てきている
これなら、鳥取へ行けたのにな^^;

でもママも次女ちゃんも夕べは、蒸し暑く
夜中に目が覚めて、おまけに今朝は5時前から起きていたので
寝不足気味
長距離の運転は危険かな
鳥取は遠いので出来たら、一泊して余裕のドライブで行きたいな

映画を観ながら、ママも次女ちゃんも少し寝てしまったんだって
レディスデイの映画はトイレット
舞台がカナダで日本人のおばあちゃんがいい味出てたな

アリオ八尾で映画を観て
その後必ず寄るところがあるそうだよ
ペットショップだ
黒柴の女の子がいて
これがなかなかのヒット
もう次女ちゃんがメロメロだって

次女ちゃんは、絶対に黒柴がいいと言い出し
ママは、白か赤
長女は蓮だけでいいと反対

また振り出しに戻った感じだ

ママは、一番いいのが僕の赤ちゃん産んでくれる
可愛い女の子がいたらいいなぁ~だって



お昼は、アリオの自然食のバイキング
野菜をタップリ食べれて嬉しかったけど
味付けが濃いくて
バイキングはあんまり食べれない

でも、いっぱい食べ過ぎて、夕食は食べれない
今夜は、超激しいエアロビックスとティラピスを受けてこよう

20100908niki1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

台風9号接近にて鳥取行き延期  BY 蓮

気になる台風情報
ママは5時前から起きて
TVやPCから情報をかき集め
外を見ると晴れ間もある
決行しようか延期しようか悩んでいた
でも大阪も突然雨が降り出し
次女ちゃんからも、わざわざ台風の日に行くこともないのではと言われ
でもね、ママは柴犬の赤ちゃん見たいって言ってたけど

山間部で、台風とご対面は嫌だな
山崩れとか自然災害も考えて
とっても残念だけど中止にした
昨日、お花のモチーフ編んだけど
次回ということで



僕は雨があがっている間に
早朝散歩
嵐の来る前の静けさなのかな

20100908ren.jpg

急遽レディスデイということもあり
ママとお姉ちゃん達は映画を見に行くことにしたらしいよ
トイレットっていう映画
インターネットで、チケットを購入した
便利な世の中だわ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

明日は、鳥取へドライブ   BY 蓮

夕べママはHIPHOP1レッスン
ダンスは楽しい
ママのストレス解消、健康増進
ゆっくりTVを見る暇もないみたい

ポンズ醤油で焼いた
焼きウドン
クミン・ガラムマサラ・ターメリックのスパイス入り
野菜タップリ

20100907niki.jpg

僕は、牛の膝軟骨がお気に入り
ずっとカジカジしている
これは、僕のストレス解消法
散歩へ行く時も咥えていくんだ
テニスボールも大好き
なんでもカジカジ

20100907ren.jpg


夏の間は生の花はすぐに枯れちゃいます
我が家の玄関のお花も
こんなにスッキリしてしまった

20100907niki1.jpg

明日は、鳥取へママと次女ちゃんと一緒にドライブだよ
山陰リキさんミミさんのところへ遊びに行き
柴犬の赤ちゃんを見学してきます
ママのお目当ての白柴の赤ちゃんは
もうすでに行き先がきまってしまったようで
今回は、見学のみとなりそうです
でも何度か足を運ぼうと思っている

水木ロードも観光して、美味しい海鮮料理を食べてきます


この写真は、ドッグカフェVIVIさんのお姉さんが撮ってくれたんだ
デジイチのいいカメラで撮ってくれたよ
20100906ren1a.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

