リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

は~い蓮です~29日の出来事~ 

20110729niki_R.jpg

今日は、ママのお休み2日目
朝の涼しいうちに、久しぶりに金岡公園まで行ったよ
セミがミ~ミ~賑やかだ
僕も元気に走ったよ
楽しく遊んでいると
ママの携帯におばあちゃんからの電話
「キュウリがいっぱい出来てるから取りにおいで」
お散歩の後、ママは125CCのスクーターで畑に行ったよ
僕はお家でお留守番
畑には、マムシや、イノシシもいるらしくて
都会犬の僕は危険だよ
大阪の尼崎にはアライグマの被害も続出
怖いな~




ジャガイモはキタアカリとかいろんな種類のジャガイモがあった
大阪でキタアカリが作れるのか

そしてお留守番していたからご褒美かな

DSC_0031_R.jpg

堺のRIANさんで買ってもらったおやつをもらったよ
とっても高級なおやつ

DSC_0035_R.jpg

美味い~

DSC_0038_R.jpg


そのあとは、またまた夏の風物詩
水シャワーが待ってました

とほほ・・・

でも、あとは、スッキリ気持ちよかったよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

生け花 楊山流 試験対策セミナー

3級 正平形 (しょうへいけい)
テーブルと並行  ポイントはベンツマーク
①枝もの、手のひら3倍(花器の直径) 素馨 粗密の関係を作る
 テーブルと並行になるように、ためる
②先がとがった方 手のひら2倍45度の角度
③手のひら1倍に花一つ分長く
④正面花は手のひら1倍  
⑤真ん中の花は花一つ分短く



4級 正垂形(しょうすいけい)
垂れ下がる

ユーカリの葉を下に下ろすようにためる
机につかない

八の字 
正面ばなの向日葵は短め 花器のふちより下

DSC_0048_R.jpg

今朝畑に行って、畑の花ももらってきたので
家に帰ってから、それも一緒に活けた

DSC_0055_R.jpg

DSC_0056_R.jpg

我輩は蓮である



毎日暑いですが、みなさんお元気ですか
ママは28日から4連休
28日は、不動明王様の命日で次女ちゃんと高槻のお寺へ
モーニングは、茨木市のパン工房シャルドン

20110728niki_R.jpg

夕食の1品をご紹介
お家で育てた、プチトマト、シソ、ルッコラ
畑のタマネギにネギでカツオのタタキ
キュウリの昆布茶で浅漬け

DSC_0018_R.jpg
夕べの煮物の残り物

そしてママはジムヘ
朝夕のお散歩でお出かけ以外は
僕は、お家でのんびりしてます

ジムの写真は、期限限定とさせていただきました
アメブロとフェイスブックにアップしています
お友達限定です

ジム仲間のご親戚の方がマペットというネットショップを経営されておられます
僕にママは何か注文してくれるんだって

ここでもご紹介させていただきます

http://www.rakuten.ne.jp/gold/mapet/


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

日本肺理学療法研究会 修了証

DSC_0004_R.jpg


ママは2日間大阪総合医療センターへお勉強に行ってたよ
詳細はアメブロでアップしているのでご覧下さい

修了証を持って、ヘトヘトになって帰ってきた
いきなり、僕の胸郭で、今日習ってきた呼吸介助をしだしたよ
これって、新たな発見
犬にも活用出来るわ~だって

でもね、しんどいときに、下手な介助をすると、手を噛まれるよ^^;
犬と人間とでは、少し胸郭の広がる方向も違うしね

僕をモデルにして
犬用の呼吸介助法を研究してください

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

は~い蓮です




先日、ママに会いに病棟に上がってきてくれた
ママの担当の患者様
僕のこの写真を大切に額縁に入れて
玄関に置いてくれているんだって

いつも、蓮君に癒されているって
僕は、ママからその話を聞いて嬉しかった

去年の日記に詳細は書いています

これからも、いっぱい笑顔でボランティアしたいな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

台風が近づいてくるよ  BY 蓮

今夜は、ママはHIPHOPをお休みしました
京都や奈良に竜巻注意報が出たんだって
おうちご飯は、鉄鍋でご飯を炊いて
畑で、キュウリをいっぱい収穫したので
キュウリの蒸し煮
ポンズ醤油で食べてたよ



110718_1907~0001

お外は蒸し暑いので
ペットボトルの氷、またまた登場


夜は、お家の中で寝たよ

ママは、今日ゆっくり水戸黄門を見ていたよ
面白いみたい
可愛い柴犬も出てきたよ
知ってる犬かな?
最近僕のお友達は目覚ましTVに出たり
ビールのCMに出てたり
アイドル犬がいっぱい

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ペットボトルでエコ生活のはずが  BY蓮  

今日は、雨降りで暑さもマシ
昨日は、暑かった
そこで、ママはペットボトルに水を入れて凍らせて
タオルでくるみ
僕が少しでも快適に過ごせるように持ってきてくれた

冷たくてカジカジ歯ブラシ付きの
面白いおもちゃみたい
僕はその冷たいおもちゃを枕にすればよかったのかな
なぜか、戦っていました
タオルがボロボロになるのは時間の問題でした


[広告 ] VPS


僕の勝ち!

ママは唖然としていたな
溶けた冷たいお水で顔を拭かれて
足とお腹を拭き
さっぱりフィニッシュ
ペットボトルはリサイクルゆきとなりました

土曜日のHIPHOPで
CHOO CHOO TRAIN! - EXILEを踊り
翌日は、足が筋肉痛
夕べの夜勤もまだ引きずっていたんだって
ハエたたきを持ったおばさん達がグルグル回っている
あれあれ・・・
僕も踊れるかな

今夜は、ジムをお休み
のんびりお家でジンギスカン
ラム肉を焼いていた
お肉に味がついていたので
僕のお裾わけは、香りだけ
レタスとキュウリはもらったよ




ママのエコもペットボトルが大活躍

110712_1920~0001

体温とは、血液の温度
直接、腋窩動脈や、鼠径動脈を冷やすとクールダウン
ママはペットボトルを腋にはさんでパソタイム
お姉ちゃん達はそれぞれのお部屋でクーラーつけている
電気代も節約しないと
イエイエ・・・日本の為に
エコしましょう


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

熱中症対策  BY蓮

僕は、帽子が嫌いです
強い日差しのお出かけは避けて
朝晩涼しい時にお散歩しています
紫外線は、白内障になるらしい
でもね
サングラスやゴーグルなんか買ってこないでね

クーラーのお部屋は涼しいけれど
気温の差が激しいとしんどくなると
ママが言ってます

だから、僕は玄関先の日陰で日中は過ごしています
心地よい風が吹いてきます
タイルの上が冷たくて気持ちがいいんです
今、ママは、ペットボトルを凍らせています
それを僕のお家に入れるみたい
でも水浸しにならないかなと心配しています
タオルなんかを巻くと
きっと僕はカジカジしてボロボロにするにする

僕は、暑くても食欲はあるよ

110711_0755~0003

オヤツを見せると目がキラリン

110711_0754~0001

今朝の収穫は、でっかいプチトマト1個

110711_0757~0001

新鮮で美味しそう
僕と半分こしようね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

梅雨明けですか?  By 蓮

110708_0636~0001

朝のお散歩は、涼しくて
綺麗なお花を見つけたよ
なんでもクンクン嗅いで確かめます
嗅覚から大脳へ伝達伝達

110708_0637~0001

今日は、暑くなりそう
僕のシッポが細くなってきた
毎日毛がよく抜けるからね

ママは、高槻のお寺へ
125ccのスクーターでお参り
帰りはお気に入りのパン屋さんでランチ

110708_1313~0001

リンゴの食パンと、シフォンケーキを買ってきたよ

帰りは、猛暑
アスファルトから熱風が

ママは無事に帰ってきました。
昨年も行った、琵琶湖のスポーツ大学の非常勤講師のメールが届きました
今年も、2日参加表明しましたよ。

僕は、お留守番
暑い夏はお家でゆっくりするほうがいいかな。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

文月  2011年  生け花教室

生け花のお稽古

花材:リアトリス・槍鶏頭・虎の尾・姫蒲・鳴子百合

正斜形




筏リーフ

ラフィア・アイスランドモッシュ・アマランサス・綿花・ヘリクリサム
唐辛子・スターチス・スターフラワー・木の枝

110707_1531~0001

出来上がり

110707_1716~0001

我が家の玄関

110707_1717~0001

今日のお話
文月、短冊に詩や願い事を書き書道の上達を祈った七夕の行事から、文披月(ふみひらきつき)から来た、「秋初月(あきはづき)」、「七夜月(ななよづき)」の別名もある

おみなえしづき(女郎花月)、けんしんげつ(建申月)、しんげつ(親月)、たなばたづき(七夕月)、とうげつ(桐月)、ななよづき(七夜月)、はつあき(初秋)、ふづき(七月・文月)、ふみひろげづき(文披月)、めであいづき(愛逢月)、らんげつ(蘭月)、りょうげつ(涼月)

7月2日は半夏生 関西は、タコ、四国はうどん、福井は焼き鯖を食べる 

7月7日 小暑 七夕
今日は雨だが、鵲(かささぎ)が、2人の逢瀬を、橋をかけて応援する
鵲橋 大阪の枚方にも地名がある

7月10日 四萬六千日
この日に観音様にお参りすると四万六千日分参拝したことと同じ功徳があるというご縁日。

こういうお話も、とっても勉強になります。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

半夏生   BY蓮

半夏生(はんげしょう)は七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、毎年7月2日頃にあたる。
農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。また三重県の熊野地方や志摩地方の沿岸部などでは、ハンゲという妖怪が徘徊するとされ、この時期に農作業を行うことに対する戒めともなっている[1]。
上方ではこの日に蛸を、讃岐ではウドンを、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。
この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。


明日は、半夏生
ママは当直明けのお楽しみを食べていたよ
タコ焼き

110701_1051~0001

忙しい当直でした
昨日は僕は出るものが出ず
朝、次女ちゃんとお散歩に行ったけど出ず
ママはすごく心配していたけど
雨の中ママとお散歩でやっと出た

こんな些細なことだけど
大切なことなんだな

~僕のお友達紹介~
お友達のおうちの可愛いニャンコちゃん
ハッピーちゃんです。

__.jpg

ネコちゃんって、ノラネコしかお会いしたことないんですが
お家で飼われているネコちゃんって可愛いね

今日の写真です
紫陽花と僕
85342341_v1308848725.jpg

梅雨明け宣言ってまだなんですね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット