リスト

地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

smile佳保

Author:smile佳保
蓮(れん):2005年9月1日生まれ 柴犬 男の子
空(くぅ):2013年4月3日生まれ チワックス 男の子
管理者
蓮ママ:羽曳野市在住 2月9日生まれ 水瓶座
趣味は、GLAYのTERUさんが好き GLAYの曲で癒されてます。

日本救急医学会ICLS、大阪府医師会ACLSのインストラクターの認定を取得し毎月1~2回いろんな病院で医療従事者を対象とした成人、小児の一次救命処置、二次救命処置のコースに出ています。また大阪ライフサポート協会のインストラクターで一般の方にも心肺蘇生、AEDの普及活動を行ってます。

社団法人 日本アロマ環境協会の検定1級取得(2008年11月)
社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー取得(2009年2月)環境カオリスタ認定も頂きました^^
生活にアロマを取り入れてます。

2014年4月より 看護科の教諭で学校勤務しています。2015年4月より、環太平洋大学3回生編入 入学し学士取得。
蓮・空 といろんなところへ出かけ、毎日ワクワク穏やかな平穏な日々を送っています。
いろいろな情報交換が出来ればとブログを作りました。
お友達の輪をどんどん大きくしたいです。
よろしくお願いします。

アメブロのサイトブログ"

http://ameblo.jp/smile-ren777/


MIXI もしています。マイミクさん募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキングへ

ポチとクリックして下さい^^

私のHPです。
1999年7月から、ブログで日記を書いています。

初代の日記ワクワクドキドキスマイル日記




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

川遊び BY蓮



毎日 猛暑で
僕も今はお家ワンコ
クーラーがなかったら 暑すぎる

今日は、蘭ママさんのお誘いで
お出かけしました 
くぅはお留守番

滝のそば 天然クーラー
大阪でもこんなに涼しい場所があるんですね

真夏のお出かけは やっぱり水辺がいいです

キャンプ場は子供たちがいっぱい
山道を散策しながら

穴場の川遊びができるところを見つけたよ

IMAG1009.jpg

でもね岩場がツルツル滑ってかなり危険

川辺に降りるのに一苦労
ヘビの主もいるみたいで
僕たちをお出迎えしてくれたよ
僕は 動くものを見ると飛びつく習性があるんだけど
ママがギヤァ~と大声あげて 僕を引っ張ったんだ

IMAG1012.jpg

滝はマイナスイオンがいっぱい
ママたちも 僕たちも 癒されました

IMAG1003.jpg

川に足をつけたときは 冷たくてとっても気持ちがいい

IMAG1007.jpg

僕たちもここでスイミングのレッスンに入ったんだ
バタフライのように大きく手を動かしたり
やっぱり定番の犬かきを披露したよ

IMAG0971.jpg

このあと ママたちは 河内長野の山々に囲まれた 自然豊かな場所にある
「歩絵夢」でランチ

IMAG1018.jpg

僕達は テラス席で まったりくつろいでいました
IMAG1024.jpg

来週も川遊びの計画があるんだって

IMAG1020.jpg

See you BY 蓮  

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

8月 葉月の生け花教室 

アーティフィシャルフラワーで 可愛い作品を作りました

材料:



完成:
1002518_501932746554445_251929648_n.jpg

素敵でしょ 壁掛けにもなりますが
下駄箱の上に置きました

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

くぅちゃん 初のドッグカフェ BY蓮



北海道から帰って 翌日大阪は暑すぎて犬連れのお出かけも大変
というわけで 鶴見緑地公園近くのドッグカフェ ロイドライトへ行ったよ

僕と並んだら ちっちゃい くぅちゃん
犬用のミルクも美味しそうに飲んでたよ

くぅは僕に似て 早食い
やっぱり兄弟だな

995945_501449673269419_1197204036_n_20130803215341f90.jpg

ドッグカフェの後 カインズでお買い物
ここは涼しくて 犬OKなんで ぶらぶらお買い物

998744_503126326435087_1675231131_n.jpg

楽しかったね
またどこかへ連れていってもらおうね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

北海道の旅 完結編 BY蓮 

函館を後に 定山渓ホテルに着いたのはちょうど夕食時
ここはペットもOKのホテル
畳のお部屋でした



食事は夜も朝もバイキング
温泉も良かった
なんとここは函館からずいぶん離れているのに
函館からのツアーバスが
アジアの団体さんで
やはりGLAYのライブに参加されて方々でした

ママが大浴場で話しかけたらチャイニーズの団体さんでした
GLAYの経済効果は函館だけではないみたい

1005459_500592506688469_173254360_n.jpg

夜は僕のクレートでぐっすり眠ったよ

1004887_500754796672240_1649968481_n.jpg

朝のお散歩で今年初めて見た向日葵の花

999813_500808603333526_244022923_n.jpg 579567_500754903338896_1029693231_n_20130803100200bf3.jpg 523392_500808586666861_558709370_n.jpg
535692_500754983338888_861106492_n.jpg 

