リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


JPTCEのプロバイダーの認定取得

101122_0823~0001-0001

昨日、市立堺病院でJPTECコースの受講生
同じブースのインストは、ベルランドのナースマン
ACLS仲間の医師、救命士、看護師がインストラクターをしていて
私も、インストで来ていると思われていた
受講生ですっていうと
え~まだ受けてなかったのって言われた

同じグループは、耳原の研修医2年目の医師と、堺の消防士、近大救急の看護師(娘と同じ歳)
親子みたいだけど、若く見えるっていわれたわ^^

コースは、ACLS仲間の救命士にスキルを学んでいたので
バッチリ^^
シナリオになると、やはり、嫌な汗も出てきました
人がしているのをみていると、よくわかるのですが
いざ自分が隊長にになると、抜けたり、セリフも長い

JPTECのインストは、シナリオにあわせて、演技をしなければいけない
開放性気胸の場合は、呼吸も演技しなければいけない
受講生に触診されるし
レベル3ケタの演技は、痛覚反応も我慢
インストは大変だわ~

でも、このスキルを忘れないように継続するのは
やはりインストの道かな

試験もペーパーと実技とがあり
実技試験では、顔なじみのインストさんがいて意外と落ち着いて出来た
でも嫌な汗が流れました

楽しかったけどかなり疲れました
試験が終わると全身から力が抜けて
かなり疲労が襲ってきました

体力はあるんですが、精神的にかなり疲れて
放心状態

看護師は医療機器を用いて患者さんを診ようとしているけど
救急の隊長になって学んだことは
指示を出していくのは一緒ですが
しっかり、訴えを聴き、診て、触診して
現場では初期評価、全身観察を2分間で行い
素早く応急処置をして病院へ運ばなくてはいけません

アメリカでは、30年前からこういう教育があり救命効果あげているけど
日本は、スクープランで、何もしないでとにかく病院へ運べの時代から
救命士が出てきて、現場で、出来る処置も少し増え
現場で安全確保をしてから、救助にあたり
観察を行い、応急処置をして
適切な患者を適切な病院へ適切な時間で運ぶ
そして医療機関へバトンタッチ

朝の8時半から19時までのコース
懇親会もありましたが、もう脱力感が強く
一緒に受講した、警察病院の助産師と一緒に帰りました
最寄の駅まで送ってあげて
来年の夏は、ドイツにいるACLS仲間のところへ遊びに行くという
仲間の計画に一緒に便乗しドイツの救命研修を受講させてもらう。
出来なくても見学はしたい。
という計画にワクワク
ドイツ語まったくわかりません。
勉強しないと^^;

夕べは、ぐっすり眠るはずが
疲れすぎて、ベットで寝ていたら
突然45℃の角度で、3階の寝室からベットの上で寝たまま
1階まで滑って行き
キャァ~地震?何?
と目が覚めた
よっぽど疲れていたのかな^^;


長文を読んで頂き、ありがとうございます。
最近は、ママの話ばっかり。
僕は、朝晩のご近所の散歩だけで、お家でのんびりしているよ。

                  BY 蓮

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
       


スポンサーサイト

Comment

はじめまして。お疲れさまでした。

合格おめでとうございます。
自分の勤める病院のスタッフも21日取得しました。場所は沼津です。
残念ながら自分は勤務の都合で受講できませんでしたが。
天城越えで事前練習に行きました。
事前練習でも15分~20分かけて一人ひとり練習をして
結構ばてました。
次受講するかと思うと、ちょっと気合いを充電しないとね(笑)
あ、これはご主人様に伝言お願いします。

Re: はじめまして。お疲れさまでした。

ひじきさん>ありがとうございます。
沼津って、静岡なんですね。
年に1度千里救命ラリーなんかが、大阪でありますが、こられたことありますか?
とっても楽しいですよ。

JPTECぜひ受けられたら勉強になると思います。
自分の目で見て、触診しての観察って大事ですものね。

私も、JPTEC継続させるのは、かなりエネルギーがいりますが
忘れないためにも、1歩踏み出そうと思っています。

ひじきさんのブログ、写真がとっても素敵ですね。
デジイチで感動する写真を撮るのってなかなか難しくて
まだまだ修行中です・・・

私の被写体は、柴犬の蓮です^^
非公開コメント