膝軟骨コラーゲンで男力UP      BY 蓮

9月だというのに暑い暑い
花嫁さん探しの旅の前に
外で水シャワー
もう水シャワーも慣れてきたよ
吼えることもなく
余裕の笑顔でしょ



僕は男だ
水なんて怖くないよ

20100905ren2.jpg

シャワーの後のお楽しみ
以前beretさんのお店で買った
国産牛膝の軟骨

20100905ren3.jpg

咥えたら離さない

20100905ren1.jpg

小屋の中で僕の世界に入っていった

カジカジしながら楽しんでいる
カルシウム・コラーゲンやタンパク質タップリ!
おいしくかじっているうちに、歯垢・歯石もムリなくとれて一石二鳥♪

これで男力UP
可愛い花嫁さんとの出会いを夢見る僕でした


夕べは、長女ちゃんの北海道の大学時代のお友達がお泊りにきた
夕食は、ママが、HIPHOPを終えてから
焼肉の杉さんへ
ガッツリ焼肉食べてきた

北海道の北見市も焼肉で有名なところだけど
ここのお店は安くて美味しい

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

僕の花嫁さんは、何処に  BY 蓮



僕の2ヶ月の頃の写真だよ
ママは、僕を見てビビ~っときたんだって
運命の出会いだよ
口の周りが黒くて泥棒さんみたいって笑われ
大人になっても、僕の口の周りは黒いのだろうかと心配してたんだ

ケセラセラ~♪
なるよう~になる

綺麗に消えました

20080327ren2.jpg

僕のプロフィールをご覧下さい
http://www.hct.zaq.ne.jp/smile-333/profile.htm

おじいちゃんが、チャンピオン犬で、子作りにハッスルしたみたい
僕は、おじいちゃんのマネは出来ないな
でも、運命の出会いがあって僕の赤ちゃん産んでくれる彼女いないかな

僕の母は、白柴で、父は赤柴
ママは、白柴ちゃんとの運命の出会いに期待しているみたい

多頭飼いも2匹まで
僕の子供か、僕のお嫁さんになる白柴ちゃんが欲しいらしいよ

今度、お姉ちゃんも一緒に鳥取までドライブに行ってきます
運命の出会いを求めて

今夜は、美味しい小芋を頂いたので
野菜は新鮮なうちにお料理に
ということで、小芋の炊き込みご飯をいっぱい作ってたよ
生姜入りです^^
美味しく出来ました

20100903niki.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

長月 生け花教室

~生け花~ 
花材:アマランサス(ヒモケイトウ)・向日葵・千日紅・星葉蘭
レッドフォックス・吾亦紅



夏の終わりから、秋を感じさせる、ちょうど今の季節の花材で、向日葵もレモン色

~伊万里焼の作品~

20100902hana2.jpg

~フラワーアレンジメント~
ナチュラルプランツ(カントリーガーデン)
花材:ヒペリカム・吾亦紅・マトリカリア・カラーアイリー・アスパラ・向日葵・千日紅・竜胆・薔薇・アルストロメディア

20100902hana1_20100902221751.jpg

菊見月・菊開月・小田刈月・寝覚月・色取月・紅葉月・稲刈月・

9/1 二百十日 立春から数えて 台風が来る
9/8 白露 露が降りてくる
9/9 重陽の節句 菊を食べる 長寿を祝う
9/22 十五夜
9/23 秋分 昼夜一緒の長さ 彼岸中日 前後3日で入りと明け
9/21 敬老の日
9/29 道元忌 禅宗 永平寺 曹洞宗

秋の七草 ハ・ス・キ・ナ・オ・フ・ク
萩・薄・キキョウ・ナデシコ・オミナエシ・藤袴・葛

秋の野に咲きたる花を指折り数ふれば七種の花
          山上憶良

20100902ren2.jpg

お花は癒されるね
静かに励ましてくれる

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

ドッグカフェでモーニング BY 蓮

弥刀のドッグカフェVIVIさん へ行った
夏の間は暑くて
久しぶりのモーニングだった

僕はここのお店が大好き
美味しい茹でキャベツや
おやつをサービスで頂ける
シッポフリフリで待っているよ

20100902ren1.jpg


お誕生日のサービスで
ハチミツ入りの牛乳 を頂いた

20100902ren.jpg

もう美味しくて
イッキ飲み

ママもVIVIさんのモーニングはお気に入り
食パンが美味しくて
珈琲も最高に美味しいらしいよ



犬用のおやつも販売していて
マグロジャーキーのおやつを買ってもらった

帰りに、動物病院へ行き
体重を測ったら11.5キロ
フィラリアの薬は大きい方で1500円也
プチダイエットしてたけど
夕べ、ママからご飯をもらっていたのに
お姉ちゃんがまだだと思ってまたもらい
2回も夕食食べたんだ
あれが悪かったかな~
またプチダイエットが続くな~

ママは、月曜日から4日間
ジム通いで、全身筋肉痛
おかげで体重も1キロダウンで
プチダイエット成功だって

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