カッパ大王にも会いました
手をあわせて オンカッパヤ ウンケンソワカと おまじないをとなえると 願いが叶うんだって

558500_500808763333510_1890533331_n.jpg

定山渓の散歩道にはカッパさんがいっぱい

1001370_500808900000163_1303523032_n.jpg 993929_500808646666855_1525449483_n.jpg
933883_500808883333498_848093843_n.jpg

そしてこんなのも見つけたよ

988279_500808690000184_1902257620_n.jpg

定山渓ホテルをチェックアウトして
さぁてどこへ行きましょう
大阪行きの飛行機は夜です
北海道も昼間は暑いので 涼しいところがいいですね

千歳空港近くにできた アウトレットへ

1006017_500944226653297_1854321066_n.jpg 995949_500978223316564_1957238534_n.jpg


犬用のお洋服は くぅちゃんのばっかり
大阪で頑張ってお留守番しているからね

ママはここで北海道名物 豚丼を食べてたよ
3652_500919283322458_1274942751_n.jpg

ドッグランはミストのシャワーがあって 
涼しい~

969051_500919256655794_901978094_n.jpg 1069147_500919363322450_25766400_n_201308031051093b0.jpg


ここでいっぱい遊んで 空港へ
ママたちは 空港でジンギスカンを食べてたよ
934661_500978249983228_132183405_n.jpg

そして飛行機で大阪へ帰りました

994529_500978279983225_397519033_n.jpg

JALのペットと おでかけサービスは
みなさん丁寧に僕を運んでくれたんだ

大阪はやっぱり暑い
でも まだ涼しくなったほうだとか
北海道は ほんと過ごしやすかったな

~完結~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

北海道 函館の旅2日目 BY蓮

ひろめ荘は山の中
朝のお散歩は静かで 誰もいません
580533_500281236719596_345339637_n.jpg

肌寒いぐらいです
 
559996_500281313386255_2036630606_n.jpg

途中 熊出没危険の立札があり
一目散に 宿に戻りました

577170_500281576719562_721843286_n.jpg

ママたちは 温泉に入り
朝食はバイキング
函館は新鮮な イカが美味しい


そして今日は ゆっくり函館観光
GLAYウオーカーを見て
ゆかりの地めぐりです

街の中は GLAYファンでいっぱい
みなさんも観光を楽しまれてました

998222_500392573375129_540905301_n.jpg

まずは外人墓地の裏側の海岸へ
ここは、TERUさんが子供のころ育った場所です
僕も お散歩してたら
地元の人と間違われ
道を聞かれたりしたよ

602718_500392603375126_1694138110_n.jpg

557876_500409526706767_1012699587_n.jpg

580542_500409493373437_875000988_n.jpg

998222_500409456706774_789065078_n.jpg

60061_500409403373446_427605632_n.jpg


お昼は ご飯を食べて

556681_500532760027777_877831455_n_2013080117101805a.jpg

998203_500532796694440_1467407707_n_20130801171016a4c.jpg

今夜の宿泊先 定山渓ホテルへ

~つづく~ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

北海道 函館の旅 1日目 BY蓮 

999815_499867766760943_1359052626_n.jpg

大坂から千歳空港まで ひとっ飛び

関空=函館は いっぱいで 早割のチケットが取れず
関空=千歳で レンタカーを借りての北海道の旅です

970280_499926166755103_201345418_n.jpg

僕は飛行機で 北海道に何度も行ってるよ
お姉ちゃんが北見の大学へ行ってたんで
よく遊びに行ったよ

くぅはまだ3か月なので 
近所の動物病院の先生のところでお留守番

飛行機はスリリングだけど
ペットとお出かけサービスっていうのがあって
僕を丁寧に 運んでくれるサービスだよ

603058_499974173416969_1648747670_n.jpg

千歳空港から レンタカーで函館へ

さっすが北海道はでっかいど~
千歳=函館間は4時間も かかります

室蘭あたりで 大雨 濃霧で 大変
でも高速道路は通行止めにはならなかった
千歳からJRで函館入りをした方々は
運休となり ライブに間に合わなかった人もいたとか
 
998731_499962733418113_2059027202_n.jpg

ママと次女ちゃんは運転を交代しながら
函館へ 

北海道の函館はもう若者から中高年の人々で
にぎわっている

函館の緑の島でイベントがあります
GLAYのライブ

全国から5万人の方々が函館に集まりました

548272_594895263883607_1718050854_n.jpg

会場近くは 交通規制もあり
僕は 函館のママのお友達のところでお留守番
かっこいいお兄ちゃんと 優しいママのお友達が
僕と遊んでくれたんだ

野外ライブは雨の中でしたが
シャワーのように気持ちがいい雨で
素晴らしいライブだったんだって

539583_500316936716026_1744728265_n.jpg

ママたちの夕食は ジロちゃんおすすめの やきとり弁当
534852_500036233410763_1251938587_n.jpg

やきとり弁当だけど豚のばら肉で 美味しかったんだって
蓋をして 串をはずして 食べるんだって

ライブが終わり このお弁当を食べて 僕を迎えに来てくれたよ
お友達のお家で お言葉に甘えて
珈琲を頂き おしゃべりしました
なんと共通点が多くて
おしゃべりも楽しかったんだって
お世話になり ありがとうございました
See you~♪ 

そして僕たちは函館市内は どこもGLAYファンでいっぱい
車で1時間ほどのところにある
ホテル函館ひろめ荘に泊まりました
ここにも GLAYファンがいました
ここは犬OKの宿泊施設ではないので
僕は車中泊

でも涼しくて ぐっすり眠れたよ
 
早朝ママとお散歩に行きました

      ~つづく~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

くぅちゃん 初シャンプー  BY連



今日は くぅちゃん3回目の予防接種も終わったので
いよいよ初シャンプ 

僕は水が大っ嫌いなんだけど
くぅは平気 



くぅは 僕の洗面器で 綺麗に洗ってた
僕もこの後ママのシャンプーで洗ってもらったよ
僕も頑張った

946629_497574450323608_1844020559_n_convert_20130723155941.jpg
だから美味しいおやつのご褒美をもらったんだ 

そして初めて首筋に 蚊・ノミを寄せ付けないお薬をつけてもらったんだ
いつもはママの手作りの アロマのスプレーだったんだけどね

1016351_497574423656944_969482862_n_convert_20130723155840.jpg

初ハーネスつけて お散歩デビューですよ 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

文月 生け花教室

プリザーブドフラワー
花材:紫陽花 バラ大輪1 小4 タチカズラ  
1053198_488904891190564_998706311_o.jpg

こんなお洒落な作品ができました
お家では食卓の上で素敵な空間作りをしてくれています

1003658_488923084522078_771810494_n.jpg


おみなえしづき(女郎花月)、けんしんげつ(建申月)、しんげつ(親月)、たなばたづき(七夕月)、とうげつ(桐月)、ななよづき(七夜月)、はつあき(初秋)、ふづき(七月・文月)、ふみひろげづき(文披月)、めであいづき(愛逢月)、らんげつ(蘭月)、りょうげつ(涼月)

7月1日 富士山 山開き
7月2日 半夏生 関西は、タコ、四国はうどん、福井は焼き鯖を食べる 
    カラスビシャクなどの毒草がはえてくるので注意  

7月7日 小暑 七夕
     七夕の節句(しちせきのせっく)ふみひろげづき(文披月)短冊の字を書きお披露目する・・・
7月10日 四萬六千日
この日に観音様にお参りすると四万六千日分参拝したことと同じ功徳があるというご縁日。
7月17日祇園祭り 日本三大祭(祇園祭、天神祭、神田祭)
    京都三大祭り(葵祭り 祇園祭り 時代祭り)
7月19日土用の入り
7月23日大暑

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

迷子札が届いたよ



http://item.rakuten.co.jp/pet-gp/m-cl-popnikukyu1/

ここのサイトで購入しました 手ごろなお値段で 可愛いです

くぅ

くぅちゃんは まだお散歩デビューしていないので
まだいらないね~
マイクロチップも入ってるよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

僕の弟 チワックスの空(くぅ)ちゃん

20130609ku-1a.jpg

2013年4月3日生まれ チワワ×ミニチュアダックス チワックス 男の子
6月9日日曜日の夜に我が家の家族になりました

まだ予防接種1回しか受けてないので
僕と接触は出来なくて

20130611renkuua.jpg

こんな感じで ご対面
僕のパピー時代は 元気いっぱい家中を走り回り
ママは僕をゲージに入れるのが大変だったみたい
そして下痢なんてしなかったけど
くぅちゃんは 環境が変わり下痢で便まみれになってました
今日病院へ行って 注射をしてもらったんだって
早く元気になってね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

水無月 6月の生け花教室  H25年

20130606hana1.jpg

花材:アレカヤシ(副) フトイ(真)芍薬(正面花)トルコ桔梗(ジグ)グラジョラス(ザグ)アスパラミリオン(根締)

20130606hana.jpg
創作生け花 

6月6日は紫陽花をトイレに飾る日です
今年もしました
20130606niki.jpg

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

葛城山 後編 BY蓮

頂上でママ達が 朝ごはんを食べた後
頂上散策

葛城山の看板犬トリオだよん
ここでも僕達は 人気者
犬好きさんたちから 可愛いねと 声をかけてもらったよ
13.jpg

すずちゃんと ツーショット
12s.jpg

つつじがとっても綺麗
大阪から来られた ご夫婦にマッサージしてもらったよ
とっても上手で 気持ちよかった
やっぱり柴犬を飼っているんだって
9.jpg

蘭ちゃんも気持ち良さそう
10.jpg

山つつじも見ごろで
柴犬トリオの中で 
一番の人気者は 美人白柴 すずちゃんだった
僕と同じ歳なのに 若々しい
僕も若返りを考えないとね
お犬様のアンチエイジング
サプリメントでも飲もうか
今は ママと一緒のシャンプーで毛並みはいいんだけどね

7.jpg

8.jpg

下りはスイスイ 山はいいなぁ~
11s.jpg

また一緒に山登りしようね
お昼の2時ごろ下山したら
ロープウエイは1時間の待ち時間
今からこれで上がる人がいっぱい
山はやっぱり2時間かけて登るほうが
楽しみ倍増なのにね

ママ達はしっかりストレッチで筋肉を伸ばす体操をしていたよ
このおかげで 筋肉痛はマシみたい
でも3日間は 大腿4頭筋が痛いって言ってたな

本日のサプライズ
なんとママの知り合いの T先生にばったりお会いしました
子供ちゃんたちと 山登りされていました

サイズ変更ウィザード-1a

そして頂上で 販売しているお酒を買ってみました
重いのではと 素通りしていましたが
リュックに入れると意外と平気
葛城山登山の楽しみが一つ増えたと
ママは喜んでいたよ

yuzu.jpg

実はネットでも買えます
でもママは登山記念に買うんだって

これで葛城山レポ終了です
また来年もこの時期に行きたいな

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

葛城山 登山 BY蓮

3月の大阪城公園のオフ会で
山ガールの蘭ママさんと葛城山登山の計画を立てました
5月18日この日が見ごろだと

前日の夕刊にも葛城山の山つつじが見ごろの記事が出ていました
さっすがです

混雑回避のために 葛城山の駐車場に7時集合
蘭ママさんの計画は もうバッチリでした
お天気ヨシ 駐車場もスムーズ 帰りも渋滞にあうことなく帰ってこれました

2.jpg

蘭ちゃん すずちゃん おひさ~
僕達は山登り犬だよ

6.jpg

2時間すごい落差のある階段もあったけど
僕達はへっちゃらさ
ママ頑張って~

3.jpg

途中の休憩場所
見晴らしもいいし 空も快晴

4s.jpg

木陰は気持ちがいいね
風がとても心地よい
大きく深呼吸すると
木の息吹を感じる
科学的な効能としては樹木が発散するフィトンチッドと呼ばれる物質が作用しているとされる
特にマツ、ヒノキなどの針葉樹林ではフィトンチッドの発散量が多く、免疫力の向上になるんだって
人間もお犬様にも 森林浴っていいんだね~

5.jpg

ほ~ら山つつじもとっても綺麗
この光の当たり具合が 絶妙な味をだしてるね
あ~癒される

ren_20130522083424.jpg

2時間で山頂へ
まずママ達は ここで朝食タイム
僕達は 木陰で休憩 
rannchi1.jpg

山ガールの蘭ママさん
湯を沸かして 美味しい珈琲を入れてくれたよ
ママに美味しい おみかんやおやつまで持ってきてくれたんだ

rannchi.jpg

さっすがだね
しかし この珈琲は不思議な味がした
よく見ると ペットボトルのお水はリンゴ水だった
今時のお水はや~こしい水が売ってるんですね
でも今まで飲んだことがないような
フルーティーな味の珈琲で 美味しかったです

   ~つづく~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

鳥羽ワンワンパラダイス イベント参加 BY蓮

海も綺麗です 潮の香りが癒されます
DSC00079_Rs.jpg

お船はココちゃんのお隣ですよ
DSC00102_Rs.jpg



DSC00104_Rs.jpg

ロングロング 散歩
アスファルトの山道を 6.8キロ 3時間歩きました

僕もママも お散歩大好き
炎天下のウオーキングは ちょこっとしんどかったけど
みんなで歩くと楽しいね

休憩タイムでは てつ君
草むらで巣作りをして
休んでいます
賢いですね~
DSC00116_Rs.jpg

こちらココちゃんは完璧にくつろいで ますよ~
日陰は涼しくて気持ちがいいですね
DSC00112_Rs.jpg

そして BBQ会場に到着
DSC00120_Rs.jpg
DSC00128_Rs.jpg


ホテルの方が準備をしてくれていました
922916_465177483563305_1828463443_n.jpg

936139_465180100229710_1163814366_n.jpg

ミミママさんがお肉を洗ってきてくれて 僕達もお肉食べたよ

931297_465179780229742_1360042707_n.jpg

お腹がいっぱいになったところで
砂浜でゲーム大会

945565_465266000221120_1430027990a_n.jpg

そして集合写真
ハイチーズ

DSC00142_Rs.jpg

楽しかったね~
こんな楽しいイベントを主催してくださった 
鳥羽ワンワンパラダイスのスタッフさんに 感謝です

今回 初めましてのワンちゃん達
お久しぶりのワンちゃん一緒に遊んでくれて ありがとう
また遊びましょうね 

922703_465266033554450_836746893_n.jpg
まだまだお子ちゃまの蓮でした 
   
                 BY蓮

decojiro-20130515-204057.jpg
  

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

鳥羽ワンワンパラダイス PART2  By蓮

朝ホテルの周囲を軽くお散歩
お仕事を済ませて 
朝食へ
933884_465084766905910_236730502_n.jpg

朝はバイキング
夕べの伊勢エビのお造り
味噌汁で出してくれました
いい出汁が出ています
お腹がいっぱいになり
チェックアウトで降りていくと
今日のイベントに参加するお友達がいっぱい集まってたよ
地元 松坂の 白柴 てつ君 ブルーのハーネスが素敵です
DSC00138_Rs.jpg

鈴鹿からピンクのハーネスのコモモちゃん
DSC00064_Rs.jpg
ブルーのハーネスのモナカちゃん
DSC00070_Rs.jpg
カートの中でくつろいでいる ウメ吉くん
DSC00065_Rs.jpg
北海道犬の 福くん
DSC00066_Rs.jpg
名古屋からぷくちゃん
DSC00077_Rs.jpg
大阪のミミちゃん 可愛いマリンルック
DSC00072_Rs.jpg
宿泊組みの 舞鶴のココちゃん
DSC00073_Rs.jpg
宿泊組みの宝塚のコロくん
DSC00074_Rs.jpg
宿泊組み 大阪の日和ちゃん
DSC00068_Rs.jpg

そして僕
942603_465119880235732_1804519804_n.jpg

今から船に乗り 答志島へ 

      ~つづく~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

伊勢志摩旅行 鳥羽ワンワンパラダイスイベント参加  PART1 BY蓮

日和ママさんのお誘いで
次女ちゃんとママと伊勢志摩へGOGO!
あいにく 初日は雨のち曇り
雨の中 お伊勢さんへお参り

IMAG0280.jpg

おかげ横町でママは伊勢うどん 次女ちゃんは松坂牛の丼
そして赤福氷餅を食べて 

302953_464770546937332_400095311_n.jpg

鳥羽のイオンでブラブラしてから
鳥羽ワンワンパラダイスへ到着


ワンコの声がするので出てみたら
こちらでは ないな
21190_464908626923524_1742652306_n.jpg

どこだどこだ~
お~日和ちゃんとココちゃんだ 
お部屋はお隣でした
247683_464826336931753_1219063308_n_20130514104646.jpg

夕食は会席料理
IMAG0285.jpg

伊勢エビの焼き物
IMAG0287.jpg

伊勢エビのお刺身は別に注文
まだ動いています
601710_464841176930269_933929952_n.jpg

僕もご馳走を食べたよ
DSC00050_Rs.jpg

食後はホテルのイベントでゲーム大会
180223_464869366927450_434506753_n.jpg

そしてお部屋でのんびりくつろいで
ママ達は大浴場で疲れをとりました
僕はクレートの中でグッスリ眠りました
 
  ~つづく~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

地震速報  BY蓮



僕が住む東大阪市は震度3の揺れでした
ママはお休みなのに
5時半に目が覚めて
もう一度寝ようとしたところで
2階の部屋から 警報音が
何の音かなっと考えているうちに
激しい揺れが
と言っても 震度3でしたが
思わずタンスは天井に突っ張り棒で
地震対策をしているにもかかわらず
咄嗟にした行動はタンスを押さえていました

僕が一番 冷静だったよ

朝のお散歩で 近所の公園は
ソメイヨシノのサクラは散ってしまいましたが
花菖蒲のお花が咲き出し

20130413niki2a.jpg

八重桜も満開

そして何よりも癒されるのが
宮崎のお友達から頂いた
日向夏

20130413nikia.jpg


リンゴの皮を剥くようにして
皮は天然アロマの香り
しばらく置いておきます

日向夏は美味しく頂きました
ママが・・・
僕は見てるだけでした

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

今日のお花見オフ会は中止です

20130407ren1a.jpg

爆弾低気圧のおかげで 楽しいお花見オフ会が中止になりました
集合時間の10時ジャスト 蓮の地域は雨があがっていました
しかし 風が強く 寒い!
これでは 花もダンゴも飛んでいきます
お花見オフ会は残念ですが 中止で良かったと思います
鶴見の日和ちゃんのところは 雨が降っているとか
これで蓮の晴れ男が実証されました
蓮の真上だけ雨雲が避けているようでした

強い風でサクラは散っていました
なかなか散ったサクラも風流です

20130407rena.jpg

おや公園に可愛い柴犬が
なんと桜の木のそばに 
ご近所のサクラちゃんが

20130407rensakura.jpg

蓮ママのお散歩袋に
たまたま 蓮ママ特製 ピンクのお花のモチーフが入っていました
犬仲間にも、ナース仲間にも好評です

汚れたら洗って使えて くたびれたら 犬のフード洗いのエコタワシに変身

20130407sakuraa.jpg

ピンクのお花のモチーフはまるで桜のお花のようで
サクラちゃんによく似合っていました

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

平成25年 卯月の生け花 

20130404hana1a.jpg

花材:雲龍枝垂れ桑・アンスリウム・薔薇・デンファレ・アルストロメリア・天文草
   スィートピー・グリーンホール

投げ入れ 正斜形
花材がいっぱいで 難しかったけど

春を感じさせてくれる 癒しの時間でした

2013年の 桜です

20130401ren.jpg

今年もママと元気に桜の季節を迎えました
僕が生まれて7回目の桜です

蕾七日 咲いて七日 散って七日 花二十日 
満開の桜の下で リラックス

20130401ren3b.jpg



来週の4月7日は、山田池公園で柴犬軍団が集まりますよ
はやとくん らいらちゃんのパパさんママさん、お世話になります
ご近所の柴犬カットのポメラニアンのポンちゃんと 行きます^^

きっと桜絨毯でまた綺麗な桜が見れるんだろうな

爆弾低気圧のために、中止となりました 残念

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大阪城公園 梅林散策オフ会 完結編

171213649_624_v1362914144.jpg

おじさんがピアノ演奏しているよ
まるでほんものみたい
ビックリしたよ~
ドッキリカメラかと思っちゃった

171215493_624_v1362814997.jpg

僕達 仲良しなんだ~
ラブラブだよ

171215976_624_v1362815338.jpg

うめ吉兄さんとも ハイポーズ
ママの職場ナースがうめ吉さんの大ファンなんだ
きっとこの写真見たら 喜ぶだろうな

171216443_624_v1362815645.jpg

虎哲くん カッコ良すぎ
梅林を見下ろせるこの絶景
すごいところで ポーズを決めている
真似できません

raraume.jpg

お~っとここにも ラブラブカップルが

171216372_624_v1362815601.jpg

大阪城公園もクライマックス
ここで集合写真を撮ったら 
解散なんだ~

171216530_small_v1362815714.jpg

柴犬軍団は みんなに癒しを与えます
僕達も楽しくて スマイルになれるんだよ~

rettu.jpg

レッツくんは遠く滋賀から 
ココちゃんは 舞鶴から参加してくださいました

aoinatume.jpg


201303091.jpg

次は秋の大阪城公園で集まりましょう
次回は、参加ワンちゃんの名前をしっかり覚えられるように
工夫してみます 
お写真も偏ってしまってすみません
またみなさんのブログでアップされているので
ご覧下さいませ 
長々と お付き合いくださってありがとうございます

蓮のおやつありがとうございます
omiyage_20130310231515.jpg

MIYAKOさんからは 手作りスマイルのキーホルダー
さっそく 新しいスマホにつけました^^ 
omiyage2.jpg



~予告 5月18日 葛城山登山に行きます~
また詳細は 後日発表します

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

アルバムをご覧下さいませ
20130309 大阪城公園梅林オフ会
20130309 大阪城公園梅林オフ会 by (C)smile

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大阪城公園 梅林散策オフ会 NO.3

171213626_small_v1362813831.jpg

こんな高いところへ上がれるのは 虎哲君だけだと思ったら
な~んと ころ君も すごいね~
僕は真似できないな 

171215024_small_v1362814666.jpg

鈴ちゃんも熱い視線

171214862_624_v1362913719.jpg

大阪城公園の梅林は見ごろです

171214957_624_v1362912845.jpg

お天気もいいし 楽しいね

171214885_624_v1362814586.jpg

ゲンくん 決まってる♪

171214608_624_v1362814414.jpg

若くんも いい顔してるよ~

       ~つづく~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大阪城公園 梅林散策オフ会 NO2

171213413_624_v1362819291.jpg

鈴ちゃんとは、昨年の金剛山の雪山登山以来
お久しぶり~
冬ソナから春ソナで再会
元気だった?
今度は5月葛城山登山に行く計画を立てました
楽しみだな~

171213459_624_v1362813748.jpg

梅林散策前にパパラッチ相手に
僕達はポーズを決めて
我慢の子
これが終わるときっと おやつくれるよ

171213491_624_v1362912103.jpg

このおやつのために 僕達は頑張れるんだ

171213328_624_v1362912103.jpg


両手に花で 夢のよう
僕照れちゃうよ

171215121_624_v1362814731.jpg


      ~つづく~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

2013 大阪城公園梅林散策オフ会 NO.1

今日はとってもいいお天気
大阪は22度まで上がりました
花粉、黄砂、PM2.5のトリプルパンチの中
柴犬ちゃん達はみんな元気元気

まず自己紹介
コロ君2歳半・メイちゃん3歳虎哲君4歳黒柴のマレスちゃん13歳・マリンちゃん12歳 ららちゃん1歳・みみちゃん7歳・ナツちゃん1歳・ハヤト君&ライラちゃん3歳なっちゃん4歳・ハル君3歳



サスケ君4歳・ゲン君2歳・めいちゃん11ヶ月・ココちゃん5歳はやて君4歳・ブギ君5歳
蘭ちゃん11歳・鈴ちゃん7歳・レッツ君・日和ちゃん8歳

大和君4歳・葵ちゃん9歳・棗ちゃん4歳・てん君5ヶ月・うめ吉さん・若君・そして僕


あおいちゃんは自己紹介前にお帰りになって お写真撮れなかった
ごめんなさい

これで全員かしら^^;
抜けていたら 教えてください

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


虎哲君4歳

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

明日、楽しみですね

31467_438023096278744_765863240_n.jpg

参加表明していただいた わんちゃんのリードに
今回は白のお花のモチーフを編みました

ボタンがかわいいでしょ^^
みなさん、古着を捨てるときは
ボタンを取って 私に下さいね^^

ボタンの再利用します

明日は、花粉、黄砂、PM2.5のトリプルパンチ
マスク必要ですね

私は、毎年春のオフ会はマスクにメガネに帽子
変装しているわけでは ないんです
花粉症なんです^^

では明日 大阪城ホール前の噴水のところで待ってます

明日の参加者
赤柴コロ君・Koroママさん 
メイちゃん・メイちゃんパパ・ママさん
虎哲君・パパさん、 大和君 ママさんとボン 
黒柴のマレスちゃんマリンちゃん・ももっちさん
白柴うめ吉君 パパ ママ、ららちゃん パパ・ママさん
みみちゃん ママさん、ナツちゃん ナツ母・父
ハヤト&ライラちゃん・きんちゃん&まみぃさん、
なっちゃん・ハル君・MIYAKOさん
サスケ君 バーディ母さん ご主人さん
ゲン君 ゲン母さん、めいちゃん・チャルコさん
ココちゃん・ここはまあさん、若君・若のお姉ちゃん
あおいちゃん・あーままさん、はやてくん・はやてのおかんさん
ブギ君・パパさん・ママさん、蘭ちゃん・鈴ちゃん・ママさん
レッツ君とレッツママ・パパさん、
日和ちゃん・ママさん   蓮と蓮ママ  計ワンコ29  ファミリー32名 

a href="http://dog.blogmura.com/shibaken/">にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

大阪城公園梅林散策 プチオフ会  参加表明よろしく!

このプチオフ会も恒例となってきました。
さぁ~みなさん、集合ですよ~!

日時 3月9日(土) サンキューの日です(*^^*)V

集合場所は大阪城公園駅下りて
大阪城ホール前の噴水10時!

お車の方は、大阪城周辺に有料パーキングがございます。
 ご利用くださいませ。

10時に大阪城公園駅降りて、大阪城ホール前の噴水のところで待ってます。
11:00に お昼ごはんは、 ツイン21 1FのSABWAY OR マクド=その後 

フリータイム 梅林=桜門=大阪城天守閣 愛犬の撮影会後、随時解散  


 ちなみに、蓮と私は、125ccのスクーターで参ります。

参加表明していただいた方には
もれなく蓮ママ特製 お花のモチーフをプレゼント!
参加表明よろしくです。 

参加者:赤柴コロ君・Koroママさん 、メイちゃん・メイちゃんパパ・ママさん 
    虎哲君・パパさん、大和君 ママさんとボン  
    黒柴のマレスちゃん マリンちゃん ももっちさん、白柴うめ吉君 パパ ママ、ららちゃん パパ・    ママさん、みみちゃん ママさん、ハヤト&ライラちゃん きんちゃん&まみぃ さん、なっちゃん・    ハル君・MIYAKOさん、サスケ君 バーディ母さん ご主人さん、ナツちゃん ナツ母・父
    ゲン君 ゲン母さん、ココちゃん・ここはまあさん、あおいちゃん・あーままさん、はやてくん・はや    てのおかんさん、若君・若のお姉ちゃん、めいちゃん・チャルコさん、ブギ君・パパさん・ママさん     蘭ちゃん・鈴ちゃん・ママさん、レッツ君とレッツママ・パパさん、日和ちゃん・ママさん  
    蓮と蓮ママ  計ワンコ29  ファミリー32名 
    

IMG_2321_20110304010338.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

バレンタイン で~い BY蓮



朝からワクワク 僕はチョコより おやつがいいです

528546_427560897324964_1678102599_n.jpg

次女ちゃんが 夕べ焼いていたココアクッキー
人間様用みたいです

僕は見てるだけ~

これはお家用のクッキーで
女子会で今日 京都へ出かけましたが
お友達用は 可愛くラッピングして持って行ったよ

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村                          

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

僕の寒修行  金剛山登山  BY蓮 

今年も 雪山登山へ行ってきました
黒柴のハヤテ君と頑張ったよ
杉並木も 今年は雪がない


雪は山頂付近だけ

樹氷祭りで豚汁を頂きました
528905_422112224536498_2138452372_n.jpg

ここの山小屋のテラスはポカポカ暖かい
ママ達がランチタイムの時間
僕とはやて君はみんなから可愛いって言われて
まるでアイドルみたいだったよ

168117861_624_v1359888234.jpg

ゆっくり休憩をしてから
頂上へ向けてGOGO!
樹齢500年の杉の木のパワーを頂きました

419624_422211964526524_1488999520_n.jpg

立派な夫婦杉
夫婦が手をつないでいるように見えるんだって
僕がちっぽけに見えるかな
でもしっかり犬人生を楽しみ
しっかり生きていくぞ!と誓いました

168118074_624_v1359898807.jpg

石碑に「夫婦」とは
二十代は 愛で  三十代は 努力で  四十代は 我慢で  五十代は 諦めで
六十代は 信頼で  七十代は 感謝で  八十代は 一心同体で
そしてそれからは空気のようなふれ愛でと刻まれています。
夫婦とは60代でようやく 信頼で分かり合えるのか 
毎年これを観るのが楽しみだってママが言ってました

20130203niki.jpg

転法輪寺に ママの大好きな不動明王様に会えるんだよ

のうまくさんまんだ ばさらだあせんだんまかろしゃだや 
そわたやうんたらたかんまん

みなさまが(人間様もお犬様も) 毎日幸せに暮らせますように 
手を合わせてきました

168118355_624_v1359898823.jpg

168118452_624_v1359888442.jpg

頂上の鎌倉の前で記念撮影

168118575_624_v1359888484.jpg

20130203ren6.jpg

ちゃんと撮ってくれた?
734658_422212177859836_1783717690_n.jpg

ここの場所はインターネットのライブカメラで
映像が発信されます

20130203ren5.jpg

頂上付近はアイゼンが必需品
アイスバンになっているところもあり
目の前で何人かの方々が 転んでいました

13151_423038577777196_1208907179_n.jpg


次回はサクラのお花が綺麗な頃にも
また登りたいな
春には境内におよそ樹齢300年の「しだれ桜」が見られるんだって

登山のルール
•すれ違うときは「こんにちは」、追い越すときは「お先に」と挨拶をしましょう。
•挨拶は登る側から。下りの人は、登る人から挨拶されるまで待ちましょう。
•一人分の幅の登山道で対向者が来たときは、斜面を登る側を優先する。
•安全にすれ違える場所が近い方が譲る。
•団体のグループは、より少ない人数のグループを先に通す。
•先に通りたければ、「お先にいいですか?」と声を掛けよう。
•譲って貰えなかったからといって、登山道から外れたり、
 踏み跡がないところを無理に通ろうとしてはいけない。
 ましてや、無言で押しのけて通ろうとするのはトラブルの元。

犬嫌いの人もいるかもしれないので
僕もマナーを守って登山犬になるぞ^^

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村                          

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット

睦月 生け花  2013年

正立


花材:銀目柳 真(3倍 5℃傾ける) ドラセナ 副(2倍 45℃) 小菊 正面花(1倍)
   アルソトロメディア ジグ  カラー ザグ

伊万里焼の花器で創作生け花
線と面
20130117hana1s.jpg
 
睦月 家族や親戚が 睦み合う月

春の七草
芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・仏の座・菘(スズナ)・蘿蔔(スズシロ)
 

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

金剛山 雪山登山のお知らせ 



大阪府と奈良県の県境には金剛・生駒連合の金剛山地が南北を縦走しています。
この金剛山地の中でひときわ目を引く二つの高峰が葛城山と金剛山です。

金剛山は標高1125mと大阪で一番高い山で、四季それぞれ、自然の美しい風物と変化に富んだ登山コースで多くの登山愛好家に人気があります。特に冬の金剛山は大阪でもっとも多く雪の降る場所として有名で、美しくそして見事な樹氷の花を見ることもできます。

日時 2月3日 10時 
   千早赤阪村ロープウエイ近くの府栄駐車場で待ってます

 http://www.mtkongo-p.jp/

今のところ、はやてさんと蓮だけです

登山が苦手な方は、ロープウエイをご利用下さい
犬もゲージを貸してもらえて、乗れますよ

アイゼンはいりますよ 1000円くらいの安いので充分^^

金剛山ロープウエイの公式ブログをご覧下さい

ちはや星と自然ミュージアムの隣にある、無料休憩所で持込のお弁当を食べています^^
そこで、休憩して、頂上へ行く予定です

ここで記念撮影 

樹氷祭りで豚汁をいただけますよ^^


 にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村                          

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット