リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

可愛いお尻  BY 蓮

おでんと炊き込みご飯を(タコ・小芋・生姜・キノコ・人参・油揚げ)
朝から作ってたよ
おでんの赤身筋肉をママからもらった
夕べのカボチャの煮物も美味しかったけど
この赤身筋肉もウマ~イ!

20101031niki.jpg

20101031niki1.jpg


今日もお天気悪いな
曇り空の中を ママとお散歩
最近ママはとっても忙しそう
忙しいときも僕のお散歩は朝晩行くよ
でもね僕のお尻に視線を感じるんだ

早く出ないかな~っていう視線
出たら嬉しそうなママ
職業柄、しっかり観便もしているよ
カボチャの煮物を食べたらいつもよりカボチャ色になってたとかね



大阪城のオフ会に向けて
お花のモチーフをもう少し編まなくっちゃ
アロマのマッサージジェルも作らないとね
ママ、楽しみだよね~
早くみんなと遊びたいな
その前に、またシャンプーもするんだよね
シャンプー苦手だけどいい子にするよ
みんなと遊ぶために、身だしなみだよね
我慢しなくっちゃ

夕べはママはHIPHOP1レッスンを受けた
楽しかった~

仕事は相変わらず忙しいみたい

大阪城のオフ会のお楽しみがあるから
頑張ろうね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ママは忙しいみたい   BY 蓮

代休は、お寺へ生け花のお友達とお参り
いつもお寺に行く時にモーニングに寄る
高槻のパン工房シャルドンさん
焼きたてのパンを買い
幻のリンゴ食パンもお持ち帰りで買って帰った
ここは、店内で食べるところもあり
美味しい珈琲がサービスで飲める
近くにあったら毎日でも行くだろうな
お気に入りはタマゴパンと手作りプリン
ここのお店のタマゴがとっても美味しい



昨日は日勤で朝からカボチャの煮物を1品作っておいた
圧力鍋で作ると早い、美味しい!
忙しい主婦の見方
このカボチャ薄味だから
僕も食べれるね

20101030niki.jpg

日勤勤務
スタッフが少なすぎて
患者さんがとってもヘビ~
おまけに看護大学の実習生付き

しっかり残業でクタクタになって帰ってきたら
な~んと次女ちゃんが美味しいおかず1品作っていた
レシピを聞くと
ビニールに切った鶏肉を入れて
ポンズとマヨネーズをいれ
ビニールに入っているから手でモミモミして
混ぜてフライパンで焼くだけ
仕上げに青ネギを入れて出来上がり
なかなか濃厚な味付けでカロリーも高そうだけど
ご飯が進む
これにカボチャとキノコ、ゴボウ、肉のキンピラ

20101030niki1.jpg

このおかず今日のお弁当のおかずにもなりました^^

朝は、風の音で目が覚める
大型の台風が近づいているとか
僕もしっかりお家を守るから
ママも気をつけてお仕事頑張ってね

20101030ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大阪城公園散策 プチオフ会 参加表明よろしく!

このプチオフ会も恒例となってきました。さぁ~みなさん、集合ですよ~!

日時 11月7日(日) 
○大阪動物愛護フェスティバル2010 in 大阪城公園  10時~16時
 会 場: 大阪城公園 太陽の広場



このイベントは朝からしているようです。
みなさん、10時からこのイベントに行かれるので
集合場所は大阪城公園駅下りて
大阪城ホール前の噴水10時!

      
 10時に大阪城公園駅降りて、大阪城ホール前の噴水のところで待ってます。
イベントのバザーをブラブラ見に行きましょう。そして11:00に再度、大阪城ホール前の噴水のところで集合!(集合写真を撮ります) = お昼ごはんは、 ツイン21 1FのSABWAY OR マクド=その後 フリータイム桜門=大阪城天守閣 菊の祭典 菊と一緒に愛犬の撮影会後、随時解散  
 
 お車の方は、大阪城周辺に有料パーキングがございます。
 ご利用くださいませ。

 ちなみに、蓮と私は、125ccのスクーターで参ります。

 秋の菊のカンファーの香りに癒され、愛犬に癒され、犬仲間で楽しい一時を 過ごしましょう。

参加者:蓮と蓮ママ、日和ちゃんと日和ママ、ブギー君とブギーママ
    beretさんと太郎君、はるままさん・父とりき君・そらちゃん
    ハヤテのおかんさんとハヤテ君、 MIYAKOさんとなっちゃん・ハル君
    温泉ちろべ~さん、美麗ママと美麗ちゃん、みいすけさんとネネちゃん
    みいすけさんのお友達の黒柴のリュウ君,きな子母さんときな子ちゃん 
小次郎君のパパ、ママさんと小次郎君、小鉄父さんと小鉄君
葵&棗ちゃんとパパ&ママ、マハロママさんとマハロちゃん
   若のおねえちゃんと若(ワカシ)君 
17組の参加者です。
参加表明していただいた方には
もれなく蓮ママ特製 お花のモチーフをプレゼント!
参加表明よろしくです。 



 スタジオで撮影したこの写真のカメラマンはberetさん

 お気に入りの写真です。
 



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

あさひ君、おひさ~ぁ



あさひママさんから
「アオリイカ取りにおいで」メールがあり
当直明け、娘がいたので運転してもらい
スッピン、メガネで取りにいきました

あさひ君、蓮にはよく吼えるのに
私には笑顔もくれました

20101028niki1_20101028213537.jpg

なかなかのイケメンの男の子

新鮮なアオリイカは、夕食の1品に
イカ素麺ではなく、イカうどんになりましたが
もっちり新鮮で美味しかった

20101028niki2_20101028213536.jpg

20101028ren.jpg

我が家の蓮君も
自称イケメンなんだけど
リラックスしてはります

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

明日もまた生きていこう   By 蓮

昨日は、冷たい雨が降っていた
夜のお散歩は、超最短コース
そして、ママはHIPHOPの日だというのに
夕べは、もうお家でゆっくりしていたよ

たまにはゆっくりする日も大事かな
お家の浴槽にラバンディン という精油を垂らし
のんびりお風呂に入り
TVをつけドラマを見てた
21歳で癌で亡くなった実話のドラマ
なんとなくストーリはわかるし
絶対に涙で明日は、目が腫れるだろうなって思ったけど
見てしまった
娘が癌で21歳で亡くなるなんて
母親の気持ちもよくわかる
やっぱり涙涙
鼻水ズルズルのドラマだった

癌が見つかるって自分でも辛いけど、
それが娘だったらもっと辛い
変われるものなら変わってあげたい
癌と戦っている人はいっぱいいるけれど
みんな、前向きな人が多いと思う
そういう人達をみていると
自分もいつどんな病気になるかもしれない
ある日突然心臓が止まるかもしれない
交通事故に遭うかもしれない
生きているっていうことがとってもありがたい
時間を無駄にせずに
夢を持ち続け
自分らしく生き
お別れの時が来たら
後悔することなく笑っていたい

僕も夢を持ってるんだ
犬のお巡りさんではなく
救命士さん
もし、目の前で人が倒れたら
助けを呼びに行くよ
AEDを持ってくるからね
胸のど真ん中を強く押すんだよね
了解~!



柴犬のブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっと僕の顔をクリックしてください^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

美味しいモツ鍋

お家でモツ鍋
美味しかった



ジム友に教えてもらったお肉屋さん
布施の柳通りを少し入ったところにある
桜本商品っていうお肉屋さん

ここの生レバーもとっても美味しかった

20101024niki.jpg

今日は、病院で市民祭りが行われた
一般市民の方を対象に
舞台の上でAEDを用いた心肺蘇生の
プレゼンをさせていただいた
少し緊張したけど、とっても楽しかった

renkeserasera.jpg

蓮の川柳でした^^

柴犬のブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっと僕の顔をクリックしてください^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

香りのお守りフルーツポマンダー

今日は、生け花のスペシャル講習会で
ポマンダーを教えてもらった

ポマンダーは、中世より魔よけ、ペストなどの病気よけ、虫よけなどに
利用されてきました。
中世の貴婦人達はアクセサリーとして持ち歩いたり
ちょっとしたプレゼントにされていたようです。

スダチ・レモン・カボス・姫リンゴ・ネイブルなどの果物が使える

今日は、オレンジを使用



丁子(クローブ)は香辛料の一つで肉や魚の臭みを消す働きがあるとして使われますが、焼き菓子にも欠かせない香辛料となっています。
防虫、防カビ剤としても使われ、またゴキブリが嫌う事から、ゴキブリ除けとして利用する事ができます。室内の芳香剤にもなる。

オールスパイスは、シナモン、クローブ、ナツメグの三種類の香辛料が混ざり合ったような香りをしており、甘いお菓子から、辛い料理にまでその使い道はとても広いのが特徴です。防腐、抗菌作用もあります

フルーツポマンダー材料
オレンジ1コ、丁子(クローブ)30~50g、オールスパイスの粉大さじ2~3 

お好みで、リボンやきれいな紐

①オレンジに爪楊枝の先と後ろで穴をあける。
②クローブを一つ一つ刺していきます。このとき、必ずクローブが果実まで刺さっていることを確認。

20101023niki1.jpg

③ビニール袋にオールスパイス粉を入れオレンジをその中でころがし、表面全体にたっぷりめにスパイスをまぶします

20101023niki2.jpg

④玄関先の蓮の犬小屋の上に吊るしました
厳禁は湿気や太陽の光
2ヶ月ぐらいで乾燥して、オレンジのミイラが出来るようです。

20101023niki3.jpg

完成したら、玄関の入ったところに吊るして飾る予定です。
それまで、しっかり蓮君の周囲の虫除けと魔よけで活躍しながら
オレンジのミイラを楽しみにしています。

柴犬のブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっと僕の顔をクリックしてください^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

アロマで花粉症治癒した BY 蓮

ママは秋の花粉症なのか、風邪なのか
鼻水ズルズル、咳は出るし
大変だったみたい
鼻がつまっているから、口を開けて寝たら
朝ノドが痛くなり悪循環
そこで、今年も登場



ハートアロマディフューザに、イランイラン2滴、ラベンダー1滴を入れて寝たら
もう香りに癒されて、香りを楽しむまもなく深い眠りへ
朝起きると、ノドの乾燥がなくて
お鼻も通ってた

今日はピークも過ぎて
鼻水も出なくなった
今回は、薬を使わずに
アロマだけで完治したわ
天然の植物の威力はすごいなと感心

ラベンダー:
鎮静作用があるので、緊張やストレス、不安感を和らげ、気分をゆったりと落ち着かせてさせてくれます。
ストレスや緊張などから生じるいろいろな症状の緩和に役立ちます。
不眠を解消する手助けにもなります。寝室で芳香浴をしたり、就寝前のアロマバスで使ったりすると心も身体も緊張がとけて、心地よく眠れることでしょう。
鎮痛作用もあるので、頭痛や神経痛、筋肉痛、月経痛などの症状も緩和してくれます。
さらに、抗菌作用や、抗炎症作用、消毒作用もあるので、インフルエンザ、ニキビ、水虫などにも使えます。
しかも虫除けや消臭にも役立ちます。

イランイラン:
神経をリラックスさせ喜びの感情をもたせてくれる作用があり、体に対しても、ホルモンバランスを整え、高くなった血圧を下げ、過呼吸や頻脈も落ち着かせてくれることから、日々仕事でプレッシャーを感じている人や、抑うつ状態になりやすい人には、とても役立つことでしょう。
このふたつの香りはかなり好き嫌いがあると思います。
苦手だなっていうかたには、柑橘系のスイートオレンジとかグレープフルーツを混ぜて使われるといいですよ。
ダイエットしたい人は、グレープフルーツをお勧めします。
スイーツオレンジは、心には→催眠作用、鎮静作用
身体には→健胃作用、消毒作用、整腸作用
があります
ママはもっと香りを楽しんでいい眠りに入っていきたい、いたい。
ある意味、不眠症の方がうらやましかったりするって言ってたよ。
香りがなくても、すぐに深い眠りに入っていけるんだけど、短時間でもこの香りに癒され
幸せ感を味わえ朝起きると鼻水も止まっていたんだって。

今夜は、イランイラン2滴、ミント2滴をチョイスしました。

畑のお野菜、ネギはもう切ってビニールへ
ラディッシュは塩、砂糖、お酢を入れてしばらく漬けタッパーへ

20101022niki1.jpg

今夜は、ニラタップリのチヂミ、サツマイモとニラのお味噌汁、
ラディシュの酢の物

20101022niki2.jpg

また食べ過ぎたらしいよ。
さぁ今から、僕と長女ちゃんとお散歩に行ってきます。
久しぶりに自転車はやめて、歩いていきます
目的は、お月様をみること^^
13夜見れなかったからね。
上を向いて歩こう~

20101022ren.jpg

柴犬のブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっと僕の顔をクリックしてください^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

美味しいモーニング   BY 蓮    



ご近所のVIVIさんへモーニング
もうここのモーニングはとっても美味しい

久しぶりなので
美味しさ倍増

20101021ren1.jpg

蓮も大喜び
おやつを見ると数秒で
満面笑顔

20101021ren.jpg

シッポフリフリの蓮でした。

柴犬のブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっと僕の顔をクリックしてください^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

栗名月は曇り    BY 蓮   



10月20日は楽しみにしていた13夜
綺麗なお月様を見ようとワクワクしていたのに
曇りで見れなかった
何度も空を見上げてたんだけどな

中秋の名月(十五夜)はもともと中国で行われていた行事が日本に伝来。
この十三夜の月見は日本独特の風習だそうで、一説には宇多法皇が九月十三夜の月を愛で「無双」と賞したことが始まりとも、醍醐天皇の時代(延喜十九年:西暦919年)に開かれた観月の宴が風習化したものとも言われています。
 一般に十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものともされていました。
これは十五夜だけでは、「片月見」といって嫌われていたからです。
 十五夜はサトイモなどを供えることが多いため「芋名月」と呼ばれています。
十三夜は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれています。
これはお供えとして栗や豆を、神棚などに供えるからだそうです。
中秋の名月の後なので、「後の月」と言われたり、「小麦の名月」と呼ぶ地方もあります

十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、
十三夜の夜は晴れることが多いようで、「十三夜に曇り無し」という言葉もあります。

「月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」

10/8寒露 10/20十三夜、土用  10/23霜降り
土用の日は、土を触ってはいけない
土用の間は、土の気が盛んになるとして、動土・穴掘り等の土を犯す作業や殺生が忌まれた。ただし、土用に入る前に着工して土用中も作業を続けることは差し支えないとされた。また「土用の間日(まび)」には土用の障りがないとされた。

土用は、土公神という土の神が支配する期間とされたため、土公神は文殊菩薩に招かれて天上に行くので、地上にはいなくなるという。

こういうお話は、生け花の師匠に教えてもらいました。
先生から聞いたお話は、自分の口に出して、周囲に伝えていくことで
しっかり思えようとしています。

20101021niki2.jpg

畑の収穫物、インゲンと春菊は和え物に変身
茹でたインゲンはビニールに入れて冷凍庫へ

20101021niki1.jpg

秋ナス、もやし、豚肉の炒め煮も美味しく出来ました。

20101021niki.jpg

お茶を沸かす時は、プランタンで育てている
レモングラスの葉をちぎって一緒に入れています
お茶にレモングラスの香りがいい感じ

レモングラスのティーは、シトラールが含まれすっきりしたレモンの香りで心身の疲れを癒し、集中力を高めます。また食欲不振や消化不良にも良いとされています

柴犬のブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっと僕の顔をクリックしてください^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

プチ畑仕事   BY 蓮

昨日は、いっぱい公園で遊んだから
今日は、午前中畑へママは出かけたよ
僕は、お家でまったりお留守番

今日の収穫は、秋茄子なんと白いナスビもあった
カボチャ、キュウリ、大根のまびき菜、ラディッシュ
ネギ、ニラ、サツマイモ。コイモ、インゲン
畑のお花

スコップで土を掘り起こすのを手伝ったけど
畑仕事って大変
これはジムで運動するよりしんどいかも
いつも収穫専門だけど
たまには少し手伝わなくっちゃと
ほんの短い時間お手伝いしたそうだ

帰ってからコイモを外の水道で洗ってたよ
僕はその後姿をぼんやり眺めてたんだ
あれは、僕も食べれるのかな~

20101019niki1.jpg

お花も玄関の生け花に

20101019niki2.jpg

お昼から、ママの125ccのスクーターのオイル交換
後ろのタイヤ交換、保険3年分で21397円也

帰りに、美味しい讃岐うどんを食べた

久宝寺の佐堂の交差点を八戸ノ里側へ入っていくと
右手に讃岐ウドンの美味しいお店がある
讃岐屋 雅次郎


イベリコ豚のつけ麺うどん
20101019niki3.jpg

さぁ今から畑の野菜を使って
何か作ろうかな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

手作り牛革首輪  BY 蓮  

大泉緑地公園=RIANさんのコースで必ず寄って帰るのが
beretさんのお店
ここで、僕の和柄の首輪やリードを手作りで作ってもらっているんだ

今日は、僕のお気に入りの
牛膝軟骨と鶏冠のおやつを求めて行ったよ

20101019niki.jpg

ここで、目にしたのが
牛革の首輪がなんと500円


20101018niki2.jpg


小型犬から大型犬用まであったよ
でもこれだけでは可愛くないので
この首輪にお好きなデコをつけて
おしゃれな首輪に変身!

お姉ちゃんが、beretさんの奥様に教えてもらいながら
首輪を作ってくれたんだ

20101018niki.jpg

トントントン
一生懸命作ってくれたよ

20101019ren.jpg

お姉ちゃん出来た?
ワクワク・ドキドキ

20101018niki1.jpg

完成~!
OH!かっこいいじゃ~ん
男、蓮って感じの首輪だ

20101019ren1.jpg

僕は、黒の首輪は持ってなかったんだ
なんだか、ぐ~んと男らしくなったような気がする
ブルーのターコイズは
自分の身を守ってくれるお守りの石なんだ

これで、11月の大阪城プチオフ会へ行こうかな

ロックンロール蓮だ~
サングラスかけたら
かっこいいかも

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ParksideCafeRIAN さんでランチ  By 蓮

ママが注文したのは
IMG_3591a.jpg

こんなに美味しい焼きショウロンパオを食べたのは始めてかも
お野菜タップリでとってもヘルシー

娘は手打ち坦々麺

IMG_3593a.jpg

麺ももちろん美味しいですが
スープがとってもコクがあって美味しい
なんで、お姉ちゃんが注文したものまで
味見をするのかな
これはママの癖です

IMG_3616a.jpg

僕の馬肉シューマイはまだですか?
ママ僕の馬肉シューマイは流石に味見はしなかったけど
お鼻をクンクンして香りを嗅いでた
まるで、僕みたい
でもこの馬肉シューマイは香りはないけど
食感がいいのと、高級馬の肉のシューマイで
僕もグルメ犬

IMG_3594a.jpg

時間をかけて一つずつちゃんと蒸してくれるんだ
贅沢だな~
1個350円だけど、マスターの愛情タップリ
高級馬肉のシューマイだから
ここへ来たら、絶対に注文してもらうんだ

IMG_3600a.jpg

ママはちゃんと味わって食べろっていうけど
ママに似て食べるのは早いんだ
ツルリとノド越しで食べちゃう

あ~美味しかった
これでご馳走さまではないんだよ
ママとお姉ちゃんはデザートへ
これがいつものコースなんだ

IMG_3618a.jpg

ママは、RIANママさんが焼くロールケーキの大ファン
もうここ以上に美味しいロールケーキはないと
珈琲も美味しいし
至福の一時だって

お姉ちゃんはチーズとチョコのマーブルケーキ
IMG_3619a.jpg

甘さ控えめで、ママも美味しいって言ってたよ
またママったら、お姉ちゃんの分まで食べてる

不思議なことに
こんなに食べても体重計に乗ったら減っていた
どういうことだろう

ヘルシ~なんだな
  
  次は、beretさんのところへ

         次へ進む→

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

飛行犬に挑戦  IN 大泉緑地公園  BY 蓮  



飛行犬に挑戦するのはママだよ
僕は、いつだって飛行犬
それを上手く写すのが難しいらしいよ
上手く飛んだのに
ママったら足先が切れてる
オシィ~ィ!

