リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 衛生看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し現在4年生です。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

安全確認、僕ヨシ、あたなヨシ、まわりヨシ ショ~ック by 蓮

昨日の夜勤明けのママのご飯
キノコの焼きそば、ゴマ油風味



今朝は、サンドイッチとコーヒー

20110928niki1_R.jpg

今日は、大阪府立みどり清朋高校へPUSH講習会
突然目の前で人が倒れました

 201006yamanakaren.jpg

「大丈夫ですか」
「誰か、AED、119番」
「呼吸なし」
胸骨のど真ん中を1分間に100回以上のリズムで
AEDが届いたら
安全確認
「私ヨシ、あたなヨシ、まわりヨシ ショ~ック」

photo022a_R.jpg

安全確認って大切なんだって

20110928niki_R.jpg

夜はおでんにしたかったらしいけど、大根が1本250円
高すぎる~

ハマチのお刺身で、僕にもお刺身のお裾分けがありました~
めでたし めでたし

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

元気応援歌  BY蓮

20110920niki_R.jpg

いい言葉ですね
元気が一番!

ママも僕も元気だけが取り柄
それでいいんですね

しっかり食べて
しっかり寝る
いっぱい笑って
楽しく過ごしましょう

今朝はお家でモーニング

20110920niki1_R.jpg

信楽焼のお気に入りのコーヒーカップ
あ~癒されるだ~って

僕はいつものドッグフード食べて
の~んびりくつろぎタイム

20110920ren_R.jpg


朝夕のお散歩はいっぱい走るから疲れるんだ
今日は大阪は朝からよく降ってます
でも雨が上がったすきに
お散歩に行けました

奈良方面には、これ以上雨による被害が出ませんように
お祈りしましょう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ママとデート    BY蓮


ママと堺の大泉緑地公園の裏にあるRIANさんへ行ったよ
この目で見つめると
ママは僕に馬肉シューマイを注文してくれたんだ

20110917niki3_R.jpg

ママのランチも美味しそう

20110917niki4_R.jpg

お料理も美味しいけど、ここのロールケーキも美味しいんだ~って
20110917niki2_R.jpg

ここのレストランお洋服も売ってるんだよ
僕に柔道着を買ってくれたんだ
黒帯だよ
長女ちゃんと一緒だ

20110917ren2_R.jpg

お腹がいっぱいになったら
次は、beretberetさんのお店へ

お誕生日のプレゼントってことで
ママに、おニュ~の首輪とリードを買ってもらったよ
和柄の手作りであったかい
おやつもい~っぱい

20110917niki1_R.jpg

今日はと~ってもいい日だったな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

夏の風物詩も今日で終わり たぶん  by蓮



涼しくなったと思ったら
今日はまた暑い暑い
たぶん今年最後であろう
お水シャワー
綺麗にシャンプーしてもらったよ

もうやっと慣れた頃に
夏は終わりました

これから涼しくなったら
過ごしやすくなるだろうな

そうそう
今年の十五夜は9月12日です
夕べも、お月様が綺麗だった

満月の夜に僕はオオカミになるんだろうか



狼みたいだけど柴犬さ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

しょ~っく  ショック  BY 蓮



我が家のインターネット
ZAQから光に変更して
ZAQが今月から使えなくなりました

バックアップしてたつもりが
ホームページビルダで作った
初代のブログ、もう10年も前からHPがあって
日記とか書いてたのに
それがZAQでアップしてたので全て消えてしまいました

リンクのバナーも可愛いのが5つぐらいあったんだけど
昔のお友達のHPを巡って
見つけたのがこれだけ
それと、プレゼントしてくださった人魚のイラストしか探せなかった

CG-13.jpg

パソコンもその間に何台か交換
娘のお下がりなんですが・・・

お~今検索したら日記はあった
ワクワク・ドキドキスマイル日記
でも写真が全滅

我が家の台風の被害はとくにないですが
台風のおかげで被害を見つけました(TT)

20110903ren.jpg

蓮も涼しいお家の中で避難していました
みんな無事です

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ラタトゥイユを作たんだって  BY蓮 



最近、アメブロのピグライフにはまっているママさん

20110901niki3.jpg

ラタトゥイユを作っていましたが
クックパドで調べて
実際にアレンジして作ってみました

ウィキメディアでググってみました
ラタトゥイユ、ラタトゥユ(仏: Ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方
ニースの野菜煮込み料理である。 ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜
香草などをオリーブ油で炒め、トマトを加えてワインで煮て作る。
うまみを出すためにベーコンなどの肉類を入れたり、ニンニクや唐辛子を用いる工夫がある。

そのまま食べるか、パンと共に食べる。パスタソースにすることもある。白ワインとよく合う。熱い状態で食べてもよいし、冷やして食べてもよい。
語源はフランス語のTouiller(かき混ぜる)で、初めのRata-は軍隊言葉で「ごった煮」という意味である[要出典]。

作り方
この日使った材料は
ニンニク・万願寺唐辛子・ナスビ・タマネギ・赤のパプリカ・ベーコン固まり・エリンギ

まず鍋にオリーブ油を熱して、ニンニクをスライスしたのを炒め
ベーコン、野菜を入れて塩コショウ
ホールトマト1缶、コンソメを入れてごま油を少々で煮込むだけ

20110901niki1_R_20110902131630.jpg

素麺を茹でて、素麺つゆをかけ
その上にラタトゥイユをのせてフレンチと和食をコラボしてみました
なかなかいける^^

あまったら、タッパーに入れて冷蔵庫へ

20110901niki4_R_20110902131629.jpg

朝食の1品に食卓へ
今夜も夕食の1品になります

夏の暑い日に大量に作り
冷蔵庫で保存
冷たくしても美味しいラタトゥイユはなかなかのすぐれもの
ぜひお試し下さい

20110901ren4_R.jpg

これは、僕は食べれないよ
今夜は肉でも焼いてくださいな
しかし、大型台風12号のおかげで
どこへもいけないよ

朝夕のお散歩は雨があがっているうちに
急いでいってきたよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

長月の生け花 

花材:1粟・2アンスリウム・3槍鶏頭・4アレカヤシ・5ベロペロネ
正斜形 

1-①粟(深さ3倍+10cm) 左肩前方
1-②(深さ2倍+10cm)  後方対角
2 アンスリウム 正面花 手のひら1+10cm
3、5 槍鶏頭、ペロペロネ ジグザグ
4アレカヤシ 手のひらの幅で両端カット



9/1 二百十日 立春から数えて 台風が来る  
今年は、ほんとうに大型台風12号がやって来てます
9/8 白露 露が降りてくる
9/9 重陽の節句 菊を食べる 長寿を祝う
9/12 十五夜
9/23 秋分 昼夜一緒の長さ 彼岸中日 前後3日で入りと明け
  太陽は真東から上がり、真西へ沈む
9/19 敬老の日
9/29 道元忌 禅宗 永平寺 曹洞宗

秋の七草 ハ・ス・キ・ナ・オ・フ・ク
萩・薄・キキョウ・ナデシコ・オミナエシ・藤袴・葛

秋の野に咲きたる花を指折り数ふれば七種の花

萩の花、尾花(をばな)、葛花(くずはな)、なでしこの花、をみなへし、また藤袴(ふぢはかま)、朝顔の花
          山上憶良

尾花・・・ススキ、朝顔の花・・キキョウ

今年は9月12日が中秋の名月 
十五夜・・・中秋の名月 芋名月ともいう
十六夜・・・いざよい
十七夜・・・立待ち月
十八夜・・・居待ち月
十九夜・・・寝待ち月
二十夜・・・更待ち月

お月見には、ススキ・萩・団子・芋類(小芋・栗など)

「月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」

10月23日 十三夜  片見月 

フラワーアレンジメント
花材 竜胆・紅葵・デンファレ・三島サイコ・キノブラン・ヒペリカム・カーネーション・スプレー菊・鶏頭
   リーキューソウ・ヘレニウム・ミリオンアスパラ

20110901hana1_R.jpg

ヘレニウムは、黄色いお花

20110901ren_R_20110902122301.jpg

生け花で、いろんなことを学べるのよね
僕にもポチっと応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

6才のお誕生日  BY蓮



早いな、もう僕が生まれて6回目のお誕生日
人間の年齢だと40歳なんだって
でも年齢は気にしない気にしない

ね~ママ年齢は気にしたくないよね

20110901ren3_R.jpg

台風接近のこの3連休
どのように過ごしましょう

IMG_4519_R_R_R_R.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット