リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

処暑も過ぎました BY蓮

8月23日頃 処暑とは、暑さが終わるという意味です。
まだ昼間は暑い日が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、気持ちのよい時期です。
また、この頃には秋の台風が訪れます。




ほんとその通りです
朝夕は過ごしやすくなりました

5時半起床で起きてきたママ
眠そうな顔しているけど
今日は、スマホを持ってお散歩

いつものコースで何かネタ探しするんだって
そしたら いつも通っている幼稚園
ぐりとぐらの絵を見て
お姉ちゃん達の保育所時代を思い出していたよ

この絵本はまだちゃんと大切に残しているんだって

早起きは三文の徳
いつもの見慣れた散歩コースに
思い出の宝物を発見しました

僕のお鼻にポチしてください^^
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

パパさんのお誕生日です  BY蓮

酵素タップリの夕食です
20120811_Rs.jpg

豚肉ロースステーキ用のお肉を食べやすい大きさに切り
ビニール袋に豚肉と塩こうじを入れて袋の上からモミモミ
炒める前に小麦粉を入れてモミモミ

鍋にサラダ油をいれ この材料を両面焼き上げ
野菜を入れて、醤油麹だけで焼き上げました

~塩麹の一口メモ~
塩麹は塩と麹から成り立っており、麹の中に含まれる麹菌には様々な分解酵素が含まれています。分解酵素は食べ物の消化に必要な酵素ですが、加齢と共に体内での生産量が減少するため、胃腸の働きも悪くなります。しかし、塩麹はタンパク質、脂質、炭水化物を分解する効果があるため、調理に加えることで、非常に消化しやすく、胃腸に負担をかけない調理になります。

酵素は生野菜にもいっぱい入っています
お家で育てたキュウリを塩もみしてトマトと一緒に1品
そして畑で収穫したツルムラサキのおひたしです

635362505_Rs.jpg

早朝散歩へGOGO

20120811sanpo_Rs.jpg

昨日は可愛いチワワの女の子
にんにくちゃんとハイチーズ
僕怖がられているのかな・・・

635362601_Rs.jpg

美味しそうなサラダバーをバックに
ムシャムシャしたかったけど 農薬が怖いのでママは食べさせてくれませんでした

今日は、パパさんのお誕生日
HAPPY Birthday ! 

僕のお鼻にポチしてください^^
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

お家でのんびり過ごしてます  BY蓮

20120806ren.jpg

暑いです
早朝散歩と夜の散歩で
のんびり毎日過ごしてます

お家で育てている
レモングラス
秋には株分けしようかな

ハーブティーが一般的で多い利用法ですが、カレーなどや魚・肉料理の香り付けにも使います
食用以外では、浴用や染色にも利用します

僕のお鼻にポチしてください^^
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

葉月 2012 8月 楊山会 お花教室

葉月
葉月の語源は、新暦では九月上旬から十月上旬の秋にあたるため、葉の落ちる月「葉落ち月」が転じて「葉月」になったとする説。 北方から初めて雁が来る月なので、「初来月」「初月」から「葉月」になったとする説。 稲の穂が張る月「穂張り月」「張り月」
8/1 八朔
八月朔日の略で、旧暦の8月1日のこと。
この頃、早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。このことから、田の実の節句ともいう。この「たのみ」を「頼み」にかけ、武家や公家の間でも、日頃お世話になっている(頼み合っている)人に、その恩を感謝する意味で贈り物をするようになった。

京都市東山区の祇園一帯など花街では、新暦8月1日に芸妓や舞妓がお茶屋や芸事の師匠宅へあいさつに回るのが伝統行事になっている。

8/6 広島原爆記念日  8/9長崎原爆記念日
8/7立秋 (りっしゅう)は、二十四節気の1つ。または、この日から処暑までの期間。
8/13 盆の迎え火 8/16送り火  8/23処暑

キュウリ・・・馬 ナスビ・・・牛
馬に乗って早く来て 牛にのってゆっくりお帰りください 

シルクフラワー
ラッピング法を学びました
20120806hana1.jpg

僕のお鼻にポチしてください^^
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

お久しぶり  BY蓮

毎日暑い日が続いていますが
みなさん お元気でお過ごしですか

僕は朝夕の涼しいときにお散歩に行き
昼間はタイルの涼しいところでまったりしています

蒸し暑い夜はクーラーのあたるところでぐっすり眠ってるよ

ところでママが今日こんなの作りました
消化器外科の患者さんにゆっくり噛むようにと指導していますが
ママは人のこと言えないぐらい早食いなんだ
僕もママに似て 超早食い 
こんなに暑くても食欲が落ちることはないんだ

photo019a_R.jpg



この写真を食卓のテーブルマットの下に飾り
いつも目につくようにしておくんだって
そしたら、意識が薄れることなく
毎回よく噛むようになるかなだ~って

これを実行すると食べ過ぎて内臓に負担をかけることもない
ママも 体重を減らすことが出来るんだって

僕のお鼻にポチしてください^^
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット