リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



5才とお別れの日  by蓮

20110831ren_R.jpg



あっという間に
明日で、6歳になるんだ
でもまだまだ若い
もう老いたなと思ったときは
もう若くない
いつまでも青春
前を向いて歩いていくんだ

これからも、前向きにいろんなことに
挑戦しよう
今年の夏はスイミングをせずにすみそうだ

明日からママは3連休
だれが雨女?
また台風がやってくるそうだよ
お家でのんびりしましょう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

生け花 認定試験 



正平形 (半月)
花材:①征木 ②ハイドランジア ③鶏頭

①直径×3倍 できるだけ軽やかに整理する90°(10~15°あがっていてもよ)
②直径×2倍 きり口に注意斜めに向こう側にきり口が行くようにする
③直径分 花の向きに注意 60°
上からみたらベンツ型

正垂形 (投入)
花材:①素馨 ②大輪菊 ③鶏頭 
①ー1花器の深さの3倍 ①ー2深さ×2倍 ③葉の整理 生けてから切る

記述式試験で終了

結果は郵送です

おうちに帰ってから生けました

20110828hana2_R.jpg

20110828hana1_R.jpg

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

出石ドライブ 僕留守番   BY蓮



土曜日の昼前にママはパパさんとパパのお友達と出石へお蕎麦を食べに出かけたよ
暑すぎて、僕はお家でお留守番

出石の街も暑い暑い
まずは、車の中でスマホで検索
NO1のお店、近又

20110827niki3_R.jpg

20110827niki2_R.jpg

パパさんとお友達は蕎麦通
まずは、出汁を味見
蕎麦をそのまま食べて味見していましたよ

蕎麦は、腰があって歯ごたえがあって美味しかったですが
出汁が少し後味が残ったような感じでした

出石も観光客が多く賑やかな街になってました
新鮮な野菜や果物が買えるのも楽しみ

そして、2軒目の蕎麦屋さんは
いつもパパさんたちが行くお店

20110827niki4_R.jpg

そば茶屋さん

20110827niki1_R.jpg

ここの出汁は美味しいとみんなが絶賛
蕎麦も私好みの柔らかさ
秋が一番香りも良く美味しいそうです

蕎麦茶やそば湯もこちらのお店の方が美味しかった
ここで、お蕎麦は3皿しか食べれなかた
お腹がいっぱい
ふとTVを見ると、大阪が大雨洪水注意報
涼しくなってくれたらいいですが・・・
な~んてのんきなことを言っていますが
僕は雷に耐えてたよ

ママは帰り道、オートバイに乗る女性ライダーを見て
大きいオートバイガ欲しくなってきたんだって

帰りは、いつもの神戸付近の渋滞がありで4時間かかりましたが
プチドライブで十分日帰りで行けるところです
次は、僕も連れて行ってね

20110827ren_R.jpg

この太陽か向日葵かわからないものは
虫よけなんだって
これで蚊から僕を守るんだって

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

火事にご用心  BY蓮

20110826ren_R.jpg

外から焦げ臭い臭いが
昨日買ってきたばかりの
蚊取り線香が
丸焦げ
危ない危ない

夕べママが蚊取り線香に火をつけて
蚊取り線香の皿の上に置いたはずが
大型の缶の中の蚊取り線香の上に置いていた
真っ暗でよく見えなかったらしい

危ない危ない

もう蚊取り線香は使いません
今日は、ハーブの蚊除けをいっぱい買ってきました

朝の公園で僕は今日も元気にお散歩

20110826niki1_R.jpg

僕の舌はハート型だよん
はやく、おやつを下さいな

ママは、お姉ちゃんのお友達のところで
カットしてもらったよ
八戸の里の駅のちかくにあるChamp
赤ちゃんの頃から知っているお姉ちゃんのお友達
とってもカットもカラーも上手なんだって
若返るようにカットしてもらいました

すっきり短く、ショートボブにしてもらってたよ
後ろから見たら
う~ん若い!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今日はお出かけ   BY 蓮



泉北のパパさんの実家へ遊びに行ったよ
近くにミクニっていう大きなペットショップがあって
ドッグランやプールがあるんだ
ママは平日だし、プールは空いているに違いない
行こうと計画してたけど
次女ちゃんが、蓮は水が嫌いだから
そんなバツゲームみたいなことやめてあげてと反対
そしてお家のお庭で遊んだよ
プライベートドッグランなんだ



僕は、ここが一番お気に入りのドッグランだよ
苦手なプールもないしね
満面笑顔で遊んだんだ

20110823niki_R.jpg

この電車は阪急電車の模型
おじいさんが、6年ぐらいかかって作り上げたんだって
とっても高価で値打ちがあるらしいんだ

20110823eri_R.jpg

そして、この足は次女ちゃん
看護師だから、手は出来ないので
足にしたとか
6千円もしたらしいんだよ
お洒落もいいけど
お金をかけすぎ
無駄遣いだとママは怒っていたよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

秋の気配がしてきたぞ  BY 蓮



暑い夏もそろそろ終わりかな
最近は、夜もクーラーなしで眠れている
今朝は、ママは当直勤務なんで
朝のお散歩の時間が遅くなったけど
雨上がりで涼しかったよ
久しぶりにご近所のすずちゃんに会ったんだ
ご近所でも柴犬ちゃんのお友達が沢山いるんだよ

20110820niki1.jpg

夕べは、ママさん3日勤の最終日
最近パパさんの手料理が並ぶ
我が家の食卓
夕べはシチューでした
フランスパンとシチューはパパさんのお気に入り
ママは感謝して食べてました
決して文句はいいません
ただ黙って、プランタンのルッコラをちぎって
鍋に加えてたよ
心の中で、人参忘れてるって思ったけど
言わない言わない

その前は、疲れきって帰ってきたら
お好み焼きが出来てました
お腹がペコペコで仕事から帰ってきて
すぐに食事が出来るって
幸せですね

20110819niki.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

残暑お見舞い申し上げます  BY蓮

みなさん、毎日猛暑ですが
お元気ですか?

最近は、暑すぎて
家の中に避難しています
もう僕もそんなに若くないからね
いやいや
まだまだ青春!

今朝は、金岡公園まで行ったよ
途中で向日葵さんとハイチーズ



暑いけど、向日葵さんはすごいね
太陽にお顔向けれるなんて
ママは夏の日差しに背を向けているよ
お顔を守るんだって

早朝の公園は気持ちがいいね
そこで黒柴の可愛い男の子に会いました

20110817niki_R.jpg

8ヶ月のモモ君です
また、柴犬のオフ会でお会いしましょう

先日作った芋ツルの佃煮
なかなかおいしく出来たんだって

20110810niki9_R.jpg

暑い日も、これでご飯がすすむわけです
人間用です
僕のではありません

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

頑張ったからご褒美だよ   BY 蓮



今日は予定のないママの代休
お家でのんびり過ごしています

朝のお散歩は珍しくお寝坊してしまったので
水シャワーのシャンプーに変わりました

暑いので、すぐに乾きます
気持ちがいいんだと思うけど
僕はお水が苦手なんだ
でもそれを克服するための特訓なんだって
よけいに、嫌になりますが
でも、シャンプーしたあとは
さっぱりいい香り

頑張ったあとはご褒美
シージャーキー
これがとっても美味しいんだよ
タラのお魚の皮をツイストしたジャーキー
原産国はイギリスでDHA,EPA豊富で賢いワンちゃんになるんだって
まぁわかりやすく言うと
ボケ防止って感じかな 
オーラルケアーも出来て一石二鳥
堺のRIANさんで買ってもらったんだ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

夏はキュウリが美味いね



ママは畑へ行き
野菜やお花を収穫してきたよ

新鮮な野菜は美味しいね
僕はキュウリが大好物
利尿作用があって腎臓にいいらしいよ

20110810niki1_R.jpg

芋ツルとゴーヤの煮物を作るんだって

20110810niki5_R.jpg

冷めたらタッパーに入れて保存
でも家族は、苦手で、ママしか食べないみたい
僕もゴーヤハ苦いからな

20110810niki3_R.jpg

キュウリ派だよ

20110810niki2_R.jpg

ママたちのランチは
夏バテ予防の
ぶっかけ素麺

蔓紫、キュウリ・シソの葉・ネギ・梅干

今から、芋ツルを茹でて
佃煮を作るんだって

しかし暑いね
どこか、僕が遊べる綺麗な川教えてください
川遊びしたいなって
ママが希望しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

盆踊りとGLAYのBELOVED 



今日と明日はここで盆踊りがあるみたい
僕の住むこの地域は
河内音頭
いろんな踊り方があって面白いよ
ポスターには頑張れ日本って書かれてたよ
しかし眠いな
早朝の公園は静かでいいけどね

DSC_0112_R.jpg

Vサインの木が面白い
いつもここでママは写真を撮っているよ
とっておきのスマイルで
ハイチーズ

DSC_0115_R.jpg

さぁ、早く帰ってご飯にしましょう
台風の影響か風があって涼しい朝です

DSC_0117_R.jpg

帰りに見つけた向日葵の花
僕もこのお花が大好き

ママは向日葵を見ると
必ず口ずさむ歌があるよ
そうGLAYのBELOVED
~街角に夏を飾る向日葵~
♪~~♪

やがて来るそれぞれの交差点を迷いの中立ち止まるけど
それでも人はまた歩き出す~
なんていい曲なんでしょ
僕も酔いしれていつも聞いているよ
車に乗るとBGMはいつもGLAYさんだからね
そうそう、夕べのジムで、このBELOVEDが流れていて
女性の声でした・・・
同じジムのGLAY仲間に聞いたら
カバー曲だとか
誰が歌っているのでしょう
今調べてみたら
JUJU、北川景子CMで話題のGLAY「BELOVED」カヴァーを発売
女性の声で聞くこの歌もなかなかいいものですね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

8月 葉月 生け花

生け花 花材:
①シーペラス・②蓮の実・③鶏頭・④鉄砲百合・⑤ヘレニウム・⑥ミリオンアスパラ・⑦蔓紫・⑧レッドフォックス



正立
1.花器の直径の3倍 やや斜め後ろ 2.右肩前方45°2倍 3.直径1倍 正面花 4.ジグザグ

 
フラワーアレンジメント
~シルクフラワー~
①蓮の葉②薔薇③カラー④向日葵⑤ガーベラ⑥オンシジウム⑦ヒペリカム⑧ベリー⑨マトリカリア 10アイビー

DSC_0108_R.jpg

葉月
葉月の語源は、新暦では九月上旬から十月上旬の秋にあたるため、葉の落ちる月「葉落ち月」が転じて「葉月」になったとする説。 北方から初めて雁が来る月なので、「初来月」「初月」から「葉月」になったとする説。 稲の穂が張る月「穂張り月」「張り月」
8/1 八朔
八月朔日の略で、旧暦の8月1日のこと。
この頃、早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。このことから、田の実の節句ともいう。この「たのみ」を「頼み」にかけ、武家や公家の間でも、日頃お世話になっている(頼み合っている)人に、その恩を感謝する意味で贈り物をするようになった。

京都市東山区の祇園一帯など花街では、新暦8月1日に芸妓や舞妓がお茶屋や芸事の師匠宅へあいさつに回るのが伝統行事になっている。

8/6 広島原爆記念日  8/9長崎原爆記念日
8/7立秋 (りっしゅう)は、二十四節気の1つ。または、この日から処暑までの期間。
8/13 盆の迎え火 8/16送り火  8/23処暑

入道雲のお話
入道とは、仏門に入る
稲妻は大気に窒素が増えて、豊作となる
奈良二郎・和泉小次郎・丹波太郎・石見太郎・筑紫太郎
四国三郎・信濃太郎・坂東太郎
昔、お米を作っていたところが、名前をつけている

黄昏
暮れ泥む 葉月
葉月の語源は、新暦では九月上旬から十月上旬の秋にあたるため、葉の落ちる月「葉落ち月」が転じて「葉月」になったとする説。 北方から初めて雁が来る月なので、「初来月」「初月」から「葉月」になったとする説。 稲の穂が張る月「穂張り月」「張り月」
8/1 八朔
八月朔日の略で、旧暦の8月1日のこと。
この頃、早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。このことから、田の実の節句ともいう。この「たのみ」を「頼み」にかけ、武家や公家の間でも、日頃お世話になっている(頼み合っている)人に、その恩を感謝する意味で贈り物をするようになった。

京都市東山区の祇園一帯など花街では、新暦8月1日に芸妓や舞妓がお茶屋や芸事の師匠宅へあいさつに回るのが伝統行事になっている。

8/6 広島原爆記念日  8/9長崎原爆記念日
8/7立秋 (りっしゅう)は、二十四節気の1つ。または、この日から処暑までの期間。
8/13 盆の迎え火 8/16送り火  8/23処暑

入道雲のお話
入道とは、仏門に入る
稲妻は大気に窒素が増えて、豊作となる
奈良二郎・和泉小次郎・丹波太郎・石見太郎・筑紫太郎
四国三郎・信濃太郎・坂東太郎
昔、お米を作っていたところが、名前をつけている

黄昏   一日のうち、日没直後の暗くなった頃の時間帯である
暮れ泥む  日が暮れそうでなかなか暮れないでいる なんとも言えない空の色

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

キュウリの蒸し鍋 BY蓮



畑でキュウリをいっぱい収穫したら
漬物やサラダでは食べきれません
そこでキュウリのさっぱり蒸し鍋
これは、夏のママのレシピです
僕のフードではありません
人間用です

これなら、キュウリをいっぱい食べれて
簡単スピーディー
当直明けにピッタリのお食事
ポンズ醤油で食べます
冷凍の讃岐うどんが美味しい
グルメの次女は、キュウリを蒸すなんてと
不評でした・・・
一人暮らし経験者達は文句を言わずに食べてました

今日は、お昼から生け花
また作品をアップします

DSC_0087_R.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

WE ARE HAPPY SWING  BY 蓮



ママは、土曜日東京へ
いろいろハプニング続出で大変だったみたいだけど
ルンルンで帰ってきたよ
僕達はお家でお留守番
詳細は、ママの日記のアメブロにアップしているよ

日曜日はお台場のGLAYカフェへ行ったらしいけど
ここも長蛇の列
GLAYファンは長蛇の列が好きらしい
それだけ、ビッグなロックバンドってことだよね
東京へ全国のGLAYのファンクラブの会員が5万人結集
大集会の模様はこちらをご覧下さい

幕張メッセGLAYファンクラブ限定ライブ


GLAYが10月上旬より全国ホールツアー「HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012 "RED MOON&SILVER SUN"」を開催する
んだって

お台場で可愛いマメ柴のサスケ君にあったんだて
また関東のオフ会でお会いしたいな

o0640048011385051120_R.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