次女ちゃんとママと大泉緑地公園でいっぱい遊んだ
平日だから、人も少なくて
思いっきり走り回ったよ

IMG_3519a.jpg

次は、ママが投げて
お姉ちゃんが写す番
ボールを投げるのも難しい
僕が思いっきり走って取りに行くのには
遠くに投げないとダメなの

IMG_3503a.jpg

いいお天気で暑いぐらい
思いっきり遊んだ後は
お花を求めて公園を一周

IMG_3569a.jpg

コスモスを下から撮ると
またこれがいい感じ

IMG_3583a.jpg

秋のお花と僕
アレンジメントのような
まとまり感

そろそろ腹時計がなりだした
大泉緑地公園と言えば

RIANさん
ここの馬肉シューマイは最高^^

      つづく~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

寒くなってきたな

夜、窓を開けていると
肌寒くなってきた

フリースのジャケットを引っ張り出してきた

当直明け
夕方ジムのお風呂でサウナで汗を流し
マッサージチェアに座って

夜は、獅子唐の焼きウドン
スパイシ~
唇が腫れそう



蓮は、のんびり近所のお散歩
まったり過ごしている

CA390440.jpg

明日は、大泉緑地のRIANさんへ行こうかな

renkazu.jpg


アメブロのTERUさんのピグのお部屋
今、遊びに行ったら28人待ちだって
すごい人気

Mステの裏話
あの3分間の輝きの為に、僕らは、切磋琢磨するのです。
素晴らしいな~
輝いている人は違うわ
ねぇ~蓮く~ん

この写真、携帯の写真です。
デジカメとコラボしている携帯で
500万画素

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

夜のドライブ

日勤の勤務を終えて
お家に帰り夕食は
生姜をタップリ入れたブリの照り焼き
モヤシと獅子唐の炒め物
柚子ワカメスープ
お魚料理でヘルシー!

20101016niki2.jpg

15日はジムが休館日
ゆっくりMステのTVでGLAYを見ようと思っていたら
次女ちゃんが梅田までお迎えに来て欲しいとメールあり
MステのGLAYは、DVDに予約
帰ってから、GLAYのところだけ何度も見ました

夜のドライブは、長女ちゃんが運転
夜の運転は出来るだけ避けたい
助手席でイルミネーションを楽しんでいるほうが
ず~っといいわ
梅田堂島辺りは、大阪では一番の都会
交通量が多くて初心者は避けたいところだが
今は、車にナビがあるし
夜の8時頃は、比較的スムーズに運転出来た
しかし、銀座の夜のドライブと比べて
やっぱり東京は大都会なんだって
改めて思ってしまったわ
さっすが、日本の首都って感じでした

次女ちゃんは、フォーマル衣装でライブ

20101016niki.jpg

ヘアースタイルもラメでキラキラ
20101016niki1.jpg

朝の蓮のお散歩の帰りに美味しいパン屋さんで
サンドイッチを買って帰り
お家でゆっくりモーニング

20101016niki3.jpg


こんなに、いいお天気だというのに
今夜は、当直のお仕事
蓮とのお出かけは
なかなか行けません
でも蓮は、近所のお散歩が一番いいのかもしれませんが




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

蓮殿アィ~ン!

日中も過ごしやすくなりました
そこで蓮と遊んでみました
まず抱き上げて
服従のポーズ
ママがリーダーよ~



20101014ren1.jpg

バカ殿アィ~ン!のポーズ
この目は何か言いたそうな目だわ。

20101014niki.jpg

GLAYのNEWアルバムをゲット
大阪城ホール11月と1月のライブ
ローソンチケットでエントリーしました

DVDをみながら
11月の大阪城公園のオフ会に向けて
お花のモチーフをボチボチ編んでました

20101014niki1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お散歩大好き

20101013ren.jpg

朝晩の蓮のお散歩で
今日も1日が終わります



最近、朝は、プレーンヨーグルトに
マンゴのドライフルーツを入れて食べてます
これ高かったんだけど
お味は好みではなかった
頑張って食べきろう
あ~人間用のドライフルーツです

日中も過ごしやすくなってきました
東大阪市のマークは、ハト

20101013ren1.jpg

日勤勤務の後、超激しいエアロビックス、ピラティスを受けてきた。
今日もクタクタ
おやすみなさい

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

キンモクセイが香る

朝のお散歩
金岡公園へ
どこからか懐かしい香り



キンモクセイの香りの分子が
嗅細胞から出ている嗅毛でキャッチ→嗅細胞が興奮
その刺激は電気的信号(インパルス)に変換され嗅神経に伝わる。
その後大脳の嗅球、嗅索を経て大脳辺縁系に到達。
少し遅れて大脳皮質の嗅覚野に伝わり「におい」として認識する。

「嗅覚」は五感の中で唯一
ダイレクトに大脳辺縁系につたわり
気持ちが穏やかになります

20101012ren.jpg

蓮は、公園の大木からパワーをいっぱい頂いたようです

夕食の一品は、畑で収穫した獅子唐
糸こんにゃくを炒め煮
時々辛いのがあってスパイシー

20101012niki1.jpg

明日のお弁当の1品にもしよう^^

夜は、ZUNBAで汗を流してきました

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

~食欲の秋~   By 蓮

ママもよく食べる
夜勤の夜食は
大きなお握りとカップラーメン
帰ってから、お姉ちゃんと一緒に
サンドイッチ食べてた



夜は、お家で育てたバジルの葉をいっぱい使って
ミートスパ

イタリアンパセリを入れたスープ
ツルムラサキのお浸し



僕の最近の大好物のおやつは
このお魚の干物
袋から取り出すときに
とってもいい香りがするんだよ

20101011ren.jpg

これも究極のアロマだ~
う~ん美味い

20101011ren1.jpg

お散歩で見つけた小さな秋
曼珠沙華



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お台場 柴犬オフ会~最終編~

お台場のオフ会最終編となりました

小高い草むらで休憩後
下に降りたところに広い広場があり
ここで蓮もスイッチが入りました
伸びるリードにつけかえると
思いっきり走り回り
みんな楽しそうに遊んでいました

走り回っている写真が撮れなくて残念
飛行犬の写真撮りたかったな
きっとブレブレかもしれませんが








この広場の隅に彼岸花が咲いていた
足元のぬかるみに注意して
蓮と彼岸花の撮影
奈々ちゃんもここで遊んでいました
奈々ちゃんのブログに私が蓮を撮影しているお写真をアップしてくれていました

別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
「天上の花」という意味で、慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。
花言葉は
「情熱」「再会」

rena4.jpg

楽しい時間ってほんと早い
あっという間にもう夕方
お別れの時間になりました
関東の柴犬のみなさんともお別れの時です
お台場のオフ会を計画してくださった
いく子さん、どうもありがとうございました。
オフ会に参加してくださったみなさん
お会いできて嬉しかったです
可愛い柴犬ちゃん達に囲まれて
私も蓮もほんと楽しかったです

51956604.jpg

お土産もいっぱい
ありがとうございました

1595096448_74_20101010092613.jpg

~行きはよいよい 帰りは怖い~
rena.jpg


川崎の主人のマンションから車で送ってもらい
車の移動は楽ですが
帰りの電車は大変
東京の路線の複雑なこと
乗り換えも少し歩いたり
通りすがりの方に道を聞いても
地元の方って少ないのか情報を得られず
おまけに、蓮のカート、重量制限いっぱいだったので
途中で2~3度 分解しちゃって
駅員さんまで駆け寄ってこられた^^;
階段は、あの重いカートを抱き上げ
どうにか、新川崎駅に到着
もうクタクタ
でも心地よい疲労です。


夜は家族で銀座へ
車でお出かけ
夜の首都高速を走っていると
やっぱり東京は大都会って思ってしまった

銀座のビアホールライオンで美味しいビールとお料理に満足



次女ちゃんの運転で
帰りは寝ている間に到着
大都会、車は便利ですね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

柴犬オフ会 お台場公園 

暑い暑い、海岸を歩き
たどり着いたところは
とっても爽やかな風が吹く
小高い草むら
ここで、少し休憩
撮影タイム



いろんな表情の可愛い柴犬ちゃん達


もう何も語りません
お写真をご覧下さい
からあげちゃん家のしお子ちゃん
ブログにアップOKを頂いているので
載せさせて頂きました


可愛くて、とっても癒されました


最終編と続きます

51752840.jpg

~☆~See You ~☆~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

生け花 神無月

神無月は、神様が、出雲大社の縁結び神社へ集まる
10月に日本中の神様が、出雲の国(現在の島根県)に集まり会議を開き
他の国には神様が居なくなってしまうことからそう呼ばれてきた。
神様の集まる出雲の国では反対に10月は神在月(かみありづき)と呼ばれている。

10/8寒露 10/20十三夜、土用  10/23霜降り
土用の日は、土を触ってはいけない

一三夜の月は美しく、無双のつき 宇多天皇が気に入り
第一皇子 醍醐天皇が月の宴とかしていたとか。。。

本日の生け花 花材
アンセリウム・槍鶏頭・竜胆・オンシウム・藤袴・秋桜・紅葵・白葵

20101007hana5.jpg

珍しい花材

20101007hana1.jpg


正斜形(盛花)

藤袴は、秋の七草

20101007hana.jpg

覚え方
ハスキナオフク
ハ→ハギ、ス→ススキ、キ→キキョウ、ナ→ナデシコ、オ→オミナエシ
フ→藤袴、ク→クズ

フラワーアレンジメント

ハロウイン
20101007niki3.jpg

レモンのドライフルーツもありました
これが、来年ぐらいから流行りだすというポマンダー
上手く時間何に仕上げました。
宿題は、持ち帰らない主義なのです。

午前中は、母のところへ行き

20101007niki1.jpg

ご飯を食べて、野菜と畑のお花をいっぱいもらってきた
母は、習字が好きで作品を見せてもらった

20101007niki2.jpg

生け花の後は
蓮のお散歩をすませ
ジムへ
超激しいエアロビックス1レッスン受け
帰ってから、畑のお花で、フラワーアレンジメント

20101007hana2.jpg

花瓶にもいれ
20101007hana4.jpg

生け花の作品の中にも追加しました
20101007hana3.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

お台場のイベントと柴犬達  By 蓮  



海岸では、アクアガーデンとかいうイベントがあった

ibento.jpg

大きな海ガメが歩いていたよ

kame.jpg

僕は、初めて見たんだけど
これが、人間様が食べるスッポン料理のカメ
美味しいんだろうか
野生の本能が働いていて
気が付いたら、カメに飛び掛っていたんだ
係りのお兄さんが怖い顔してカメを非難させていた
ごめんなさい
食べるつもりはなかったんだ

kameren.jpg

気を取り直して
海岸を散歩したよ
僕は、水が苦手だから
波打ち際は、断固お断り

ここで、クール君によく似た黒柴のこむぎちゃんに会った
クール君とおそろいのハーネスをしているから、区別がつかなかった
でも大発見
こむぎちゃんは、巻き尻尾

komugi.jpg

クール君は差し尾

cool.jpg

実は僕も差し尾なんだ~
rensipo.jpg

いいお天気で、暑くてここは、日焼けする~
影を求めて、柴犬ご一行様はまた歩き出しました

             ~つづく~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

心地よい疲労

お台場編、本日休憩タ~イム
続編は明日にアップします

当直明け、眠くても蓮のお散歩
帰りに、10月のフィラリアのお薬をもらいに行った
体重10.8キロ
お薬は小さいほうでいけた~
プチダイエットの効果あり
10キロ台をキープする

私は、東京でご馳走食べすぎて1キロアップ
仮眠後、スピーディ料理を作っった



水曜日の夜は、超激しいエアロビックス・ティラピス2レッスン受けた
ラテンも入って腰を振り、マイケルジャクソみたいな振りもあり
難しいけど、楽しかった

もう帰ってきたらくたくただけど
晩のお散歩へGOGO!

そして、今から夢の世界
深い深い眠りに入ります

51957712_v1286251939.jpg

お台場公園で見つけた彼岸花

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

柴犬オフ会第二話 in お台場  ~お台場でランチ~

『マリーンハウス』正面(海側デッキ)に集合した、柴犬ちゃん達
ランチまで、まだ時間がある
そこで、沢山の柴犬ちゃんたちに
興奮を抑えて、虫除けにもなる癒しのアロマタイム
アロママッサージのジェルを作って持って行きました
~レシピ~
グリセリンにキサンタンガムでとろみをつけて
お水を200ml 入れて
そこへ精油20滴入れて精油濃度1%のマッサージジェル
精油は、レモングラス・クラリーセージ・マジョラム・ミント・オレンジを使った。
虫除けにもなるし、興奮を抑えて、気持ちが穏やかになる精油です。
そこへバッチ博士のレスキューも入れました。
と~ってもいい香りで、もちろん人間にもOK!

その様子は、クール君のブログをご覧下さい
みなさん、いい子でマッサージしてもらっていました
毛並みも柔らかくなって、いい香りになったと思うのですが
私は、蓮と格闘していました
蓮は、いきなりアロマタイムになったのですが
シャンプーをされるとでも思ったのか
怒り出しました
こういう時は、一旦落ち着かせて、お座りさせてからしなくてはいけないのですが
私の手はもうジェルでベトベト、蓮のお洋服を脱がすのを忘れていたり
大失敗でした

12:00~1:30(90分)
パピーズダイニング』でランチ
お席は、お台場のご近所にお住まいのみかんちゃんのパパさん、ママさん
茶々ちゃん、、ママさんとご一緒させていただきました
おしゃべりをしながら、ご馳走を食べる
至福のひと時


ボリュームたっぷり、美味しかった
お犬様用のメニューもセットに入っていました
蓮は、いつものようにシッポをフリフリ
その速さで、蓮の気持ちがわかる


飼い主も、お犬様も大満足の後は
自己紹介タ~イム
そして、名刺交換や、お土産を頂きました
私は、いつものお花のモチーフと奈良のせんと君の人間用の豆センベイ
20個しか用意していなかったので、この後にお会いした飛び入りの方にまで渡せなくて残念
またの機会にお花のモチーフもらってくださいね。

お腹もいっぱいになり、お店の外で写真タイム
沢山の可愛い柴犬ちゃんたちが
看板犬のよう

51748786_20101005095547.jpg

この集団の中に、綺麗なモデルさんが乱入
一般の方か、女優さんかわからない
お台場は有名人もいっぱいなんだろう

可愛いワンちゃんたちでしょ
お持ち帰りできますよ~
なんてことは、言ってないでしょうね

さ~てこの後も、ワクワク楽しいことや
ハプニングもありました
乞うご期待!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

~レインボーブリッジを閉鎖せよ!~  柴犬のオフ会 第一話

第一話 踊る柴犬ちゃん達
  ~レインボーブリッジを閉鎖せよ!~

お台場で柴犬のオフ会がありました
関西からヨシモト犬の蓮が、東京お台場へ進出
関東で有名なクール君の飼い主さん、いくこさんに
東京へ行くので、関東の柴犬ちゃんたちに会いたいと
メールをしたら、計画を立ててくれました
下見にも行かれて念入りな計画

【開催日】10月2日(土)
【第1部開催時間】11:00~
【集合場所】お台場海浜公園、展望広場『マリーンハウス』前

車で現地まで送迎してもらい
集合場所へ

関東のジャニーズ犬
黒柴のクール君

51744457.jpg

可愛い黒柴のこはるちゃん

51744039.jpg

赤柴の女の子 はなこちゃん

51741213.jpg

もうすぐ、ブログデビューるテツ君
51743408.jpg

可愛いお洋服を着ていた みかんちゃん

51744397.jpg

豆柴のこむぎちゃん


51749377.jpg

メールを下さって、ご家族で遊びに来てくださった 伝助君
蓮によく似てたな

51740777.jpg

茶々ちゃん

51746178.jpg

とっても、スタイルがいい 次元君
何かスポーツをされているようです

51751872.jpg

龍君
山中湖のオフ会で、龍君の仮装大会のアフロのかぶりものを咥えてしまった蓮でした


51751479.jpg


大阪の可愛いナナコちゃんによく似ていた
ちゃちゃチャン


51749504.jpg


奈々ちゃん
奈々ちゃんのブログ、写真がプロの腕前です。


51751590.jpg

黒豆柴のハチ君

51749628.jpg

豆柴のペコちゃん

51749773.jpg

からあげちゃん 

娘さんと蓮のツーショットいい感じだった

51751690.jpg

白柴 ラン子ちゃん

51746344.jpg

黒柴の武蔵君と おつうちゃん



レインボーブリッジバックにハイチーズ
可愛い柴犬チャン達でお台場を封鎖したような感じ

51744994.jpg

~レインボーブリッジ封鎖できました 第二話へと続く~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

本日お台場で待ってま~す  by 蓮



今日は、いくこさんが幹事でお台場で柴犬が集合します^^
楽しそうだから、遊びに来てくださいね。

僕もママもみなさんにお会いすることを楽しみにしています。

【開催日】10月2日(土)
【第1部開催時間】11:00~
【集合場所】お台場海浜公園、展望広場『マリーンハウス』前

12:00~1:30(90分)
『パピーズダイニング』でランチ
※『マリーンハウス』前まで集まれない方は12:00ちょこっと前に
『パピーズダイニング』前に集合して下さい。

僕とママはお姉ちゃん達に車で送ってもらいます。
帰りは電車で帰ることに^^

川崎から、お台場まで車だとすぐです^^
高速道路、一部真っ赤か
もう今から出発します。
少し早く到着して、散策しておきます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ディズニーシーへ    BY 蓮



ママとお姉ちゃんたちはTDSへ
ハロウインで、いっぱいキャラクターとお写真を撮っていたよ
僕は、今日は、パパさんとお留守番
このパパさんが一番、僕にとって怖い存在
僕は、静かに大人しくお留守番してたんだ
そしたら、パパは僕のこと良い子だね~ポチって言うんだ
昔から、僕のことポチって呼ぶんだよ
蓮なのにね~
僕の呼び名は、ポチかい^^;

1593812228_24.jpg

タワー・オブ・テラーというアトラクションでフィニッシュ
長女ちゃんが行きたいというので
ママは渋々お付き合いしたらしいよ^^;
もう絶叫マシ~ンは勘弁してください
って思ってたらしいけど

これ面白いわ
また行ってもいいかな^^
大きな声でキャ~ァって声だしたら
スッキリしたわだ~って。

1593812228_159.jpg

それもよりによって、最前列の右から2番目がママで
一番右端が長女ちゃんだって~
み~んな目つぶって、でっかい口開けてたよ
次女ちゃんは、お土産見て待ってたらしいよ

帰ってから、ママは、自転車で僕のお散歩
かなり足が疲れてたみたい

さ~、明日はいよいよお台場で柴犬のオフ会
楽しみだな~

東京のクール君といくこさんが、オフ会の幹事をしてくれたんだ
この方々のお力で、プチオフ会が、結構大きなオフ会になりました。

ありがとう^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

表彰状を貰ったよ By蓮

昨日はTDLのペットクラブで1日過ごしたら表彰状を貰ったよ。
晩御飯はサイエンスダイエットのカリカリフードと缶詰めを混ぜ合わせたものが出たよ。
ママがチョイスしたんだ。
量はプチダイェット中だからと200gから150gに減らされたんだ。

20101001ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット