リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大阪城公園 プチオフ会のお知らせ   By 蓮

108812497_v1321548069.jpg

お待たせしました
恒例の春の大阪城公園梅林散策オフ会のお知らせです

日時 3月3日(土)
桃の節句の日に
柴犬軍団、大阪城公園集合! 

集合場所は大阪城公園駅下りて
大阪城ホール前の噴水10時!

お車の方は、大阪城周辺に有料パーキングがございます。
タイムズが安いですよ
 ご利用くださいませ。

10時に大阪城公園駅降りて、大阪城ホール前の噴水のところで待ってます。
ここで、自己紹介 全員集合写真を撮り  
11:00に まずランチ ツイン21 1FのSABWAY OR マクド
その後、梅林公園へ=桜門=大阪城天守閣 
愛犬の撮影をしながら散策、随時解散  

 ちなみに、蓮と私は、125ccのスクーターで参ります。

またみなさんとお会いできる日を楽しみにしています

参加表明よろしくです

~参加者~
日和ママさん・日和ちゃん(赤柴)、大和ママさん・ボン・大和君(黒柴)、京都のハナママさん・ハナちゃん(赤柴)、弥刀のレオパパ・ママさん、レオ君(黒柴)、みいすけさん・ネネちゃん(赤柴)、りゅうママさん・りゅう君、虎哲パパ・虎哲君(赤柴)、みこし姉さん・黒柴のみこし君・柴犬の菊里(きくり)ちゃん、ミニチュアシュナウザーのシェイク君兄弟、ちーぶさん・繭ちゃん(シーズ)、若のおねえちゃんとお友達、はやてのおかんさん・ハヤテ君(黒柴)参加希望をいただきました。そして蓮ママ・蓮君(赤柴)です

当日の朝まで参加表明確認します
急遽来れるようになったかたも、サプライズで登場OKですよ

では、お雛様の日に、みなさんお会いして
一緒に遊びましょうね

ブログランキング応援してね
僕の顔をポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

ママの活動です  BY蓮



大阪ライフサポート協会
一般の方に、AEDを用いた心肺蘇生を広める活動です
愛する人の命を守るために
素晴らしい活動です

20080916rena_20120220210351.jpg


ブログランキング応援してね
僕の顔をポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

如月のつぶやき  BY蓮



如月は、ママの誕生日月
寒さが厳しい日もあれば
春を感じるような穏やかな日もあります
こんな如月が、ママも僕も大好き

お家のローズマリーも可愛いお花が咲きました

20120219niki_R.jpg

ルッコラも花が咲き
種を収穫出来そう

20120219ren_R.jpg

今日は、暖かく感じるお散歩日和でした

ブログランキング応援してね
僕の顔をポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

緩和ケアの研修  BY蓮



今日ママは、チャプレン沼野尚美先生のお話を聞きに行きました
大阪のノリで、素晴らしい語り口調に感動
涙あり、笑いありの2時間
一番眠いはずの時間帯
PM2時から4時なのに
ママは、もう沼野先生の世界にどっぷりはまり
すごく学びの多い研修を受けれたと喜んで帰ってきたよ
僕にお土産かなと思いきや
なんと、先生の本を3冊買ってきたよ
サイン入りで満足

今日の、お話全部を伝えたいのですが
一番の学びは絆を大切にすること
てれくさい言葉でも、普段から言葉で伝えていると
最期のときにも家族に伝えられる
「ありがとう」って言って愛する人とお別れしたいです
 やりたいことを後回しにしないですぐに実行
 癌末期患者さんは、病院の天井眺めながら
 1日がとっても長く感じ、充実した1日を過ごすには
 趣味を見つけること
 etc
 
 ママは、9日誕生日を迎えた日に
長女ちゃんから、今年の抱負はって聞かれて
 「悔いなく生きること、毎日充実した日々を過ごすこと」って答えたんだって
 この研修を受けて、もう一つ付け加えます
 「絆を深める」家族やお友達、これから出会う方々
  出会いを大切に、そして絆を深めていく努力をするんだって
  もちろん、僕とママの絆も深めるよ

20120210ren_R.jpg

いつもの散歩コース
このポールでスラロームの練習をしたよ
ママったら、おやつを忘れて
おやつを持っているふりをして
僕にスラロ-ムをさせようとしたんだ
でもおやつがなくても
報酬はママの笑顔
ボランティア精神で、スラロームにお付き合いしたよ

帰ってから、きびなご付のドッグフードを頂きました
 
 ブログランキング応援してね
僕の顔をポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

雨にも負けず シャンプーday   BY 蓮



今日は、朝から雨降り
お散歩は小雨のときに行ってきました
帰ったら、ママはカッパを着だして
何するの?

ひょいっと抱えられて
お風呂場へ直行
簡便してくださ~い

でもママは、犬の洗い方を雑誌で読んで上手く洗ってくれました
まずは、シャワーの湯で足元からかけて
お尻、背中、首、顔
洗うときも同じ順序で洗ってくれたから
僕は、一番嫌な顔が最後だったので
いい子で洗ってもらったよ
鼻のシワを寄せて唸りもしなかったんだ
洗い終わったら、しっかりブルブルして
自力で脱水
その後バスタオルで綺麗に拭いてもらって
洗面台へ移動
高い場所なんで静かにドライヤーされちゃった

明日からまた寒くなるみたいだから
お天気が悪いけど、シャンプーdayとなりました

夕べは、ママ達
美味しい酒粕を買ってきて
粕汁作ってたよ
畑の野菜をいっぱい食べれて
家族がみんな良い笑顔

20120206niki_R.jpg


ブログランキング応援してね
僕の顔をポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

探し物はなんですか  BY蓮



昨日ママは、朝起きたら、鼻の下に3cmほどの切り傷が
よく考えてみると、2/3の節分で鰯の塩焼きを柊にさして
匂いを嗅いだときに柊の葉で切ったようだ^^;
顔のど真ん中に傷を付けて「災害・外傷初期診療研修会」
指導者養成コースを受講
緊張したけど、すごく楽しいコースで、とっても勉強になったんだって
でもハンドクリームを塗るときに結婚指輪を外して落としてしまったみたい
車の中かなって思ってたけど、やっぱり医師会館みたい

探し物はなんですか?
車の中もカバンの中も探したけれど見つからないのに
まだまだ探すつもりですか、それより僕とお散歩しませんか

ということで僕と公園に行き、僕のお仕事をママが袋に入れたら
なんと袋に穴が開いていて落ちたウンをママが踏んでしまった(>。<)
帰ってから、靴の裏を洗い、医師会館に電話して、指輪を落としたことを伝えたら探して下さるとのこと
CELINEの結婚指輪出てきますように

20120205niki_R.jpg

この柊の鰯って効果がるんだろうか
ママの指輪が出てきますように

ブログランキング応援してね
僕の顔をポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

節分 鰯 ヒイラギ



鬼は外、福は内
節分は豆まきをしたり
巻き寿司の丸かぶり
今年は、鰯の塩焼きも食卓に並びました

20120203niki1_R.jpg

生け花の先生のお話を聞き
やっと実行してみました

「鰯」の頭を柊に刺して戸口などに下げて邪気を払い、塩いわしを焼くときのもうもうとした煙でいわし臭くなった家には鬼も寄りつかなくなり、また悪い霊が迷いこむのを防ぐということです。

僕は、イワシを焼いている香りに食いつきそうになりましたが
鬼は苦手なんだって

20120203niki_R.jpg

このイワシを1年間玄関先に飾っておくんだって
ママは、僕に食べられないようにしようって

僕も、玄関で鬼がやってきたら
戦うからね 
いっぱい福の神を招こうね
今年1年、犬も人間もいい笑顔で過ごせますように

合掌

ブログランキング応援してね
僕の顔をポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

生け花 2012 如月

生け花
花財:雲竜柳・ストック・ロフォルミカ・カーネーション・チューリップ・レザーリーフファン
正斜形 真3倍 副え2倍 正面花 1倍 +10cm ジグザグ 花ひとつ分長く



2月のお話
如・・・始め、最初 
如月は更衣や衣更着から来ている
節分には鰯の頭を串でさし
ヒイラギと一緒に玄関に飾る

2/3 節分 1年が始まる
2/4 立春
2/11 建国記念日
2/19 雨水 温かさに雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃。毎年2月18~19日頃

丁寧・・・端々まで行き届いた心配り、中国の軍隊が楽器で注意や警戒を知らす為に鳴らした楽器が丁寧という

フラワーアレンジメント
花財:薔薇(オレンジ、ピンク、スプレー)カーネーション(紫、スプレー)・バーゼリア・トルコ桔梗・オンシジウム

20120202hana1_R.jpg

 今夜は、鯛めし
20120202_R.jpg


夜は、超激しい、エアロビックス

まさに静と動の1日であった

20111205ren3_R_20120202224507.jpg

僕は、朝夕のお散歩頑張ってるよ

ブログランキング応援してね
僕の顔をポチっと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村                          

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

