リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夜寒 

20111027ren1.jpg


あの暑かった夏が懐かしく思う今日この頃
夜寒(よさむ)です
夜の寒さ。特に、秋が深まって夜の寒さが強く感じられること。
また、その季節

しみじみとした言葉です
日本語も奥が深い

こんな日の夕食はおでんと炊き込みご飯

20111027niki1.jpg

おでんはまだひたすら煮込んでいます

洗濯を干していると、バラが咲いているのを発見
切花にして、玄関に飾ってみました
ローズマリーも切花に添えました
いい香り
爽やかな香りのするハーブで、肉料理、特にラム肉などクセのある肉のにおい消しによく使われます。
ローズマリーティーは強い香りの割には飲みやすく、朝の目覚ましに、リフレッシュに、集中力をアップさせたいときに、頭の痛いときなどにおすすめです。
消化を助ける働きがあるので、食後のお茶としても。
入浴剤として使うのもいいですね。

玄関はローズマリーの香りでいい感じ
虫除けにもなります

20111027niki.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大阪鶴見緑地公園で集合!  BY蓮

20111019ren.jpg

来月の山中湖のオフ会に
関西組みでゲームを考えるために
鶴見緑地公園で集合
平日なので少人数で話し合いました
日和ママさんが、ゲームの幹事
とりあえず、公園を散策しながら考えました
こういうのって歩きながらだと
いい案が出てくるんです
しかし50匹ぐらいくる
大規模の犬のゲームとなると
難題ですね~

当日関西組みの柴犬軍団さん
お手伝いお願いします



暑いぐらいのいいお天気

20111019niki2.jpg

虎哲君は高い所が好きなんですね
ここまでくると
芸ですね
僕にはマネ出来ません
バランス感覚が必要ですね

20111019niki4.jpg

紅一点の日和ちゃん

20111019niki5.jpg

唯一黒柴の大和君
ランチは鶴見緑地公園すぐそばの
キャナリーロウ
ここのパスタは最高
っていうか食べ放題の前菜とフリードリンが魅力

20111019niki.jpg

僕はのおすそ分けはナッシング~

20111019ren1.jpg

ランチを食べて解散
また4WAYのキャリーに入り
ママの125ccのスクーターで帰宅しました

20111019niki1.jpg

本日のアルバムをご覧下さい

20111019鶴見緑地公園
20111019鶴見緑地公園 by (C)smile

ポチっと僕の顔をクリックしてください。
柴犬ブログランキングにエントリーしています
応援してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

柴犬軍団丹波篠山へ~実りの秋を満喫~PARTⅡ by蓮  

柴犬軍団ご一行様は春日大社へ



お祭りがあって町の中をだんじりが出ていました


写真をいっぱい撮ってふと隣を見ると

IMG_4695_R.jpg

道端で誰かが倒れている
いえいえい、カメラマンでした~



街を散策しながら
焼きたての黒豆パンを買って食べたり
酒屋があって試飲をしたり
ママは車なんで横目で見てました
なかなか風情のある街です

こんな田舎暮らしに憧れますね

IMG_4710_R.jpg

関西柴犬軍団は目立ってたよ
知らな方々にいっぱいお声をかけてもらいました

通りすがりの方々が
み~んな「わ~可愛い」

IMG_4714_R.jpg

どの子もみんな、飼い主さんに大切にしてもらっている
柴犬ちゃん達

この後、まけきらいお稲荷さん=武家屋敷
町の中を歩きました
広場ではみんな飛行犬の撮影会

そして夕暮れ時に
城跡へ・・・
夕陽と柴犬軍団の写真を撮ったり
もう丹波篠山を満喫しました

5時解散で帰り道10キロの渋滞
下道で大阪の池田まで帰りそこから高速道路で2時間半で無事帰り着きました

楽しかったです

来月は大泉緑地公園で集合らしいけど
まだママの勤務表が出来てなくて
お休みが合ったらまた行きたいな

ご一緒してくださった
beretさん、柴犬軍団、楽しかったです

また遊んでくださいね

明日は、鶴見緑地公園へ
コスモスを見に行ってきます

またね~
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

鶴見緑地公園 柴犬軍団集合!

IMG_4796_R.jpg

平日ですが、都合のつく方
10/19(水)10時噴水前集合します

公園内を散策して
ランチしましょう

実は、山中湖のオフ会で関西の柴犬軍団のゲームの出し物を考えるために
集まりますが

散策しながら、おしゃべりしていると
きっといい案が飛び出してくると思います

コスモスや秋の風景と柴犬の写真を撮りましょう

私は、125CCのスクーターで蓮を4WAYのキャリーに入れて
リュック型で向かいます

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

柴犬軍団丹波篠山へ~実りの秋を満喫~by蓮  



10/16 9時半丹波篠山城跡集合!
beretさんの一声で
関西の柴犬軍団が集合

朝方までは雨だったのに
いいお天気に恵まれました

ママは125ccのスクーターで
僕をリュックに入れて
大阪から下の道で
行こうか悩んでいましたが
ママは方向音痴でまったく初めてのところ
そんな勇気がなかったみたい

山登り、遠くへツーリングは基本一人では行かない
昔からのママの考え方

日勤勤務の長女ちゃんを病院へ送り
松原のインターから高速で丹波篠山まで飛ばしました
トンネルを抜けてすぐインターの出口まで長蛇の列
あ~こんなときバイクだとス~イスイなのにね

篠山の町はお祭りでだんじりが出回り
あ~絶望的
城跡の駐車場までもうちょいなのに

10時ちょっと前にどうにか合流
ギリギリセーフでした

取り合えず柴犬軍団の自己紹介
葵ちゃんと棗ちゃん・赤柴のコテツ君・黒柴のコテツ君・太郎君・コタロウ君・ハヤテ君・エイタロウ君
はじめましてのワンちゃんの名前がわかりません。またわかり次第、追記します^^;



 

まずはお楽しみの秋の味覚を求めて散策

さっそくママは栗のソフトクリームを買ってたよ

IMG_4665_R.jpg

そして、美味しそうな大きな焼き栗


これは僕も頂きました



美味しい~実りの秋を満喫
いやいやこれからです

いっぱい秋を探して柴犬軍団は前進
柴犬軍団丹波篠山へ~実りの秋を満喫~ PART Ⅱへ

~つづく~

アルバムをアップしました

20111016丹波篠山散策20111016 柴犬軍団 丹波篠山散策
20111016丹波篠山散策20111016 柴犬軍団 丹波篠山散策 by (C)smile

ご覧下さいませ~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ママのハンドメイドのネックレス  BY蓮

20111012ren_R.jpg

ママ僕は男の子なんだけど
でも可愛いね

僕は男の子らしいのも好きだけど
こういうのも可愛いね

20111012niki_R.jpg

いろんなバージョンを作ってたよ
いったい誰にあげるの

来月は、関東組みの柴犬ちゃんたちとの
大規模なオフ会があるから
なんだかせっせと作ってるみたい

でもみ~んなにあげられるほど作れないね
困ったな

そんなママと僕に
ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

久宝寺緑地公園ユーカリーの木   BY蓮



僕のお家の近くに
久宝寺緑地公園があって
そこには大きなユーカリの木があるんだよ

細長い葉っぱから精油にされたユーカリオイルには予想外に多くの効能が!

【ユーカリの効能】
殺菌・解毒作用
鎮痛作用(風邪による関節痛や筋肉痛、打ち身等にも効果あり)
クールな香りで頭脳を活発化させ、集中力を高める
花粉症の症状を和らげる
日本でもアロマテラピストの間では評判のオイルなんだって

そんなユーカリの木のそばに行くと
呼吸器に効いているって感じ
とっても癒しの空間なんです

20111012ren1_R.jpg

ここの公園のお花は、もう終わりかけている感じ

鶴見緑地公園へ来週行くので楽しみだな
コスモスに出会えるかな

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お散歩  BY蓮



近所の公園へお散歩
彼岸花を見つけました

20111009niki_R.jpg

公園で、可愛い黒柴の男の子
モモ君

はじめまして~

20111009niki2_R.jpg

スポーツの秋
しっかり運動して
おいしいものをいっぱい食べるぞ~

20111009ren_R.jpg


僕の笑顔でママは癒されるんだって

ブログランキングにエントリーしています
僕の笑顔にポチと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

神無月の生け花 

生け花 正分形 複数花器
 半月+六角
正立・正斜・正平 

花材:粟・竜胆・ホトトギス・スプレー菊



フラワーアレンジメント
花材:カンガルーポ・五色唐辛子・白薔薇・白デンファレ・ガーベラ・ドラセナ・アルケミナ・黄金比婆・野ばらの実

20111006niki5_R.jpg

神が出雲大社に集まるのは、11/5から2週間
1日 法の日、9日 寒露、10日 体育の日、12日 芭蕉がなくなった日 14日 鉄道記念日、横浜=新橋明治28年に開通 22日 時代祭り、24日 霜降 、31日ハロウイン 収穫祭 

今年のハロウインはこれだそうだ
今回、これは私は、作りません
20111006niki2_R.jpg

昨年はこれを作った
今日飾った

20111006niki_R.jpg

 
 

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

ママお手製のネックレス  BY蓮



ウッド素材のネックレス
とっても軽くて可愛いでしょ

20111005ren_R.jpg

これ、来月の柴犬倶楽部のオフ会につけていくんだって
関東組みの柴犬ちゃん達と遊べるんだって

ちょっとお洒落して
楽しみだな

20111005ren1_R.jpg

こちらは、女の子向きかな
男の子も可愛いと思うけど
僕はどっちが似合いますか?

3つキットを買ってきて40分ぐらいで完成させたよ
もう少し、また買いに行こうかなだって

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

体重を維持する努力   BY蓮

今日、10月のフィラリアのお薬をもらいに行ったよ
体重計に乗ると
11.3から4をウロウロ
フィラリアの薬が11.4から大きくなり
500円アップ
きわどいところで、小さい方
僕は、大きい方がいいんだけどね

ママも食欲の秋で
体重オーバーぎみ

僕は500グラム絞り
ママは3キロ絞るんだって

そんな当直明けのママの晩御飯

20111004niki1_R.jpg

透明のごま油をかけたキュウリ

これを食べて、Zumba(ズンバ)1レッスン受けたんだって
Zumba(ズンバ)ってラテン系の音楽とダンスを融合させて創作されたダンスフィットネスエクササイズ

僕も、エクササイズしなくっちゃ

20110917ren2_R.jpg

体重を維持するのって大変だな
食べる量を減らせばいいんだけどね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

狼爪(ろうそう)のお手入れ  BY蓮

は~い 蓮です
お久し振り

20111003niki1_R.jpg

僕の肉球



狼爪って、オオカミの爪って書いて「ろうそう」と読むんだって
つまり親指の爪のことです
僕は前足にだけあります
後ろの足にある犬もいるんだって

ママは犬仲間のブログを見て
僕の爪をチェック
親指の爪は上の方にあって伸びていたので
久し振りに、お散歩の帰りに
ご近所の犬の美容院「ロッキー」で爪きりをお願いしました
爪きりは100円でしてくれます

20111003niki3_R.jpg

両方の親指の爪だけカット
今日は、サービスで、してくれました
他の爪はずいぶん前にここでカットしたっきり
「しっかりお散歩しているね」
って褒めてもらったよ
しっかりお散歩していたら、爪は自然と削れていくんだって




シャンプーは3000円だそうです
僕の1歳のお誕生日の時に
1度だけここで洗ってもらいました
あとは、毎月1回お家でシャンプーしています

また秋のオフ会の前に
プロにシャンプーしてもらおうってママが言ってました

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

