リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 衛生看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し現在4年生です。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本酒のイベント

今日は、ACLS仲間のお誘いで
クロスホテルで行われた日本酒のイベントへ行ってきました

美味しいお料理にチョビチョビ飲むお酒
大人のお酒の頂き方ですよね

高級な日本酒はフルーティーで美味しいです
でもお酒は弱いのですが

110429_1315~0001

ここのブースは知り合いの方がおられて
東北のお酒を並べておられました

このイベントの収益金はすべて
東北で被災した日本酒の蔵本さんへ義援金として送られるそうです



お腹いっぱい食べて
日本酒はチョビチョビ
お水と一緒に飲んだから
あんまり酔わなかった
ここの会場で買ったお猪口

110429_1555~0001

110429_1424~0001


帰りに、コーヒータイムをして
明るいうちに帰ってきました

110429_1532~0001

お家に着いたら
蓮君が私のバイクのステップに乗って
私の帰りを待っていた

110429_1654~0001

私を見つけると
大喜びでシッポを振ってました

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

女子会   by 蓮

110424_0750~0001

今朝のお散歩
雨上がりで桜の花絨毯が綺麗だった
今日は、ママは北野病院時代のお友達に会うために
お出かけ
いわゆる女子会っていうやつです

ママは若かりし頃に戻って楽しんできたんだって
あの頃に比べると熟女になったそうですよ
3人の現役ナース達ですが
一人、職場のスタッフが不調で
急遽仕事になったそうで
残念ですが2人で女子会をしたんだって

11時半梅田の紀伊国屋の前のビッグマン
大阪人なら(多分関西人も)誰もが知っている、梅田界隈随一の待合せの名所
そこで何十年ぶりの再会
お互いに変わってないね~
年賀状のやり取りで
毎年今年こそ会おうねの約束が
やっと子供も大きくなり実現しました

ランチはネットで探し
梅田の阪急ターミナルビル(17階))『里山ダイニング』



基本ブッフェは90分食べ放題
大人:1890円 小学生:1050円
4歳以上の幼児:420円
3歳以下は無料

食べ放題は頑張って食べなくっちゃという二人
いっぱいお話をしながら
お腹がパンクするくらい食べました

もう今夜の夕食は考えられない

ブラブラとヨドバシ方面へ歩いていくと
路上で、ミネラルファンデーションのキャンペーンをしていた

予約制で、時間がくるまで、ブラブラ散策
空中庭園へ行こうかとお散歩
そこのビルの1階に高速バスの待合所みたいなところがあって
お客さんは誰もいないし
とっても落ち着ける空間なのでそこで休憩
もうお茶も飲めないくらいお腹が苦しい

110424_1516~0001

インターネットも使える
いい穴場を見つけた

ここで、記念撮影をしようと思い
入ってこられた年配のおじさんに
シャッターを押してもらったが
かなり手ぶれ 

携帯で確認するといい感じだが
パソで確認するとブレブレ
頼む人を考えないとあきません^^;

綺麗に撮れた写真は1枚
ここで働いておられた
若いお嬢さんにお願いした

予約時間が来たので
またヨドバシ方面へ

お顔のメークをしてもらい
サンプルをもらって
イケメンの外人のモデルさんと記念撮影
5人ぐらいおられて
お好みを指名できる
そこで写真も撮ってもらって
プリントアウトしたお写真をもらえる
とっても面白いイベントだった

出来上がった写真は今ひとつ
どうしてプロの方にメークしてもらったのに
写りが悪いのかな~
お友達が即座に光が足らんね
そうか、レフ板で光をあててもらったら
もっと綺麗に写ったのか~

その後、お喋りしすぎてノドが乾き
サンマルクでロイヤルティーを飲んで
次回の女子会は6月ということで
お家に帰ってきた

夜はジムで軽く500mだけ泳いだ
あんまり頑張って泳ぐと
二の腕が筋肉痛になったもので・・・

久しぶりのスイミングで
25M息継ぎ1回ぐらいで泳げていたのに
今日は、無理だった
ゆっくりクールダウンしながら泳いだり
思いっきり泳いだり
めりはりをつけて泳いでみた

体重をチェックしたら
あんなに食べたのに
体重は変わってなかった

でも少し絞っていかないと
だめだな~

体重維持するのは大変だ

110424_0751~0001

女子会はとっても楽しかったみたいですね
ママさ~ん

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

その姿に惚れました    BY 蓮

110421_0551~0001

毎日朝晩、ママとお散歩で
お仕事します
いつも健康ウ○チをムハ

ママは嬉しそうな顔して
ヨシヨシいいのが出たねと
まるで自分のことのよう

ダイエットのコツはしっかり食べて
しっかり出す



ママの今日のご飯
1日カロリーオバー?
でもよく動くから
大丈夫
体重もくだり傾向に

水、木の二日間は、超激しいエアロビックス
みなさん、お仕事を終えて
疲れきっているのに
足がジムへ

どうしてそんなにしんどいのに
ジムへ行くのかな
これが習慣というものかな

僕も毎日朝晩
軽快に走って体力つくりをしています

もしよろしければ
こちらも応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

山桜も綺麗に咲いていた   BY 蓮

110418_0954~0002

いつもの公園
そらを見上げると
そこにはとっても綺麗な山桜

里桜(ソメイヨシノ、ヒガンザクラなど)は、花が咲いた後から葉が出てきますが
山桜(ヤマザクラ、エゾヤマザクラなど)は、葉と花がほとんど同時に開きます。
出っ歯のことを山桜というのは、この特徴(歯と鼻が同時に出る)に引っかけた表現。

110418_0955~0001

お花は癒されます

僕のお家の中は
水仙の香りが漂っています
畑でママのお母さんが育てたお花です

110417_0713~0001

おトイレの中にも天然の香り

玄関や階段のところにも
いけばなに水仙を追加して生けました

110417_0713~0002

天然の香り
黄色いラッパ水仙よりも香りが強く
水仙の花の香りは 鎮静効果がありリラックスさせてくれるそうです
この強い香りは虫を寄せ付けない(忌避)作用もあるようにも思います。

110418_0957~0001

毎日お花を見て癒しのお散歩をしています。
忙しいママが毎日公園へ行くのも
僕がいるからだよね

~蓮君に感謝です~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

希望の光  BY 蓮

先日行った、京都の写真をデジブックにしてみました。
希望のBGMにのせて
僕の写真をご覧下さい
ママの自己満足の世界ですが

頑張れ日本!
僕もいっぱいスマイルでモデルになったよ



今朝のお散歩で出会った
甲斐犬のアイリちゃん

110416_0752~0001

とってもかわいい女の子でした。

110416_0757~0001

公園は、桜は散ってきましたが
次々とお花が咲いています

110416_0759~0001

ハーブティーを飲みながら
ママはパソタイム
う~んいい香り

110416_0952~0001


もしよろしければ
こちらも応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

京都散策 最終編(銀閣寺~丸山公園~八坂神社)BY蓮

さて、銀閣寺からど~やって帰ろうか
ここから京都大学前を通り地下鉄で電車で帰ろうか
次女ちゃんに電話をして相談
あちらは、まだびっくりドンキーで遅いランチを食べているとか
京都まで来て、びっくりドンキーですかって思ったけど
安くて、当たり外れはないな^^;

そしてみんなが相談してまた八坂神社まで歩いて戻ることに
車を八坂神社付近の駐車場においているらしい
え~歩くんですか
どんだけ歩くネンってぐらい
いっぱい歩いた
僕もみんな頑張って歩いたよ

青蓮院(しょうれんいん)の大木を見たり
公園のようなところも桜は綺麗
丸山公園も賑わっていてなぜか安心

確かに京都で外人さんやアジアの団体さんは少なかったように思うが
チラホラみかけ
京都の桜は、今の日本を応援しているかのように思えた
関西が元気で、普段と同じような生活を送らないと
日本経済は低迷してしまう



途中、お漬物を買ったり
職場のお土産に八橋の桜バージョンを買ったり

お家で飲む桜の香りの緑茶を買いました

110412_2216~0001

最後に頑張れ日本!
僕の笑顔でフィニッシュ!

75193998_v1302636912.jpg

この写真を撮るのに
カメラマンもモデルの僕もあさママさんも
かなり疲れています

その裏舞台の写真をあさママさんがこっそり撮ってくれていました

20110412kazu1.jpg

八坂神社の階段のところで娘たちと無事合流
スタバックスで美味しい珈琲をテイクアウトして
車で飲みながら、無事に帰ってきました

あさままさん、日和ママさん、大和ママさん、今日はありがとうございました。
また一緒に遊んでください。
そして・・・
長編作にお付き合いくださった、皆様どうもありがとうございました。

アルバムはこちらです。

20110412哲学の道
20110412哲学の道 by (C)smile

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

京都散策 第二話(哲学の道~銀閣寺) BY 蓮 

哲学の道は、桜満開!
平日なので、お犬様でも散歩できたよ
足を踏まれそうなぐらい混雑していたら
ドッグカートにもぐりこもうと思ったんだけど
大丈夫でした~



ここでも美味しそうなお店がいっぱい
ランチのお店はまだかいな~
いっぱい写真撮影しながら僕もモデルちょいと疲れた

お~到着

『Cafe Terrazza』(カフェ テラッツァ)テラス席はお犬様OK!

ここで、休憩休憩



ママ達のランチは竹の子と菜の花のスパゲッティー
大阪のおばちゃんはアジにうるさいよ~
ママ達はグルメだからね~
ここのお店のランチは1500円
テラス席で春を味わいました
お料理のお味はSO-SO 

僕は、大和ママさんに馬のアキレス腱をもらって
カジカジ
これはうま~い!
サラダバー付で満足

ランチの後、ここで大和君とお別れ
また遊ぼうね
次は鶴見緑地公園に行きましょう
美味しいパスタを食べにね

ここから、日和ちゃんとあさママさんと銀閣寺へ

75192654_v1302629714.jpg

哲学の道はここで終わり



ここで日和ちゃんとお別れ
また遊ぼうね
SEE YOU!

銀閣寺は、お犬様はカートに入らないとダメなんだって
境内は、坂あり、階段ありの凄いところ
僕は、殿のようにカートに乗って
ママとあさママさんがカートごと運んでくれたんだよ
ありがと~う

ここで、若いお兄さんに写真とってもいいですか?って声をかけられ
ママは嬉しそう
でもお兄さんのカメラの先は僕でした^^



②の写真はお釈迦様
右手をあげ天を指し、左手は地を指し「天上天下唯我独尊」の言葉を発っせられたと、伝えられています。
そして七歩歩いたということは、六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人天)を流転しつづけ
る輪廻を、超越した存在であることを、象徴しているんだって。
お釈迦様は蓮のお花の上に立っているんだよ。

まじめな話はここまで・・・
綺麗な日本語の上手な外人さんにも声をかけられて
頭をヨシヨシしてもらったんだ

日本在住のNOVAの先生かな?ってふと思ってしまった



銀閣寺の後は抹茶ソフトで休憩

長い長いハイキング
最終編へと続く

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

京都散策 第一話(平安神宮~南禅寺) BY 蓮

ママもお姉ちゃんたちも代休
とってもいいお天気で
次女ちゃんの車で京都へ行ったよ
モビリオスパイクは、広くて快適
途中あさひ君のお家へ寄って
あさママさんと合流

お姉ちゃんたちは、新撰組ゆかりの地めぐり
僕たちは、哲学の道散策
往復第二京阪の高速道路で京都は近い
京都四条で僕たちは降ろしてもらい
向かう先は、平安神宮~そして待ち合わせの南禅寺へ



京都は桜満開
誘惑も多くて、ママも僕も花より団子
でもぐ~っと我慢して
ハイキング~ゥ
お腹もグ~ゥ



あさママさんと僕達は、合流場所の南禅寺へ
そこで黒柴の大和君と合流
姫が来るまで、お寺の中を散策
ここは、お犬様も入れる素敵なところ

姫の到着が遅い
腹も減った

奥へ歩いていくと
ここが有名な~
水路閣(すいろかく)
南禅寺の境内に立つエキゾチックなレンガ造りの疎水橋。



ママは5年ぶり
僕は、初めて
姫はまだか~
可愛いワンちゃんにもいっぱい出会ったよ
クンクンご挨拶

75188835_v1302616457.jpg

姫登場~
日和ちゃんお久しぶり
昨日は宇治へ行ってたとか
毎日お出かけでお疲れではないかな

さ~てそれでは、哲学の道へGO!
哲学の道というより
そこにあるお食事どころへ

75189106_v1302616570.jpg

第二話へと  つづく~

今日もママはお休みで
大イベントは僕のシャンプー
京都散策で砂埃にまみれたので
すっきり洗ってもらったんだ
今日は、1回も吠えることなく
いい子で洗ってもらったよ

110413_1053~0001

そして、あさママさんから頂いた
美味しそうなドーナツのモチーフ
袋から出してみると
な~んとママの好きなアロマの香りが
クンクンこれは、癒しのラベンダーかな~

お姉ちゃんたちにプレゼントだったのに
茶色の美味しそうなドーナツのモチーフは
ママの携帯のストラップになりました

110413_0955~0001

めでたしめでたし~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

「明日の空」(わんこver.)

71339126_v1300638933.jpg



僕のお友達のきな子ちゃんのママがとっても素敵なアルバムを作られました
MBSの情報番組『ちちんぷいぷい』から生まれたこの歌に、
たくさんのわんことお花を乗せて。癒しのPVです。




あんまり素晴らしいので、こちらでも許可をもらい紹介させていただきます。
僕も登場しているよ~
そして、ママが作ったお花のモチーフも
僕のお友達がリードにつけて飾ってくれてるんだ

また、お会いする僕のお友達にプレゼントしようと思っているんだって
いろんな色を集めてね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

卯月 生け花教室

正平形 投げ
110407_1403~0001

花材:啓翁桜(ケイオウサクラ)、花菖蒲、シンピジウム、

お家では、こんな感じで生けました。
110407_1708~0001

フラワーアレンジメント

110407_1629~0001

花材:黄色い薔薇、カーネーション、スィートピー、、スターチス、スマイラックス、カスミ草

今月の24節気
5日 清明 万物がすがすがしく明るく美しいころ。
20日 穀雨  田畑の準備が準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころ。

冬萌え・・・ 冬の間でも植物は新しい季節へ向けて着実に準備をすすめている。
       冬枯れの中のこうした緑の芽の姿を冬萌といいます。

花舞小枝・・・日本の伝統色に「花舞小枝」という色がある
       春風に揺れる花を支える小枝のような、黄色みがかったしなやかな茶色だそうです。
       蕾ふくらむ桜の木の枝を見てみると、枝もほんのりと明るくなっているような気がします。
       花の色ではなく、それを支える枝に色の名前をつけるとはなんとも粋です。
蘖(ひこばえ)・・・ 樹木の切り株や根元から生えてくる若芽

これはスペシャ講習会でするそうです。
鏡の周囲にシルクフラワーを飾ったもので
この鏡でお顔を写すととっても綺麗に見えます。
私は、用事があって受けられないのが残念です。


110407_1404~0001

生け花の先生は、ただお花を生けるだけではなく、いろんなお話をしてくださるので、もう6年目に突入しました
定年後は、アロマと生け花などのお教室を開くのが夢です。

お花と向き合っていると
すごく気持ちが穏やかになり
花からのパワーを感じます
女性を美しくするパワーもあるみたいです。

お家にお花を生けるために、お部屋のお掃除もしなくてはいけません
居心地のいいお家になるように、整理整頓しなくっちゃ^^

夕食を食べて

110407_1809~0001

夜は蝶激しいエアロビックス1レッスン
コーヒーカップのように回転ばっかり
目が回りそう

まさに静と動の1日でした。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

桜8分咲きかな   BY 蓮

20110406ren.jpg

朝晩は花冷するけど
昼間はあったかい

しかし、風が強くて砂埃に要注意
ママはマスクにメガネに帽子でお散歩

目ものども痒いとか
お気の毒

110406_1802~0001

今夜の夕食は
ブタの味噌焼き
味噌でつけておくと
お肉が柔らかくて美味しいよ
そのお味噌を味噌汁に入れて
とことん利用で
出来上がり~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

花明かり   by 蓮

110405_0940~0001

桜が8分咲き
満開までもうすぐです
朝晩は冷えますが
昼間はあったかい

110405_0939~0001

そらを見上げれば綺麗な桜
夜桜も綺麗だろうな
桜の花が満開で、夜でもあたりがほの明るく感じられる
そんな桜のようにオーラーを出していきたい

110405_0943~0001

オーラー感じますか
お腹が空いて元気でないよ
ということで、立ち寄ったVIVIさん

110405_1001~0001

目が輝いてきた
やっぱり僕は花より団子

110405_1101~0001

お家に帰って朝ごはんを食べて
また出かけたのはご近所の中学校
ここで、狂犬病の注射を打ってもらった
いつもの先生が来てたよ
東大阪市の狂犬病のシールも可愛くなった
これだと毎年楽しみだな
シールが何枚貼っているかは数えないでね

歳を気にしないでいつまでも若くいたい
だってママのHIPHOP仲間には
もう80歳になる男性も踊っているよ
80歳には見えない

ママも僕もそんな人を目指すぞ

73933811_v1301922313.jpg

この写真は、先日の山辺の道ハイクの時の写真です
beretさんが写してくれたんだ

ボールを空中キャッチしたように見えるね
ただお気に入りのボールだったんでしばらく咥えて
走ってただけなんだ

柴犬軍団の写真のアルバムは、フォト蔵でアップしてくれてるよ。

ご覧下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

石上神社  山の辺の道ハイク  BY 蓮

昨日は、ハイキング日和
ママとママの元職場のお友達で
妹ナースと一緒に集合場所へ
到着してママが叫んだよ
「OH~NO~ カメラ忘れた!!ショ~ック!」
何しにきたんだ^^;
携帯のカメラで撮りました
あとで、皆さんが写してくれた写真を頂に行こう

9時から16時まで山の辺の道をハイキングしたよ
ロケーションのいいところで撮影
もう柴犬軍団は、プロのカメラマンにいっぱい写真を撮ってもらったよ



レフ板使用の撮影現場

石上神宮(いそのかみじんぐう)で僕のお守りも買って貰ったよ

110402_1044~0001

20110402ren5.jpg

牛さんとハイチーズ
この牛さん、金剛山の頂上にもいたなぁ~

110402_0921~0001


20110402ren4.jpg

柴犬軍団、男の子が多かったな
小次郎君、ケンちゃん、コテツ君、太郎君、そして僕

紅一点の美人犬 日和ちゃん
20110402ren3.jpg

山の辺の道は、僕たちにぴったりの風景
走り回ったり、吠えあったり楽しかったよ
ママも、無人にお野菜売り場でレンコンを買ったり
摘み立ての新鮮なイチゴを食べたり
満足、満足

無人の売り場では、ママ軍団が楽しそう

帰りも高速道路を走って
意外と近い天理だった

帰りの車では疲れて眠たかったけど
ママと妹ナースがかしましいこと
もうおしゃべりが途切れることがない
笑い声がいっぱい聞こえて
僕もおしゃべりを聞いていたんだ

あ~楽しかった
遠出のお出かけは月1ぐらいがいいかな

今度は京都に行こうね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット