リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 衛生看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し現在4年生です。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

栗名月は曇り    BY 蓮   



10月20日は楽しみにしていた13夜
綺麗なお月様を見ようとワクワクしていたのに
曇りで見れなかった
何度も空を見上げてたんだけどな

中秋の名月(十五夜)はもともと中国で行われていた行事が日本に伝来。
この十三夜の月見は日本独特の風習だそうで、一説には宇多法皇が九月十三夜の月を愛で「無双」と賞したことが始まりとも、醍醐天皇の時代(延喜十九年:西暦919年)に開かれた観月の宴が風習化したものとも言われています。
 一般に十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものともされていました。
これは十五夜だけでは、「片月見」といって嫌われていたからです。
 十五夜はサトイモなどを供えることが多いため「芋名月」と呼ばれています。
十三夜は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれています。
これはお供えとして栗や豆を、神棚などに供えるからだそうです。
中秋の名月の後なので、「後の月」と言われたり、「小麦の名月」と呼ぶ地方もあります

十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、
十三夜の夜は晴れることが多いようで、「十三夜に曇り無し」という言葉もあります。

「月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」

10/8寒露 10/20十三夜、土用  10/23霜降り
土用の日は、土を触ってはいけない
土用の間は、土の気が盛んになるとして、動土・穴掘り等の土を犯す作業や殺生が忌まれた。ただし、土用に入る前に着工して土用中も作業を続けることは差し支えないとされた。また「土用の間日(まび)」には土用の障りがないとされた。

土用は、土公神という土の神が支配する期間とされたため、土公神は文殊菩薩に招かれて天上に行くので、地上にはいなくなるという。

こういうお話は、生け花の師匠に教えてもらいました。
先生から聞いたお話は、自分の口に出して、周囲に伝えていくことで
しっかり思えようとしています。

20101021niki2.jpg

畑の収穫物、インゲンと春菊は和え物に変身
茹でたインゲンはビニールに入れて冷凍庫へ

20101021niki1.jpg

秋ナス、もやし、豚肉の炒め煮も美味しく出来ました。

20101021niki.jpg

お茶を沸かす時は、プランタンで育てている
レモングラスの葉をちぎって一緒に入れています
お茶にレモングラスの香りがいい感じ

レモングラスのティーは、シトラールが含まれすっきりしたレモンの香りで心身の疲れを癒し、集中力を高めます。また食欲不振や消化不良にも良いとされています

柴犬のブログランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっと僕の顔をクリックしてください^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


スポンサーサイト

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

Comment

非公開コメント