リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今年はいい年でした!  BY 蓮  



朝目覚めると、美味しい黒豆が出来上がってました
僕は食べれないけど、美味しそう

風がとっても強くて
北風にあおられながら
ママとお散歩に行ったよ

ママは暖かい汁物を作り
身体をあっためてた

20101231niki1.jpg

畑でとれた、大根のお漬物
これがあればおかずはなくてもいいわだって~

今夜は、夜勤、病院で年越し
黒豆ごはんのお握りを夜食に持って行きます
一緒に年越しするメンバーにもおすそ分けしよう

そして、ピンポ~ン
僕の大好きな郵便屋さんのおじさま
僕がじゃれて飛びついても
喜んでくれる
「吠えたりしないし、人懐っこくていい子だね」って褒めてもらったよ

郵便屋さんが配達してくれたのは
な~んとママの大好きなGLAYさんのチケット
1月15日の横浜アリーナー
アリーナー席の13列目

20101231niki2.jpg

やった~!
今年は、とってもいい年だ
そして来年もドキドキ・トキメキいい年になりそうだ
ママは大喜びでした

627eap.jpg

めでたし・めでたし♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

歳神様をお迎え準備

午前中、車で香芝の畑へ
車で行く時は往復高速道路利用
今日は、僕も一緒に行ったよ
大阪の畑は、雪がめったに積もらないので
冬でも野菜が育ちます
水菜、ネギ、大根、チシャ菜、春菊、白菜、チンゲン菜、柚子などを収穫

20101230ren.jpg

ここは、サラダバーだよ
ムシャムシャ食べたよ

帰り道雨が降り出し
今日も寒い

もうすぐお正月
歳神様をお迎えする準備
松・・・神様をお迎えする道しるべ、神を待つ

101230_1637~0001

畑で調達してきた、松と小菊
お花も買ってきて
お正月用生け花が完成

101230_1711~0001

鏡餅・・・鏡、神を写す、神様が腰かける

20101230niki.jpg
TVにくっつけられるのにした

注連縄・・・良い神だけを迎える

101230_1352~0002-0001

玄関もお正月バージョン

お家の中も

101230_1352~0001

今黒豆を洗って砂糖、醤油、塩の中に一晩つけこみをしています
そして、黒豆ご飯をしかけておきましょう^^

夕食は、畑の野菜たっぷり焼きそば


101230_1810~0001

お天気が悪くて、雷もよくなるので
夜は、お家に入れてくれとワンワン訴えたよ
僕が吼えるのは珍しいので、ママはすぐにお家に入れてくれたんだ

僕もお家の中で歳神様をお迎えするよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

1年はあっという間  BY 蓮



2010年はどんな年だったんだろう
ママは年末バタバタしているけど
僕は、いろいろ考えてたんだ

山登りに挑戦
特に、雪山の金剛山は楽しかった
大阪で1番高い山なんだ

ママは10回は登るぞ~とスタンプカードを作ったけど
3回のスタンプで2010年は終わってしまった
これは継続して来年も行くよ

20100112niki.jpg

金剛山は、冬山が面白い
雪が積もっていれば最高だよ

20100112ren.jpg


2010年の忘れられない思い出は
開腹手術
おやつを留めていたピンチを飲み込んで手術したこと

関東の柴犬ちゃん達と遊んだ
山中湖や、お台場のオフ会
関西でも、宇治や醍醐寺、大阪城公園、鶴見緑地公園、大泉緑地公園
お友達といっぱい遊んだよ

今年も楽しい思い出がいっぱい
みなさんありがとう!

来年もいっぱい遊ぼうね
宜しくお願いします

101229_1747~0001

ママは昨日は夜勤明け
仮眠後、夕食を作って
今年最後のジムへ
汗をいっぱい流して
軽快な音楽に、ラテン系のエアロビックス
まずは体力作りで
来年もまた何かに挑戦しようと考え中

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

Merry X'mas ロックンロール蓮  BY 蓮

イェ~イ メリーメリークリスマス

ママはお休みだから、今年は、チキンを焼こうと思ったけど
家族が、ケンタッキーがいいと

美味しいシチューを作っただけ

101224_1920~0001

今年のケーキは次女ちゃんがネットで注文
小樽のルタオのドゥーブルフロマージュ

101224_2013~0001

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へFC2ノウハウ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

僕のダンス見てね by 蓮

夕食はブリの照り焼き
タイムとローズマリーを使って焼きました
20101223niki.jpg

これはなかなか美味しく仕上がりました

20101223niki1.jpg


ママは、今日も超激しいエアロビックス
心臓が口から飛び出すぐらいハードで
汗をいっぱい流してきたそうだよ

クリスマス週で今日のインストラクター
可愛いサンタさんに変身
レッスン終了後は今年もおやつのプレゼントを頂きました




僕のダンスも披露するね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へFC2ノウハウ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

グルメ犬お出かけの巻き   BY 蓮

今日は、次女ちゃんがお友達のところへ
袴をお安く譲っていただけるということで
ママと僕も一緒にお出かけしたよ

まずは、RIANさんでランチ
僕は、ここのお店に入ると
いい香りで馬肉シューマイを思い出し
シッポがパタパタと揺れるんだ
僕の嬉しい度がこの揺れ具合でわかるんだよ

ここで、黒柴のゴマちゃんと初めまして

101223_1233~0001

とっても可愛い女の子だった

101223_1306~0001

後で入ってきた子も
赤柴の可愛い女の子
僕は、嬉しくてワンってご挨拶したよ



ママ達のご飯
お野菜タップリで
ママのお気に入り

ランチの後には、いつものロールケーキ
次女ちゃんはチョコのチーズケーキ

僕の馬肉シューマイがやってきた

101223_1303~0001

マテで待ってたけど
ママったら写真ばっかり撮って
なかなかヨシって言わないから
フライディングでイッキにパックン

ママも次女ちゃんもビックリ
熱いシューマイを紙ごとモグのパックンしちゃったからね

1個350円のシューマイ
もっと味わって食べて欲しかった
シューマイに敷いていた紙まで食べるとは
とママはつぶやいていたよ

101223_1322~0001

シューマイがある時
僕のお顔は輝いている

今日は、とってもいい日だったな~
世界で一番HAPPYな柴犬だよ



明日はクリスマス イブ
ディナーはシチューとチキンを焼きましょう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今日は冬至  by 蓮

一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日
今朝は、まだ薄暗いうちに朝のお散歩
ママはお休みだけど今日は高槻のお寺にお参りする日

生け花のお友達と次女ちゃんと車で出かけました
途中でいつも寄る、茨木にあるパン工房シャルドンさん
ここの卵パンはお気に入り
店内では、ドリンク無料サービス
美味しい珈琲を頂いてお店の中でモーニング
テラス席はワンちゃん連れもOK
僕も今度連れて行ってね

101222_1419~0001

昼食は、帰ってから喜太郎パンを食べた

夕食は、冬至の日は柚子湯にカボチャだけど
ンがつくものを食べると運気があがるとかで
レンコンのキンピラ風の煮物をたっぷり作った

101222_1714~0001-0001

今夜はこれがメイン
101222_1753~0001

夜は、家中のカーテンを洗濯機に放り込み
スイッチを入れて
ジムへGO!

クリスマスの週でジムのお友達とハイチーズ
水曜日は超激しいエアロビックス
サンタの赤い帽子をかぶって踊っていたら
回転で、ボンボリがコンタクトレンズの目に
暑いしすぐに脱いでしまった



ママは今日から3連休
僕と遊んでね

101222_1628~0001

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

これ8000円也  BY 蓮



次女ちゃんが、学校の大掃除を終えて
お友達とネイルのお店でこんなんしてきたよ
ママは、こんな長い爪で何もできないんやん
8000円もしたの~~~
無駄使いやろ~って怒ってたけど
こういうのも、看護師で働くようになったら
出来ない今だけだと、
長女ちゃんも許してあげって次女ちゃんの見方
車のドアを開けるのも一苦労したそうだ

明日は、この爪でお寺にお参りに行くの?

ママは冷たい雨に濡れて
カッパもブーツもビッショ濡れで
お仕事から帰ってきた
蓮のお散歩も用だけすませ
大根と生姜のあったかお鍋
〆はうどん
薬味は柚子コショウ

101221_1849~0001

夕べの柚子をお風呂に浮かべて
柚子湯にしてあったまった

明日は冬至 
柚子湯に入ってカボチャや
ンのつくものを食べると
運がよくなるとかで
ちゃ~んとレンコンを買ってきた

僕は今夜もナベの白菜の
切れ端を食べたよ
生の白菜は歯ごたえも良くて
美味しかった

 
            

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

野菜三昧   BY 蓮

ママは、車で畑に行ったよ
城崎の従兄弟のお兄さんに
畑に行くのに高速道路使っていくのか
ってビックリされたことがあったな

大阪は道が混むから
香芝まで八尾市、柏原市を高速道路を使うと
スィ~スイ

紅化粧っていう大根
皮が綺麗な紅色
今回は、ちゃんと皮は剥かずに
甘酢漬けにしました
母から、聖護院大根(丸大根)の甘酢漬けももらった



おやつみたいな感覚で食べれるの
家族はあんまり食べない
僕も甘いのも酸っぱいのも苦手だと思う
ママ一人美味しそうに食べてたよ

今夜のおかずは
生姜を効かせた
野菜タップリ中華丼

101220_1823~0002

僕は、生の白菜を切ってお裾分け
とっても甘くて、ジュ~シ~ィ
畑の新鮮な白菜も美味しいよ

101220_1843~0001

柚子の皮は甘酢のお漬物に使って
身はどうしましょう
そうそう天然のアロマで楽しみましょう

101220_1823~0003

あ~いい香り
キッチンに柚子の香りが広がって
あ~幸せ

夜はHIPHOP1レッスン
踊りを覚えるのに頭を使う
ボケ防止と体力作り




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ママがせっせ~っと編んだだよ~  BY 蓮




家族で、魚輝っていう海鮮レストランでランチを食べたんだって
この上ネタ握り寿司の定食
魚屋さんのレストランだから
もう新鮮で美味しい

ママが編みかけていたものが完成したらしいよ
これは僕のクリスマスプレゼントだって
まだ僕は見てないんだ
お楽しみらしい

ブログで、お先に公開だって
僕は楽しみにしておこう



これは何だと思いますか
可愛いお花のモチ-フもついている

101219_2313~0002
な~んだろう?

わかりましたか~

そうそうお泊り旅行の時にするもの
腹巻のようで腹巻ではない

そ~うです
マナーベルトでした

腹巻にもなるし冬場のマナーベルト
いい感じで仕上がりました

また、クリスマスの日に試着してみます

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


FC2ノウハウ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

北風へっちゃら   BY 蓮

今日、ワクチン接種に行ってきたよ
体重は10.2キロ
理想体重維持!
でも呼吸をすると
あばら骨が見えるので
11キロあってもいいよって先生に言われた

今日も寒かったけど
北風に向かってイェ~イ
僕は風の子だよ



あらら、イルカさん大丈夫?


反応なし!
そこのあなた、119とAEDよろしく~

救命処置しなくっちゃ

僕はとっても元気
ママは当直明けで眠そうにお付き合いしてくれた

仮眠後ママはHIPHOP1レッスン受けて
久し振りに夜はお姉ちゃんたちとカラオケ2時間行ってたよ
もちろんGLAYを歌ったんだって
僕の散歩の時も
鼻歌はGLAYだよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

タンジン鍋じゃぁないけれど   BY 蓮

101214_1824~0001

夕べの我が家の夕食の1品
畑の野菜もそろそろ底がついてきた
そういうときは、モヤシを買ってきて
お家にある野菜、鶏のムネ肉、豚バラ肉、しめじを入れて
無水鍋で蒸し焼き鍋
タンジン鍋はないけれど
無水鍋で美味しい野菜とお肉の蒸し焼きが出来上がり
ポンズやゴマダレで食べた
僕も、いつものカリカリフードに
もやしとムネ肉をトッピング
美味しかった~

今日は、研修がありママの帰りは遅かった
ママのバイクの音がしたら
もうシッポフリフリでお出迎え
ママに「おかえり~」って飛びついたんだ
もうママにもみくしゃにされたんだけど
こういうふれあいって幸せを感じるな

今夜は、ママと長女ちゃんと
近所のライフへお買い物
夕食と明日のお弁当のおかずにもなる
お惣菜を買いに行ったんだ
今日は、ジムは休館日
ママはお家でゆっくりしてたよ

お家のお風呂の浴槽に
ラバンディンを数滴垂らして
しあわせ~を感じながらの入浴タイム
筋肉痛や、疲労を癒してくれる
芳香浴も兼ねてお肌にもいいし
アロマは贅沢な香りの空間
明日のお散歩の後は
この残り湯を僕に使うんだよ
幸せのお裾分け

明日は、日勤勤務の後
超激しいエアロビックスのレッスンを受けるために
夕食後、明日の夕食のカレーを圧力鍋で作ってたよ
これは、タマネギも入っているし辛いから
僕は食べれないな
香りだけで我慢しておこう

寝る前にパソタイム
101215_2219~0001

ルジェ クレーム ド カシスのミルク割り
ジュースみたいで美味しいわ

お布団は、布団乾燥機でフッカフカ
アロマディフューザには、イランイランとラベンダー
明日は、起床30分前にエアコンで部屋を温めて
快適生活

僕は、高級天然毛皮で寒さはへっちゃらだよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       


FC2ノウハウ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

美味しいランチ特集  BY 蓮

101211_1307~0001

101211_1309~0001

先日ママと次女ちゃんと一緒に石切のドンキーホーテへお買い物
次女ちゃんのお洋服を整理する収納BOXを買いに行ったよ
ここのお店は安いとママは喜んでいたよ
僕にも、ミッキーマウスのお洋服をかってもらったんだ
これって、僕のクリスマスプレゼントかな
不景気だからね
なんだか、ボーナスもずいぶん減ったらしいしね

お昼ごはんは、のらやっていううどん屋さん
僕は、車の中でお留守番

そして、この日の目的は石切神社
僕も一緒にお散歩を兼ねて行ったよ
昨年、ママは注連縄を手作りしたんだ
お正月の注連縄作り
この注連縄を1年間玄関に飾っていたけど
それを、伊勢まで持っていけなくて
石切さんに収めに行ったの

雨が降ってきたので、ゆっくり散歩も出来ずに
帰ってきました

夕べは、ママはHIPHOPの忘年会
先生を囲んで美味しいご馳走を食べたんだって
毎回お世話になっている幹事さんは
ピアノの先生でオペラ歌手で舞台にたつという方
その方は、お食事会のときにいつも手作りパンやおやつを作ってきてくれるの
今回はキティちゃんの型で焼いたケーキ

101212_2223~0001

一緒に帰り、その方の畑で大根3本抜いてもらった
この大根でおでんでも作ろうかな

今日は、朝から冷たい雨が
冷凍室の中をお掃除して
年賀状を仕上げた
主役は、ウサギではなく
もちろん僕だよ
今年1番のお気に入りのショット
お楽しみにね~
夕方、お散歩の時に、ポストイン

本日のランチは、野菜たっぷりラーメン
インスタントではありません
今夜は、オムライスと中華風スープ
そのスープを多めに作りラーメンの麺を入れて仕上げた

鶏がらスープと中華の固形スープ、醤油とごま油で味を調えた

20101213niki.jpg

20101213ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       




FC2ノウハウ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

日向はポッカポカ   BY 蓮

101210_0921~0001

今日、ママと、ご近所のドッグカフェVIVIさんに行ったよ
ここの看板犬のVIVIちゃん

101210_0900~0001

かわいいね
お店の中はに大きなツリーが
もうすぐクリスマス

101210_0901~0001

僕には、ママサンタさんからプレゼントあるのかな
ママからのプレゼントはママの笑顔
な~んてことないよね

101210_0906~0001

ママはここのモーニングがお気に入り
幸せそうな顔して食べてるんだ
もっとゆ~っくりよく噛んで食べなきゃ
ほんと僕とそっくりなんだから

101210_0917~0002

お店に舞台が出来てたよ
レッドカーペットが敷かれていた
なんか芸でもしましょか

VIVIママさんのお母さんは
いつも美味しいお野菜を僕にサービスでくれるんだ
もう食べっぷりがいいっていつもびっくりされるんだ
お皿まで綺麗に舐めちゃう
ピッカピカでご馳走様

帰りに公園によって
日向ぼっこ
ポカポカ気持ちよかった

101210_0933~0001

お家に帰ってママは大掃除開始
換気扇、台所をピカピカに磨き
ママの寝室も綺麗にしてたよ
お昼ごはんは、夕べの残りを少しアレンジして
ミニ中華丼と、ラーメン

101210_1230~0001

夕方のお散歩も明るいうちに行けたよ

夕食は、美味い菜のお好み焼きと春菊の胡麻和え

101210_1940~0001

畑の野菜を上手く消費出来ている

夜は冷えるので
ママのお布団は寝る前に布団乾燥機で温めて
ポカポカでフカフカのお布団にもぐりこむんだって
そして、アロマのディフューザー
もう至福の一時

僕は、高級天然毛皮があるから
大丈夫

しあわせってなんだ~っけ なんだ~け
ポンズ醤油は~○ッコーマン ♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

宝塚の男役?  by 蓮

101209_0640~0001

朝ご飯は~
コストコで買ってきてもらった、
ベーグルにハムととろけるチーズを乗せて食べた
よく噛んで食べるからか
半分で、お腹がいっぱいになる

夕食は
中華丼~
これも野菜タップリ
生姜も入れてとろみをつけた

101209_1925~0001

僕のお裾分けは、生の白菜
これ、美味しいよ
畑の白菜だから
無農薬で、とっても甘いんだ~

夜は、お勉強会で超激しいエアロビックスに間に合わなかった
しゃぁないか~


夕食後ジムのサロンで珈琲タイム
お風呂、サウナで汗を流し
マッサージチェアと足をほぐすマシン
今夜はゆっくりくつろいだ

パソタイムはホットカルアミルクを飲みながら
体が温まる

101209_2252~0001

ママより少し年上の患者様に
宝塚の男役みたいって言われたんだって
「看護婦さん、かっこいいわ~」
これって、あんまり嬉しくないわ
どちらかといえば、ロングヘアーで
縦巻きでお姫様のようなドレスを着ている女役が良いに決まってる
背が高くて、肩幅が張っているから男役なのか^^;

20101209ren.jpg

ママ、僕がいるから、最近スカートはいてないよね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

パタパタママの1日  BY 蓮

ママは今日は代休
ママの愛車125ccのスクーターでお出かけ

午前中は本町でお買い物をしてランチを食べて
僕のおやつやフードいろいろお買い物
ビーズのパーツを売っているお店にも行き
前に買ったブレスレットのテグスの括り方を尋ねて
今日やっと仕上がりました
女性にパワーアップの材料を使っています
娘に一つあげようかな

101208_2223~0001

お昼から、一般市民の方に心肺蘇生を伝える為に
本町にある、環境総合テクノス:PUSHコース講習会へ
なんとここの会館は、ゼー六珈琲の前
講習会の前に時間があったので
ここのアイスモナカと珈琲で休憩
東大阪市の永和にもお店があります
お店は、老舗、素敵な珈琲カップ
味もグ~ッド
アイスモナカは昔懐かしい味

101208_2230~0001

夕食は、コストコで買ってきてもらった
プリコギを、畑で収穫したチシャ菜に包んで食べて
少し残しておいたプリコギにご飯を入れて
ビビンバみたいに〆た

101208_2231~0001

なかなか美味しくチシャ菜を沢山食べれて満足
味のついているお肉なので、僕のお裾分けはなし

夕食後は、さっさと後片付けして
ジムへ行き超激しいエアロビックスとピラティス2レッスン受け
クタクタになって帰ってきたよ

仕事より、休日の方が忙しそうだな

僕は、いつでも朝晩近所のお散歩
寝る前にもう一度シーして
今夜は、ブタの耳のおやつをもらったよ
カジカジ楽しみながら食べたんだ
おやすみ~

20101208ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

野菜三昧  BY 蓮



昨日は、ママは当直勤務
昼間に家族の夕食を作り
ママもお弁当に持って行った

炊き込みご飯、大根の甘酢漬け、ジンジャー野菜のトロ~リ煮
美味しく出来ました

紅化粧の大根の甘酢漬け
なんでも皮を剥いてしまうから
普通の大根みたい
今度は、皮を剥かずに
綺麗な赤い大根のお漬物を作ろう

これは聖護院大根の甘酢漬け
これがまた美味しい
母の畑を手伝ってくれている
おじさんが作ってくれた

20101207niki.jpg

今日は、母がおかずと野菜を持ってきてくれた
当直明けだから助かる

20101207nikia.jpg

鶏のから揚げと春菊の天ぷらは好評
後は、煮物に、サラダに、お漬物
大根三昧

しっかり野菜を食べれる幸せを
僕にお裾分け

薄味煮物、大根や鶏肉のササミ
サラダ菜も美味しくパクパク食べたよ

20101207ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

食いしん坊蓮君と野菜たっぷりお鍋さん

日勤勤務を終えて
夕食は何しよ~う
ご飯今から炊かなくっちゃ
と言う時は、あったかお鍋

ダシベースに野菜をたっぷり入れ
柚子コショウで食べました
〆はおうどんでした~



残った、大根、ハクサイ、豚肉は
明日の蓮の朝ごはんにトッピング
寒い日はお鍋が手軽でグ~ッドだわ

明日は、職場ナーがコストコに行くとのことで
お声をかけてくださって
大好きな、ベ~グルとダウニーの柔軟剤
プリコギのお肉をお友達と半分こでお願いしました

コストコのベーグルは、安い、美味いでお気に入り
楽しみだな~

20101205ren.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ACLSコンセンサス会議



5年おきに、変わっていく
2010年、ACLSを
各ブースに分かれて
みんなでディスカッション

お昼からは、各ブースの発表
いい意見が飛び交い
とってもお勉強になった

ACLSの同窓会みたいな感じで
懐かしい方にも会えたし
有名人がいっぱい来られていた

会議の後は。お好み焼きやさんで懇親会
もう元気で楽しい人の集まり
懇親会も盛り上がり
楽しかった

大好物のお好み焼き
最初にブタのばら肉と野菜の蒸し煮
そして、お好み焼き。トンペイ焼き、ネギ焼き、焼きそば
仕上げは、ブタのばら肉と小さいお好み焼きの入ったお吸い物
さっすがの、私も、もうしばらくお好み焼きいらんわ~

「ママだけずるい~」と
蓮はジョーズになっちゃった
私だけご馳走食べてごめんね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       


FC2ノ
ウハウ

今夜はモツ鍋   BY 蓮

北風びゅ~んびゅ~ん
でも僕は北風小僧の蓮様なんだ
暑さは弱いけど
寒いのは平気だよ

我が家は、久しぶりに全員集合
ダイニングキッチンからはいい香り


モツ鍋と言えば、必ず生レバーとキュウリのキムチがもれなくセットで並べられる

20101203niki1.jpg 20101203niki2.jpg

ママは、僕に生レバーをあげようかなって思ったらしいけど
僕がグルメ犬になると後が大変かなと
ぐ~っとこらえたらしいよ

なんで~

20100704ren.jpg

昨日は、近所のスーパーのカップ麺の特価で
夜勤の夜食にと、次女ちゃんに買ってきてもらうように頼んでいたら
特価のカップ麺以外に、お惣菜やお寿司まで買ってきて
かえって高くついたって言ってたよ
でもそのおかげで、お寿司とお惣菜、お家で作っておいた煮物を食べて
超激しいエアロビックスに間に合ったから、結果は良かったのかな

もう、手と足の動きが別で方向が変わったり回転したり
ハードで複雑だから、仕事のことも忘れて
いい汗を流し、かなりの心地よい疲労でぐっすり眠れたんだって

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       



FC2ノウハウ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

僕の笑顔に救われた人がいたんだ  BY 蓮



今日、ママの病院の患者さんが
病気と長いこと闘って
入院生活が長くなり
トンネルの出口が見えなくて
眠れない日が続き
とっても辛かったんだって
その時に、ママは
僕の写真に川柳を書いて写真をプリントアウトしてプレゼントしたら
額縁に入れて、窓際に飾ってくれてたんだ

退院するときに
「蓮君の笑顔に励まされたわ」って喜んでくれてたんだって
その患者さんが、今日外来受診で病院に来られて
病棟に顔を見せてくれて
その時も、また涙目で感謝しておられたんだ

蓮君の笑顔はどの角度から見ても
ずっと見つめて笑ってくれているって
僕はモナリザ・・・?

ママは嬉しくて帰ってから
僕にその話をしてくれたんだ

僕の笑顔で救われた人がいるって
これすごく嬉しいことだワン

僕は、ママ以外の人にも癒しの笑顔をプレゼント出来たんだ
これからも、いっぱい笑って生きよう!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

FC2ノウハウ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

聖護院だいこんの煮物   BY 蓮

昨日は、畑へ125ccのスクーターで収穫
聖護院大根
この大根は京野菜で、スーパーでは売ってない
101201_1104~0001

紅化粧
101201_1055~0001-0001

珍しい大根を収穫

ママのお母さんが鶏のから揚げと春菊の天ぷらを作って持ってきてくれた
夕食は、聖護院大根を葉っぱまで使っての煮物
ヘルシーに鶏のササミ、油揚げで和風ダシベースで煮物
これは、僕も食べれるな

101201_1731~0001


紅化粧の葉は、豚肉と一緒に
ごま油で炒めて食べた

赤い大根はお漬物かな・・・

小芋、ネギ、ニラ、青首大根、水菜、カブ、白菜ももらった
春菊、サラダ菜、チシャ菜、柚子を持って帰るのを忘れてしまった^^;
今日職場のナースにもお裾分け

しばらく野菜三昧
食材を無駄にしないように
昨日新鮮なうちに、ネギ、ニラは切って保存
大根の葉っぱはお漬物

ママの昨日のおやつは、ぜんざい
101201_1440~0001-0001

僕のおやつは、beretさんのお店で買ってもらった
鶏のトサカ

101201_1528~0001

夕べは、超激しいエアロビックス1レッスン
ZUNBAで腰フリフリで、腰痛
夕べもラテン系のエアロで腰痛増し^^;
下腹部に力を入れて振らないと
腰に負担がかかりすぎ

さぁ今日は、日勤勤務
ママ頑張ってね~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

根菜野菜  蓮根が食べたくて  

101130_0610~0001

蓮根の栄養ってすごいですね。

蓮根を使ったおかずを大量に1品作り
初日は根菜丼、翌日のお弁当の1品に
そして夕べはアジのお魚とこのおかずを1品にして食べました
夕べは、野菜が少なくて
もやしを買って
中華風に和え物にしました
砂糖、醤油、お酢、ごま油を入れよくかき混ぜて
そこへ、もやしと春菊をさっとゆがいて混ぜるだけ
竹輪を入れて出来上がり~



今日、畑に行って、新鮮なお野菜を貰いに行って来ます。

先日の、グルメ犬のアルバムを貼っておきます。
ご覧くださいませ。

20101128大泉緑地公園
20101128大泉緑地公園 by (C)smile

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット