リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ボーイスカウト救急講習考査会終了  

110130_0632~0001

夕べ、寝る前にサツマイモのチーズケーキを焼いた。
これは、考査会のお昼休みに、みんなで食べた。

講習考査会では、救急の概論、骨折、止血、搬送、AEDを使っての心配蘇生
三角巾、包帯法など、受講スカウトは小6から高校生まで(ボーイ隊の2級からベンチャースカウト)21名
年に2回、7月と1月の考査会
ボーイスカウトの制服を半年ぶりに着て
ソング「光の道」を歌ったり、国旗に敬礼
私は、不規則な勤務で、毎週日曜日はお休みではない
それでも、スケジュールをやりくりしながら、ボーイ隊の副長をして
親子で貴重な体験をさせていただいた。
今は、週末はACLSの活動があったりで、予定がいっぱいになり
リーダーから団委員になっている。
ここだけの話、子供達と活動できる、リーダーの方が楽しい
今は、名ばかりの団委員で、この救急講習考査会の委員長。

今日はスカウト達の笑顔からいっぱいパワーをもらい
とっても充実した1日を過ごせた

110130_1853~0002

夕食は、オリーブオイルタップリのミートスパゲティ
プランタンで育てている、西洋パセリをタップリ入れて出来上がり

今夜は、早く寝よう
疲れました。

おやすみなさい

今日は、朝晩すごく寒かったけど
蓮は元気にrunrunrun

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

僕のお気に入りの場所だよん  By 蓮



ママのバイクのこのステップと~っても居心地がいいんだよ
僕もスクーターに乗って遊びに行きたいな

ママは、このスクーターも僕も綺麗に洗わなければと
つぶやいていた

寒いから、もうちょっと暖かくなってから
ピッカピカに洗ってね

20110128niki1.jpg

ママは、いろんな魚の煮干の粉と生姜ハチミツを買ってきたよ
これは人間用

もちろん僕のおやつとフードも買ってくれたよ
今日は、年休でお休みだけどほんとパタパタママしてたな

今週は、月曜から木曜日までダンスで
腰が痛いと嘆いていた
運動もやりすぎると体を痛めるんだよね~

何事もほどほどにね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

寒い日は粕汁と散らし寿司   BY 蓮



今日は、よく冷えます
夕食は、大きなお鍋に粕汁をいっぱい作りました
散らし寿司はキンピラゴボウを入れてみました
ひじきでも美味しいらしいです

卵は片栗粉を水でとかし、塩をひとつまみ入れて焼きました

新聞に載っていたレシピです^^
美味しく出来ました

20110125niki.jpg

近くのジャパンで長女ちゃんがジンジャーエールを1ケース買いにいくのに
一緒に行って、夜勤のおやつを買いました
お気に入りのジャガピーそして、美味しいと聞いていた柿の種ワサビ味があったので買いました
6Pで178円でした。ビールが欲しくなりそうだわ^^;

誘惑に負けないで、今夜も体力作りというよりも
ストレス発散かな^^
ズンバ1レッスン受けて、温かいお風呂に入ってリフレッシュしてきます

IMG_7782.jpg

ママ、僕とのお出かけは金剛山までないのかな
近場のお散歩で僕は体力作りするね~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

関西の夕食   BY 蓮

ママが当直の日は、夕食は作り置きしているが
この日はママは忙しくて作れなかった
お姉ちゃん達は、お買い物に行き
この日の夕食はタコパー
チーズ、ネギ、タコ、紅生姜、餅、天かす、コーン、ツナを入れて焼いたそうだ。


ママもお仕事から帰ってから、チンして食べた。美味しかった~

そして夜勤明けの夕食は
20110124niki1.jpg

ヤキソバが多い・・・

20120124niki3.jpg

ヤキソバには、ウスタースースとどろソースとケチャップを入れて焼くのがママ流

IMG_2183.jpg

僕も食べたかったんだけど
僕は、いつものフード
美味しいソースの香りに包まれて
しあわせ・しあわせ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

金剛山雪山登山のお知らせ  BY蓮

      ~金剛山雪山登山のお知らせ~IMG_2139.jpg

幹事は、beretさん 
プロのカメラマンです
お世話役としてこちらでも、参加されるかた表明していただいたら、beretさんに伝えます。

今のところ、参加表明されているのが、太郎君(♂)とberetさん・ハヤテ君(♂)とおかんさん・日和ちゃん(♀)とママさん・なっちゃん(♀)MIYAKOさん・むぎくんとむぎママさん ・蘭ちゃん、スズちゃん(♀)と蘭ママさん・こじたんさんと小次郎君(♂)そして蓮(♂)と蓮ママです。
 柴犬連れで、雪山と犬の写真撮影会、犬と一緒に体力作りですが、柴犬でなくてもOK
 犬連れではなく子連れもOK、人間だけでも大歓迎です。 

日時: 2月11日
集合場所: 下から登る方は、金剛山ロープウェイ千早駅近くの府営の駐車場に9時半頃集合!
ロープウェイで登る方は、ちはや星と自然のミュージアムの隣にある無料休憩所の山小屋で11時半ごろ集合
前の広場で遊んだり、山小屋で休憩しながら集合を待つ
そして、みんな集まったら、山頂へ歩きましょうか?

注意:ロープウェイ組みも、降り口から、この山小屋までアイゼンがなかったら、滑って歩けません。
アイゼンは、私は、1000円ぐらいの、大昔に買ったものです。それでも十分!
ロープウェイは、犬も乗れます。クレートを貸してもらえます。

ここの山小屋で昼食
各自、水筒に熱い湯を入れて、カップラーメンとインスタントの珈琲やスープを持参すると体が温まりますよ
お握りや、パンもお好みで持ってきてください。
おやつは、お好きなだけどうぞ^^
重いから、体力と相談してね。私は、飴ぐらいかな。
蓮のおやつももっていかないといけないので^^

ここの山小屋から頂上まで、歩くと値打ちがありますよ。ロープウェイ組みさんも、頂上まで歩きましょうか。
雪だるまと写真を撮っているところが山頂です。

服装は、調節できるような服を
ズボンはユニクロの防寒ズボンで行きます。
クツは、登山靴を履いていきます。
手袋、帽子は山登りには絶対にいりますよ~
後は、犬用のおやつや水、マナー袋かな^^

我が家の車は、長女が勤務の足に使っています。
あいにく、この日は長女が日勤勤務なので、長女を堺方面の病院へ送ってから
新金岡駅ではやてのおかんさんと待ち合わせをして、向かいます。
途中、千早赤阪村の道の駅に寄り、水仙のお花も見てからいく予定です。
時間がなかったら、帰りに寄ります。
そして、17時過ぎに迎えに行くので、ぞれまでRIANさんでお茶してから
娘を迎えに行こうと思っています。

詳細をだしてみましたが、みなさまこれでよろしいでしょうか?
何かご不明な点がございましたら、なんでもお聞きくださいませ~。

しかし、ママさんは、金剛山雪山登山までに2つの試練を乗り越えなくてはいけません。
一つは、1月30日にある、ボーイスカウトの救急章講習考査会の委員長で
プレゼンをさせていただきます。毎回お世話になっている考査員の方々と力を合わせて
しっかりスカウト達に伝授してきます。報酬は、スカウト達の笑顔。
今回もお世話になる考査委員の方々にチーズケーキを焼いて持って行きます。
ありがたいことに、これを楽しみにしてくださる、ボーイスカウトリーダーがおられるんです^^

もう一つは2月17日に職場のTQM活動の発表が迫ってきています。原稿提出が2月4日。
看護研究は、真面目な研究。TQMは、バラエティ番組のように面白おかしく、そして真面目に職場のモチベーションを上げていく活動なんです。AKBに対抗して、KSBを結成して、取り組んでいます。
出だしは快調でしたが、今は水面下で、もがいています。上手くまとめなくては・・・^^;

もうストレスに押しつぶされそうですが、一人ではもう今頃は沈没しています。
でもありがたいことに、何事にも仲間がいます。
みんなに助けられて今までやってきました。
今踏ん張る時です。先の見通しを明るく持ち、ケセラセラでやりぬきます。
頑張った、ご褒美が、この雪山登山ですから。

renkeserasera1.jpg


「ありがたいな」と思うたび 心は輝いていくんだね  
  ママガンバッテネ!




寒いのに、アイスを食べて、さぁ当直勤務
ふんばっていくぞ~  

これ美味しかったな^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

家族で焼肉 僕 留守番   By 蓮



近鉄長瀬駅近くにある焼肉の杉さん
主人が、昔し近畿大学生に教えてもらったお店で
もう家族で焼肉といえばここ
庶民的で安くて体育会系の近大生が満足するというお店

20110102niki2_20110122231657.jpg


鶴橋の吉田の焼肉も美味しいけど
家族で行く時はココ

僕は、お家でお留守番
みんなニンニクプンプンで帰ってきたよ
ママは、バラ肉とご飯がお口の中で絡み合う
あのハ~モニ~が大好きなんだって
でも、僕には、脂がのったお肉は体に悪いからともらえない


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

横浜のお土産だよ  BY 蓮

20110117ren.jpg

横浜チャイナタウンで買ってくれた
チャイナ服
どう似合いますか?

これは、オフ会の時に着てみようかな
男だってお洒落しなくっちゃ

ママは、代休だけど、ばたばた忙しそう
主婦もしなくてはいけないからね

お昼からの生け花の前に
夕食のおでんと炊き込みご飯を作ってたよ

110120_1800~0001

美味しく仕上がって満足^^

生け花の先生はとっても素敵な先生で
魅力的な方だから
なんと6年も続いている
継続は力なりで
ママは定年後は生け花の先生やアロマのインストラクターを目指しているよ
この先生の魅力は、生け花のセンスもピカイチ
それに、いろんなことを教えてくれる

今日一番心に残ったお話は
「常初花」 トコハツハナ
いつも初めて咲いたように美しい花。

先生は、夫婦関係のお話をしてくれた
ご主人をお座なりにしていませんか?
男は変わりません
女から変わらなければいけない
女はいつも常初花のように
初々しく、純粋な気持ちでご主人に接していたら
夫婦関係は上手くいくと

金剛山の頂上へ行く道にも

20100209niki4_20110120220953.jpg

現実は常初花よりも、我慢って感じ

夫婦って70代にならないと感謝できないのかな
僕は、いつも、ママに感謝しているけどな

夕食後、ママは超激しいエアロビックス
ダンスで汗をいっぱい流して、フラフラで帰ってきたよ
もうお布団にバタンキュ~
おやすみなさい

まさに静と動の1日だ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

睦月の生け花

生け花楊山流 3級 正平形

花材:がく草(紫陽花の花のない時の枝)・コンシンネ・薔薇・ストック・山羊歯・スィートピー

110120_1419~0001

アレンジメントの原形 テ-ブルの真ん中に置ける

フラワーアレンジメント 花材
ドラセナ・薔薇・アルストロメリア・トルコ桔梗・チューリップ・山羊歯 

プリンセスハット

110120_1611~0001-0001-0001

伊万里焼で、造形生け花

110120_1414~0001-0001

春の七草
芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・仏の座・菘(スズナ)・蘿蔔(スズシロ)

無病息災を祈って、お正月に疲れた胃腸を休めるために食べる七草粥
この日は、お粥を作らないで、お刺身を食べて、体調も弱っていたのか
胃腸の風邪で寝込んでしまった。
やはり昔からの言い伝えを守っておけばよかったと反省。
来年はちゃんと七草粥を食べよう。

光孝天皇
君がため春の野にいでて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ

あなたのために、春の野に出て行って若菜を摘んでいる私の袖に、雪が降っては置き、降っては置きしています

この若菜は、七草のこと。




テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

畑の野菜でお家ご飯   BY 蓮

ママは、月曜日、車で香芝の畑へ
大阪は、冬でも野菜が収穫できる
ありがたいな
おばあちゃんが作ってくれた
お漬物ももらってきた



夕べは当直入りで、中華丼をたっぷりつくり
お弁当に持っていた
直明けのお昼ご飯は洋食焼き
夕食は、ヤキソバと中華スープ

僕にも生の白菜のお裾分け
とっても甘くて美味しかったよ
無農薬だからとっても美味しい

110118_1015~0002

ママは、夕食後、ジムで超激しいエアロビックスとピラティス2レッスン
もうコーヒーカップに乗っているかのような
回転のダンス

心地よい疲れでおやすみなさい

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

横浜アリーナ  GLAYライブ

GLAY LIVE TOUR 2010-2011
ROCK AROUND THE WORLD
横浜アリーナ 2011年1月15日

01.シキナ
02.汚れなきSEASON
03.ビリビリクラッシュメン
-MC-
04.WASTED TIME
05.Cynical
06.口唇
-MC-
07.遥か・・・
08.Precious
09.風にひとり
10.AMERICAN INNOVATION
11.週末のBaby talk
-MC-
12.Winter,again
13.時の雫
14.Satellite of love
-MC-
15.FAME IS DEAD
16.COME ON!!
17.彼女の"Modern・・・"
18.GREAT VACATION
19.Chelsea

アンコール
01.月の夜に
-MC-
02.SHUTTER SPEEDSのテーマ
03.ACID HEAD
-MC-
04.BELOVEDTERUさん声がすごく出ていて横浜初日
明日は、大丈夫かなと心配するくらい
全力投球

BELOVED
歌詞もいい、この曲も大好き

やがて来る それぞれの交差点を 迷いの中 立ち止まるけど
それでも 人はまた歩き出す
めぐり会う恋心 どんな時も自分らしく生きてゆくのに
あなたがそばにいてくれたら
AH 夢から覚めた これからもあなたを愛してる♪

名曲だわ
家族や蓮君を愛していこう

今回は、ジム友と飛行機で横浜へ
初日は横浜観光



ランチは、職場の医師に教えてもらったお店
馬さんのお店で食べた。88歳のおじさんとってもお元気
なかなか気に入った

20110115niki.jpg

今日は、浅草観光

20110115niki2.jpg





若い子は頭をなでて賢くなりますように
年輩の方は、ボケませんようにと
みんなに頭をなでられて
光り輝いていた・・・頭・・・

110116_1104~0004

意外と低く感じたスカイツリー

20110115niki1.jpg

もんじゃ焼き食べて


羽田国際空港見学



飛行機で、大阪へ帰ってきました

蓮君が、シッポフリフリでお出迎え
「ママ(待ッテマシター♪)0o。(●・ω・)ノノ オカエリー♪♪」
大喜びなのが伝わってきます
なんて可愛いんでしょう
真っ先に蓮のお散歩に行きました

さぁ、現実に戻って
またまた明日から頑張ろう
明日は、畑へ行って
野菜をもらってこよう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

香りのお守りフルーツポマンダー完成  BY 蓮

110113_1223~0002

香りのお守りフルーツポマンダー
生のオレンジが、ミイラ化して完成です
成功しました!
厄除け、病気除けのお守りです

玄関に飾ってみました

110113_1223~0001

110113_1425~0001

僕は、2月の雪山登山に向けて
毎日朝晩しっかり走ってトレーニングしているよ

大阪で一番高い山、金剛山へ2月11日行くんだ

柴犬のオフ会ですよ
プロのカメラマンberetさんが主催で
雪と柴犬の撮影会
詳細はこちらでご覧下さい。

ママもずいぶん元気になったけど
まだジムでの激しいダンスは自粛気味

来週からしっかり再開し体力作りをします

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

鬼の霍乱中にてしばらくお休みします  BY  蓮



あげくだしの風邪で、たいへんでした。
どうにか当直は無事に終え
お昼ごろより食べても下痢は治まりました
明日のお休みは、冬眠します

土曜日の点滴が効いたのかな

20100531ren.jpg

僕は元気なんですが
鬼が霍乱中なもんで
しばらくお休みします

冬眠です
早くカムバックできるように
ひたすら冬眠します

寒さが身にしみます
僕のお散歩はお姉ちゃんにおまかせみたい

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大阪消防出初め式  BY 蓮

いつもの朝のお散歩へ行き
ママはゆっくりお家でモーニング

110106_0828~0001

マスクをして車で出かけた先は
大阪南港のATC

ここの駐車場で、サプライズ
キ-レスの車の恐ろしさ
車の中にキーの入っているカバンを入れているので
ドアはロックされないはずだが
後ろからぼくを降ろすために
ママが外に出てドアを閉めた途端に
ピピ~っとロックされた
なんで~^^;
キーも携帯も僕も閉じ込められ
ママは近くにいた駐車場のお兄さんに助けを求めたが
どうすることも出来なくて
こんなことあるの~
しばらくしてからもう一度ドアを開けたらなぜか開いた
考えられることは、後ろのドアのロックのところに敷き物がひっかかっていたからかな?
ナゾである
キーレスって便利だけど怖いわ~
僕も車から出れて良かった
でぞめ式見にいけるワン

あの消防船も大活躍



ママは消防車をバックに僕を撮っていたら
カメラマンが僕を囲んでいたよ
こんなところで人気者になるなんて
ママが僕を抱っこしてお友達に写真を撮ってもらっていたら
またまたあっちこっちからカメラマンが
ママは心の中で・・・
どうせ蓮だけ撮ってるんでしょうって思ったんだって
そういうことよくあるからね
でもなぜか、ママが満面笑顔



ACLS仲間の看護師さんも、息子さん達を連れて来ていた
将来はレスキュー隊になる!というのが母の夢



子供達は、消防士さんからヘルメットや上着を貸してもらい写真撮影
ママも僕にヘルメットをかぶらせて、上着を借りて撮影したかったみたいだったな

僕は、将来救急車に乗る救命士になる
というのがママの夢

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

明日はお出かけできそうかな   BY 蓮

夕べがピークのママの風邪
今日は、おうちでゆっくり家事をしながら
お出かけは僕の散歩だけ

ママのお昼のおやつは
長崎のザラメカステラ



風邪が早くよくなるようにと
梅干湯を飲んだり
夜は、アロマディフューザーに
ユーカリの精油

夕食は、野菜たっぷりの中華風スープ
これに生姜もたっぷり入れた
ギョウザは頂いた点心のギョウザを焼いた

110105_1723~0001

夜は、超激しいエアロビックス
これは、行こうか迷ったが
風邪も改善傾向だからGO!

意外とスタジオでは咳も出ず
汗を流したら、体もポッカポカ
もうほぼ完治
回復も早い

明日、体の調子を見て
長女ちゃんが当直入りなので
車はお昼過ぎまで使える
大阪市消防出初式を見学しに行こうかな

110102_0902~0001

僕はまだお正月気分なんだけど

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

鬼の霍乱だ~!  BY 蓮

今日は、直明けで
長女ちゃんが代休だったので
車でママのお母さんのところへ買った携帯を届けに行った
2時間びっしり、携帯の使い方
電話をかける、取る、メールの受信、送信、カメラの使い方を伝授して
高速道路を走って帰ってきたが

元気だけがとりえのママさん
ひどい咳で、ノドがヒリヒリ痛んで
声が嗄れてきた

夕方の蓮のお散歩は寒さが身にしみる
今夜は食欲はないけどあったかお鍋を作った
和風出汁ベースに、生姜、柚子を入れた
体が温まった



明日から2連休
せっかくの休みは、寝込むための休みではない
薬箱から、PL顆粒、シナール、トランサミンカプセル、ムコダインを服用し
布団乾燥機であったかくなったお布団に入って朝まで寝よう

二上山の岩屋の千年杉と僕

20110104ren.jpg

僕がちっぽけに見えるよ

明日はママとお散歩に行けるかな
きっと復活して元気になるよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

楽しいお正月を過ごしているかな  BY 蓮



今朝の朝御飯は洋風正月バージョン
玉子のサンドイッチと白味噌スープ お餅なし(ダイエット)

僕のお散歩のあと
ママはゆっくりブランチを食べ
コーヒータイム

昨日は、あれから八尾のアリオへ行き
ママのお母さんに携帯を買ってあげてたよ

色は、綺麗なピンク色
これで、畑にいても連絡がとれる
安心料はママが一緒に支払うことに
使いこなせるかな^^;
ママのお母さんは、
「昔は賢かったけど、今はや~こしいよ。ちゃんと使えるかしら」って言ってたそうだ
自分で自分のことを賢いっていうのが、ママのお母さんらしさ
山へ行っても、行き交う人に挨拶はもちろんだが
誰でもすぐにお友達になっている
ママとそっくり、やっぱりおばあさん似だな

二上山では、地元の柴犬の女の子に会ったけど
なんと、去年も会った子だった
地元の柴犬ちゃんは、毎日の散歩が二上山
確かに、ほどよく汗を流し、ちょこっと散歩がてらに行ける山だ
金剛山は、気合がいるけど、その分感動も倍あるね~
あ~金剛山へ行きたいよ
そうそう、beretさんが2月11日金剛山で、柴犬のオフ会を開催してくれるらしいよ
詳細はそろそろ出るかな
楽しみだな
雪と柴犬の撮影会もあるよ
ママは、またせっせとお花のモチーフを編むだろうな

昨日は、二上山の山頂で
今年の干支をタッチしたよ
いい年になりますようにとお祈り

20110102ren1.jpg

人間も犬も幸せになるために、生まれてきたからね
感謝の気持ちを忘れずに、いつもプラス思考で過ごしましょう



昨日の山登りのお写真披露
僕だけの写真は少なかった
いつも横から、ママのお母さんが
「蓮ばっかり写して」と怒ってたからね
ママはきっぱり言ってたよ
「蓮と山の自然の写真を撮るために山登りしているの」
「蓮がいなかったら、山登りはしないよ」
人間様を撮るときも僕が中心
僕が横を向いていると、ママはシャッターを切らないからね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お正月探しへGO!  BY蓮 



我が家のお雑煮は、鶏肉、野菜、白味噌で、食べる時に鰹節を入れてます

20110102niki3.jpg
今年も黒豆が美味しく出来上がりました
ママのお母さんにもおすそ分け

朝のお散歩はお正月探しへGO!
毎年この門松で写真を撮ってます

20110102niki1.jpg

立派な門松ですね
ここはどこでしょう

20110102niki2.jpg

近所の大学の門松でした
昨日まではとっても寒くて金剛山も雪雲が
でも今朝は、ポカポカいいお天気になってきたので
山登りへ行くことになりました

ママのお母さんは、昔から登山が趣味で
山道をよく熟知している
一緒に行くと安心
ママが一人で行ける山は、生駒山ぐらいかな
でも基本一人では山に行かないようにしています
ママのお母さんは、初日の出を見るために
一人で二上山へ行ったとか
でもいっぱいの登山者がいて
頂上で甘酒を振舞ってもらったそうだ
4日は二上山の道の駅でぜんざいを振舞っていただけます
今日は雪山の金剛山へ行きたかったけど
二上山になりました
ママの弟の子ども達も一緒に目指すは二上山
僕は、山が好きでシッポフリフリで登ったよ

帰り道毎年これを見ながら帰ります
20110102niki4.jpg

杉玉(酒林ともいう)は酒造りのお守りとして、また新酒が出来た目印として、蔵元が毎年新酒の仕込みと共に真新しい杉玉を酒蔵に吊るし、感謝と安全醸造を願う。(翌年の新酒仕込時に新しい物に交換する)

今日は、いっぱい歩いて疲れたよ
おやすみなさい

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

と~っても冷える 迎春   BY 蓮



ママは夕べ病院で年越し
今日は、家族で泉北のパパさんの実家へ

とっても寒いし、芝生のお庭で遊ぶのも
温かくなってからということで
今日はお家で僕はお留守番

お雑煮を食べて、お寿司、お節、手作り鶏のから揚げ
数の子、黒豆
お腹いっぱいご馳走を食べて
ゆっくりおしゃべりを楽しんで
長女ちゃんが明日は、日勤勤務なので
長女ちゃんの運転で帰ってきました

冷たい雨も止んだので
夜のお散歩はママと行ったよ

明日は、お正月のお写真を撮るぞ~のテーマーで
朝のお散歩へ行く予定

2011年はと~っても良い年でありますように
お祈りします

今年もいっぱい僕と一緒に遊んでくださいね
楽しいHAPPYな日々を送りましょう

20091207rena_20110101225154.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット