リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JPTECのスキル練習  BY 蓮

ママは、代休なのに早起きしてきたよ
そして、僕と朝のお散歩
ママは自転車でラクチン
僕は、朝の空気を胸いっぱいに吸い込み
軽快にランニング
筋肉マンになるぞ~

今日はスクーターでお出かけ予定が
雨が降ってきて、急遽車に変更
目指すは、大阪市水上消防署
もちろん僕はお留守番
燃え上がるGLAY熱の消火ではなく
JPTECのスキルを教えてもらいに出かけたよ



海遊館の隣にある消防署
中に入ると、救急車、消防車がいっぱい
消火船も見せてもらった
ユニバーサルスタジオのアトラクションみたい
かっこよかった~

当直明けで、夕べ出動が多くて
仮眠をしていないACLSの仲間の救命士さん達に
お昼までしっかりスキルを教えてもらった

教材を読むだけでは、普段使わない用語などもあり
理解できなかったけど
観察の仕方など、実技試験に出るところをしっかり習った
ACLSは、リーダーは医師になり、チーム医療の練習だが
JPTECは、リーダーは救急隊の隊長になり指示を出していく
病院では、医療機器に頼りがちになる観察だが
ここでは、しっかり自分の目、耳、手を使っての観察

出動要請が出たら、感染防護具(マスク、手袋、ガウン)を装着
携行資器材:脊柱固定具(バックボード・頚椎カラー)
      呼吸管理用資器材(酸素・吸引セット・バッグバルグマスク)
      外傷セット(包帯・ガーゼ・止血帯)

現場に到着したら、関係者に話を聞き
自身の安全を確保する為に危険性を評価し
安全の確保を確認してから傷病者に近づく

高エネルギー事故で、頭頚部を保持しながらヘルメットを脱がせる方法、バックボードへ移乗の仕方を学ぶ
外傷の応急処置の仕方(ボーイスカウトの救急考査会にも使える)

傷病者を振り向かせないように接近し、呼びかける前に頭部を保持
反応を確認し、気道開放の有無を評価JCSの桁数で、一桁、二桁、三桁
二桁以上は、ロード&ゴーの適応
二番手に頚椎保護を交代してもらい、

呼吸の評価を行う呼吸が異常に浅くて早いなどの場合は、リザーバー付きフェイスマスクで 酸素10L

循環の評価脈が早く皮膚が蒼白で湿潤があればショックを疑う

活動性外出血の有無
圧迫止血を行う

初期評価の次は全身観察
頭、顔、首、胸部、腹部、大腿、下腿、足先、手
視診、触診の仕方

2時間で、多くのスキルを学んだ
DVDも借りて、講習会までに、しっかり予習しなければいけない

明日は、自分の病院で、明後日は阪南中央病院でACLSのコースのインストラクター
進行案の確認をしておこう
3連休は、蓮君とお出かけはできないけど
朝晩のお散歩は、しっかりしてあげよう。

夕方のお散歩は、少し早めに暖かいうちに、近所の小さな公園へ

101112_1503~0001

蓮の大好物のおやつは
beretさんのところで買った牛膝軟骨



幸せそうな顔

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

Comment

非公開コメント