リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 衛生看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し現在4年生です。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハンドメイドのバンダナ  BY蓮

110630_0657~0001

ある日ポストに僕あての贈り物
ワクワクしながらOPEN

すごいすごい
ママは大喜び

110630_0646~0001

プロ並みの仕上がり
和柄のうさぎの可愛いバンダナ
ママはお裁縫が苦手なもんで
これを作ってくださった
MIYAKOさんに尊敬の眼差し
ママのつぶらな瞳の眼差し届きましたか(笑)

届いてませんね
では、僕と一緒に大きな声で
「ありがとうございま~す」
「また作ってくださ~い」

110630_0657~0002

しかし、毎日暑いです。
こ~んな日のママの病院のランチ

110628_1139~0001

病院は、涼しい
暑い日は仕事している方がいいらしい
僕も病院でお仕事したい
白衣貸してください
アニマルセラピー犬させてください
患者さんにおやつを持たせてくれれば
もうと~っておきのスマイルをプレゼントしますワン♪

お家の夕食はお家で収穫したキュウリ
夏バテバージョンに、キュウリを切って
袋にいれ、昆布茶の粉を入れて梅干入れて
袋の上からモミモミ出来上がり

110628_1852~0001

これは、いける^^

そして畑のニラのニラタマ
塩コショウ、砂糖、醤油、ごま油、お酢
美味しかったです

110628_1852~0002


僕は味なし新鮮キュウリのおすそわけがありました^^
冷たくて美味しかった

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

救命コース  BY 蓮

キーマンカレーがスパゲッティに変身!

110624_1817~0001

ママは、昨日大阪市大のICLSコースに行ったんだって。
す~ごく楽しいコースだたそうです。
受講生や、ベテランインストからの学びも多く、勉強になりました。
とのこと

20110625acls.jpg


また【第10回大阪千里メディカルラリー】の募集が始まりました。
全国の医師、看護師、救命士がチームを組み、いろいろな関所で、救命処置を行い、点数を競う合う
医療の大運動会です。大阪の梅田でしたり、大阪城公園だったり、今年はまだどこで開催するかはわかりませんが、そのボランティアスタッフの申し込みをしました。
ジャッジ、状況説明係(神の声)、タイムキーパーのお仕事です。
模擬患者は、医学生がされたりします。

目の前で、ベテラン救命医師、看護師、救命士達の救急処置を見学出来て勉強になるんだって。
僕も、犬のレスキュー隊になりたいな。

20080916rena_20110626105457.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

熱帯夜  BY 蓮

昨日ママは当直明け
キッチンのフローリングの上で扇風機で仮眠
夕方、夕食は、ミンチ肉を使ってミートスパゲッティーを作る過程で
仕上がったのは、キーマカレー
収穫してきたキュウリのサラダ
このキュウリを食べると、スーパーで売っているキュウリは買う気がしない

110623_1837~0001

僕もキュウリをもらったよ
夜は、暑くてお家の中に避難
クーラーがなくてはこの暑さは辛すぎる
高級天然毛皮は夏は辛いよ

今朝は、僕の散歩の前に
畑で野菜とお花を収穫
ジャガイモ掘り
タマネギ、大根1本、キュウリ3本、ニラ、ネギ、小松菜
お花を収穫

玄関とおトイレにお花を生けていたよ


ジャガイモは、天日干しで土を乾燥させて保存
ニラのお掃除も大変




110327_0753~0001

ママ頑張ってね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

水シャワーでシャンプ~  BY 蓮



今日は、暑い
ママが当直明けのお仕事から帰ってく頃には
もう暑くてお散歩も行けません

そこで、今日は、お外で水遊び?
いえいえ過酷な試練が待ってたよ

だ~い嫌いなシャンプー
お外で水で洗われたよ
でもこんなに暑かったら
気持ちがいいかな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ママのご飯と僕のフード  BY 蓮

110621_1848~0001

夕べは、日勤勤務を終えて
オムライスを食べて、ジムヘGO
筋トレ30分だけ頑張ったんだって

我が家のキュウリが収穫できる

110622_0913~0001

食べたい時に、トゲのあるキュウリを収穫して食べている
もちろん僕にもお裾わけがあるんだよ
やっぱり違うね
お家のキュウリは美味しい

110622_0913~0002

プチトマトとルッコラも
秒読み段階
もうすぐ食べれるよ

ママはお昼に近所のおうどん屋さんへ行った
讃岐屋雅次郎
F1070272.jpg

ここの讃岐うどんはいけるよ~
帰りにローソンでスィーツを買った
このロールケーキなかなか好みの味だわ^^

110622_1313~0001

夕べの筋トレはなんだったんだ~
もうすぐ人間ドッグがあるのにね

僕は、知らないよ

DSC_0005.jpg

また夢の中でドッグダンスを公開します

前回のドッグダンスわかりにくかったかな

[高画質で再生]

ドッグダンス [ブログランキング]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

三井アウトレットパーク長島  by蓮

三井アウトレット長島でママはエアロビックスで着る服を買ってたよ

 110619_2000~0001

安く買えるんだって
次女ちゃんは、靴とお洋服

110619_1607~0001

僕はドッグカートに乗ってお買い物のお付き合い
すれ違う人からいっぱい「可愛い」って声をかけてもらったよ
話しかけてくれる方は、柴犬を飼っておられる人だった

ランチは、外周席は、ペットOKのお店で
ママは宮きしめん
出汁が黒いのを見て
あ~ここは関西ではないんだ
って思ったんだって

110619_1538~0001

次女ちゃんは、矢場トンの味噌カツ定食
これを食べたかったみたいだよ

110619_1544~0001

帰りは、ママが頑張って運転したよ
意外と、スィ~スィ

関東の方は渋滞だったみたいだけど
関西方面は大丈夫だった

夜の7時過ぎには帰宅
それから、後片付けが大変
お腹を空かせて待っていた長女ちゃん
関西風味のおうどんを作って食べてました

長々と日記を読んでくれてありがとうございました
今日は、大阪は雨降り
僕は、お家でゆっくりしてます

さ~あ...
雨も上がったみたいだから
ママとお散歩に行ってきます

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

おかげ横丁と伊勢神宮  BY蓮



伊勢神宮の駐車場は無料が嬉しい
さ~ておかげ横丁へ
ここも写真撮影のスポットがいっぱい
でも、後でゆっくりみると
足先が切れていたり
ピントが今ひとつだったり
なかなか上手く撮るのは難しい
ママは修行が足りないね

おかげ横丁で
ママは伊勢の緑茶、赤福餅を買い
赤福氷を食べた
久しぶりで美味しかった
この赤福氷を食べたくて
また夏の伊勢に行きたいかも
って言ってたよ

伊勢神宮は、犬は入れないけど
入口のところで、犬を預かってくれるところがあって
僕は、そこでお留守番して待ってたよ
早く迎えにきてね

伊勢神宮は、日本の神様を祀っている
パワースポット
空気が違うし何かすごいパワーを感じたよ

そうそう、この地域は、一年中しめ縄を玄関に飾ってます
ママも生け花で、しめ縄作りを習ったとき
伊勢神宮で祈祷してもらったワラでしめ縄を作ってたよ




アルバムをご覧下さい

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

伊勢神宮を後に、三井アウトレット長島へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

伊勢旅行2日目  BY蓮

110619_0621~0001


朝は6時起床
外は雨
小雨になったので朝のお散歩
大きな敷地内をぐるりとお散歩
アップダウンのコース
110619_0626~0002


リゾートともやまは、レトロな感じ
お客さんも少ない
犬連れにはいいところかも

ボーイスカウトでキャンプしたところは
この近くにある「ともやま公園」
お天気が良かったら、そこで遊ぼうと思った

朝食の前に大浴場へ

そして、朝食はバイキング
朝食

簡単に、お部屋を綺麗にお掃除して
10時前にはチェックアウト

見えなくなるまで、ホテルの従業員の方々が手を振ってお見送り

お掃除は綺麗にされていてとっても快適
お料理は期待は出来ない
SOーSOってところかな

110619_0819~0001

向かう先は伊勢神宮

~つづく~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

伊勢旅行 6/18   BY 蓮

高速道路の土日祝日1000円料金が19日まで
たまたま、次女ちゃんとママの休みが合い
ママは当直明けで伊勢旅行へGO!

車は、次女ちゃんのホンダモビリオスパイク
車内は広々として、運転も快適
行きは次女ちゃんが、頑張って運転
ママは助手席で仮眠

西名阪国道の伊賀SAで休憩。
草団子を美味しそうに食べてたよ

110618_1305~0001

雨も小雨で止んだり降ったり
日焼けしなくていいし
快適なドライブ

宿も前日予約
リゾートともやま

コテージで、周囲に気をつかわなくていい
とっても快適なお部屋でした
こんなコテージ別荘が欲しいと思ったよ

雨が上がっているうちに
プライベートビーチでお散歩
お天気が良かったら
海にインしてまた犬掻きの特訓
お天気に感謝・感謝

雨がパラパラしてきたので
お部屋で遊んだよ

85343616_v1308537495.jpg

110618_1611~0001-0001

そしてドッグダンスの特訓
浜名湖のオフ会でむぎママさんに
ママは教えてもらってたよ

蓮のダンス
蓮のダンス by (C)smile

まだまだ練習中だけど
ご覧下さい

110618_2228~0001

そうしているうちに、夕食の時間
ママ達がご飯を食べに行っている間は
僕はお家から持ってきたクレートでお留守番
やれやれ、やっと僕の時間
ゆっくりクレートの中で一眠りしようかな
いってらっしゃ~い

このクレートは、北海道に行ったときは
飛行機に乗るのに使ったり
車でお出かけの時もここに入っているんだよ
僕の寛ぎの空間なんだ~

ママ達の夕食は、海鮮バーベキュー

海BQ

お風呂は、本館の大浴場へ
電話をするとすぐにホテルの方が車で送迎してくれる

お風呂に行く前に、ママとお散歩
夜は、僕の寝顔の写真を撮ろうとしてたみたいだけど
僕より早くママは寝てしまったよ
お疲れさん
また明日ね~
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

八戸ノ里公園(やえのさとこうえん)へお散歩  BY 蓮

110611_1804~0001

キュウリが立派に育ちました初収穫!
これからは、フードのトッピングに
僕にも新鮮キュウリのおすそわけ

110611_1803~0001

玄関のお花が枯れてきたので
紫陽花のお花を生けてみました

今朝は、八戸ノ里公園へ紫陽花を求めてお散歩
しかし1本も植えていなかった
紫陽花と僕のコラボの写真を撮りたかった
ママは生駒山の登山に行きたがっているよ
生駒山なら、ママのお庭のようなもの
僕とママ一人でも行けるかな
紫陽花園があって、そろそろ見頃なんだ
二上山も紫陽花が綺麗に咲いているだろうな

八戸の里公園には、東大阪市のアリーナーがあって
ここで今日は空手の大会が行われるみたいだ
裸足のお姉さんたちが練習していたよ

110612_0925~0001

公園をぐるりとお散歩

110612_0931~0001

公園には木がいっぱいあるから
空気がと~っても気持ちがいい

110612_0953~0001

お家の近くの横断歩道
ここで信号待ちをするときは
壁の向こうが気になって
いつも立ち姿を披露するんだ
ママはこの姿にいつも目がハートになってるよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

紫陽花のお守り  

110610_1246~0001

今年も、また紫陽花のお守りを作った
2008年6月5日の日記
2009年6月9日の日記
2010年6月16日の日記
今年は4年目
おかげさまで、元気に過ごしております

この言い伝えは
ジムのおばさまに聞きました
婦人科の病気にならないとか
でも男の人も書いていると聞いたので
今年は主人の名前も入れてみました

お家で育てた額アジサイを切り
束ねて、紙に、生年月日と名前を書き
紅白の水切りの紐でくくって
おトイレにぶら下げるのです
可愛いリボンで今年もラッピングしました

ぜひ皆さんも、お試しください。
昨年の紫陽花はドライフラワーになってました。

今日は、職場のナースのご主人様が
心臓病で突然お亡くなりになり
告別式に行ってきました
お若いのに、あまりにも突然でびっくりしました。

ある日突然大切な人が目の前で倒れるってこと
ほんとうに多いと思います。
AEDの世界です。
AED普及活動も、とっても大切なことだなと
改めて思いました。
休みを合わせて、また一般の人のコースにも参加しよう。
とりあえず、6月は大阪市大コース、7月はボーイスカウトの救急章考査と堺の労災病院コース
頑張りましょう

お家のプランタンの野菜

キュウリも大きくなってきました
110610_1440~0001

プチトマト、アイコも育ってきました
110610_1441~0001

ルッコラは
110610_1441~0002

収穫が楽しみです

20110610ren.jpg

今年は、蓮のスイミング特訓出来るかな
とりあえず、今日はおうちでシャワーをしました
お(怒`・ω・´)すことなく、うまくシャンプーできました

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

RIANさんでランチ

ママと次女ちゃんは代休
久し振りに、堺の大泉緑地公園のParksideCafeRIAN さんへ行ったよ

ここのランチは野菜タップリでとってもヘルシー

riana.jpg

僕の注文は、馬肉シューマイ

rianc.jpg



ママ達は食後にケーキも食べていた

rianb.jpg

ママはロールケーキの大ファン
次女ちゃんは、チョコチーズケーキ
僕は、お魚の皮のおやつを買ってもらったよ

そして、帽子が入荷していて
ママも次女ちゃんも気に入った帽子を購入
僕にもこの麦わら帽子を買おうとしたけど
僕は、帽子なんていらないよ
すぐにカジカジするって
う~んその通り
なんでもお口でカジカジしちゃうんだ
でも、僕の柔道着を注文
黒帯で入荷が楽しみ



この後、次女ちゃんの用事で南港へ
僕はママと船を見に行った
う~ん潮の香り
いいね~

南港

海の男 蓮だよ~
って言いたい所だが
海って苦手なんだ

南港1

また無理やり泳がされるのかって思ったよ
でもここは泳げるようなところではなかったので
良かった

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

雨上がりの公園 BY  蓮

110602_1019~0001

今日は曇り空
ママと午前中、金岡公園へお散歩

そして帰りに寄ったのは
ドッグカフェVIVIさん

110602_1035~0001

ママのモーニング

110602_1035~0002

110602_1036~0001

お~っと
僕の長い舌
看板犬のVIVIちゃんに見られたよ

110602_1048~0001

僕にも何か下さいな

VIVIママさんが、美味しいおやつをくれたよ


[高画質で再生]

躾け訓練 ちょうだい [アダルトライブチャット]

VIVIママさんから、お宿情報
夏休みの計画がふつふつと・・・

お姉ちゃん達とお休みを合わせて
行きたいな~
高山

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

生け花  水無月  

生け花
花材:芭蕉・オリエンタルリリー・擬宝珠(ぎぼうし)・カンパニュラス・デルフィニウム・天文草
正立形

110602_1504~0001

フラワーアレンジメント

花材:アンスリウム・デンファレ・レザーリーフファン・芍薬・ゴテチャ・カンガルーポー・ドラセナ・オンシジューム・ブルーファンタジア

110602_1650~0001

水無月
いすずくれづき(弥涼暮月)、えんよう(炎陽)、かぜまちづき(風待月)、けんびづき(建未月)、すいげつ(水月)、すずくれづき(涼暮月)、せみのはつき(蝉羽月)、たなしづき(田無月)、たんげつ(旦月)、とこなつづき(常夏月)、なるかみづき(鳴雷月)、ばんげつ(晩月)、ふくげつ(伏月)、まつかぜづき(松風月)、みなづき(水無月)、ようひょう(陽氷)

6/2・・・織田信長の命日  
6/4・・・虫歯予防デー
6/6・・・芒種(ぼうしゅ)
芒種(ぼうしゅ)は二十四節気のひとつ。毎年6月6日ごろ。
また、この日から夏至までの期間も芒種という。
芒(のぎ=稲や麦などの穀物の種子にあるとげのような毛)を持つ植物の種をまく頃の意味。
『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」とある。
現在では種を蒔くのは芒種よりも早い。
麦の収穫と田植えが始まる。西日本では梅雨入り(入梅)が間近となる。

6/10・・・時の記念日
6/11・・・入梅
6/15・・・空海誕生
6/16・・・楊貴妃の命日

比翼連理 (ひよくれんり)
意味: 男女の仲のむつまじい様子、夫婦間の愛情が非常に強いこと 男女の情愛が深いこと。
   とても仲が良いことのたとえ。
用例: 芭蕉はこの松と墓を見て比翼連理の契りの末も皆墓石と化すのをはかなく思ったという

6/22・・・夏至

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用