リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

梅雨の中休み~今日がチャンスだ~BY蓮

110530_1854~0001

夕べのママ達は晩御飯を食べながら
今日の計画を練っていた

3人ともナースだと、休みがバラバラ
今日は、次女ちゃんは当直入りで
長女ちゃんとママが代休
ママはバラと僕のコラボの写真を撮りに行きたい
柴友に連絡しても
急な話なので
みなさん、いろいろあって一緒に行けなくて
しかたがないので、長女ちゃんと行くことに

夏場は、午前中に活動して
ランチ食べて帰ってくるぐらいが丁度いいのだが
娘達とお出かけすると、どうしてもお昼前出発

まずは鶴見緑地のキャナリーロウでランチ



前菜バイキングでお腹がいっぱいになったところに
私が注文していたパスタが来た
長女はピザ

食べれません
ピザはテイクアウトでお持ち帰りにしてもらい

サービスに最後に一口ケーキが

110531_1206~0001

さぁ少し公園をお散歩しようと立ち上がったら
長女ちゃんの足に蚊が
とっても痒いらしい

110531_1218~0001

バラどころではないと言われて
隣のドラッグストアでキンカン買って
帰りにホームセンターでお買い物をして帰ってきた

これなら今日僕は、お留守番でも良かったな

お店に綺麗なバラの花が咲いていた

110531_1203~0001

テラス席で、僕はハーブの葉をバイキング
ママは大目に見てくれるけど
長女ちゃんに叱られたよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

五月晴れ  BY 蓮

110530_1638~0001

やっと雨も上がり
晴れ間が出てきたよ
お姉ちゃんの車の窓に綺麗な青空が
僕は、何をしているのかわかりますか

110530_1639~0001

これです
もうボールが大好きで
止められません
お願いだから取り上げないで

お散歩でとってもつつじのお花が綺麗だったよ

110530_1633~0001

僕を見てママの目はハートになってたよ
ママは僕に首ったけ

明日は、お天気が良さそうなので
急な話ですが
鶴見緑地公園のバラを見て、ランチはキャナリーロウへ行こうかって話しがあるんだよ

柴友のみなさん、ご一緒しませんか

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

浜名湖のオフ会で頂いた ルッコラ

浜名湖の柴犬のオフ会で
ルッコラの種を頂きました。

110528_1113~0001

私の大好きなハーブです
キュウリとトマトの隙間に
種付スティックを地面に差込み育てています

可愛い葉が出てきました

そして、5月5日に苗を買って来て植えた
キュウリとプチトマト

110528_1114~0002

110528_1114~0003

110528_1115~0001

気をつけないと葉っぱを齧られる
犯人は

110528_1109~0001

ちょっとマテ!
ちゃんと
蓮にもおすそ分けあげるからね
体に優しい無農薬

収穫が楽しみです



[広告 ] VPS


蓮君、歯磨きするよ~

今夜の夕食は
畑で収穫した
そらまめ・新たまねぎ・上手い菜
豚肉・糸コンニャク・人参の煮物を1品
仕上げは、粉末削り節

110528_1036~0001


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

毎日のお散歩 BY 蓮

今日も、いつものようにママとお散歩
ルンル~ン

おや~
可愛い柴犬ちゃん

お~! 
サクラちゃんだ

久しぶりだな

さくら1のコピー

とっても可愛いお顔

さくらのコピー

さくらちゃんは、ご近所の柴犬ちゃん
子犬の頃から、可愛いな~って気になる存在

今日は、さくらちゃんに会えてラッキー

自転車に乗るママに軽快に走って
いつもの小さな公園へ
ここでまた始りました

僕の特訓が

[高画質で再生]

蓮のしつけの特訓 [ノウハウ]


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ユーカリの大木  BY 蓮

110525_1517~0001

この~木なんの木 気になる木
そ~うですユーカリ

ママは、今日は代休
午前中、畑で野菜を収穫
それから歯医者に行き

お昼からは僕をシャンプー
そして夕方のお散歩は久宝寺緑地公園へ

20110422ren.jpg

芍薬を見るために行ったけど
時期的にもう終わってた
昨年の4月22日に行った時の写真です

今日は、ユーカリの木に癒されてきたよ
[体やお肌に対して]
ユーカリの葉は、精油にも使われていて
①抗ウィルス作用があり、呼吸器に役立ちます。
② 痛みを鎮める作用があります。
(頭痛、偏頭痛、リウマチ、筋肉痛、神経痛)
③ 殺菌消毒、利尿作用があります。
(膀胱炎、尿道炎、腎盂炎、糖尿病)
④ 血糖値を下げる働きがあります。
(糖尿病)

⑤ 解熱作用があります。
⑥ 昆虫を寄せ付けません。
⑦ デオドラント効果があります。
⑧ 炎症の鎮静と皮膚細胞を再生する作用があります。
(火傷、切り傷、炎症)
[心に対して]
① 熱くなった気持ちをクールダウンさせ、心を平静にします。
  (怒り、ヒステリー、ショック)
② 気分がすっきりとしないとき、頭の働きを明晰にし、記憶力・集中力を高めます。

110525_1504~0001

大阪市大のキャンパスには
このユーカリの並木道があるらしい
1本でも、木のそばにいると
とっても心身ともに元気パワーをもらえるけど
並木道に行ったら、ものす~っごく癒されるんだろうな

お散歩の後は、ママは整骨院へ
首も腰も筋肉疲労

夕食は、畑の野菜を使って、スピードクッキング
僕のいつものカリカリフードにサラダ水菜をトッピング
綺麗に食べたよ

110525_1811~0001

夜は上級エアロビックスとピラティスを受けて
明日は雨降りだから
また夜に洗濯して干してたよ
朝には乾くかな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

浜名湖オフ会  完結編  BY蓮

楽しかったオフ会もいよいよクライマックス

浜名湖遊覧船に乗ったよ
こ~んなにいっぱいのワンちゃんと
お船に乗ったのは、生まれて初めて





お見送りのクール君や、コウタ君達に手を振って
出発!

遊覧船50分もあって
スピードも速い

虎哲君がタイタニック
みんなが、マネをしてタイタニック
僕も飛ばされそうで怖かったけど
タイタニ~ック

タイタニック

ア~楽しかった

ここの浜名湖ガーデンパークは
潮干狩りも出来るみたい
みなさん、いっぱいあさりを拾っていたよ

最後に、次元君とツーショット

じげんれん

お船の後は、おやつタイム

ALL

オフ会広場へ戻ると
みんさん会場のお片づけ
なんと、ドッグランはみなさんが朝早くから来て設営してくださったんです。

こんな大きな規模のオフ会の幹事をしてくださった
おにくさん、可愛いお嫁さんのる~さん
そして、関東組みの、皆様
お世話になりました。

と~っても楽しかったです

次回は秋ですか~
またぜひみなさんとお会いしたいで~す!

ありがとうございました!

PS)最後にプレゼント交換で、僕にいっぱいプレゼントを下さった方は
どなただったのかな~
名刺が入っていなくて、ゆっくりお礼も言えなかった


 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

浜名湖オフ会 PART Ⅴ  by蓮



い~っぱい遊んだらお腹もグ~!
お楽しみのランチタイム
日差しも強いので
優しい奈々パパさんのタープへ関西組みはお世話になりました
タープの日陰は、風がとても気持ちよかった~

ママ達は豪華うなぎ弁当 2400円也~

110515_1218~0001

久しぶりにお会いしたというのに
奈々ちゃんたら~
やっぱり今回も威喝され
あげくのはてに
眠り姫
関西組みの自称イケメンズには興味なし~
ショ~ック!
でも奈々パパから、美味しいお魚の干物をもらったよ
これは美味しくて、覚えていたよ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

浜名湖オフ会 PART Ⅳ BY 蓮



いよいよ会場入り
ここは、浜名湖ガーデンパーク

花の博覧会があったところだって
大阪で言う、鶴見緑地公園みたいなところかな

しかし、すごい人と犬
何が始まるんだ~

おやや・・
おひさぁ~
東京のイケメンクール君
ku-ru.jpg

関西組み、クール君と記念撮影

ofu1.jpg

ちょっとまった~
阪神タイガース 虎哲君参上~ぅ

0fu4.jpg

日和ちゃんも一緒に撮りたかったけど
お~いどこだ~

もう誰が誰なのかさっぱりわかりません

そこで自己紹介タイム







いっぱいご紹介したいのですが・・・
こちらをご覧下さい

201105015浜名湖柴犬オフ会
201105015浜名湖柴犬オフ会 by (C)smile

このあと、むぎママさんの躾け教室、ゲーム大会がありました

~ランチタイムへつづく~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

浜名湖オフ会 PARTⅢ  BY 蓮



夕方、お世話になるペロ浜名湖に到着

ドッグランで遊んだり、周辺をお散歩したり
ここで、広島から来られたちろべ~さんと合流
ちろべ~さんは、プロ並みの写真を撮られる
ママのカメラの師匠でもあります
とっても感性がいいのです

ここのペンションのお部屋は僕とむぎ君、そしてちろべ~さんの3人部屋
夜は、むぎママさんから躾けトレーニングを伝授
これで、ママがまたまた教育ママゴンに変身

毎日朝のお散歩で、特訓が続いています
次にお会いする頃には、ドッグダンスをご披露できたらいいなぁ~
関西組みヨシモトドッグダンスな~んてね
お笑いを呼ぶドッグダンス
どんなんやねん~

次回はいよいよ浜名湖オフ会の会場へ
~つづく~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

浜名湖オフ会 PART Ⅱ  by 蓮

土山SAにて 

浜名湖オフ会へは、2台の車で
このメンバーで大阪からGOGO!
なっちゃん・はる君むぎ君はやて君、そして僕
新名神高速道路の土山SAは、関西組みの日和ママさんから聞き
途中休憩に寄ってみたが
ペットに優しいところでした


この日は浜名湖グリーンファームへ行った

ママの大好きなハーブ園で記念撮影


ここで、ママ達はランチタイム


クミン入りのライスのカレーと、ハーブティーとハーブのクッキー

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

生け花教室  皐月 

皐月 早苗月 月見ず月 五月雨月 (さみだれは梅雨のこと) 早乙女月  

5/2八十八夜 茶摘  5/5端午の節句  5/6立夏 5/21 小満 (麦刈がすみ農家の方がほっとする時期)
五月晴れ・・・梅雨の合い間の晴れ間のこと

小夜(さよ)・・・可愛い・ロマンチック
蒲団や枕に小夜をつけて、小夜蒲団 小夜枕
これで、ピンとくる旦那様はすごいですね~(変な方向で終わりました)

生け花
正分形 複数花器

枝物がないので正斜形 

花材:アリアムルーキー・タニワタリ・カーネーション・スターチス・デルフィニウム・レザーレーフ・ファン・霞草 

110519_1449~0001

アレンジメント
ブーケスタンド
花材:オリエンタルリリー・アンスリウム・モカラ・クリスマスローズ・スターチス・天文草・アイビー・霞草

110519_1653~0001

アリアムルーキー

110519_1425~0001-0001

ネギ坊主で、この名前がなかなか出てこない

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

浜名湖オフ会  PART Ⅰ BY 蓮

5月15日に浜名湖で大きな規模のオフ会に参加したよ
幹事はおにくさん
20110515集合

関東組みのみなさんも協力されて
な~んとドッグランまで作られて
チームワークの良さにびっくり

ママは帰ってから過酷な日勤勤務が続き
やっと今日代休で
オフ会で頂いたお土産を片付けた

ゲームでゲットしたshiba'sのTシャツ
めぐめぐさんが作られたトートバック
柴犬のオフ会でこのTシャツを着て
可愛いバックを持って行きましょうと
ママは大喜び


そして、こ~んなに沢山のお土産を頂いたよ
名刺もい~っぱい
オフ会に参加されなかった神楽ちゃん名刺やお土産もあった
また次回のオフ会で一緒に遊んでね



犬用のおやつか人間用なのかわからないのもあったけど
はやてのおかんさんがおやつの成分表を見たら
区別出来るよってママは教えてもらっていたよ

美味しそうな手作りおやつもあって
さっそく今日は手作りおやつを食べたよ
もちろん躾けの特訓つきでね

[広告 ] VPS


この後ドッグダンスの練習もしたよ

ペンションのお部屋が一緒だった
むぎママさんから、いっぱい習ったんだ

今度は、山登りに一緒に行こうって約束したんだよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

つつじがとっても綺麗だな  BY 蓮

夕方、ママと近所の金岡公園へ行ったよ
ツツジが満開
赤いツツジ
110509_1740~0001

白いツツジ
110509_1749~0001

どっちが好きですか

どっちも綺麗ですね
白いお花は
脳の視床下部を刺激して
ホルモンの分泌をよくするらしいけど

ほんと脳にキタキタ~

ツツジの香りも
深呼吸して嗅いできたよ~

懐かしい香りでした

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

カキツバタ、花菖蒲、あやめ 毎年悩む BY蓮

110508_1623~0001

毎年この時期になると、このお花が咲きます
見分け方があるんですね
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm

これは、カキツバタ?

僕は、ラベンダーが大好き
葉を指でこすると
いい香り

香りで癒され、やけどにもいいと言われる
ラベンダー


IMG_0261a-1_20110508210437.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

世間はゴールデンウィーク  BY 蓮

みなさん、ゴルデンウィークは如何お過ごしですか
僕は、お家でのんびりしています

ママは朝から僕をシャワーしたり
洗濯掃除忙しそう

昨年植えてたキュウリのプランタンをひっくり返して
土を干し、ふるいにかけて
今年も、キュウリとプチトマトの苗を買って来たよ

キュウリも接木の苗なので
昨年もキュウリを育ててた土に
今年もキュウリとプチトマトを植えました

110504_1526~0001

お昼からは、ACLSの救命士から頂いたDVD
「弧高のメス」
を観ました
なかなか感動しました。

K病院で10年間手術場勤務だったので
共感する部分が多かった
腕のいい外科医は無駄な動きがありません
とっても落ち着いています
そして外科医の目はとっても魅力的でした。

このビデオを観ながら
ママはお花のモチーフを編んでます
もっこう薔薇をイメージするような薄い黄色で編みました

20110504niki.jpg

まだ半分くらいしか編めてません
あと25個柴犬のオフ会までに編みます

夕方から、パパさんの実家へ遊びに行ったよ
泉北の家は、芝生のお庭があって
僕は大喜びではしゃぎました

110504_1652~0001


動画:蓮プライベートドッグラン

夕方のお散歩はママと茶山台の遊歩道を歩き
ママは、昨日の山登りで足が筋肉痛だって
僕は平気だけどね

次女ちゃんは黄砂で汚れた車を洗ってました

110504_1737~0001

パパさんのおじいさんの車も一緒に洗いました

110504_1748~0001

このクラウンは、もうかなり昔の車です

夕食は、駅前のかごの屋へみんなで食べに行き
ご馳走になたんだって
僕は、お家でお留守番

パパのお姉さんから
フィットネスではくパンツを頂いたんだって
GESTSの黒のロングパンツです
ママは大喜びでした

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

葛城山登山とアロマと癒し   by 蓮

ママと車で香芝のおばあちゃんのお家まで
高速道路で行ったけど
連休だけあって
高速道路が渋滞

おばあちゃんのところで、早めのお昼ご飯を食べて出発
香芝から葛城山まで30分ほどで到着
裏道で行ったからスイスイ
ロープウェイ乗り場近くの駐車場に車を置いて
頂上まで森林浴を兼ねて歩いたよ

110503_1549~0001

まだ山頂のツツジは早いみたいだけど
僕は山が大好き
僕たちが吐き出すCO2を酸素に変えてくれて
森に入ると、空気が澄んでいる
さわやかなリラックスした気持ちになるよ。
その効果の源は「フィトンチッド」や「マイナスイオン」
最近の研究では、ガン細胞を防ぐNK(ナチュラルキラー)細胞が増えるという結果
リラックス効果も実験から実証されているらしいよ。

「フィトンチッド」とは
森林に入ると独特の森のにおいが漂い
このにおいの正体が、フィトンチッド
森林から発散されてい成分。
人がこのフィットチッドのにおいをかぐと
精神が落ち着き、リラックスする

天然のアロマです

僕は、山ダニや蚊から身を守るために
ママ特性の、ラベンダーとレモンバームのスプレーをシュッシュとかけられ
お洋服には、ローズマリーを数滴落とされたよ

しかし、葛城山は金剛山よりは少し低いけど
急な階段ばっかり

20110503ren2.jpg

こんなに高い階段を永遠に登って行くんだよ
僕はハッスルしてママやおばあちゃんを引っ張って
誘導犬になったよ

前から降りてこられる人達が
「こんにちは」「えらいね~」「可愛い」
って声をかけられ僕は人気者

20110503ren1.jpg

しかし、登りはこたえるね
みんなはぁはぁ言いながら
汗びっしょり

着替えのTシャツを次回は持って行こうってママが言ってた
まぁすぐに乾くけどね

20110503ren4.jpg

一番元気な僕が
「頑張って」「ちゃんと着いてきてね」と先頭で歩いたよ

20110503ren5.jpg

山頂は、広々としてとっても爽やかな風が吹いていた
そこで見つけたカタクリのお花

110503_1419~0001

ツツジはやっぱりまだ蕾
桜がまだ咲いていた

110503_1548~0001

5月の中旬から下旬ごろが
真っ赤なツツジのお花がいっぱい見れるんだろうな

ママはジムで鍛えているけれど
今日は、足が筋肉痛なんだって
また別の筋肉を使ったのかな
僕も今夜はバタンキュ~

20110503ren6.jpg

長々とレポを見てくれてありがとうございました

        ~THE END~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


FC2ノウハウ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット