リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

生け花   弥生

110331_1714~0001

花器は、半月+六角 複数花器  正分形

正斜形 
①木蓮 ②デルフィニウム ③オンシジューム ④ガーベラ ⑤スターチス ⑥スィートピー
⑦棕櫚(ヤシ科) ⑧スプレーカーネーション ⑨玉羊歯

フラワーアレンジメントは
今日は、プリザーブドフラワーで
可愛らしい置物を作りました

110331_1642~0002

o0240040011136706840.jpg

これは、次女ちゃんに合格祝いでプレゼントします。
車に飾っても可愛いかな^^

今日のお話
3月は弥生 弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る

別名 かげつ(花月)、きしゅん(季春)、くれのはる(晩春)、けんしんづき(建辰月)、さくらづき(桜月)、さはなさきつき(早花咲月)、さんげつ(蚕月)、しゅくげつ(宿月)、とうげつ(桃月)、はなみづき(花見月)、はるをしみつき(春惜月)、ばんしゅん(晩春)、ひいなつき(雛月)、やよい(弥生)、ゆめみづき(夢見月)

暁 東雲 曙 朝ぼらけ 朝(あした)の言葉の意味を教えてもらった。

夕食は、中華風のスープ

110331_1835~0003

畑で収穫したほうれん草で
韓国風和え物

出汁醤油に、食べるラーユとごま油を入れ
さっと茹でた、ほうれん草を硬く絞って和えた

110331_1835~0002

モヤシでも美味しいかな

後は、昨日母のお料理を重箱でもらってきたもの

110331_1835~0001

夜は、超激しいエアロビックス1レッスン
回転ばっかり^^;
かなり心拍数があがり汗が出て
終わったら放心状態

おやすみなさい。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

春の山辺の道ハイク  柴犬撮影会のお知らせ



日時 4月2日 9時集合
場所  奈良県天理市、石上神社鳥居付近
持ち物 お弁当、水筒、おやつ ETC

雨天中止

幹事はberetさん参加表明はこちらでもOKです。

柴犬軍団とその仲間たち
またまた出番ですよ~

集合!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

そういう気分じゃあない  BY 蓮

110328_1827~0001

最近、体重増加傾向のママさん
夕食は、あっさりカレーウドン鍋

110329_1015~0001

今日も、ポカポカいいお天気
久しぶりに金岡公園へ
サクラがまだ蕾だ
今年は、寒かったのでサクラが咲くのも遅いのかな

110329_1019~0001

こちらはポツっと咲いていた

110329_1020~0001

週末、山野辺の道ハイクへ行くので
僕のシャンプーをするらしい

110329_1024~0001

そうい気分じゃぁないんだよな
今日は、どうやって抵抗しようかな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

鶴見緑地公園とキャナリーロウ  BY 蓮

今日は、とっても暖かい1日でした
長女ちゃんの車のオイル交換をするために
鶴見方面へ行ったので
ランチは鶴見緑地公園の近くのキャナリーロウ
ママはスパゲティーよりもウドン派なんですが
時々オリーブオイルが恋しくなると
お家でもオリーブオイルたっぷり使ったスパゲッティを作ります
ここのお店は、まずお店の周りから癒されます
オリーブの木やラベンダー、ローズマリーの緑がとっても大好きなママ
テラス席は犬OKなんです

あいにく、今日は、先客がいてテラス席が満席で
僕一人テラスの隅っこで待ってました
いじけてたんだ
あれれ、先客は、僕のお友達の、ネネちゃんとみいすけさん達でした

ママたちは僕がよく見える席に案内されていたよ
大きな口をあけていっぱいご馳走を食べてた
メインのスパゲッティーがくるまでに
サラダや野菜タップリのお惣菜やパンやライスが食べ放題
ドリンクもフリーです



ママ:「淡路島のたまねぎかな
生のたまねぎのスライスがとっても美味しかった
たまねぎドレッシングもグッドでした」

20110328niki2.jpg

ママが頼んだスパゲッティー

110328_1209~0001

目の前でチーズを削ってくれます
ママ「お兄さんの指綺麗・・・」
  何を見ているの・・・^^;

20110328niki4.jpg

次女ちゃんはこれ・・・

ママはお腹がくるしいくらい食べちゃってましたよ

さぁ、鶴見緑地公園へGO~GO!

73113173_v1301293857.jpg



と~っても楽しかった

73114192_v1301294418.jpg

明日は、僕のシャンプーDAY 
シャワーは苦手だけど 頑張ろう!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

高いところ好きですか


[広告 ] VPS


僕は、あんまり好きではないけど
ママったら、いつも高いところへ誘導するんだ
今日も、おやつに釣られて
高いところへ飛び乗ったよ

110327_0753~0001

そのおやつ早く下さい!

チューリップも綺麗に咲いていた

110327_0756~0001

まだ大阪は、寒いよ
明日ぐらいから
暖かくなるかな

明日は、次女ちゃんとママと車でお出かけ
鶴見緑地公園で遊ぶ予定です

お家に帰る途中に
お友達に会ったよ
フレンチドッグのハナちゃん

110327_0759~0001

可愛い女の子だな~
デレ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お出かけしましょう  BY 蓮

今日は、次女ちゃんの看護師国家試験の発表
合格!良かったね
これで、また僕と一緒に遊びに行けるね。

今日の新聞に、京都の観光客が減っているとか
関空からの外国のお客様が減っているらしい

今年は、京都のサクラを見に行けるかな
哲学の道を歩けるかな

昨年は、すごい人で宇治方面へ行ったけど
宇治にも行きたいけど、哲学の道にも行きたいな

京都は車は道が混むので
電車がいいですね
おけいはんで行きましょか



明日は、ママは、堺の清恵会病院でACLS
インストラクションしてきます。

僕はお留守番
朝晩のご近所のお散歩で我慢しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

さわやかミントソープ作り 

材料:石鹸素地 カメ型110G トリ型 100G
ペパーミントのハーブティー  カメ 20ml  鳥 17ml
ハチミツ 各小さじ1 
エッセンシャルオイル カメ ペパーミント3滴 レモン3滴 ゼラニウム2滴
           鳥  スペアミント 3滴  ラベンダー 3滴 スィートオレンジ 2滴
カメに青い色をつける アースピグメント ウルトラマリンブルー1/10 1パイ

①ハーブティーペパーミントをさましておく
②カメの方に、ハーブティー 20ml に ウルトラマリンブルー を入れて色をつける
③袋の上から耳たぶくらいの柔らかさになるまで、よく練ってこねる

 

④ハチミツとエッセンシャルオイルを入れる
⑤型にホホバオイルをつけて、石鹸を押し込む
⑥ しばらくしてから、型抜きをしてラップに包み
お持ち帰り

20110324niki1.jpg

家で、ラップを外し
風通しのいいところで、4~5日乾燥させる

110324_1717~0001

階段の出窓の所と
パソコンの前に置いてみた

ハチミツの殺菌効果
エッセンシャルオイルのミントは痒みもとってくれるとか
花粉症で目の周りも痒かったので改善するかな

香りに癒されながらの洗顔
楽しみだな~

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

僕の日課   BY 蓮

僕は毎日、ママが育てている
レモングラスを齧っているんだ


o0240040011121903273.jpg

◆レモングラスの効能
レモングラスのティーは、シトラールが含まれすっきりしたレモンの香りで心身の疲れを癒し、集中力を高めます。また食欲不振や消化不良にも良いとされています。

*シトラールはレモングラスに代表される成分です。シトラールは主に柑橘系の果物や山椒、ショウガなどに含まれる香り成分です。シトラールはその香りからリラックス効果やリフレッシュ効果などがあるとされ、そのことから集中力や気力を増強させると言われます。
 日本では、薬事法や健康増進法の関係で効能や表示に制限があり記載できない効能がたくさんありますが、古くからレモングラスを日常で使用しているタイやインドでは、胃腸を整え消化吸収を助ける作用、風邪や喘息に効く作用、リンパの流れをよくして新陳代謝を良くする作用、ダイエット効果、殺菌作用などが知られています。

そして、ママは自転車
僕は軽快に走ってお散歩


[広告 ] VPS



o0240040011122376996.jpg

いつもの公園で、ブラッシング
いっぱい毛が抜けるよ

o0240040011122376995.jpg

毛並みヨシ
笑顔ヨシ

上を見上げると

o0240040011122376997.jpg

綺麗な桃のお花が咲いていた

TVを見ると、飲み水が放射能物質に汚染されているとか
怖いニュースがいっぱい
またお水を買いだめする人が増えるのかな

僕のお家は、コスモウオーター
いつでも美味しいいお水が届くから心配いらないね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お彼岸も過ぎました   By蓮

110322_1016~0001

朝のお散歩で、ご近所のサクラちゃんに会ったよ
お久しぶり
可愛いね

110322_1017~0001

とってもフレンドリー

今日は、ママのモーニングにお付き合い
いつものドッグカフェVIVIさん

110322_1040~0001

1コインで食べれる美味しいモーニング
僕は、尻尾フリフリで待ってたよ

110322_1049~0001

ママは美味しそうに食べてたよ

お彼岸も過ぎたら
なんとなく暖かい
春が来たかな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

地震で生まれた心に残るつぶやき【be strong】 By REN

110118_1015~0002
ママが活動している大阪ライフサポートのメーリングリストに
感動する映像紹介がありました

これを見て、涙が飛び出しました
すごく感動しました

こちらでもご紹介させてもらいます

地震で生まれた心に残るつぶやき【be strong】

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

 メディカルアロマ・スキルアップ講座を受講  BY 蓮  



愛犬の講座ではなく人間用です
でも、以前に愛犬用も受けましたが
人間も愛犬もツボは同じです

僕も、ママと同じところが凝ってるよ
首筋です。
そこをマッサージしてもらうと
気持ちがいいんだ

メディカルアロマ・スキルアップ講座の詳細

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大災害に備えて 僕の訓練  BY 蓮

東北地方は凄いことになっている
日本国民は心まで凍り
萎縮している

これからの、日本はどうなるのか
被災地の方々はもう前を向き頑張っている様子を見て
いつまでも心を凍らせていてはいけない
私たちも前向きに頑張らなければいけない
被災地の僕の仲間たちも頑張っている
僕も頑張ろうと思った

最近僕の日課は
近くの公園でのブラッシング
時間をかけて手入れをすると
きれいな毛並みに蘇った

110316_0804~0001

そして、ママに特訓を受けたよ
大災害に向けて
まず僕はママの言う事をよく聞かないといけない

お座り、伏せ



おやつを空中キャッチ



ママにいっぱい褒められました

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

「東北地方太平洋沖地震」被災地の方々にお見舞い申し上げます BY蓮

10時噴水前だけど、毎回ママは遅刻
幹事が遅刻って、とっても顰蹙だよね
大阪城に到着するまでは、いいが
そこから集合場所までの歩く時間を考えていなかった
大阪城は広いです
次回は、もっと早く行き遅刻しないようにします
申し訳ございません


大阪城公園に柴犬軍団とその仲間たちが集合!





~参加者~
こじたんさんと2歳柴犬赤♂小次郎君、大和ママさん、息子ちゃんと2歳黒柴♂大和君
日和ママと赤柴♀日和ちゃん、若のおねえちゃんと若くん、くろしばさんと、黒柴♀さくらちゃん
はやてのおかんさんと黒柴♂ハヤテ君、beretさんと奥様と赤柴♀の花ちゃん、むぎママさんとむぎ君、MIYAKOさんと赤柴♀なっちゃんとトイプ♂ハル君、ぶたっ子さくらさん、ご主人さんと黒柴♀4歳さくらちゃん、葵&棗の父母さんと、赤柴犬♀の葵&棗ちゃん、お友達の柴犬の男の子と秋田犬の男の子ちゃんたち、きなこ母さんときなこちゃん、飛び入り参加の大吉君

集合写真も1枚に収まりません
微妙な距離感を保ちながら
ハイチーズ



いっぱい写真を撮りました

20110312ren1_20110312224945.jpg

ポーズを決めて写真を撮ってもらっていると
気がつくとカメラを持った通りすがりの方々に
周囲を囲まれ
どのカメラを見ればいいの
いつまで続くのこの撮影会
これが終わるとおやつくれるのかな

20110312ren2.jpg

知らないお姉さんたちが
「わ~可愛い」「癒される~」と
僕達にいっぱいの笑顔をくれたよ
すごく嬉しかった

20110312ren.jpg

家に帰ってTVを見ると
ずっと地震のニュース
とっても悲しい出来事が起こっています
大阪は平和だけど
ここも安全なところではありません
いつここにも大地震が来るかと思うと
人事ではありません
関東のオフ会でお会いした
僕の仲間もみんな無事かな
避難場所に入れずに
飼い主さんと離れ離れで
寂しい思いをしていないかな
でも生きているっていうだけで感謝です
人間て強い
きっとまた笑って過ごせる日が来ます

今頃、寒くて、不安な夜を過ごされている方々
風邪などひかないようにご自愛下さい
僕達の笑顔が癒しになるのなら
またアルバムをご覧下さい
関西の柴犬軍団と仲間たちが心より
みなさんが元気になられることを
お祈りします。
また、笑って一緒に遊びましょう

ママの携帯に、いろんなお友達からチーェンメールが入ってきます
「関西電力で働いているお友達からのお願い・・・
 本日18時以降関東電力の電気の備蓄が底をつく・・・
 ひとりが少しの節電をするだけで関東の方の携帯が充電出来て情報を得たり・・・云々」
 
お気持ちはみんなわかっていると思います
これをチェーンメールで流すほうが電気の無駄遣いかな?

今日のママのランチはこれで~す

110312_1217~0001

今日のアルバムです
僕の顔をクリックしたらアルバムにリンクしています

20110312 大阪城梅林撮影会
20110312 大阪城梅林撮影会 by (C)smile

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

東京壊滅の悪寒     BY 蓮

単身赴任のパパさんからメールがありました
東京壊滅の悪寒ってタイトル
小説みたいだし^^;
首都高速も鉄道も止まっている
大変なことになっているらしい
でも無事で良かった

大阪は、長い横揺れがあったらしいけど
ママと長女ちゃんは当直明けで仮眠中
全然気がつかなかったらしい

家が崩壊してもこの2人は寝ていそうだな
僕が助けてあげないといけないな

東北の方々、関東の方々
地震で被害にあわれた方々
お見舞い申し上げます

こんな時に、明日大阪城公園で
僕たちは集まりますが
ママも悩んだみたいだけど
大阪は、地震の被害もなく
こんなときだからこそ
僕達が集まり
いっぱい癒しの写真を撮り
地震で被害に合われた方々に
元気をプレゼント出来たらと
僕たちは災害犬ではないので
こういうことしかお手伝い出来ない
1日も早くみなさんがお元気になられるよう
僕たちは癒しの写真を撮ろうと思う

ママは、地震速報を見ながら
みなさんの無事を祈りながら
限定20名様に
お花のモチーフを編んでたよ

110311_2304~0001

大阪城の恒例プチオフ会は、毎年、梅の時期と菊がきれいな時期の春と秋に開催します。
遠方の方は、無理なさらないで下さいね。

お写真をアップしますので、またご覧下さいませ。

では、明日、大阪城公園 城ホール前の噴水のところで10時に待ってます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大阪城公園 プチオフ会 参加者   By 蓮

日時 3月12日(土) 

集合場所は大阪城公園駅下りて
大阪城ホール前の噴水10時!

お車の方は、大阪城周辺に有料パーキングがございます。
 ご利用くださいませ。

10時に大阪城公園駅降りて、大阪城ホール前の噴水のところで待ってます。
beretさんが、午後からお仕事なので、先に梅林公園へ行き、撮影会をして
11:00に お昼ごはんは、 ツイン21 1FのSABWAY OR マクド=その後 

フリータイム 桜門=大阪城天守閣 愛犬の撮影会後、随時解散  


 ちなみに、蓮と私は、125ccのスクーターで参ります。

~参加者~
こじたんさんと2歳柴犬赤♂小次郎君、大和ママさん、息子ちゃんと2歳黒柴♂大和君
日和ママと母、赤柴♀日和ちゃん、若のおねえちゃんと若くん、くろしばさんと、黒柴♀さくらちゃん
はやてのおかんさんと黒柴♂ハヤテ君、beretさん、むぎママさんとむぎ君、MIYAKOさんと赤柴♀なっちゃんとトイプ♂ハル君、ぶたっ子さくらさん、ご主人さんと黒柴♀4歳さくらちゃん、葵&棗の父母さんと、赤柴犬♀の葵&棗ちゃん、お友達の柴犬の男の子と秋田犬の男の子ちゃんたち、きなこ母さんときなこちゃん
で~す。飛び入り参加、通りすがりの方、人間だけでもOKです。
気軽にお声をかけてくださいね。
お天気は、良いみたいだけど、ママは花粉対策をしています。
マスクは必需品、酷いときは、メガネマスク帽子で怪しい人で出没します。

みなさん、よろしくお願いします。
  

今日は、ママは当直入りなんで、久しぶりにご近所のドッグカフェVIVIさんへ行ったら
まだOPENしていなかった~
ショ~ック

9時半からみたい

110227_1019~0002

ママはお家で、玉子トーストで、ゆっくりモーニング
最近、この玉子トーストにはまっている

20120310niki.jpg

しかし、花粉がすごすぎる~
へ~クション 
僕は平気だけど、ママはスギの花粉がダメみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

生け花展を終えて

110306_1526~0001

3日間の生け花展が無事に終わり

110303_1716~0002

この私の作品を持って帰るのも大変
分解して、差し直しました

110306_1838~0002

110306_1910~0001

110306_1838~0001

お花からいっぱいパワーをもらえます

しあわせ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

東大阪市民文化芸術祭 

3月4日から6日までの3日間
東大阪市永和市民会館で、お花を展示しています

木曜日、お昼から生け込みがあり
私は、今回は、フラワーアレンジメントを出展することになりました

先生がお花の花器をいろいろ持ってきてくださって
それぞれ好きなのを選ばせてくれました

そして、お花、枝物いっぱい花材があり
好きなのを選べます

黄色いラナンキュラスが好きだと話をしていたら
立派な大きなラナンキュラスを用意してくれました



フォーカルポイントには、ラナンキュラス
プリンセスフラワーで仕上げてみました

110303_1716~0002

立派な作品が出来ました

木曜日は、帰りが遅くなり
娘たちと久しぶりに、近所の極楽湯へ
途中、夕食は、王将で食べた

110303_2040~0001

お風呂は、露天風呂が気持よかった
ゆっくり娘たちとのコミュニケーションの場
お風呂あがりはやっぱりこれですね

110303_2226~0001

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

大阪城公園梅林散策 プチオフ会  参加表明よろしく!

このプチオフ会も恒例となってきました。
さぁ~みなさん、集合ですよ~!

日時 3月5日(土) 集合場所は大阪城公園駅下りて
大阪城ホール前の噴水10時!

お車の方は、大阪城周辺に有料パーキングがございます。
 ご利用くださいませ。

10時に大阪城公園駅降りて、大阪城ホール前の噴水のところで待ってます。
11:00に お昼ごはんは、 ツイン21 1FのSABWAY OR マクド=その後 

フリータイム 梅林=桜門=大阪城天守閣 愛犬の撮影会後、随時解散  


 ちなみに、蓮と私は、125ccのスクーターで参ります。

参加表明していただいた方には
もれなく蓮ママ特製 お花のモチーフをプレゼント!
参加表明よろしくです。 

IMG_2321_20110304010338.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット